「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
G1経営者会議2018 第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」 (2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校) 経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの) 臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
デザインという言葉が強く、美的センスのような印象があるが、実際に本質を如何にとらえるかがデザイン経営の本質であることが理解できた。会社が何を目的としているか、顧客のどの課題を解決するための開発なのか、といった最初に考えるべきものが不明確になってきているためにデザインの重要性が増してきているように感じられた。
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t-murashita
営業
デザインのROIが高い(投資に対しての4倍)。
経営層である、最上流でデザインし、問題提議をすることが大事。
そこが定まれば照準が明確になり、大砲が当たる可能性が高まる。
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mehima
経営・経営企画
とにかく観察する、体験する、ヒアリングする。
そして本質的な課題を全員が認識する。
課題を外すとその後のすべてが無駄になる。
コアがないと個別対応になりトータル工数が増える。
まずビジョンを明確にする必要がある。
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shetake526
人事・労務・法務
デザイン経営という言葉は、初めて意識して聞いた気がします。日ごろ会社のビジョンだったり、もしかしたら、日々の仕事で既に体験したり、見たりしているのかもしれないけど、これからは、意識して考えてみようと思いました。
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hiraki1098
営業
デザイン経営の講義を聞き、いつも思いますが、私の事業部にもデザイン経営を取り入れるべきであると感じます。投資に対する4倍の利益が得られるデザイン経営が今後のビジネスの中心になると思います。
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kfujimu_0630
マーケティング
デザイン思考は、経営者だけでなく、組織のキーマンにもトレーニングすべきだと思う。現状、ほとんどの企業でデザイン思考を経営に取り入れているところは少ない。自分も危機感を持っている人のうちの1人なので、肉付きをイメージしながら骨組みができる思考の持ち主になりたいので、自己研鑽していくつもりである。
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ma2022
営業
需要が個別化・多様化する時代、サービスやプロダクトに新しい価値を付加して世の中に届け続けることができるかどうか?企業のクリエイティビティやケイパビリティが問われている。組織のストラクチャーやオペレーションをデザインできる人材を増やすことが自社でも課題感あるので、企業価値の向上に資するデザインを描き、実装できる人材育成を推進していきたい。
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take_2
クリエイティブ
経営とデザインはよく語られているが、実際の経営者からABテストで無く長期ビジョンでデザインをする必要性を伺え面白いかった。
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kazumushi
金融・不動産 関連職
デザイン経営の考え方の理解につながった。
質疑応答もあった点がとくに理解に繋げた。
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ysnr-s
その他
目の前の課題に対してデザインするのではなく、二手三手その先を見据えて、骨格の部分から描いていくことが大切なのだと感じました。
また、先を見据えるだけではなく、今起きている事実を社内の目線や顧客の目線でしっかりと吸い上げることも、その先の価値を創造するために不可欠なので、やり過ごしがちな日常を意識的に改めようと思います。
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naomi0427
メーカー技術・研究・開発
デザイン経営がもてはやされる理由が分かった。
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21797_yoshi
人事・労務・法務
最終形、全体像を如何に迅速かつ的確に捉えるかがデザイン力であると感じました。
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miwa_0820
マーケティング
効率よく課題の本質を解決するには、開発に着手するまでに、川上から下流までいかに考え抜くかが大事だなとお話しを聞いて感じた。
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kiichi1011
資材・購買・物流
デザイン経営の中身がだんだん理解できてきました。
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junkobasama
人事・労務・法務
「デザイン経営」そのものが、根本的な課題を発見し、これまでの発想にとらわれない、それでいて実現可能な経営手法であると感じました。
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gomamisozui
営業
デザインという言葉がもつ印象をリセットして考えることができました。
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osamud1001
その他
デザイン経営は、業務効率化と顧客への提供価値向上の両方を実現できると理解しました。デザイナーのキャリア戦略に早い時期から組み込み事で、クリエイターの社内キャリアの選択肢が増えると思います。
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bluesun
人事・労務・法務
非常に興味がある分野だと感じました
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konishiy
メーカー技術・研究・開発
デザイン経営ということを意識したことがなかったのですが、今の会社でもあったほうがよいと思いました。
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koji_wada
マーケティング
デザイン経営って良くわからなかったけど、チーフデザインオフィサー、チーフクリエイティブオフィサー、チーフエクスペリエンスオフィサーの立場で経営に関与する、現場に好影響を与える、と考えるととても理解しやすかったし、自らに引き寄せて捉えることができた。目指していきたい。
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master01
営業
デザイン経営とは小手先のテクニックではなく、より本質的なことに目を向ける必要があるということ。ビジョンを確固たるものにし、そのビジョン達成に向かったプロダクトを生産・マーケティングすることが長期的な成長に繋がる。
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andy-hik
金融・不動産 関連職
まだ本質的なところで理解できてない気がする
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junichi-sakane
営業
デザイン経営とは聞いたことはありましたが、はっきり言ってわかっていませんでした。
いかに課題の本質を捉えるかがデザイン経営の本質であることが理解できました。
とにかく実態を正確に把握し、そして本質的な課題を全員が認識する。
まずは、対話により今起こっている事実を社内外でしっかりと吸い上げ「本質」を理解し、「正しい課題設定」から取り組んでみたいと思います。
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kazu_wada
建設・土木 関連職
デザイン経営を実行に移すには、現状の把握と分析、正確な課題を洗い出しが重要で、安易なデザイン思考に囚われないことが大切である。実務的な経験値が肉付きを想定した骨格設計に繋がる。
現場主義を貫き、冷静な頭でデザインをしていく事が当面の課題と考えました。
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staken
マーケティング
デザイン経営とは、事業理念をきちんと定義して、社員に浸透させることと理解しました。
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satoshi-shimada
営業
デザイン経営勉強になりました
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_kayo_
その他
デザイン経営初めて聞く言葉だが、確かに上層部がしっかりと全体をデザインして経営していると、目標が明確になり働きやすくなるなと思った
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ogawakazuhiko
マーケティング
照準をさだめて、特定の問題を解くためのデザイン。私の仕事はデザインとは無関係かと思っていましたが、新しい活動をする際に、単純に売り上げ向上のためではなく、それを受ける顧客に対して、何の課題を解くための活動なのかを説明できるところまで落とせれば、私の仕事もデザインといえると感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深く聞かせて頂きました。
できることが色々ある、効率化がぐっと上がる。
やってみようって思えるかどうか、瞬発力。
大きな流れが既に来ていますがまだまだノリが悪い。
疑ってる?
できないと思ってる?
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g-june
経営・経営企画
難易度の高い課題ですが、社内で実践してみたいと思います。
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kenichi-toya
その他
デザイン経営の一部ではあるが、今後のスタイルとしての位置づけが理解出来たように思う。
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takkun0613yasu
資材・購買・物流
デザイン経営が今後、企業の発展に密接に繋がっている事がわかりました。
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blackcats
経営・経営企画
デザインという今まであまり表に出てこなかったものを取り入れていくことでまた違った角度からの経営アプローチができると感じました。
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meow_t
販売・サービス・事務
いかに骨格(MVV/プリンシプル)が大事であるか?そして、そこからデザインに落とし込んで体現するか?が重要であると学びました。単なる「見た目」や後付けの「ストーリーテリング」を外注しても、ターゲット顧客に価値あるプロダクトは届かないと痛感しました。
ベンホロヴィッツの『Hard Things』で謳われていた「定量的な目標だけを追いかけても顧客は維持できない」ということが、ラクスルの松本さんが仰る「本腰を入れて顧客体験を変えたエピソード」に象徴されており、社内でコアから変えていくことの重要性と可能性を感じました。
自社の新規事業においても、資金力に甘えて、目先の課題を数多く解決し自己満足に陥るのではなく(KPI達成)、年単位で戦う覚悟を持ちながら顧客体験をもう一度考え抜きたいと思います。顧客がお金を払ってでも解決したい課題は何か?そこに自社が提供する価値は何か?腹を据えて取り組みます。
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beermasa-1959
経理・財務
デザイン経営につき、第一線の方の話が聞ける貴重な機会だった。
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nak_2022
メーカー技術・研究・開発
デザインという言葉は広く捉えられるため、関係者間で共通の定義が必要と感じた。
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mimo88
経営・経営企画
企業のでざいんとは、何をさす
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ultrarunner4
経営・経営企画
エンジニアのリソースが不足しているからこそ、デザインが重要で経営にも取り入れていく必要がある、大砲を先につくるよりも、いい照準をつくってそこからのぞいたターゲットに向かって価値を作り出す、という話はとても納得ができました。
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yuku39
クリエイティブ
デザインと言う言葉の概念がかわった
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sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
経営ビジョン・ポリシーを、正しい形にする事がデザインで、そこからコミュニケーションやプロダクトなどを設計していければ、ブレない、とても強い体質が作れる。
一貫性のあるデザイン経営を続ける事で、信頼度が違ってくる。
いろいろな方向に事業を広げていく中でも、やはり変えてはいけない経営ビジョン・ポリシー。しっかりとイメージを持てるように、彩りを添えるのがデザインなのかも…
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amystar
金融・不動産 関連職
デザインという言葉からイメージされるアーティスティックなものではなく、会社の仕組みをデザインするというのがデザイン経営。肉付きを考えながら骨格を作るイメージ
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masarukanno
マーケティング
最終的にはユーザー視点で使えるものやシステムを提供するため経営で出来ることを考えることだと感じました。
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takeshi_0708
営業
デザイン経営は馴染み薄い言葉で興味を持ちましたが、センスのあるイノベーションをいかに推進していけるかということで理解できました。
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mineken0316
その他
デザイン経営の考え方の理解につながった。
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takahashism
マーケティング
デザインは肉というよりは骨である。デザインと経営をつなぐ人材は、ビジネスサイド(非デザイナー)をCDO・CXOにコンバートするのもあり
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teru_oga
経営・経営企画
経済産業省のデザイン宣言をより具体的な課題に分けて説明いただいた。骨と肉の例えのようにデザインの領域をどこに定めるか?プロダクトとコミュニケーションだけでなく、経営のプリンシパルつまり骨の部分をつくることがデザイン経営。デザイン人材のつくり方やスキルの話しは実体験からのヒントをいただいた。
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massapy
経営・経営企画
デザインと聞くと表層的な意味合いが強いですが、実は、ビジョンなどのアイデンティティからコア(法則や指針的な?)をしっかり描く事がスタートで、だからこそ一貫性を持ったサービス設計にもつながるんだな、と納得しました。
ただ、最後に、センスが大事、という事もあり、努力では乗り越えられない壁でもあり、さてどうやって取り組むか、と思案したいと思います。
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ks2022
マーケティング
知らない言葉や内容も多く、自分にとってはチャレンジングな内容でした。
ただ、プロセスの話の中であった、ガイドラインでフィルターをかけた上で、アイデアのレビューを効率よく高速で行うという所、また、素早く決めるための要素として、経営層の関与の大きさが重要である事も学びました。
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akawagu
営業
デザインという言葉が強く、美的センスのような印象があるが、本質を如何にとらえるかがデザイン経営の本質であることが理解できた。会社が何を目的としているか、顧客のどの課題を解決するための開発なのか、といった最初に考えるべきものが不明確になってきているためにデザインの重要性が増してきているように感じられた。
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masaru0801
営業
ビジョンをデザインするということが印象的でした。
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onishi_gpt
金融・不動産 関連職
松本さんのまとめお上手ですね。デザイン経営というと、新奇な響きだが、組織を統一させる考え方だと理解しました。
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tomoshira
営業
デザインという言葉が先行しないように本質を踏まえた上で正しい課題設定を行う。とにかく正しい課題設定という言葉が印象的でした。
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
パーパス経営をより実践的に取り組むアプローチに感じました。また2007年に出版された「経営の美学」の内容に近い部分もあると感じたが、やはり、現代の経営に沿って考え方がアップデートされているなと改めて感じました。
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3214
経理・財務
デザインという言葉が使われているが、思想設計の話だと思われ、筋を通すことが必要なのだと感じた。
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rikuyasu
建設・土木 関連職
デザイン経営という言葉が強く響いた。経験とセンスを鍛えること会社の目的 顧客の課題に対しての感度を高める必要があると
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uppop
マーケティング
デザインという視点で仕事を見てみようと思った。
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chunhua
営業
限られた資源の中で、顧客の求める物を形にするには現場を理解する必要があることは忘れないでおきたい。着地地点をクリアにして、デザインへ挑んでいきたいと思います。
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jwjwjwjw
人事・労務・法務
デザイン経営という言葉から想像できない内容だった。企業経営の仕組みとして必要になる素材であり、営業や技術分野に活用していきたい。
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hiraji
経営・経営企画
デザイン経営の思考を案件検討の際に、取り入れていくことで、従来とは異なった視点で物事を捉えられると思うので活用する。ただしそれ一辺倒でもよくないので、内容は案件ごとに精査する。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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maki1201
その他
骨と肉の話が非常にわかりやすかった。本質を見抜くことが大事だがそこからどうするかの道筋も考える必要性を感じた。また結果を出すには短期で考えるのではなく、中期的に考えないとその場しのぎのものになってしまうので、我慢してやることの重要性も学んだ。
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i_am_yuki
コンサルタント
「骨と肉」の話がとても印象的。デザインという言葉を聞いて、肉付けやもっと表面的な皮の色や質感をどうするのかというセンスのみを「デザイン」だと捉えていた。が、「デザイン」とはもっと広範囲&深い部分を指すものだと腹落ちした。骨格がズレていれば、どんな肉をつけて綺麗な皮をかけたところで弱くも崩れ落ちてしまう。右脳的なセンスはもちろん大切だが、骨格の部分をとことん考えぬく左脳的なスキルも必要だと学んだ。
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mk202202
営業
賃貸アパートのデザインをどう進めていくのかをしっかり考える必要があると思います。デザイン性で顧客の印象も変わっていくと思います。例えば、通り沿いに建築中のアパートを見て好印象を受ければ、興味を持つお客様も増えていきます。どういうコンセプトで建てるかを決めて統一感のあるイメージを生み出したいです。
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kaz4580
経営・経営企画
デザイン経営をしている企業のROIは4倍とのことだったが、企業のステージにもよると思う。デザイン経営を成立させるためには、徹底的に業務を理解し、課題を設定することが大切だということは共感できる。
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091208
営業
何事にも本筋が必要であり誰もが理解できる言語で考えた言葉が必要である。チームワークの際でも同様で、より効率良くかつ精度の高い仕事をする為には重要である。また目的、ビジョンに向かってチームメンバーの各自の役割りの中で考える、考えさせる、それをテーブルに出すという事も重要であり、現在の職場に漂っている人の顔色を見て何となく空気感で進めて行くマインドでは、小手先の問題解決に過ぎないと感じた。
デザイン経営とは、ありがちな外観的だけな志向では無く、内面(経営、運営)が徹底的に設計するための考え方であり、経験とバランスとセンスも大事であると感じ、自分自身も取り入れていきたい。
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cocoli
経営・経営企画
直接、今の仕事上製品をデザインすることはないが、逆に今来る要望などをどうこなし、組織としてどう方向づけていくかは非常に重要だと気付いた。本質を捉えてどう位置付けていくか。組織目標のようなものを考えていくときには必要なのではないかと感じました。
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schnittke
営業
ソフトは外すとレガシーになって、後のビジネスに尾を引く
システムエンジニアは一番リソースがひっ迫しており、無駄にできない
課題設定→それを解決するデザイン(UI)を設定→モックで「現実に使えるものかまで現場確認」(UXを創出するところまでUIを詰める)→コーディング
SEのモチベーション、正しい課題設定で、ここを解決するとインパクトがある
プリンシパルがないと、工数がかかる割に、強度の高いデザインにならない
ラスクルでは
予算策定では目標を下ろさない、しかし1人頭生産性(一人頭売り上げ総利益)は毎年20%全事業部でUPして欲しいなど、ガイダンスベースで出す
採用
ワークサンプルテスト・・・上下斜め、半日や三時間働いてもらって、判断する
プリンシプル・・・ラスクらしい・・・ベクトルとその長さ・・・ガイダンスベースのコミュニケーション、会社としてのアーキテクトとカルチャーとの一体
足すと引くと磨く
ABテストで個別最適を繰り返したのに、リピート率が駄々下がり、月次でクルクル
経営の時間軸を変える方向にシフトチェンジ、表面の数字ではなく、顧客体験を変える、大きな変革をする
大きな開発なので、ABテスト→レガシーコードが増える、アーキテクトを重視しして、アークテクトを作る前の課題設定を重視する
ユーザーセントリックデザインがそこにマッチする
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takkun_25
営業
デザインの投資対効果が4倍と高いのであれば、今後、デザイン経営を取り入れる企業は増えていくことは間違いないと思う。
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ctm
人事・労務・法務
若いうちの学びを企業の中でどのように構成していくのかを考えたいと思いました
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goki_1019
営業
投資に対する4倍の利益がもたらすデザイン経営は私の会社では行われていないように感じる。
やらない意味がないのでもっと積極的に学んでいきたい。
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jc61grom
営業
デザイン経営と言う名称に馴染みが無く正直必要性を見いだしするまでには至りませんでした、先々学ぶことで必要と感じる時 再度学びなおします。
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mckusa
経営・経営企画
課題設定を正しく行うことで、ストーリーやアウトプットが的を射た内容になる。
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yosshi_0924
建設・土木 関連職
部分最適を作り出す力を持って全体最適をデザインする
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mamoakrinw4
人事・労務・法務
参考になりました。んn
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sahara-k2240
営業
大変勉強になりました
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tadashi1958
経営・経営企画
Designは全体設計とセンスの掛け合わせなのかな、と感じました。どのような社会を目指すのか、大きなヴィジョンとそれを実現させる構想力と理解しました。まずは自分のライフデザインから取り組んでみようと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
デザイナーが、プレイヤーでいたい、枠組みを作る方に入りたがらない、という気持ちはよくわかる気がします。要するに、枠組みを作る仕事、経営が、楽しく、魅力のあるものであれば、あるいは、それが、うまく伝われば、いいという問題だとは思いますが、それが、正しく機能するためには、勉強もしていなくてはならないという制限もあり、社会のとらえ方が、どう変わっていくかにも、大きく左右されることでもあると感じました。
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ryu_ta
人事・労務・法務
デザインという言葉が、表層的なものでなく、奥深いものであることを知った。
ただ、比較的大きさがコンパクトな企業ではできそうに思えたが、人数の多い企業に適用するには、かなりチャレンジグなのではと思った。
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hiroki1202
営業
よく考える人が必要な人材という話が印象的。
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nokklh
その他
普段接しない領域であったが多少理解はできた。
もう少し深く理解したい
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kentalow56
マーケティング
デザイン経営、つまりは問題解決経営だと感じました。
実際に見てみる、体験してみる、ヒアリングしてみる、根本は本質的な問題がどこにあるのか、を認識することの大事さを理解しました。
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okada-ryo
建設・土木 関連職
デザインは世の中に非常に大切な分野だと思います。また同時に価値観を高めることが非常に難しい分野だとも感じます。どれだけの人に認められ、共感を得れるデザインを描けれるか否かなどがその方がどれだけのセンスや感性、その目的をよく理解して描写できるかにかかっていることだろ思います。
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yhataya
資材・購買・物流
正しい課題設定から初めてみたいと思います。一人で立ち上げるにはパワーを要しそうですが、やる価値は大きいので、外部リソースも取り入れたい。
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hr-sakai
その他
何事も基本はデザインがあるような気がします。デザイン経営の大切さがわかりた。もっと学びます。
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ozzee
人事・労務・法務
まずは、課題をしっかり特定すること。
肉の前に骨を作る。アーキテクトを作ると、外側もぶれない。
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hinaka2021
コンサルタント
「デザイン」という観点ゆえ抽象的なお話しが多くなるのかと思いきや、実務的で具体的で、デザイン経営が現在の複雑なビジネス環境(従来のやり方やフレームワークだけで解決しえない)に非常にフィットする可能性を感じました。
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taku0708
金融・不動産 関連職
業界として大きく変革を求められているなかで、我が社の基本的なポリシーは明確になってて、且つ間違っていないと思うので、そのポリシーをふまえたビジネスをデザインするなかで、業務軸を広げていくことを考えていきたい。
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takuji_ag
クリエイティブ
対談内容は、現在の自身の知識レベルでは、理解しきれませんでした。デザイン経営という、定義や理解を深める為には、今回の対談の言語と周辺知識をインプットし、再度視聴する事で、対談内容全体の理解度を高めていきたいと感じます。
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ytetsuya
営業
理解力が今一歩の為、当社にどう当てはめるのかが難しい。
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yaw_sakamoto
その他
大変参考になりました
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hayato_0831
メーカー技術・研究・開発
デザイン経営に関して、一番最初にどのような課題設定をして社内のリソースをどこに投入していくのか、その上でどのようなアウトプットをイメージしてアプローチしていくのか、という最初の課題設定がいかに重要であるかがよく理解できた。
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inu2024
経理・財務
費用対効果など指標的にどうなのか気になりましたが、理念としては参考にしたいと思いました。
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kamaboko_1981
金融・不動産 関連職
課題解決のために何を重要視するかについて深く考えさせられるテーマでした。
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yasuo26
営業
ラクスルでは世の中に出ない開発をする無駄を避けるために、徹底的に現場に入り込んでの課題発見をして、コアの部分を見つけるとの話がありました。ダメなレガシーができないためにも失敗はできないとの話と受け取りました。ただ、以前には短期的な目標にこだわって社会に受け入れられない経験もされており、やはり色々と失敗を経験して今があるとわかりました。
今回のディスカッションでのデザイン経営について、会社の中枢ではない中での活用法としては提案資料や身嗜みへの意識向上などかなと思いますが、それで良いのか疑問が残ります。
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t-soeda
営業
デザイン経営はあまり意識したことがなかったが、コアの部分は三現主義や顧客体験などの以前からある思想と共通するものに感じました。それらを如何にデジタル等と融合させるかがとても難解だとも感じています。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
デザインとは、物事の本質をシンプルにする事だと
思ってます。 自分の仕事もデザインをし直し、
仕事を見つめ直したいと思います。
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s_w_nori
経営・経営企画
デザイン経営したら4倍。
印象に残りました。
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seiyama0514
建設・土木 関連職
デザイン経営ということ自体考えたこともなかったのでとても勉強になりました。
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koharu131
メーカー技術・研究・開発
経営層にもデザイン思考が重要であることが理解できた。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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