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ビジネスパーソンのためのAI実践講座① ~AIの仕組みを知ろう~
自分はエンジニアではないから人工知能(AI)を使えない、もしくは自社はテクノロジー企業ではないからAIとは縁がない、などと思っていませんか。 本動画は、非エンジニアの方がプログラミング言語を使わずにAIを実際に使うための実践講座です。①「AIの仕組みを知ろう」では、そもそも人工知能(AI)とは何なのか、AIにはどのような種類があり、ビジネスに導入するとどんなことが可能なのかについて導入部分を学びます。 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2022年12月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
keipont
経営・経営企画
会議を設定するとき、複数人の空き時間と空き会議室を自動で選択し、予約する。その際、人にも会議室にも優先順位をつけておき、点数が高いものにする、
partner_sato
販売・サービス・事務
会社にて、コミュニケーション力強化策として活用できないだろうか。例えば、同じ部内でも他部門でも、誰かから頼まれたことに対して何か行動に移し、頼んだほうが「ありがとう」と声に出して応え、それを聞いていた第三者が「学習」と認定する。こうした日常での行動にそうしたルールを設け、月間での各人の「学習」認定回数、状況を社内で発表する。各人はその「学習」と認定されるケースにはどんなことがあるのか、人はどんなことをされた時にその人に感謝するのかを改めて学ぶと同時に、人と人とのコミュニケーション力が向上し、風通しの良い職場にもつながり、業績アップにも貢献出来るのではないだろうか。
ohtani-mee
資材・購買・物流
業務で活用するために,学習するためのルールをしっかりと決めておく必要がありますね。
ルールが曖昧だと,人間でも判断に困りますが,もし曖昧なルールの時でも,より良い判断を選択できる方法があればよいのですが。
y1000
人事・労務・法務
AIが限られた条件の中で能動的に報酬を得ようとする行動が強化学習と理解しました
ishibashi1975
その他
分かりやすくて理解できました。「AIが強化学習を続けていけば、いつかは人を超えてしまう」ようなことを考えてしまいました。他の講座も受講します。
rirac
IT・WEB・エンジニア
囲碁のAIがどうやって世界チャンピオンを倒すまで実力を上げていったのかが良く分かりました。
何度も繰り返して学んでいくということは人間と同じだなと思いました。
creamycat2025
販売・サービス・事務
強化学習で例は、特定の課題に限定して思考・判断する「特化型AI」と呼ばれる囲碁でした。
ごほうびと称していましたが、囲碁での「相手を囲んだら勝利」という課題に、いろんな場所に何度も碁石を置くこと(Q値)で「囲碁で相手に勝つためのベストな解を判断」をAIが自ら学ぶことが強化学習だと認識しました。
失敗して痛い目を見れば、次はそうならないように別の方法で実行しようとしますので、まさに人間の成長と一緒だと思います。
そう例えてみると、強化学習の概念は理解しやすいです。
hitomin883
営業
AIも地道に学んでいるのだなぁと感じました。
でも、そのスピードが人間よりも速いから、人間をすぐ越えちゃう。危機感を感じます。
cristal1990
メーカー技術・研究・開発
なんとなくだが、強化学習が何か理解出来た。
chirikaf
販売・サービス・事務
どのように定義するか、それを定めさえすればAI自ら学び取っていく過程は分かりやすく、人間としてもありがたい存在だと感じた。
過程を細かく設定する(例えば関数とか)でもなく、修正も効きやすいのではと思う。
在庫の増減を入力したら、自動で今月の適正な発注数を出してくれる、とか利用できたら非常にありがたい。
ha_kimura
IT・WEB・エンジニア
強化学習の基礎を学べました
suzukimst
営業
あたりまえな技術も、複雑な背景があり、知識のアップデートを続けてゆかないと置いてゆかれる。
sanokeita
金融・不動産 関連職
人間では時間的制約がありできない試行回数を、AIなら試行可能な事象は多くあると思う。経験をしたことのない分野を調べる際は、まず生成AIを使用して情報収集することに取り組みたい。
izana_izana
営業
この仕組みを考えた方がすごい
yoshiji-arai
販売・サービス・事務
強化学習の内容を知ることが出来ました。
yagi_ayumi
営業
多くのパターンの経験を積み重ねていくことで、的確な行動が出来る様になる事と似ていると感じました。
ykage
クリエイティブ
AIの学習手法は人間の学習手法を元にしていると考えられるが、逆にAIの学習手法として効果的な方法を人間に適用することでより効果的な教育学習を出来ると考えられ、相互に相乗効果が期待できる時代となっている。
smis
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するために,学習するためのルールをしっかりと決めておく必要がある
y_chan
販売・サービス・事務
思考錯誤を重ねる中でより多くの報酬(ポイント)を貰える行動を学習していくというのはわかる。
ただ以下2点をどうしているのか気になった。
①目先の利益と長期的利益
→囲碁のような終わりのあるゲームにおいては、最終的なポイントを最大化するように学習させればよいのだろうが、
現実の世界は連続性があるので、どのくらいのスパンで報酬を集計するかで学習結果が結構変わってきそうな気がする
報酬の集計スパンが短ければ短期的な利益を重視し、長ければ長期的な利益を重視するようなAIになる?
最近投資を自動でやってくれるAIなんかもあるので、気になりました。
②情報の不完全性
→その時点で判明している情報においては最適解を選ぶように学習したとしても、
実は隠れていた要素が後から発覚して、実は悪手だったなんてことは人間の判断でもよくある。
この事前に確知することはできない隠れた要素を強化学習で学習することで、
過剰にリスク回避的なAIになったりしないのか?
chobi-793
その他
調べたいことを聞く
マクロの組み方を訂正しながら学ぶ
スボーツなどの戦略、個人の動き方を学ぶ
人や物の傾向を聞き、データ取得させる
aa-zz
専門職
AIが自分でより良い選択肢を学習していく。サラッとわかりました。
tksdfb
営業
AIの凄さはわかったが、まだ入り口なので他も見たい
dinagaki
営業
なんとなくAIの概要が理解できた
te_ishikawa
メーカー技術・研究・開発
エージェントにとっての利益を定義すればAIは自ら学ぶという事ですね。いままでボヤっとしていたものが理解できました
kchinnen
営業
どこにAIの最適な活用の場面があるのかを考えることが大事だと思いました。
1941703
建設・土木 関連職
業務に活用できそうです。
isshikit
その他
強化学習の仕組みを理解することで、業務や日常において自動化と改善が可能になる場面を創造できます。具体的なシーンを挙げれば、業務プロセスの自動化です。例えば、在庫管理システムに強化学習を適用すると、変化する需要に対して最適な発注タイミングと数量を自動的に学習し、在庫切れや過剰在庫のリスクを削減できます。
日常生活では、自動運転車が挙げられます。強化学習によって、運転環境において最も安全かつ効率的なテクニックを自動で学習し、人間の介入なしに最適な運転が可能になるので、交通事故の減少や円滑な移動が期待できます。このように、強化学習の知識は、多様なシーンで効率化と安全性の向上に貢献できると考えます。
yu_ot
建設・土木 関連職
学んだ結果はどのようなデータで蓄積されるのか興味がある。
f_yuji
建設・土木 関連職
AIに関して正直何もわかっていないので視聴しましたが、実際使用してみないと自分の実務に当てはまるかわかりませんが、興味はわいてきます
teku_teku_
販売・サービス・事務
AIの強化学習は人の成果と同じように思いました。人もAIも強化学習の末に賢くなり、強くなる。わかりやすかったです。
riko0503
経理・財務
毎日繰り返し実行するデータをとりこむ処理を多少問題が起きてもエラー取り込みが完了するようにしたい!
norinori7
人事・労務・法務
AIの学習方法の一つとして強化学習の仕組みが理解できた。より良い手法を考え出すのに点数化をしていくことで何か使えるのでは、と考えました。
hikichi-y
営業
業務に活用できるようAIに関する知識を習得していきます。
tatsuya_azuma13
その他
インプットとアウトプットを数多く蓄積することが大事
r-studio86
メーカー技術・研究・開発
強化学習とは、教師がなくてもAIが学習できる。
muratahiroyuki
販売・サービス・事務
機械学習も同時に説明があるコースはないでしょうか?
hiroji-sato
その他
AIだけでなく人材教育の場合でも強化学習を意識する事で教育が効果的になるように感じました。何を利益とするかのルールを明確に設定する事が最も重要ではないかと考えます
sonia_01
営業
強化学習は、人間の行動の動機付けにも近いため、身近なところでも活用できると感じました。
たとえば、組織に対して望ましい行動をとってくれた人にメリットがあるように仕組みを構築する、といったことです。実際には、望ましい行動を取れば取るほど、感謝はされても業務量が増え、その人ばかりに仕事が偏り、デメリットが本人に生じている状況も見受けられるので、そうならないよう、組織としての報酬系を設計する必要があると感じます。
shirankedo
経営・経営企画
繰り返し学習させることで最適なより向上するパターンを選ぶことが強化学習が図られるということですね。理解しました。
t-rkk
専門職
AIも点数という評価によって学習が上がるのですね
chizuko-k
販売・サービス・事務
以後の例がとてもわかりやすかった
tomatsu_tomo
建設・土木 関連職
AI強化合宿について学び、限られた条件の中でAIが報酬を最大化するために能動的に行動を選択する「強化学習」の仕組みが特に印象的でした。試行錯誤を繰り返しながら最適な戦略を見つけ出す過程は、人間の学習にも通じるものがあり、AIの可能性を強く実感しました。また、仲間と議論しながら多様な視点を得られる点も理解を深める上で大変有益だと感じました。
t-ori
IT・WEB・エンジニア
教師あり学習、教師なし学習、教科学習の違い
garia154649
メーカー技術・研究・開発
強化学習に関して概要レベルでの理解ができた
hellow__
IT・WEB・エンジニア
強化学習 イメージ的にはたくさん練習をしてコツをつかむことでしょうか
nisiken0212
その他
強化学習とはAIがより多くの報酬をもらえるように自ら学習する事
fbj03590
IT・WEB・エンジニア
AI知識は今後必要になってくるので、少しずつ学習したいと思います。
yamak_kawa
金融・不動産 関連職
とっつきにくいテーマかと思いましたが分かりやすく解説されていてよかった。
rytam
金融・不動産 関連職
いろいろあるんですね
hiro_sansan
IT・WEB・エンジニア
強化学習は機械学習の一種。調子悪い 学習 教師なし学習とは異なる。
ある環境下で エージェントが得られる 報酬を最適化するような行動を学習する。
fstlan0ps
経営・経営企画
さらっと理解しました。
noripy3000
メーカー技術・研究・開発
参考になった。報酬目当てに進化、勉強するのは原点として子供と同じかもしれない。
roji
経営・経営企画
強化学習で報酬を得るというところが参考になりました
fbj_imagawa
営業
具体的な説明でわかりやすかった。
junijuni
メーカー技術・研究・開発
検査において、不具合事象とその原因を学習させると、不具合解消へ導いてくれる
shiba_momochan
営業
囲碁が強くなっていくAIの学習の仕方が楽しく学べた
ocumaredark
IT・WEB・エンジニア
システムの障害対応の対応に適用できそうです。
miki_matsunaga
その他
AIがQ値を最大化するための方法が強化学習ということがわかりました。人間の成長にも通ずることがわかった。
tshuto12
資材・購買・物流
さらっと気軽に聞ける
chi_2012
メーカー技術・研究・開発
強化学習の仕組みがさらっと分かりました!
egawa_nnr
IT・WEB・エンジニア
ユーザーとして利用するのではなく開発側の知識を得たいと感じた
hide-saaan
金融・不動産 関連職
現在使用しているAI環境下ではこの内容を即実践というケースに至りません。しかしながらAIの学習の仕組みを知っておくことが今後のAI利用環境で役立つのではと考えています。
reddragonfruit
経理・財務
強化学習においては、報酬という目的があるのだということがわかりました。
take12345
コンサルタント
OKOKOKOKOK
zero01
経営・経営企画
強化学習=AIにインセンティブを与え、その体験をもとに最適な行動を学習させること。
novyta2546
経営・経営企画
色々な学習方法があることもわかりました。
naoto-sakai
資材・購買・物流
業務への導入 例えば月次生産計画の最適化 を行うのにはどのような手順や方法があるんだろうか。
mr_shinshin
メーカー技術・研究・開発
膨大なトライの結果から最適解を求めるやり方は、人間には限界があります。それが可能となったデジタルの技術のすごさを感じました。
pepepe1206
IT・WEB・エンジニア
強化学習についてわかりやすかった
hiro-suke
専門職
仕事の優先順位、問題解決における対策の絞り込みなど、考える作業をAIに任せることができるようになるかもしれないことが理解できました。
madoka_u_u
金融・不動産 関連職
業務で活用できるよう他のコースで、知識を深めたいと思います
hiroto-morimoto
その他
強化学習についての基礎を学べた
19680925
その他
他のAIに関する学習を学んで再度この学習を復讐したい
machi-61
専門職
AIは、強化学習を繰り返しながら能力を向上させていく。これはまさに人間が経験を積む度に問題解決能力が向上していくのと良く似ていると感じました。
nom_ra-men
経理・財務
自分で自分のことを「強化」するのですね。報酬の設定は人間がするのでしょうか。
katanosa
金融・不動産 関連職
AIがどのように学習しているかサラッと学ぶことができました。AI同様、人間の学習も反復と復習が効果的なのかなと思いました。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
報酬をどう設定するかが肝心だと理解しました。
020_promini
メーカー技術・研究・開発
いまいち良く分からない
t1691002
営業
分かりやすく理解できました。
georgerou
IT・WEB・エンジニア
AIが進化していく理由が強化学習であることを理解した
s-fukumuro
販売・サービス・事務
人間も強化学習はすると思うのですが、AIのスピードには到底及びません。人間はAIに勝とうとするのではなく、適切かつ効果的に使用できるよう訓練しなければならないと思いました。
y-ishigaki
販売・サービス・事務
最近のトレンドなので参考になります。
shinrock
営業
ゲームのプレイヤーやロボットの動作、広告配信の最適化など、試行錯誤して上達するタイプの問題に強く、AI分野の中でも特に「自律的に行動を学ぶ技術」として注目されていると思いました
stakky
メーカー技術・研究・開発
少しは強化学習の意味がわかりました。
更に学んでいきます。ところでAIフィードバックをするものも強化学習を受けたのでしょうか?
kentalow56
マーケティング
強化学習を利用する事で、成果を最大化するアクションをAIでもとれることがわかりました。
h-haru
その他
業務の理解の一助となった
sphsph
メーカー技術・研究・開発
概要は理解できました。
もちろんブラックボックスです。
さて、ここからどうするか?
ojiroo
営業
aiの基礎的な学習ができた。
応用が課題
otiv
メーカー技術・研究・開発
AIを学ぶにあたり、Q値という値があることを学べた
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
sugiyamadaisuke
IT・WEB・エンジニア
強化学習について、学生時代に学んでいたことがあったので、その復習をすることができました。業務でAIに学習させることを行うかは分かりませんが、そういった機会があれば学んだ内容を活用していきたいと思います。
haru9000
メーカー技術・研究・開発
q値を最大化するのが強化学習
yoyose
IT・WEB・エンジニア
- 強化学習とはある環境の中で、エージェントが、得られる報酬を最大化するような行動を学習していく手法
- 強化学習は予測が困難なときに使う
- 強化学習 ≠ 教師あり、教師なし学習
→どっちとも違う
shingokmg
クリエイティブ
Q値は状況行動価値(「報酬」ではなく「価値」)
joy_
メーカー技術・研究・開発
強化学習のポイント、理解しやすかった。
pomu77
IT・WEB・エンジニア
AIが良い結果を効率的に出すために自らに学ぶ手法と理解しました。
kiolili7798
IT・WEB・エンジニア
強化学習と教師あり学習、教師なし学習との違いを理解することができた。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
逆にそのデータを取りに行かせるのは人間がするひつようがあるのでは?
データに恣意的に間違いデータを多量に入れて強化学習することもできる。
hr-sakai
その他
概要はわkりますが・・・。
taka1962
販売・サービス・事務
業務中に強化学習に適した場面はそう多くはないので、常にアンテナを張っています。