マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
takazr
営業
設問2に違和感あり。
108
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
設問2について
提供するモノ・サービスを選んでしまいがちだが、問いは「経営資源」なので、ヒト・モノ・カネのモノと顧客へ提供する「モノ」とは意味が違うと考える。
経営資源のモノとは、商品を生み出すための設備、商品を販売するための店舗など、バランスシートの左側に乗せるような項目を指すものである。一方、それらを使って生み出された「モノ」が設問②の4なのでビジネスモデルを構成する要素ではなく、ビジネスモデルを使って生み出されるものと認識すべきであると考える。
75
tota_hirai
IT・WEB・エンジニア
設問2の問題は間違えてないか?
36
tottin
専門職
薬剤師の病棟業務では、単に職能の押し付けではなく、医師や看護師のニーズも理解することが必要である
10
kenichi-0728
営業
ビジネスモデルについて後輩や新入社員に説明する際にこの章での教え方が参考になると思った。実際のモデル作成にも基礎部分として意識することができると思う。
7
ga_0608
クリエイティブ
耳にするビジネスモデルという言葉だが、誰に何をどのように提供し儲けるかという事は仕事をするうえでとてもシンプルな考え方だと思った。
6
dj_yossy
経営・経営企画
顧客への提供価値を考えることが重要である。
4
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社の既存リソースにとらわれない、顧客価値を考えぬことが重要となる。
4
djmpajmpkm
営業
需要側と供給側の価値が一致していることが前提の話だと感じた
3
manato-k
販売・サービス・事務
ビジネスモデルと聞くと、単にある企業が行なっている事業領域をわかりやすくまとめたものとイメージしてしまうが、その本質には誰になにをどのように提供し、どのように儲けるかというように、企業のさまざまな要因が絡み合っていることが理解でき、まさに設計図のようなものであると感じた。
3
test_
メーカー技術・研究・開発
ここ数年、スマホ、IT技術の普及により、従来では実現しえなかった「提供する価値」や「利益方程式」が実現しているように思います。
解決不能と思い込んでいる課題や利益化が難しいような価値というものを再考することで、新しいビジネスが生まれているように思うので、既成概念にとらわれず、モノゴトを考えられるように研鑽を積んでいきたいです。
2
tokutoku230
メーカー技術・研究・開発
全社戦略、事業戦略を立てる際に重要と考えます。事業会社担当者だと触れる機会が少ないですが、常に単位あたりの生産性を重視して取り組みます。
2
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」を描いた「ビジネス設計書」がビジネスもですとのことですが、このような思考でさまざまなお客さまのペインポイントを解消していこうと思いました。
2
hiraki1098
営業
企業内において新規事業をビジネスモデル化する際、既存のプロセスにとらわれる傾向にあると私も思います。顧客提供価値を考え抜き、新たな発送でビジネス設計図を描く必要がありますね。
2
raimuku
その他
4つの箱勉強になりました。
2
kota35
IT・WEB・エンジニア
お客様の課題を考えるときに活用できる。
2
jc61grom
営業
ビジネスモデルを考える時、都合のいい情報ばかり集めてしまうバイアスをいかに防ぐか注意したい。
1
pikka_cookk
人事・労務・法務
「誰の課題をどうやって解決して儲けるか?」の視点を持つ
1
yoshi-c
IT・WEB・エンジニア
新規ビジネスの企画にあたり、4つの箱を意識して進めていこうと思う。
1
munesaki
営業
ビジネスモデルは根幹。忘れがちだが、何に顧客は困っているか見つけ出し、顧客への提供価値が何で理解する事は必要。
1
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
ビジネスからあるべき経営資源の構築を考えるのはサラリーマンとしては適切なのか、いまいち納得のいくものでは無かった。リソースの転用こそ効率的では?
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kurodattyo
IT・WEB・エンジニア
どんな事業をやるにしても、どんなサービス・商品を売るにしても、ビジネスモデルを考え、提供価値を明確にすることは必須であると再認識しました。提供価値・経営資源・プロセスを組み合わせて、最終的に利益方程式が成り立つかが、事業性を見極める重要なポイントだと思います。
1
kurumishimamura
その他
経営資源=ブランドは回答としてあっているのか疑問です。
1
funao2727
金融・不動産 関連職
他の方も指摘されていたが、私も「設問2」については修正すべきかと思います
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bo-ku-
マーケティング
企業視点の商品価値と、
顧客視点の顧客への提供価値が
どうしても別のものになってしまうのは
どうしてでしょうか?解決方法はありますか?
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sususumu
メーカー技術・研究・開発
多様性: ビジネスモデルは多岐にわたります。従来の売上モデルからサブスクリプション、プラットフォーム、アフィリエイトなど、さまざまなアプローチがあります。学ぶことで、柔軟性を持ち、適切なモデルを選択できるようになります。
顧客中心: ビジネスモデルは顧客のニーズと価値提供に焦点を当てるべきです。顧客の視点から考えることで、持続的な成功を収めることができます。
イノベーション: ビジネスモデルはイノベーションの源です。新しいアイデアや技術を取り入れ、市場の変化に適応することが求められます。
収益モデル: 収益の源を理解することは重要です。広告、直接販売、ライセンスなど、収益モデルを知ることで、持続可能なビジネスを構築できます。
総じて、ビジネスモデルは企業の成功に欠かせない要素であり、学ぶ価値があると思います
今日はいい日だと思いました。
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taijumage
IT・WEB・エンジニア
新たなサービスを顧客に提供する際のフレームワークとして活用可能だと考えている。
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takahiro_nl
IT・WEB・エンジニア
顧客のニーズを変化も含めて常にウォッチする必要があることを感じた。
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naga_1022
マーケティング
新規事業構想、既存事業の見直し、収益向上などをそれぞれ検討する際に、ビジネスの設計図として、ビジネスモデルの4つの箱の要素をそれぞれ書き出して、相互に矛盾なく繋がるかを確認するようにする。また、新事業構想については、立てた仮説の検証サイクルを素早く回し、検証を重ねていきながら事業内容を固めていくようにしたい
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matsuyama_mina
営業
「顧客の価値を考える」ということを当たり前に感じていましたが、今回の内容では、その先に「どのように提供するか」「どのように利益を上げるか」という考えが続くビジネスの考え方を知ることができました。
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hirokazu1970
営業
自社の既存リソースにとらわれない、顧客価値を考えぬことが重要となる。
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hkoyama_00127
営業
なかなか、既存のサービスを見直す機会がないのが現状です。ベテランより新人の方々が適任のように思えます。
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kuwazawa7
営業
既存の自社のビジネスモデルを再度考えてみて次の施策等を考える上での準備としたい。
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mathieu_abe
その他
顧客の課題や求めるものについて具体的に考えることが重要である。
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tsutsui_kenji
コンサルタント
「誰に」「何を」「どのように提供し」「どのように設けるか」を考えることは、ビジネスモデルの構想だけでなく、担当クライアントの要望を実現する提案活動においても重要なポイントであると認識してます。日常のビジネスにおいては、HOWの部分の訴求が弱く、競合他社に敗退する場面も多々ありますが、クライアントの真の課題解決に向け自社の経営資源やプロセスを有効活用し、競争優位を確保できる新たな価値提供を目指したい。
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taka_fumi
営業
顧客の提供価値を大事にしていきたい。
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nerimadaikon-3
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルというと、商流などのプロセス面をイメージしがちでしたが、4つの箱で考えるというところは勉強になりました。
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3578naot
コンサルタント
ビジネスモデルは、「誰に何を」、「どのように提供し」、「どのように儲けるか」を明確にすること。
「誰に何を」ではターゲットの顧客を明確にして、ターゲット顧客の課題を確認し解決策を検討する。
「どのように提供」については、顧客の課題の解決策、例えば新しい製品を経営資源(ヒト・モノ・カネ)とプロセスを用いて開発生産上市して提供する方法を確立する。
「どのように儲けるか」例えば、新製品の価格設定や生産/販売コストを削減し高利益を上げられる構造を作りあげる。
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tomtom_814
マーケティング
今回はビジネスモデルの4つの箱という簡便な設計図の作成方法を学んだ。直感的にわかりやすい図であるため、とっさに思い付いたビジネスアイデアを忘れないうちに図にしてそこから発展させていくためには有効であると考えた。
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taku_0318
コンサルタント
ビジネスモデルを考える際は、それが既存・新規のの製品/サービスにおいても誰に(顧客)何を(製品・サービス)を提供するのかを徹底的に考えることが肝要。それをするにあたっての経営資源としてのヒト、モノ、カネ、情報、ブランドイメージ、社内文化や提供にあたってのバリューチェーンをはじめとしたプロセス踏まえ実現可能性やリスクを考えなければならない。更に収益モデル構築の上で迅速に仮説構築の上でPDCAサイクルやOODAループ及びそれらの組み合わせによるMVPローンチと検証によるアップグレード等により、市場に浸透させていくためのロードマップ策定が必要であると学んだ。これら三点は相互補完的に働くため、どれか一つに固執することなく、バランスよく見て考えることが重要。
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kh2490
営業
ビジネスモデルという単語を聞いたことはあったが曖昧なイメージしかなかったので、この動画でどういうものかが明確になった。
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suzuzuzu
その他
大変、勉強になりました。
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wakae-kawanishi
営業
悩んだときの振り返りに活用してみようと思います
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nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
スタバのターゲット顧客として主婦が上がっていた部分には違和感がある。
主婦をターゲットとしているのはコメダコーヒーのような気がする。
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mina0713
営業
顧客にとっての価値を考えるというのは、自分の考えの一歩先を考えていく中で根底にある考え方なので非常に重要であると思った。
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mbc_
その他
企業だけにおける話ではなく、(大なり小なり)個人事業においても大いに活用できる内容だと感じた。
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tjc
営業
ビジネスモデルの大切さを学ぶことができた。
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20013700
メーカー技術・研究・開発
4つの箱を用いて、自部門のビジネスを改めて考えてみたい。
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to-yamauchi
その他
当社の会計業務を他社に販売することを考えている。その際のビジネスモデルの構築において参考になった。
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k--g--
その他
(メモ)ビジネスモデルを考える。定性的なものから定量的なものへと段階的に考えるものなのかどうか。
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tamazakimihiro
資材・購買・物流
顧客にとっての価値を明確にする、大事だと思いました。
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erika_0615
営業
ビジネスモデルを立てるには顧客への提供価値について考えることが重要であると感じました。
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akubino
営業
ビジネスの全体像は複雑そうだが、4つの箱をもとに「誰に何を、どのような価値を提供し、どのように設けるか」を整理すると分かりやすい。
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tmg
営業
普段の営業業務の中で、お客様の持たれている課題や要望をしっかりとらえた上でこちらの提案をしていき課題解決をしていくことが良いサイクルとなりビジネスモデルにつながっていく
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kiyo_
販売・サービス・事務
価値を明確にすることの大切さを業務に活かしたいと思います。
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iwamii
資材・購買・物流
これが儲かりそうだからやってみよう、ではなく、一歩踏みとどまってビジネスモデルを考えることの大切さを学びました。
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narahashimina
販売・サービス・事務
顧客への提供価値を明確にし、日々の業務に生かしたいと思った。
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kamakura-ss
マーケティング
商品企画、既存商品の見直しに活用します
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hitonamini0508
その他
ビジネスモデルは顧客の提供価値、経営資源・プロセス、利益方程式をもとに考える
顧客の要望の選定は仮説検証を何回もする
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koichim
営業
経営資源については業種によって捉え方が違っていそう。
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misaki666
メディカル 関連職
4つの箱という考え方が勉強になった。
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abe-akihiko
営業
営業活動のビジネスモデルを作るという事は気合と根性で数をこなせばよい体制からの脱却となる。
お客様の喜ぶ姿や声を集める事で理想的なビジネスモデルの構築に近づくと思います。
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tawada617
メーカー技術・研究・開発
製品開発のコンセプト検討のときに活用できる。製品仕様を決定する際、顧客のニーズにあっているかを検討するが、そのときのプロセスに応用する。
また、普段は課内のリソースからできることを逆算していたが、そうでなく課題解決のため、どうあるべきかから必要に応じて補強するなどが大事と学んだ。
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nodoka_1129
営業
スターバックスが例になっていて、分かりやすかった。
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
ビジネスモデルを作り出すにも、四つのフレー厶で考えることが大切だと認識した。
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yukinoo3226
クリエイティブ
ビジネスモデルは経営の中でも理解するのが一番難しいと思っていましたが、仮説検証のサイクルは素早く回したほうがよいというのは大事だなと思い心に留めておこうと思います。
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anonymous_user
マーケティング
「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」というのはビジネスの本質であると思う。
それをどれだけチャンスロスなく迅速に、深く考えられるかが重要だと感じた。
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manami1012
資材・購買・物流
自社のビジネスモデルを理解する。
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tajino
金融・不動産 関連職
ビジネスモデルというフレームワークを学ぶことができました。
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tommy_0529
営業
ビジネスモデルとよく言われるが、具体的にどのようなことを指すのかが今回の動画で分かった。
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m-nagashima
経理・財務
バックオフィスにおいても、ビジネスモデルの視点で業務を振り返る事によって、強み弱みを把握する事が出来る。
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mjgqs978
マーケティング
改めてビジネスモデルの基本的な考え方を復習することができました。
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ab0110
専門職
先を見る目を鍛える必要がありそう
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i_w2023
販売・サービス・事務
ビジネスモデルを考える上では、あらゆる過程がありつつも、その中でも顧客が求めるものを考え、深堀りする過程は非常に重要なものであると学んだ。
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m_m_i
その他
顧客価値を考え抜くことが重要だと理解した。また誰に何を、どうやって収益をあげるか、経営資源も考慮してこれらの全体を見ながら検討することがビジネスの成功のポイントとなると理解した。
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tcyh
販売・サービス・事務
スタバ、ディズニーランドなどは、付加価値の高いサービスを提供することで、顧客だけではなく、そこで働きたい従業員も引き付けている。だから、そこに優秀な人材が集まるし、その人達が提供するサービスだからこそ、より良いサービスとなるわけで、好循環が生まれていると感じる。
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ig1____
人事・労務・法務
ビジネスモデルの説明がシンプルに腹落ちした。今後ビジネスモデルを考える際には、各要素を丁寧に分解して見直すことができそう。
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hig08458
販売・サービス・事務
自分の仕事にも置き換えて、広い視野で考えるために必要な考えであることを学んだ。ビジネスの設計図を意識して業務にあたりたい
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hanah
マーケティング
ただ単に仕事に取り組むのではなく、「誰が」「何に」「どのように」
深掘りし理解を含めることで、仕事の取り組み方も変わるのでは。と感じた。
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ks1006
その他
4つの箱ということだが、概念に包含されるものを理解するのは難しい。
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macoki
販売・サービス・事務
新規事業・新サービスを検討する際に、顧客価値と自社の強みの活かし方を網羅的に考えることに有効だと感じた。
特に、自社のブランド、既存顧客、取引先とのつながり
、既存業務フローなどは新規事業を立ち上げる際に考慮から抜けがちだが、活かすことのできる資源が意外と多いと思う。
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iekiyuta
営業
大変勉強になりました。
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s-kotani
その他
ビジネスモデルのフレームワークを理解することができた。
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makoto-kawanaka
営業
新入社員の受け入れのために受講。
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takumi-inaba
コンサルタント
顧客の問題解決から逆算して商品を提供するプロセスを重視したい。
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kenta1026
専門職
業務で取り入れます。
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uno_s
その他
ビジネスモデルを構築したのち持続させるために4つのフレームを相互補完的に継続させる動きが必要。具体的には評価システムや職場環境などプロセスを重視することで価値の提供に好循環を生み出すなど
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big-george
営業
顧客に提供するサービスを見直す際に、考えを整理して分析する際に使える方法だと思いました。
仮説検証のサイクルを素早く回すことにより、俊敏に変化させることが大切だと理解しました。
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hiroakihattori
経営・経営企画
ビジネスモデルの「4つの箱(顧客価値の提供、利益方程式、プロセス、経営資源)」というフレームが新しい学びになりました。
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tomonoriabe
営業
ビジネスモデルを改めて考えることにより、既存顧客の満足度向上や新規顧客に対してプレゼン時の説得力にかかわってくると思った。
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yuduki_y
その他
相手のための価値提供について考え抜き、行動に移していくことは、日常生活においても活きてくると思われる。もうすぐ友人の誕生日があるので、学んだ点を友人のプレゼント選びの際に意識してみようと思った。
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kuma_33
メーカー技術・研究・開発
入社後に、所属する部署が用いているビジネスモデルを理解するのに活用したいと思います。
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koba0710
メーカー技術・研究・開発
事業提案を行う上で活用されると考える。
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kawaroi
営業
ビジネスモデルについてよくわかりました。
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oizumi-g
経営・経営企画
新規営業の際に使用できる。 現在世の中に普及していない装置の販売を考えており、進め方の指針に使えそう。
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syusa-hitohana
その他
ビジネスモデル、よく聞くワードですがその意味するところを学べて良かったです。今後も学びを深めていきたいと思います。
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119223
販売・サービス・事務
スターバックスの例はわかりやすく、実際にビジネスモデルを考える際の参考になると感じた
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suguru-ichikawa
販売・サービス・事務
顧客価値の提供を、深く考える必要がある事が分かりました。
0
yunikoko
専門職
一つの企業の商品やサービスをビジネスモデルの観点まで分解して考えられると、より解像度の高い理解ができるのではないかと思いました。
特に消費者目線から抜け出せていないときは、より具体的に様々な価値を提供しているのではないかと考えることで、一消費者の側からの目線から抜け出すことができるのではないでしょうか。例えば、何か新たな営業を受ける際にも、それを導入することでどのようなメリットがもたらされるか検討できていれば、社内で決済に回す際にも説得力が増し役立つだろうと考えました。
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h_takenori
営業
薬剤師の病棟業務では、単に職能の押し付けではなく、医師や看護師のニーズも理解することが必要である
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