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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomo8773
マーケティング
ターゲットを狭めると商品の提供価値は明確になるが売り上げが少なくなる。売り上げを最大化しようとターゲットを広げると商品の提供価値がぼやける。ここのバランスが非常に重要だと感じた。
start-up
販売・サービス・事務
市場と顧客を同様に考えている会社が多く、一度視覚化する必要があると再認識した。
一人の顧客でも複数の個性があるというところも良い点だと思う。
mikky102
販売・サービス・事務
6Rはひとつのフレームワークとしてみるべきであり、USJの例でもあるように特に突出した数個を軸に事業展開してもいいのかもしれない。
kiyohara0120
営業
売りたいものが、売れそうなところ という風に考えてしまっていた。まずは主観を捨て、市場に向き合うことが大切だと気づいた。
joestar
その他
ターゲティングは選ぶこと、その前のセグメンテーションは分けること。
選択されたセグメントの何%の人が買ってくれれば良い、
ということのように見えた。かなり心もとない。
誰が買ってくれるのか?という問いに答えられないので。
ここに余り入れ込むと、先入観や思い込み、希望でセグメントを創出し、
設定することに陥りそう。「魅力」も良く分からない。単なる錯覚では?
事後に後知恵で振り返って因果関係があったかのように分析結果として
出すのがせいぜいではないのか?5年で1.7倍とか。
それらしくまとめて上司に承認を得ることができたとしても、
それで売れるのかは全く別の話なのではないかと思われて仕方ない。
マスマーケティング理論だからS,Tもある程度効果ありということで
一応納得はしました。
初級とはいえ、その辺りに言及してもらえると良いのになぁと思う。
u-suke
販売・サービス・事務
6Rにおける市場規模は世の中にないセグメントのビジネスを検討する場合、算出が難しく、取扱いが難しいと思う。(ある前提条件において算出できるが、それをある程度確からしいことを第三者がポジティブに確認することが必要。)
ysoy
営業
セグメンテーションでは、購買特性に影響のある意味のある分け方を意識する。
test_
メーカー技術・研究・開発
思考をしぼるという意味でもターゲティングは有効だと感じた。
djmpajmpkm
営業
どのフレームワークでも同じですが、いざ当てはめて考えた時に変革か継続かの判断が難しい
kami5
営業
S…セグメンテーション
T…ターゲティング
p…ポジショニング
をしっかりと実際の仕事に活かそうと思う。
ykr_ta
その他
今回学んだことをすぐに業務に活かすことは難しいが、セグメンテーション、マーケティングの視点を持ち周囲を観察することは、今後必ず活かされることになると感じた。意識していきたい。
yanagiya_0207
マーケティング
新規事業を考えるときにかなり役に立つなと感じた。
また、上司になぜこの事業をやろうと思ったのか、説得させるために非常に大事なデータになると感じた。
izapon1976
その他
4Pは頻繁に使用しますが、STPや6Rは知りませんでした。良い勉強になりました。
shota19890713
営業
一人のユーザー、顧客の中に複数の価値観があることは非常に興味深く納得感が持てたので、
日々のターゲット設定の中でも何を重視して商品や企業を選ぶのかの「何」の部分を様々なシーンを想定して考えられると感じた。
hiroman1212
営業
不特定多数の他人の中にあり多数の側面を持つニーズや性質などを正確に分類することは非常に難しいと感じる。そのような中で少しでも成功率を高めるためには自社製品を正確に把握する事も重要だと思った。
kameco
販売・サービス・事務
どこを切り取るかが重要だと思いました。
sotatetsupapa
営業
6Rは覚えられないかも
turtle_ponz
メーカー技術・研究・開発
セグメントはどこか、誰をターゲットとした製品なのかを意識することで、自社製品のまだ知らぬ魅力を発掘できるように感じた。
また、開発業務でもセグメントとターゲットを意識することで、お客様に寄り添った開発ができるのではないかと思った。
oriental-beach
メーカー技術・研究・開発
業務改善において、不特定多数のための施策を実施するよりも特定の年齢層や特定職種向けにクリティカルに効果を発揮する施策を行うことが有効である。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ターゲットが曖昧なことが多いので気をつけようと思った。
a218691
販売・サービス・事務
セグメンテーションは的確にわけること
ターゲティングは的確に選ぶこと
mayumiya_m
その他
身近なセグメンテーションターゲティングの事例がら学び、成功体験を作りたい。
k_saka
経営・経営企画
会社が新規事業を立ち上げる際、また既存事業においても成長がストップしている状況に陥った際、この視点を持ってアプローチ法を考案することが良いなと感じた。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
6Rの観点を意識する事で 誰の為がより明確になると感じました。
miriam0325
その他
USJのように状況に応じてターゲットを変える臨機応変・柔軟さも必要だと思いました。
ge_shi0003
資材・購買・物流
作ってる側からすると伝えたいこととは山ほどあるが、知らない人からすると2つくらいしか印象に残らないというのが非常に印象に残った。
また伝えたい内容と伝わる内容も一致しないと思うので、どこまで近づけることができるかが、難しいなと思った。
koji-iida
経理・財務
自社商品のターゲティングの確認が必要と思えた
yanack67
その他
ターゲティングとセグメンテーションの基礎を理解できた
stera
その他
実例を考えると、なるほどと思うことが多かった。
yoshihiroe
その他
セグメンテーションの切り口やターゲティングの6Rが印象に残った。
yumie_1218
販売・サービス・事務
自社のサービスなどにマッチングする適切なターゲットを選び、更に個人の中にある複数の行動・志向性という観点があることを考慮するというポイントは特に気づきがありました。
kanak0
専門職
セグメンテーション・ターゲティングする事は売る側がその製品を適切に理解する。と言う事にも繋がりそうですね。
ishii201
営業
ターゲティングの6Rによる分析が重要
ara007
営業
強みを考えながら、商品を分析、または開発し、どのような層をターゲットにして、商品を提供するか?
時代の移り変わりや競合も常に考えながら、進めて行くかが大変重要であることを再認識した
junya114
マーケティング
近年は、顧客の嗜好の多様化が進み、単純なセグメンテーションやターゲティングのみでは対応が不十分な事も多い。この意味において、顧客の様々なデータを取得し、それぞれの顧客に適した製品やサービスを提供するテクノロジーの活用の重要性が高まっている。
ayaka_s29
営業
すぐに業務で活かすためには、会社が標的としているターゲットを理解し、寄り添うことだと思います。
ただ、それに従うだけではなく、自ら新しいターゲットを選択し、それに適合した商品を考え、そのターゲットに合う方法で販促を行っていくことも、将来会社を大きくしていくためには必要なことだと考えます。
miyusam71
コンサルタント
ターゲティングについてはよく考えますが、その前にセグメンテーションか!と改めて思い出し、目からうろこでした。
ropisuke
マーケティング
セグメンテーションが曖昧なまま、ターゲティングに挑戦していました。セグメンテーションの重要性に気づかさせれました。
maron1003
経営・経営企画
商品を開発する部門と市場に近いマーケティング部門の思惑が一致しない
商品は実際たくさんある。消費者のニーズは多様化しておりモノ余りの市場で
ヒット商品を生み出すのは容易ではない。
advil_0321
メーカー技術・研究・開発
新しい技術開発に取り掛かる際、その技術の価値を客観的に示すことに有効と考える。また、技術の前提範囲を示すことにも同じ考え方が活用できると感じた。
tichihara1122
マーケティング
セグメンテーション⇒ターゲティングの流れは基本として重要な考え方であると同時に新市場を発掘するには適していないように感じた。競争がそもそも発生していないような新たなパイを獲得するためにはまた別の考え方が必要であると感じた。
feliz
営業
リテール マーケティングでの業務のため、一人の人の中にも多数の性格、性質があるということを理解しておくことはとても大事な考えだと思いました
kuromegane03
経営・経営企画
セグメント・ターゲットティングとも、それぞれ6個の切り口ガイドがあるので、
有効に使って、効率的に進めたい。
セグメントはMECEを意識することが大切だが、一発でよい切り口が出るとはかぎらないので、ターゲティングや、そのあとの工程と行き戻りしつつ、精度を高めてない。
またChatGPTなどのITツールを使うことで、セグメントの案だしをすることも有効。
amefurasshi1103
メーカー技術・研究・開発
プロダクトアウト的な思考にはまってしまっていると、セグメンテーション/ターゲッティングをやったとしても、想定したプロダクトに合うようなターゲティングが導かれるように、恣意的にセグメンテーションを行ってしまうリスクもあると感じた。
より客観的にセグメンテーションを行うためには、DeepResarchなどの生成AIを利用して行うことも、今の時代ではありかと思う。
c-kamo
営業
普段から何か商品を購入する際に、これはどのような人に向けて売り出されている商品なのだろうと考えてみることで、その商品がおかれている市場の動向を理解することに役立てたい。
jean_august
マーケティング
人間のライフスタイル随分変わりまして、消費行動も変わっています。典型的なセグメンテーション(切り口)以上を工夫しないといかにターゲッティングしても予想通りのプランニングに行かない可能性がだいぶ増えています。
とはいえ、新規案件/新規事業のプランニングフェイスには6Rの調査が必要でどの場面でも活用できます。
tgtoku
マーケティング
新サービスを開発する際、サービス内容に応じたセグメンテーションを行う。人口動態、地理、心理、行動の4つの分野の変数の観点から新サービスの特徴に合わせた切り口を選んで分析する。次にターゲティングを行う。市場規模、成長性、競合状況を最も重視し、また、優先順位、到達可能性、反応の測定可能性も考慮して、市場の魅力と競争で勝ち残れる可能性から判断する。
t_nobu_
経営・経営企画
セグメンテーションで自社商品の訴求対象を挙げ、ターゲティングで絞り込む手法は一応に身につけているが、ブラッシングし、市場規模、競合、トレンド、時世、先読みなど社会に必要とされる鋭敏さは常々磨いておきたいと感じた。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション・ターゲティングとは、不特定多数の人びとを同じニーズや性質をもつかたまりにわけることを意味する。
企業の経営資源は有限であるため、選択と集中を行い、費用対効果をあげることが大切である。
実際に一般職の業務で利用する機会はすくないと思うが、今後経営に携わる機会があれがぜひ利用したい。
nara_keita
経営・経営企画
既存のマーケットからどのように選択と集中をするのかに適している考え方
自分の思い込んでいる、自社で常識と考えている「市場」枠を取り払って大きな範囲で見ることが必要ですね。
r--kimura
営業
自社の企画がどこの得意先に合うものなのかを判断しやすくなるため、プロモートリストが作りやすい。
競合他社と企画を差別化するときに参考になる。
michiko-uk
営業
組織内で戦略を考える際に、セグメント分けの切り口の参考となった。セグメントに分けて、セグメントごとにアクションを変えることもできるが、どのセグメントを優先して狙っていくのかターゲティングも同時に考えるべきだと感じたので、1番のターゲットがどこなのか狙いを定めるようにしたい
ttkkkat
営業
担当顧客は決まっているので、マーケティングに関する知識を持って顧客とのディスカッションに活かしていきたい。
gengoli
営業
相手の立場に立ってチームの考えをまとめて提案することが大切
funao2727
金融・不動産 関連職
何でもそうだが、やはり入口は大事ということか
kame-tou
営業
単に「高機能」「低価格」といった誰にでも受け入れやすいメッセージで提供しても、商品はすぐにコモディティ化してしまう。ターゲットをより「詳細に」「明確に」絞って、コンセプトを決めた商品は差別化され、ロングテールとなるのではないかと思う。
wakabayashi-a
営業
イメージしやすいテーマでした
ktenten
マーケティング
ターゲティングの6Rは、今後新規事業における企画立案の大変参考になりました。
nakahara_0831
営業
私が働いている業界的にルート営業がメインになるため今回の研修内容のような考えをすることが少ないが、
今後新しい商品を販売することになった際に今回勉強したセグメンテーションや、ターゲティングを活かしていきたい
fc3c
建設・土木 関連職
ついレッドオーシャンで戦う事を考えがちですが、その中で自社の強みを理解しブルーオーシャンを探し出す事も重要。
ooogggooo
マーケティング
ターゲットを決めると、製品のターゲットに合ってない部分が分かってくる。これに対して速やかに対処できる社内体制が重要だと感じる。
s-marina
その他
誰に向けた商品かわ明確化することの重要さがわかった
goodryou
営業
今回の内容の中でセグメンテーションの範囲次第では普段の商談資料や新規提案商品の導入時の資料挿入にできそうだと感じた。
kawai_daisuke
マーケティング
製品を開発する際に、実際に必要とする人たちの像を想像してそこを中心にする。ただ、他のターゲットも視野に入れられないかも合わせて検討しておく
peki0141
経理・財務
個人的には、ニッチな市場で高いシェアを持っている会社が好きです。
nakezin
販売・サービス・事務
セグメントの重要性を理解できたのでターゲティング戦略に活かせる
silver_fox
経営・経営企画
現在の業務の一つであるデジタルマーケティングで、自社の製品やターゲットとなる顧客を改めて考えることで、効果がある施策、ない施策について考えさせられた。
fugowz
営業
ありがとうございました。
yuuki_miyashita
販売・サービス・事務
USJの例にもありましたが、市場規模、競合状況、優先順位を見極めることが重要だと学んだ。その際に、顧客の課題がどこにあるのかも合わせて見極める必要もあると感じた。
cbasig
販売・サービス・事務
自身の行っている業務サービスについて一度、セグメンテーション、ターゲティングに照らし合わせて考え、現在のアプローチの仕方は理にかなっているのか、他の可能性は無いか見てみたいと思った。
nobukita
営業
セグメンテーションとターゲッティングの大切さがわかった
f-yasuhiro
営業
6Rの概念、特に成長性の視点は見落としがちになるので意識したい。
chibata
人事・労務・法務
自社の既存商品に関して、エリアマーケティングの検討として活用したい。
y-kawahara_0325
営業
セグメンテーション・ターケティングの設定をすることは、営業において重要と思いました。
tsuruta-haru
その他
ターゲティングの重要性を学ぶことができた。
m-3552
その他
ターゲティングを行うために、自社の商品や市場についてをまず詳しく知ることから始め、セグメンテーションの切り口を考える必要があるというように感じた。さらに、ターゲティングにおける6Rのうち初めの3つを中心に考えながらターゲットを絞っていこうというように感じた。
hiroki20110016
営業
自分が転職について考える際に活用できると思った。
自身の持つの力を最大限に発揮しそれが求められる環境、自分の価値を最大化できる環境を選ぶことも
ターゲティングにつながると考えられる。
takutaku0421
営業
新商品開発・投入にいかすことができる
tokumei2
IT・WEB・エンジニア
セグメーションとターゲティングの仕組みを知ることで様々な選択の中から自分の商品をどう売るかの考えが持つことができたし、マーケティングの考えは一見他の顧客を考えない考えだが、まず一点を狙ってそこから顧客の汎用性を上げていくことができると考えたら面白い戦略だと思った。
otukare-samads
専門職
新サービスや新商品を打ち出す前にじっくり考える必要があると理解しました。
odawara07
その他
業態開発においてもコンセプトを考える際に非常に重要になるのかなと感じました。
また、セグメンテーションと、ターゲティングを活用していきたい。
sachio_matsuno
建設・土木 関連職
日常の生活での関わりでセグメントやターゲティングを意識してみます。買い物、移動手段など
hyka
営業
自身が携わる営業活動にどう活用できるか考えたい。
094552
専門職
セグメンテーションとターゲティングの違いを理解できました。
edc_ito
マーケティング
6Rという評価基準を認識していませんでした。
重要な部分はあるものの、1つのフレームワークとして考える必要があると思いました。
ichiroh
営業
6Rをよく理解できました。
ofujii
金融・不動産 関連職
リソースを効率よく活用しながら結果を出すにはターゲティングを定めるのは重要だとおもいます。さらに細分化しアプローチ方法を微調整しながらきめ細かくアプローチすることを実施すればいいとおもいます。
amiura_
マーケティング
今の業務ですぐ活用できるわけではないが、セグメテーション・ターゲティングについて知ることにより日々の業務の見方が変わると思う。モチベーションに変えていきたい。
n_jiro
営業
ターゲティングの前のセグメンテーションが不十分な場合があるので、気を付けたい。
tn001589
建設・土木 関連職
会社の事業戦略に活用。どの領域が競争力があり、自社の強みが生かせるか、そこにニーズはあるか。について活用していきたい。
imatoku
営業
ターゲティングしていくうえでの基本的な内容ばかりであったが、どれも重要であり再認識することができた
muramune222
メーカー技術・研究・開発
現在新規事業の提案活動を行っていますが、このなかでターゲッティングは重要な要素となります。その前にセグメンテーションは大事になります。新規事業について、顧客へのヒアリングは重要な要素となりますが、自社の技術の強みを生かしてどの分野・人員構成のところに聞き込みをするかをまず考えて、ポイントで絞り込み、効率的にヒアリングできるとよいなと考えています。
mfyi_kita
メーカー技術・研究・開発
BtoBにおいても、セグメンテーションとターゲティングは重要
国内、海外 や 規模などで分けることが多い
masahyam
金融・不動産 関連職
社内においてはすでにセグメンテーション、ターゲティングを行った上で顧客にサービスを提供している。ただ、事業の戦略としてなぜそのようなターゲティングを行ったのかと言う背景を論理的に理解することで、社会、経済の流れが変わったときに的確な対応ができるようになると思うので、漫然と顧客対応をするのではなく、マーケティング戦略を理解した上で取り込むことで、より正しい判断ができるようになっていくのではないかと思った。
ko-suke555
営業
駅業務においては、お客様がどのようなサービスを求めているのかを、見極めることが重要になってくる。
出入口の案内で、階段を使った方が時間は早いが、高齢者にとっては階段を使用することが体の負担になるので、エスカレーターやエレベーターの場所も合わせてご案内するなど、お客様によってご案内を工夫していくこと
ishizaka-05
メーカー技術・研究・開発
すべての顧客のニーズを拾った商品は逆にどっちつかずのわかりづらい商品になってしまう。
また経営資源的に考えても、すべての顧客に対して満足を得られる商品を開発する事は非効率。
50年前であればみんなが求めるものを!でもよかったのかもしれないが、成熟した市場の中では
基本的な欲求が満たされているので、セグメンテーションとターゲティングは非常に重要。
顧客を絞りながらもちょうどいい母数の市場を発見する為に、有効な手段であると感じた。
hiro_yamashiro
営業
日頃より、活動に於いて市場をセグメンテーションとターゲティングで分けて戦略を策定しています。
morira
営業
我々のメイン顧客は薬剤決定をするDr一択だが、それらを取り巻くCo medicalや患者さんもフォーカスに当てながら薬剤特性を訴求していくことが重要と考えます。
k_ishibashi
メーカー技術・研究・開発
自社事業においても、当たり前と思っているセグメンテーション、ターゲティングについて、セグメンテーションの性質の違いの本質考える、他社事例も考えながら見直すなどの機会を持つことも必要と感じました。
kawamurashohei
営業
ターゲット層を決める上で、もれた人をどうするのか、そこからのビジネスチャンスが取れるのではと思ってしまう。