マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
etoutad
その他
「価格(お客からするとコスト) < 客が感じるベネフィット」
といった関係が成立して初めて売れるわけで、価格が下がると需要は上がり、逆に価格が上がると需要は下がるといったことは分かっても、それが"どの程度"かとなると推し量るのは簡単ではないと思います。
さらに、顧客が感じるベネフィットには機能的なものだけではなく、"情緒的なもの"などもあり常に価格を下げると需要が上がるわけではなく、その推量はさらに難しいものと思います。
いずれも答えは顧客が持っているわけで、日頃から"顧客の声(態度や表情なども含めた)"に注意を払い、その僅かな変化を感じ取り、さらにはそうした現場の声をタイムリーにアクションに繋げることは大切だということだと思います。
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kanak0
専門職
性別や年齢層によっても価格弾力性は変化しそうですね。色々な視点で変化率を知ることも大切ですね。
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kraft
その他
価格設定をする業務ではないので、今回は消費者の立場で視聴した。
なるほど、「高ければ買わないもの」と「高くても買わざるを得ないもの」がある。
また、弾力性のある商品の需要量を減らさないために、一見値上げしたとわからないようお値段据え置きで内容量DOWN、というのも最近よくあるな…と思い当たった。
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kenih
メディカル 関連職
旅客機や宿泊施設の値段が選択する日によって異なるのは、需要の変動が季節によって変わり、それに応じて価格弾力性も変わるであると理解した。
いずれも、GWやお盆などのハイシーズンでは需要が高く、価格弾力性は低くなり、値段を上げても顧客から購入される。
しかしながら、平日などにおいては需要が小さく、価格弾力性は高いので、値段を下げることで売り上げを立てている。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
難しかったです。
一般地市場の海外営業でしたが、価格の変更は、いつも、相当議論して、争点でした。徹底的に分析して、とことんやった方がいいですね。意見、議論が紛糾していました。言い争いに陥っていました。
今回、
価格弾力性
について、原理原則、ロジックとして学びました。初めて体系的(システム)に学びました。奥が深いです。グロ放題は、色々なテーマで深掘りしてくれるので、とても興味深いですね。有益です。奥が深いです。価格は、(ウチの会社の機械モノの補修用部品は)”ドンドン値上しろ”、と言われました。壊れた時に直す必需品だからです。会社の利益確保(増額、増利益要請)もありましたが、兎に角、定期改訂の下、毎年必ず値上げをしていました。その意味(理論)がやっと今になって分かりました。価格(値上)の影響の少ない、必需品だからですね。(唯、同業他社の類似部品の横比較はしていました。)
価格の改訂は奥が深く、ロジックに当て嵌めない、と上手く行きません。大学との産学連携でも、PJとしても取り組んでいました。分析のプロと組んでやっていました。アイテム毎に見直していました。
ありがとうございます。深い学び、気づきになりました。この歳になって、外部の方から、とても丁寧に教えて頂きました。感謝申し上げます。
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ayka
マーケティング
価格弾力性という言葉は知っていたが、初めて詳しく学べた。何か買物するときに、必需品か嗜好品かを考えながら、価格を意識していくと面白そうだと思いました。
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kameco
販売・サービス・事務
初めて聞いた言葉でしたが、価格決定のプロセスになっていることを知りました。
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teruo_2000
マーケティング
必需品の中でも、価格弾力性がある(1>需要の変化/価格の変化)ものと、価格弾力性がない(1<需要の変化/価格の変化)ものがあることを理解して、アプローチをすることが大事
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west_26
経理・財務
価格弾力性の計算式を知りました。係数を利用して根拠性を高める事は大いに意義があります。
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kami5
営業
価格弾力性はその商品の価格特性が客観的に図れる優れたツールだ!
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hketaona
営業
価格の改定は最終的な手段として、内容量の変更、コスト削減によって、価格の維持に努めていきたい。価格弾力性で測るのもよいが、価格の変更は将来的に不利益になりかねない。
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kazu86
営業
各商品の価格弾力性を勘案して価格設定する必要がある。
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user-2f91c6c33c
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年齢層によって売れ筋などもあるので、しっかり勉強していきたい。
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wataru_itoh
営業
価格弾力性を使わない商品特性であるが故の難しさがあります。
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akihiro0906
営業
価格施策を実施する際には価格弾力性を意識して計画立案をしようと
考えました
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y884
営業
価格弾力性という言葉を初めて聞いた。
自社で扱う商品も価格弾力性を一つ一つ考えてみます。
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newdsp
営業
業務では直接使用する機会はないが、日常生活で必需品、嗜好品の観点で観察すると面白い発見が出来そうである。
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cocona_33
資材・購買・物流
価格弾力性は商品の価格を決める際に重要な考え方だと分かった。ブランド品等で価格を下げるとブランドイメージにマイナスとなる事がある為、値下げ以外の方法で商品の見直しをしていく必要があると分かった。
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amaetsu
営業
なかなかこういった考え方をしないので、勉強になりました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実際にトライしないとわかりにくい為、予想が難しい。と感じました。
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ya123ask
マーケティング
特に競合商品と代替材と比較したときにどの位置にいるか把握することが重要だと思う。価格を上げざるを得なくなった状況の際に、競合の中で一番価格帯が高いのかによって消費者が受け取る印象も違うのではないかと思う
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shigetama
金融・不動産 関連職
価格弾力性が高いか低いかは、提供する商品の戦略を決定する上で重要である。
生命保険商品の場合、価格弾力性は比較的高いと考えられる。ただし、商品に独自性はユニークさがある場合は価格だけでは比較できない。また付帯するサービスなどの影響も受ける。
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takuyakatori
メーカー技術・研究・開発
嗜好品?必需品?
競合が多い?少ない?
差別化できる??
などの観点から価格弾力性を見極めたい。
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shindoyouhei
営業
製品によって価格弾力性を考えたうえで、提案を考えていく必要がある。
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tmon
販売・サービス・事務
消費者として見た時にどうか?という視点で考える必要性を学べた。商品力、顧客からの支持がないのに価格だけ上げてしまうのは危険。価格を上げる場合でも、顧客にとって魅力的で選んでもらえる商品なのか?場合によってはその分機能を付け加えるなどが必要となる。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
価格設定難しいですね。
特にコストが見えにくいデジタル商品や競合の少ないものは、
どうすべきか考え込んでしまいそうです。
ほとんどは購入する側なので、設定する側の立場ではあまり考える機会がありませんでした。価格設定について提供側の苦労を知ることができました。
価格の最適解は市場(買い手)が決めるが、設定するのは結局は売り手というのが、難しいポイントですね。
この点については双方の合意で価格が決まる形式の売買(相場、株価、オークション、入札)はわかりやすくてよいですね。
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kaws
営業
嗜好品を販売するメーカーとして価格の弾力性など注意しながら営業していきたい。
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ttkkkat
営業
価格弾力性を年齢、性別など更に詳しく分析することによって商品について理解が深まると思う。
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kato_tomoki
専門職
国内旅行や海外旅行などのときに飛行機代、宿泊代の価格がなぜ変動するかについて、顧客の需要量、季節などによって価格弾力性が変動するということに気が付きました。なお価格を決めるときには慎重に判断することが重要だと思います。
また、必需品と嗜好品の価格は顧客の需要または競合の多さによって変わるという特徴も勉強になりました。
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sususumu
メーカー技術・研究・開発
そうではないきもした。
これから価格弾力性という新しい価値観でモノの値段を図ることができるようになったので、たばこを買う時も罪悪感を感じながら買いたい。
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senna4521
営業
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gottsu
マーケティング
生活者はコスト<価値を感じることでサービス・商品を購入するため、外部環境を含めてサービス・商品の設定価格には敏感であり続けたい。
業務に活かすためにも、価格弾力性の調査手法と分析手法を実務レベルに落とし込んだ内容を学びたい。
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funao2727
金融・不動産 関連職
自社製品の価格弾力性に需要や供給能力、さらには競合(ライバル)の存在を考慮して、提供する製品価格を決定しなければならないと思うと、価格決定までのプロセスは非常に大変な作業だなと思った。
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aka612
営業
新用品や競合が出た時の値付けの際に役に立つとかんじた。コストからのみで値付けを出さないように心がけていきたい。
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t-kaneko1971
建設・土木 関連職
よく理解できました。
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nanakoryusei
販売・サービス・事務
価格は、売れ過ぎても、売れなくてもダメ。顧客の声を継続的に聞くことが大切。
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ryuji_esaki
営業
だれに売るかによって価格弾力性も変わってくると思う。
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kurukuru-y
営業
飽和状態の現代では、やはり安い価格だけで勝負するのは難しいと感じた。
自分が企画する商品は高価格帯が多いため改めてブランドとして確立するため
PRなどの広告に資金を使用し、イメージを確立し続けようと思った。
また機能面だけではなく、感性に訴えかける広告が弱いので
注力してく。
例えば商品を使用している際に得られる幸福感をキャッチコピーにし宣伝するのが効果的と感じた。
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9900127uchida
営業
価格の変化によって、需要と供給のバランスが変化するのかなど、気づきの学びでした。
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naoki_asakawa
メーカー技術・研究・開発
価格弾力性がある(1>需要の変化/価格の変化)ものと、価格弾力性がない(1<需要の変化/価格の変化)を理解して業務に活用していこうと思います。
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mainai
その他
初めて聞いた言葉だが、重要な観点であると感じた。自身が扱う製品の価格弾力性について考えたい。
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noriko_mmm
販売・サービス・事務
自社製品の売上の伸び悩みを感じているため、価格以前に製品自体の魅力を消費者が感じていないと思われるかもしれないので、検討する
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kawa-taka1
営業
商品の性格、魅力度、競合有無などを調査しても、やってみないとわからないところもあり、適正な価格の増減を決定するのはやはり難しい。
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h-obara530
営業
価格弾力性を値決めの指標にする
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life020
営業
価格弾力生については常にアンテナを張り、価格対応を進めて行かなければならないと感じました。
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kiri22
マーケティング
価格を決めるのに、どれくらいまでは許容できるのか、市場動向を踏まえて決めるしかないのではと感じた。
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osawam
専門職
実際の業務で活用することがないが、価格弾力性は様々な要因に影響されることは分かった。
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satou_yuuji
営業
価格弾力性が低いタバコ
価格弾力性が高いケチャップが例でしたが、
嗜好品でも価格弾力性が高いものと低いがある
必需品も同様
値上は必然ですが、市況、顧客の真意、価格、品質、競合の状況など
多面で慎重に分析、判断が必要。
これは経営課題です。
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kokokarabankai
営業
売れなくなった商品に対する打ち手が値下げである、と安直な考えになる前に検討する手法が得られて良かった。
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waterdog
メーカー技術・研究・開発
一律の利益率を決めた価格設定ではなく、競合製品とのポジション、製品の特性から価格を決めて販売する考えが勉強になった。
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kajikoutarou
販売・サービス・事務
価格設定は周りの状況をよく見る
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nakajima2512
販売・サービス・事務
価格の改定は商品の特性に合わせて慎重に考えるべきであることを学びました。
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matsu1955
営業
時計とかはどうなんだろう。
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a-fukai
マーケティング
ある期間中における販売数(需要量)の増減(%)と販売価格の増減(%)から算出することができる価格弾力性の概念は、販売戦略として「価格を変えるべきか?変えるとしたらどのくらいが適切か?」という選択肢を入れるシンプルな判断軸になると思いました。
一方で、「価格をどうするか?」を決定する要因はより複雑です。ターゲットとなる消費者の年齢・性別・居住地域・職業・年収などのデモグラフィックデータ、商品の価格弾力性・製造や流通や人件費にかかるコスト・利益率・商品イメージ・競合との比較、企業のブランドイメージ・売上拡大の戦略の変化をはじめ、数多くの要素が価格決定に影響してきます。
価格弾力性はマーケテイング・販売戦略を立てる際に大切な指標として意識し、適切な価格設定のために勘案すべきポイントは何かを都度洗い出して考えると良いのだと思いました。
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takagi-h3
営業
価格弾力性というのは今まであまり馴染みがない言葉だったが、
価格設定に影響する指標なのだと学べました。
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akijin1014
マーケティング
具体的なシーンしてスーツ販売を取り上げてみる。ブランドスーツには一定のファンがおりブランド名がステイタス・シンボルであるため、スーツ価格を値上げしたところで需要に大きく影響は出ないと考えられる。しかし量販店のスーツに関しては、量販店同士の競争が激しいので価格の値上げは他社との競争に大きな影響が出てくると思われる。そのため、値上げの際には何か付加価値的なもの(補正を無料にするなど)を抱き合わせで販売していくことも検討しなければならない。
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hanaiyasuo
マーケティング
購買における判断基準で価格が大きなウェイトをしめる。マーケットに即した適切な売価設定の必要性がある
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hiramoto1216
営業
とても勉強になりました。
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10512
その他
その物の価格弾力性の有無を考える際に、日常の自身の購買時の思考を分析し、活用していきたい。
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y_0610
メーカー技術・研究・開発
需要を拡大するため闇雲に価格を下げたとしても必ずしもうまくいかないことがわかった。このことから、自社が扱っている商品がどのような性質の物か、どのような顧客をターゲットにしているのかを良く抑えた上で価格戦略を立てるべきだと理解した。つまり、マーケティング戦略の根本であるセグメンテーションとターゲティングがいかに重要であり、それを一貫していくことが大切だと分かった。
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ic434
メーカー技術・研究・開発
おそらくこの考え方は、人的資源の管理にも応用できる。人を増やして成果が出たケース、出なかったケースを分析すると、効果的な戦力配分ができるようになると思う。
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pertama
営業
初めて聞く言葉でした。
自身の扱っているサービスの多くは価格弾力性の高い内容だと思うので、値決めの際にしっかり意識したいと思います。
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kyunchu
マーケティング
必需品は非弾力的、嗜好品は弾力的という考え方があるが、たばこの例もあるのでそう思い込まないように検証をするようにしたい。また価格を上げても需要が増えるケースもあり、いろいろ柔軟な考え方が必要と考える。
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sakura__417
マーケティング
中毒性が高いたばこやブランドが確立されている高級品は価格の弾力性の法則が必ずしも適用されるとは限らないのだと知った。
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tys-sugimoto
メーカー技術・研究・開発
価格の弾力性を考慮した上で、売り上げ、利益を最大化させるために、戦略的な価格設定を行うことが重要だと感じた。
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toriyama_t
営業
以前も講義より分かりやすかった
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2238fumiya
専門職
季節によって応じ、価格弾力性が変わることを理解した。
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aoichigo
販売・サービス・事務
スーパーで売られている惣菜は、嗜好品であると同時に必需品である、といえる。ならば、質・価格の両面から魅力的になる必要がある。そこでセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングといったマーケティングの知識が必要になると思っ。。
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tomo2331
マーケティング
価格弾力性を計算するには何らかの実績がなければテストマーケティングで実験してみる必要もある。
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tomoyukiy
メーカー技術・研究・開発
様々な値上げに対して、需要の価格弾力性をキーワードに考えてみる。
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yuru0110
建設・土木 関連職
最終的に利益を出すための価格設定が必要。自社工場を持っていなければ量を減らしても利益額を上げる事も選択肢のひとつである。
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kaepyon8
その他
価格弾力性を理解して料金設定する
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tanishi-
マーケティング
新製品の価格設定、旧タイプの処分や売り訳にも活用できる
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a_takama
金融・不動産 関連職
その商品に対しが何を求めているかを正確に見極め、価格の設定を行う必要がある。ステータスなのか、顧客にとってはなくてはならないものなのか、生活必需品なのかで判断は全く変わるということが勉強になった。
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mameta1028
販売・サービス・事務
自社で商品の価格設定をする際、セール売価などその商品の価格弾力性を意識した値付けと販売数の検証を実施していきます。
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kimi-chan
IT・WEB・エンジニア
価格弾力性を意識して、お客様への提示金額するひつようはある。弾力性が高いサービスは売りやすい。
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itoyou
IT・WEB・エンジニア
価格設定のヒントをつかんだように思える
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rinaooo
経営・経営企画
・価格の変化に対して需要量がどれだけ変化するかを測る尺度であり、適切な価格設定の指標をなるほか、商品の魅力を推し量ることもできる
・需要の弾力性が高い(弾力的)=弾力性>1 :嗜好品、競合が多い場合
・需要の弾力性が低い(非弾力的)=弾力性<1 :必需品、競合が少ない場合
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sakuma3915
営業
価格弾性力は初めて聞いた言葉ですが、モノによって価格変動の考え方を変えなければいけないことを痛感しました。
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du90006
経営・経営企画
価格弾力性が自社で該当する事はないが 復習し現在より理解できるようにしたい。
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imahori1203
営業
自社品の価格改定後の価格弾力性についての調査に使用する。具体的には今年の秋に価格改定を実施する際の菓子全般の価格弾力性を調べた上で、売上見込みへの反映や対策の資料とする。
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m_mmrs503
販売・サービス・事務
価格の弾力性について、タバコの例が分かりやすかったです。
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naka_hide
金融・不動産 関連職
自身の課のセクター分析に使えると思われる。
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satokku
メーカー技術・研究・開発
価格弾力性というワードを初めて聞きました。
需要量の変化率はある程度の実績がないと予測しなければいけないので、初めて価格改定する場合はどうするのかなと疑問に感じました。
経験則で決めるのかなー?
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masa_masa007
販売・サービス・事務
当社の商品は価格弾力性が高いと思われるが、ネットとの差別化を明確にできる事が生き残るためには必要だと思った
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ikeme13
営業
価格設定を考える場合、市場の規模、他社との比較も重要で安易に安くすれば売れるわけではない。値上げ交渉、値下げ交渉の場において、値下げすればその分の量が見込めるのであれば、それでも良いが、値上げすることでの売上減少は今回の価格弾力性においてしっかりまあ部事が出来た
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tomtsuchiya
営業
価格弾力性が高いか低いかはその商品の届き方にも左右されるのではないかと思う。
例えば税金も私たちの生活で毎日見る消費税はその変動を大きく取り上げられがちだが、目にする機会が比較的少ない社会保険料や所得税率についてはその改定について前者ほどおおきな議論とならない。
マーケットの世界は勿論、政策を考えるときにも有効な考え方になるのではないか。
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takuma32
営業
価格は、顧客の行動変様に繋がりやすいわかり易い指標である事がわかった。
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mtaaa
その他
初めて聞いた言葉でしたが、価格決定のプロセスになっていることを知りました。
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taku3y
マーケティング
実際の価格改定のシーンでは価格弾力性について議論されることが少ないのではないかと考えます。最後のまとめにあった通り、売上シミュレーションで検討することが多いです。
過去の価格改定時の需要変化の結果が価格弾力性となるため、実際の価格改定のシーンにおいてはどこまで価格を上げるか?はコストon方式で決められることが多く、価格弾力性は価格算出の一つの参考にしかならないのではないか?と感じました。
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msyk_6612
営業
価格弾性力は特に成熟期・衰退期における利益のために重要なファクターである。
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ramenjiro_yuta
営業
価格設定の考え方や指標を学ぶことが出来ました
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toshi_m57
営業
価格設定の参考にする
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tsukasa0103
経営・経営企画
生活必需品と嗜好品の考えが大切でした。
価格は最終的には購買者の購入量が指標になりますが、
失敗してから価格を戻すのはありなのでしょうか?
パターンを出して売上予測からが妥当かと考えました。
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1toku
営業
価格弾力性を考慮することは必要だと思いますが、実際には需要増減が価格変動によるものなのかを確認することは難しいと思われます。
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seizouman
販売・サービス・事務
貴社のサラダ商品の中でホッキ貝サラダというレギュラー商品があり、うちの会社で一番売れる商品になります。原料の価格高騰により何度も値上げのピンチがありました。その際には原料の見直しを行い、低コストの原料で検証して商品を作成して消費者に納得していただける同レベルのものをつくることで乗り越えました。どうしても価格を上げないといけない場合は、会社として最低限努力して値上げするのが賢明の策だと考えます。
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toshidon
営業
価格弾力性の考え方がよく理解出来た
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yo-otsuka
金融・不動産 関連職
価格の弾力性は日常の生活シーンで接する機会が多いので理解しやすかった。
特に価格を上げた方が売れる商品もあるというのはブランド品を好む層にはまる考え方だと思います。
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edc_ito
マーケティング
価格弾力性という言葉を知りませんでした。「必需品・趣向品」、またロジックとして価格についても需要量の変化率から価格の変化率を割る。ということも分かりました。とは言え、全てレールに当てはめるのではなく、顧客体になどによっても異なる場合もあるため販売価格/販売量などしゅみゅレーションが必要な場合もあることを念頭におく。
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daiba0411
営業
自社商材が必需品か嗜好品なのかで価格弾力性の有無がある点参考になった。
現状の自社商材は嗜好品に属し、価格弾力性は高いと部類と考えられるので価格を決める際の一つの論点としたい。
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