『「答えのないゲーム」を楽しむ思考技術』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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57人の振り返り
rocky2
メーカー技術・研究・開発
そのときのメンタル状態などを踏まえ、敢えて集中して対処しない、気付かないことにしておくというのは面白い対処法ですね。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
自分なりに気に入ったテーマだったので、あまり気にしすぎない、スルーする、油に火を注ぐように反発しないことが重要であるということがよく分かった。
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kyoko_sazuka
資材・購買・物流
鈍感力は、必要なスキルだと思う。
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mikiton
メーカー技術・研究・開発
カチンとすること言われても柳に風ですね
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y-takeo
人事・労務・法務
発言を深読みしないようにしようと思う
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keisuke__
マーケティング
真意を考えすぎない。言葉の意味だけ捉える。
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kaneko_neko
メーカー技術・研究・開発
あくまで”戦略的に”鈍感になるとういうのがポイントだと思いました。
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morimotoa
営業
メンタル状態、メンタル傾向を理解しておく。真意を考えすぎない(考える余裕を持たせない)。聞いているフリをする。身に付けておくスキル。
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ma-kam
IT・WEB・エンジニア
つらいなと思ったときに使うことで自分に対する必要以上のプレッシャーを軽減できると感じた。
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sakana3
その他
ほんと鈍感になりたい
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natsumitsu
営業
鈍感力を発揮するには自己の状態を把握することが大切。流して良い場面と向き合う場面の見極めも必要。
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muguet-bouquet
販売・サービス・事務
カチンとくるような話をしてくるような人には鈍感力で対応したいと思うけど、そういう人からの話をみんなが流しているだけだとその人はずっと同じ感じなんですよね。
受け流すのは大事だと理解しつつ、でもこういう人って好き勝手にしていて、誰も注意しないし、思い通りになんでもしていてなんだかズルいなぁと思ってしまいます。
相手を変えさせることは出来ない事はわかっているのですが、結局騒いだもの勝ち・言ったもの勝ちが横行するのはどうにかならないものかとも思う。
評価は悪いとは言うものの、給料が下がる訳でもクビや降格・左遷される訳でもないし。
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yuk_o
人事・労務・法務
けっこう回りの人の表情など感じ取ってしまうので、鈍感力身に付けたいです。
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aki_87
人事・労務・法務
あえての鈍感力、大事ですね
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tomo820421
メーカー技術・研究・開発
嫌なことを言われたときに、何か手を動かす作業に集中して一旦忘れることを意識していますが、鈍感力のひとつなのかもしれないです。
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h-eiki
営業
正に、夫婦間での自分の対応だと思って笑ってしまいました。でも、あらゆる場面でコレを発揮するのではなく、「今、受け止めきれないな」と思った時に意図的にコレを発動する為に、どんな時に自分はしんどいのかを把握しておくのが大切なのだと聞いて、深読みする癖のある自分をコントロールしてみようかと思ってます。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
中々難しいですね、でも今出なしてきた事なのかもしれませんね。意識し過ぎないようにします。
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motohiro_ono
人事・労務・法務
どじでおっちょこちょいな管理職を演じるのも、部下の成長を考えたら大切だと思いました。
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katsuobushi8
人事・労務・法務
上司との1on1や会議にて、正しい指摘であってもしんどく思える時がある。これまでは、しんどいなりに、リアクションをしていたが、今後は無理に何かを絞り出すのではなく、受け流すことも取り入れたい。
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k56
人事・労務・法務
自分の心理を冷静に見れないと使えないので、結構難しい。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は物事をネガティブにとらえる傾向にあるので、鈍感力を身に着けたいと思っている。相手に過度な期待があるときに、予期せぬ反応が返ってくると落ち込みやすい。また、言語化する習慣があるので定期的に言語化すると、落ち込むときに自分が良く使う言葉に気づくことができる。この言葉が自分の中に増えてくるとそろそろ鈍感力が必要だなと思う。発言の意味を深読みするのは必ずしも悪いこととは思わないが、せっかくなら自分にとっても、そしておそらく相手にとっても都合の良い解釈を選ぶことは大事だと思う。適当に話を合わせたりもするが、あまりに多用すると自分の意見のない人になりがちなので、こういう場面は発揮するべきという境界を今の状態ならもう少し限界まで発揮しない方に頑張ってみたい。
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miya_shoco
資材・購買・物流
その時々の自分のメンタルの状況に応じて戦略的に鈍感力を発揮する。
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kenisawa
営業
いちいち反応しないことが大切。
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pertama
営業
自己防衛のためにも、必要なスキルだと感じました。
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ykitayama14
営業
その場その場で冷静に判断できるかが鍵ですね。普段から心は熱く、頭は冷静にですね。
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s_taga
専門職
場面、自分のメンタル状態に合わせて、うまく鈍感力を活用したいと思いました。
良い意味で、話はほどほどに聞いておく、適当に話を合わせる、反論・応戦しない(相手がヒートアップする)、とても納得です。
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globis_mai
資材・購買・物流
適当に話を合わせるスキルもたまには必要である
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st-591jimu
販売・サービス・事務
気にしすぎるほうなので、鈍感力はストレスを溜めないためにも重要だと思う。
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two-tani
その他
感情的な意見に対して過剰に反応しないよう適切に鈍感力を活用できるように鈍感力を身につけたい。
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potupen
その他
自分にとって必要以上のストレスを受けないスキルを身につけていきたい
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cht
販売・サービス・事務
確かに鈍感力が強い人は受け流しがうまい。おかしいと思っても反応しないことも必要。
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masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
鈍感力、いいですね。身に付けたいスキルです。
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junkookada
販売・サービス・事務
鈍感力!大切ですね。適度な適当さも必要です。
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maverick8739
マーケティング
よっぽど愛している人でない限り、人って思っているほどに、他人を気にしていないのだから、繊細に気を使う必要はないようですね。
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inotake
営業
自分を守るための鈍感力の重要性は、理解できるが、ある程度のポジションの人は、周りへの配慮も必要であり、鈍感力を発揮するには細心の注意が必要と考える。
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yamamoto_taiki
営業
自身の業務では自部署のメンバーや他部署の関係者に言いづらいことを言わないといけない機会が多い。鈍感力を少しでも発揮し、気を使って業務が滞ってしまうことがないようにしていきたい。
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tokatiobihiro
マーケティング
立ち振る舞いですね。真に受けず受け流すこと、深読みしないなど・・・
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ikeda__t
メーカー技術・研究・開発
深読みしすぎない
文字通りにとり、切り替える
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hiroshi-999
人事・労務・法務
講座を聞いて、最近自分は鈍感力を発揮できていると感じました。自部署の後輩に勢いに潰されそうな人がいるので、この考え方を対応の仕方を聞かせて教えています。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
正にその通りである。利益の無いものに口を挟む、は時間の無駄となる。
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t-mikajiri
資材・購買・物流
普段から鈍感力をつけたいと考えているが、なかなか身につかない。シンプルに深読みしたくないときや受け止めきれないときには、何かに没頭することをルーチン化すればよいかもしれないと思った。
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vegitaberu
人事・労務・法務
発言の裏読みをしたり、適当に話を合わせることができずに反応してしまい、しんどいと感じることがあります。
そんなときのために、一つの武器として、鈍感力を身に着けることができたらと感じました。
また、そのためにも、普段から自分のメンタルの状況と、傾向に目を向けておくことが重要だと感じました。
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mfbm_minakuchi
営業
わたしは相手の言葉を深読みし過ぎてしまうので、心に余裕がない時はあてて深読みしないようにしたいと思いました。
何か熱中するものを見つけて不要なものを考えないようにする、ということも実践したいと思います。ただ、熱中するものを見つけるのが難しいです。何かいいものはないでしょうか。
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city_runner
その他
なるのど、大変為になりました。
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tommyrun
経営・経営企画
鈍感力を戦略的に発揮して、自分自身を守る。
余裕のある時は、相手の意見を受け止めて、自己成長に繋げるが、心無い言葉を言われた時は、鈍感力を発揮して、上手く、かわしていく事が重要。
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h25
営業
鈍感力を身につける事は自分をストレスから守る事だと理解した。常々発揮するのではなく、自分が弱っている時など状況を把握したうえで限定的にこの力を利用する事によって人間関係を悪くせずに自分もストレス回避できwin-winとなるようなので活用したい。
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masaki0703
IT・WEB・エンジニア
実践していきたいと思いました。
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tasdevi-ace
経営・経営企画
自分は他者の言葉に過敏に反応し深読みし、傷つく事が多く、常日頃から鈍感力を’身に着けたいと思っているので、参考になります。ビジネス上や社内での人間関係でも必須のスキルだと思います。
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masapii
販売・サービス・事務
割り切る力、潔さを兼ね備えていたい
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h_yoshiad
その他
出来れば、鈍感力を使わないで済めば良いが、メンタル的に厳しくどうしようもない時には、鈍感力も必要な武器だと思う。
但し、使い過ぎると癖がつくかも知れず、人生損するのではないかと不安に駆られそう。
鈍感力を使う時は、メモを忘れないようにしたい。
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oka-34
メーカー技術・研究・開発
上司からの言葉に納得行かないとき、心に余裕があると上手く聞き流せたるが、余裕がない時は反論し、心がすり減る。事前に自分の気持ちを調整し、対応していきたい。
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oba_chan
販売・サービス・事務
自分に一番足りない力です。鈍感力。こう言ったらこう思われるんじゃないだろうか?など考えてしまいがちです。没頭できる何かを探し、鈍感力を身につけたいです
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kawakami
金融・不動産 関連職
自分の状態を把握する、というのは簡単なようでできてないと思った
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o_s_
その他
鈍感力を上手に利用する
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kasak
その他
鈍感力は、必要なスキルだと改めて感じました。
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ke_ko_
営業
自分自身を一番大切にするべきという内容に思いました。
相手をないがしろにすることはもちろんよくないことではありますが、相手の発言や行動をすべて読み取って返すことはすごく大変だしストレスのかかる行為。
自身に余裕のないとこきにそこまでする必要はない。
反論するでもなく受け流す。実践していきたい。
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atago08
金融・不動産 関連職
時と場合によると思うので、その時々で考えながら使っていけるようにしたい。まずは自分の状態を知る必要がある。
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