バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hijab
営業
いや、室長、、働いて、、、丸投げしてないで、、、
37
test_
メーカー技術・研究・開発
盲目的に自社の強みと思い込んでいる場合も少なくないように思います。例えば、品質が強みといっても、本当に他者と比較して強いのか、価格を含めて考慮しても、強いといえるのか、等々、自社の分析だからこそ、客観的に定量的に分析することが重要だと思います。
13
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自分の良さは自分ではなかなか気づけないもの。
内部からでなく、外から見たほうが分析できるかもしれませんね。
9
c_ym
営業
模倣困難性をどうやったら確立できるのか、悩みはつきません。
7
m-hirose
金融・不動産 関連職
我が社は、本当の意味で、お客様本意を貫く考え方を持った希少性のある会社で、また、それは歴史的に紡がれてきた模倣困難性を伴う体質なので、もっと堂々とそれを追求すべきだと思う。
6
ishii201
営業
変化に応じた経営資源の有効活用を図る
3
makoto011
営業
リクルートの宣伝!?
2
sho1971
営業
VRIO分析について理解しました。
2
chopper1
メーカー技術・研究・開発
「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析を活用すればよい答えが見つかりそうです。
2
takosan
経理・財務
老舗の店舗であるだけでは、採算がとれるとは限らない。あくまでアドバンテージを意味するのみであり、変化の激しい昨今では柔軟な戦略を考えることも大切だろう。
1
funao2727
金融・不動産 関連職
「ブリオ」じゃなくて「ヴリオ」か
1
00900
その他
ℨzzzzzzzzzzzzzz
1
aki_4442
営業
競争優位のポイントを見出すためにVRIO分析を活用したいと思います。
1
djmpajmpkm
営業
高級ブランド品などは歴史的価値だけ競走優位性を保とうとしていると考える
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社を深く把握する事が重要となる。
1
kei7002
営業
今後の業務に役立てていきたい
1
rokuren
メーカー技術・研究・開発
企業のリソース調査時のフレームワークに活用していきたい
1
yasuyazu
専門職
しっかり考え生かして行きたい。
1
iwa2024
その他
自社の強みを考えるポジティブな思考で良いと思う
0
nzw777
販売・サービス・事務
知らない言葉をよく理解できた
0
rayake
経営・経営企画
更に理解を深めていきたいと思います。
0
sachiyocchiyo3
マーケティング
内部分析をする際にVRIOの視点で分析すると、自社の理解が進み、取るべき戦略も見えてきそうだと感じた。
0
sharpspoon
資材・購買・物流
当社事業の優位性検証
0
t-kuw
営業
模倣困難性と一言でいっても、色々ある。他社がやっていないから模倣困難と考えられているケースもあると思う。本当に希少性があるのか?模倣困難といえるのか、客観的に考えないと分析そのものが意味のないものになると思う。
0
h-mura
人事・労務・法務
自分が属する会社は業種自体が成熟しており、VRIO分析をしっかりとおこなわないと制限価値を見損なってしまう。そう感じた。
0
yyyyyuuu
営業
自社理解を深めることに活用できそうだと感じた。
0
koji111
その他
自社の持つ資源の強みを明確にすることで事業を展開する出発点に立てることが分かりました。
0
mopeyaki
経営・経営企画
内部資源(リソース)の有効活用、可能性を評価するフレームワークがあることがわかった。経済価値、希少性、模倣困難性、組織で、模倣困難性と組織がより重要であることもよく理解できた。
0
cmp71
営業
経営視点でなかなか難しかった。
ただ一つ視座を高くもつ意識が常に重要。
0
kyokyosan
販売・サービス・事務
特に模倣困難性について考慮するフレームワークは少ないのでは?
歴史ある企業、老舗、機械化困難な事業の評価を高く置くことのできるフレームワーク。
0
rx701sksf
マーケティング
強い企業を作るためには1にも2にも組織なのだなと感じた。
0
tsumo41630
IT・WEB・エンジニア
理解しました
0
iijima-miyako
営業
中小企業が経営資源を高めるとなると、模倣困難性のコストとそれによる組織のコストを上げることがまず初めに大切になってくる為、その部分を行うための人材育成、フィロソフィーの浸透化をしっかりと行うことでそこに惹かれるファンを増やすことで他の経営資源のコストも高めることが出来るのではないかと思いました。
0
yamaraiden
その他
仕事や作業について、ただ単に動くのではなく、その独自性や有効性について等考えるようになった。
0
keiko0713
経理・財務
企業文化のようなソフト面は、制度だけ導入してもうまくいかない事例が多く、模倣が難しいと感じた。過去に構築した経営資源に固執しないことも大切
0
takahashi_t
専門職
自社の経営資源、またその活用について考えさせられた
0
miku_matsuzawa
営業
外から気づけることはおおい
0
s_takeda
IT・WEB・エンジニア
自社の強みの分析に役立つ
0
tk06416
営業
我社も100年の歴史があり、他社には真似できない優位性があります。しかしそこに驕らず歴史を踏まえながら丁寧な仕事をしていくことが大事である。
0
n_masa-0723
営業
*VRIOは、いろんな局面から強みを探る事が大切。
0
ryo1105
営業
経営資源をしっかり生かしていきたい
0
ellie_1
マーケティング
優れた経営資源を把握するだけでなく、いかに強みとして活かすかが大事だと言う事を学んだ。
0
hana727
マーケティング
販売店のサービス戦略を企画する上で役立つ知識だと思う
0
h_imakubo
販売・サービス・事務
Organizationの見直し
0
kawabe_takuya
建設・土木 関連職
VRIO分析を行うことで、自社の強みと弱みを把握していきたい。
0
tdyj0906
人事・労務・法務
内部資源の有効活用、4つの視点の夫々の強み。優れた経営資源への拘りと優れた資源が有るからと言ってどの様に活用するのかを問いながら進めたい。
0
kazumi_fukahori
営業
自社や自部門の強みをVRIO分析したことがなかったので、検討する機会を作りたい。
0
wakuwaku-san
その他
特にソフト面の価値を分析する手法を知らなかったので、VRIO分析は新しい知見になりました。
自社においても、組織能力を高めようとしている理由がOrganizagionにあるという理解をすることができました。
0
cier
メーカー技術・研究・開発
VRIO分析により、自社が持っている内部資源の有効活用可能性を明確にすることで、他社に負けない自社の強みを理解できる。
0
chivi
販売・サービス・事務
普通におもしろかった。
0
kmiya
メーカー技術・研究・開発
原著だとバリューチェーンと組み合わせていたので、そのような視点の解説ももらいたかったです。
0
kanreki
販売・サービス・事務
継続的な競争優位性を築くにはどうすれば良いかが分かりました。
優れた経営資源をどのように活かすかという視点を大事にしたいと思いました。
0
saba-sakana
営業
内部資源をどう定義するか?はまだブレるのでよく整理したい
0
ottaiman
営業
事故を起こして、機体ごと埋めてなかったことにした中国の新幹線を思い出しました。
0
itsumishigeto
経理・財務
自社のVRIOを認識するのは難しいと感じます
0
mimorin
経営・経営企画
模倣困難性については、過大評価してしまいがちになるように思うので、冷静に俯瞰的に自社を分析する姿勢が重要と考える。
ソフト面の方が模倣困難性は高いということだが、目に見えない部分が大きいので正しく分析するのは意外と困難と思う。
0
take8639
マーケティング
VRIOで成長している企業にはカリスマ経営者が多い。かつてSONYやパナソニックはVRIO経営で発展したが組織病によりかつての輝きを失った代表例
0
hitoshiyoshida
営業
日常業務で利用する機会を想起しづらい
0
hayato1229
マーケティング
初めて知った分析方法。早速自社の強みを分析し、いわゆる国内トップ企業についても外から見た分析をしたいと思った。
0
ryoken
専門職
企業情報を見る参考になります。
0
takahata-n
IT・WEB・エンジニア
組織力って肌で感じたことがない
0
koga-hiroaki
販売・サービス・事務
VRIO分析を活用する事で自社の強みを理解し、どのように活用し戦略をたてるかが重要。
0
satoru2984
IT・WEB・エンジニア
我が社は、もっと模倣困難性を主張し、売価を上げても良いと思う。昨今の原価高、いわゆるコスト高に対し、堂々と値上げを主張したい。
0
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
0
tn_infinity
営業
経営資源については、持っているだけでは意味はなく、それをどう活かすか?ということが最も重要ということに改めて強い共感を得た。
実際、周りに知識だけをひけらかす人間が多く、うんざりしてしまうことがよくあるが、それと同様のことだと認識し、私自身はそうならないよう考動していきたいということを強く感じた。
0
tetsuo55
経営・経営企画
やや切り口は具体性を増しているものの、
つまるところ人・物・金の棚卸しだと感じました。
0
nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
自社の持つ資源やその有用性を見直すためにはこの考え方は有用である。
0
s_s___
メーカー技術・研究・開発
リストラや合併により、模倣困難な神ベテランが大量にいなくなったので、もはや模倣困難性はなく、ちょっと経験者やちょっと詳しい人の寄せ集めになってしまった会社は多いだろうと思う。
0
yoshim888
金融・不動産 関連職
投稿の中でコストリーダーシップと差別化の両立、つまり価値が高いものを安く売ることが理想、という意見が多いことが興味深い。消費者から考えれば、安くて良いものが理想だが、メーカにとっては必ずしも理想ではない。
実際の価値ではなく、製造にかかったコストをもとに価格をつけがちな日本の特徴を反映しているように感じる。
0
emerald
資材・購買・物流
経営資源を評価する4つの要素、「経済価値」「希少性」「模倣困難性」「組織」はとても納得できました。
ただ、自然災害や今回の新型コロナのような環境下では
どんなに競争優位性の高い企業でも一瞬にして危機的状況に陥ることもあり、
これを事前に予測し、準備というのは難しすぎる。
0
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
自社に当てはめて考えてみようとしたが、意外と強みを抽出することが難しいことに気づいた。
自分では強みだと思っていないことも、他社や業界全体から見たら強みであることもあると思うので、視野を広げて考えてみたい。
0
_kyk
販売・サービス・事務
VRIOを自社にあてはめたり柔軟に考えられるようにしたい
0
usagi_a
販売・サービス・事務
組織が持つ内部資源の有効活用可能性を評価するフレームワーク。今までこの視点で物事を考えたことが、なかったので、理解するのに時間がかかった。
0
koji_wada
マーケティング
VRIO分析。組織の内部資源の活用有効性の確認。
V 経済価値
R 希少性
I 模倣困難性
O 組織
下に行くほど、競争優位性の源泉になる。
最終的には実行する組織や人が大切というのは、根源的であるが本質的だと思った。正しい企業文化や風土の醸成が、競争優位の源泉になるというのは、デジタル化が進み、人間関係の希薄化する中で、経営者に求められる資質になる。
0
g681435
販売・サービス・事務
「自社の強みは何か?」という問いに対し、VRIO分析のみでは、答えに結び付くことが難しく、様々な情報収集や分析などが必要だと感じる。
0
nobu-yamada
その他
価値のある、差別化できる希少性、模倣困難な経営資源を探す事、その差別化が持続ができる仕組みと組織
0
ayumu_shibata
コンサルタント
自社の経営資源を振り返り強みを再認識することが重要と思った。
0
rukuro
IT・WEB・エンジニア
自社の強みを理解するのに良い指標である。
0
oka_oka_oka_oka
メーカー技術・研究・開発
製造メーカーにとっての特許はR、Iのどちらの観点でも強みになると思いました。
0
kamaden
経理・財務
VRIO分析で考えると、自社の強みがよく理解できた。
0
kenji364
営業
言葉は理解しましたが、今ひとつ腹に落ちていない気がします。
0
takaki_0501
資材・購買・物流
自社の分析をしてみたいと思いました
0
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
変革やテクノベートといった新しいものが光を浴びる中、歴史や組織といった古いものを「強み」として解析するフレームワークもあるということで、参考になった。
0
cy1920
販売・サービス・事務
競合との差別化をするにあたって「模倣困難性」の要素は非常に大きな障壁になると考える。
小売業界の大企業であれば、大型のPCセンターや物流網は中小企業には模倣が困難な強みになる。
個人的には小売業界で最も「模倣困難」なのはCoopの宅配システム(トドック)だと考える。
「注文から最短〇時間でお届け」というネットスーパーが各社乱立している中でも不動のシェアを確保できているのは
その信頼性と使い勝手の良さが模倣困難なレベルに到達しているからであると推測する。
0
nanamori
その他
非常に勉強になった。今後に生かしたい
0
billysan
営業
VRIOのフレームワークについてよく理解できました。外部環境分析とセットで自社リソースを評価する指標として活用してみたいと思います。
0
kagawa1004
コンサルタント
模倣困難性と組織が重要だと理解した。
0
a95091
営業
強みを生かすことを考える
0
ika-2006
資材・購買・物流
自社、自部署の目線で分析、活用してみようと思う
0
ty1031
その他
因果関係の不明性が日本の製造業を支えていることを再認識した。今後の戦略等に生かしていきたい
0
mo-k
IT・WEB・エンジニア
自社のことを知ろうとする行為こそが、自社を永続的に発展させ得る手段と認識し、活用したい。
0
1110y
販売・サービス・事務
会社店鋪の強みを分析して
資源を最大限活用して
店鋪運営を行います。
0
hiroshi_kbys
メーカー技術・研究・開発
模倣困難性にて、歴史的価値、伝統的価値を誤った解釈をして強みとして評価すると、守株となりそうで注意が必要と思った。
0
d_daisuke_01
その他
特性の言葉がわかりづらい
0
hirokazu-i
人事・労務・法務
VRIO分析について、組織の持つ内部資源を4つの要素により評価すること。特に模倣困難性は、他者の真似できない、もしくは真似しようとすると莫大なコストが必要となるもの、理解を深められた。
0
nekoduck
人事・労務・法務
他の分析手法と絡めて使えると思った。自社の分析を行うこと際に使ってみようと思う。
0
ryo_iwasaki2
その他
VRIO分析は、内部監査を行うグループ会社の経営課題について理解する上で、自社の経営資源について予め分析して強みや課題を把握しておき、その上で今後の取るべき対応について仮説を立てた上で確認した事実と計画及び修正案について評価するプロセスに活用することが考えられます。
0
startline
経理・財務
新事業開発評価時に活用できると考えています。
0
koji-okino
メーカー技術・研究・開発
VRIO分析を行い自部門の整理を行いたい
0
jack2baker
コンサルタント
変化と、経営資源の関係が理解できました
0