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【耳で復習】学んでみたけど? ~AIビジネスシフト①/AIを実務で使うハードルの超え方~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 生成AIを活用することは理解できるけど、実際使うとなるといろんなハードルがあってなかなか活用が進まない…そんなモヤモヤや疑問に出演者が答えます。 ぜひお楽しみください。 関連コース:AIビジネスシフト基礎編 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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生成AIを使ってみたけど、その回答を鵜呑みにしていいのか、それとも疑うべきなのか…迷ってしましますよね。そんなモヤモヤや疑問に出演者が答えます。
ぜひお楽しみください。
関連コース:AIビジネスシフト基礎編
出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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【耳で復習】学んでみたけど? ~AIビジネスシフト①/AIを実務で使うハードルの超え方~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 生成AIを活用することは理解できるけど、実際使うとなるといろんなハードルがあってなかなか活用が進まない…そんなモヤモヤや疑問に出演者が答えます。 ぜひお楽しみください。 関連コース:AIビジネスシフト基礎編 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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Dify入門編 基礎知識/チャットボット作成
本コースは、AI開発の専門知識がない方でも、Difyを活用して手軽にAIアプリケーションを構築したい方のために設計されています。Difyのメリットを理解し、ログインから各種APIの登録、チャットボット作成までを順を追って学ぶことで、あなたのビジネスにAIを導入する第一歩を踏み出せるでしょう。 ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです。現在は仕様が変更されている可能性があります。(2025年5月制作)
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【上映会専用】なぜその醤油は世界で売れるのか ~湯浅醤油、伝統と革新への挑戦~
※上映会専用コースです ・上映会は、法人契約中の企業の管理者が受講者を対象に開催ができる仕組みです ・視聴することで学習の履歴に反映されますが、通常の視聴には適さない内容になっているため、ご注意ください ・通常の視聴用コースはこちら →https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f22ad8a0/learn/steps/45562 世界中のミシュランレストランで愛用され国内外から注目を集める、そんな醤油蔵が和歌山県の小さな町、湯浅町にあります。140年の歴史を誇る湯浅醤油、その代表を務める新古敏朗氏は伝統の味を守りながら革新的な醤油を生み出し続け、業界からは「イノベーションの変態」とも呼ばれています。 国内の醤油蔵が次々と閉鎖に追い込まれるなか、湯浅醤油はどのようにして「世界的醤油ブランド」へと進化することができたのでしょうか?その真相をアンゾフのマトリクスやプロダクト3層モデルなどMBAの様々なフレームワークを用いて解剖していきます。
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AIプロジェクトマネジメント ~AI特有の難しさをフェーズごとに解説~
AIプロジェクトをマネジメントする立場の方向けのコースです。一般的なプロジェクトマネジメントについて理解している方を対象としています。通常のシステム開発プロジェクトとAIプロジェクトの相違点を理解し、AIプロジェクトを計画・推進していくための基礎知識を身に付けることができます。 本コースは、デジタル変革に伴走する株式会社アイデミーが提供しています。 アイデミーのサービスである「Aidemy Business」は、デジタル人材育成のためのオンラインDXラーニングです。 https://business.aidemy.net/ ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2023年9月公開)
09月05日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~PayPay編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げるサービスは、売上高・会員数ともに成長を続けている「PayPay」。 「PayPay」のビジネスモデルから需要と供給の関係やネットワーク経済性を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年8月制作)
09月05日まで無料
母の日に見つけた顧客への寄り添い方/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年08月公開)
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業務効率を改善するための3つの提案/2025年8月27日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
09月04日まで無料
タイパ重視の早期退職について思うこと/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年08月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
tomo-tom
営業
バイバイの締めは斬新でした。
AIを使いこなすことがリテラシーとなる中で、プロンプトを上手く書くための支援ツールもセットで出てくるのだろうなと思いました。
kimako1130
その他
業務に活用する視点より、まず使ってみるという点が腑に落ちました
sphsph
メーカー技術・研究・開発
AIを道具として使いこなす。
その前に、道具を使う練習をする。のこぎりでも、車でも、ドローンでも同じ。
使うことを目的としてしばらく使い続けてみる。その過程で色々学びがある。
ようやくスタートラインに立てる。
tucky17
人事・労務・法務
自分の考えを壁打ち的にプロンプトとして入力してAIのアンサーを繰り返すことでロジカルシンキングにも役立つと思います
mjr-121
専門職
業務上、使えるか分からないではなく、使い方次第だと感じた。
質問内容が曖昧過ぎて回答も曖昧になってる気がしてきた。
e-----mi
その他
aiは、抽象的な回答
80点くらいの質問をなげるとよい
yys59
専門職
知識が深まりました。
izumi_michio
専門職
AIを実務で使う方法やAIからいい回答を得る方法を学べて、大変勉強になりました。人に対しても同様ですが、AIに対してもいいインプットをすればいいアウトプットが返ってくるということですね。いいインプットをするように心がけたいと思います。
-ma5-
営業
耳だけで聞いていたら全然頭に入ってこなかった。もう一回聞こう!
ishikawatat
経営・経営企画
思考をAIに丸投げではなく、自分で考えたうえでさらにどのように考えればよいかという問いかけで、深堀出来るというところが発見でした。
momochami
販売・サービス・事務
抽象的な、言葉を使わず対象者、日程、内容など具体的に入力する。
何度も掘り下げて聞く
ninopoco
メーカー技術・研究・開発
AIへの質問では、前提条件を明確にしていくことを心がけます。
AIはエスパーではない、という言葉を聞いて改めてそう思いました。
ap-shimizu
メディカル 関連職
AIに対してもオープンクエスチョンではなく、クローズドクエスチョンで質問することは意識したい、相手が上司だと考え80点レベルの内容までは考えて質問したい
kudoosamu
営業
AI の活用について、コツをつかむことが出来た
tsubakinoyohei
営業
自身の業務で考えたときに、課題を明確にしたうえで、各種研修の企画に活用できるイメージがわいた
zaku01
経営・経営企画
判断させるという命令があるというのが、役立った。
t-ohshima1226
その他
楽をできるAIを使わない方が愚かな気がする。
nabezo1962
人事・労務・法務
工夫すればうまくいくことがわかりました。
flightradar24
マーケティング
AIを使うタイミングがまだ自分の中で確立できていないので、今後の業務効率向上のためにも再度検討してみます。
macha511
IT・WEB・エンジニア
自分のスタンスを示したり、採るべきスタンスを指定してプロンプトを書くことで、深い解答が引き出せるというのはおもしろそうだと思いました。
nikoniko_t
IT・WEB・エンジニア
AIを使うのは当たり前である、政府の認識の前提であるなか、使わないのは無し。
使って見て便利、論理思考が弱くなるのも理解出来た。頼りすぎる、判断しないは無いと理解出来た。
yuchan-55
営業
AIを業務にどうやって取り入れられるか、色々な使い方、情報を知れて良かった。
ko-7016
販売・サービス・事務
生成AIは,まず使ってみること。使うと,よりよいアウトプットを得るためのプロンプトについて考えが及ぶ。プロンプトは,テンプレートを活用するのも一案。よりよいアウトプットを得るためのプロンプトは,具体化が肝心と理解。プロンプトのたたきのため,生成AIを活用することも考えたい。
yasushi183
販売・サービス・事務
AIもフワッとした質問するとフワッと回答になるので、質問の仕方は人間でもAIでも同じ。
kenisawa
営業
AIを活用するには何度も使ってみて的確なプロンプトを書く能力を磨くことが必要。その前提として、問いと枠組みを設定する能力も必要。と自分なりには解釈した。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
AIを使えばほしい結果が簡単に得られるのではなく、使いこなすために練習期間が必要と思う。ちょっとづつでもいいので使っていきたい。
ak_x-x
メーカー技術・研究・開発
プロンプトの有効性が改めてわかった
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
AIを使わないのが逆にサボっているということが分かりました。新たな気付きです。