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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~

  • 0h 9m (6sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・自社の強みが活きそうな市場を見極めたい方

このコースについて

昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。
セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。
これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。

コース内容

  • セグメンテーション・ターゲティングとは
  • セグメンテーションの切り口
  • ターゲティングの評価基準(6R)
  • 事例:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tomo8773

    マーケティング

    ターゲットを狭めると商品の提供価値は明確になるが売り上げが少なくなる。売り上げを最大化しようとターゲットを広げると商品の提供価値がぼやける。ここのバランスが非常に重要だと感じた。

    2019-02-19
  • start-up

    販売・サービス・事務

    市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
    一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。

    2019-02-08
  • mikky102

    販売・サービス・事務

    6Rはひとつのフレームワークとしてみるべきであり、USJの例でもあるように特に突出した数個を軸に事業展開してもいいのかもしれない。

    2019-06-01
  • kiyohara0120

    営業

    売りたいものが、売れそうなところ という風に考えてしまっていた。まずは主観を捨て、市場に向き合うことが大切だと気づいた。

    2020-10-31
  • joestar

    その他

    ターゲティングは選ぶこと、その前のセグメンテーションは分けること。

    選択されたセグメントの何%の人が買ってくれれば良い、
    ということのように見えた。かなり心もとない。
    誰が買ってくれるのか?という問いに答えられないので。

    ここに余り入れ込むと、先入観や思い込み、希望でセグメントを創出し、
    設定することに陥りそう。「魅力」も良く分からない。単なる錯覚では?
    事後に後知恵で振り返って因果関係があったかのように分析結果として
    出すのがせいぜいではないのか?5年で1.7倍とか。

    それらしくまとめて上司に承認を得ることができたとしても、
    それで売れるのかは全く別の話なのではないかと思われて仕方ない。

    マスマーケティング理論だからS,Tもある程度効果ありということで
    一応納得はしました。
    初級とはいえ、その辺りに言及してもらえると良いのになぁと思う。

    2020-12-30
  • u-suke

    販売・サービス・事務

    6Rにおける市場規模は世の中にないセグメントのビジネスを検討する場合、算出が難しく、取扱いが難しいと思う。(ある前提条件において算出できるが、それをある程度確からしいことを第三者がポジティブに確認することが必要。)

    2019-01-24
  • ysoy

    営業

    セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識する。

    2019-02-18
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    思考をしぼるという意味でもターゲティングは有効だと感じた。

    2020-02-16
  • djmpajmpkm

    営業

    どのフレームワークでも同じですが、いざ当てはめて考えた時に変革か継続かの判断が難しい

    2021-11-28
  • kami5

    営業

    S…セグメンテーション
    T…ターゲティング
    p…ポジショニング
    をしっかりと実際の仕事に活かそうと思う。

    2019-04-30
  • ykr_ta

    その他

    今回学んだことをすぐに業務に活かすことは難しいが、セグメンテーション、マーケティングの視点を持ち周囲を観察することは、今後必ず活かされることになると感じた。意識していきたい。

    2020-04-05
  • yanagiya_0207

    マーケティング

    新規事業を考えるときにかなり役に立つなと感じた。
    また、上司になぜこの事業をやろうと思ったのか、説得させるために非常に大事なデータになると感じた。

    2021-04-09
  • izapon1976

    その他

    4Pは頻繁に使用しますが、STPや6Rは知りませんでした。良い勉強になりました。

    2021-06-09
  • shota19890713

    営業

    一人のユーザー、顧客の中に複数の価値観があることは非常に興味深く納得感が持てたので、
    日々のターゲット設定の中でも何を重視して商品や企業を選ぶのかの「何」の部分を様々なシーンを想定して考えられると感じた。

    2020-04-22
  • hiroman1212

    営業

    不特定多数の他人の中にあり多数の側面を持つニーズや性質などを正確に分類することは非常に難しいと感じる。そのような中で少しでも成功率を高めるためには自社製品を正確に把握する事も重要だと思った。

    2020-07-02
  • kameco

    販売・サービス・事務

    どこを切り取るかが重要だと思いました。

    2021-01-18
  • sotatetsupapa

    営業

    6Rは覚えられないかも

    2022-09-05
  • turtle_ponz

    メーカー技術・研究・開発

    セグメントはどこか、誰をターゲットとした製品なのかを意識することで、自社製品のまだ知らぬ魅力を発掘できるように感じた。
    また、開発業務でもセグメントとターゲットを意識することで、お客様に寄り添った開発ができるのではないかと思った。

    2023-05-09
  • oriental-beach

    メーカー技術・研究・開発

    業務改善において、不特定多数のための施策を実施するよりも特定の年齢層や特定職種向けにクリティカルに効果を発揮する施策を行うことが有効である。

    2023-05-10
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ターゲットが曖昧なことが多いので気をつけようと思った。

    2021-08-16
  • a218691

    販売・サービス・事務

    セグメンテーションは的確にわけること
    ターゲティングは的確に選ぶこと

    2021-09-29
  • mayumiya_m

    その他

    身近なセグメンテーションターゲティングの事例がら学び、成功体験を作りたい。

    2021-10-30
  • k_saka

    経営・経営企画

    会社が新規事業を立ち上げる際、また既存事業においても成長がストップしている状況に陥った際、この視点を持ってアプローチ法を考案することが良いなと感じた。

    2022-01-31
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    6Rの観点を意識する事で 誰の為がより明確になると感じました。

    2022-02-09
  • miriam0325

    その他

    USJのように状況に応じてターゲットを変える臨機応変・柔軟さも必要だと思いました。

    2022-03-04
  • ge_shi0003

    資材・購買・物流

    作ってる側からすると伝えたいこととは山ほどあるが、知らない人からすると2つくらいしか印象に残らないというのが非常に印象に残った。
    また伝えたい内容と伝わる内容も一致しないと思うので、どこまで近づけることができるかが、難しいなと思った。

    2022-04-08
  • ttkkkat

    営業

    担当顧客は決まっているので、マーケティングに関する知識を持って顧客とのディスカッションに活かしていきたい。

    2024-03-27
  • gengoli

    営業

    相手の立場に立ってチームの考えをまとめて提案することが大切

    2024-08-30
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    何でもそうだが、やはり入口は大事ということか

    2024-09-06
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    セグメンテーション・ターゲティングとは、不特定多数の人びとを同じニーズや性質をもつかたまりにわけることを意味する。
    企業の経営資源は有限であるため、選択と集中を行い、費用対効果をあげることが大切である。
    実際に一般職の業務で利用する機会はすくないと思うが、今後経営に携わる機会があれがぜひ利用したい。

    2024-06-30
  • nara_keita

    経営・経営企画

    既存のマーケットからどのように選択と集中をするのかに適している考え方
    自分の思い込んでいる、自社で常識と考えている「市場」枠を取り払って大きな範囲で見ることが必要ですね。

    2024-07-26
  • koji-iida

    経理・財務

    自社商品のターゲティングの確認が必要と思えた

    2019-01-25
  • yanack67

    その他

    ターゲティングとセグメンテーションの基礎を理解できた

    2019-02-01
  • stera

    その他

    実例を考えると、なるほどと思うことが多かった。

    2019-02-07
  • yoshihiroe

    その他

    セグメンテーションの切り口やターゲティングの6Rが印象に残った。

    2019-02-07
  • yumie_1218

    販売・サービス・事務

    自社のサービスなどにマッチングする適切なターゲットを選び、更に個人の中にある複数の行動・志向性という観点があることを考慮するというポイントは特に気づきがありました。

    2019-02-17
  • kanak0

    専門職

    セグメンテーション・ターゲティングする事は売る側がその製品を適切に理解する。と言う事にも繋がりそうですね。

    2019-02-17
  • ishii201

    営業

    ターゲティングの6Rによる分析が重要

    2019-02-21
  • ara007

    営業

    強みを考えながら、商品を分析、または開発し、どのような層をターゲットにして、商品を提供するか?
    時代の移り変わりや競合も常に考えながら、進めて行くかが大変重要であることを再認識した

    2019-02-24
  • junya114

    マーケティング

    近年は、顧客の嗜好の多様化が進み、単純なセグメンテーションやターゲティングのみでは対応が不十分な事も多い。この意味において、顧客の様々なデータを取得し、それぞれの顧客に適した製品やサービスを提供するテクノロジーの活用の重要性が高まっている。

    2019-03-02
  • ayaka_s29

    営業

    すぐに業務で活かすためには、会社が標的としているターゲットを理解し、寄り添うことだと思います。
    ただ、それに従うだけではなく、自ら新しいターゲットを選択し、それに適合した商品を考え、そのターゲットに合う方法で販促を行っていくことも、将来会社を大きくしていくためには必要なことだと考えます。

    2020-12-07
  • miyusam71

    コンサルタント

    ターゲティングについてはよく考えますが、その前にセグメンテーションか!と改めて思い出し、目からうろこでした。

    2020-12-09
  • ropisuke

    マーケティング

    セグメンテーションが曖昧なまま、ターゲティングに挑戦していました。セグメンテーションの重要性に気づかさせれました。

    2020-12-14
  • maron1003

    経営・経営企画

    商品を開発する部門と市場に近いマーケティング部門の思惑が一致しない
    商品は実際たくさんある。消費者のニーズは多様化しておりモノ余りの市場で
    ヒット商品を生み出すのは容易ではない。

    2020-12-17
  • advil_0321

    メーカー技術・研究・開発

    新しい技術開発に取り掛かる際、その技術の価値を客観的に示すことに有効と考える。また、技術の前提範囲を示すことにも同じ考え方が活用できると感じた。

    2021-01-15
  • r--kimura

    営業

    自社の企画がどこの得意先に合うものなのかを判断しやすくなるため、プロモートリストが作りやすい。
    競合他社と企画を差別化するときに参考になる。

    2024-11-26
  • kuromegane03

    経営・経営企画

    セグメント・ターゲットティングとも、それぞれ6個の切り口ガイドがあるので、
    有効に使って、効率的に進めたい。
    セグメントはMECEを意識することが大切だが、一発でよい切り口が出るとはかぎらないので、ターゲティングや、そのあとの工程と行き戻りしつつ、精度を高めてない。
    またChatGPTなどのITツールを使うことで、セグメントの案だしをすることも有効。

    2025-03-21
  • amefurasshi1103

    メーカー技術・研究・開発

    プロダクトアウト的な思考にはまってしまっていると、セグメンテーション/ターゲッティングをやったとしても、想定したプロダクトに合うようなターゲティングが導かれるように、恣意的にセグメンテーションを行ってしまうリスクもあると感じた。
    より客観的にセグメンテーションを行うためには、DeepResarchなどの生成AIを利用して行うことも、今の時代ではありかと思う。

    2025-04-03
  • c-kamo

    営業

    普段から何か商品を購入する際に、これはどのような人に向けて売り出されている商品なのだろうと考えてみることで、その商品がおかれている市場の動向を理解することに役立てたい。

    2025-04-03
  • jean_august

    マーケティング

    人間のライフスタイル随分変わりまして、消費行動も変わっています。典型的なセグメンテーション(切り口)以上を工夫しないといかにターゲッティングしても予想通りのプランニングに行かない可能性がだいぶ増えています。
    とはいえ、新規案件/新規事業のプランニングフェイスには6Rの調査が必要でどの場面でも活用できます。

    2025-04-04
  • tgtoku

    マーケティング

    新サービスを開発する際、サービス内容に応じたセグメンテーションを行う。人口動態、地理、心理、行動の4つの分野の変数の観点から新サービスの特徴に合わせた切り口を選んで分析する。次にターゲティングを行う。市場規模、成長性、競合状況を最も重視し、また、優先順位、到達可能性、反応の測定可能性も考慮して、市場の魅力と競争で勝ち残れる可能性から判断する。

    2025-04-05
  • tichihara1122

    マーケティング

    セグメンテーション⇒ターゲティングの流れは基本として重要な考え方であると同時に新市場を発掘するには適していないように感じた。競争がそもそも発生していないような新たなパイを獲得するためにはまた別の考え方が必要であると感じた。

    2024-01-07
  • michiko-uk

    営業

    組織内で戦略を考える際に、セグメント分けの切り口の参考となった。セグメントに分けて、セグメントごとにアクションを変えることもできるが、どのセグメントを優先して狙っていくのかターゲティングも同時に考えるべきだと感じたので、1番のターゲットがどこなのか狙いを定めるようにしたい

    2024-02-10
  • t_nobu_

    経営・経営企画

    セグメンテーションで自社商品の訴求対象を挙げ、ターゲティングで絞り込む手法は一応に身につけているが、ブラッシングし、市場規模、競合、トレンド、時世、先読みなど社会に必要とされる鋭敏さは常々磨いておきたいと感じた。

    2025-02-27
  • nrnnk

    営業

    分けて、選ぶ、という手順を踏むことで思考を絞ることができると理解した。ターゲットの幅は重要であり、難しと感じたのでバランスを考えることが大切だと思う。

    2025-01-04
  • nakajimitsu

    営業

    良いものが売れるとは限らない。多角的な市場分析が必要と痛感した。

    2025-01-04
  • katze0929

    マーケティング

    他社にも分かりやすく、何故そのターゲット選択をしたのかを解説することが重要

    2025-01-05
  • yu_chin

    マーケティング

    自社の「そこそこうまくいってるけど…」な商品で、より利益を得ていくため、ターゲットを改めて選びなおし、より刺さる商品に作り替えていく。
    同時に、顧客の志向性を意識してPR方針を立て、実施する。

    当社では書籍を作っているため、読者層が喜びそうな内容を心掛ける。かつPRでは、その読者層が興味を持ちそうなクリエイティブを作り、適切な層に訴えかける。

    2025-01-05
  • ta_kih

    その他

    不特定多数の人々を同じニーズや性質にわけて固めるという、わけ方に躓いてしまいそう。たくさんの分類がある方が選択肢が広がるが、固まりが少ないとターゲティングを決める時にも視野も選択肢も狭まるから

    2025-01-05
  • kylesss1000

    経理・財務

    自社の製品・サービスのアウトプットを提供する顧客を整理し、標的を可視化する必要性を再認識しました。

    2025-01-05
  • nreimi

    営業

    セグメンテーションの仕方により分類が大きく左右されると思う。自社製品の置かれている現状も踏まえながら慎重に分類することが大事だと感じた。

    2025-01-06
  • tsu-takahashi

    その他

    「顧客を理解することが大事」とはよく言われますが、他から持ってきたような一般的な指標では解像度を上げるのは難しいと感じます。正解はありませんが、セグメンテーションは大事だと考えます。

    2025-01-06
  • ask_tmt

    営業

    新たな事業計画を練るためだけでなく、今一度既存の事業についてのセグメンテーション・ターゲティングを見直すことで改善点であったり、もっと責められるポイントが見えてくると思った。

    2025-01-06
  • yoyo2

    その他

    メルカリで出品する際に役立つ

    2025-01-06
  • 010240038

    メーカー技術・研究・開発

    ターゲティングを行うことは顧客を理解することに繋がると思うので、積極的に理解を深めていきたい。

    2025-01-06
  • matsuoka-

    その他

    ターゲティングを活用する事でお客様アンケートを分析する上で様々な切り口からアンケート結果を見る事ができると感じた

    2025-01-06
  • fuji_f

    資材・購買・物流

    自身の業務とは関係があまりないように感じますが意識したいと思います

    2025-01-06
  • n_muneyuki

    営業

    競合と同等の製品差が少ない商材を扱っているため、セグメンテーション→ターゲティングで投資すべき市場を見極め、競争優位性を高める必要があると感じた。

    2025-01-06
  • ryosuke38

    営業

    市場性、成長性、競合、この3つの観点は今まで意識していたようでできていなかった。ターゲティングを考える際にまずは大枠を捉えることとして役に立つと感じた。

    2025-01-06
  • kenta_hashimoto

    マーケティング

    顧客の特徴ごとに分類してセグメンテーションを作り、6Rというスキームに基づいてターゲットを選定する。

    2025-01-07
  • user_hu02

    その他

    今回学んだことをすぐに業務に活かしていくのは難しいが、
    まずはセグメンテーション、マーケティングの視点を日頃から意識していきたい。

    2025-01-07
  • kouji-nakano

    営業

    顧客の新規開拓する場合に計画立案に使用できる

    2025-01-07
  • tetsushi_k

    建設・土木 関連職

    デザインにおいてどのターゲット層に訴求するビジネスをするかという選択は必須。
    そのためのセグメンテーションを先入観なく恣意性なく行うことが重要。

    2025-01-07
  • mharigai

    販売・サービス・事務

    どの選択(ターゲティング)が、一番早く周知されるかを感じ取れた。

    2025-01-07
  • aoyama_kanna

    マーケティング

    世の中の成功しているサービスや商品はセグメンテーションやターゲッティングが適切に行われているため、顧客のニーズからずれることなく価値あるものとして存在していることが分かりました。

    2025-01-07
  • tamura-nobuaki

    金融・不動産 関連職

    業務においては、汎用性の高い製品を扱うので、どのようなセグメントには、どのようにニードを喚起し、提案するのがいいのかを考える際に、4つの変数、6Rの視点を持って考えようとおもいます。

    2025-01-07
  • minato-test

    コンサルタント

    自分の仕事も絞って時間の余裕を作りたい

    2025-01-07
  • masato_fuku

    メーカー技術・研究・開発

    自社が創造出来る技術で、勝ち残ることができる市場を6Rの視点で考えることが大事だと感じた。

    2025-01-08
  • hagiwara_takuya

    営業

    ターゲティングの基礎を理解できた

    2025-01-08
  • atsushi466

    コンサルタント

    セグメントをおこなうことで、よりターゲットが明確になった

    2025-01-08
  • inouenagasaki

    資材・購買・物流

    マーケティングの初歩的な内容であるものの極めて重要なことである。新しいものにチャレンジするだけでなく、既存の成功モデルをマーケティングの観点でなぜ成功しているのかと考えるきっかけとなるに違いない。

    2025-01-08
  • hisa_u

    営業

    新規事業を検討する際に役に立ちそう。
    今実施しているWGでも活用していきたい

    2025-01-08
  • odyabu

    メーカー技術・研究・開発

    これまで業務で取り組んだことのない内容でしたので、内容を理解し、この手法を使用するのは、まだ難しさがあります。
    引き続き学習を進めて、自業務にセグメンテーション・マーケティングの手法を取り入れていこうと思います。

    2025-01-08
  • sakamayumi

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するために市場規模と競合の参入しやすさを天秤にかける必要性を理解した。

    2025-01-08
  • ririri_y

    営業

    良いセグメントかつライバルが少ないところを狙うのは、なかなか難しいと思った

    2025-01-08
  • sundance

    メーカー技術・研究・開発

    とても参考になります。

    2025-01-08
  • ken392g

    販売・サービス・事務

    基本的なことを整理して再認識できた。

    2025-01-09
  • hasegawa-k

    メーカー技術・研究・開発

    開発業務で商品コンセプトを決める際に必要な考え方だと感じました

    2025-01-09
  • s-h-i-m_o

    建設・土木 関連職

    我々も分譲住宅販売の業界に属している。競合は多数おり、資本を持っている業者が山ほどいる。
    そこで生き残るには、顧客の層を分けてニッチなところを狙わなければならない。
    大手と同じことをしていては資本を持っている企業に叶わない。
    購買層を分けて、大手がやらない部分を見つけなければならない。

    2025-01-09
  • h_y3927

    営業

    セグメンテーション・ターゲティングを行うことで経営資源の効率化ができる。
    誰に訴求する商品か明確にしながら製品の提案を行うことで経営資源効率化の目的が達成される

    2025-01-09
  • tochipit

    専門職

    ターゲッティングについてはイメージは持っていたものの、6つのRを理解することで自らの理解度がより鮮明になった。
    自分は製造業だが、事業の方向性を見るためにも、今の市場をどう分析するかに活かしていきたい。

    2025-01-09
  • no-bumitsu

    営業

    セグメンテーションという言葉を初めて学び、ダーゲティングの前に、必要なんだということを学びました。

    2025-01-10
  • matsunosuke

    人事・労務・法務

    日々の業務に生かしていきます。

    2025-01-10
  • maunami

    販売・サービス・事務

    1人の顧客にしても複数の個性があるという点が興味深かった

    2025-01-10
  • haiku

    メーカー技術・研究・開発

    いきなりターゲティングから入ることはありがちだと思うが、適切にセグメンテーションすることで、同じ事業でも新たなターゲット層を見つけることもできるのではと感じた。

    2025-01-10
  • atsuo_omori

    営業

    セグメンテーションとターゲティング

    2025-01-10
  • t-sakasu

    営業

    とても参考になりました。

    2025-01-10
  • yuuki4649

    メーカー技術・研究・開発

    普段はマーケティングの業務に従事していないが、セグメンテーションやターゲティングの思考を使用して、自分自身のキャリアを差別化していきたいと感じた。

    2025-01-11
  • requiem

    専門職

    複数の切り口から開発品のターゲティングを考えたい。

    2025-01-11
  • sawak_2024

    メーカー技術・研究・開発

    セグメントを設定する具体的な手法、各セグメントの市場規模を調べる具体的な手法を知りたくなった。

    2025-01-11

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