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PMF ~製品が市場に受け入れられているかを見極める~

  • 0h 9m (8sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・起業したいと考えている方
・スタートアップ企業に所属している方
・これから新規事業の立ち上げに関わる方
・PMFという概念について理解を深めたい方

このコースについて

このコースでは、スタートアップや新規事業創造に関わる人には切っても切り離せない「PMF(プロダクトマーケットフィット)」という概念について事例を交えてご紹介します。どのような業界業種であっても、新しい製品を市場に投入する際は、「顧客の課題を解決する製品を、正しい市場に投入する」ことが重要となります。PMFという概念を全く知らない方も、言葉は知っているけど具体的にどういう状態を指すのかわからないという方も、是非自社の製品の状況をイメージしながら学んでいきましょう。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • 事例①-1:新規事業責任者の石井さんの悩み
  • PMF(Product Market Fit)とは
  • PMFに至るまでのステップ
  • PMFに至るまでの難しさ
  • PMFの事例:フォトシンス社のスマートロック製品「Akerun」の場合
  • 事例①-2:石井さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

74人の振り返り

  • namishun

    経営・経営企画

    現在新規事業に関わっており、ローンチ前より携わっている中でPMFというキーワードは常に飛び交っており、概念は理解していたものの体系的に理解ができていないことを今回の学びより実感しました。
    ローンチ後1年半が経ち、収益化を意識しておりましたが、その前段階の顧客のペインを解決しているのか、という点に今一度立ち返る必要があるなと実感しました。

    2024-03-20
  • a_7636

    人事・労務・法務

    Video 6にあるスマートロック「Akerun」の事例が分かりやすかったです。
    このコースはマーケティングのコースと関連性が深いと思いました。

    留意点で紹介された「NPS」のコースはこちら↓
    このコースを見て以降、10段階の「8」か「9」かの選択に慎重になりました。

    NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
    【マーケティング】【初級】0:11:20

    2024-03-20
  • agepoyo0618

    人事・労務・法務

    スタートアップに転職するので、PMFについて学べてよかったです。

    2024-04-02
  • hokuto_masa

    営業

    「いいね」と言われているがお金を払って購入してもらえていない、正にこのコース内容と同じ状況なので、PMFを意識して再考する必要があると感じました。

    2024-11-19
  • shopipi

    メーカー技術・研究・開発

    PMFではユーザーのペインを満たすことをまず考える。
    PDCAを回して製品を改善していく。
    製品を変えるのは容易だが市場を変えるのは大変

    2024-11-02
  • gp23678pi

    メーカー技術・研究・開発

    内容は理解できたが実際ブルーオーシャンを見つけるのは近年は本当に難しいと感じている(変化の速さ、顧客の多様化)。未来の課題を想像する力が求められていると思う。

    2024-04-02
  • shun_hashimo

    営業

    お金を払うほどか否かに圧倒的な差があることを認識できた

    2024-05-07
  • tg26752

    メーカー技術・研究・開発

    なるほど 当たり前だが重要なことですね

    2024-05-26
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    気づきをいただきました。

    2024-10-24
  • right55

    営業

    商品企画のお仕事をする際に市場を把握することがいかに大切であるかを学ぶことができた。

    2024-07-09
  • seishiro

    営業

    新規事業案を考える際にPMFをまず考える

    2024-05-15
  • xingyu

    メーカー技術・研究・開発

    PMFの考え方がなかったので、とても有意義でした。

    2024-09-12
  • masaya090

    営業

    島取り組んでいる新規事業

    2024-06-30
  • masataka-hirano

    その他

    新しいサービスを検討するなかで、ついつい「Nice to have」に陥りやすい傾向があると思う。
    ユーザーのペインを的確に掴み、お金を払ってでも欲しいと思われる商品開発をするために、適切な市場調査が必要であることを学習した。
    また、新しいアイディアはユーザーへのヒアリングや実証などを経てピボットすることも重要だと思いました。

    2024-05-29
  • youko_su132

    販売・サービス・事務

    世の中は様々なサービスや商品に溢れていて、その中から自社に合ったものを探し出すのは非常に大変そうだなっと思いました。

    2024-04-29
  • 0000ht

    メーカー技術・研究・開発

    顧客ニーズ、市場の有無のマッチングが大切だと感じた。

    2024-09-26
  • yukkie0210

    営業

    スタートアップと接する機会が多いので、彼らの製品やサービスがPMFの観点で有効かどうか、新しい用途を考えることで新たな市場開拓につながる可能性がないか、という観点で役立てて行きたい。

    2024-07-27
  • einbaum

    IT・WEB・エンジニア

    一度製品を作っても、売れないと簡単にはあきらめず、ペインを追求するというマインドが重要だと感じました。ただし、大企業では、そういったサイクルを回すのは、中々難しいですね。

    2024-08-20
  • imom

    メーカー技術・研究・開発

    PMFの状態になることが、商品が売れるベースとなることがわかった。
    そのためには市場があっている方が重要と理解した

    2024-09-05
  • i-mai

    専門職

    「あったらいいな」のその先に踏み込むのがPMFで原点に立ち返るイメージかなと感じた。
    時間や効率、快適さを買うという視点であればいろんなことに当てはまるかもと感じた。

    2024-08-04
  • kan_naka

    建設・土木 関連職

    内容は理解できたが実際ブルーオーシャンを見つけるのは近年は本当に難しいと感じている

    2024-11-19
  • shin130

    その他

    お金を払ってもしてもらいたい事が仕事である。自分の仕事内容がそういった意味で価値のあるものかを今一度、見直して
    業務内容について改善を行っていきたい。

    2024-04-18
  • shin116347

    販売・サービス・事務

    pmfを考える前に市場があるかを考えるという視点は重要だと思った。

    2024-07-21
  • shlee

    専門職

    適切な市場を見つける
    必要不可欠なペイン+まだ製品化されていない

    2024-04-30
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    PMFの基本的な意味が解った。

    2024-03-21
  • sasekota

    販売・サービス・事務

    PMF設定のために適切な市場選びが重要なのだと感じました。

    2024-05-23
  • hooba

    マーケティング

    PMFという言葉は知りませんでしたが、自身が実際にお金を払っている商品やサービスはPMFを満たしているなと改めて思いました。

    2024-04-16
  • k4d

    経営・経営企画

    興味ある製品、サービスの成り立ちをPMFの観点でチェックしたい。

    2024-03-21
  • ayakapi

    営業

    まずはペインの内容をブラッシュアップしていくこと(具体的に定義していくこと)が大事だと感じました。

    2024-10-02
  • ta_matsumoto

    営業

    ペインを見つけることと、そのペインを解決するプロダクトを生み出せること、両方とも難しいと思いますが、個人的にはプロダクトを生み出せる技術力の方が課題だと感じられます。

    2024-04-23
  • aderu1224

    経営・経営企画

    PMFの考え方は理解できた。しかしこのVUCA時代において模倣困難性が重要であり、他社の動向や自社の強みを充分に理解することが重要だと感じた

    2024-03-27
  • marumamo

    その他

    PMFという言葉を初めて聞きましたが、しっかり理解できました。確かに、世の中に受け入れられる市場を見出すのが一番大事ですよね!

    2024-03-27
  • hiro2024

    メーカー技術・研究・開発

    顧客のペインという言葉をは決めて知りました

    2024-07-27
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    スタートアップに関する書籍に書かれていた内容でした。
    絶えずユーザニーズを把握して、ユーザがお金を払う解決方法を考えています。

    2024-03-21
  • ton-ton987

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業では、ペイン、市場規模の2つに着目する必要がある

    2024-09-23
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    社内環境の整備にこの考え方を適用してみたいと思います。

    2024-04-25
  • soejimax

    経営・経営企画

    PMFの重要度は理解するものの、PMFができた状態、というのをどう定義するかは難しい。

    2024-05-31
  • yuka-kushida

    その他

    あったらいいなだけでなく、お金を出してまでほしいか。また、ターゲットを間違えないことがたいせうだと思った。

    2024-10-07
  • eiji1130

    人事・労務・法務

    副業で観光地での歴史ガイド(外国人向け)を考えている。その市場を知り、ニーズを知り、差別化された歴史ガイドサービスを作り、収益を得たいと思った。

    2024-04-08
  • fxmfg00393

    資材・購買・物流

    更なる手法など詳しく勉強したい

    2024-08-08
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    このジャンルの学習は自然科学の研究と関連があるのか?

    2024-03-20
  • renoir-lab

    営業

    自社の新製品はPMFを満たしておらず、尚且つブルーオーシャン、レッドオーシャンにも相当しない。既成製品は存在し、あったらいいなのゾーンではあるが、購入までのハードルを越えるためには価格設定に無理がある、ということがすぐにわかった。なら何故その製品を市場に出るまでの許可を出したのか?それが問題だ。

    2024-04-17
  • yoyose

    IT・WEB・エンジニア

    PMFのことが簡潔に説明されていて理解しやすかった。顧客と向き合うことが大事

    2024-03-22
  • aya-mw

    その他

    製品開発する上での市場調査(マーケットがあるか、ニーズがあるか)やマネタイズの道筋をしっかり見通しておく必要性を改めて認識しました。

    2024-10-07
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスキャンバスを書いて担当しているプロダクトが何処に嵌まるのかを見極めるのが重要と考えます。

    2024-03-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    しっかり考えてから進めていく必要がある。

    2024-03-20
  • c_nari

    専門職

    ユーザーのニーズ(ペイン)を明確にする方法の再検討が必要だと感じました。
    お金を払ってでも使いたい、って思ってもらえるアプリを作りたいです。

    2024-09-02
  • yurina_2024

    経理・財務

    PMFを具体的に学ぶことができて、仕事をするうえで役に立つと思います。

    2024-06-09
  • tiger_singapore

    販売・サービス・事務

    PMFを学んだ。
    お客様がお金を払っても使いたいという段階である事

    2024-04-28
  • h3110

    営業

    PMFについて理解できた。

    2024-10-13
  • murai-nagasaki

    経営・経営企画

    サービスが必要不可欠、あったらいいなの軸と、製品化、未製品化の軸で分けるセグメントは考え方としてとても役に立った。
    事業者を見てると、あったらいいな軸で動き、停滞する方が少なくないので、説明しやすい。

    2024-03-24
  • hiro-haya

    経営・経営企画

    新規サービス設計において、どこまでのサービス内容が適切かの判断が難しく感じていましたが、PMFの視点から、お金を支払ってでも使いたいサービスかの指標で、改めて設計したい。

    2024-05-06
  • 9050019

    メーカー技術・研究・開発

    スマートロックの事例が凄く参考になりました。
    先日、初めてコンセプトシートを書いたのですがこの商品が上手くいきそうであるかあまりピンと来ていない状態です。
    PMFを活用してコンセプトシートのブラッシュアップを実施しようと思います。

    2024-06-12
  • wa-mama_y

    IT・WEB・エンジニア

    PMFの単語を初めて知りましたが、新規事業においてはブルーオーシャンを目指していたので、考え方はあっていたようです。

    2024-04-16
  • shotaro_11

    営業

    Akerunの事例、正確にはすでQurioなどのtoC向けが存在していたのがピボットした理由では?

    2024-07-04
  • higuchi_561

    人事・労務・法務

    スタートアップについて学ぶ際の基礎になる

    2024-07-29
  • ncom

    営業

    新規事業開発だけでなく、個人に落として考えることもできる。
    例えば個人でブログか動画配信などをする場合のテーマ選択もPMFで考えることができる。
    もっといえば、組織人として会社からお金を払っても欲しいと思わせる人材になるにはどういったスキルを伸ばしていけばいいのかなどPMF思考はあらゆることにヒントになるのではないかと思います。

    2024-09-29
  • fujiisan_77777

    その他

    Akerunの例がわかりやすかった。あったらいいなでは、製品化が難しいことがわかった。適宜、ピボットも必要である事も理解ができた。

    2024-10-31
  • ponde0627

    経理・財務

    あったらいいけど、お金は出してまでほしくないという視点は大切だと思った。顧客アンケート等の結果をみる際に買いたいと思っているかを読み解く必要があると感じた。

    2024-07-10
  • d_kashiwagi1207

    マーケティング

    お金を払ってでも使いたいペインは、調査である程度のあたりはつけられるであろうが、実態のところはプロトタイプやベータ版を製作して実際に使ってもらわないと実証が難しいだろうと思った。だからこそ商品をいったん作った「あと」でも柔軟にPMFに向けて躊躇なくピボットしていくことが重要だと感じた。構想段階で「これはいける!」といったバイアスを手放して、冷静に市場からの受け入れ性を確認すべきと感じた。また、必要不可欠なペインであるだけでなく、その市場が「今後成長余地がある」といったことにも留意しないと、事業としては成り立っていかないこともしっかり覚えておきたい。

    2024-06-21
  • hirobirofran

    IT・WEB・エンジニア

    かみ砕いた説明がわかりやすかった

    2024-05-17
  • yuta88888

    マーケティング

    PMFな状態を目指すうえで何よりも顧客を定義づけし、ペインを把握することから始めたい。
    自分自身、新規事業に携わっており大変勉強になりました。

    2024-04-02
  • sa-yamanaka

    販売・サービス・事務

    製品を開発等するために、お客様に使っていただく為には、どれだけ評価してもらえればいいのかが勉強になりました。

    2024-09-07
  • ryohei212

    経営・経営企画

    新規事業の検討時における活用

    2024-09-18
  • ktmiwa

    メーカー技術・研究・開発

    新商品を開発する上でのPMFの重要性がわかりました

    2024-06-22
  • kuro213

    人事・労務・法務

    公共放送とその関連事業ということでペインが分かり易いような分かりにくいような感じもある。抽象的ではあるが大前提でもある「公共放送」の観点はしっかり置いておきつつ、もう少し個別具体的な事業・サービスに落とし込んで考える方が答えが見つかりそうな気がする。

    2024-05-29
  • fujiij40

    コンサルタント

    新しいサービスや商品に必要なものを理解できました

    2024-09-15
  • tigma

    営業

    新製品を販売する上で市場とマッチしてないことが前提の場合、製品が合致する市場を探さざる得ないことが理解できた。

    2024-05-05
  • jy0424

    メーカー技術・研究・開発

    切実なニーズ(ペイン)があり、それを解決できる技術を持っていることは必須条件だが、PMFという言葉に囚われると市場が成長するかどうかという視点が抜け落ちやすいため、注意が必要。

    2024-06-03
  • saga-mi

    メーカー技術・研究・開発

    付加価値商品を開発したい場合は、顧客にとって何が付加価値になり得るかを考え、そこに適切な市場があるかを見極めることがとても重要である。闇雲にこれは良いものだからきっと売れるはずではなく、この商品のこの良いところが市場からの要望があるかをよく判断して、顧客のペインにマッチしていなければマッチするための検討を繰り返し行い市場の要望に合わせた製品づくりを行うことが重要だとかんがえる。

    2024-09-01
  • muraki-j

    メーカー技術・研究・開発

    事業化を急ぐのではなく、STEP1~2、CPF、PSF、のPDCAを回すことが大事。

    2024-05-09
  • okamoto_satomi

    クリエイティブ

    担当案件についてPMFにいたるまでの項目を確認し、ひとつひとつ進めていくこと

    2024-04-03
  • k_tadas

    メーカー技術・研究・開発

    製品開発に関わっているが、性能向上だけではなく、どのような顧客のペインにどのように対処することが出来るかを考えて仕事を進めていきたいと思う

    2024-04-12
  • kometaro

    メーカー技術・研究・開発

    ペインを捉え直してピボットするという考え方が柔軟で良いと感じた。

    2024-07-09

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