アフターデジタル時代のビジネスと組織・リーダーに必要なこと
あなたが携わる事業が提供するUX(顧客体験)とは何ですか? それは今後、リアルとデジタルの主従が逆転する「アフターデジタル」世界においても同じように提供できますか? 株式会社ビービットでDX(デジタルトランスフォーメーション)支援に励む藤井保文氏は、今後人々の生活がデジタル優位になるにつれ、UXを良くすることで得られる行動データがビジネスの要になると説きます。 本コースでは、新たなUXを提供することで勝ち筋を見出してきた中国・日本企業での事例を参照し、アフターデジタル型のビジネスのあり方についてお話しいただきます。オフラインだったものがオンライン化していく世界での戦い方のヒントが見つかるかもしれません。(出典:株式会社ビービット) 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・UI/UX ・テクノベート・ストラテジー(前編/後編)
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100+人の振り返り
soheitaya
営業
OATHのうちTHがマーケティングでハードルが低いと説明されているが、レッドオーシャンであることも多そう。OAの段階で問題意識とともにライバルが少ない段階で売り込みをかけるのも有用では。
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pomuec
専門職
商品の販売の為には、OATHの法則を用いて考えることが大切だと思った。営業トークにも考え方を用いることができ、OやAの層へは知ってもらう・関心を持ってもらう必要があり、TやHの層へは良さをアピールする・改善することでの未来トークをすることが効果的だと思った。
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kawai_daisuke
マーケティング
マーケティングファネルにおける認知段階における層に対しては、広告を打ってとにかく製品を認知してもらう必要があるとより感じた
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m_ogo
マーケティング
OAの段階の消費者をTHにリフトできたとしても自社商品を買ってもらえるかはまた別の問題。
広告費を回して一定数THにリフトできたとしてもそれを競合に掻っ攫われると目も当てられない。
だが新たな市場を切り開いて大き勝つためにはリスクを冒してでもOAへのアプローチが必要になってくるのかもしれない。
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nk0121
経営・経営企画
基本的なことは分かったが、業務で応用する
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masa381
専門職
なかなか難しいですね
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
商品のプランニングに当たって活用できそうです。
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hangman0803
クリエイティブ
THの段階は売りやすいとはいうものの競合が多いマーケットになるのでは
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youme_okumura
経営・経営企画
自社のマーケティングにおいて、顧客の問題意識にあったプロモーションができているかのチェックに、活用する
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fr_stttt
その他
OATHの法則:顧客全般的な問題意識の状況
AIDMA:顧客が製品・サービス自体について知っているか関心に着目。
O:無知oblivious
A:無関心apathetic
T:考えているthinking
H:困っているhurting
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takeruito
営業
AIDMAについては触れたことがあったが、顧客の問題意識に着目して分類するOATHの法則は目を見張るものがあった。
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0200058937
営業
日常の業務に活用します。
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kkc4886
営業
お客様訪問する際にOATHのどの状況にあるか、といったことを意識し会話の糸口を変える必要があると感じた。
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ms037183
建設・土木 関連職
THを初手とし、OHへの展開をすすめる戦略が効果的と感じました
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suakazu1976
営業
実務においてOやAの層にも同様の仕掛けをしていたと実感しました。
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k_0618_k
その他
OHの顧客層をTHの考えにさせるために企業の努力も必要。
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wsn
営業
まず営業現場では一般チャネル相手の商売になります。O・Aの消費者も多い中ですので、キシリトール(オーラルケア)関心層が立ち寄りやすいスペースにて効果効能訴求を徹底的に行います。効果効能は人の考えや行動を変えやすい(健康志向もあり)ですので、その訴求を継続し続けることが重要と考えます。例えば、歯磨き売場でのキシリトール訴求(サンプリング)はわかりやすいと思います。
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sonia_01
営業
Hの顧客に自社製品を選んでもらえるよう、顧客の悩みを一歩踏み込んだレベルまで理解した上で自社製品の優位性を的確に訴求できるように、顧客との関係性構築や自社製品知識の向上に努めるとともに、OAレベルの顧客に対しても裾野を広げるべく、常に最新の情報を雑談ベースででも提供していくなど、全体としてOからHへ、そして購入への流れを意識した活動を目指したい。
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nakamura_mune
営業
新商品の市場展開にて活用させて頂きます。
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shuness
営業
ニーズがより明確な顧客層をターゲットとした場面で活用したいフレームワーク。
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mizoue
メーカー技術・研究・開発
客先の理解度に応じて対応の仕方を変えることが効率的に大事だということがよく理解できた。
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a-fukai
マーケティング
市場に後期参入する製品・サービスのマーケテイングとして、OATHの顧客層の考え方と製品・サービスの普及の過程を消費者タイプで分類化しているイノベーション理論を掛け合わせて考えてみた。問題意識が前景化している・解決方法を検討している段階のT,H顧客層は、市場に先行している競合他社との奪い合いが苛烈である。そのため、後期参入者はO,A(無知,無関心)への教育・問題意識の前景化とリーチが不可欠になる。他方、イノベーション理論は製品・サービス自体の革新/普及の度合いに依る考え方だ。初期市場が競合に刈り取られている場合、キャズムを乗り越えて追随者をターゲットとする戦略を迅速に展開したい。追随者は「流行に取り残される恐怖感を持つ」「製品・サービスが周りで採用されていて導入のデメリットが少ないことを重視」する点が特徴である。追随者層をさらにOATHにもとづく細分化ができるのではないか。その場合、たとえば「流行があるのは知っているが自分とはあまり関係がない」と思っているのがOA層、「取り残されているのが不安だし実際に問題意識があるが、何をすればいいのかわからない」~「製品・サービスの比較検討に取り組もうとしている」まで幅広くがTH層と考えられる。
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ara00
営業
マーケティングだけでなく、対人の業務を進めていくうえで参考になりました。
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dekusanx4
メーカー技術・研究・開発
商品開発を行う上で、お客様の考えを理解し、ニーズを紐解き、開発につなげていきたいと思います
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k0725y
営業
自身の業務に置いても、OATHを用いてセグメント整理を行い、効率的かつ効果的な施策を打ち出すように取り組みます。
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fushikian119x
その他
学んだことを使いこなすにはアウトプットが大事である。
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kkf
経営・経営企画
顧客の態度変容をあらかじめこの法則を念頭に置いて観察することで、観察感度があがる。これは、社内に対しても類似しており、社内で新しいサービスやインフラを導入したい際、どう進めればよいかにも応用できる
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s_tokage
マーケティング
顧客の不満足要因をしっかりとらえ、それを改善する機能性を明確にし訴求していくことが大切と思われる。差別化できない状況なら、情緒的価値に振るのもありなのかもしれない。
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bacerorette
マーケティング
ウェビナーを企画する際にOAとTHにわけたセミナーを実施する。OAについては、リスト獲得セミナー、THについてはリード獲得セミナーとなる。
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tmiz315
コンサルタント
マーケティングを考えるフレームワークとして参考になりました。
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goodryou
営業
顧客の関心意欲を引き出す手法やうまさを確立することができれば、OAの顧客層を減らし全体的なマーケットの拡大が狙えるのではないかと考えた。
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miya3896
メディカル 関連職
しっかりとセグメントを考えて行くために、必要な考えだと思います。
ターゲットはどこなのか、そしてそれに対してどのようなプロモーションをしていくかを考える必要があり。
またOA対象のように短期でできる戦略✖️THのように長期でできる戦略を一緒に考える必要があり。
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hiyoko-create
経営・経営企画
AIDMA以外のマーケティングで重要
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hir__
営業
無知、無関心、考えてる、困っているの段階でいうと、無知・無関心が圧倒的に多いところで営業していることが分かった。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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umeboshi0302
マーケティング
OATHの法則はセグメンテーションの軸を考える際に今後役立てていきたい。
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m_v_m
販売・サービス・事務
OやAの層にいる人たちを考えて戦略を練ると、パイオニアになることができ、うまくいけば優位な立ち位置になれる。
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myosh
経営・経営企画
GAFAMの躍進はTHへのアプローチではなく、Oにいきなりリーチして圧倒的なシェアを獲得したことに起因すると思った。身近な実務で考えると費用対効果はTHのほうが高いことも理解できるが、革新的なイノベーションを伴うソリューションのマーケティングとなるとOやAの段階に発生するのだと思う。リスクは大きいがリターンの大きさはTHの比ではないのだろうと思うが、そんな日本企業が出てきませんかね。
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ebara_han
資材・購買・物流
初めて勉強になりました。
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t-bs
マーケティング
自社製品を販売するうえで、Oblivious(無知)・Apathetic(無関心)の顧客に対して、まずは自社製品を知って頂くActionを取る必要がることを意識し、具体的な施策を考える必用がある。Oblivious(無知)・Apathetic(無関心)の顧客を掘り起こすことでマーケット(市場)を拡大させることが出来る。
Thinking(関心)を抱いてりる顧客に対しては、より自社製品興味を持って頂くActionが必要である。
その方法として、自社製品の開発の経緯(ストーリー)を説明して、ファンになって頂くことがあげあられる。そして、Hurting(悩み)を抱いている顧客に対しては、悩みを解決する自社製品開発へ協力して頂くことで、より身近に感じる製品として意識して頂くことも重要と考える。
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14001
資材・購買・物流
OATHの法則について理解する事ができました。OやAの段階では企業の商品について事細かに説明し、先ずは商品について知って関心を持って貰うことが大切だと思いました。Tの段階では自社の商品は競合に比べて「何がどう優れているのか」を説明すると良いと思いました。Hの段階では自社の商品を確実に買ってもらうために付属品やキャンペーン、値引きなどを行うと良いと思いました。
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iccho
IT・WEB・エンジニア
顧客を層別化し、TやHの階層にいる顧客の状況を理解することで、費用対効果の高いマーケット活動ができる。
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tommaru
営業
大変勉強になりました。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
顧客のニーズの掘り起こし、潜在顧客の開拓としてはO,Aへの着目も大事だと考える
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mass6
経理・財務
初めて聞く言葉だったOATHを知り、今までの、仕事の取組を振り返った。OA段階にある方々をどう振り向かせるか知りたくなった。
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ayamagami
IT・WEB・エンジニア
自分の業務である情報システム部門としては競合他社を意識し、「自社のECサイトでTHの層を購入につなげる設計」になるよう意識していきたいと思います。特典やセールなど自社で買うことのアピールポイントを前面に打ち出し、競合他社のサイトで買おうか迷っている人が少しでも自社のサイトでの購入を決定してもらえるよう考えを巡らせていきたいです。
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fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
製品設計の狙い値として
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nighthero
メーカー技術・研究・開発
무지 무관심 생각 하트
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c_m_m_a_m_a
経営・経営企画
普通のことのように思います。
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kinopanda
その他
THが効果的とすれば、既存のサッカークラブへの発信は良いと思われるが、ターゲットが初心者レベルであるため、OAに対象が多く存在する。そもそもTH層に関心を向けさせたいのであるが、戦略的には無駄ということなのだろうか?
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keisukeutaka
営業
OAからのニーズを発掘しても、インターネットの評価、価格等で他社の類似品と比較される可能性がある。OA層へ問題提起後、他社に逃げられないよう囲い込む工夫が必要だと感じた。
THはレッドオーシャンなので、高利益を得るのならOA層の発掘が必要だと感じた。
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yuhei_suzuki
営業
広告の打ち手を考えるにあたり認知が業界でどの程度されているのか、まずは考える必要がある。
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3731010
その他
関心意識のない人に、商品の詳細を説明しても響かない。
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yusuke_shingu
営業
広告代理店で法人営業をやっているが、まさにOAの層への向き合い方を変えていく必要があると感じている。
無知・無関心の企業にはナーチャリングが必須かと考えるがその上で、「なぜ無知なのか」や「なぜ無関心なのか」といった奥のヒアリングを
徹底していかないとナーチャリングを図る以前に本質的な課題が見えてこないように感じている。
そのため、今後はOATHのOAの層に対しての向き合い方をかえ、ヒアリングや資料の送付などでアプローチを図っていきたいと考えている。
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sora_7
マーケティング
OATHでじっさいにセグメンテーションを行い、顧客の考えの段階に応じた施策を考えていきたい
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yuko0617
その他
フレームワークの1つとして、知識を積み上げたい
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john22
その他
恥ずかしながらOATHの法則を本動画で初めて知りました。歯周病予防の事例が大変理解しやすい内容で、日常でも意識してみたいと思います。
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kh51115
販売・サービス・事務
顧客を一律に考えるのではなく、区分けをしっかりとしてそれぞれ対策することでより効果の高い対応ができる。
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yusukemy
営業
営業職では、顧客のアタックリストを定める際の優先順位付けのシーンで利用できる考え方だと思いました。
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atom1031
建設・土木 関連職
顧客の意識状態をしっかり把握することが重要。または、自社内社員の意識向上・協力体制に使用することも応用として使用できる可能性がみえる
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ando_902
その他
OATHの学びを得ました。想定する顧客が、無関心なのか、商品・サービスの採用を検討中なのか、認識を正しく持つことは、提案者側にとって費用対効果を図る上で非常に重要です。
また、顧客の認識レベル毎に適切な営業手法を選択することにも有効に働きます。
OATHを活用して、営業戦略を立案したいと思いました。
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kojifuruno
営業
問題意識レベルで判断したことがなかったので斬新。実際に相手を基準を持って区分できるかわからない
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takekk
営業
プロモーション戦略を立てるのに役立ちました。
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sanraku
コンサルタント
OA,TH共にアプローチは必要と思いますが、市場分析や製品の特性により、生産性を高める為の営業工数の比重やプライオリティの策定の
参考になると感じました。
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mikochan_0625
販売・サービス・事務
OATHの考え方は初めて聞いたので、ターゲットを考える際の参考にしたい。
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1171042
マーケティング
OHATの法則についてまず知らなかったので言葉の意味と定義が理解出来た。
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tekio_syogai_x2
メーカー技術・研究・開発
OAを最初にやる企業損する?
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kawanabe_135
メーカー技術・研究・開発
プロモーションもターゲティングが重要。
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peach99
メディカル 関連職
私の職場は現在商品を売っているわけではないが、当社のサービスの広報の際に活用することができる。
たとえば、現在私はインスタグラムを運用し当社の宣伝をしているが、その際にどの顧客にどんな訴求をするべきかを考えることができる。
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shige_103_
営業
OAへの提案がどのように取り組めるか、今後は日本の人口が減っていく以上その取り組みが必要になってくると感じた。
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nissy_1
マーケティング
OATHの法則について、OAの顧客層とTHの顧客層で異なるマーケティングを実施するイメージが掴めました。
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nk0121
経営・経営企画
OATHの法則について基礎的なことは理解した。自業務で活用できるように落とし込んでいく
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oka_oka_oka_oka
メーカー技術・研究・開発
顧客のセグメンテーションを整理する際に有用な考え方と思いました。
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smollen
営業
今後のマーケティング活動に生かします
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masataka-hirano
その他
プロダクトアウトを前提に考えると、自社製品をより幅広い顧客層に訴求するため、OATH全体にアプローチを行うことになると思われるが、当初からTHの顧客層にターゲットを絞り込んでいれば、マーケットインとして訴求されるものとなり、顧客のペイン解消に資する製品として受け入れられやすいものと考えられる。
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kuriyama_k
マーケティング
OとAの段階にいる顧客に対しての効果的なアプローチ事例があれば知りたいと感じた。この層に関しては、まずは問題意識を持たせる喚起が必要だと思う。
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xldegree
経営・経営企画
すでに販売からの時間が経った商品でもOATHを1つ1つ現在の状況に応じ再考する必要がある
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y-shiraki
販売・サービス・事務
まずは知ってもらい関心を持たせる方法を考えないと先に進めない。それから顧客の課題を解決していく。
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shnakao
販売・サービス・事務
プロモーションを行う上でターゲットを絞ることは重要で、優先順位はOATHの法則でいうTとHの顧客層であることが分かった。
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isopp-3
営業
TH層には確かに有効ではあるがその分競合も多いはずなのでいかに自社製品やサービスが他社と異なるかを訴える必要がある。
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matsumym
資材・購買・物流
OATHの法則について学んだ。
OATHとは、顧客の問題意識に沿って、顧客は4つのステージに分かれるという法則である。
AIDAやAIDMAが顧客の製品・サービス自体について知っているか関心があるかに着目しているのに対してOATHの法則では、顧客の全般的な問題意識の状況に着目している。
O無知、A無関心、T考えている、H困っている段階を示している。
なお、OATHはAIDA、AIDMAと同様に顧客のセグメンテーション変数として用いることができる。また、企業にとって自社の製品・サービスを売りやすいのはTまたはHの顧客層である。さらに、企業にとってハードルが高いのはOまたはAの段階にいる顧客層であり、「利用しないとまずいのでは」と思ってもらえるコミュニケーションを行う必要がある。
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hinaki
IT・WEB・エンジニア
ターゲットをきちんと狙うことは重要ですね
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
普段からお客様の為に、いいアイデアがあったら同僚とお互いに相談し有言実行しようと思います。
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mh_g
営業
市場創造型の商品にとって、効果的アプローチ手段。
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kakokoto
その他
顧客が自社商品に対してどの程度の関心があるかをしっかり見極めて販売戦略を立てる必要性を改めて感じた。
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manaboo111
営業
OATHのどこに顧客の状態があるか見定めたうえでマーケティングをする重要性を学びました。
私はフィールドセールスなので相対するのはTHのいずれかですが、相手がどちらの状態かによってセールスの仕方を適切に変えられそうだと感じます。
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tomito
営業
マーケティングにおいて、aidmaの法則は理解しており、アプローチの仕方を変える必要があるとは知っておりましたが、oathの法則が大前提あるとは知らなかったです。
これを度外視にするとそもそものaidma思考も方向性が大きくずれてしまうので、oathの段階にそった正しいaidma戦力が大切ですね。
かつ、具体的に目的を決めて、どのような手法で何をどのように訴求していくかも考えないといけないので、フレームごとに策定していくことが大切かと思いました。
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ryoya-0606
営業
営業としても活用できる内容だと感じました。
こちら側が提案するものやサービスの価値の伝え方はクライアントの状態やマインドにも準ずる部分があるので、事前のコミュニケーションを踏まえて、用意する内容が同じでも見せ方や資料の構成を相手の状態によって出し分ければ成約率が上がる気がしました。
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gami_3
営業
OHTAの特徴を把握できた。
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imaiaru
人事・労務・法務
顧客層を理解することがマーケティングにおいて大切。
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takuya_okamoto
販売・サービス・事務
顧客の問題意識にフォーカスすると、販売店舗の売場作りにも活路が見えてきそうな気がします。例えば販売が振るわない商品はOATHの法則上どの段階にあるのかを探り、そこにプロモーションを割けば結果も変わってくると考えます。日々の業務で活用していこうと思います。
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walker5831
メーカー技術・研究・開発
顧客を仮定してマーケティングする際に生理しやすくなると思った。
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
OAの顧客層には、関心を持ってもらうには手間や時間がかかるので、THの顧客層へのアプローチが大事だと思った。
自社の強みが顧客の希望と合致できるように営業をしていくことが大事である。
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ys_yamaguchi
営業
営業のなかで、自社サービスの提案を行うが、あまり興味がない顧客が大半であると思う。
そのような、所謂OA層の顧客に対しては、まずは自社サービスがなければどのような問題が起こるのか、その問題を改善しなければどうなるのかを伝え、強い問題意識を持たせることが重要であることを学んだ
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takimura____
営業
非常に勉強になりました。
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sti_imd
メーカー技術・研究・開発
元業務ではそれほど効果が得られなかった
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hayato-tizu
販売・サービス・事務
マーケティングで大事なのは顧客が今どんな状況なのかをしっかり把握したうえでそれのポジションによって
戦略を変えること。
例えば車販売ではOAのターゲットには車がある生活はどんだけ快適なのか?など興味を持ってもらう所に
重きを置きTHの段階では機能やかっこよさなどを伝えていく事。
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taekotago
営業
OAに対しての戦略が難しいという事が改めて分かりました。
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imori_
マーケティング
自社商品でOATHそれぞれの段階にいるペルソナを想定し、それぞれのアプローチ方法を考えてみる。
ただし、優先順位が高いのはTHの顧客で、まずは商品を買っていただくことがよい。実際にご使用いただき、実例を増やすこと、実績をつくることで事例集をつくり、OAの顧客にアプローチしやすくする。
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ta_nishi
メーカー技術・研究・開発
顧客にも自社の製品やサービスに対し、様々な段階があり、それぞれに対しプロモーションの仕方が違うことを理解しました。TやHの段階の顧客に対し、その背中を押す、また自社の製品を選んでもらうためにどのような情報発信や差別化が必要なのか、を考える必要があると感じました。
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