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アンゾフのマトリクス ~製品と市場から成長戦略を考える~
企業が事業拡大やさらなる成長を目指す際には、「市場」「製品」において「既存」「新規」のどこで勝負をするのか検討する必要があります。 アンゾフのマトリクスは、経営学者のイゴール・アンゾフによって提唱された、企業における成長戦略の方向性を探るためのフレームワークです。このマトリクスを使うことで、実現可能性のある施策を網羅的に洗い出すことができます。また自社のこれまでの事業拡大の傾向、強み・弱みを確認する際にも役立ちます。 アンゾフのマトリクスを理解し、自社の事業拡大の検討に活用できるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「日本コカ・コーラ、米本社が売らない酒を売るワケ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48234540V00C19A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「駐車場シェア、SOMPOが描く成長戦略」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50741870Y9A001C1I00000/?n_cid=DSPRM5277 「富士フイルム「アビガン」で透ける難路の医薬品事業」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57204540V20C20A3000000/?n_cid=DSPRM5277 「テスラ株売却のパナソニック、「買い物上手」になれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC303NP0Q1A630C2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
スマートフォンでこの「リバース・イノベーション」を実現して欲しいです。
高性能化で差別化したい気持ちも分かりますが、求めていないスペックにお金を出すことに
モヤモヤするけど中古に抵抗感があるからやむなく買うというユーザは一定数いると思います。
(含む、私)
tomo-tom
営業
ダチアの例は良かったが、実際成功させるのは難しいだろうなと思いました。
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
i323
その他
リバースイノベーションを10年以上前に経験したことがある。その際は眉唾な気持ちもあったが、その際に開発された製品は今も後進国だけでなく先進国にも受け入れられているので、小さな市場のニーズを捉えて変革するのことは大事だと改めて感じた。
t-sahoda
マーケティング
発想として新しい視点を得ましたが、時間を要する事、法規制の抜け道から採用し、人命にも関わる事があり得るリスクについても配慮が必要だと思いました。
samantabhadra
専門職
動画の説明からは、新興国に受け入れられるように製品を低コスト化し、実際に新興国で受け入れられたら、先進国に受け入れられるようにアレンジすればよいと受け取れる。新興国をマーケットテストに用いるとうことか?
tsukurukitajima
メーカー技術・研究・開発
恥ずかしながらリバースイノベーションという言葉を初めて知りました。先進国と新興国、それぞれの環境や状況をしっかり把握し技術を循環させることで、新たな相互利益関係が構築できると思いました。
suzukiri
専門職
リバースイノベーションの難点を解決する際、ロジックツリーを使用すると抽出しやすいと感じた。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
リバースイノベーションを正しく理解し、製品開発の参考にする
itsuki0518
マーケティング
スモールスタートと、国や文化の差によって需要が変化するため売り出す地域の特色も踏まえながら市場展開を考える必要がある。
ichiken2238
販売・サービス・事務
リバースイノベーションと言う大層な名前はついているが、相手に合わせた用途に変えていく、完全に正しいと言う偏見をなくして、その国や土地にあった変化や対応していく、日本が海外支援や心配りとしての強みを生かせる点だと思う。
ichi_t
経営・経営企画
リバースイノベーションだから、新興国と先進国だから、という以前に、他の文化圏に進出する場合に共通する考慮点ばかりだったように思う。
everest
営業
新興国発のアイデアを先進国市場でも応用し、革新的な製品やサービスの創出に活かしたい。
tetsuo-tanaka
資材・購買・物流
新興国こその知恵発想を有効的に活用したい
shikay
メーカー技術・研究・開発
これまで先進国で開発したものを新興国に展開する話が多かったけれども、確かに問題を抱えている国からこれから先問題を抱えそうな国へ製品展開する例はあるわけだから、新興国というエネルギーが溢れる世界であれば消費も生まれるだろうし何より活気がある方がイノベーションの原動力がありそうである。先進国でも明るい未来ばかりではなく日本のように超高齢化先進国になるパターンもあって、先進国だから、新興国だから問題を抱えているというわけではない。先進国には先進国の、新興国には新興国の課題があるわけだから、世界がこうしてお互いの課題解決の共助となると良いと思う。
norishige_i
その他
日本でも色々なニーズがあるので、各国の製品・技術が合うことは考えられる
魅力的な製品をもっと知りたい
hidetomo0719
販売・サービス・事務
柔軟な考えと長期視点が重要
hirohiro_77
IT・WEB・エンジニア
ナノ(Tata Motors/インド)
背景:インドの低所得層向けに、超低価格車(約20万円)を開発。
逆輸入の動き:
欧州などで「セカンドカー」としてのニーズを想定し、欧州仕様の展開を模索。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
市場の開拓は色々な目線で可能性を追求する必要があると感じました。
一方通行ではなく双方向で、過去のリバイバル的なものも同じ思考と思います。
kurosandesu
営業
自身が海外研修や赴任を任された際に、日本の需要を海外に持っていく発想だけでなく、海外の需要からから日本に持ってくる発想を持つことができる。