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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・自社の強みが活きそうな市場を見極めたい方
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。
セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。
これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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ポジショニング ~自社製品の差別化と優位性を築く~
ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めることです。どれだけ優れた商品であっても、魅力や価値を顧客に認知してもらえなければ、数ある製品の中から選んでもらうことはできません。そのため、マーケティングの戦略上、ポジショニングを考えることは大変重要です。 このコースではポジショニングの理解を深めるとともに、ポジショニングを検討する際の代表的な手法である「ポジショニングマップ」の描き方やコツ、留意点を学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277
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【新版】マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
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製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
製品ライフサイクルとは、製品の導入から衰退までの売り上げ推移や、市場や競合などの特徴を把握するためのフレームワークです。一般的に製品は、時間の経過とともに導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つのステージを経ると言われています。ステージごとに顧客の製品理解度や競合の数などの特徴があります。製品の置かれたステージの顧客や競合の特徴を把握し、自社課題を知ることでマーケティング施策に活かすことができます。 このコースでは、製品ライフステージごとの特徴や各ステージごとに効果的なマーケティング施策などを学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「メルカリのスマホ決済参入、経営大学院教授が読み解く」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43558710Q9A410C1000000/?n_cid=DSPRM5277
09月20日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~大和ハウス工業編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、「大和ハウス工業」。 資材の高騰など外部環境変化の激しい住宅業界で、2025年3月期に売上高・営業利益・純利益とも過去最高を記録しています。 今回は、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)のフレームワークを用いて、事業ポートフォリオをいかに上手に組み立てているかを紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 関連コース プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM) ~事業の位置づけを理解する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6d20b8e9/learn/steps/27022 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
09月20日まで無料
「続ける」は武器になる! マンネリを成長に変えるヒント/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
無料
ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来〜中山淳雄×深津貴之×溝部拓郎×赤川隼一
G1ベンチャー2023 第3部分科会E「ゲーム×Generative AIで変わるエンタメの未来」 (2023年6月11日/グロービス経営大学院 東京校) Generative AIの出現によって、急速に進化するゲーム。AIによるキャラクターやシナリオの生成、移動や攻撃などのゲーム内行動や戦略の最適化など、新たな表現方法やゲーム体験を創り出す可能性が拓かれている。ゲームとGenerative AIの融合はエンタメの未来にどのような影響を与えるのか、その可能性と課題を議論する。(肩書きは2023年6月11日登壇当時のもの) 中山 淳雄 Re entertainment 代表取締役 深津 貴之 株式会社THE GUILD 代表取締役/note株式会社 CXO 溝部 拓郎 株式会社ポケットペア 代表取締役社長 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月公開)
09月19日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/企業独自の香りブランディングと、自治体向け香りブランディングの最新の取り組みなど(8/29放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年8月29日放送当時のもの) 太田 賢司 株式会社コードミー代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.夏の疲れは科学でリセット 都心でもOK「デジタル森林浴」でリフレッシュ! 2.未来のオフィスを科学すると?五感に働きかける新技術で効率をアップ 3.香りで蘇る「歴史のロマン」 幻の香木が科学の力で現代に再び 4.「嗅覚バーチャルリアリティ・ゲーム」が高齢者の脳トレに 香りと映像で認知機能向上へ 5.「恐竜時代の匂い」がついに体験可能に 太古の世界への扉を開く香りとは? 6.スペシャル・トーク「企業独自の香りブランディングと、自治体向け香りブランディングの最新の取り組み」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年09月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomo8773
マーケティング
ターゲットを狭めると商品の提供価値は明確になるが売り上げが少なくなる。売り上げを最大化しようとターゲットを広げると商品の提供価値がぼやける。ここのバランスが非常に重要だと感じた。
start-up
販売・サービス・事務
市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。
mikky102
販売・サービス・事務
6Rはひとつのフレームワークとしてみるべきであり、USJの例でもあるように特に突出した数個を軸に事業展開してもいいのかもしれない。
kiyohara0120
営業
売りたいものが、売れそうなところ という風に考えてしまっていた。まずは主観を捨て、市場に向き合うことが大切だと気づいた。
joestar
その他
ターゲティングは選ぶこと、その前のセグメンテーションは分けること。
選択されたセグメントの何%の人が買ってくれれば良い、
ということのように見えた。かなり心もとない。
誰が買ってくれるのか?という問いに答えられないので。
ここに余り入れ込むと、先入観や思い込み、希望でセグメントを創出し、
設定することに陥りそう。「魅力」も良く分からない。単なる錯覚では?
事後に後知恵で振り返って因果関係があったかのように分析結果として
出すのがせいぜいではないのか?5年で1.7倍とか。
それらしくまとめて上司に承認を得ることができたとしても、
それで売れるのかは全く別の話なのではないかと思われて仕方ない。
マスマーケティング理論だからS,Tもある程度効果ありということで
一応納得はしました。
初級とはいえ、その辺りに言及してもらえると良いのになぁと思う。
u-suke
販売・サービス・事務
6Rにおける市場規模は世の中にないセグメントのビジネスを検討する場合、算出が難しく、取扱いが難しいと思う。(ある前提条件において算出できるが、それをある程度確からしいことを第三者がポジティブに確認することが必要。)
ysoy
営業
セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識する。
test_
メーカー技術・研究・開発
思考をしぼるという意味でもターゲティングは有効だと感じた。
djmpajmpkm
営業
どのフレームワークでも同じですが、いざ当てはめて考えた時に変革か継続かの判断が難しい
kami5
営業
S…セグメンテーション
T…ターゲティング
p…ポジショニング
をしっかりと実際の仕事に活かそうと思う。
ykr_ta
その他
今回学んだことをすぐに業務に活かすことは難しいが、セグメンテーション、マーケティングの視点を持ち周囲を観察することは、今後必ず活かされることになると感じた。意識していきたい。
yanagiya_0207
マーケティング
新規事業を考えるときにかなり役に立つなと感じた。
また、上司になぜこの事業をやろうと思ったのか、説得させるために非常に大事なデータになると感じた。
izapon1976
その他
4Pは頻繁に使用しますが、STPや6Rは知りませんでした。良い勉強になりました。
shota19890713
営業
一人のユーザー、顧客の中に複数の価値観があることは非常に興味深く納得感が持てたので、
日々のターゲット設定の中でも何を重視して商品や企業を選ぶのかの「何」の部分を様々なシーンを想定して考えられると感じた。
hiroman1212
営業
不特定多数の他人の中にあり多数の側面を持つニーズや性質などを正確に分類することは非常に難しいと感じる。そのような中で少しでも成功率を高めるためには自社製品を正確に把握する事も重要だと思った。
yoshihiroe
その他
セグメンテーションの切り口やターゲティングの6Rが印象に残った。
kameco
販売・サービス・事務
どこを切り取るかが重要だと思いました。
sotatetsupapa
営業
6Rは覚えられないかも
turtle_ponz
メーカー技術・研究・開発
セグメントはどこか、誰をターゲットとした製品なのかを意識することで、自社製品のまだ知らぬ魅力を発掘できるように感じた。
また、開発業務でもセグメントとターゲットを意識することで、お客様に寄り添った開発ができるのではないかと思った。
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
業務改善において、不特定多数のための施策を実施するよりも特定の年齢層や特定職種向けにクリティカルに効果を発揮する施策を行うことが有効である。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ターゲットが曖昧なことが多いので気をつけようと思った。
a218691
販売・サービス・事務
セグメンテーションは的確にわけること
ターゲティングは的確に選ぶこと
mayumiya_m
その他
身近なセグメンテーションターゲティングの事例がら学び、成功体験を作りたい。
k_saka
経営・経営企画
会社が新規事業を立ち上げる際、また既存事業においても成長がストップしている状況に陥った際、この視点を持ってアプローチ法を考案することが良いなと感じた。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
6Rの観点を意識する事で 誰の為がより明確になると感じました。
miriam0325
その他
USJのように状況に応じてターゲットを変える臨機応変・柔軟さも必要だと思いました。
ge_shi0003
資材・購買・物流
作ってる側からすると伝えたいこととは山ほどあるが、知らない人からすると2つくらいしか印象に残らないというのが非常に印象に残った。
また伝えたい内容と伝わる内容も一致しないと思うので、どこまで近づけることができるかが、難しいなと思った。
koji-iida
経理・財務
自社商品のターゲティングの確認が必要と思えた
yanack67
その他
ターゲティングとセグメンテーションの基礎を理解できた
stera
その他
実例を考えると、なるほどと思うことが多かった。
yumie_1218
販売・サービス・事務
自社のサービスなどにマッチングする適切なターゲットを選び、更に個人の中にある複数の行動・志向性という観点があることを考慮するというポイントは特に気づきがありました。
kanak0
専門職
セグメンテーション・ターゲティングする事は売る側がその製品を適切に理解する。と言う事にも繋がりそうですね。
ishii201
営業
ターゲティングの6Rによる分析が重要
ara007
営業
強みを考えながら、商品を分析、または開発し、どのような層をターゲットにして、商品を提供するか?
時代の移り変わりや競合も常に考えながら、進めて行くかが大変重要であることを再認識した
junya114
マーケティング
近年は、顧客の嗜好の多様化が進み、単純なセグメンテーションやターゲティングのみでは対応が不十分な事も多い。この意味において、顧客の様々なデータを取得し、それぞれの顧客に適した製品やサービスを提供するテクノロジーの活用の重要性が高まっている。
ayaka_s29
営業
すぐに業務で活かすためには、会社が標的としているターゲットを理解し、寄り添うことだと思います。
ただ、それに従うだけではなく、自ら新しいターゲットを選択し、それに適合した商品を考え、そのターゲットに合う方法で販促を行っていくことも、将来会社を大きくしていくためには必要なことだと考えます。
miyusam71
コンサルタント
ターゲティングについてはよく考えますが、その前にセグメンテーションか!と改めて思い出し、目からうろこでした。
ropisuke
マーケティング
セグメンテーションが曖昧なまま、ターゲティングに挑戦していました。セグメンテーションの重要性に気づかさせれました。
maron1003
経営・経営企画
商品を開発する部門と市場に近いマーケティング部門の思惑が一致しない
商品は実際たくさんある。消費者のニーズは多様化しておりモノ余りの市場で
ヒット商品を生み出すのは容易ではない。
advil_0321
メーカー技術・研究・開発
新しい技術開発に取り掛かる際、その技術の価値を客観的に示すことに有効と考える。また、技術の前提範囲を示すことにも同じ考え方が活用できると感じた。
tichihara1122
マーケティング
セグメンテーション⇒ターゲティングの流れは基本として重要な考え方であると同時に新市場を発掘するには適していないように感じた。競争がそもそも発生していないような新たなパイを獲得するためにはまた別の考え方が必要であると感じた。
t_nobu_
経営・経営企画
セグメンテーションで自社商品の訴求対象を挙げ、ターゲティングで絞り込む手法は一応に身につけているが、ブラッシングし、市場規模、競合、トレンド、時世、先読みなど社会に必要とされる鋭敏さは常々磨いておきたいと感じた。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション・ターゲティングとは、不特定多数の人びとを同じニーズや性質をもつかたまりにわけることを意味する。
企業の経営資源は有限であるため、選択と集中を行い、費用対効果をあげることが大切である。
実際に一般職の業務で利用する機会はすくないと思うが、今後経営に携わる機会があれがぜひ利用したい。
nara_keita
経営・経営企画
既存のマーケットからどのように選択と集中をするのかに適している考え方
自分の思い込んでいる、自社で常識と考えている「市場」枠を取り払って大きな範囲で見ることが必要ですね。
r--kimura
営業
自社の企画がどこの得意先に合うものなのかを判断しやすくなるため、プロモートリストが作りやすい。
競合他社と企画を差別化するときに参考になる。
michiko-uk
営業
組織内で戦略を考える際に、セグメント分けの切り口の参考となった。セグメントに分けて、セグメントごとにアクションを変えることもできるが、どのセグメントを優先して狙っていくのかターゲティングも同時に考えるべきだと感じたので、1番のターゲットがどこなのか狙いを定めるようにしたい
ttkkkat
営業
担当顧客は決まっているので、マーケティングに関する知識を持って顧客とのディスカッションに活かしていきたい。
gengoli
営業
相手の立場に立ってチームの考えをまとめて提案することが大切
funao2727
金融・不動産 関連職
何でもそうだが、やはり入口は大事ということか
enji1980
営業
セグメンテーション、ターゲット
普段から使っていたけど、体系的ではなく感覚でやっていたのが痛感できた。
yuki_tanaka3029
メーカー技術・研究・開発
製品を売り出す過程で機能のセグメンテーションを行いますが、検討が不足している場合は、次のターゲティングから実行の過程で失敗することがあるので、よくセグメンテーションを分析するのは重要だと思いました。
hiroko728
マーケティング
ターゲティングにおける優先順位の決め方は実際の現場ではなかなかつけにくいことが多い。
kuromegane03
経営・経営企画
セグメント・ターゲットティングとも、それぞれ6個の切り口ガイドがあるので、
有効に使って、効率的に進めたい。
セグメントはMECEを意識することが大切だが、一発でよい切り口が出るとはかぎらないので、ターゲティングや、そのあとの工程と行き戻りしつつ、精度を高めてない。
またChatGPTなどのITツールを使うことで、セグメントの案だしをすることも有効。
amefurasshi1103
メーカー技術・研究・開発
プロダクトアウト的な思考にはまってしまっていると、セグメンテーション/ターゲッティングをやったとしても、想定したプロダクトに合うようなターゲティングが導かれるように、恣意的にセグメンテーションを行ってしまうリスクもあると感じた。
より客観的にセグメンテーションを行うためには、DeepResarchなどの生成AIを利用して行うことも、今の時代ではありかと思う。
c-kamo
営業
普段から何か商品を購入する際に、これはどのような人に向けて売り出されている商品なのだろうと考えてみることで、その商品がおかれている市場の動向を理解することに役立てたい。
jean_august
マーケティング
人間のライフスタイル随分変わりまして、消費行動も変わっています。典型的なセグメンテーション(切り口)以上を工夫しないといかにターゲッティングしても予想通りのプランニングに行かない可能性がだいぶ増えています。
とはいえ、新規案件/新規事業のプランニングフェイスには6Rの調査が必要でどの場面でも活用できます。
tgtoku
マーケティング
新サービスを開発する際、サービス内容に応じたセグメンテーションを行う。人口動態、地理、心理、行動の4つの分野の変数の観点から新サービスの特徴に合わせた切り口を選んで分析する。次にターゲティングを行う。市場規模、成長性、競合状況を最も重視し、また、優先順位、到達可能性、反応の測定可能性も考慮して、市場の魅力と競争で勝ち残れる可能性から判断する。
feliz
営業
リテール マーケティングでの業務のため、一人の人の中にも多数の性格、性質があるということを理解しておくことはとても大事な考えだと思いました
st82201
営業
主力店へのPBの持ってき先
ma_sakana
人事・労務・法務
自社の商材のセグメンテーション・ターゲティングを行ってみようと思う
kn84514
営業
セグメンテーション、ターゲティングの重要性を理解した。
kobayashijun
その他
自社の製品・サービスのアウトプットを提供する顧客を整理し、標的を可視化する必要性を再認識しました。
seizouman
販売・サービス・事務
自社製品ですが、どの年齢層でよく買われているのか絞り込みマーケティングすることで、売り込みの対策の案も考証しやすくなることが理解できました。チルドのサラであれば回転ずしで軍艦巻きでお子様をターゲットにして売り込みし、スーパーマーケットでパック売りされる場合は一人暮らしの独身層に絞って少量で食べやすい量で販売をしてもらう提案もできると思います。標的を絞って売り込むターゲットを見極める手法であることを理解できました。
nemoto-masaki
営業
業務で活用するために自社商品やサービスにどの層のターゲットに受けるかなどしっかり練り上げる必要があると感じた。
またターゲット選定にあたり具体的なペルソナを想定したうえで自社のサービスの改善を図り市場反応を高めることが重要だと考える
ikeda_kiichi
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション、ターゲティングについてChatGPTの考えを教えてほしい。
kubo1988
マーケティング
自社にとって有用なセグメンテーションわけが何なのか考える方法が知りたい
a4137
メーカー技術・研究・開発
自社の製品に対しても、ターゲティングしたいと思います。
munahide
IT・WEB・エンジニア
ターゲットを絞り込んでサービスを提供していくために、システム上、より容易にそのターゲットにデータアクセスしやすく、よりどのターゲットに向いているかどうかをすぐわかるサービス分け、もしくはデザインを構築する必要があることを念頭におかないといけない。
yoji_taniguchi
経営・経営企画
魅力的な市場は、競合が多いことは理解できる。競合の多い市場において、いかに、自社の優位性を出せるかを考える必要があると感じた。
mieko_iseki
販売・サービス・事務
何かを始めるには、市場のニーズや状況を確認し、ターゲットを絞っていく計画の必要性を感じた。
yumi_0503
マーケティング
競合ブランドの販促内容を視察する際に見る視点が変わりました
tomo-mu
メーカー技術・研究・開発
曖昧な考えで初めずに、需要分析と自分の分析をしてターゲットを明確にすることが必要だと感じた
akiramatsuo
建設・土木 関連職
市場調査をしっかりと行うことで、ターゲットを見極める。
take_ue
建設・土木 関連職
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの事例から、ターゲティングを変更することにより収益性が高まり成功したという点が勉強になった。ドラッカーのいう、「顧客を創造する」ということかなと感じた。自社の課題に対して、ターゲティングを見直すことにより解決できることがないか考えたい。
arih
マーケティング
セグメンテーションとターゲットはつい見落としがちになるが、USJの事例からも重要であることが分かった。誰に売る、どこを攻める、非常に重要だと改めて痛感した
nao2710
マーケティング
市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。
ebara-ym
その他
顧客視点で製品をつくることにより、売る⇒売れるを構築することが今の我々には必要だと感じた。
hk82996
営業
自分の営業活動に割く時間や労力をセグメントしながらターゲティングしていく
tomoyo_toyoda
その他
S…セグメンテーション
T…ターゲティング
p…ポジショニング
をしっかりと実際の仕事に活かそうと思います。
mura_taka5120
その他
製造部門のため業務に直接的に役立つ事は少ない。しかし、業務や日常の中で購入している商品やサービスで、なぜ自身が購入したいかを考えるだけではなく、なぜこの商品やサービスが販売されているかの企業目線に立つ。その事で、社内で新規開発品の製造を委託された際に、製造目線でけではなく、顧客目線の意見を会議の場で伝える事が出来るのではないかと思った。
kao_rita
経営・経営企画
ターゲティングの前にセグメンテーションをいかに的確に実施するか、が重要
kabosu_
経営・経営企画
今すぐ業務に活かすことは難しい
yuzu_yuzu
資材・購買・物流
ターゲットを絞ることは重要なことだと思います
独身、家族がいる人、子育て中、子育て後などさまざま
tako12koba
メーカー技術・研究・開発
日常的に無意識に購入している商品等のセグメンテーションとターゲティングを意識することで、フレームワークの定着を図るとともに、より良いサービスや製品を発案することができるようになる。
業務内では顧客の重要度を図るうえでターゲティングの6Rの考え方を判断材料とすることができると感じた。
kobayashi003
営業
会社としての戦略のみならず、営業レベルの得意先への提案においても必要不可欠な視点かと思いました。
8deerhorn
経営・経営企画
環境配慮型製品での市場参入を目指しています
この学びが役に立つことを期待しています
jmoto99
メーカー技術・研究・開発
製品開発に活かしたい
yuzukrm0810
その他
魅力的な市場は競合も多くなるというのは納得感があった。自社の競合優位性が発揮できる魅力的な市場を見つけるのは非常に難しいので、ターゲティングに迷いが生じたら、セグメンテーションに戻って、切り方を考え直すのも手なのかもしれないと感じた。
koharu0330
販売・サービス・事務
会社の今後の方針が成長性がある市場にどんどん挑戦していくことを打ち出した。ライバルが非常に多いので知識・行動面などで負けないように自分自身努力する必要があると感じます
tomoaoi
専門職
実務ではなかなか使用する場面がないが、業務を行う上でもやみくもに資料を作るのではなく、相手が何を求めているかを考え、それに合うようなデータ等を準備し、説明がなくとも理解してもらえるような資料が作れる可能性がある。
mr_yk
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション、ターゲティングはとても重要であること改めて理解した。
多種多様化している社会の中でしっかりと標的を見つけていきたいと思う。
chuchuchuchu
その他
セグメンテージョンとターゲティングを考えても、事業が先行した後付けの理由のようになってしまうのが難しいと感じた。
s_tatsuya3
メーカー技術・研究・開発
ターゲット、競争相手、市場規模、経営資源それぞれバランスを見て勝てると見込めたらチャレンジする。失敗したらそれらの見直しを行うことが必要だと感じた。現状は客先要望に対して可能な限り対応していくことを行っているがリソースは限られているので部分的にも絞り込みを行った方が費用対効果を開けられると感じた。
s_tomoya
営業
魅力的な市場には競合が多い事を注意。
shi--chan
メーカー技術・研究・開発
長機軸における事業の市場を考える際にはセグメンテーション変数を現在のデータからの予想値でださなくてはならず、セグメンテーション変数の中でもどのように動いたら市場がこうかわるといったいくつかのパターンを考えておきたい。
kuruta
営業
セグメントとターゲッティングはざっくりとは理解してはいたが、今回の講義で意味が理解できた。
nm230
その他
セグメンテーションやターゲティングの先に顧客が存在すると考えることができた。
ns82112
営業
顧客の業者や業界をセグメントする時に役立つ
nemoto_takuya
経営・経営企画
セグメンテーションの必要性がよくわかった
yukke16
販売・サービス・事務
S…セグメンテーション
T…ターゲティング
p…ポジショニング
が重要。