パワーと影響力
ビジネスを行う上では、様々な場面で「人や組織を動かす」ことが求められます。正しいことを言ったからといって、必ずしも人が動いてくれるとは限りません。人を動かすメカニズムとして「パワーと影響力」の理解を深めれば、人や組織を動かす際に役立ちます。 本コースでは、人を動かす際の5つのステップを基礎に、個々人が持つパワーの源泉とそれを獲得・行使する方法、また人の一般的傾向としての影響力を詳しく学んでいきます。さらには、こうした仕組みを活用した上司のマネジメントも扱います。自分のやりたいことを実現するために、パワーと影響力を活かしていきましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・組織行動とリーダーシップ
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
プレゼンについてでは、最初に結論を述べ、印象付ける、最後にまとめを伝え、記憶に残すという誰もが実施していることとなるが、
実際の印象という意味では、プレゼンを始める前のちょっとした一言や仕草であったり、プレゼンが終わった後の態度や挨拶も強い印象を残す。
舞台に上がるところ、舞台から降りるところにも、しっかりと気を遣うことが初頭効果、終末効果という意味では重要だと思う。
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igaas23
営業
逆に自分が説明を受ける際には、初頭効果と終末効果に惑わされないようにしないといけない。
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yuta56
メーカー技術・研究・開発
初頭効果:第一印象重視
終末効果:終わりよければすべて良し
というテクニック。
知っているだけ、ちょっと気を使うだけで使えるテクニックだと思う。
みんな話聞いているようで聞いていないし、理解しているようで理解していない。
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langley
その他
先ずは引き付け、途中で飽きさせず、最後に満足感を与える。
自然と出来るか否かは別として、ダラダラとした話しにならない様に日頃から注意をしたい。
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kenichiro118
その他
プレゼンテーションを行うと内容をしっかり説明したつもりでも、退屈させてしまうことがあった。全体的に盛り上がりもなく、インパクトなく始まり、なんとなく終わるというものだった。同じ内容でも、初頭効果と終末効果を使い、また途中で「ピーク」を入れることで、徴収者のとってメリットを感じられるプレゼンに変えていきたい考える。
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noyo1
その他
これらの講義にも活用されている。初頭に講義内容を説明。
途中、盛り上げるのは難しい。
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ken-jet
経営・経営企画
プレゼンで初頭効果を意識することはあっても、終末効果を意識することはあまりないかもしれない。
最初に結論(伝えたいポイント)、そして最後に結論(伝えたいポイント)を持ってくるなら、望んだ効果を得ることが可能となる。
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go_mattsun
メーカー技術・研究・開発
上司に報告する時に、アピールポイントを最初に伝える。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
これを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
プラス効果というよりマイナス効果にならないためのノウハウだと思う。
これができると、内容も伴なってくる、内容をブラッシュアップ出来る時間も創出できると思います。
そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量のアップにもつながると思う。
2
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
普段意識せずに用いている手法と感じました。
2
boutarou
営業
やはりこれを意識をしてやるプレゼンとそうでないプレゼンは効果は変わると思う。
プラス効果というよりマイナス効果にならないためのテクニックかなと思う。
これができたからと言って、結局内容が伴わなければなにもならない。
そのフレームワークの中で、素晴らしい提案を作れる技量を持てるように頑張ろうと思う。
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asa-k
その他
プレゼンでは初頭効果と終末効果を意識した構成にしていきたい
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hirakazushi
メーカー技術・研究・開発
顧客満足度アップを意識した資料づくりに活用したい
1
flyana
専門職
初頭効果と終末効果を意識することで、コミュニケーションをより効果的に実践したい。
1
jun3338
金融・不動産 関連職
初動を厚くしつつも状況や顧客によって重点のバランスや濃度を柔軟性を持って変化させる。
1
manato-k
販売・サービス・事務
メラビアンの法則などからも第一印象、はじめが肝心であることは理解していたが、あまり終わり方を意識したことがなかった。終末効果を意識し、日々のオペレーションはもちろん、プレゼンテーション、プライベートでも良い終わらせ方を実践し、相手の印象を良くしていきたいと考えた。
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kaws
営業
商談において、各効果を意識した資料作成をしていきたい。
1
djmpajmpkm
営業
初頭終末だけでなく、態度や身だしなみにも注意しなければいけない
1
masarukanno
マーケティング
セミナー等のプレゼンテーションの場で効果が発揮出来ると感じました。留意点も踏まえながら印象に残り行動に移して頂けるそうに工夫したいと思います。
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miju1069
販売・サービス・事務
新年会の進行を任されている。全体の流れの中で特に開会と開閉のあいさつは態度を含めてきちんとできるように練習すべきだと感じました。
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hira_2005
営業
日常業務では常に初頭効果、終末効果を意識して行動しがちだがテストにもあったように客観的に物事を見極める際は、不向きであることに注意しなければならない
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tsubasa35
メーカー技術・研究・開発
大学の講義などで話の上手い教授は初頭効果、ピーク、終末効果を上手に盛り込んでいる印象がある。
逆に眠くなる講義はこれらが盛り込まれておらず、ピークもない
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miu34
営業
自分が説明する場面は、導入の掴みを意識していたものの、最後は質問の有無を確認するぐらいで、特に好印象を与えようと意識したことがなかったので、今後は初めと終わり両方を意識したいと感じました。
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sugiki
専門職
私は特に、初頭効果を意識して、取り組んで行きます。
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s-muroi
営業
あ
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tktk_yk
営業
相手に自分が所望する行動を促す場面、例えば面接やプレゼンにおいて、ピークエンド効果を狙ったストーリー構成に仕立てることで、自身が望む結果になる確度を高めると思われる。
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gyuutan
金融・不動産 関連職
社内プレゼンで活用できる
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perokuma
営業
顧客へのプレゼン時に留意したい。
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katoucha
営業
主にはプレゼンで活用したい
また、それだけでなく、お願いごとや相談にもうまく使えれば人間関係を円滑にできそう
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hana-mama
専門職
人間は最初の印象が深く残る事を踏まえ、初頭効果の影響を踏まえ、接して行くとスムーズに行く場合がある。それを念頭におくと、看護師なので、初めての患者と接する場合は、誠実で安心感のある表情、言葉使いが大切といえる。また、お看取りをする際も、相手の心に寄り添った言葉使い、態度を心掛けて行くことが、最後の印象を左右すると考えられる。
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mayumin_kuma
クリエイティブ
つかみとしての初頭効果を、店頭にてその場でお会いしたお客様に対して使うのは、なかなか難しいと考える。
ただ、商品に手を触れてくださったお客様に対して、
笑顔と良い姿勢でご挨拶することは勿論、
お客様にご検討いただいている商品の良いところを一言付け足してトークを始めると、つかみとしてはお客様に良い第一印象(初頭効果)を与えられるのではと感じた。
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01979
専門職
終わりよければ全て良し。確かに印象に残るのは最後だと改めて感じた。
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yappy3121
マーケティング
終末効果はホテル事業における朝食の印象づけによる高評価が具体例として挙げられる。
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konishi-m
営業
初頭効果と終末効果をうまく組み合わせれば、客先に効果的なプレゼンが可能とおもいました。
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sha-to
販売・サービス・事務
いずれも相手が、理解しているか、興味を示しているかなど、プレゼンする側が一方的に伝えるだけにならない様に、その場の様子を見ながら進める事を意識することにより、初頭効果の後の話の進め方や、相手の状況を見て、ピークポイントの説明に、プラス要素が必要か不要かなどを見極める事も考えないと、どんなプレゼンでも相手には伝わらないと思う。終了効果はその後のプラスアルファと思える余裕があるといいと思った。
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tadashiokamoto
専門職
たいへんわかりやすかったです
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taroumaru888
営業
掴みとオチの法則ですね。
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soul-kitchen
営業
第一印象はやはり大事。
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manabiwamaru
営業
プレゼンなどにおいては、特にこの双方の効果を意識した構成にすべきであり、相手の印象に残るように口調の抑揚にも気をつけて行うべきと感じた。
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hatutotyou8
販売・サービス・事務
プレゼンテーションの対象や、目的、かけられる時間など条件(設定)をよく確認したうえで、どこをどの部分で強調するのが効果的かを考えておく
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take-nori
販売・サービス・事務
プレゼンや上席へ話すときのテクニックを学べた
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tk1017
販売・サービス・事務
最近受けたプレゼンをいくつか思い返してみると、どれも初頭効果を効果的に活用し自分が惹きつけられていたと感じた。自身のプレゼンでも参考にして実施したい。
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01010161
営業
プレゼン時は要領を得ずだらだら説明することなく、最初と最後に印象付けする事は基本だと思います。
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0231248
メディカル 関連職
事業所内での新人に対してのプレゼンでは、初頭効果を利用して心をつかみ、終末効果で深く印象付けたい。
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tk1982
金融・不動産 関連職
プレゼンテーションにおいて、私は起承転結が大事と考えていて、本講義も言葉は違うが、初頭効果は起、ピークが承転、終末効果は結と考えると分かりやすく、今後も意識づけたプレゼン発表を行っていきたい。
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taki1990066
経営・経営企画
伝え方と構成が大事だと理解しました。特に初頭効果は相手に関心と興味を持ってもらうかどうか重要なので、ネタをじっくり考えます。終末効果は月に繋がるかどうかを大きく左右するので丁寧な対応をして感動に繋げます。
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mi-35
販売・サービス・事務
どのような時に効果が最大限発揮できるのかという点で
場面、場面を理解することができました。
特に拘束できる場面なのか?
もしくは、最後まで耳を傾けてもらえる場面なのかを
理解して使い分けていきたいと思います。
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akn_s3
専門職
印象に残りやすい伝え方をするために、自分の良いと思ったものを勧める時や勉強会の場面で活用していきたいです。
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kato_nrg
営業
まずは上手いプレゼンでは具体的にどのようにこれらの効果を活かしているかヒントを集めたい。
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sugasyo
営業
最初と最後
交渉の場で注力して行いたい。
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mameart
営業
LTの発表順やエレベーターピッチだとより顕著ですね。
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yimag_1221
営業
提案資料を作成する際のチェックポイントとして活用したい。
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arimura_53
マーケティング
新製品のプレゼン資料を作って、社外の人に対して、プレゼンする機会があるため、どのようなメリットがある。どんな効果がある。など、訴求ポイントは冒頭に持ってきて、初頭効果を狙った構成しようと思った。
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shigeru_2018
コンサルタント
プレゼン資料の作成
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ki44n1
メーカー技術・研究・開発
身の回りには、このようなパターンで公演している人や、プレゼンを行っている人が多いので、意識して参考にしてみようと思いました。
良い事例があれば取り込んで、自分でも参考にして実施してみようと思います。
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umix0531
その他
プレゼンや講演などのビジネス面だけでなく、デートや合コン、趣味繋がりでSNSで知り合った人と会う時など、初対面の人とコミュニケーションをとる場面であれば、いくらでも初頭効果と終末効果は活用できる場面があると思いました。
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senkou3
金融・不動産 関連職
人に忘れないでほしいことは最後にもう一度念押しする
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manabo2024
経営・経営企画
PJの運営においても、初頭効果や終末効果の考え方は適用できると思います。
キックオフはその後のPJ運営に影響を与えますし、PJの途中段階ではゴタゴタしていても、最後にうまくいけば、それまでのゴタゴタは印章が薄れてしまう場合も同様な効果だと思いました。
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atsuo3254
経営・経営企画
プレゼンで多くの場合利用できる手法ですね
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ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
報告側にとっては、大切な内容を伝える際の、より効果的な手法であると言える。一方、報告を受ける側にとっては、表面的なテクニックで肝心の内容が隠されていないかを見極めるためにも、このバイアスについて知っておくと良い。
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hiroki-0925
メーカー技術・研究・開発
大変、勉強になりました。
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isoe_daiji
専門職
初頭効果と終末効果を意識することで、相手に伝わりやすいプレゼンに活用します。
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jzs161turbo
販売・サービス・事務
インパクトのある改善策を提案する時、どこに力をいれるか
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m1109
営業
意識して初頭効果や終末効果を使っていきたいです。
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rakisato
人事・労務・法務
プレゼンテーション時に意識して活用していきたい。自分としては初頭効果をよく使っていると感じた
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maki4878
その他
映画のエンドロールでNG集を入れると印象が良くなる。
何事も、他人に提供するものに対して、わざわざ最後まで凝った演出をすることの大切さがわかった。
自分も最後まで妥協しないものを作りたい。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
初頭効果と終末効果という言葉を初めて聞きました。聴衆が人のプレゼンを聴くことで印象が大きく変わることがわかりました。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
初頭効果、終末効果にピーク効果も意識して効果的なプレゼンを心掛けてゆきたいと思います。
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shota__abe
販売・サービス・事務
印象面の知識があるだけで自身のプレゼンがうまくいくようになる。
文章構成にも役立てる。
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tommy-eagle
メーカー技術・研究・開発
このようなちょっとした知識の存在を知っている・知っていないのは大きいと感じる。但し具体的に自然な流れで入れ込むのは経験・スキルが必要なので実践で体得するようにする必要があると感じた。
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551
その他
プレゼンテーションでは最初と最後に力点をおくとその後の行為にもつながる。
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ebisawa-fuyuki
人事・労務・法務
第三者に自身の考えを伝えるプレゼンの場で活用できる。
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rugusu
メーカー技術・研究・開発
最初とおわりを強く意識しようと思った。
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kanaki
人事・労務・法務
ことわざにある様に、「はじめ良ければすべてよし」「終わりよければすべてよし」とは、よく言った言葉である。
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sa-tsunoda
クリエイティブ
最初の、出だしとゴールしたときのインパクトが重要であることを再認識した。やはり最初の印象は今後の業務においても必要です。
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st123
資材・購買・物流
当たり前にも感じる話だが、改めて意識したいと感じた
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sano_junko
人事・労務・法務
業務でも日常でも「つかみ」が大事だと思っていましたが、「オチ」も重要だと再認識しました。
自分が伝えたいこと、相手に理解してほしいことは一方的に一定の熱量で伝えるよりも、ある程度緩急をつけて伝えることで、より印象に残るのではないかと思います。
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yoshi3927
営業
新規獲得する場面が来れば活用していきたいと思う。
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k76
営業
お客様応対時に意識して取り組めば、会社の印象、また応対者の顧客に対する印象を良いものできる事がわかりました。
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dtsr
経理・財務
終末
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
報告の際、初頭効果は意識しているが終末効果はなかなか使えていないなと思いました。終わり良ければすべてよし。意識していきたいと思いました。
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hiromitsu91926
人事・労務・法務
最初の印象、途中の展開、結末に気をつける。
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meijyu
クリエイティブ
初頭効果と終末効果は法人営業のプレゼンテーションには非常に有効であると感じた。初頭効果としては、具体的に提供サービスを利用している企業名称でインパクトをあたえ、その後の話に期待をさせる。また、途中のピークには一番新しい事例を織り込みながら、更に最後まで話の内容を期待させる。最終的に、終末効果には導入したことによるメリットを定量データ、定性コメントの両面からわかりやすくクライアントからの声、評価を入れて双方にメリットがある旨を理解させることに有効な手段だと感じた。
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to_fuku
マーケティング
話すことに加え資料作りも初頭効果、週末効果を意識し作成することにより良いものになるのではと感じた
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twaki
営業
終わりよければ…の考えはプロセス重視になってしまった時に使える方法と取れました。
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hniwa
コンサルタント
プレゼンの心がけとして、
初頭と終末には必ず笑顔。
笑顔がなくなりやすいので特に注意、、
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shimawaki
メーカー技術・研究・開発
クレーム対応では、最後に今後の改善を述べるとともにお客さまへの感謝を述べると良いと感じた。
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mattari
IT・WEB・エンジニア
時間が限られた会議やプレゼンテーションの中で、聞いてもらえる内容と環境を整え引き付けること、最後に何を伝えたいのか、もう一度伝えることを意識したい。
中盤の「ピーク」も大切であることを新しく学んだので、こちらも意識して取り入れたい。
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bad
建設・土木 関連職
初頭効果と終末効果について、職場のプレゼンにいかしていきたい
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catherine61
その他
自分がインストラクターを務める訓練などで、初頭効果は話に集中してもらう目的で有効だと思います
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denwabangou
人事・労務・法務
部内定例
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mirokun
その他
ほぼ何にでも活用できると感じました。
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apple-
営業
製品プレゼンテーションでは、製品に対して好印象を持ってもらうために、頭に製品の1番のアピールポイントを持っていき初頭効果を狙う。
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sa-00
メーカー技術・研究・開発
会議の始めに、言いたいことを言う。
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cw92040
経営・経営企画
話しの組み立てがしやすくなる。
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okuyo
専門職
アピールポイントを最初と最後に話すことも初頭効果と終末効果になると思う。参考にします。
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nh-0331
専門職
相手のことをよく考えて、対象者によって、伝え方を変えるとより効果的。
伝えたいメインの相手を意識する。
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ligtning
メーカー技術・研究・開発
シチュエーションにもよるが、終末効果よりも、初頭効果の方が重要ではないか。まずはしっかりと興味をひかないと土台が作れない。
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suginoryu0502
営業
意識して取り組みたい。
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kosuke_kawai
建設・土木 関連職
日常の業務の中で承認をもらうための報告をする際に活用できそう
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