アンゾフのマトリクス ~製品と市場から成長戦略を考える~
企業が事業拡大やさらなる成長を目指す際には、「市場」「製品」において「既存」「新規」のどこで勝負をするのか検討する必要があります。 アンゾフのマトリクスは、経営学者のイゴール・アンゾフによって提唱された、企業における成長戦略の方向性を探るためのフレームワークです。このマトリクスを使うことで、実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができます。また自社のこれまでの事業拡大の傾向、強み・弱みを確認する際にも役立ちます。 アンゾフのマトリクスを理解し、自社の事業拡大の検討に活用できるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本コカ・コーラ、米本社が売らない酒を売るワケ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48234540V00C19A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「駐車場シェア、SOMPOが描く成長戦略」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50741870Y9A001C1I00000/?n_cid=DSPRM5277 「富士フイルム「アビガン」で透ける難路の医薬品事業」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57204540V20C20A3000000/?n_cid=DSPRM5277 「テスラ株売却のパナソニック、「買い物上手」になれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC303NP0Q1A630C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
74人の振り返り
namishun
経営・経営企画
現在新規事業に関わっており、ローンチ前より携わっている中でPMFというキーワードは常に飛び交っており、概念は理解していたものの体系的に理解ができていないことを今回の学びより実感しました。
ローンチ後1年半が経ち、収益化を意識しておりましたが、その前段階の顧客のペインを解決しているのか、という点に今一度立ち返る必要があるなと実感しました。
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a_7636
人事・労務・法務
Video 6にあるスマートロック「Akerun」の事例が分かりやすかったです。
このコースはマーケティングのコースと関連性が深いと思いました。
留意点で紹介された「NPS」のコースはこちら↓
このコースを見て以降、10段階の「8」か「9」かの選択に慎重になりました。
NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
【マーケティング】【初級】0:11:20
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agepoyo0618
人事・労務・法務
スタートアップに転職するので、PMFについて学べてよかったです。
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hokuto_masa
営業
「いいね」と言われているがお金を払って購入してもらえていない、正にこのコース内容と同じ状況なので、PMFを意識して再考する必要があると感じました。
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shopipi
メーカー技術・研究・開発
PMFではユーザーのペインを満たすことをまず考える。
PDCAを回して製品を改善していく。
製品を変えるのは容易だが市場を変えるのは大変
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gp23678pi
メーカー技術・研究・開発
内容は理解できたが実際ブルーオーシャンを見つけるのは近年は本当に難しいと感じている(変化の速さ、顧客の多様化)。未来の課題を想像する力が求められていると思う。
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shun_hashimo
営業
お金を払うほどか否かに圧倒的な差があることを認識できた
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tg26752
メーカー技術・研究・開発
なるほど 当たり前だが重要なことですね
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makotokoma
販売・サービス・事務
気づきをいただきました。
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right55
営業
商品企画のお仕事をする際に市場を把握することがいかに大切であるかを学ぶことができた。
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seishiro
営業
新規事業案を考える際にPMFをまず考える
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xingyu
メーカー技術・研究・開発
PMFの考え方がなかったので、とても有意義でした。
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masaya090
営業
島取り組んでいる新規事業
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masataka-hirano
その他
新しいサービスを検討するなかで、ついつい「Nice to have」に陥りやすい傾向があると思う。
ユーザーのペインを的確に掴み、お金を払ってでも欲しいと思われる商品開発をするために、適切な市場調査が必要であることを学習した。
また、新しいアイディアはユーザーへのヒアリングや実証などを経てピボットすることも重要だと思いました。
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youko_su132
販売・サービス・事務
世の中は様々なサービスや商品に溢れていて、その中から自社に合ったものを探し出すのは非常に大変そうだなっと思いました。
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0000ht
メーカー技術・研究・開発
顧客ニーズ、市場の有無のマッチングが大切だと感じた。
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yukkie0210
営業
スタートアップと接する機会が多いので、彼らの製品やサービスがPMFの観点で有効かどうか、新しい用途を考えることで新たな市場開拓につながる可能性がないか、という観点で役立てて行きたい。
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einbaum
IT・WEB・エンジニア
一度製品を作っても、売れないと簡単にはあきらめず、ペインを追求するというマインドが重要だと感じました。ただし、大企業では、そういったサイクルを回すのは、中々難しいですね。
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imom
メーカー技術・研究・開発
PMFの状態になることが、商品が売れるベースとなることがわかった。
そのためには市場があっている方が重要と理解した
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i-mai
専門職
「あったらいいな」のその先に踏み込むのがPMFで原点に立ち返るイメージかなと感じた。
時間や効率、快適さを買うという視点であればいろんなことに当てはまるかもと感じた。
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kan_naka
建設・土木 関連職
内容は理解できたが実際ブルーオーシャンを見つけるのは近年は本当に難しいと感じている
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shin130
その他
お金を払ってもしてもらいたい事が仕事である。自分の仕事内容がそういった意味で価値のあるものかを今一度、見直して
業務内容について改善を行っていきたい。
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shin116347
販売・サービス・事務
pmfを考える前に市場があるかを考えるという視点は重要だと思った。
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shlee
専門職
適切な市場を見つける
必要不可欠なペイン+まだ製品化されていない
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kuwajima2003
経営・経営企画
PMFの基本的な意味が解った。
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sasekota
販売・サービス・事務
PMF設定のために適切な市場選びが重要なのだと感じました。
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hooba
マーケティング
PMFという言葉は知りませんでしたが、自身が実際にお金を払っている商品やサービスはPMFを満たしているなと改めて思いました。
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k4d
経営・経営企画
興味ある製品、サービスの成り立ちをPMFの観点でチェックしたい。
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ayakapi
営業
まずはペインの内容をブラッシュアップしていくこと(具体的に定義していくこと)が大事だと感じました。
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ta_matsumoto
営業
ペインを見つけることと、そのペインを解決するプロダクトを生み出せること、両方とも難しいと思いますが、個人的にはプロダクトを生み出せる技術力の方が課題だと感じられます。
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aderu1224
経営・経営企画
PMFの考え方は理解できた。しかしこのVUCA時代において模倣困難性が重要であり、他社の動向や自社の強みを充分に理解することが重要だと感じた
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marumamo
その他
PMFという言葉を初めて聞きましたが、しっかり理解できました。確かに、世の中に受け入れられる市場を見出すのが一番大事ですよね!
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hiro2024
メーカー技術・研究・開発
顧客のペインという言葉をは決めて知りました
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
スタートアップに関する書籍に書かれていた内容でした。
絶えずユーザニーズを把握して、ユーザがお金を払う解決方法を考えています。
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ton-ton987
メーカー技術・研究・開発
新規事業では、ペイン、市場規模の2つに着目する必要がある
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
社内環境の整備にこの考え方を適用してみたいと思います。
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soejimax
経営・経営企画
PMFの重要度は理解するものの、PMFができた状態、というのをどう定義するかは難しい。
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yuka-kushida
その他
あったらいいなだけでなく、お金を出してまでほしいか。また、ターゲットを間違えないことがたいせうだと思った。
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eiji1130
人事・労務・法務
副業で観光地での歴史ガイド(外国人向け)を考えている。その市場を知り、ニーズを知り、差別化された歴史ガイドサービスを作り、収益を得たいと思った。
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fxmfg00393
資材・購買・物流
更なる手法など詳しく勉強したい
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
このジャンルの学習は自然科学の研究と関連があるのか?
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renoir-lab
営業
自社の新製品はPMFを満たしておらず、尚且つブルーオーシャン、レッドオーシャンにも相当しない。既成製品は存在し、あったらいいなのゾーンではあるが、購入までのハードルを越えるためには価格設定に無理がある、ということがすぐにわかった。なら何故その製品を市場に出るまでの許可を出したのか?それが問題だ。
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yoyose
IT・WEB・エンジニア
PMFのことが簡潔に説明されていて理解しやすかった。顧客と向き合うことが大事
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aya-mw
その他
製品開発する上での市場調査(マーケットがあるか、ニーズがあるか)やマネタイズの道筋をしっかり見通しておく必要性を改めて認識しました。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ビジネスキャンバスを書いて担当しているプロダクトが何処に嵌まるのかを見極めるのが重要と考えます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
しっかり考えてから進めていく必要がある。
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c_nari
専門職
ユーザーのニーズ(ペイン)を明確にする方法の再検討が必要だと感じました。
お金を払ってでも使いたい、って思ってもらえるアプリを作りたいです。
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yurina_2024
経理・財務
PMFを具体的に学ぶことができて、仕事をするうえで役に立つと思います。
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tiger_singapore
販売・サービス・事務
PMFを学んだ。
お客様がお金を払っても使いたいという段階である事
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h3110
営業
PMFについて理解できた。
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murai-nagasaki
経営・経営企画
サービスが必要不可欠、あったらいいなの軸と、製品化、未製品化の軸で分けるセグメントは考え方としてとても役に立った。
事業者を見てると、あったらいいな軸で動き、停滞する方が少なくないので、説明しやすい。
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hiro-haya
経営・経営企画
新規サービス設計において、どこまでのサービス内容が適切かの判断が難しく感じていましたが、PMFの視点から、お金を支払ってでも使いたいサービスかの指標で、改めて設計したい。
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9050019
メーカー技術・研究・開発
スマートロックの事例が凄く参考になりました。
先日、初めてコンセプトシートを書いたのですがこの商品が上手くいきそうであるかあまりピンと来ていない状態です。
PMFを活用してコンセプトシートのブラッシュアップを実施しようと思います。
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wa-mama_y
IT・WEB・エンジニア
PMFの単語を初めて知りましたが、新規事業においてはブルーオーシャンを目指していたので、考え方はあっていたようです。
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shotaro_11
営業
Akerunの事例、正確にはすでQurioなどのtoC向けが存在していたのがピボットした理由では?
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higuchi_561
人事・労務・法務
スタートアップについて学ぶ際の基礎になる
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ncom
営業
新規事業開発だけでなく、個人に落として考えることもできる。
例えば個人でブログか動画配信などをする場合のテーマ選択もPMFで考えることができる。
もっといえば、組織人として会社からお金を払っても欲しいと思わせる人材になるにはどういったスキルを伸ばしていけばいいのかなどPMF思考はあらゆることにヒントになるのではないかと思います。
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fujiisan_77777
その他
Akerunの例がわかりやすかった。あったらいいなでは、製品化が難しいことがわかった。適宜、ピボットも必要である事も理解ができた。
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ponde0627
経理・財務
あったらいいけど、お金は出してまでほしくないという視点は大切だと思った。顧客アンケート等の結果をみる際に買いたいと思っているかを読み解く必要があると感じた。
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d_kashiwagi1207
マーケティング
お金を払ってでも使いたいペインは、調査である程度のあたりはつけられるであろうが、実態のところはプロトタイプやベータ版を製作して実際に使ってもらわないと実証が難しいだろうと思った。だからこそ商品をいったん作った「あと」でも柔軟にPMFに向けて躊躇なくピボットしていくことが重要だと感じた。構想段階で「これはいける!」といったバイアスを手放して、冷静に市場からの受け入れ性を確認すべきと感じた。また、必要不可欠なペインであるだけでなく、その市場が「今後成長余地がある」といったことにも留意しないと、事業としては成り立っていかないこともしっかり覚えておきたい。
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hirobirofran
IT・WEB・エンジニア
かみ砕いた説明がわかりやすかった
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yuta88888
マーケティング
PMFな状態を目指すうえで何よりも顧客を定義づけし、ペインを把握することから始めたい。
自分自身、新規事業に携わっており大変勉強になりました。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
製品を開発等するために、お客様に使っていただく為には、どれだけ評価してもらえればいいのかが勉強になりました。
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ryohei212
経営・経営企画
新規事業の検討時における活用
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ktmiwa
メーカー技術・研究・開発
新商品を開発する上でのPMFの重要性がわかりました
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kuro213
人事・労務・法務
公共放送とその関連事業ということでペインが分かり易いような分かりにくいような感じもある。抽象的ではあるが大前提でもある「公共放送」の観点はしっかり置いておきつつ、もう少し個別具体的な事業・サービスに落とし込んで考える方が答えが見つかりそうな気がする。
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fujiij40
コンサルタント
新しいサービスや商品に必要なものを理解できました
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tigma
営業
新製品を販売する上で市場とマッチしてないことが前提の場合、製品が合致する市場を探さざる得ないことが理解できた。
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jy0424
メーカー技術・研究・開発
切実なニーズ(ペイン)があり、それを解決できる技術を持っていることは必須条件だが、PMFという言葉に囚われると市場が成長するかどうかという視点が抜け落ちやすいため、注意が必要。
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saga-mi
メーカー技術・研究・開発
付加価値商品を開発したい場合は、顧客にとって何が付加価値になり得るかを考え、そこに適切な市場があるかを見極めることがとても重要である。闇雲にこれは良いものだからきっと売れるはずではなく、この商品のこの良いところが市場からの要望があるかをよく判断して、顧客のペインにマッチしていなければマッチするための検討を繰り返し行い市場の要望に合わせた製品づくりを行うことが重要だとかんがえる。
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muraki-j
メーカー技術・研究・開発
事業化を急ぐのではなく、STEP1~2、CPF、PSF、のPDCAを回すことが大事。
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okamoto_satomi
クリエイティブ
担当案件についてPMFにいたるまでの項目を確認し、ひとつひとつ進めていくこと
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k_tadas
メーカー技術・研究・開発
製品開発に関わっているが、性能向上だけではなく、どのような顧客のペインにどのように対処することが出来るかを考えて仕事を進めていきたいと思う
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kometaro
メーカー技術・研究・開発
ペインを捉え直してピボットするという考え方が柔軟で良いと感じた。
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