キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ビジネスパーソンとして知っておきたい ミクロ経済学入門<前編>

  • 2h 1m (4sections)
  • 経営戦略
  • 中級

こんな人におすすめ

・経済学に興味があるものの、あまり接点がなかった方
・学生時代に勉強したことがあるが、もう一度ビジネスパーソンとして学んでみたい方

このコースについて

みなさんは経済学にどんなイメージを持っていますか? 難しそう、自分にはあまり関係ない、などでしょうか。 そんなことはありません。みなさんも、日々、経済に関わっています。ビジネスの現場で扱う企画や戦略を考えるときに役に立つエッセンスやインスピレーションが、経済学にはたくさんあります。

このコースでは、ミクロ経済学の知識を学びます。国全体の経済活動を扱うマクロ経済学と違って、ミクロ経済学は、様々なテーマから身の回りの経済現象を広く理解しようとする学問です。今回は、特にビジネスパーソンに直接関係がある市場の競争構造や企業の行動に絞って学びを進めていきます。前編では、需要の価格弾力性、企業の利益最大化、競争的市場の性質を扱います。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)

講師プロフィール

畑 憲司

京都大学経済学研究科博士後期課程修了
学位:博士(経済学)
その他プログラム:U.C. Berkeley Extention Finance コース修了

会計系コンサルティングファームにて、投資ファンド、総合商社によるM&A案件の戦略策定、被買収企業の事業性評価に従事。特に流通・小売業界での経験が豊富。株式会社グロービス入社後は、アカウンティング・ファイナンス系科目を担当するほか、M&Aと業界再編について研究を行っている。

コース内容

  • 第1回 経済学を学ぶ意義
  • 第2回 需要の価格弾力性
  • 第3回 企業の利益最大化
  • 第4回 競争的市場の性質

コメントはまだありません。

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。