会員限定
サラッとなぞるAIの仕組み ~畳み込みニューラルネットワーク(CNN)とは?~
サラッとなぞるAIの仕組みへようこそ!今回のテーマは畳み込みニューラルネットワーク(CNN)です。 このコースは、初学者には少し難解なAIの仕組みや概要をなるべく優しい言葉でお伝えするコンテンツです。 AIに興味はあるけれどどこから学べばいいか分からない。G検定やDX検定に挑戦したいけど用語が難しい… そんなお悩みがある方は是非この動画でサラッと学んで、AIへの理解を一歩深めてみましょう。 ■サラッとなぞるAIの仕組みシリーズ サラッとなぞるAIの仕組み ~深層学習の仕組み~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c0323d01/learn/steps/53326 サラッとなぞるAIの仕組み ~畳み込みニューラルネットワーク(CNN)とは?~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/ae27f876/learn/steps/53330 サラッとなぞるAIの仕組み ~リカレントニューラルネットワーク(RNN)とは?~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/21798df1/learn/steps/53333 サラッとなぞるAIの仕組み ~リカレントニューラルネットワーク(RNN)の進化~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/64295bbd/learn/steps/53336 サラッとなぞるAIの仕組み ~自然言語処理~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/629252d5/learn/steps/53338 サラッとなぞるAIの仕組み ~音声認識~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/218304a9/learn/steps/53341 サラッとなぞるAIの仕組み ~強化学習~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/3473ce75/learn/steps/53343 ■AIについてもう少し学んでみたい方はこちらもご覧ください https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E6%B4%BB%E7%94%A8 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2024年5月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
55人の振り返り
tomo-tom
営業
バイバイの締めは斬新でした。
AIを使いこなすことがリテラシーとなる中で、プロンプトを上手く書くための支援ツールもセットで出てくるのだろうなと思いました。
tucky17
人事・労務・法務
自分の考えを壁打ち的にプロンプトとして入力してAIのアンサーを繰り返すことでロジカルシンキングにも役立つと思います
mitchy725
金融・不動産 関連職
・Alは活用して当たりの時代。
政府もそのように言っているので堂々と使ってよし。
・Alは上司だと思って質問する。
丸投げするのではなく、自分の考えを述べてから投げ掛ける。
・Alを業務効率化に活用する場合、業務を棚卸ししてから行う。
ch_o
その他
前半を受講せずに受けたようだが、予想通り質問の投げ方にポイントがあることがわかった。収穫だったのは質問(プロンプト)をAIに考えてもらう発想で、これを活用すれば80点の回答も得やすくなると思う。職場でもいつもふわっとした反応しか得られず苦労しているのでよく使うプロンプト集を作っておきたい。
yamatashi
メーカー技術・研究・開発
AIにプロンプトを作成してもらうのは、一度、やってみようと思いました。また、深く聞くと深く回答してくれるは、意識しておきたいと思います。
izumi_michio
専門職
AIを実務で使う方法やAIからいい回答を得る方法を学べて、大変勉強になりました。人に対しても同様ですが、AIに対してもいいインプットをすればいいアウトプットが返ってくるということですね。いいインプットをするように心がけたいと思います。
atom1031
建設・土木 関連職
AIにただ答えを求めるのではなく、まずは自分の考えをある程度考えてから、AIにも質問をするようにすることが大事だと理解した
ak_x-x
メーカー技術・研究・開発
プロンプトの有効性が改めてわかった
yukiiiii1
IT・WEB・エンジニア
AIを活用する場合はインプット内容とアウトプット内容を取捨選択する必要がある
toru33
金融・不動産 関連職
先ずは使ってみることが大事だと学びました。
everest
営業
質問の仕方次第でAIの回答精度が大きく変わることを実感できた。
shirankedo
経営・経営企画
具体的に質問を繰り返すことがとレーニングになるのかと。テキストなど会話なので、継続は力なり。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
manatantan
マーケティング
プロンプトの書き方で、それなりの質問に対してはそれなりの回答が返される、ということが印象に残りました。これからはもう少しAIに気を使って質問してみたいも思います。
marbow2025
IT・WEB・エンジニア
質問力、プロンプト力など、AIからより最適な回答をもらうための能力は論理的思考力と同等と感じた。
muni22
メーカー技術・研究・開発
時間と回数でAIを活用するか判断し、AIを使う前に自分でもよく考えて自分なりの結論を出してから利用するのが効果的だと思いました。
yoshi_b-saku
メーカー技術・研究・開発
大変勉強になりました
kammy0311
メーカー技術・研究・開発
AI 活用チェックリストを作成すると、自分の業務をアップデートできる。AI を使うこと事態を目的化するのも効果的t、今の自分にとって。時間軸と反復軸で考えるのも参考になったt。メモをして、自分がどうアップデートできたか?を日々確認していくこともやっていく。できない、ができるに変わったことを自覚する。
zakisan05
マーケティング
まずはAIを使い倒してみる。自分の考えを述べた上で質問を投げかける。を実践する。
___chika
マーケティング
30点ではなくて80点の状態で指示してみようというのは確かにその通りで、アバウトな状態のプロンプトだと欲しい答えにたどり着かないのでより具体的に指示するのがよいと思いました
tokuya-i
マーケティング
AIへのプロンプトを作成する上では、まずは自分でそのことについて深掘りし意見を持った上で行うことが重要ということを学んだ。
hi-kusano
経理・財務
課金はあまりしたくないので、課金はしないと思いますが、自分の使える範囲からどんどんつかっていきたいと思います。
aykikuta
その他
30%ではなく、80%よく考えて全力で考える
oknmkcti
経理・財務
AIを使っていると、カウンセリングをしているような気分になります。
ac-ematsu
メーカー技術・研究・開発
「80点レベルのところまで考えて打ち込む」はなるほどと思いました。AIから期待する答えを引き出すためには、Inputの質が重要ということなんですね。AIを使いこなすためのマナーを意識して、レベルアップできるように頑張ります。
noguchi1209
メーカー技術・研究・開発
浅い質問には浅い回答しか返ってこない。プロンプトをクローズドクエスチョンにしてAIに深堀させることがいい回答を引き出すコツと学んだ。
k1472
IT・WEB・エンジニア
プロンプト作成支援プロンプトは試してみたいと思います。
AIへの問いかけはクローズドクエスチョンにするように気をつけたい。
onesnake
人事・労務・法務
とにかく触れてみる、そしてそこから考えるという点は心に残りました
arx7
IT・WEB・エンジニア
AIからいい回答を得る方法を知ったうえで使いまくるのが上手く使えるコツかなと使い始めてから思うようになった
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
AIを使わないのが逆にサボっているということが分かりました。新たな気付きです。
hmira
IT・WEB・エンジニア
質問(プロンプト)をAIに考えてもらう発想はありませんでした。勉強になります
ap-shimizu
販売・サービス・事務
AIに対してもオープンクエスチョンではなく、クローズドクエスチョンで質問することは意識したい、相手が上司だと考え80点レベルの内容までは考えて質問したい
yasushi183
販売・サービス・事務
AIもフワッとした質問するとフワッと回答になるので、質問の仕方は人間でもAIでも同じ。
ko-7016
販売・サービス・事務
生成AIは,まず使ってみること。使うと,よりよいアウトプットを得るためのプロンプトについて考えが及ぶ。プロンプトは,テンプレートを活用するのも一案。よりよいアウトプットを得るためのプロンプトは,具体化が肝心と理解。プロンプトのたたきのため,生成AIを活用することも考えたい。
yuchan-55
営業
AIを業務にどうやって取り入れられるか、色々な使い方、情報を知れて良かった。
nikoniko_t
IT・WEB・エンジニア
AIを使うのは当たり前である、政府の認識の前提であるなか、使わないのは無し。
使って見て便利、論理思考が弱くなるのも理解出来た。頼りすぎる、判断しないは無いと理解出来た。
macha511
IT・WEB・エンジニア
自分のスタンスを示したり、採るべきスタンスを指定してプロンプトを書くことで、深い解答が引き出せるというのはおもしろそうだと思いました。
flightradar24
マーケティング
AIを使うタイミングがまだ自分の中で確立できていないので、今後の業務効率向上のためにも再度検討してみます。
nabezo1962
人事・労務・法務
工夫すればうまくいくことがわかりました。
t-ohshima1226
その他
楽をできるAIを使わない方が愚かな気がする。
zaku01
経営・経営企画
判断させるという命令があるというのが、役立った。
tsubakinoyohei
営業
自身の業務で考えたときに、課題を明確にしたうえで、各種研修の企画に活用できるイメージがわいた
kudoosamu
営業
AI の活用について、コツをつかむことが出来た
kenisawa
営業
AIを活用するには何度も使ってみて的確なプロンプトを書く能力を磨くことが必要。その前提として、問いと枠組みを設定する能力も必要。と自分なりには解釈した。
ninopoco
メーカー技術・研究・開発
AIへの質問では、前提条件を明確にしていくことを心がけます。
AIはエスパーではない、という言葉を聞いて改めてそう思いました。
momochami
販売・サービス・事務
抽象的な、言葉を使わず対象者、日程、内容など具体的に入力する。
何度も掘り下げて聞く
ishikawatat
経営・経営企画
思考をAIに丸投げではなく、自分で考えたうえでさらにどのように考えればよいかという問いかけで、深堀出来るというところが発見でした。
-ma5-
営業
耳だけで聞いていたら全然頭に入ってこなかった。もう一回聞こう!
ftmx
メーカー技術・研究・開発
AIを使えばほしい結果が簡単に得られるのではなく、使いこなすために練習期間が必要と思う。ちょっとづつでもいいので使っていきたい。
yys59
専門職
知識が深まりました。
e-----mi
その他
aiは、抽象的な回答
80点くらいの質問をなげるとよい
mjr-121
専門職
業務上、使えるか分からないではなく、使い方次第だと感じた。
質問内容が曖昧過ぎて回答も曖昧になってる気がしてきた。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
AIを道具として使いこなす。
その前に、道具を使う練習をする。のこぎりでも、車でも、ドローンでも同じ。
使うことを目的としてしばらく使い続けてみる。その過程で色々学びがある。
ようやくスタートラインに立てる。
kimako1130
その他
業務に活用する視点より、まず使ってみるという点が腑に落ちました
roku78
営業
AIへの問いかけのコツは参考になりました。