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初頭効果と終末効果 ~印象や顧客満足度に影響する心理バイアス~

  • 0h 6m (7sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・商談やプレゼンテーションで相手に好印象を与えたい方
・サービスに応用することで顧客満足度を向上させたい方

このコースについて

初頭効果と終末効果とは、人間は最初と最後の印象に大きく左右される、というバイアスのことです。例えば、「動画で最初に面白いエピソードを持ってくる」、「コンサート終了後のアンコールに応える」などは、初頭効果と終末効果が利用されている身近な例です。

ビジネスでは、この効果を利用しプレゼンテーションやマーケティングでの顧客アプローチなどを行えば、相手に好印象を与えることができるでしょう。本コースで、初頭効果と終末効果の概要や留意点について学びます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • 事例①−1:西野さんの社内プレゼン
  • 初頭効果と終末効果とは
  • 初頭効果とは
  • 終末効果とは
  • 事例①ー2:効果を取り入れたプレゼンの結果
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
    実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
    舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。

    2020-06-01
  • igaas23

    営業

    逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。

    2020-06-03
  • yuta56

    メーカー技術・研究・開発

    初頭効果:第一印象重視
    終末効果:終わりよければすべて良し
    というテクニック。
    知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
    みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。

    2020-05-17
  • langley

    その他

    先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
    自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。

    2020-05-12
  • kenichiro118

    その他

    プレゼンテーションを行うと内容をしっかり説明したつもりでも、退屈させてしまうことがあった。全体的に盛り上がりもなく、インパクトなく始まり、なんとなく終わるというものだった。同じ内容でも、初頭効果と終末効果を使い、また途中で「ピーク」を入れることで、徴収者のとってメリットを感じられるプレゼンに変えていきたい考える。

    2020-05-19
  • noyo1

    その他

    これらの講義にも活用されている。初頭に講義内容を説明。
    途中、盛り上げるのは難しい。

    2020-08-11
  • ken-jet

    経営・経営企画

    プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。

    最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。

    2020-05-18
  • boutarou

    営業

    やはりこれを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
    プラス効果というよりマイナス効果にならないためのテクニックかなと思う。
    これができたからと言って、結局内容が伴わなければなにもならない。
    そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量を持てるように頑張ろうと思う。

    2020-05-13
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    これを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
    プラス効果というよりマイナス効果にならないためのノウハウだと思う。
    これができると、内容も伴なってくる、内容をブラッシュアップ出来る時間も創出できると思います。
    そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量のアップにもつながると思う。

    2021-05-08
  • go_mattsun

    メーカー技術・研究・開発

    上司に報告する時に、アピールポイントを最初に伝える。

    2021-10-26
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    普段意識せずに用いている手法と感じました。

    2022-08-08
  • masarukanno

    マーケティング

    セミナー等のプレゼンテーションの場で効果が発揮出来ると感じました。留意点も踏まえながら印象に残り行動に移して頂けるそうに工夫したいと思います。

    2020-05-12
  • jun3338

    金融・不動産 関連職

    初動を厚くしつつも状況や顧客によって重点のバランスや濃度を柔軟性を持って変化させる。

    2021-08-25
  • djmpajmpkm

    営業

    初頭終末だけでなく、態度や身だしなみにも注意しなければいけない

    2022-01-06
  • kaws

    営業

    商談において、各効果を意識した資料作成をしていきたい。

    2022-05-01
  • manato-k

    販売・サービス・事務

    メラビアンの法則などからも第一印象、はじめが肝心であることは理解していたが、あまり終わり方を意識したことがなかった。終末効果を意識し、日々のオペレーションはもちろん、プレゼンテーション、プライベートでも良い終わらせ方を実践し、相手の印象を良くしていきたいと考えた。

    2022-05-27
  • asa-k

    その他

    プレゼンでは初頭効果と終末効果を意識した構成にしていきたい

    2022-06-28
  • hirakazushi

    メーカー技術・研究・開発

    顧客満足度アップを意識した資料づくりに活用したい

    2022-10-14
  • flyana

    専門職

    初頭効果と終末効果を意識することで、コミュニケーションをより効果的に実践したい。

    2023-02-17
  • sophia_koyama

    メディカル 関連職

    笑顔で始まり、笑顔で終わる。

    2025-10-30
  • satoru-fujimoto

    建設・土木 関連職

    業務に生かせることがあれば取り入れていきます。

    2025-10-07
  • nurapapa

    専門職

    物語の起承転結や、楽曲の構成にも活用している効果だと思いました。
    ピークも含めて初頭効果と週末効果を意識した構成を考えることで、相手に与える印象は大きく変わることが再認識できました。

    2025-10-24
  • gohan081

    販売・サービス・事務

    伝えたいことをはじめに伝える。

    2025-10-23
  • kotakota-k

    マーケティング

    商談時に冒頭に魅力を説明

    2025-10-22
  • badodon

    IT・WEB・エンジニア

    初頭効果、終末効果はキーワードとして覚えておいてプレゼンする際に意識するようにしたい

    2025-10-20
  • tmm_kataoka

    販売・サービス・事務

    会議や依頼業務の遂行に活用したい。

    2025-10-16
  • tamayamasatoru

    販売・サービス・事務

    ええええええええええ

    2025-10-16
  • karukazu

    建設・土木 関連職

    上司への報告も初頭効果、終末効果を少し意識するだけで変れると学べた。

    2025-10-16
  • uyuuuy9

    その他

    最初と最後に伝えたいことを盛り込んで半分くらい伝えるつもりで取り組むことが大事だと思いました。

    2025-10-15
  • okamoto777

    専門職

    明日、会議内で自分の資料を発表しますが、内容は決まっていますが、順序を変えると印象が変わることに気づきましたので、試してみます

    2025-10-14
  • 113115

    営業

    今後に活かしたいと思います

    2025-10-25
  • yuri0428

    販売・サービス・事務

    初頭効果と終末効果とは
    →人間は最初と最後の印象に大きく左右される

    ■初頭効果
    冒頭で印象付けて、関心が失われることを防ごう!

    ■終末効果
    高揚感、満足感を感じてもらえる◎

    ■留意点
    途中の最大の印象(ピーク)も重視する

    2025-10-01
  • gen961

    営業

    プレゼンや交渉でも最初と最後を意識して行っていたが、途中に山場を持ってくる必要もあり、そこにも意識したい。

    2025-10-01
  • tomoharu_sato

    営業

    全体的にこの知識が浸透しているので、内容もおろそかにできない

    2025-09-27
  • aburaya198509

    営業

    短い話をするときでも最初と最後に注意して話をしてみる

    2025-09-26
  • 041265

    販売・サービス・事務

    お客様にどんな印象を与えるのか始めと終わりが決め手。

    2025-09-25
  • 012482

    資材・購買・物流

    いかに最初と最後が重要なのか再認識できました。特にどうしても中盤はダレる可能性があるので、最後をうまくまとめて印象付けたい

    2025-09-23
  • ishi0509

    販売・サービス・事務

    昔から第一印象は大事と言われてきたので、目新しいロジックではないと思う。

    2025-09-21
  • sukedon99

    販売・サービス・事務

    普段から意識していきたいと思いました

    2025-09-17
  • mh032188

    その他

    初頭効果と終末効果を使い

    2025-09-17
  • minabesan

    営業

    どんなにする内容でも受け手が好印象を保たなければ効果的ではない。
    そのためにも始まりと終わりの印象操作は大切。

    2025-11-07
  • takechi2025

    その他

    特に初頭効果に意味があるように感じた。

    2025-11-14
  • ta_mn

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンや日常業務で上司にいい印象を与えたい時

    2025-11-14
  • baobab-taka

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンにおいて活用できると感じた

    2025-11-13
  • 38-jw

    経営・経営企画

    使い分けが重要であるため、場面に応じた考え分けができるようにしたい

    2025-11-13
  • yamanaka_kt

    営業

    日頃の営業活動で最初のつかみから入り、最後に具体を抽象化してまとめるということを意識して臨みたい。
    先に結論やメリット、次になぜならば、事例事例、最後にまとめることで相手方との信頼関係を築くうえで有効であること感じた。

    2025-11-12
  • jitsuda

    その他

    印象が強いのが最初と終わりというのは、プレゼンでもそうだが、通常の企業同士の対話でも効果はある。最初の出会いは非常に重要で好印象を持って進められないと、そこでアウトになりかねない。ただし、中身が悪くてはどうしようもないので、強調しては最初と終わりという解釈として捉えておく

    2025-11-12
  • nakayama_r

    クリエイティブ

    プレゼン等の人の時間を拘束して行うものは、少なからず聞いている人の気持ちになる事が大切だと思っています。
    独りよがりだと聞いている人もつまらないし、伝えたい事が伝わらない。
    今回学んだ「初頭効果/終末効果」は、双方にとって有意義な時間を過ごせる技であり、今後はより意識して実践していきたい。

    2025-11-10
  • aki1003

    営業

    プレゼン時等において、最初と最後のポイントとなるのが、当該効果である。
    最中には、ヤマ場を持ってくることを忘れず、今後対応していきたい。

    2025-11-10
  • hamy-ken

    建設・土木 関連職

    プレゼンなど、最初と最後は丁寧に行う。

    2025-11-09
  • aisa0423

    販売・サービス・事務

    最初でインパクトを与え、最後に良い印象を持ってもらう

    プレゼンだけでなく、日常会話でも活かします

    2025-10-25
  • m_moto_h

    営業

    一本調子にならないように気を付けたいと思う。
    シーンに応じて、最初に引き付けるか、最後に強い印象を与えるか等考えながら資料作成したいと思う。

    2025-11-05
  • himawari99

    その他

    シーンを分解して初頭,終末など考えたことがなく新鮮に聞こえた。今後は意識した組み立てたいと思った。聞く場合は,今回学んだことが工夫されているかを見てみたい。

    2025-11-04
  • tadano1

    営業

    初頭効果と終末効果は営業は好印象度を上げる為重要であり、逆の立場の場合は騙されないように気をつけなくてはならない。

    2025-11-03
  • imhappyayamegu

    専門職

    初頭効果と終末効果を意識しておかないと、顧客の印象に残らず、リピーターにもなりにくいというように感じた。

    2025-11-03
  • yoshi_1969

    建設・土木 関連職

    相手の立場にたって考えてみれば今後の業務がうまくいくか否かで第一印象の影響が大きい。

    2025-10-31
  • makiko127

    経理・財務

    プレゼンする際に活用します。

    2025-10-29
  • rugrio

    営業

    営業にて、はじめにアピールポイントを伝える

    2025-10-27
  • _ihdhitasura

    建設・土木 関連職

    人の特性を逆手に取ったテクニックもあるのだと感心した

    2025-10-26
  • runtyoma

    その他

    同僚とのランチの時間に楽しい話題があったら、この手法を使って話してみようと思う。

    2025-09-17
  • s-yukie

    販売・サービス・事務

    人を引き付けて伝達内容を伝える手法。

    2025-07-13
  • gengegenki

    その他

    初めて会う相手に自己紹介する際に自分のいいところをアピールする。また、外見の印象をよくするために
    身なりに気を付けて清潔な印象を持ってもらう。また、終了後は、相手を見送ったり、記念品を渡したりと
    初頭効果と終末効果を意識して行動することで受け入れてもらいやすくする。

    2025-08-13
  • 367

    経理・財務

    もともと意識していたことにこのような名称がついていたことにやっぱりなと思いました。今まで以上に意識して活用していきたい。

    2025-08-11
  • sgtao

    その他

    初頭効果と終末効果の理解により、社内プレゼンや報告会の冒頭と結びを工夫して、相手に強い好印象を残せます。特に忙しい相手の集中力を惹きつけるために、最初に重要ポイントを示し、最後に要点を感情的にまとめることで、メッセージの伝達効果が高まると実感しました。

    2025-08-09
  • yashimi

    建設・土木 関連職

    最初と最後の印象が大事

    2025-08-02
  • satomifera

    金融・不動産 関連職

    保険営業において、相手の警戒心や恐怖心を早く消し去ることは、成約率を上げるうえで最も大切なポイントの一つです。
    第一印象が良いと、その印象が最後まで響いてクロージングが決まりやすくなる、いわゆる“初頭効果”が良い方向へ働いているという内容を前回お伝えしましたが、今回は、相手の警戒心が薄れて、さらにあなたの好感度がみるみる上がる「単純接触効果(ザイアンス効果)」に向かっていく。

    2025-07-31
  • min_a

    営業

    クライアントへの商品提案の際に活用していきたい。

    2025-07-28
  • yy106717

    営業

    逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。

    2025-07-24
  • ol15

    販売・サービス・事務

    第一印象が大事といわれているように最初が大事なのは意識していましたが、終わりまで同等の意識はしていなかったので終わりまできちんと良い印象を与えられるように心がけたいです。

    2025-07-23
  • ke_nk_en

    販売・サービス・事務

    初頭効果と終末効果、実践してみたい。

    2025-07-17
  • nikoniko_t

    IT・WEB・エンジニア

    身近な身だしなみや、礼義的な部分が、心理的な裏打ちがある事が理解出来た。

    2025-07-15
  • neko7246

    販売・サービス・事務

    接客業ではお客様への初頭効果(いらっしゃいませなどの挨拶)、週末効果(ありがとうございますなどの挨拶)が重要である。
    実際現場レベルで店舗従業員全員が実施出来ている店舗は少なく、最悪、お客様クレームに繋がる。
    ただ、お客様対応の中で挨拶は基本中の基本の為、当たり前に実施出来るように指導していく。

    2025-08-13
  • yoshikensan

    営業

    営業訪問の際のプレゼンに活用できる。

    2025-07-13
  • kazukikasai

    営業

    プレゼンに活用します。

    2025-07-12
  • katsube_mayumi

    販売・サービス・事務

    業務の他日常でも、画面の文章を読む力がみについて嬉しいです。

    2025-07-09
  • choco-brown

    営業

    上司への業務報告の場面で、所要時間と結論を先に伝える。途中、内容により説得性を持たせるために、なぜ考えたのかを伝え、最後に、要点をまとめる。

    2025-07-08
  • 3009038063

    販売・サービス・事務

    バイアスがかかる、ということはこれまでマイナスのイメージを持っていたがうまく活用できればプラスに好転するとわかった

    2025-07-07
  • ella

    販売・サービス・事務

    今までの経験でわかってはいたが、内容を噛み砕いては意識しておらず良い気づきなるし、言語化することで指導する立場でも伝えやすく、アドバイスもできるようになる。

    2025-07-06
  • ruimasiko

    その他

    第1印象を良く、円滑な人付き合いに役立てる。
    終わりよければ、良いイメージを持ってもらえる。

    2025-07-06
  • kafu

    その他

    開発商品のプレゼンなどは、初頭効果、終末効果を十分いしきして組み立てていく

    2025-07-02
  • yu_03

    販売・サービス・事務

    初頭効果、終末効果に加え途中の印象(ピーク)も大切。
    これらを踏まえて退屈させないプレゼンテーションを目指したい。

    2025-06-29
  • aomoriyamagata

    経営・経営企画

    社長プレゼンで使用してみます。

    2025-08-30
  • shimada_ken

    営業

    逆に自分が説明を受けるときに効果量をある程度間引いて聞く必要があると思った

    2025-09-13
  • cyu-ki

    その他

    最初と最後の印象に大きく左右されるバイアス(初頭効果・終末効果)

    2025-09-10
  • matsuitomomi

    金融・不動産 関連職

    大変勉強になりました

    2025-09-09
  • kuniyam

    金融・不動産 関連職

    業務において、朝礼時に話す時に役立ちます。
    最初に今日伝えたいことを言い、興味や関心を持ってもらいます。
    なるべく短く、気持ちがそれない時に印象に残る話をする。
    こんな朝礼をしていきます

    2025-09-09
  • q111111

    その他

    一定効果があることを教えてくれたのだろうからこそ学習したが、個人的には初頭効果、終末効果がなくてもよい結果が得られる方法も模索したいと思った。多種多様な人、考えをもっと受け入れてほしいと思ったのが率直な感想だ。

    2025-09-08
  • kotamarutetsu

    人事・労務・法務

    人に説明するときに興味を持ってもらって、最後に畳みかけることで理解を深めたり紹介案件への印象をよくしたりする手法として活用できそう。

    2025-09-08
  • mtaiyou

    その他

    プレゼン時の使えるスキルがわかりやすく理解できた。

    2025-09-05
  • big-george

    営業

    顧客との商談時、最初と最後の工夫が大切と理解した。
    途中でキーワードちりばめ、最後に伏線回収するのもありだと思った。

    2025-09-02
  • a_hondashi

    メーカー技術・研究・開発

    最初に何が重要かと言うのは、イシューを最初に押さえるといったクリティカルシンキングに通じるものがある。

    2025-09-02
  • fujiwara00107

    販売・サービス・事務

    初頭効果は第一印象、
    終末効果は終わりよければ全て良し。

    2025-06-25
  • theearth

    建設・土木 関連職

    自分の意見を話したり、プレゼンするときに役立つと考えられる

    2025-08-29
  • 1128kazu

    金融・不動産 関連職

    最初に伝えたいことをはっきりといい、最後にもう一度印象付ける、意識して使ってみます。

    2025-08-27
  • masa_nishi-tgc

    その他

    最初と最後の印象に大きく左右されるバイアス。相手に好印象を与える事が出来る。
    初頭効果⇒顧客を拘束するためのテクニック。
    終末効果⇒最後の印象に大きく左右されるバイアス。顧客を最後まで拘束出来る場合のテクニック。
    初頭効果と終末効果は併用できる。途中の最大の印象も重視する。

    2025-08-21
  • tatata1009

    販売・サービス・事務

    ビジネスシーンにおいて、良い印象を持ってもらうことは必ずプラスになり、そのために始めと終わりを意識した仕事の取り組みを心掛けたいと感じました。

    2025-08-20
  • naoko-bluetopaz

    専門職

    市民公開講座を実施する場合、冒頭でクイズ等を行い、楽しくリラックスした雰囲気を作る。
    中盤でもアイスブレイクを入れながら、終盤のまとめで必ず覚えて帰ってもらいたい内容までしっかり聴講してもらえるようにしたい。

    2025-08-20
  • hitakeka

    その他

    普段の生活からと入り入れたい

    2025-08-18
  • yuta-1998

    営業

    プレゼン時に活用できそう

    2025-08-16
  • nacsan

    販売・サービス・事務

    メリハリが重要。
    プレゼントで意識して活用していきたい

    2025-08-15

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