瞬発力の鍛え方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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100+人の振り返り
akiko_om
経理・財務
修了要件はやっていたが、論点の地図や参加者の前提までは考えていなかった。途中で話が色々なところに飛ぶことはよくあるので、次からやっていみたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
終了要件又は会議で何を決めるのかを最初に明確にして置くと会議の時間も短縮することができると思いました。
切がよいので1時間の会議も多いのですが、実際には45分が適切なことも知りました。
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shonen_3340
その他
適切な会議時間が45分以内という点は納得です。長い会議の場合は1セクションでその程度要すため、集中力が維持できず、早く終わらせたいあまりに深い議論ができないまま決着することが多く感じます。結果、時間を要したにも関わらず、良い結果には結びつかない悪循環となりがちです。会議は事前準備が非常に大事と聞きますが、まさにその通りだと感じました。
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ss3385
建設・土木 関連職
会議が長くなることが多く、論点を決める事と相手の価値観や興味がある事を良く観察してから実施していきたい
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kitchen11
マーケティング
その通りと思いました。部下の主催するmtgでダラダラすることが多いのでアドバイスしたいと思います。
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tricky_goo
販売・サービス・事務
会議を45分で終わらせるために、ゴールの共有を行うことは今日からでも始めたいと思いました。
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coco1203
その他
参加者の立場や意識がどこに向いてるかを考え、時間と目的を明確にして進めようと思う
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inagi_megumi
メーカー技術・研究・開発
45分会議に納得した。
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panthers85
販売・サービス・事務
ファシリテータとしては、参加者の前提条件で価値感や感情を意識することその通りだと思いました。
また適切な会議時間として45分以内とすることを意識します。
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e-nag
営業
意義のある会議を行うために、事前準備を行っていたうもりだったが以下3点について注力していたか、不安になった。
・終了要件の言語化
・論点の予測
・参加者の前提を環境と価値観について考える。
社内会議やBto1Bの提案など、初心に戻り案内内容や質問の想定や落としどころのイメージすることを意識し、
適切な会議時間(45分)を心掛けていく。
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t-rkk
専門職
会議は脱線しないように、最初に目的を周知することが大切
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akirakanno
営業
時間泥棒の会議を主催することだけはしないよう注意したい
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hirotake531
営業
論点をしぼり、相手の解釈など思いを馳せること
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kpk
営業
会議での目的(決めること)を参加者が常に見えるようにしようと思った。
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hironori_k
人事・労務・法務
無駄な会議とならないよう、
①開始前のゴールの明確化
②論点の明確化
③開催時間の見直し
以上3点を心がけていく
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taka-4
営業
会議の修了要件を明確にすることは、当たり前だとわかっているのに抜け落ちてしまうことがある。会議をやることで仕事が進んでいると勘違いしないようにしたい。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
論点を4つに層別する(議論すべきでない、確認する、置いておく、議論すべき)
相手軸(環境、価値観)で考える
ことで、効率のいい会議ができる気がする。
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t_review_as
建設・土木 関連職
分かってるんだけど…それを本気でやろうと思うと準備が大変だし、参加者側の意識の問題も多々あるかな、と思うと中々難しい。
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hrkkmr
経営・経営企画
自分が伝えたいという想いばかりが先行していた。終了要件、論点の地図、参加者の前提どれも自分にはなかった。会議を終わらせるというよりも有意義なものにするという観点で、事前に準備して臨みたい。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
イシューに繋がると、思いますが、出したい結論(方向性)の為に、ブラさないコトですね。
しっかりと準備をしたい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
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techno
その他
会議をうまく進めて有意義なものにするのに活用できる。
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a_na
資材・購買・物流
会議の種類や目的によって修了要件や会議時間の設定は異なると思いますが、必要以上に脱線しない様(しても軌道修正できるよう)論点の地図は意識したいと思いました。
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da-hara3
その他
備忘録
議論の終着点を言語化する
論点の地図を作る
相手の立場での議論を予想する
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ka_tsuchiya
専門職
話し合うべきろんてん、話し合うべきでは無い論点、置いておくべき論点、確認すべき論点を意識して、だっせんしないで、目的の結論に達することができるようにする。
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na-a
販売・サービス・事務
無駄な時間ないよう意識して会議を行うよう心がけたい。
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bonbonb
人事・労務・法務
論点の地図、会議の終わりを決めておく、相手の状況をしる
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hossy2022
販売・サービス・事務
ポイントを押さえられていたとしても
それについて、自身の意見を持てなかったら、参加しないかオブザーバーとして傍観というのも時間泥棒対策になるのかな?と思いました。また、この場合参加人数が少なくなればなる程組織が弱いことを表す指標にもなると思います。
会議がほぼない仕事の立場の感想です。
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manabu24manabu
メーカー技術・研究・開発
論点の地図は新たな気づきだったので取り入れてみたい
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takaayu
営業
相手の環境や価値観を理解し、巻き込むことを考えていきたい
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okamotoyutaka
メーカー技術・研究・開発
会議において3つのポイント、終了要件の言語化、論点の地図を作る、参加者の前提を環境と価値観に分けて考えるについてなんとなく考えていましたが明確な考えを持つことはあまりありませんでしたので意識したいと思います。参加者が裏ファシリテーターとなり論点から外れないようにみんなで修正すると会議時間が短くなるので時短には効果的かと思いますが言いたいことが言えない窮屈さというのもあるのでバランスを考えたいと思います。
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a_chan230211
経営・経営企画
改めて終了要件は大事なことだと考えさせられました。とりあえずブレストしよう等のざっくりした会議が多かったので、今後は意識しようと思います。
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toyonaka95
金融・不動産 関連職
言語化することで、迷子になることを防ぐことができるとは,目から鱗でした。
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tokkin_st
経営・経営企画
時間はコスト。その会議に参加してもらっているだけの価値を提供することが大事。
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tacom
その他
論点の地図を意識して、時間配分に気をつけたい。
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sato-makoto
営業
議論のまったくでないとき、出すぎて脱線が多い時など会議時間の悩みは尽きないです。今回の3ポイントの工夫で改善を試してみたいと考えています。
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morimotoa
営業
会議の終了要件を言語化し見える所に置いておく、論点を予め予測する、参加者の背景を把握する。
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k76
営業
会議の目的や論点を整理しておく。まさにそのとおりだと感じました。最近では、リモート会議などがあり、会議の時間に対する考えが以前より意識されるようになったと感じます。
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m-masa-2311
その他
45分会議とは驚いた、今後時間を意識して要件を事前に準備して進めて行きたいと思った
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gintaku
金融・不動産 関連職
会議の到達点を言語化する。
論点の地図をイメージしておく。例 コストと効果。
相手の前提=環境と価値観を把握する。
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gerogeromucho
人事・労務・法務
議論すべき点から外れていても、そこから新たな視点が開けてくることも。会議のほかに雑談タイムも必要かな?
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kukinaka
メーカー技術・研究・開発
相手の価値観を知ることが重要
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1250405
その他
会議の前に、終了要件は何か、論点は何か、参加者の今の状況と感情はどうか、45分以内に収まるか
を考えるようにします。
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tsubamoto_
営業
会議時間45分
いつまでやっている会議も多々あり参考になります。
会議することが目的にならない様にしないといけないです。
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nori-01
IT・WEB・エンジニア
終了要件又は会議で何を決めるのかを最初に明確にして置くと会議の時間も短縮することができると思いました。
45分を今後は意識して会議をしようと思いました。
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kfujimu_0630
マーケティング
タイパが重要視されている今、無駄な会議に時間は使いたくないものですね。せめて自分がファシリテーションする会議は、①初めに会議のゴールを握る、②論点の全体像を示す、③各人の前提に気を配る/前提を揃える、ことをより意識しようと思いました。ありがとうございました。
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yanagi-
営業
会議の地図を作る。相手の環境を理解する。長い会議から卒業を目指します。
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cx98
その他
有意義な会議になるように意識と工夫をしていきます。
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h__y
販売・サービス・事務
当たり前のことを当たり前にする難しさを再認識した。改めて会議前の準備を心がけたい。
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naka0129
その他
今ひとつ気づきに繋がらなかった
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leonardmoore
その他
普段やっている内容でした。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
時間の感覚が無い人が多いと思っています。
時間外も気にしない、早く終らせようとすることが悪のような雰囲気も。
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damanosuke
メーカー技術・研究・開発
適切な会議時間は45分
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ichirinrin
販売・サービス・事務
先に議題を共有しておくことは大前提で、その場で力のある人が話し好きの場合、思うままに話をするのをコントロールするのが難しいと改めて思った。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
具体的な要件、論点の地図、相手の立場を理解する。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
つい最近会議の質を高めるためにどうするか?の議論を行った。結果「目的を確認する」というのは登場したが、「○○について」であったり「○○について説明するため」という目的が乱立するようになった。だから本コースにあるように「会議の修了要件」を明確にした方が引き締まるような気がする。また「論点の地図を作る」というのもなかなか面白いと思う。自分も良くシミュレーションするが、最初から想定と異なるツッコミが入る。シミュレーション通りだと会議する必要性が低いのではないか。だから想定外の会議というのもなかなか面白いものだが、参加者全員がそう思っているとは限らないし忙しい人もいるのでなるべくシミュレーションの段階で、いろいろなパターンを想定できるようにしたい。会議を重ねていくと参加者の価値観も大体わかってくるので、シミュレーションの精度も上げることができるだろう。
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bef
経理・財務
1時間で区切ることが多いので、45分で区切るようにしたい
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tpd_sy
営業
時間を決め会議を行うよう心掛ける
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nobobon8
専門職
会議が短めが良いというのやっぱり本当だったと思います30分で会議を終わらせるような努力をしていきたいと思います
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10087117
メーカー技術・研究・開発
会議のゴールをメンバー間で開始時に共有し、会議は45分以内を目指します。
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0125457-z100
専門職
会議の終了要件を先に決めておいて共有しておくという事を実行してみようと思います。
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junya_0605
金融・不動産 関連職
会議の設定時間を45分以内設定の上、会議の終了条件を書き出し参加者とも共有をしながら会議を進める
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nipei26
営業
会議の目的を明確化し、中身について充実させたい。
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rikok
IT・WEB・エンジニア
弊社でも何年も前から「無駄な会議をなくそう」みたいなスローガンを張ってあるが、会議室は全室埋まっているしWeb会議でやがやがしゃべっている声がひっきりなしに聞こえてくる状態です。3万時間8年分よりも多いのかも。自分が主催する場合も、論点の地図、参加者の前提は気を付けたいですし、1時間ではなく45分に設定してみようと思う。
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ryo-honjo
営業
資料作成以外の準備も重要になると感じた。
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kazy_344
メーカー技術・研究・開発
決めることを会議冒頭で周知するように努める。
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rino_s
人事・労務・法務
会議は45分。長くしようとすればどれだけでも長くできるので、検討する会議、自由に話せる会議など、目的を持って時間を有効に活用したいです。
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ssskisss
経営・経営企画
論点の地図を作ること、相手の前提を考えることは早速次回の会議で実践してみます。ZOOMの無料版が40分である理由も豆知識として参加になりました。
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a-yashiro
専門職
相手の感情と価値観を分けて考える。
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kimura-tomohiro
販売・サービス・事務
自分がプレゼンしない会議でも、論点となるところをあらかじめメモしておいて挑めば、意見しやすくなると思った。準備が大事。
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n_sakai73
販売・サービス・事務
最初に会議の目的や終了要件を伝えるのは、お互いの認識のズレも防ぐことができて、とてもいいと感じた。
論点の地図に関しては、今まで考えたことがなかったので、次回の会議で一度試してみる。
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mya_shi
その他
会議設定の道標になった
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satonobu
メーカー技術・研究・開発
会議終了要件を決めておくのはいいなと思いました
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tomi_co
その他
議論かと思ったら説明のみであったり、招集目的が不明確な会議が多すぎる。参加する側であっても、まずは終了要件を確認してから臨もうと思う。
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mon1
その他
難しかったので復習します。
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osaru22
販売・サービス・事務
会議の途中で違う話に脱線し、無駄に長くなる事はよくあります。会議の終了点を明確にし、本来の論点に戻すように常に意識しておきたいと思いました。
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272
営業
学んだ内容
①終了要件
②論点の地図
③相手の環境と価値観を理解
④適正な会議時間40分 zoom調べ
どう活用するか
①具体的な着地目標を言語化し、会議の冒頭で同意を得る。話が逸れた場合は、目標を再度意識。
②特に議論すべきでない論点、置いておく論点が出てきた場合は、臆せず伝える
③自分の意見主張を無理に通すのではなく、参加者の立場を理解し歩み寄る
④予め会議時間を30分、バッファで10分設定
まとめ
無駄な会議が多い、会議の決定事項が守られない、後から覆されることが悩みであった。裏のファシリとして学んだことを活かし、効率的生産的に仕事をできるようにしたい。
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ysdnbms0701
営業
1時間の会議を45分の目標とする
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stfighter
経営・経営企画
ファシリテーターのみならず会議参加者全員が”裏ファシリテーターの意識をもって会議に臨むことにより、より有益な会議が実現できると思う。また、会議時間は60分→45分を実践したい。業務効率化のみならず、一日の中で会議が続くと会議と会議の合間、インターバルで頭をリセットする時間が必要と考える。
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kensakun0104
マーケティング
価値観把握と論点予測の徹底
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tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
45分、終了要件を決めて行うように取り組んでみたい
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motochan
経営・経営企画
ポイントがよくわかった。
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toshidon
営業
会議は効率よく実施したい
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tanesannta
営業
時間泥棒な会議は多いと思います。論点の地図、参加者の前提まで考えて会議を進めることは、無駄のない会議を行う上では重要なことだと感じました。
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mayumi-2024
経理・財務
時間の設定も大事なんですね。
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hkt050
資材・購買・物流
だらだらと同じ議論を繰り返してしまう事が無いように議題や目的を明確にして会議を行う。
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u1nk
営業
会議の時間の適正が45分という事を知りました。現在、行われている会議時間は45分を大幅に上回っているものが多く改める事が出来るものに関しては時間を減らす工夫が必要と考えます。
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tnsn
メーカー技術・研究・開発
相手のことを考える=相手が置かれている環境(わかりやすいもの)と相手の仕事に対しての価値観(わかりにくいもの)を軸に考えることである
なので、相手との会話の中でどうやって引き出すかが重要と考えます
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nanae_o
専門職
会議前、会議中に相手の立場に立って考える、相手の価値観を考慮する、ことを心がけたい
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gandai
専門職
修了要件という考え方を初めて知りました。
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takayuki_ota
営業
最大の会議時間45分、これを念頭において会議の構成を考えてみようと思いました。
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ystkym
メーカー技術・研究・開発
上司から斜め上の脱線をされることがよくあるが、上司の背景などを理解して会議前に想定できるようにしたい。
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asa_non
経営・経営企画
長い会議に文句を言うのではなく,なぜ短くならないかの視点を持ちたい
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fuumin46
IT・WEB・エンジニア
相手の価値観や状況のリサーチをもっとする
会議の8割くらいは事前準備
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s_sachi
その他
適切な会議時間が45分だと言うことを初めて知りました。普段会議に参加することも主催することもない立場ですが、そのような機会があったときは参考にしたいと思いました。
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sato__ai
専門職
会議の終了要件の言語化
→その会議で何を決めたいか、何を解決したいかを明らかにしてから臨む。ファシリテータ出ない場合にも意識したい。
論点の地図作成
→複数の論点があることを念頭に、まず列挙する。その後、会議で取り上げるものを分類するようにし、参加者にも示すようにしてみようと思った。
参加者の前提条件を意識
→各参加者のおかれた立場を把握せずに会議してたことは多かった。
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pallas_cat
その他
会議の目的の言語化、できているようでできていないと思いました。日頃の会議では例に出てきた「DXプロジェクトの方向性を検討する」のような目的を設定してしまっています。具体的なアクションに結び付くような目的を設定し、無駄な会議をしないよう心掛けたいです。
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yuki_0311
販売・サービス・事務
会議の冒頭にゴールを決めることは必要だと思う。
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yagiharu
メーカー技術・研究・開発
日頃の業務で会議は多くあります。これを効率化することができれば、有効に、そして、有益な時間の使い方になると思いました。少しづつ意識してみようと思いました。
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toshi-yamada
営業
会議は40分までにまとめる。参加者にアジェンダを事前に提示、MTGの場では論点がぶれないようにする。
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sakamoto-aki
営業
相手の視野に立つために、「環境」を把握するというのは盲点でした。
たしかに、価値観の理解というのは難しいですが、環境であればある程度可能そうです。
これから心がけてみることにします。
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