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初頭効果と終末効果 ~印象や顧客満足度に影響する心理バイアス~

  • 0h 6m (7sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・商談やプレゼンテーションで相手に好印象を与えたい方
・サービスに応用することで顧客満足度を向上させたい方

このコースについて

初頭効果と終末効果とは、人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのことです。例えば、「動画で最初に面白いエピソードを持ってくる」、「コンサート終了後のアンコールに応える」などは、初頭効果と終末効果が利用されている身近な例です。

ビジネスでは、この効果を利用しプレゼンテーションやマーケティングでの顧客アプローチなどを行えば、相手に好印象を与えることができるでしょう。本コースで、初頭効果と終末効果の概要や留意点について学びます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • 事例①−1:西野さんの社内プレゼン
  • 初頭効果と終末効果とは
  • 初頭効果とは
  • 終末効果とは
  • 事例①ー2:効果を取り入れたプレゼンの結果
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
    実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
    舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。

    2020-06-01
  • igaas23

    営業

    逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。

    2020-06-03
  • yuta56

    メーカー技術・研究・開発

    初頭効果:第一印象重視
    終末効果:終わりよければすべて良し
    というテクニック。
    知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
    みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。

    2020-05-17
  • langley

    その他

    先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
    自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。

    2020-05-12
  • kenichiro118

    その他

    プレゼンテーションを行うと内容をしっかり説明したつもりでも、退屈させてしまうことがあった。全体的に盛り上がりもなく、インパクトなく始まり、なんとなく終わるというものだった。同じ内容でも、初頭効果と終末効果を使い、また途中で「ピーク」を入れることで、徴収者のとってメリットを感じられるプレゼンに変えていきたい考える。

    2020-05-19
  • noyo1

    その他

    これらの講義にも活用されている。初頭に講義内容を説明。
    途中、盛り上げるのは難しい。

    2020-08-11
  • ken-jet

    経営・経営企画

    プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。

    最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。

    2020-05-18
  • go_mattsun

    メーカー技術・研究・開発

    上司に報告する時に、アピールポイントを最初に伝える。

    2021-10-26
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    これを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
    プラス効果というよりマイナス効果にならないためのノウハウだと思う。
    これができると、内容も伴なってくる、内容をブラッシュアップ出来る時間も創出できると思います。
    そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量のアップにもつながると思う。

    2021-05-08
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    普段意識せずに用いている手法と感じました。

    2022-08-08
  • boutarou

    営業

    やはりこれを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
    プラス効果というよりマイナス効果にならないためのテクニックかなと思う。
    これができたからと言って、結局内容が伴わなければなにもならない。
    そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量を持てるように頑張ろうと思う。

    2020-05-13
  • asa-k

    その他

    プレゼンでは初頭効果と終末効果を意識した構成にしていきたい

    2022-06-28
  • hirakazushi

    メーカー技術・研究・開発

    顧客満足度アップを意識した資料づくりに活用したい

    2022-10-14
  • flyana

    専門職

    初頭効果と終末効果を意識することで、コミュニケーションをより効果的に実践したい。

    2023-02-17
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    初動を厚くしつつも状況や顧客によって重点のバランスや濃度を柔軟性を持って変化させる。

    2021-08-25
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    メラビアンの法則などからも第一印象、はじめが肝心であることは理解していたが、あまり終わり方を意識したことがなかった。終末効果を意識し、日々のオペレーションはもちろん、プレゼンテーション、プライベートでも良い終わらせ方を実践し、相手の印象を良くしていきたいと考えた。

    2022-05-27
  • kaws

    営業

    商談において、各効果を意識した資料作成をしていきたい。

    2022-05-01
  • djmpajmpkm

    営業

    初頭終末だけでなく、態度や身だしなみにも注意しなければいけない

    2022-01-06
  • masarukanno

    マーケティング

    セミナー等のプレゼンテーションの場で効果が発揮出来ると感じました。留意点も踏まえながら印象に残り行動に移して頂けるそうに工夫したいと思います。

    2020-05-12
  • miju1069

    販売・サービス・事務

    新年会の進行を任されている。全体の流れの中で特に開会と開閉のあいさつは態度を含めてきちんとできるように練習すべきだと感じました。

    2023-12-21
  • hira_2005

    営業

    日常業務では常に初頭効果、終末効果を意識して行動しがちだがテストにもあったように客観的に物事を見極める際は、不向きであることに注意しなければならない

    2021-01-06
  • tsubasa35

    メーカー技術・研究・開発

    大学の講義などで話の上手い教授は初頭効果、ピーク、終末効果を上手に盛り込んでいる印象がある。
    逆に眠くなる講義はこれらが盛り込まれておらず、ピークもない

    2023-01-19
  • miu34

    営業

    自分が説明する場面は、導入の掴みを意識していたものの、最後は質問の有無を確認するぐらいで、特に好印象を与えようと意識したことがなかったので、今後は初めと終わり両方を意識したいと感じました。

    2022-03-06
  • sugiki

    専門職

    私は特に、初頭効果を意識して、取り組んで行きます。

    2022-03-25
  • s-muroi

    営業

    2022-04-19
  • tktk_yk

    営業

    相手に自分が所望する行動を促す場面、例えば面接やプレゼンにおいて、ピークエンド効果を狙ったストーリー構成に仕立てることで、自身が望む結果になる確度を高めると思われる。

    2023-04-02
  • gyuutan

    金融・不動産 関連職

    社内プレゼンで活用できる

    2021-06-27
  • perokuma

    営業

    顧客へのプレゼン時に留意したい。

    2022-01-25
  • katoucha

    営業

    主にはプレゼンで活用したい
    また、それだけでなく、お願いごとや相談にもうまく使えれば人間関係を円滑にできそう

    2022-03-23
  • hana-mama

    専門職

    人間は最初の印象が深く残る事を踏まえ、初頭効果の影響を踏まえ、接して行くとスムーズに行く場合がある。それを念頭におくと、看護師なので、初めての患者と接する場合は、誠実で安心感のある表情、言葉使いが大切といえる。また、お看取りをする際も、相手の心に寄り添った言葉使い、態度を心掛けて行くことが、最後の印象を左右すると考えられる。

    2024-05-12
  • mayumi_no_1

    販売・サービス・事務

    つかみとしての初頭効果を、店頭にてその場でお会いしたお客様に対して使うのは、なかなか難しいと考える。
    ただ、商品に手を触れてくださったお客様に対して、
    笑顔と良い姿勢でご挨拶することは勿論、
    お客様にご検討いただいている商品の良いところを一言付け足してトークを始めると、つかみとしてはお客様に良い第一印象(初頭効果)を与えられるのではと感じた。

    2022-02-07
  • yappy3121

    マーケティング

    終末効果はホテル事業における朝食の印象づけによる高評価が具体例として挙げられる。

    2023-07-24
  • konishi-m

    営業

    初頭効果と終末効果をうまく組み合わせれば、客先に効果的なプレゼンが可能とおもいました。

    2022-01-04
  • sha-to

    販売・サービス・事務

    いずれも相手が、理解しているか、興味を示しているかなど、プレゼンする側が一方的に伝えるだけにならない様に、その場の様子を見ながら進める事を意識することにより、初頭効果の後の話の進め方や、相手の状況を見て、ピークポイントの説明に、プラス要素が必要か不要かなどを見極める事も考えないと、どんなプレゼンでも相手には伝わらないと思う。終了効果はその後のプラスアルファと思える余裕があるといいと思った。

    2020-05-19
  • tadashiokamoto

    専門職

    たいへんわかりやすかったです

    2021-10-25
  • taroumaru888

    営業

    掴みとオチの法則ですね。

    2023-10-19
  • soul-kitchen

    営業

    第一印象はやはり大事。

    2022-12-12
  • manabiwamaru

    営業

    プレゼンなどにおいては、特にこの双方の効果を意識した構成にすべきであり、相手の印象に残るように口調の抑揚にも気をつけて行うべきと感じた。

    2023-05-22
  • take-nori

    販売・サービス・事務

    プレゼンや上席へ話すときのテクニックを学べた

    2021-10-24
  • 01010161

    営業

    プレゼン時は要領を得ずだらだら説明することなく、最初と最後に印象付けする事は基本だと思います。

    2023-11-10
  • 0231248

    メディカル 関連職

    事業所内での新人に対してのプレゼンでは、初頭効果を利用して心をつかみ、終末効果で深く印象付けたい。

    2024-06-19
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    プレゼンテーションにおいて、私は起承転結が大事と考えていて、本講義も言葉は違うが、初頭効果は起、ピークが承転、終末効果は結と考えると分かりやすく、今後も意識づけたプレゼン発表を行っていきたい。

    2020-05-18
  • mi-35

    販売・サービス・事務

    どのような時に効果が最大限発揮できるのかという点で
    場面、場面を理解することができました。
    特に拘束できる場面なのか?
    もしくは、最後まで耳を傾けてもらえる場面なのかを
    理解して使い分けていきたいと思います。

    2020-06-25
  • akn_s3

    専門職

    印象に残りやすい伝え方をするために、自分の良いと思ったものを勧める時や勉強会の場面で活用していきたいです。

    2023-07-25
  • kato_nrg

    営業

    まずは上手いプレゼンでは具体的にどのようにこれらの効果を活かしているかヒントを集めたい。

    2022-12-27
  • sugasyo

    営業

    最初と最後
    交渉の場で注力して行いたい。

    2021-01-09
  • mameart

    営業

    LTの発表順やエレベーターピッチだとより顕著ですね。

    2020-05-24
  • yimag_1221

    営業

    提案資料を作成する際のチェックポイントとして活用したい。

    2021-10-22
  • arimura_53

    マーケティング

    新製品のプレゼン資料を作って、社外の人に対して、プレゼンする機会があるため、どのようなメリットがある。どんな効果がある。など、訴求ポイントは冒頭に持ってきて、初頭効果を狙った構成しようと思った。

    2021-10-24
  • shigeru_2018

    コンサルタント

    プレゼン資料の作成

    2022-03-15
  • ki44n1

    メーカー技術・研究・開発

    身の回りには、このようなパターンで公演している人や、プレゼンを行っている人が多いので、意識して参考にしてみようと思いました。
    良い事例があれば取り込んで、自分でも参考にして実施してみようと思います。

    2021-07-22
  • umix0531

    その他

    プレゼンや講演などのビジネス面だけでなく、デートや合コン、趣味繋がりでSNSで知り合った人と会う時など、初対面の人とコミュニケーションをとる場面であれば、いくらでも初頭効果と終末効果は活用できる場面があると思いました。

    2023-02-02
  • senkou3

    金融・不動産 関連職

    人に忘れないでほしいことは最後にもう一度念押しする

    2022-04-12
  • atsuo3254

    経営・経営企画

    プレゼンで多くの場合利用できる手法ですね

    2020-12-20
  • ilovetosucity3

    メーカー技術・研究・開発

    報告側にとっては、大切な内容を伝える際の、より効果的な手法であると言える。一方、報告を受ける側にとっては、表面的なテクニックで肝心の内容が隠されていないかを見極めるためにも、このバイアスについて知っておくと良い。

    2020-05-16
  • hiroki-0925

    メーカー技術・研究・開発

    大変、勉強になりました。

    2021-10-01
  • isoe_daiji

    専門職

    初頭効果と終末効果を意識することで、相手に伝わりやすいプレゼンに活用します。

    2023-09-26
  • m1109

    営業

    意識して初頭効果や終末効果を使っていきたいです。

    2021-04-25
  • rakisato

    人事・労務・法務

    プレゼンテーション時に意識して活用していきたい。自分としては初頭効果をよく使っていると感じた

    2023-12-27
  • maki4878

    その他

    映画のエンドロールでNG集を入れると印象が良くなる。
    何事も、他人に提供するものに対して、わざわざ最後まで凝った演出をすることの大切さがわかった。
    自分も最後まで妥協しないものを作りたい。

    2023-04-02
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    初頭効果と終末効果という言葉を初めて聞きました。聴衆が人のプレゼンを聴くことで印象が大きく変わることがわかりました。

    2021-12-26
  • nakaimanabu

    メーカー技術・研究・開発

    初頭効果、終末効果にピーク効果も意識して効果的なプレゼンを心掛けてゆきたいと思います。

    2022-09-06
  • 551

    その他

    プレゼンテーションでは最初と最後に力点をおくとその後の行為にもつながる。

    2020-07-05
  • ebisawa-fuyuki

    人事・労務・法務

    第三者に自身の考えを伝えるプレゼンの場で活用できる。

    2021-10-24
  • rugusu

    メーカー技術・研究・開発

    最初とおわりを強く意識しようと思った。

    2021-11-10
  • kanaki

    人事・労務・法務

    ことわざにある様に、「はじめ良ければすべてよし」「終わりよければすべてよし」とは、よく言った言葉である。

    2021-11-16
  • sa-tsunoda

    クリエイティブ

    最初の、出だしとゴールしたときのインパクトが重要であることを再認識した。やはり最初の印象は今後の業務においても必要です。

    2023-03-30
  • st123

    資材・購買・物流

    当たり前にも感じる話だが、改めて意識したいと感じた

    2022-05-07
  • sano_junko

    人事・労務・法務

    業務でも日常でも「つかみ」が大事だと思っていましたが、「オチ」も重要だと再認識しました。
    自分が伝えたいこと、相手に理解してほしいことは一方的に一定の熱量で伝えるよりも、ある程度緩急をつけて伝えることで、より印象に残るのではないかと思います。

    2022-01-05
  • yoshi3927

    営業

    新規獲得する場面が来れば活用していきたいと思う。

    2021-09-01
  • k76

    営業

    お客様応対時に意識して取り組めば、会社の印象、また応対者の顧客に対する印象を良いものできる事がわかりました。

    2022-09-17
  • dtsr

    経理・財務

    終末

    2021-12-12
  • hiromitsu91926

    人事・労務・法務

    最初の印象、途中の展開、結末に気をつける。

    2020-06-08
  • meijyu

    クリエイティブ

    初頭効果と終末効果は法人営業のプレゼンテーションには非常に有効であると感じた。初頭効果としては、具体的に提供サービスを利用している企業名称でインパクトをあたえ、その後の話に期待をさせる。また、途中のピークには一番新しい事例を織り込みながら、更に最後まで話の内容を期待させる。最終的に、終末効果には導入したことによるメリットを定量データ、定性コメントの両面からわかりやすくクライアントからの声、評価を入れて双方にメリットがある旨を理解させることに有効な手段だと感じた。

    2024-06-20
  • to_fuku

    マーケティング

    話すことに加え資料作りも初頭効果、週末効果を意識し作成することにより良いものになるのではと感じた

    2023-09-10
  • twaki

    営業

    終わりよければ…の考えはプロセス重視になってしまった時に使える方法と取れました。

    2021-02-02
  • hniwa

    コンサルタント

    プレゼンの心がけとして、
    初頭と終末には必ず笑顔。
    笑顔がなくなりやすいので特に注意、、

    2022-07-28
  • shimawaki

    メーカー技術・研究・開発

    クレーム対応では、最後に今後の改善を述べるとともにお客さまへの感謝を述べると良いと感じた。

    2021-12-15
  • mattari

    IT・WEB・エンジニア

    時間が限られた会議やプレゼンテーションの中で、聞いてもらえる内容と環境を整え引き付けること、最後に何を伝えたいのか、もう一度伝えることを意識したい。
    中盤の「ピーク」も大切であることを新しく学んだので、こちらも意識して取り入れたい。

    2022-01-10
  • bad

    建設・土木 関連職

    初頭効果と終末効果について、職場のプレゼンにいかしていきたい

    2022-11-05
  • catherine61

    その他

    自分がインストラクターを務める訓練などで、初頭効果は話に集中してもらう目的で有効だと思います

    2022-07-30
  • denwabangou

    人事・労務・法務

    部内定例

    2022-08-20
  • mirokun

    その他

    ほぼ何にでも活用できると感じました。

    2022-07-06
  • apple-

    営業

    製品プレゼンテーションでは、製品に対して好印象を持ってもらうために、頭に製品の1番のアピールポイントを持っていき初頭効果を狙う。

    2021-10-28
  • sa-00

    メーカー技術・研究・開発

    会議の始めに、言いたいことを言う。

    2021-10-30
  • cw92040

    経営・経営企画

    話しの組み立てがしやすくなる。

    2022-10-25
  • okuyo

    専門職

    アピールポイントを最初と最後に話すことも初頭効果と終末効果になると思う。参考にします。

    2021-09-01
  • nh-0331

    専門職

    相手のことをよく考えて、対象者によって、伝え方を変えるとより効果的。
    伝えたいメインの相手を意識する。

    2022-01-23
  • ligtning

    メーカー技術・研究・開発

    シチュエーションにもよるが、終末効果よりも、初頭効果の方が重要ではないか。まずはしっかりと興味をひかないと土台が作れない。

    2023-05-31
  • suginoryu0502

    営業

    意識して取り組みたい。

    2021-02-16
  • kosuke_kawai

    建設・土木 関連職

    日常の業務の中で承認をもらうための報告をする際に活用できそう

    2021-10-21
  • kgy0909

    その他

    他者への説明しアピールが必要な場面で、本効果を活用できる

    2021-10-24
  • kikuoka2459

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンを行う場合、これは非常に効果的だと思いました。
    人間の特徴をうまく掴んだ手法かと思います。

    2021-01-14
  • okabe-93

    営業

    提案における、心理的なテクニックだと思う。
    留意して日常の報連相、顧客への提案、社内プレゼンの場で利用して行きたい。

    2024-03-30
  • kaueno

    IT・WEB・エンジニア

    違う言葉で聞いたことのある内容だった。効果のある場面では活用したい。

    2021-11-15
  • yoshim888

    金融・不動産 関連職

    プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
    実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが

    2024-04-03
  • y-tasayuma

    営業

    最初と最後の印象に左右されてしまうのは自分自身もそうだと思います。
    特に最初の印象が悪かったり、興味や関心が持てなかったら、効果は薄れてしまうように思います。
    本コースで学んだ初頭に加え、終末も印象に残るので、今後はそれも意識して取り組みたいと思います。

    2021-09-28
  • mh_g

    営業

    初頭効果…つかみ
    終末効果…オチ
    と置き換え考えると、漫才や落語の話芸に繋がるテクニックであり、商談の場でも意識して成果発揮させたい。

    2023-11-04
  • sayakani

    資材・購買・物流

    第一印象よく、始めに相手の興味を引き付けることができれば、こちらの話を聞いてもらえるようになることが分かった。説明しなければいけない項目が多いときは特に、話が長くなってしまい間延びしてしまうが、メリハリをつけながら、後味の良い状態で終わるように意識したい。

    2023-11-05
  • s_azarashi

    人事・労務・法務

    今回は初頭効果と終末効果だが、以前海外旅行に行った際、ホテルのランクが日に日にあがっていき、最初はドライヤーもこわれていて枕がひとつのへやだったはずが、最終日には枕が4つで華やかな部屋になったとき、これは終末効果を考えてのものなのかもしれないと感じた。

    2020-11-28

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