「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
G1経営者会議2018 第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」 (2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校) 経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの) 臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長
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3人の振り返り
ik_hrs
営業
田中さんの話ではないが、辞めていく人に、また戻ってきてね、と話すということが印象に残った。
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s-shinoda
その他
学んだキーワード
他と比較することで自分の学ぶべきポイントが見えてくる
売上を上げるべき
社員自身が能力開発する場を作る
やり始めるのが大変
任せる事で成長する
思い立ったが吉日
アジェンダを大きくしていく
オルタナティブな戦い
運の良い人と付き合う
ラックマネジメントを実践
悪い事は機械的に
良い事は能動的に見つける
人生を判断軸に置く
仕事に人生を奪われてはいけない
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tomo-tom
営業
高専時代の寮で起業したとのこと。夢があるなと思いました。
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