イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~
イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。 かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。 イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
36人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
私は業界も職種も異なりますが、自分の業界・職種に当てはめてみたらどうだろう?
と考えるきっかけになりました。
直接の顧客(=社内の他の部署の人)だけでなく、その上長・部下、関係各部署、その先に
ある実際の取引先、その関係者…との関係を含めて様々な予測(仮説?)をたてて、その
方々が「次に、具体的にどうすればよいか?」を含めたよりよい提案をする。
その結果、取引先と良好な取引関係を続けられる→自分は継続的に「ご指名」を受けられる
→今の仕事を長く続けられるという好循環になるよう、日々試行錯誤せねばと思いました。
まだまだ学びも実践もせねば。やるべきことは尽きません(…それが楽しいともいうかな)。
さて、本コースに出てきた別のコースはこちら。
まだご覧になっていない方は、こちらもあわせて、是非。
ビジネス定量分析(前編) 【分析】【中級】0:49:59
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653
ビジネス定量分析(後編) 【分析】【中級】1:08:07
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/ddf49175/learn/steps/36636
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ryuij_tym
営業
大変参考になりました。製品軸と顧客軸の中でコンフリクトが生じるという説明は、自身の置かれている状況からも腹落ちする内容でした。あらゆる情報をもとに顧客を分析し、現場の方針に落とし込んでいけるのか、徹底的にやる事で新たな視点が見えてくるものと感じました。また見直します。
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futami0808
クリエイティブ
私の業界とは異なる「製薬・医療メーカーのマーケティング」だったが、顧客へのアプローチ方法など、自分の職場や業界でも糧となる情報がたくさんあり、参考になった。明日から実践していきたいと思う。
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suzukeepsurf
営業
顧客志向、医師だけでなくスタッフ・患者さんの求める事まで視野を広げる必要性がある事、スタッフ満足度を高める事が患者満足度に繋がり病院経営の改善に至るプロセスであるところまでイメージした活動ができる事が重要と感じました。
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u_ks
営業
顧客視点やエリアマーケティングが求められてると感じた。業界の課題と打ち手をフレームワークに基づき戦略立案していきたい
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daisuke-oba
営業
業界は違えど、顧客アプローチが酷似しており、今後の活動において大いに参考になる内容でした。
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hirofumi1111
営業
業界トレンドは変化している、そして変化していないこともある。想像をめぐらせ、顧客に寄り添うことも大事と感じた。
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k-y_
経理・財務
顧客にとっての価値を考えるというのは、あらゆる活動で意識するべきことだなと思いました。
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tokatiobihiro
マーケティング
特約店との協業が重要ですね。いかに採用権限者のニーズを見つけ出すか。
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0181147
専門職
病院が患者のニーズに合わせつつ(最低限、効果が出る、安価が多数であろうと想定している)、経営目標を達成(黒字)を課せられているところに永遠の課題があると思う。また製薬会社は患者中心をうたいながらも病院・医師のニーズをくみ取る必要がある。講義でも触れられていたが、このGAPをどう埋められたら理想というのは理解できるが具体案は浮かばない。
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d_satou
コンサルタント
ターゲットや効果的なアプローチなど、日々マーケティングも意識することがあるので、医療業界だけでなく他業界にも応用ができるように生かしていきたい
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rion45
その他
今現在我々が取り組んでいることも、営業の生産性を上げることですが、1日あたりの訪問顧客数を上げることを1つの指標にしていました。この動画の中でも指摘されていましたが、その裏返しは1施設あたりの接点時間が少なくなることだと改めて気づきました。この学びを踏まえ、展開する政策も、初期と中期以降で分けるなど再検討したいと思います。
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masudat
その他
製薬メーカーの営業活動は、顧客重視で戦略をたてることが効果的である。現場の状況とデータをうまく活用して打ち手を考える。
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ya710su
販売・サービス・事務
「製薬・医療メーカーのマーケティング」の顧客へのアプローチ方法など、我が職場や業界でも参考になった。
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thunderbird-2
その他
製薬企業でマーケティングを担当していましたので、非常に興味深く勉強させていただきました。病院経営の視点を踏まえた考え方と人件費が大部分を占める中で、いかに業績を上げるかの視点に立って、製薬企業や関連する企業が活動することの重要性を理解できました。今後オンライン診療やSNSでの噂の拡散を考えると、医療圏も今後変わっていくことも考慮する必要があると改めて思いました。
また、私が在籍した時には、MRの稼働数のアップに営業トップがこだわっていた点を懐かしく思い出しました。
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yht017095
その他
製薬業界に身をおく自分としては非常に参考になり、且つ自社が進めている患者視点のMR活動推進は合致していると判断した。また分析力が更に今後向上させていく社内施策が重要とも感じた
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kyo178
マーケティング
今後は徹底的にお客様の課題を考える。これにつくすようにデータを引きちぎるぐらい見て、操作して、取り直しても、もう一度比較する等作業の連続かと感じます。
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yukihigo
その他
顧客の価値についてもっと考えようと思った
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yuna_hara
マーケティング
顧客のことを考え尽くす、共通ゴールを見つけた行動していく
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
手段と目的を間違えないように的な部分があったと感じました。
どこを押すべきかしっかり考える部分は業界によらずですね。
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mif_kuramoto
経営・経営企画
営業する側はお客様のニーズに合わせる事が大事
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raccoondog
経理・財務
自社の技術や優位性をアピールするより、まずは顧客(この場合は病院)の課題感を理解すること
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masato_fukami
営業
製品軸から顧客軸に変化しているのが体感していることもありよくわかりました。外部環境の変化(保険制度や人口動態など)も大きく関わってくるので、情報収集も含め変化へ対応も必要だと感じました。
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hanako_globis
その他
視点の軸の変え方の参考にできそう
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suguru0018
IT・WEB・エンジニア
医療業界の営業も時代とともに変化しており、だからこそ顧客および業界トレンドを理解したうえでの打ち手が大事なことがよくわかった。
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kyo1227
営業
医療業界の営業も時代とともに変化しており、だからこそ顧客および業界トレンドを理解したうえでの打ち手が大事なことがよくわかりました。
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ysdmasaki
その他
顧客視点での分析、誰に対してアプローチするか、今までのやり方にとらわれず変化する状況に対応していかなければならないこと大事。
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takada-h
IT・WEB・エンジニア
営業する側はお客様のニーズに合わせる事が大事
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jllharada
営業
製品軸だけの営業だけではダメだと気付きました。国の施策で、働き方改革など挙げられているので、病院の経営に関しても意識し、施設には多数のアクセスする場所があると考えさせられた。
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taro0705
販売・サービス・事務
顧客目線でしっかりと考え抜く。
一度ここに立ち戻って自分も色々と取り組みたいと思いました。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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tjg26898
営業
医療業界の営業は医療機関での情報収集に加えて、公的データや市場データからの分析も行い、
医師だけでなく施設に対してどのように困りごとを解決できるか考えることが重要であることがわかりました。
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kohiki
営業
今の時代に即したマーケ戦略が必要
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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hajime_2023
営業
顧客軸活動を加える必要性について整理できました。
製薬営業だけに科学的な活動はベースとなるが、その先にいる患者さん、医療者-施設の満足が想像できるマーケティングへ取り組んでいきたい。
いつも悩みますが、顧客のありたい姿と自社製品を重ねたサービスを提供していきたいものである。
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moomin2
メディカル 関連職
製薬企業の営業生産性のKPIとして、1日の訪問軒数は汎用される。
本コースで言及していた通り、訪問軒数を増やすことは、各施設での情報提供時間は減少する。
ただし、昨今、医師の働き方改革が謳われて、MRとの面談機会や時間の減少は医師、医療機関側のニーズでもある。そのため、企業が、医師一人当たりの情報提供に多くの時間を割くことは、必ずしも、顧客ニーズに寄り添っているとは限らないと思う。
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