キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【耳で復習】学んでみたけど? ~AIビジネスシフト②/AIからいい回答を得る方法~

  • 0h 18m (1sections)
  • AI・テクノベート
  • 実践知

このコースについて

この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。

生成AIを使ってみたけど、その回答を鵜呑みにしていいのか、それとも疑うべきなのか…迷ってしましますよね。そんなモヤモヤや疑問に出演者が答えます。
ぜひお楽しみください。

関連コース:AIビジネスシフト基礎編
出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

コース内容

  • 【耳で復習】学んでみたけど? ~AIビジネスシフト②/AIからいい回答を得る方法~

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • tomo-tom

    営業

    バイバイの締めは斬新でした。
    AIを使いこなすことがリテラシーとなる中で、プロンプトを上手く書くための支援ツールもセットで出てくるのだろうなと思いました。

    2025-07-22
  • kimako1130

    その他

    業務に活用する視点より、まず使ってみるという点が腑に落ちました

    2025-08-27
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    AIを道具として使いこなす。
    その前に、道具を使う練習をする。のこぎりでも、車でも、ドローンでも同じ。
    使うことを目的としてしばらく使い続けてみる。その過程で色々学びがある。
    ようやくスタートラインに立てる。

    2025-07-22
  • tucky17

    人事・労務・法務

    自分の考えを壁打ち的にプロンプトとして入力してAIのアンサーを繰り返すことでロジカルシンキングにも役立つと思います

    2025-08-26
  • mjr-121

    専門職

    業務上、使えるか分からないではなく、使い方次第だと感じた。
    質問内容が曖昧過ぎて回答も曖昧になってる気がしてきた。

    2025-08-21
  • e-----mi

    その他

    aiは、抽象的な回答
    80点くらいの質問をなげるとよい

    2025-08-21
  • yys59

    専門職

    知識が深まりました。

    2025-08-18
  • izumi_michio

    専門職

    AIを実務で使う方法やAIからいい回答を得る方法を学べて、大変勉強になりました。人に対しても同様ですが、AIに対してもいいインプットをすればいいアウトプットが返ってくるということですね。いいインプットをするように心がけたいと思います。

    2025-08-14
  • -ma5-

    営業

    耳だけで聞いていたら全然頭に入ってこなかった。もう一回聞こう!

    2025-08-11
  • ishikawatat

    経営・経営企画

    思考をAIに丸投げではなく、自分で考えたうえでさらにどのように考えればよいかという問いかけで、深堀出来るというところが発見でした。

    2025-08-04
  • momochami

    販売・サービス・事務

    抽象的な、言葉を使わず対象者、日程、内容など具体的に入力する。
    何度も掘り下げて聞く

    2025-08-01
  • ninopoco

    メーカー技術・研究・開発

    AIへの質問では、前提条件を明確にしていくことを心がけます。
    AIはエスパーではない、という言葉を聞いて改めてそう思いました。

    2025-07-31
  • ap-shimizu

    メディカル 関連職

    AIに対してもオープンクエスチョンではなく、クローズドクエスチョンで質問することは意識したい、相手が上司だと考え80点レベルの内容までは考えて質問したい

    2025-07-30
  • kudoosamu

    営業

    AI の活用について、コツをつかむことが出来た

    2025-07-30
  • tsubakinoyohei

    営業

    自身の業務で考えたときに、課題を明確にしたうえで、各種研修の企画に活用できるイメージがわいた

    2025-07-29
  • zaku01

    経営・経営企画

    判断させるという命令があるというのが、役立った。

    2025-07-29
  • t-ohshima1226

    その他

    楽をできるAIを使わない方が愚かな気がする。

    2025-07-28
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    工夫すればうまくいくことがわかりました。

    2025-07-28
  • flightradar24

    マーケティング

    AIを使うタイミングがまだ自分の中で確立できていないので、今後の業務効率向上のためにも再度検討してみます。

    2025-07-26
  • macha511

    IT・WEB・エンジニア

    自分のスタンスを示したり、採るべきスタンスを指定してプロンプトを書くことで、深い解答が引き出せるというのはおもしろそうだと思いました。

    2025-07-26
  • nikoniko_t

    IT・WEB・エンジニア

    AIを使うのは当たり前である、政府の認識の前提であるなか、使わないのは無し。
    使って見て便利、論理思考が弱くなるのも理解出来た。頼りすぎる、判断しないは無いと理解出来た。

    2025-07-25
  • yuchan-55

    営業

    AIを業務にどうやって取り入れられるか、色々な使い方、情報を知れて良かった。

    2025-07-25
  • ko-7016

    販売・サービス・事務

    生成AIは,まず使ってみること。使うと,よりよいアウトプットを得るためのプロンプトについて考えが及ぶ。プロンプトは,テンプレートを活用するのも一案。よりよいアウトプットを得るためのプロンプトは,具体化が肝心と理解。プロンプトのたたきのため,生成AIを活用することも考えたい。

    2025-07-25
  • yasushi183

    販売・サービス・事務

    AIもフワッとした質問するとフワッと回答になるので、質問の仕方は人間でもAIでも同じ。

    2025-07-25
  • kenisawa

    営業

    AIを活用するには何度も使ってみて的確なプロンプトを書く能力を磨くことが必要。その前提として、問いと枠組みを設定する能力も必要。と自分なりには解釈した。

    2025-07-25
  • ftmx

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使えばほしい結果が簡単に得られるのではなく、使いこなすために練習期間が必要と思う。ちょっとづつでもいいので使っていきたい。

    2025-07-24
  • ak_x-x

    メーカー技術・研究・開発

    プロンプトの有効性が改めてわかった

    2025-07-23
  • tsukamotoya

    資材・購買・物流

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-07-23
  • makoto0505

    メーカー技術・研究・開発

    AIを使わないのが逆にサボっているということが分かりました。新たな気付きです。

    2025-07-23

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース