100万人突破記念キャンペーン いまなら期間限定で20%OFF!2/28  13:00まで。

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

テクノベート・ストラテジー ~DXに向けて~(前編)

  • 0h 54m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 中級

こんな人におすすめ

・テクノベート時代に適した戦略について知りたい方
・時代の変化にあわせたビジネスや組織デザインをどのように形作っていけばよいのかについて知識を深めたい方

このコースについて

DXが求められるテクノベート時代の変化は、あなたが今いる会社や業界を含めあらゆる産業に及ぶと言われています。大きな変化の中で、あなたの会社はどのような「戦略=ストラテジー」を持つべきなのでしょうか?

テクノベート・ストラテジーは、産業構造が大きく変化しているテクノベート時代だからこその「どんな戦略を選び、何をすべきか?」というポイントについて、全体像を押さえながら考えるためのコースです。ここでは、テクノベート時代に適したビジネスモデルの構築や組織作りに役立つ考え方と戦略を学びます。

※本コースは第1〜3回を前編、第4〜6回を後編とする2コースとなります。前編を修了した方は、以下の後編も視聴ください。
・テクノベート・ストラテジー ~DXに向けて~(後編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4125e5b0/learn/steps/34865

以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・ビジネスパーソンの新しい必須知識「テクノベート」基礎
・はじめてのビジネスプランニング
・ベンチャー・マネジメント

講師プロフィール

加藤 剛広 グロービス経営大学院 教員

青山学院大学理工学部卒業
同大学院理工学研究科機械工学専攻博士前期課程修了

大手メーカーにて通信制御の研究・開発を経てネットベンチャーに参画。
複数事業の部門長を歴任しながら、新規事業の立ち上げ、人事責任者などに従事し、10億円70人への組織拡大に尽力。
現在は株式会社グロービスにて、デジタルプラットフォーム事業部にてデジタルコンテンツや学習インフラの開発、学習データ分析等の統括リーダーとして複数の事業を兼任。
加えて大学院の創造系ファカルティに所属しコンテンツ開発、講師育成等も兼務。
思考、マーケティング、ネットビジネス関連科目、ベンチャー系科目、テクノベート系科目、研究プロジェクト等の講師

コース内容

  • コース紹介
  • テクノベート・ストラテジーとは
  • 顧客提供価値を再定義する
  • エコシステムを活用する

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • sekiryo

    営業

    テクノベート(テクノベート時代で生き残れる戦略
    技術/革新/戦略
    →産業構造が変化していく中で、どのような戦略を立てるか


    デジタルボルテックス
    テクノロジーが他産業及ぼすこと

    ビジネスモデル
    戦略(ビジネスモデルをよりよくするための方法)

    テクノ時代のビジネスモデル構築
    ①バリューネットワーク
    価値の提供社のネットワークを理解

    ②アンバンドル
    顧客が価値を感じるものを分解する


    ③リバンドル
    価値を整理して、テクノロジーでプラスαを行う

    マルチサイドプラットフォーマー

    ①外部ネットワーク
    利用者が増えることで価値が増す

    ②相互ネットワーク効果
    買い手と売りてが増えれば利便性が高まる

    ③リテンション
    参加したユーザーがもう一度使いたい

    2020-01-07
  • tomo_hiro

    コンサルタント

    GAFAのビジネスモデルが理解できた。テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できるが、自分の会社でどう実現するかまではイメージが付いていない。
    私としては、コンサルティングを提供する上で、クライアントのビジネスモデルを分析する際に、プラットフォーム戦略を頭に置いておきたい。

    2019-05-01
  • user-32cc154615

    IT・WEB・エンジニア

    これからの世の中を生き抜くためのヒントにあふれた講義だと思いました。後半も楽しみです。

    2019-04-30
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    時代は変化し続けているので、ここで学んだことを胸に留めつつ、時代の変化に合わせて、学び・考え続けることが重要だと思います。
    例えば、「イイネ」などの他者の評価を利用することで、品質を担保するAirbnbのように常に実現したいこととその課題、あるいは今の技術で解決できる課題とそれにより実現できることを考えることが、重要なように思いました。

    2020-04-11
  • takahashism

    マーケティング

    テクノベートのビジネスモデル理解に欠かせない3つの要素。それは、バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル。従来のビジネスモデルは出ない考え方、であることが理解できた。

    2019-05-03
  • a2000040b

    営業

    大事なのはバリューチェーンを把握し、エコシステム全体を俯瞰する視点だと感じた。どのようなつながりがあり、どこの立ち位置を取るべきかが戦略立案の際に重要となる。

    2019-07-21
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    顧客提供価値の再構築を行うとき、「バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル」が重要となることを学びました。
    自身は、ここで語られているような層で業務を行っていないので、ここで得た知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。

    2020-11-07
  • yuuu

    営業

    難しい用語もわかりやすく整理して説明されていたので理解が深まった。

    2019-10-13
  • taku0708

    金融・不動産 関連職

    普段何気なく利用しているサービスのビジネスモデルについて考え、理解するいいきっかけになりました。また、バリューネットワークを理解したうえで、アンバンドルとリバンドルを行うなかで、急激な時代の変化に対応し、自社のビジネスモデルがどうあるべきなのか、常に問いかけ、見直しを続けていくことが重要であると感じました。

    2021-01-28
  • gaimon

    メーカー技術・研究・開発

    100年に一度の大変革期と言われるデジタルイノベーションとそれに立ち向かう戦略を具体的に教えていただき大変よく理解できました。何気なく流行っていると感じるプラットフォーマですが、それぞれの戦略の見方がよくわかりました。今後は普段の何気ないニュースからその対象がどのように成長していこうとしているのかを読む取るようにしていきたいと思います。

    2021-05-18
  • harunosuke

    その他

    プラットフォームビジネスはデータを握ったものが勝利しますね。プラットフォームオンプラットフォームビジネスも面白いですね。

    2022-08-19
  • katou_hirotaka

    IT・WEB・エンジニア

    戦を略す。どこで戦い、どこで戦わないか。

    2022-09-17
  • chokoma

    メーカー技術・研究・開発

    今を生き抜く企業の戦略は今の時代に合った戦略を取っている。
    やはり根性ではなく戦略を練り攻略する癖を付けていきたい。

    2019-05-01
  • hacchi888

    コンサルタント

    ビジネスモデルやマルチサイドプラットフォーム等の用語について、事例を交えながらポイントをコンパクトに解説されており参考になった。

    2019-05-03
  • hiromin74

    経営・経営企画

    アナログ的な仲介業者は淘汰される…

    2019-05-07
  • kkkkkk

    マーケティング

    ぼんやりと解っていたつもりの戦略が解りやすく、分類、「体系化されてまとまっており、実は勘違いしていたものもあり、これから戦略を立てるのに役立った。何でも自社自社自社で賄おうとすると、リスクも初期投資も膨大になり、更にスピード感を失ってしまう可能性がある。

    2019-05-08
  • fu-min

    営業

    このモデルは、一部の企業として他人事のように見ていたが、自社で考えるようになった。

    2019-05-08
  • nogoo_2019

    営業

    バリューチェーンを1次元で捉えるだけでなくネットワークで捉えるという考えが勉強になりました。

    2019-05-09
  • nh_matsu528

    経営・経営企画

    テクノロジーの進歩は凄いスピードで進んでおり自分の仕事もデジタル化をもっと推進しないと生き残れなくと感じた。

    2019-09-30
  • marcott

    IT・WEB・エンジニア

    解決策を考えるとき、既成概念や固定概念を疑うことを心がけようと思った。

    2019-12-28
  • nabe_0625

    営業

    近年の成長企業を代表とされる”GAFA”の成長の要因を分かりやすく説明いただき、勉強になりました。コアとなるプラットフォームを確立し、利用増→価値増
    →収益増になる仕組みは改めて重要であるとも感じました。

    2020-04-29
  • pe-shin

    営業

    既に持っている基盤は整備されていないので活用しきれていないが、整理してプラットフォーム化できれば、様々なサービス提供、マネタイズの機会があると思う

    2020-09-15
  • hiromi72

    マーケティング

    俯瞰してビジネスモデルを考えることが重要だと改めて感じた

    2020-12-21
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    業界全体を俯瞰し、未来の尾垣根が状態を想像する事が重要となる。

    2022-05-13
  • waterman

    営業

    自身の事業でプラットフォームを築くにはどんなことを考えれば良いのか。深く考える必要がある

    2022-09-02
  • shin8_528

    メーカー技術・研究・開発

    戦略とは、戦いを略す。つまり、buyとmakeを見極め、他に任せる部分と注力する部分の切り分けが大事。

    2022-10-04
  • utsu-

    販売・サービス・事務

    今までのバリューをアンバンドルし市場のニーズを読み取りリバンドルする事でより高付加価値なバリューを提供できる事が理解出来ました。
    また、自社の規模より大規模な事業を展開する事もリバンドルする事でエコシステムを活用しやすくなり実現可能になると思いました。

    2024-11-20
  • aic

    その他

    テクノ時代のビジネスモデル構築
    ①バリューネットワーク 価値の提供社のネットワークを理解
    ②アンバンドル 顧客が価値を感じるものを分解する
    ③リバンドル 価値を整理して、テクノロジーでプラスαを行う


    エコシステム
    プレイヤー・ユーザーが集まって有機的につながったり広がったりする

    プラットフォーム
    やりとりが行われる場所 ユーザーとユーザーのコミュニケーションの媒介で価値を生み出す

    マルチサイドプラットフォーム
    ①外部ネットワーク 利用者が増えることで価値が増すメカニズム・ユーザーがユーザーを呼ぶ
                Amazon・Facebook・Google・apple
    ②相互ネットワーク効果 買い手と売りてが増えれば利便性が高まる
                PAYPAY 
    ③リテンション 参加したユーザーがサービスを使えばつかうほど得する
                ウーバー

    プラットフォームONプラットフォーム
    ハフポストの乗り遅れ ➡ 乗るべきプラットフォームの見極め 活用の仕方が重要
                 エコシステム全体俯瞰
                 プラットフォーマーの特徴をつかみ立ち位置とマネタイズの方法を決定
    権力ある発信者のためのメディアではなく人々の多様な意見への共感と観察を大切にするメディア
    HUffPost is for the people not the powerful.
    We are empathetic erporthers and observers.

    2024-10-26
  • redstars21

    資材・購買・物流

    誰にどのような価値を提供し、それをどう展開していくか、という考え方は、日常業務において様々な施策をうつ際に活用できる考え方である。

    2023-11-28
  • end-o

    建設・土木 関連職

    テクノべーと時代の変化の中で、最も適したビジネスモデルや組織作りを見直しながら時代に合わせた戦略で取り組む必要がある。

    2024-01-15
  • gamatenncho

    販売・サービス・事務

    正直、ちょっと難しかった。再度、動画を見直しshじたいと思います。
    別のテクノべートの動画もみてみたいと思います。

    2023-10-08
  • hiroki123456

    営業

    プラットフォームを作って大成功した企業の凄味が分かりました。戦略は大事ですね。

    2023-09-24
  • hasegawa_1002

    メーカー技術・研究・開発

    プラットフォームonプラットフォーム戦略を日常的に意識して業務を進めることに活用できる。

    2023-09-24
  • ryokucha55

    金融・不動産 関連職

    テクノベート時代においては、バリューネットワークから顧客価値を分解・再構築することが重要だと理解した。
    自社がどのようなエコシステムに身を置き、どのような立ち位置で、どのようにマネタイズするかといった戦略を、自分たちは考えていく必要があると感じた。

    2023-09-24
  • boo_

    メーカー技術・研究・開発

    登場人物同様、テクノベート時代については他人事のように考えていたが、そうでもなさそう。

    2023-09-24
  • nobuo1218

    メーカー技術・研究・開発

    リテンション効果など今後のリピートなどを考える上で参考になった。

    2023-09-24
  • roytakasu

    資材・購買・物流

    農業は季節労働的な要素が多分にある。つまりは農閑期に適当な労働を提供することで、年中仕事がある状況を作り出す事が出来る。問題はこれをどう繋ぐか?インターネット上に溢れる情報を整理して上手くマッチングする事で解決する事が可能だと思う。

    2023-09-24
  • naoki_asakawa

    メーカー技術・研究・開発

    時代の変化に追従するために、テクノべート・ストラテジーの考え方を活用していきたい。

    2023-09-24
  • megumi_kubo

    専門職

    用語がわかりやすく説明されており、理解が深まった。

    2023-09-24
  • itou_to

    マーケティング

    テクノベートについて理解できた

    2023-09-24
  • matsuda-michiko

    人事・労務・法務

    テクノベート・ストラテジーについて理解を深めることができた。

    2023-09-24
  • meetboy20

    資材・購買・物流

    プラットフォームオンプラットフォームのように、今あるプラットフォームのうちから、どれを選択するかが重要になるので、そこの調査に時間をかけていきたいと思います。

    2023-09-24
  • miya36

    営業

    デジタル社会が進むと既存ビジネスそのものが無くなる可能性があるが、新しいビジネスチャンスが生まれる可能性があることを理解できた。

    2023-09-25
  • kose0820

    メーカー技術・研究・開発

    GAFAの戦略モデルは理解した。

    2023-09-25
  • akapaka

    販売・サービス・事務

    時代の変化に合わせた行動をしたい

    2023-09-25
  • tomoji093981

    人事・労務・法務

    顧客提供価値の再構築を行うとき、「バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドル」が重要となることを学びました。自身の業務に置き換えた場合、社員にどのように浸透させていくかがカギだと感じました。

    2023-09-25
  • p1270001

    資材・購買・物流

    学んだことを業務に活かしたい。

    2023-09-25
  • naoyoshi-tan

    資材・購買・物流

    全農は、様々な会員の状況を配慮するあまり、最も得意な分野で自らがプラットフォームになることをせず、時宜を逸してきた。
    現在、その会員は第三者の作った異なったプラットフォームを利用しつつあり、全農はこの状況に翻弄されている。
    こうしたなかにあって、全農の経営理念と最も適すると考えるプラットフォームを選択し、パートナーシップを結ぶなどの措置を一刻も早くとるべきである。

    2023-09-25
  • henousagi

    その他

    もう一つの地球がある、というのが当初はイメージがわかなかったが、難しくて敬遠していたテクノロジーについて少しずつかみ砕いて分かるようになってきた。

    2023-09-25
  • takizawa317

    営業

    この先の世の中を視野に入れた考え方。

    2023-09-25
  • sanoyasuhiro

    資材・購買・物流

    アンバンドルやリバンドルも考え方を用いて、価値を再検討することが重要。

    2023-09-25
  • zennoh-yuhei

    営業

    新しい思考や視点を吸収し、変化する時代に柔軟に対応していくのが重要だと感じた。

    2023-09-25
  • kiku_chan

    営業

    プラットフォームをパートナー銀行と捉えそこを立ち位置とし、その銀行と事業展開するリース子会社の事業拡大について考えるという視点もあるなと思った。

    2023-09-25
  • mune_0818

    メーカー技術・研究・開発

    DXが求められるテクノベート時代の変化の中で、そのような戦略を持つべきか再認識いたしました。テクノベート時代に適したビジネスモデルの構築や組織作りに役立つ考え方と戦略を学ぶことができました。大切なことは、バリューチェーンを把握し、エコシステム全体を俯瞰する視点であり、どの立ち位置を取るべきかが戦略立案の際に重要となると考えています。

    2023-09-25
  • yudaken2222

    経理・財務

    興味深い話しも多く、今後の戦略にも活かせると思う。

    2023-09-25
  • taguzou

    人事・労務・法務

    日頃より、「誰と」「どんな価値を」「どう提供して」「どう稼ぐか」を意識して、ビジネスモデルを作るか心がけたい。

    2023-09-25
  • 1553002

    営業

    今自分が担っている、農業業界はいまだに対面での商売が主流である。一部の若い世代が、YouTubeやitをしようし、プラットフォームビジネスを展開している。幅広い年代、特に高齢者へどうアプローチしていくか戦略を考える必要がある。

    2023-09-26
  • yasunori-kanno

    経営・経営企画

    顧客価値の再構築によって自社の立ち位置を再認識する,

    2023-09-26
  • 0725006

    営業

    自社に置き換えてのイメージがまだわかなかった

    2023-09-26
  • haruki1222

    その他

    バリューネットワーク、アンバンドル、リバンドルの三つはビジネスモデルを考えるうえで重要であると理解した。

    2023-09-26
  • koibuchi

    建設・土木 関連職

    マルチサイドプラットフォームの重要性が理解できた。業務に役立てるデータ収集は通常業務を圧迫しそう。

    2023-09-26
  • mikisann

    人事・労務・法務

    どの市場で戦ってくかの戦略が重要だと感じた

    2023-09-26
  • rina097

    資材・購買・物流

    獲得した顧客を逃さない為の戦略の必要性を感じた。

    2023-09-26
  • tsujir

    金融・不動産 関連職

    今までのビジネスやり方の先入観を捨てて、それらを紐解いてみたり、再構築してみたりをイメージすると何かを思いつくかもしれないと感じました。日本はこのようなチャレンジをすることが少なかったからテクノベート時代に乗り遅れてしまったんだとも再認識しました。今からでも追いつくようにしなければなりませんね。

    2023-09-26
  • shi-hi

    営業

    自分の働いている分野でもテクノベートが関係しており、理解したうえで戦略などを考えなくてはならない状況になっていることを理解した。

    2023-09-26
  • yamamoto-kana

    人事・労務・法務

    時代の変化に合わせた考え方が必要だと再認識できた。

    2023-09-26
  • umetsutakahisa

    資材・購買・物流

    マルチプラットフォーム戦略について分かりやすくまとまっていた。

    2023-09-26
  • makoto1970

    その他

    使う場面はあると思うが、課題は多い。

    2023-09-26
  • 280zx

    販売・サービス・事務

    まだ、活用の方法が見出せませんが、農業分野でどう活用できるのか検討したいと思います。

    2023-09-26
  • hiset0731014

    営業

    実際業務に活用できるかはまだわからないが、俯瞰してとらえる重要性は理解できた。

    2023-09-26
  • srt-hs

    その他

    とても興味のある分野。
    講師の説明も非常にわかりやすく学びやすかった。

    2023-09-26
  • namiki-seiya

    資材・購買・物流

    DXを活用するためには、しっかりと多面的に内容を理解することが必要だと感じました。

    2023-09-26
  • katou_z

    販売・サービス・事務

    テクノベートに限らず、顧客の求める価値を細分化し新たな価値を付加してサービスを再構築する考え方は活用できそうである。

    2023-09-26
  • saitoh-shun

    建設・土木 関連職

    テクノベート時代の中で、建築分野で利用し方を検討する必要があるが、難しい。

    2023-09-26
  • y_fujitsuka

    営業

    自社の有力製品は長年に渡り高シェアをキープしているがテクノベート時代の中でのビジネスモデルを真剣に検討する必要を感じる。
    業界、並びに従来の販売形態から簡単に当てはめることは容易ではないがエコシステムを俯瞰してプラットフォーマーの特徴を掴み、戦略を立てながら価値の提供を考えることが必要となる。

    2023-09-26
  • saitou-kouichi

    販売・サービス・事務

    テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できる

    2023-09-26
  • kotarog3x

    営業

    技術面での成長において、テクノベートストラテジーがうまく行けば、今後の成長につながるため取り組んでいきたいと思う。

    2023-09-26
  • kotoasa

    建設・土木 関連職

    マルチサイドプラットフォームについて大変分かりやすかった。
    通常の仕組みや固定概念から離れ、リバンドル、アンバンドルを考えるのが大事だと感じた。
    まだ具体的なイメージは思い浮かばないが、そういった思考を常に持つことが大事だと感じた。

    2023-09-26
  • funyuu-kazutaka

    営業

    エコシステムの活用によりどのような価値を創造できるかが大きな鍵である

    2023-09-26
  • torizuka

    営業

    新たなビジネスモデルを考えるための基礎を学ぶことができた。

    2023-09-27
  • yaguchi-usa

    販売・サービス・事務

    いろいろな企業を例に、イメージできた。

    2023-09-27
  • tanakayoshio

    メーカー技術・研究・開発

    品質管理の業務においても今後DXの必要性が高まっているので、学んだ内容を他部署とも共有しながら対応していく。

    2023-09-27
  • monteblue

    営業

    顧客価値に対し、どの部分を顧客価値を見出すかを業務を分解し、再構築していくことが大切である。
    また、テクノベートについては、現在のテクノージーを俯瞰的に見つめ、どの部分にどこの業務を利用するのか再構築することも大切である。

    2023-09-27
  • miwa-sakaguchi

    営業

    GAFAのビジネスモデルが理解できた。テクノベートストラテジーがうまく行けば、企業成長に大きく貢献できることは想像できるが、自分の会社でどう実現するかまではイメージが付いていない。

    2023-09-27
  • mae3000

    販売・サービス・事務

    テクノべートについて、理解が深まったと思う。後半が楽しみです。

    2023-09-27
  • zennoh-takase

    人事・労務・法務

    通販サイトでの活用が有効

    2023-09-27
  • naikishingo

    営業

    青果物の販売業務へ活用して参ります。

    2023-09-27
  • higashi_s

    営業

    パートナー企業との新規協業ビジネスの企画・起ち上げにおいて。

    2023-09-27
  • espoir

    人事・労務・法務

    戦略とは、戦いを略す。

    2023-09-27
  • kazeruru

    営業

    外的要因に影響されるので、新たに取り組むよりはすでに強い所と組んだほうが良いかも

    2023-09-27
  • masudamaiko

    経理・財務

    カタカナが多くて難しい。

    2023-09-27
  • bulue

    営業

    自社がいかにアナログか考えさせられた。

    2023-09-27
  • takaharuchan

    経営・経営企画

    当社に於いては、新たなプラットフォーマーを目指すのでは無く、プラットフォーム on プラットフォーム戦略を考えて行きたい。勝ち組の顧客数が大きく、理解がしやすく馴染みのあるプラットフォームの活用により顧客満足度の最大化を目指したい。
    その時々の顧客ニーズに有った最適なプラットフォームを常に選択できる優位性を活用していきたい。

    2023-09-27
  • maeda117

    販売・サービス・事務

    時代は変化し続けているので、ここで学んだことを胸に留めつつ、時代の変化に合わせて、学び・考え続けることが重要だと思います。

    2023-09-27
  • 117351

    営業

    農業分野でもネットワークを活用した情報サービスが必要となってくる。

    2023-09-27
  • watanabe-kayoko

    販売・サービス・事務

    プラットフォーム戦略や、環境変化が素早く変化する状況の認識を改める必要を感じた

    2023-09-27
  • nu-t

    営業

    用語も分かりやすくて理解を得ました。

    2023-09-27
  • kyon0902

    その他

    今後に活かしていきたい。

    2023-09-27
  • m_matsubayashi

    メーカー技術・研究・開発

    ITが進化している昨今の世の中において、我々のような機器メーカにとっても、ITを活用した製品付加価値を考える必要があると感じました。

    2023-09-27
  • masunaga5561

    その他

    日頃から意識して回りから見つけようと思った

    2023-09-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。