キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

リバース・イノベーション ~新興国生まれの製品を先進国で展開する~

  • 0h 12m (6sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・新市場開拓に悩んでいる方
・低コストでグローバル展開を目指す戦略に関心がある方
・新しい発想やイノベーションに関心のある方

このコースについて

「国内市場が成熟し成長の余地が限られている」「新興国市場に進出したいが競争が激しい」といった課題はありませんか?
リバース・イノベーションは、新興国で生まれた製品やサービスが先進国にも受け入れられる現象です。従来の「先進国発→新興国展開」とは異なり、新市場開拓やコスト競争力の強化、革新的な発想の獲得が可能になります。日本企業にとっても、新たな成長戦略として注目されています。企業が取り組む上での難所やポイントについて、事例を交えながら紹介します。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年3月制作)

コース内容

  • リバース・イノベーションとは
  • リバース・イノベーションのメリット
  • 新興国と先進国の5つのギャップ
  • リバース・イノベーションの難所と乗り越え方
  • 事例:ダチアの低価格車「ロガン」
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

20人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    スマートフォンでこの「リバース・イノベーション」を実現して欲しいです。
    高性能化で差別化したい気持ちも分かりますが、求めていないスペックにお金を出すことに
    モヤモヤするけど中古に抵抗感があるからやむなく買うというユーザは一定数いると思います。
    (含む、私)

    2025-04-13
  • tomo-tom

    営業

    ダチアの例は良かったが、実際成功させるのは難しいだろうなと思いました。

    2025-04-11
  • tsukamotoya

    営業

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-04-09
  • i323

    その他

    リバースイノベーションを10年以上前に経験したことがある。その際は眉唾な気持ちもあったが、その際に開発された製品は今も後進国だけでなく先進国にも受け入れられているので、小さな市場のニーズを捉えて変革するのことは大事だと改めて感じた。

    2025-04-09
  • t-sahoda

    マーケティング

    発想として新しい視点を得ましたが、時間を要する事、法規制の抜け道から採用し、人命にも関わる事があり得るリスクについても配慮が必要だと思いました。

    2025-04-13
  • samantabhadra

    専門職

    動画の説明からは、新興国に受け入れられるように製品を低コスト化し、実際に新興国で受け入れられたら、先進国に受け入れられるようにアレンジすればよいと受け取れる。新興国をマーケットテストに用いるとうことか?

    2025-04-12
  • tsukurukitajima

    メーカー技術・研究・開発

    恥ずかしながらリバースイノベーションという言葉を初めて知りました。先進国と新興国、それぞれの環境や状況をしっかり把握し技術を循環させることで、新たな相互利益関係が構築できると思いました。

    2025-04-11
  • suzukiri

    専門職

    リバースイノベーションの難点を解決する際、ロジックツリーを使用すると抽出しやすいと感じた。

    2025-04-11
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    リバースイノベーションを正しく理解し、製品開発の参考にする

    2025-04-10
  • itsuki0518

    マーケティング

    スモールスタートと、国や文化の差によって需要が変化するため売り出す地域の特色も踏まえながら市場展開を考える必要がある。

    2025-04-10
  • ichiken2238

    販売・サービス・事務

    リバースイノベーションと言う大層な名前はついているが、相手に合わせた用途に変えていく、完全に正しいと言う偏見をなくして、その国や土地にあった変化や対応していく、日本が海外支援や心配りとしての強みを生かせる点だと思う。

    2025-04-09
  • ichi_t

    経営・経営企画

    リバースイノベーションだから、新興国と先進国だから、という以前に、他の文化圏に進出する場合に共通する考慮点ばかりだったように思う。

    2025-04-07
  • everest

    営業

    新興国発のアイデアを先進国市場でも応用し、革新的な製品やサービスの創出に活かしたい。

    2025-04-09
  • tetsuo-tanaka

    資材・購買・物流

    新興国こその知恵発想を有効的に活用したい

    2025-04-08
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    これまで先進国で開発したものを新興国に展開する話が多かったけれども、確かに問題を抱えている国からこれから先問題を抱えそうな国へ製品展開する例はあるわけだから、新興国というエネルギーが溢れる世界であれば消費も生まれるだろうし何より活気がある方がイノベーションの原動力がありそうである。先進国でも明るい未来ばかりではなく日本のように超高齢化先進国になるパターンもあって、先進国だから、新興国だから問題を抱えているというわけではない。先進国には先進国の、新興国には新興国の課題があるわけだから、世界がこうしてお互いの課題解決の共助となると良いと思う。

    2025-04-08
  • norishige_i

    その他

    日本でも色々なニーズがあるので、各国の製品・技術が合うことは考えられる
    魅力的な製品をもっと知りたい

    2025-04-08
  • hidetomo0719

    販売・サービス・事務

    柔軟な考えと長期視点が重要

    2025-04-08
  • hirohiro_77

    IT・WEB・エンジニア

    ナノ(Tata Motors/インド)

    背景:インドの低所得層向けに、超低価格車(約20万円)を開発。

    逆輸入の動き:

    欧州などで「セカンドカー」としてのニーズを想定し、欧州仕様の展開を模索。

    2025-04-07
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    市場の開拓は色々な目線で可能性を追求する必要があると感じました。
    一方通行ではなく双方向で、過去のリバイバル的なものも同じ思考と思います。

    2025-04-07
  • kurosandesu

    営業

    自身が海外研修や赴任を任された際に、日本の需要を海外に持っていく発想だけでなく、海外の需要からから日本に持ってくる発想を持つことができる。

    2025-04-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース