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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomo8773
マーケティング
ターゲットを狭めると商品の提供価値は明確になるが売り上げが少なくなる。売り上げを最大化しようとターゲットを広げると商品の提供価値がぼやける。ここのバランスが非常に重要だと感じた。
start-up
販売・サービス・事務
市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。
mikky102
販売・サービス・事務
6Rはひとつのフレームワークとしてみるべきであり、USJの例でもあるように特に突出した数個を軸に事業展開してもいいのかもしれない。
kiyohara0120
営業
売りたいものが、売れそうなところ という風に考えてしまっていた。まずは主観を捨て、市場に向き合うことが大切だと気づいた。
joestar
その他
ターゲティングは選ぶこと、その前のセグメンテーションは分けること。
選択されたセグメントの何%の人が買ってくれれば良い、
ということのように見えた。かなり心もとない。
誰が買ってくれるのか?という問いに答えられないので。
ここに余り入れ込むと、先入観や思い込み、希望でセグメントを創出し、
設定することに陥りそう。「魅力」も良く分からない。単なる錯覚では?
事後に後知恵で振り返って因果関係があったかのように分析結果として
出すのがせいぜいではないのか?5年で1.7倍とか。
それらしくまとめて上司に承認を得ることができたとしても、
それで売れるのかは全く別の話なのではないかと思われて仕方ない。
マスマーケティング理論だからS,Tもある程度効果ありということで
一応納得はしました。
初級とはいえ、その辺りに言及してもらえると良いのになぁと思う。
u-suke
販売・サービス・事務
6Rにおける市場規模は世の中にないセグメントのビジネスを検討する場合、算出が難しく、取扱いが難しいと思う。(ある前提条件において算出できるが、それをある程度確からしいことを第三者がポジティブに確認することが必要。)
ysoy
営業
セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識する。
test_
メーカー技術・研究・開発
思考をしぼるという意味でもターゲティングは有効だと感じた。
djmpajmpkm
営業
どのフレームワークでも同じですが、いざ当てはめて考えた時に変革か継続かの判断が難しい
kami5
営業
S…セグメンテーション
T…ターゲティング
p…ポジショニング
をしっかりと実際の仕事に活かそうと思う。
ykr_ta
その他
今回学んだことをすぐに業務に活かすことは難しいが、セグメンテーション、マーケティングの視点を持ち周囲を観察することは、今後必ず活かされることになると感じた。意識していきたい。
yanagiya_0207
マーケティング
新規事業を考えるときにかなり役に立つなと感じた。
また、上司になぜこの事業をやろうと思ったのか、説得させるために非常に大事なデータになると感じた。
izapon1976
その他
4Pは頻繁に使用しますが、STPや6Rは知りませんでした。良い勉強になりました。
shota19890713
営業
一人のユーザー、顧客の中に複数の価値観があることは非常に興味深く納得感が持てたので、
日々のターゲット設定の中でも何を重視して商品や企業を選ぶのかの「何」の部分を様々なシーンを想定して考えられると感じた。
hiroman1212
営業
不特定多数の他人の中にあり多数の側面を持つニーズや性質などを正確に分類することは非常に難しいと感じる。そのような中で少しでも成功率を高めるためには自社製品を正確に把握する事も重要だと思った。
kameco
販売・サービス・事務
どこを切り取るかが重要だと思いました。
sotatetsupapa
営業
6Rは覚えられないかも
turtle_ponz
メーカー技術・研究・開発
セグメントはどこか、誰をターゲットとした製品なのかを意識することで、自社製品のまだ知らぬ魅力を発掘できるように感じた。
また、開発業務でもセグメントとターゲットを意識することで、お客様に寄り添った開発ができるのではないかと思った。
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
業務改善において、不特定多数のための施策を実施するよりも特定の年齢層や特定職種向けにクリティカルに効果を発揮する施策を行うことが有効である。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ターゲットが曖昧なことが多いので気をつけようと思った。
a218691
販売・サービス・事務
セグメンテーションは的確にわけること
ターゲティングは的確に選ぶこと
mayumiya_m
その他
身近なセグメンテーションターゲティングの事例がら学び、成功体験を作りたい。
k_saka
経営・経営企画
会社が新規事業を立ち上げる際、また既存事業においても成長がストップしている状況に陥った際、この視点を持ってアプローチ法を考案することが良いなと感じた。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
6Rの観点を意識する事で 誰の為がより明確になると感じました。
miriam0325
その他
USJのように状況に応じてターゲットを変える臨機応変・柔軟さも必要だと思いました。
ge_shi0003
資材・購買・物流
作ってる側からすると伝えたいこととは山ほどあるが、知らない人からすると2つくらいしか印象に残らないというのが非常に印象に残った。
また伝えたい内容と伝わる内容も一致しないと思うので、どこまで近づけることができるかが、難しいなと思った。
ttkkkat
営業
担当顧客は決まっているので、マーケティングに関する知識を持って顧客とのディスカッションに活かしていきたい。
gengoli
営業
相手の立場に立ってチームの考えをまとめて提案することが大切
funao2727
金融・不動産 関連職
何でもそうだが、やはり入口は大事ということか
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション・ターゲティングとは、不特定多数の人びとを同じニーズや性質をもつかたまりにわけることを意味する。
企業の経営資源は有限であるため、選択と集中を行い、費用対効果をあげることが大切である。
実際に一般職の業務で利用する機会はすくないと思うが、今後経営に携わる機会があれがぜひ利用したい。
nara_keita
経営・経営企画
既存のマーケットからどのように選択と集中をするのかに適している考え方
自分の思い込んでいる、自社で常識と考えている「市場」枠を取り払って大きな範囲で見ることが必要ですね。
koji-iida
経理・財務
自社商品のターゲティングの確認が必要と思えた
yanack67
その他
ターゲティングとセグメンテーションの基礎を理解できた
stera
その他
実例を考えると、なるほどと思うことが多かった。
yoshihiroe
その他
セグメンテーションの切り口やターゲティングの6Rが印象に残った。
yumie_1218
販売・サービス・事務
自社のサービスなどにマッチングする適切なターゲットを選び、更に個人の中にある複数の行動・志向性という観点があることを考慮するというポイントは特に気づきがありました。
kanak0
専門職
セグメンテーション・ターゲティングする事は売る側がその製品を適切に理解する。と言う事にも繋がりそうですね。
ishii201
営業
ターゲティングの6Rによる分析が重要
ara007
営業
強みを考えながら、商品を分析、または開発し、どのような層をターゲットにして、商品を提供するか?
時代の移り変わりや競合も常に考えながら、進めて行くかが大変重要であることを再認識した
junya114
マーケティング
近年は、顧客の嗜好の多様化が進み、単純なセグメンテーションやターゲティングのみでは対応が不十分な事も多い。この意味において、顧客の様々なデータを取得し、それぞれの顧客に適した製品やサービスを提供するテクノロジーの活用の重要性が高まっている。
ayaka_s29
営業
すぐに業務で活かすためには、会社が標的としているターゲットを理解し、寄り添うことだと思います。
ただ、それに従うだけではなく、自ら新しいターゲットを選択し、それに適合した商品を考え、そのターゲットに合う方法で販促を行っていくことも、将来会社を大きくしていくためには必要なことだと考えます。
miyusam71
コンサルタント
ターゲティングについてはよく考えますが、その前にセグメンテーションか!と改めて思い出し、目からうろこでした。
ropisuke
マーケティング
セグメンテーションが曖昧なまま、ターゲティングに挑戦していました。セグメンテーションの重要性に気づかさせれました。
maron1003
経営・経営企画
商品を開発する部門と市場に近いマーケティング部門の思惑が一致しない
商品は実際たくさんある。消費者のニーズは多様化しておりモノ余りの市場で
ヒット商品を生み出すのは容易ではない。
advil_0321
メーカー技術・研究・開発
新しい技術開発に取り掛かる際、その技術の価値を客観的に示すことに有効と考える。また、技術の前提範囲を示すことにも同じ考え方が活用できると感じた。
r--kimura
営業
自社の企画がどこの得意先に合うものなのかを判断しやすくなるため、プロモートリストが作りやすい。
競合他社と企画を差別化するときに参考になる。
kuromegane03
経営・経営企画
セグメント・ターゲットティングとも、それぞれ6個の切り口ガイドがあるので、
有効に使って、効率的に進めたい。
セグメントはMECEを意識することが大切だが、一発でよい切り口が出るとはかぎらないので、ターゲティングや、そのあとの工程と行き戻りしつつ、精度を高めてない。
またChatGPTなどのITツールを使うことで、セグメントの案だしをすることも有効。
amefurasshi1103
メーカー技術・研究・開発
プロダクトアウト的な思考にはまってしまっていると、セグメンテーション/ターゲッティングをやったとしても、想定したプロダクトに合うようなターゲティングが導かれるように、恣意的にセグメンテーションを行ってしまうリスクもあると感じた。
より客観的にセグメンテーションを行うためには、DeepResarchなどの生成AIを利用して行うことも、今の時代ではありかと思う。
c-kamo
営業
普段から何か商品を購入する際に、これはどのような人に向けて売り出されている商品なのだろうと考えてみることで、その商品がおかれている市場の動向を理解することに役立てたい。
jean_august
マーケティング
人間のライフスタイル随分変わりまして、消費行動も変わっています。典型的なセグメンテーション(切り口)以上を工夫しないといかにターゲッティングしても予想通りのプランニングに行かない可能性がだいぶ増えています。
とはいえ、新規案件/新規事業のプランニングフェイスには6Rの調査が必要でどの場面でも活用できます。
tgtoku
マーケティング
新サービスを開発する際、サービス内容に応じたセグメンテーションを行う。人口動態、地理、心理、行動の4つの分野の変数の観点から新サービスの特徴に合わせた切り口を選んで分析する。次にターゲティングを行う。市場規模、成長性、競合状況を最も重視し、また、優先順位、到達可能性、反応の測定可能性も考慮して、市場の魅力と競争で勝ち残れる可能性から判断する。
tichihara1122
マーケティング
セグメンテーション⇒ターゲティングの流れは基本として重要な考え方であると同時に新市場を発掘するには適していないように感じた。競争がそもそも発生していないような新たなパイを獲得するためにはまた別の考え方が必要であると感じた。
michiko-uk
営業
組織内で戦略を考える際に、セグメント分けの切り口の参考となった。セグメントに分けて、セグメントごとにアクションを変えることもできるが、どのセグメントを優先して狙っていくのかターゲティングも同時に考えるべきだと感じたので、1番のターゲットがどこなのか狙いを定めるようにしたい
t_nobu_
経営・経営企画
セグメンテーションで自社商品の訴求対象を挙げ、ターゲティングで絞り込む手法は一応に身につけているが、ブラッシングし、市場規模、競合、トレンド、時世、先読みなど社会に必要とされる鋭敏さは常々磨いておきたいと感じた。
nrnnk
営業
分けて、選ぶ、という手順を踏むことで思考を絞ることができると理解した。ターゲットの幅は重要であり、難しと感じたのでバランスを考えることが大切だと思う。
nakajimitsu
営業
良いものが売れるとは限らない。多角的な市場分析が必要と痛感した。
katze0929
マーケティング
他社にも分かりやすく、何故そのターゲット選択をしたのかを解説することが重要
yu_chin
マーケティング
自社の「そこそこうまくいってるけど…」な商品で、より利益を得ていくため、ターゲットを改めて選びなおし、より刺さる商品に作り替えていく。
同時に、顧客の志向性を意識してPR方針を立て、実施する。
当社では書籍を作っているため、読者層が喜びそうな内容を心掛ける。かつPRでは、その読者層が興味を持ちそうなクリエイティブを作り、適切な層に訴えかける。
ta_kih
その他
不特定多数の人々を同じニーズや性質にわけて固めるという、わけ方に躓いてしまいそう。たくさんの分類がある方が選択肢が広がるが、固まりが少ないとターゲティングを決める時にも視野も選択肢も狭まるから
kylesss1000
経理・財務
自社の製品・サービスのアウトプットを提供する顧客を整理し、標的を可視化する必要性を再認識しました。
nreimi
営業
セグメンテーションの仕方により分類が大きく左右されると思う。自社製品の置かれている現状も踏まえながら慎重に分類することが大事だと感じた。
tsu-takahashi
その他
「顧客を理解することが大事」とはよく言われますが、他から持ってきたような一般的な指標では解像度を上げるのは難しいと感じます。正解はありませんが、セグメンテーションは大事だと考えます。
ask_tmt
営業
新たな事業計画を練るためだけでなく、今一度既存の事業についてのセグメンテーション・ターゲティングを見直すことで改善点であったり、もっと責められるポイントが見えてくると思った。
yoyo2
その他
メルカリで出品する際に役立つ
010240038
メーカー技術・研究・開発
ターゲティングを行うことは顧客を理解することに繋がると思うので、積極的に理解を深めていきたい。
matsuoka-
その他
ターゲティングを活用する事でお客様アンケートを分析する上で様々な切り口からアンケート結果を見る事ができると感じた
fuji_f
資材・購買・物流
自身の業務とは関係があまりないように感じますが意識したいと思います
n_muneyuki
営業
競合と同等の製品差が少ない商材を扱っているため、セグメンテーション→ターゲティングで投資すべき市場を見極め、競争優位性を高める必要があると感じた。
ryosuke38
営業
市場性、成長性、競合、この3つの観点は今まで意識していたようでできていなかった。ターゲティングを考える際にまずは大枠を捉えることとして役に立つと感じた。
kenta_hashimoto
マーケティング
顧客の特徴ごとに分類してセグメンテーションを作り、6Rというスキームに基づいてターゲットを選定する。
user_hu02
その他
今回学んだことをすぐに業務に活かしていくのは難しいが、
まずはセグメンテーション、マーケティングの視点を日頃から意識していきたい。
kouji-nakano
営業
顧客の新規開拓する場合に計画立案に使用できる
tetsushi_k
建設・土木 関連職
デザインにおいてどのターゲット層に訴求するビジネスをするかという選択は必須。
そのためのセグメンテーションを先入観なく恣意性なく行うことが重要。
mharigai
販売・サービス・事務
どの選択(ターゲティング)が、一番早く周知されるかを感じ取れた。
aoyama_kanna
マーケティング
世の中の成功しているサービスや商品はセグメンテーションやターゲッティングが適切に行われているため、顧客のニーズからずれることなく価値あるものとして存在していることが分かりました。
tamura-nobuaki
金融・不動産 関連職
業務においては、汎用性の高い製品を扱うので、どのようなセグメントには、どのようにニードを喚起し、提案するのがいいのかを考える際に、4つの変数、6Rの視点を持って考えようとおもいます。
minato-test
コンサルタント
自分の仕事も絞って時間の余裕を作りたい
masato_fuku
メーカー技術・研究・開発
自社が創造出来る技術で、勝ち残ることができる市場を6Rの視点で考えることが大事だと感じた。
hagiwara_takuya
営業
ターゲティングの基礎を理解できた
atsushi466
コンサルタント
セグメントをおこなうことで、よりターゲットが明確になった
inouenagasaki
資材・購買・物流
マーケティングの初歩的な内容であるものの極めて重要なことである。新しいものにチャレンジするだけでなく、既存の成功モデルをマーケティングの観点でなぜ成功しているのかと考えるきっかけとなるに違いない。
hisa_u
営業
新規事業を検討する際に役に立ちそう。
今実施しているWGでも活用していきたい
odyabu
メーカー技術・研究・開発
これまで業務で取り組んだことのない内容でしたので、内容を理解し、この手法を使用するのは、まだ難しさがあります。
引き続き学習を進めて、自業務にセグメンテーション・マーケティングの手法を取り入れていこうと思います。
sakamayumi
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するために市場規模と競合の参入しやすさを天秤にかける必要性を理解した。
ririri_y
営業
良いセグメントかつライバルが少ないところを狙うのは、なかなか難しいと思った
sundance
メーカー技術・研究・開発
とても参考になります。
ken392g
販売・サービス・事務
基本的なことを整理して再認識できた。
hasegawa-k
メーカー技術・研究・開発
開発業務で商品コンセプトを決める際に必要な考え方だと感じました
s-h-i-m_o
建設・土木 関連職
我々も分譲住宅販売の業界に属している。競合は多数おり、資本を持っている業者が山ほどいる。
そこで生き残るには、顧客の層を分けてニッチなところを狙わなければならない。
大手と同じことをしていては資本を持っている企業に叶わない。
購買層を分けて、大手がやらない部分を見つけなければならない。
h_y3927
営業
セグメンテーション・ターゲティングを行うことで経営資源の効率化ができる。
誰に訴求する商品か明確にしながら製品の提案を行うことで経営資源効率化の目的が達成される
tochipit
専門職
ターゲッティングについてはイメージは持っていたものの、6つのRを理解することで自らの理解度がより鮮明になった。
自分は製造業だが、事業の方向性を見るためにも、今の市場をどう分析するかに活かしていきたい。
no-bumitsu
営業
セグメンテーションという言葉を初めて学び、ダーゲティングの前に、必要なんだということを学びました。
matsunosuke
人事・労務・法務
日々の業務に生かしていきます。
maunami
販売・サービス・事務
1人の顧客にしても複数の個性があるという点が興味深かった
haiku
メーカー技術・研究・開発
いきなりターゲティングから入ることはありがちだと思うが、適切にセグメンテーションすることで、同じ事業でも新たなターゲット層を見つけることもできるのではと感じた。
atsuo_omori
営業
セグメンテーションとターゲティング
t-sakasu
営業
とても参考になりました。
yuuki4649
メーカー技術・研究・開発
普段はマーケティングの業務に従事していないが、セグメンテーションやターゲティングの思考を使用して、自分自身のキャリアを差別化していきたいと感じた。
requiem
専門職
複数の切り口から開発品のターゲティングを考えたい。
sawak_2024
メーカー技術・研究・開発
セグメントを設定する具体的な手法、各セグメントの市場規模を調べる具体的な手法を知りたくなった。