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初頭効果と終末効果 ~印象や顧客満足度に影響する心理バイアス~

  • 0h 6m (7sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・商談やプレゼンテーションで相手に好印象を与えたい方
・サービスに応用することで顧客満足度を向上させたい方

このコースについて

初頭効果と終末効果とは、人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのことです。例えば、「動画で最初に面白いエピソードを持ってくる」、「コンサート終了後のアンコールに応える」などは、初頭効果と終末効果が利用されている身近な例です。

ビジネスでは、この効果を利用しプレゼンテーションやマーケティングでの顧客アプローチなどを行えば、相手に好印象を与えることができるでしょう。本コースで、初頭効果と終末効果の概要や留意点について学びます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • 事例①−1:西野さんの社内プレゼン
  • 初頭効果と終末効果とは
  • 初頭効果とは
  • 終末効果とは
  • 事例①ー2:効果を取り入れたプレゼンの結果
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
    実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
    舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。

    2020-06-01
  • igaas23

    営業

    逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。

    2020-06-03
  • yuta56

    メーカー技術・研究・開発

    初頭効果:第一印象重視
    終末効果:終わりよければすべて良し
    というテクニック。
    知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
    みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。

    2020-05-17
  • langley

    その他

    先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
    自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。

    2020-05-12
  • kenichiro118

    その他

    プレゼンテーションを行うと内容をしっかり説明したつもりでも、退屈させてしまうことがあった。全体的に盛り上がりもなく、インパクトなく始まり、なんとなく終わるというものだった。同じ内容でも、初頭効果と終末効果を使い、また途中で「ピーク」を入れることで、徴収者のとってメリットを感じられるプレゼンに変えていきたい考える。

    2020-05-19
  • noyo1

    その他

    これらの講義にも活用されている。初頭に講義内容を説明。
    途中、盛り上げるのは難しい。

    2020-08-11
  • ken-jet

    経営・経営企画

    プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。

    最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。

    2020-05-18
  • boutarou

    営業

    やはりこれを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
    プラス効果というよりマイナス効果にならないためのテクニックかなと思う。
    これができたからと言って、結局内容が伴わなければなにもならない。
    そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量を持てるように頑張ろうと思う。

    2020-05-13
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    これを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
    プラス効果というよりマイナス効果にならないためのノウハウだと思う。
    これができると、内容も伴なってくる、内容をブラッシュアップ出来る時間も創出できると思います。
    そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量のアップにもつながると思う。

    2021-05-08
  • go_mattsun

    メーカー技術・研究・開発

    上司に報告する時に、アピールポイントを最初に伝える。

    2021-10-26
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    普段意識せずに用いている手法と感じました。

    2022-08-08
  • masarukanno

    マーケティング

    セミナー等のプレゼンテーションの場で効果が発揮出来ると感じました。留意点も踏まえながら印象に残り行動に移して頂けるそうに工夫したいと思います。

    2020-05-12
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    初動を厚くしつつも状況や顧客によって重点のバランスや濃度を柔軟性を持って変化させる。

    2021-08-25
  • djmpajmpkm

    営業

    初頭終末だけでなく、態度や身だしなみにも注意しなければいけない

    2022-01-06
  • kaws

    営業

    商談において、各効果を意識した資料作成をしていきたい。

    2022-05-01
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    メラビアンの法則などからも第一印象、はじめが肝心であることは理解していたが、あまり終わり方を意識したことがなかった。終末効果を意識し、日々のオペレーションはもちろん、プレゼンテーション、プライベートでも良い終わらせ方を実践し、相手の印象を良くしていきたいと考えた。

    2022-05-27
  • asa-k

    その他

    プレゼンでは初頭効果と終末効果を意識した構成にしていきたい

    2022-06-28
  • hirakazushi

    メーカー技術・研究・開発

    顧客満足度アップを意識した資料づくりに活用したい

    2022-10-14
  • flyana

    専門職

    初頭効果と終末効果を意識することで、コミュニケーションをより効果的に実践したい。

    2023-02-17
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    自分のいいところをアピールするとき、面接などに生かせると思う。

    2020-05-11
  • kaakee

    IT・WEB・エンジニア

    当たり前に思えるが、大事なことを確認できた

    2020-05-11
  • 2020hiro

    メーカー技術・研究・開発

    日常のコミュニケーションにも,状況に応じて,初頭効果,終末効果を意識するのは,良いことではないかと思います。

    2020-05-11
  • kaabecci

    営業

    経験上、その様に構成してきたが、あらためて見ると効果があり、今後も取り入れていこうと思う。

    2020-05-12
  • jabe

    営業

    商談、メルマガ、デモにおけるトークで活用できそうだ。
    ただし、相手によって内容は柔軟に変更していくことも必要だ。

    2020-05-12
  • bildo

    マーケティング

    新しい提案をする場合に意識することで、メリハリをつけたプレゼンテーションをするように心がけたい。

    2020-05-12
  • 05320532

    営業

    セミナーの講師をするときに活用できます。

    2020-05-12
  • yasu10000

    営業

    初見の印象について、今後注意していきたい。

    2020-05-12
  • dragon_f

    メーカー技術・研究・開発

    相手が特定の場合は初頭効果の方が重要になると思います。

    2020-05-12
  • yuu0704

    営業

    プレゼンテーションでつかみとしめは意識して実施している。

    2020-05-12
  • ys_cl

    営業

    プレゼンテーションの構成を考える際には、はじめに印象づけることや、度のタイミングで一番大切なことを伝えるかを工夫することが重要だと感じた。

    2020-05-12
  • nozomi_0315

    営業

    プレゼンテーションでは最初に相手の関心をどれだけ引くことが大切だと知ったので自分なりの掴みを身に付けたいと感じた。

    2020-05-13
  • yayaya2020

    人事・労務・法務

    意識せずに初頭効果と終末効果を活用していたが、今後については意識的に活用したいと思う。

    2020-05-13
  • takumi_kon

    マーケティング

    社内の企画会議で協力、了解を得やすくする場面や、初めまして会う顧客との面会で、次につなげたい場合に活用できる。

    2020-05-13
  • suzupower

    経営・経営企画

    第一印象や終わり良ければ総て良しなど言葉あるように、初めと終わりが大事だと理解しました。
     どうすれば印象が良くなるか、興味をぐっと寄せるにはどうすればいいか?
    終わりはどうすれば次回につながるか? ストーリーを考える際に使える理論かと思います。

    2020-05-13
  • nobuhiko_0714

    販売・サービス・事務

    シンプルで分かり易かったです。

    2020-05-13
  • mikijin

    営業

    学んだ内容を深く理解して、私自身のプレゼンテーションなどに活用したいと思います。

    2020-05-13
  • taka-1230

    その他

    シンプルで解りやすい内容でした。

    2020-05-13
  • zako14to

    メーカー技術・研究・開発

    印象深いプレゼン作りに活用できます。定期的な上長への報告、関係部署への協力要請、ユーザーへの情報やツール説明で、重点アピールに活用。

    2020-05-13
  • koe_ken

    メーカー技術・研究・開発

    その通りで結果を先に言って、説明するのも同じ効果ではないかと思います。

    2020-05-14
  • askx

    その他

    教育研修の場面(あまり乗り気でない人たちの興味を損ねないように)で活用していきたい。

    2020-05-14
  • n_masa-0723

    営業

    *聞き手に大きな印象を与える効果として初頭効果、終末効果は重要である。何を最も伝えたいかを聞き手にインプットする大きな手段として用いる。

    2020-05-15
  • k-torigata

    経営・経営企画

    会議で自身の考えた内容を伝えるときに、最初のつかみをとる部分を意識していきたいと思いました。最近は在宅勤務でオンラインでプレゼンする機会が増えたので、より「相手を拘束することは難しい」という前提で強く意識していきたいと思いました。

    2020-05-15
  • user-0c8a9777c9

    undefined

    漠然と意識はしてましたが、明確に分かりました。

    2020-05-15
  • masamaro

    マーケティング

    漫才や落語を聞く事で、枕やつかみ、落ち等の初頭効果、週末効果の勉強が楽しんでできそうな気がしました。

    2020-05-15
  • ilovetosucity3

    メーカー技術・研究・開発

    報告側にとっては、大切な内容を伝える際の、より効果的な手法であると言える。一方、報告を受ける側にとっては、表面的なテクニックで肝心の内容が隠されていないかを見極めるためにも、このバイアスについて知っておくと良い。

    2020-05-16
  • gs51

    その他

    業務でも日常生活でも、「人とコミュニケーションをとって、伝えたいことを相手に理解してもらう」あらゆる場面で有効なテクニックであると考える。いわゆる「つかみ」など多くの人が既にある程度知っている内容でもあり、やり方によっては身構えられ逆効果となる恐れもあるので、あくまで「相手の理解を確実にする」目的で活用することも意識したい。

    2020-05-16
  • tokutoku230

    メーカー技術・研究・開発

    わかりやすく説明することに重きをおいていたため、初頭効果、終末効果を意識した発表にしていきたいと思います。

    2020-05-16
  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    第一印象の重要性や、たつ鳥後を濁さず、終わりよければ全てよしという言葉が浮かびました

    2020-05-16
  • take1

    マーケティング

    アンコールが終末効果ということはわかってはいたが、「ピーク・エンド効果」という考え方もあることがわかり、この考え方に基づきエンターテイメントの流れは初頭・途中・終末と顧客を飽きさせずに良い印象(インパクト)を持たせて次につなげるように構成されていることがよくわかった。

    2020-05-17
  • bintang

    マーケティング

    プレゼンの準備の際に意識したいと考えます。

    2020-05-17
  • seiyu_n

    営業

    友達との会話でも使えそうだと思った

    2020-05-18
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    プレゼンテーションにおいて、私は起承転結が大事と考えていて、本講義も言葉は違うが、初頭効果は起、ピークが承転、終末効果は結と考えると分かりやすく、今後も意識づけたプレゼン発表を行っていきたい。

    2020-05-18
  • shimalcp

    メディカル 関連職

    説明する相手に自分の考えを受け入れてもらうために初めの自分の印象は大事です。最初に説明のねらい、分かり易さを伝える事もそうですが、実は自身の表情や声の大きさ(しゃべり方)も大事だと思います。説明の最後も、相手にどうして欲しいのかをしっかり協調することも必要でと思います。
    大事なのは、自己欲求の満たすのでなく、相手の立場も鑑みて説明の作戦を練ることも必要だと思います。

    2020-05-18
  • suzukikenichi

    メーカー技術・研究・開発

    議論が長引く会議では最後にうまくまとめたらよいかも

    2020-05-18
  • kuni1973

    営業

    プレゼンで早速意識して実践してみます。

    2020-05-18
  • pokopoko84

    人事・労務・法務

    プレゼン時に十分気を付けるべきことだと感じます。

    2020-05-18
  • tak-y

    メーカー技術・研究・開発

    最初と最後が重要とはわかっているが、今まで意識して組み立てられていなかった。
    意識して実際に適用していこう

    2020-05-19
  • kenichi-endo

    営業

    言葉で表現するとなるほどと思う。自身は短いフレーズ利用を心がけしているが合わせて意識しコミュニケーション場面で活用する。

    2020-05-19
  • akiokun104

    その他

    新型コロナ禍の影響もあり、年間4回の集合教育をeラーニングで行うこととなりました。冒頭の動画作成などもあるため、教材の作成には初頭効果と終末効果を強く意識したい。教習後の反響が楽しみです。

    2020-05-19
  • kobayashi1000

    経理・財務

    スキルとして有用そう。
    本筋を整えたうえで有効に活用したい。
    挨拶、礼に始まり礼に終わること、プラスアルファとして実践してみる。

    2020-05-19
  • kobe_tiger

    営業

    初め、終わり、ピーク、意識してプレゼンしたい。

    2020-05-19
  • gojiro

    営業

    おぼろげには意識してましたが、理論づけて理解できました。初頭効果・終末効果・途中のピークを意識してプレゼンや商談に臨みたいです。

    2020-05-19
  • yuriyuri525

    専門職

    何を最も伝えたいかを意識し、初頭効果・終末効果を柔軟に活用していきたい。

    2020-05-19
  • sha-to

    販売・サービス・事務

    いずれも相手が、理解しているか、興味を示しているかなど、プレゼンする側が一方的に伝えるだけにならない様に、その場の様子を見ながら進める事を意識することにより、初頭効果の後の話の進め方や、相手の状況を見て、ピークポイントの説明に、プラス要素が必要か不要かなどを見極める事も考えないと、どんなプレゼンでも相手には伝わらないと思う。終了効果はその後のプラスアルファと思える余裕があるといいと思った。

    2020-05-19
  • user-370e13d27e

    undefined

    初頭効果と終末効果を意識し、メリハリのある話しの進め方を意識してゆきたい。

    2020-05-20
  • yoshimura-1025

    営業

    初頭効果、終末効果を意識しながらプレゼンテーションをしたいと思いました。

    2020-05-21
  • takashi_0316

    営業

    あらためて意識することで効果が期待できそうです

    2020-05-21
  • bonobono0805

    販売・サービス・事務

    関連部署との情報共有の場における、課題の重要性理解のための初頭効果。
    合意形成の場における、今後の協力体制確保のための終末効果。

    2020-05-22
  • ym_1554

    その他

    最初と最後の印象に大きく左右される。心理的なこと。
    プレゼンなんかの中間が長くならないように注意したい。

    2020-05-22
  • ta_d

    営業

    計算して意図的にやるとしても分かる人には分かるだろうし、ストレートにありのままやるのも手だと思う。

    2020-05-23
  • kazu86

    営業

    初頭効果、終末効果、ピークエンド効果を意識して効果的なプレゼンにしたい。

    2020-05-24
  • ikarin

    販売・サービス・事務

    新しい知識として、今後に生かします。

    2020-05-24
  • mameart

    営業

    LTの発表順やエレベーターピッチだとより顕著ですね。

    2020-05-24
  • kazuki_0507

    経営・経営企画

    最初の1枚目に、一番言いたいことを書く。

    2020-05-24
  • hayakuchi

    営業

    提案書では、特に意識せずとも使用していたが、日常的な業務においても、活用できそうなので、意識していきたい。

    2020-05-24
  • hrs_39

    その他

    ピークエンドという言葉は知らなかったが、初頭効果、終末効果だけではなく中身の最も伝えたい点も重要であるということも知れて良かった。
    とは言え、関心を保って聞き続けてもらいたいので、初頭効果は意識的に活用していきたい。

    2020-05-26
  • tatorutoku

    建設・土木 関連職

    起承転結などいろいろなテクニックがあるが,いかに相手を引き付けれるか!

    2020-05-26
  • jc61grom

    営業

    最後の問題で注意喚起であれば初頭効果は必要と考えます

    2020-05-27
  • piyo

    資材・購買・物流

    日々の実践の中では、『初頭効果』の割合が多くなっているように感じる。『週末効果』と合わせてバランスよく使って行きたい。

    2020-05-27
  • mi_shun

    IT・WEB・エンジニア

    実際にプレゼンをする時は意識してはいるが、中々うまくいかない。

    2020-05-29
  • emerald

    資材・購買・物流

    プレゼンテーションや工場との交渉の際、意識したいと思いました。
    せっかくの内容も耳を傾けてもらえないと始まらないので、このテクニックは是非習得したいです。

    2020-05-29
  • kei0530

    営業

    日頃のプレゼンなどに取り入れていきたいと思いました!

    2020-05-30
  • ykr_ta

    その他

    起承転結のはっきりとした物語は読む人を夢中にさせる。それと同じように初頭、途中、終末を意識することは、聞き手の意識をこちらに強く向けさせるのだと感じた。日々の生活の中でも実践したり、短い時間の中で応用できる物なのかなど試してみようと思う。

    2020-05-31
  • noriaki_1209

    金融・不動産 関連職

    初頭効果と終末効果を意識してプレゼンを組み立てることで、そのプレゼンで伝えたい重要なポイントを整理することにもつながると思いました。何をアピールしたいのか分からない、情報量が多すぎてポイントが入ってこないプレゼンを聞くことがあります。そのようなプレゼンにならないよう注意したいです。

    2020-05-31
  • hiromi-10

    専門職

    このテクニックを取り入れて試してみます。

    2020-05-31
  • patachan

    資材・購買・物流

    なるほどそういうことですね。

    2020-05-31
  • takanoyutaka

    営業

    いままでは、第一印象(初頭効果)のみを重視していました。終末効果もうまく活用していきたいと思いました。

    2020-06-01
  • shirakawa_0729

    販売・サービス・事務

    まずは、何を伝えたいのか明確にする必要がある。話の組み立てが上手くなりたい。

    2020-06-02
  • noriko-w

    販売・サービス・事務

    つかみが大事、は、プレゼンでなくても色んなジャンルに共通しているので、分かりやすかったです。終わりよければ・・・もホントにそうですね。話すときも、プレゼンの時も、ちょっと気にしてみます。

    2020-06-02
  • shoki_0219

    その他

    アパレルショップ等で最後まで見届けてくれることがあるが、必要ないと感じる

    2020-06-07
  • hiromitsu91926

    人事・労務・法務

    最初の印象、途中の展開、結末に気をつける。

    2020-06-08
  • kaiji-miyauchi

    経営・経営企画

    接客などで利用出来るか良く考えてみます。

    2020-06-09
  • tubasa-sim

    営業

    プレゼンを行う場面で最初と最後にインパクトを持ってくる。また、ストーリーを意識しながら途中での盛り上げるポイントを意識的に作ることが大事なことだと思う。

    2020-06-09
  • yoshi1020

    営業

    ユーザーへの提案書等の見直しが必要です。初頭効果、終末効果、を理解し活用したい。かつ、ピークエンドも意識し、状況に応じて、活用したい。

    2020-06-10
  • miyukinari

    販売・サービス・事務

    人の前で話す時、第一印象を良く見せ、最後に再度印象つけるテクニックだと思う。

    2020-06-11
  • lado

    販売・サービス・事務

    よく理解できました。

    2020-06-12
  • motejun

    営業

    プレゼンは、きちんとした印象で入り、一番分かってもらいたいポイントを挙げることが重要。きちんとした締めも必要で、ここでも最も強調したいところを伝えることがポイントとなる。

    2020-06-13
  • asa0509

    その他

    これからの業務において、意識して行動します。

    2020-06-20
  • yamane-yy

    メーカー技術・研究・開発

    人との対話の際に意識してみます

    2020-06-23
  • mi-35

    販売・サービス・事務

    どのような時に効果が最大限発揮できるのかという点で
    場面、場面を理解することができました。
    特に拘束できる場面なのか?
    もしくは、最後まで耳を傾けてもらえる場面なのかを
    理解して使い分けていきたいと思います。

    2020-06-25

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