![スタートアップ経営における「デザイン」とは~太田明日美×澤邊芳明×三浦崇宏×田川欣哉](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/3285/thumb_%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%9A%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B_%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%B5%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%B3_%E3%81%A8%E3%81%AF_%E5%A4%AA%E7%94%B0%E6%98%8E%E6%97%A5%E7%BE%8E_%E6%BE%A4%E9%82%8A%E8%8A%B3%E6%98%8E_%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B4%87%E5%AE%8F_%E7%94%B0%E5%B7%9D%E6%AC%A3%E5%93%89-856e5cbb7d087c9919df1c873e1752f911d0776a6fa0b34bb6a4ba3dc1e8ffed.jpg)
スタートアップ経営における「デザイン」とは~太田明日美×澤邊芳明×三浦崇宏×田川欣哉
G1ベンチャー2021 第5部分科会M「スタートアップ×デザイン~GAFAMらに打ち克つためのデザイン経営の手法~」 (2021年6月13日開催/グロービス経営大学院 東京校) デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用するデザイン経営の手法は近年日本でも急速に拡がりを見せ、今やスタートアップにおいてもいち早く経営に取り入れるべき最重要課題の一つとなった。その対象範囲は、見た目の美しさや意匠にとどまらず、ユーザー体験、システム、ビジネスなど形のないものも含めたあらゆるモノ・コトにまで拡がる。デザイン・経営・テクノロジーの垣根を飛び越えて、スタートアップ経営者はいかにして価値を創出し、事業を展開していく必要があるのか?(肩書きは2021年6月13日登壇当時のもの) 太田 明日美 D4V(Design for Ventures)Principal 澤邊 芳明 株式会社ワントゥーテン 代表取締役社長 三浦 崇宏 The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
breitlingy
販売・サービス・事務
「志を中心に大学院と起業家精神がサーキュラーしている。そこからスピンオフして出てきていることが可能性。」でイメージが湧いてくる。デザイン思考がこのような表現につながっていると思う。シンプルな言葉で組織を表現できる力は、人の心を動かすことにも繋がりマネジメントに活きる気もする。
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました
akinobu-t
建設・土木 関連職
ビジョンを言語化して伝える能力と現場現物をしっかり確認する姿勢を両立させたいと思う。
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
スマートでハンサムな方だと感じた。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
重要な考え方であることが認識でき非常に刺激的でした。
これをビジネスにする。そんなステップが興味深いです。
まだまだ可能性のある部分かと思っています。
益々の活躍を期待しています。
hiroshi237
専門職
経営で大切なのは上位者が現場最前線に興味を持つことである事が学びである。私も時間を作り現場を回りたいと思う。
fujioka-san
クリエイティブ
面白いお話が聞けました
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
mana77
その他
ロゴ一つとっても、時間をかけ、クライアントの意見を聞き、さまざまな意味を込め、こだわりをもって作り上げていることを改めて知りました。
日本では伝統的な美意識もあります。優れたデザインは経年劣化せず、時を経ても素晴らしいと感じます。
対談では振り子のように反対の考えを持つ事を大切にされているというお話がありました。
先日、両立思考に関する書籍を読みました。
対立ではなく両立思考がさらなるイノベーションを生む、と言う事を体現している企業だと思いました。
little_ryohei
経営・経営企画
2つの矛盾する考え、人格を併せ持つことで、Creative Jumpが生まれる。
リーダーの条件:てっぺん(VisionのCommunication)とつま先(現場、User)をおさえている。その間は任せてもいい
採用の条件:越境精神、振り子思考がある、オープンマインド、Learn for Life・・・などの文化的部分の言語化
ティール組織による複数方向からの学び
浸透力の手段としてのデザイン
mamitss
営業
採用基準に興味を持ちました。越境精神や細部へのこだわりなど、自身の業務にも活かせそうです。
kubnao
資材・購買・物流
デザインはみんなが共感できるものが大切と思う。その仕事をチーム全員が共感して進めていくと考えると、納得感がある。
btree
販売・サービス・事務
教育はアズイズからいかにイノベーションしたかの醍醐味がある、とのコメント印象的。また、グロービスの新たなデザインを創るメソッドの解説が、新たなデザイン的思考で考えるイメージのヒントになった。最先端のデザイン経営の話が垣間見れて感動した。
yuta4181
販売・サービス・事務
責任者がいつまでも現場に興味を持ち続けられることが、最大の成長に繋がると感じた