データ分析の設計 ~ビジネス成果に直結させるための基本~
「データドリブン」「データ活用」と言われる昨今、大なり小なりデータ分析に取り組む方は多いのではないでしょうか。データを触る前に「設計」をしていますか? ただ分析をしてもビジネスの成果に繋がらないことは往々にしてあります。分析を始める前に「設計」をすることで、分析結果をビジネスの成果に直結させることが可能となり、有意義なデータ分析となります。 このコースでは、データ分析における設計の重要性と、設計において意識したいポイントを分かりやすくご紹介します。 分析を何からやって良いか分からないという方、ぜひご覧ください!
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
41人の振り返り
kyo178
マーケティング
アトリビューション分析は難しい言葉ですが理解すると意外と簡単かもしれません。ただし実践して得られた知見から応用まで考えると高度な技術は不可欠なような気がします。気を引き締めてゆっくり進みましょう。
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jcomx
販売・サービス・事務
コンバージョンに至るまでの経緯を分析する事で、それぞれの媒体による貢献度を確認してから、評価をする事が学べました。
今後は、ラストクリック指標だけで、判断せずに購入に至ったプロセスを分析する事で、広告評価に関して業務に活かそうと思います。
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sssasn
建設・土木 関連職
アトリビューション分析によりコンバージョンに対して最適なマーケティング手法が分析でき、マーケティングに対するコスト削減にも効果があることがわかった。
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jollytiger
その他
アテリビューション分析について、初めて知ったが、内容が分かりにくい点が多く、もう少し具体的な事例があれば良いと思う。
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ichi_t
経営・経営企画
アトリビューション分析は一般的に外注するとのことだったが、どのような方法で広告ごとの貢献度を算出するのか、ざっくりとした理屈だけでも知りたかった。
自分で分析しようとは思わないが、分析結果の精度を評価しづらい。
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kamedas
営業
アトリビューションが重要な事はわかるが、果たして、サードパーティの出してくる分析結果が、本当に信用できるものかどうかに調査が必要な気がする。
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r_30
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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kyo-shiro
営業
アトリビューション分析の概念を知り、ビュースルーCVも一定の価値があると理解できました。
ビュースルーCVが取れる広告も配信しつつ、ラストクリックCVも配信することでユーザーのCVまでの導線を厚くすることが重要だと思いました。そこの予算配分をどう考えるべきかも分かればより良いと思います。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
アトリビューション分析の考え方を学んだ。 業務で使用することはないが、考え方を知っておく
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h_inou
営業
アトリビューション分析、CPA評価、は日常的に行なっていました。PDCAを回していくにはどうしたら良いかが1番の課題。
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takaaki-matsui
経営・経営企画
アトリビューション分析のことは理解できたが、どのように広告別の分析をするのか、もう少し具体的に説明してほしい。
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yushi_yodo
経営・経営企画
web広告の効果測定検討において、費用対効果という意見はありますが、具体的でない場合が多く、なんとなく時間が過ぎている状況があります。効果的な分析手法として活用したいと思います。
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iijima_0624
営業
なかなか日常で活用するのは難しいが、仕事で活用出来たらと思いました。
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taira_mikiko
販売・サービス・事務
専門用語が難しかったです。ラストクリックだけではなく、広告全体で効果を考えることが必要だと分かりました。
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y_toyooka
メーカー技術・研究・開発
現在の担当ビジネスはWEB販売はしていないが、受注フロー(IDMA)などに落としこんで応用できる可能性がある。
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go_nakajima
メーカー技術・研究・開発
自分の顧客の意思決定行動を分析したいと感じた
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232121
営業
今までコンバージョンとラストクリックにおける相関性にのみfocusを当てて費用対効果を考えてたことに反省です。購買に至るまでの行動においての段階を改めて確認し、より広告への出稿指示や具体的な取組に落とし込み、効果を最大に出せるようにしたいと感じました。
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hanuru11
営業
アトリビュージョン分定義が分からなかった。
どのようなツールを利用するのかあればなおよかった。
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takahirogoto_tg
マーケティング
アトリビューション分析の基礎を学べた
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yukiino
営業
複数の広告を掲載する上で顧客がコンバージョンに至るまでの細かい分析をすることで
今後のマーケティング戦略に活かすことができる。
アトリビューション分析は必須の取り組みだと思う。
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yuka_t1102
経理・財務
マーケティング用語を使われても具体的な内容がイメージできていなかったので知識習得できてよかった。
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masakichi_dc
経営・経営企画
アトリビューション分析の大まかな概要については理解することができたが、具体的な分析手法についての解説は無く、実際の分析例も掲載無かったためあくまで基礎編として概要を理解するのみのコンテンツと理解。理解度をより深化させていきたい。
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3370
資材・購買・物流
Attribution分析は恥ずかしながら初めて聞いたWordでした。事実、様々な過程を経て物品を購入していることを考えると、各過程での貢献度を分析するということは面白いと思いました。
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kangyu
営業
ラストクリックの表層的な部分ではなくその経過を見ることが大切
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miurajunji
人事・労務・法務
アトリビューション分析の有用性は理解できた。どの程度の規模のマーケットがあれば、本分析のコストがペイできるのかが気になった。
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rai_miho
マーケティング
広告運用のPDCAを回すのにに役立つ分析方法だと分かった。
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jack0302
営業
実践で使ってみます。
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toshi2024
クリエイティブ
うーん、、ネットじゃない場合にも応用できると良いです。
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tf078
経営・経営企画
PR業務そのものを担当したことがなかったのですが、概念としてとても参考になりました。営業活動の上では、認識必要なので、本講義内容を留意したいと思います。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ボトルネックをしっかり見るということと思います。
なるほど感はありますが、どうやって分析するか、あまり深追いすると複雑になり過ぎて何とも分析できない気がします。
自分の行動を振り返ると色々交錯しているので・・・。
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
アトリビューション分析なる手法については初耳だったが、デジタルメディアやデジタル広告全盛の現代においてはしっかり分析する事で大きな効果を得る可能性が高いと感じた。
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yudu1006
営業
購買に至るまでの消費者の意思決定を促す広告における貢献度などの分析ツールについて、認知することができよかったです。
今後その視点での購買の意思決定への仕掛けを考える参考になりました。
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a_chi
マーケティング
アトリビューション分析を用いた広告運用を実施する
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shiba_momochan
営業
アトリビューション分析 とは、初めて聞く言葉であったが、その奥深さ含め、仕組みや考え方が非常に勉強になった。
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yutaeb
営業
アトリビューション分析という新しい言葉の意味を知ることができました。
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mizu-111
販売・サービス・事務
アトリビューション分析の重要性を理解することができました。
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rutaka
営業
アトリビューション分析は初めて聞いた言葉ですが、本講座を通し内容をすることができました。
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mirai_24
販売・サービス・事務
アトリビューション分析は、ユーザーの直前の行動だけではなく、より広範囲なユーザーの行動を確認できることを学べました。分析によりユーザーの行動パターンを導き出せそうではあるが、最適な広告の出し方/費用対効果を導き出す詳細等もう少し知りたいと思いました。
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sakipo
マーケティング
コンバージョンを得るために効果的な広告は、ラストクリックが多いものだと思っていた。しかしそれよりも前に目にした広告がコンバージョンに繋がっている可能性もあり、それを調べるための方法がアトリビューション分析であることが分かった。ラストクリックのcpaだけで判断せず、アトリビューションcpaも視野に入れたい。
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kinotaro0828
経営・経営企画
アトリビューション分析の重要性を理解することができました。
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