組織行動とリーダーシップ
環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。 どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。 また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。 多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、 理論と事例を交えながら理解を深めていきます。 組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・リーダーシップとマネジメントの違い ・エンパワメント ・X理論・Y理論 ・PM理論 ・動機付け・衛生要因
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100+人の振り返り
tohei
経営・経営企画
昔のリーダー像は、自分には絶対に向かないと思っておりましたが、サーバント・リーダーシップであれば、挑戦できそうです。取り組みます。
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ken-jet
経営・経営企画
「サーバント」の名の通り、奉仕する、使えるためのリーダー像。
新時代のスタイルであろうか。
従来の学校教育も「教師と生徒」から「ピアラーニング」へと移行する中、このような組織のあり方も必要であると認識。
しかし、企業体質や、企業の成長段階、またはスタッフのレベルに応じて、従来型のリーダーかサーバントかを選択する必要はあると感じた。
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kimishima
その他
相手を信頼して委ねる部分と、自らが主導・関与する部分の見極めが大切だと感じた。
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mimi_88
販売・サービス・事務
チームの中で年齢は下だけど、経験年数が高めになり、先輩スタッフとして年上の方に対してリーダーシップを求められる機会が多くなりました。私がなるリーダー像は、伝統的なリーダーではなく、サーバント・リーダーだと認識しました。これなら、できる。やりたいと思いました。
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akitoshi_0509
その他
サーバント・リーダーシップで進めることがよい部下もいれば、従来のリーダーシップのほうがマッチする部下もいると思う。それぞれ良いところを適切に使い分けていきたい。
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yt913
その他
メンバーとの信頼関係が全ての土台にある。
上司から信頼されているという意識があれば、自然と前向きに仕事を進めていけるのは経験的に理解できる。一緒に働くメンバーにそのような気持ちを持たせるような関係づくりを実践していきたい。
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noyo1
その他
定年間近の方や再雇用の方などのやる気に満ちていなくて成長も求めていない人達に対しては逆効果。進めなくてはならないときもある。ケースバイケース。
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kichiraku-184
その他
年上のメンバーばかりの中で、牽引型リーダーはしんどいものの、かといってこのサーバントリーダーシップでメンバーに合わせても、自分が潰れないかという不安はある。
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zukarohi
メーカー技術・研究・開発
様々なフォロワーがいる中で、何に共感してくれるかをまず把握したうえで、ビジョンを整えることが大事そうですね。整える中で、10の特性が使えそうですね。意識してみます。
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hide0024
営業
昭和の時代を生きた年配の方々のリーダーシップとは180度異なるリーダーシップだと思った。確かに今の20代、30代には適している対応だと思う。
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coichi
コンサルタント
意識していませんでしたが、自分がサーバント・リーダーシップをあるていど発揮できていると思えました。足りない部分を少しずつ補って、さらに身に付けようと思います。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
サーバント、 奉仕の精神、
自分中心に考えてしまうと、なかなか務まらないリーダー像ですね。
やりたいと思う人が少ない分、ニーズの高い役割と思いました。
高度なスキルは必要でない、人間力が求められる。
自分も大事。それでも、メンバーをリードするには必要な役割。
わたしは、共感力の強化にとりくみます!
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takesawa
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップというと、指示しメンバーよりも高い技術力を持つことを意味すると思っていたが、サーバントリーダーシップを学んで、こういうリーダーシップがあることを初めて知った。自分はメンバーと共に考え進める方が性分に合っているため、この考え方を意識しながら業務を遂行していきたい。
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higuchi_561
人事・労務・法務
世代により、個人の価値観の多様性が大きくなってきているので、メンバーの思考を理解するのも難しい時代にあるかと思いますが、レッテルを貼ることなく、素直に聞き入れる姿勢を失くさないように心がけたいと思います。
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sue_0120
人事・労務・法務
メンバーへの奉仕・支援を通じて組織を動かすというリーダーシップの考え方を学び、今までのリーダーシップと比較して、サーバント・リーダーシップがなぜ、注目されるのか理解できた。今後、気をつけるべきポイントや項目をチェックして実践していきたい。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
ケースバイケース、昔とは~と簡単に言ってしまわずに、なんのためにサーバントリーダーシップを使うのか?は明確にしてやっていく必要があるかなと思いました。ビジョンの共有と目標達成のための支援をしつつ、支援無しでも円滑に業務を進められるような組織・仕組みづくりが大事かなと思います。
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yamanao0630
営業
まずは信頼関係の構築。
ビジョンの共有と、目標達成へのサポート。
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user-32cc154615
IT・WEB・エンジニア
「何もしない=部下を信頼している」と都合よく置き換えている上司は結構多いと思う。
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test_
メーカー技術・研究・開発
成熟したチームで活きるリーダーシップの考え方のように思う。伝統的なリーダーシップ、サーバントリーダーシップ、状況に応じて使い分けできるように研鑽を積んでいきたい。
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santaku
その他
世の中の潮流は、自分が若い時代から大きく変化しており、相手の人間性を理解した上でリーダーシップを発揮する必要性を学んだ。
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manato-k
販売・サービス・事務
個人がスマホやインターネットと深く結びつき、それぞれの考え方、価値観、コンプライアンスが特に重要視されるようになった現代においては、従来のリーダー像のように、指示や命令で部下を動かすだけでは、不満が生まれやすくなっている。サーバント・リーダーシップによって、部下の納得を生み、その信頼関係の上で仕事をいっしょに進め、成長していくことが求められている。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
一歩引いてメンバーを支援するサーバントリーダーシップ。一見するとマネジメントは難しいと考えます。
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mari00
専門職
信頼関係を築き、組織を動かすことが大切。
癒しについて、意識していきます。
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gantetsu
営業
数字の目標だけではなく、組織としてのビジョンを明確に立てていきたい。
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chivi
販売・サービス・事務
とても大切なリーダーシップだと感じました。自分自身もどちらかというとそうだと思います。傾聴と共感はいつも意識しています。簡単なようで難しいものです。人の話を聴くというのは人間として余裕がないとできない。今の世の中に欠けているじゃところだと感じます。これからも大切に捉え意識していきたい。
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tarimo
販売・サービス・事務
サーバントリーダーを今後目指すべきリーダーシップ像として念頭に置き、周囲のメンバーとコミュニケーションを取っていきたいと思う。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という発想に立って、リーダーシップを発揮することであると学びました。
これは、高度なフォローシップを持つ組織でなければ成り立たないような気もします。まず、フォローシップを磨くことから始めます。
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takeru_ura
コンサルタント
変化の激しい現代において、旧来のトップダウン型運営ではなく、部下とのコミュニケーションを通じてお互いの信頼や理解のもと、業務遂行することの重要性を理解した。
他社の意見を傾聴することで、さまざまな考え方に触れることは、新たな気づきや価値を生み出すことにつながる。
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takeyam0709
営業
それをやったから人が動くのではなく、コアな業務やワークは結局リーダーがやらなければならならず、そうする事で人が動くと言う事では無いのか?
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yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
急激な社会変化に対応するためには、組織内メンバーの自律的な活動が重要であり、自律的な組織づくりのリーダーシップとして、奉仕・支援に基づくサーバントリーダーシップが有効であることを学べた。
従来のようにメンバーに自分を支えさせる考えではなく、サーバント(奉仕者)という名前の通り、メンバーを支えるマインドや接し方が重要と感じた。更に、メンバーを正しく導くために、視座の高さや共感できるビジョン打ち出しが重要であることを学んだ。
共感できるビジョンを掲げ、メンバーが取組む活動を支える、そんなリーダをめざしたい。
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mx77
専門職
ポジションや期待役割に応じてサーバント的な要素を使い分けることも必要。
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kengo0812
メーカー技術・研究・開発
サーバントリーダーシップを自分の持つ特性に合わせてうまく活用し、チームをまとめていきたい。
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saoynuymi
金融・不動産 関連職
恥ずかしながら、サーバント・リーダーシップという言葉を初めて知りました。
今までのリーダーシップとは違い、部下からの信頼はもちろん、話しを聞き納得させるまでの工程が大切なので、部下の話しを良く聞いて仕事へのモチベーションを上げたいと思います。
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masa926
販売・サービス・事務
リーダーのあり方には様々なものがあることを学ぶことができた。
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sakai_1016
メーカー技術・研究・開発
業務は一人ではできない。メンバーへ仕事を押し付けるのでは無く、こういうコンセプトのもと、こういう事をしたいと伝え相手に理解、納得してもらうように持っていく事が大事であり成長できると感じた。
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kameco
販売・サービス・事務
受講前は「控えめなリーダー」といった印象でしたが、非常に清潔で高い志が必要なのだと思いました。職場以外でも心掛けたいです。
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makisan123
IT・WEB・エンジニア
まさに今求められているリーダー像だと思いました。
単なる命令ではやらされている意識になってしまいがちなので、ミッション、ビジョンを理解し、納得した上で業務にあたった方がモチベーションも上がりますし、効率も良くなると思います。
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rezame
経営・経営企画
自分がリーダーに求めていたこととは違うので、そういう考えもあるんだと学んだ。
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mzksi
IT・WEB・エンジニア
サーバント・リーダーシップにおいては、私の上司がロールモデルになる人物だと感じました。
しっかりと見習っていきたいなと思います。
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komikuto
経理・財務
サーバントリーダーこそ求められる上司像であり、そんな上司とともに仕事ができ支援できる一員でありたい。
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akiko_yamashita
販売・サービス・事務
自身の理想のリーダーシップの取り方だと思った。
メンバーへの信頼を得ながら、自分の成長にもつながる考え方なので、サーバントリーダシップを意識した行動がとれるよう意識しながら行動をしていきたい。
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toshi_12242003
専門職
メンバーの欲求も多様化しており、また、リモートワークも定着しつつある現在では、組織目標を達成するために、旧来のリーダーシップスタイルよりサーバントリーダーシップスタイルの方が、より実践的かもしれません。
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hrk2008
建設・土木 関連職
自分が人と違うと感じる部分が特性だとして、欠けている部分を意識し相手を尊重し、認めたうえで共に、道を探す事が大事と感じた。
実践までには、色々な事を考え、シュミレーションしてまず何から?を探しててみようと思います。
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mu111
人事・労務・法務
自分のもっていたリーダー像は伝統的なリーダーシップのある人だったが、メンバーに寄り添ったリーダーの形もあるとわかった。
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pragtk
販売・サービス・事務
信頼関係を築くためにも、自らはビジョン・ミッションを提示することが重要
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takeshitamura
営業
組織運営
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akira-13
営業
まずは他人の傾聴、それができて共感、いやしに向かいたい
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tykt3978
その他
いいかんじでいけました
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akira-s
資材・購買・物流
相手の事を考えながら進める事は仕事に限らず人間社会で必要な事であり日頃意識しているが、一歩進んで執事役になるという考え方はなかった為驚きがあった。その意識を徹底すれば新しい関係が見えてくると思える。
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nakamura_izuru
営業
サーバントリーダーシップについて、改めて学習することができました。
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masaru-hatase
販売・サービス・事務
復習のため省略します。
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7031
経営・経営企画
相手を信頼して委ねる部分と、自らが主導・関与する部分の見極めが大切だと感じました。
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fuzita10
営業
サーバントリーダーシップとは新世代のリーダー像の理想である。しかし根源的な人間の欲求は変わらないと思うので前世代を全否定するのではなく多様性の中最適なリーダーシップ像の引き出しを増やしていく必要性を感じた。
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tmpname
IT・WEB・エンジニア
リーダーシップの発揮を求められるが具体的なイメージが湧かずしっくりこなかった。
このコースは一つのリーダーシップ像を示している、また今の時代に合った考えという点では納得するし馴染むと感じる。
会社や上司の求めるそれとギャップがあるように感じる点は課題である。
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futami0808
クリエイティブ
サーバント・リーダーシップの重要性はとても理解できたし、執事という立場で一歩引いたところから部下をサポートする重要性も感じた。一方で、ここ数年の上司陣(リーダー)は皆が一様にサーバント・リーダーシップをとるようになり、強力な推進力がなくなっているのも事実である。サーバント・リーダーシップの精神をベースに、時として伝統的なリーダーシップの活用も必要だと思った。
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a-endo
メーカー技術・研究・開発
直ぐに活用できる(すべき)内容で、日常会話や打合せの場面でも役に立つリーダーシップである。
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shimizu0811
メーカー技術・研究・開発
年代もバックグラウンドもバラバラなメンバーへのアプローチのひとつとして、活用できると思いました。
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okanoman
営業
部下となるメンバーが出来た際には、コミュニケーションを取って信頼関係を築き、部下と一緒にミッション実現に向けて行動・成長を促していきたいと思います。
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tosho6053
営業
サーバントリーダーシップは時間がかかるため従来のリーダーシップよりも時間も労力もかかると感じているが、リーダーの性格によってこのようなあり方もあるということだと思う。
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toshi-iwai
経理・財務
あくまでも支援する立場で視座の高いところでサポートしていきます。
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tanataka_
メーカー技術・研究・開発
開発をしているので、スキルが自分より高い人の方が多い。そういう中で権限を行使しても信頼は得られない。
相手と寄り添い、自分が誠心誠意仕事に取り組む姿と成果によって、信頼を高めてサーバントリーダシップを磨きたい。
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ito0317
販売・サービス・事務
目指すミッションは、信頼と支援でメンバーの関係性を構築する事
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h_my
建設・土木 関連職
サーバント・リーダーシップはメンバーとの信頼関係があることが前提条件になる。
では、その信頼関係を構築するにはどうする必要があるかというと、「傾聴」のスキルが求められると考えます。
自身に能力があり、速やか、かつ確実に指示が出せる場合であれば従来のリーダーシップでも組織としては成り立つが今の時代のスピードは
従来の比ではなく、そのスピード追いついたまま、リーダーシップを発揮できる人材はそういないと判断できます。
社内ではこの傾聴スキルについて学ぶ機会があったが、相手との信頼関係を構築する、改善するには有効なツールなので
深く学ぶことをお勧めします。
ただ、メンバーによっては強いリーダーシップを求められるケース(リーダーから明確な指示をもらって動きたいタイプ。自主性が強くないタイプ)
もあるので注意が必要になります。
メンバーによってリーダーシップのスタイルを変えるのはリーダー自身の負荷が大きく、私はそれができませんでした。
できうることなら自身のチームの人選が叶えばいいのですが、組織としてそれがかなうことはまずないため、リーダーが大きな負担・負荷をうけながら仕事をすすめている、というのが多くの企業にあるのではないかと感じます。
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ishiguro_koji
IT・WEB・エンジニア
傾聴から相手に納得してもらう流れは、どんな業界、業種でも必要となる。
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kikuchi03
人事・労務・法務
システム管理者としての役割を「支援する側」として捉え、メンバーが自主的に問題解決できる環境を整えることがサーバント・リーダーシップの基本です。たとえば、新しいプロジェクトにおいて、メンバーがリーダーシップを発揮しやすいよう、リソースの確保や必要なスキルの習得をサポートします。具体的には、メンバーがシステムの障害対応を行う際に、必要なドキュメントやツールを事前に提供し、対応の自由度を高めます。
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sk_ks
営業
相手に寄り添って行動していきたい
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fumimomo
その他
権限や権力の上下関係で部下を導くのではなく一人の人間として認めていないと信頼関係を築くのは難しいので、サーバント・リーダーシップとはまず人間力の高さだと思った。執事役とは一歩ひいて相手を見ていることでありその適度な距離が相手への気付きにもつながると思う。さらに個人として視座の高さをもつ努力をしていれば、業務を変えても、地域社会でも役立つ人間になれると思ったので、自分の人間力を磨きたいと思う。
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omodani_rina
その他
私に一番不足しているのは傾聴です。
ついつい自分の考えを相手に分かってもらおうと相手の話の途中で割って入ってしまうことがあるためです。相手の意見、気持ちをしっかりと把握したうえでどうすれば役に立てるか考えることが必要と考えます。また感覚で先走ってしまうことがあるので内なる声に対してしっかり向き合う必要があると思いました。
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tamamura1012
人事・労務・法務
みんなでがんばっていきます
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m-mariko
営業
奉仕・支援・メンバーの成長を意識して、日々のプロジェクトに取り組んでいきたいです。
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c-tachikawa
クリエイティブ
まずは信頼感を構築してもらうために傾聴が大切だと思った。そのために執事のように一歩引いた体制で聞くのがいいと感じた。チーム構築や普段の人間関係構築でも役立ちそう
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rm19
メーカー技術・研究・開発
既存のリーダーシップと柔軟に使い分けることが必要だと思う。サーバント・リーダーシップの重要性は自分の職場の実情に照らしても理解しているが、状況に依存すると思う。
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hi_az
販売・サービス・事務
メンバーの年齢が自分より高い事から往年のリーダー像に加え、サーバント・リーダーシップで進めることがよい部下も居る事を想定し、メンバー毎にそれぞれ良いところを適切に使い分けていきたい。
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kana_85
専門職
一人では考えられる範囲も出せる成果も限られるが、周りのメンバーの良さを活かし連携することで組織の力を倍々にすることができる。日ごろ作業に追われて視野が狭くなってしまいがちだが、まず自身を狭い視野から解き放ち、状況を俯瞰し、周りの人たちの心情を察して、コミュニケーションをとって、全体感を感じながら進めていきたいと思う。
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evechan
販売・サービス・事務
リーダーというと伝統的なリーダーシップを発揮することをイメージしていたが、メンバーへの奉仕・支援といったスタイルでもリーダーシップを発揮することになると知り、少し自分のスタイルに近い気がして共感が持てた。
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katakun
営業
サーバントリーダーに必要なスキルに非常に同感した。このスキルを持ったマネージャーが増えたら、良い環境を築けて、メンバーのやる気が喚起され、ビジネスの成長につながると思う。
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takafu-mi
メーカー技術・研究・開発
サーバントリーダーと言う考え方を初めて知った。
また、メンバーを引っ張っていくリーダーシップとは異なり、ビジョンを打ち出してメンバーとの信頼関係を気づき支援するリーダーの在り方もあるのだと気づきを得た。
0
yu--yu
メーカー技術・研究・開発
サーバント型のリーダーシップは、社会環境の変化の速さに対応するために重要であり、協力者の成長を促す意味でも組織によい影響を与えるリーダーシップである。強力なリーダーシップをもつ人も必要ですが、サーバント型のリーダーシップをもつリーダーも組織には必要なので、そのバランスが大事です。
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v50
販売・サービス・事務
従来のリーダーシップとは違い、みんなの手を取り遂行していく事がサーバントリーダーシップという事。
0
st-591jimu
販売・サービス・事務
メンバーを見守って、奉仕できる心の余裕を持って働きたいと思います。
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jss1
メーカー技術・研究・開発
サーバント・リーダーシップの考え方をある程度理解できた。実践できるように意識していく。
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goro-iwa
販売・サービス・事務
普段自然にしていることを表面化にすることで、抜けの無い対応が出来る
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tanaka_pvt
その他
以前のリーダーシップ像に比べ、配慮することが多く、
一見寄り添い型でとっつきやすい印象を受けるが、求めるものはとても高い印象を受けた。
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tsu_2
メーカー技術・研究・開発
昔ながらのリーダー像以外の形もあると学べた
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ya_105
メーカー技術・研究・開発
現代的なリーダーシップ像であり、共感できました。
0
takedamu
専門職
今まで、考えていたモノとは、全く違っていた
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chitoyo
販売・サービス・事務
今までになかったリーダー像。
サーバント・リーダーがいれば、よりチームワークが強固となり、円滑に業務が進むことが想定される。まずは自分で実践してみたい。
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162537
営業
自分でチームを引っ張っていくのではなく奉仕、支援を行うことによりメンバーのやる気を起こさせ組織を導いていく事が重要
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kaznl2010
営業
概ねサーバントリーダーシップが有効かと思うが、相手によっては従来型のリーダーシップを発揮するのも良いと思う
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sarashiya
資材・購買・物流
サーバント・リーダーシップの実践はとても難しいと感じました。例えば、わかならいことがあり、答えを求めている人に調べ方を教えても、考え方を教えても頭には入らない。相手も傾聴する心づもりの人で、こちらの意図を考えてくれる人であればよいが、そうではない場合に、機能しない。結局結果を出す大部分の企業は従来のリーダーシップを実践していると思う。
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harutono
その他
セカンドポジションの課員に業務を教えていく中でサーバント・リーダーシップを使って教育、成長を促していきたいと思いました。そのためには日々のコミュニケーションが大切では?と気づきました。
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hiro_kun
営業
相手の立場に立ってサポート、傾聴を意識したい
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naka_kei
メーカー技術・研究・開発
自分自身が目指したいリーダシップがまさにサーバント・リーダーシップの方だと改めて感じた。ただ自分のスキルとしてミッション、ビジョンを打ち出すのが苦手で、視座の高さが無いなと思う。そこをどうすればスキルアップ出来るか勉強したいと思う。ただ今回の説明の中で指示ではなく促して物事を進めていくという部分は、指示せずにどうやって動き出すのかがイメージできなかった。
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syuji1
メーカー技術・研究・開発
メンバーの能動的な仕事をフォローすることは必要だと思う。実際は時間との間で途中で自分が率先して進めてしまうことがある。時間はかかるがすこしづつ進める心掛けが必要と思う
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yuki_miyano
メーカー技術・研究・開発
メンバーとの信頼関係を築き相手のためにできることに重きを置くとともに、環境変化を捉え、解釈し、方針を示す視座の高さを養いたいです。
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takanezawa
営業
ちょっと難しく全体的に理解ができなかった。
でも気がついたらのは私の上司はこのタイプのリーダーだったということ。
上司のようなリーダーになるためには自分は足りないものが多すぎると感じました。
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maedahideki
販売・サービス・事務
奉仕の精神で部下の成長を促したい
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k-morimatsu
メーカー技術・研究・開発
相手が自分と同じようにできると思わず、相手の立場になって成長を見守る。
また相手に譲歩しすぎずに、ビジョンに向けてやってもらうことも伝えていく。
0
kitri
販売・サービス・事務
リーダーと言うと、能力が高く、皆を引っ張っていけて、指導力があって…というイメージがあったが、この動画を通して周囲のリーダーを考えてみると、皆さんサーバント・リーダーシップの考えて行動されている方が多いなと感じた。また、従来型のリーダーシップであれば到底自分には難しいと思っていたが、サーバント・リーダーシップであれば、傾聴や納得等、自分にもチームに対して貢献できることがあるかもしれないと思えた。
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omi_tkhs
営業
高い視座を持つ、時間はかかっても理念を共有する。難易度が高く、時間と労力が必要なため、ともすると従来型の指示・命令型のリーダーシップに流れがちになってしまう。意識して取り組み、行動を定期的に振り返ることが必要と感じました。
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