マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
tomo8773
マーケティング
ターゲットを狭めると商品の提供価値は明確になるが売り上げが少なくなる。売り上げを最大化しようとターゲットを広げると商品の提供価値がぼやける。ここのバランスが非常に重要だと感じた。
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start-up
販売・サービス・事務
市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。
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mikky102
販売・サービス・事務
6Rはひとつのフレームワークとしてみるべきであり、USJの例でもあるように特に突出した数個を軸に事業展開してもいいのかもしれない。
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kiyohara0120
営業
売りたいものが、売れそうなところ という風に考えてしまっていた。まずは主観を捨て、市場に向き合うことが大切だと気づいた。
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joestar
その他
ターゲティングは選ぶこと、その前のセグメンテーションは分けること。
選択されたセグメントの何%の人が買ってくれれば良い、
ということのように見えた。かなり心もとない。
誰が買ってくれるのか?という問いに答えられないので。
ここに余り入れ込むと、先入観や思い込み、希望でセグメントを創出し、
設定することに陥りそう。「魅力」も良く分からない。単なる錯覚では?
事後に後知恵で振り返って因果関係があったかのように分析結果として
出すのがせいぜいではないのか?5年で1.7倍とか。
それらしくまとめて上司に承認を得ることができたとしても、
それで売れるのかは全く別の話なのではないかと思われて仕方ない。
マスマーケティング理論だからS,Tもある程度効果ありということで
一応納得はしました。
初級とはいえ、その辺りに言及してもらえると良いのになぁと思う。
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u-suke
販売・サービス・事務
6Rにおける市場規模は世の中にないセグメントのビジネスを検討する場合、算出が難しく、取扱いが難しいと思う。(ある前提条件において算出できるが、それをある程度確からしいことを第三者がポジティブに確認することが必要。)
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ysoy
営業
セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識する。
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test_
メーカー技術・研究・開発
思考をしぼるという意味でもターゲティングは有効だと感じた。
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kami5
営業
S…セグメンテーション
T…ターゲティング
p…ポジショニング
をしっかりと実際の仕事に活かそうと思う。
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djmpajmpkm
営業
どのフレームワークでも同じですが、いざ当てはめて考えた時に変革か継続かの判断が難しい
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yanagiya_0207
マーケティング
新規事業を考えるときにかなり役に立つなと感じた。
また、上司になぜこの事業をやろうと思ったのか、説得させるために非常に大事なデータになると感じた。
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ykr_ta
その他
今回学んだことをすぐに業務に活かすことは難しいが、セグメンテーション、マーケティングの視点を持ち周囲を観察することは、今後必ず活かされることになると感じた。意識していきたい。
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shota19890713
営業
一人のユーザー、顧客の中に複数の価値観があることは非常に興味深く納得感が持てたので、
日々のターゲット設定の中でも何を重視して商品や企業を選ぶのかの「何」の部分を様々なシーンを想定して考えられると感じた。
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hiroman1212
営業
不特定多数の他人の中にあり多数の側面を持つニーズや性質などを正確に分類することは非常に難しいと感じる。そのような中で少しでも成功率を高めるためには自社製品を正確に把握する事も重要だと思った。
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izapon1976
その他
4Pは頻繁に使用しますが、STPや6Rは知りませんでした。良い勉強になりました。
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kameco
販売・サービス・事務
どこを切り取るかが重要だと思いました。
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sotatetsupapa
営業
6Rは覚えられないかも
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turtle_ponz
メーカー技術・研究・開発
セグメントはどこか、誰をターゲットとした製品なのかを意識することで、自社製品のまだ知らぬ魅力を発掘できるように感じた。
また、開発業務でもセグメントとターゲットを意識することで、お客様に寄り添った開発ができるのではないかと思った。
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oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
業務改善において、不特定多数のための施策を実施するよりも特定の年齢層や特定職種向けにクリティカルに効果を発揮する施策を行うことが有効である。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ターゲットが曖昧なことが多いので気をつけようと思った。
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a218691
販売・サービス・事務
セグメンテーションは的確にわけること
ターゲティングは的確に選ぶこと
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mayumiya_m
その他
身近なセグメンテーションターゲティングの事例がら学び、成功体験を作りたい。
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k_saka
経営・経営企画
会社が新規事業を立ち上げる際、また既存事業においても成長がストップしている状況に陥った際、この視点を持ってアプローチ法を考案することが良いなと感じた。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
6Rの観点を意識する事で 誰の為がより明確になると感じました。
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miriam0325
その他
USJのように状況に応じてターゲットを変える臨機応変・柔軟さも必要だと思いました。
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ge_shi0003
資材・購買・物流
作ってる側からすると伝えたいこととは山ほどあるが、知らない人からすると2つくらいしか印象に残らないというのが非常に印象に残った。
また伝えたい内容と伝わる内容も一致しないと思うので、どこまで近づけることができるかが、難しいなと思った。
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ttkkkat
営業
担当顧客は決まっているので、マーケティングに関する知識を持って顧客とのディスカッションに活かしていきたい。
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gengoli
営業
相手の立場に立ってチームの考えをまとめて提案することが大切
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funao2727
金融・不動産 関連職
何でもそうだが、やはり入口は大事ということか
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takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション・ターゲティングとは、不特定多数の人びとを同じニーズや性質をもつかたまりにわけることを意味する。
企業の経営資源は有限であるため、選択と集中を行い、費用対効果をあげることが大切である。
実際に一般職の業務で利用する機会はすくないと思うが、今後経営に携わる機会があれがぜひ利用したい。
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nara_keita
経営・経営企画
既存のマーケットからどのように選択と集中をするのかに適している考え方
自分の思い込んでいる、自社で常識と考えている「市場」枠を取り払って大きな範囲で見ることが必要ですね。
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koji-iida
経理・財務
自社商品のターゲティングの確認が必要と思えた
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yanack67
その他
ターゲティングとセグメンテーションの基礎を理解できた
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stera
その他
実例を考えると、なるほどと思うことが多かった。
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yoshihiroe
その他
セグメンテーションの切り口やターゲティングの6Rが印象に残った。
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yumie_1218
販売・サービス・事務
自社のサービスなどにマッチングする適切なターゲットを選び、更に個人の中にある複数の行動・志向性という観点があることを考慮するというポイントは特に気づきがありました。
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kanak0
専門職
セグメンテーション・ターゲティングする事は売る側がその製品を適切に理解する。と言う事にも繋がりそうですね。
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ishii201
営業
ターゲティングの6Rによる分析が重要
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ara007
営業
強みを考えながら、商品を分析、または開発し、どのような層をターゲットにして、商品を提供するか?
時代の移り変わりや競合も常に考えながら、進めて行くかが大変重要であることを再認識した
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junya114
マーケティング
近年は、顧客の嗜好の多様化が進み、単純なセグメンテーションやターゲティングのみでは対応が不十分な事も多い。この意味において、顧客の様々なデータを取得し、それぞれの顧客に適した製品やサービスを提供するテクノロジーの活用の重要性が高まっている。
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ayaka_s29
営業
すぐに業務で活かすためには、会社が標的としているターゲットを理解し、寄り添うことだと思います。
ただ、それに従うだけではなく、自ら新しいターゲットを選択し、それに適合した商品を考え、そのターゲットに合う方法で販促を行っていくことも、将来会社を大きくしていくためには必要なことだと考えます。
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miyusam71
コンサルタント
ターゲティングについてはよく考えますが、その前にセグメンテーションか!と改めて思い出し、目からうろこでした。
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ropisuke
マーケティング
セグメンテーションが曖昧なまま、ターゲティングに挑戦していました。セグメンテーションの重要性に気づかさせれました。
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maron1003
経営・経営企画
商品を開発する部門と市場に近いマーケティング部門の思惑が一致しない
商品は実際たくさんある。消費者のニーズは多様化しておりモノ余りの市場で
ヒット商品を生み出すのは容易ではない。
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advil_0321
メーカー技術・研究・開発
新しい技術開発に取り掛かる際、その技術の価値を客観的に示すことに有効と考える。また、技術の前提範囲を示すことにも同じ考え方が活用できると感じた。
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r--kimura
営業
自社の企画がどこの得意先に合うものなのかを判断しやすくなるため、プロモートリストが作りやすい。
競合他社と企画を差別化するときに参考になる。
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tichihara1122
マーケティング
セグメンテーション⇒ターゲティングの流れは基本として重要な考え方であると同時に新市場を発掘するには適していないように感じた。競争がそもそも発生していないような新たなパイを獲得するためにはまた別の考え方が必要であると感じた。
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michiko-uk
営業
組織内で戦略を考える際に、セグメント分けの切り口の参考となった。セグメントに分けて、セグメントごとにアクションを変えることもできるが、どのセグメントを優先して狙っていくのかターゲティングも同時に考えるべきだと感じたので、1番のターゲットがどこなのか狙いを定めるようにしたい
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shimoosako
人事・労務・法務
市場の動向を意識し事業展開をしていきます。
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mabe03
コンサルタント
例は個人向けサービスが多かったが、企業向けサービスでもターゲティングの評価基準(6R)は有効だと思った。一方でセグメンテーションンに関しては、実際やってみると非常に線引きがあいまいな部分が多く難しい。
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h_keiichi
営業
当社も競合から遅れて成熟市場に参入した。ターゲットを競合のケアが十分に出来ていないだろ中小規模の会社に絞った。また、最初のターゲットは、当社のサービスを知ってくれている既存荷主とした。
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taetae3
人事・労務・法務
USJのように当初考えていたターゲットから変更することで成功した具体例があったため、自社のターゲットはそもそも現在においても適切なのか、ターゲット変更の必要性はないか考えることの重要性を感じた。
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takeshi_3110
IT・WEB・エンジニア
セグメンテーションとターゲティングを分けて考えることがポイントだとおもっ思った。
同時に繋げて考えるとMECEでは無くなる感じがする。
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rchkt
経営・経営企画
IT業界でBtoBビジネスが主体のため、直接に活用できるナレッジばかりではないですが、個々のサービスを企画開発する際には、効果的なユーザ企業を獲得するためのマーケティング戦略を検討する上では参考にすべき内容であると感じました。
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kuroiwa_y
営業
事業を行う上で、メンバーの共通認識を合わせるためにもSTPが重要になると感じた。
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shin-yamasaki
販売・サービス・事務
セグメンテーションとてーげてぃんぐを活用する音で効率的かつ効果的なマーケティングが出来ると感じた。
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megu-a
その他
自由記述Quizが楽しかったです。普段接している商品・サービスも、セグメンテーション・ターゲティングの観点から見ると、今まで見過ごしていた魅力に気づけそうな気がします。
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jeep56
メーカー技術・研究・開発
あまり常識的すぎて、6Rなど覚えてはいられないが自然に行っていると思いました。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
ターゲティングをしっかり行い、対象とするお客様像をしっかりと考える。
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akira0709
IT・WEB・エンジニア
ターゲット層の選定が難しいと思った。
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hirokazu1970
営業
セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識することを学んだ
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yayoi_march3
マーケティング
ひとりでも複数の個性がある
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autumn__leaf
その他
セグメンティング、ターゲティングを考えて市場を分析する
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shayasu
営業
鉄鋼製品でのセグメンテーション・ターゲティングは難しいと思う。
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hiro_inoue
マーケティング
マーケティングにおいて必要不可欠な要素としてのセグメンテーション・ターゲティングを再確認することができた。セグメンテーションはどのような基準を用いて行うか、そこが肝になると感じた。
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nao-scorpion
経理・財務
不特定多数を同じニーズを持った塊に分けることがセグメンテーション、その中から自社がターゲットとするのに最適なセグメントを選択することがターゲティング。人口動態・地理的・心理的等の切り口でセングメントを切り分け、6Rのフレームワークから魅力的なセグメントをを選んで市場優位性のあるビジネスを行う為に必要な考え方である。
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kyotolove
営業
規模。成長性で有力な特約販売店を営業注力店とし、当社主力製品の積極的な販売促進活動を実施
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yuuzoo0411
営業
どの分野をターゲットにするかをよく考え、利益の最大化を目指したい。
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s0710291
その他
常にセグメンテーションやターゲティングを意識しなければと思い直した。
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alenta
その他
USJの例がわかりやすく、理解することがきた
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unoki001
営業
自社が成長可能な市場という大前提を忘れてはいけない。この点においても冷静な自社分析が必要だと痛感した。
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emi_go
コンサルタント
マーケティングの基本は自身のコンサルワークにて、店舗の立ち位置など把握する上でもすぐに活用できます。
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yaruki0
経理・財務
たとえばオフィス街で平日遅い時間まで書籍販売をするが自社のビジネスであるとき、書籍ごとに扱うジャンルが違うので、市場におけるセグメンテーションでは嗜好別に把握する。ターゲッティングでは、ビジネスマンは自由に使えるお金があって文章を読むことを厭わないという前提とすると、オフィス街の昼間人口で相当程度の割合を占めるビジネスマンをターゲットにして、業務で役立ちそうな仕事術や資格本などの自己啓発本をメインに売り出すことになる。
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khosoyama
その他
クライアント様に提案できるサービスを検討するうえで、どの層にターゲット絞ってサービスを検討することや市場規模がどれぐらいなのかを逆にヒアリングする材料にできる
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little-me
資材・購買・物流
ターゲティング=選ぶこと、セグメンテーション=分けることを学んだ
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seohyeon
IT・WEB・エンジニア
今は活用できないが、引き続き勉強する
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toru-urano
営業
ニーズが細分化している昨今においてはセグメンテーション、ターゲティングは必須であると感じた。
売り込みたい商品のニーズをしっかりとはめ込むことで販促も活きてくると感じた。
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murakamitak-13
マーケティング
全てのニーズに応え幅広くという思考で考えていたが、絞り込みすることにより、自社製品の強みを活せるターゲットへの絞り込みについてイメージができた
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minmin_shinshin
経理・財務
経理業務を担当しているので業務に活かせないと思った…
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ysryyi
人事・労務・法務
業務で活用するためには、オフィスサービスのセグメンテーション・ターゲティングを内容それぞれに合わせてよく検討し設定することが大事だと言えます。例えばオフィス設計等において、利用者の望んでいる使い方、働きかたを観察し、集中作業をしたいという方向けの設計をする場所と、偶然の出会いや新たなアイデアの創出に繋がるようなクリエイティブワークをする方向けの設計をそれぞれに分けて行い、そのレイアウトをより効率的に考える等です。
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tsubodon2015
その他
1人の顧客でも複数の個性があるという点はなかなか考えさせられる言葉だった。
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wata0922
営業
法人領域でも、相手に説得力のある説明をするためにはセグメンテーションとターゲットの考え方が必要
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mathieu_abe
その他
ターゲットの範囲に注意してターゲティングすることが重要だと思った。
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reikqa
営業
セグメントを実際に決めていくことも仕事だから、その点で役立つと思った。留意点のところで、一人一人個性があるというところは見落としがちだから、適切なセグメントなのかを見極められるようになりたい。
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kitou03
専門職
自社の商品と市場の関係を俯瞰して捉え直すのに必要な視点だと思いました。
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matsuyama_mina
営業
今回学んだことを活かして、自社製品の強みや市場について勉強する際にターゲット層について意識することができそうです。
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susumuoonishi
建設・土木 関連職
導管付帯ビジネス業務に用いたいと考えています。
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kazuya00
その他
カスタマ―の価値観が変化していることも意識したセグメンテーションを考えていく。
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kenjiazuma
マーケティング
ただやみくもに売ろうとしても売れないわけで、100%を取ろうとする戦略がいかに無意味か実感した。
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nagach1
マーケティング
担当する品目がどのように考えられて、ローンチされているのかを改めて認識した。
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taku_ogawa
メーカー技術・研究・開発
結婚相手やお付き合いをする相手を選ぶ際には、相手の属性(職業など)や年齢、見た目などを考慮し、ライバルを想像して誘います。
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kentaro0825
営業
セグメンテーションは同じ顧客であっても、どの角度から切り取るかが大事だと思う。
切り取る角度次第でポテンシャル顧客になるかならないかの判断が付きやすくなるのではないか。
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npataka
マーケティング
新規事業を検討する際、セグメンテーションやターゲティングの分析でロジカルな説明に役立つと感じた。
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nanananana_5
マーケティング
ターゲットの明確化の大切さを実感した。
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kashi_472827
メーカー技術・研究・開発
新規テーマ開拓の上で非常に重要である。現在は自社製品をどの産業に利用するかを検討している。
自社製品の強みと各産業の課題とを照らし合わせて選定していきたい。
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hrmm
マーケティング
セッションでも指摘のあったようにB2Bビジネスではターゲッティングの要素は異なると思われるが、業種やエリアなどの顧客特性について市場規模や成長性、競合を考慮して検討することは同様に重要であると思われる。
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s074809
資材・購買・物流
業務における判断が必要なフェーズにおいて、今回学んだターゲティングの考えや取り組み方が活用できると思った。
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ta9t
IT・WEB・エンジニア
セグメンテーションとターゲティングの違いが曖昧だったが、そこを明確にすることができた。6Rを明確にしてから、トライをしないと再現性も生まれないし、効率的なトライにならないことも学びの一つだった。
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masa-satou
メーカー技術・研究・開発
好事魔が多し。競争の波に飲み込まれないような工夫が大切。
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gaku-rr
マーケティング
異なった切り口でセグメンテーションを行い多角的にターゲット候補を分類していきたいと思う。
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