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世界で戦える日本ブランド生存戦略とは~井垣勉×岡部義昭×古賀大貴×柳澤綾子×山田唯人

  • 0h 54m (1sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2022
第2部分科会G「世界No.1を目指すBtoCのブランド戦略」
(2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

世界ブランドランキングの上位には欧米企業が並び、日本の存在感は高くない。ブランディングの経営へのインパクトが大きくなっている昨今、ブランドが持つ意義や取り組みを再考するタイミングにきている。日本発の大手企業、海外で立ち上げたメガ・ベンチャー、そして海外ブランドの立場から、ボラティリティが大きい時代の成功するブランド戦略とは?そのための仕組み/ガバナンスとは?ブランド人材育成とアトラクトをどうするべきか?等々、BtoBへの示唆も含め、世界No.1を目指すブランド戦略のベストプラクティスならびに仕組み作りのあり方を明らかにする。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの)

井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長/サステナビリティ推進担当
岡部 義昭 株式会社 資生堂 エグゼクティブオフィサー 常務 チーフブランドイノベーションオフィサー/チーフテクノロジーオフィサー
古賀 大貴 Oishii Farm Co-Founder & CEO
柳澤 綾子 タペストリー・ジャパン合同会社 ケイト・スペード プレジデント
山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年08月公開)

コース内容

  • 世界で戦える日本ブランド生存戦略とは~井垣勉×岡部義昭×古賀大貴×柳澤綾子×山田唯人

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

15人の振り返り

  • hiroto-k

    その他

    パーフェクションの脱却というのは確かに必要だなと感じた。我々日本人が当たり前だと感じていることは海外では当たり前じゃないし、それを完璧にする必要性もない。それをわかっていないと必要以上の出費が出たり損失を生むことにもつながるかもしれない。日本人の行動心理学というものをもう少し勉強してみたい。

    2024-08-09
  • akagami

    販売・サービス・事務

    スピード感が必要な中で、どのように社員に浸透させるか、同じ目線で目標に向かわせるかが課題だ感じました。

    2024-08-25
  • ngttmyk

    その他

    海外に工場があるので、海外赴任となった場合には、日本とは違う難しさがありそうだと感じた。

    2024-09-01
  • kumi_9393

    販売・サービス・事務

    とても勉強になりました!

    2024-09-28
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    絶対的な方法は無い。
    時代の流れにうまく乗りながら、未来を見据え成長していくために・・・。

    2024-08-21
  • massapy

    経営・経営企画

    最も印象深かったのは、ブランドアイデンティティなるものを、ステークホルダーと接する社員一人一人が理解し、ブランドに沿った行動を連綿と続けられるか、という所でした。ブともあれいろいろと、一貫している事が大事だと思うのですが、当社の場合は、海外から人を採用しているので、より優秀な社員獲得の為にも、その観点から、ああ、あの会社であれば自分が成長できるというブランドイメージの育成が大事で、そのためには、社員一人一人の行動により、既存の外国人社員が入社してからブランドを感じ、それを自国に共有するイメージだと思いました。
    恐らく、社員一人一人のブランドを体現する活動も、次代の変化に自然と適応し自発的進化できるようにするためにも、余白も必要だろうと思いますので、長期戦でコツコツ育成にいそしみたいと思いました。

    2024-08-14
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    ブランド戦略を考える上で、自社のパーパスは何かを明確にする必要があると感じました。
    優しく・強く・面白くでブランドを再構築したいと考えています。

    2024-11-09
  • wsn

    営業

    参考になりました。グローバル視点も身に着けたいです。

    2024-11-07
  • teru_1115

    営業

    現在、多種多様な二―ズ・人材・ビジネスが存在する中、ドラスティックに物事を進めることが凄く大事であることを学びました。

    2024-10-03
  • ogawa-satoru

    その他

    パーフェクションの脱却は必要である。日本人の常識は海外の非常識かもしれない。その中で各国に伝わるメッセージを伝える必要がある。会社のパーパス、その流れを汲んだブランドのパーパスを社員が理解し、それをエンドユーザーに伝える事もブランド確立の為に重要である。

    2024-09-03
  • ktmiwa

    メーカー技術・研究・開発

    聴講していて感じたことは以下
    ブランドにも パーパス & ビジョンがある。
    ブランドの コアバリュー(価値)は統一 
    地域によって アジャストする。
    社員とお客さんで ブランドを作る
    お客様の価値観の移り変わりをすばやく察知して
    戦略を変えることが重要。
    日本人はとかく完璧を求めがちだが、
    やってみることが大事。それほど時代の流れは速くなっている。

    感じたことを今後の業務に活かせるようにしたい。

    2024-08-14
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    グローバル市場とどう向き合うのか につき各諸条件と自身の実力 資産等を考慮しとり組んでみます。

    2024-08-15
  • tomo-tom

    営業

    大袈裟ではあっても、自社が無くなったら世界から何がなくなるのか?の問いは非常に重要と思いました。

    2024-09-02
  • mmm-ttt

    販売・サービス・事務

    ダイパーシティを活用し、パーフェクションの脱却を行い、新たな価値を創造していく。凝り固まった考えで居ない様にしたいと思いました。

    2024-08-12
  • don-don

    営業

    スピードが求められる中でのパーフェクションからの脱却

    2024-09-04

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