キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ホンネで語ろう!ビジネスパーソン覆面座談会 ~女性リーダーのリアル 日本は変わる?~

  • 0h 31m (4sections)
  • キャリア・志
  • 実践知

このコースについて

『ビジネスパーソン覆面座談会』へようこそ!この座談会では、立場の異なる3人のビジネスパーソンに集まっていただき、ある特定のテーマについて、わいわいがやがや語っていただきます。匿名だからこそ語れる、ビジネスパーソンのリアルやホンネに迫ります。

今回のテーマは「女性リーダーのリアル」
グロービス経営大学院を卒業した女性リーダーに集まっていただき、女性ならでは悩みやライフイベントとの向き合い方、キャリアやリーダーシップなど、女性リーダーのリアルを語っていただきました。

コース内容

  • 女性〇〇ってワードどう感じてる?
  • あなたが目指しているリーダー像とは?
  • 女性ならではの悩みにどう向き合ってる?
  • リーダー職を目指している方にどんなアドバイスをする?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    (今休職しても)キャリアは後からついてくるよ、という言葉が心に響きました。
    人生の岐路に立って悩んでいる人の背中を押してくれる言葉ですね。

    「休んでいる人の分、私がカバーしてやっているんですけど!」という不満に対する解決方法か…。

    私も昨年入院して、チームメンバーや他部署の方々に申し訳ないなと思ったのは事実。
    でも周りから「体調が優先なんだから、しっかり休んで」と言われとても有難いと思いました。

    自分や家族の体調が悪くなることなんて、あって当たり前。
    自分が急に体調を崩して入院することも、介護で大変になるのも、性別関係なくあり得るし。
    年齢が上がれば、その可能性は更に増えてくる。

    ・カバーする側への配慮:負荷がかかって、頑張った人を確実に評価すること
    ・全体的な制度:誰が一時的に抜けても回る業務体制(人員数、業務量、DXも)
    …の両方が必要だと思います。

    2024-03-03
  • xiangzhi

    その他

    メンバーが輝けるように動くリーダー、仕事を楽しんでいる姿を見せられるリーダー、いいなと思いました。
    また、リーダーと言ってもいろんなタイプがあっていい、自分らしいリーダーであれば良い、というのも心に残りました。

    2024-03-05
  • yasuko1785

    IT・WEB・エンジニア

    同じような違和感を感じているのだと共感できた。女性リーダーについてはとりあえずは考えすぎるよりも、一歩踏み出すことが大切という姿勢に気持ちが楽になりました。

    2024-03-03
  • kanoyoshie

    建設・土木 関連職

    実際の生の声を聞けて、チャレンジしてみよう!と思えた!

    2024-02-29
  • fu__

    販売・サービス・事務

    三者三様の職場の本音の座談会がとても参考になった。
    自身は子育てがほぼ終了した年齢ですが、女性ならではの体調不良時やキャリア継続について「キャリアは後からついてくるよ。大丈夫」という一言が心にグッときました。私もそんな言葉を掛けられるリーダーになりたい。

    2024-08-07
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    普段の社会生活の中で、職場の男女比率が異なる3名の女性リーダーのリアルを聴く機会はほとんどないので、とても興味深く聴けました。女性に関係する同じお題(テーマ)に対して、それぞれの捉え方や意見、課題感の差異や共通点を聴くことができて勉強になりました。

    身体的な特徴や特性として男女差は事実としてありますし、今回は別々の業界の方々の3名でしたが、同じ業界の同じ職種の女性リーダーであったとしても、きっとその会社の社風や構成メンバー、また、その会社のいる事業成長フェーズなどによって意見は変わってくるのだろうと思いました。

    そして、あらためて感じたことは、私が十分にできているとは到底思えませんが、男性女性に関わらず、相手に対する尊敬や配慮、思いやりや優しさをもって一緒に成長していくことを応援し合うことは大切かなあと思いました。

    2024-03-02
  • office_nagi

    人事・労務・法務

    女性特有のイベントの話し。
    自分がリーダーとして会社で昇進していった頃を思い出しました。
    もう30年以上前です。その当時の上司がエリアマネージャーの話しを持ってきてくれました。
    女性のMGは私だけでした。
    まさに、相談する人もいなかった!当時は気がついてなかったかもしれません。
    夢中で仕事に埋没し、それが楽しかったような気がします。
    まあ、やれば何とかなるものです。
    育児の短時間勤務の話しは、まさに今すぐには
    解決出来ない話しかもしれません。
    特に子育てを終わった年代の人が多い環境では。

    生理休暇なんかも、私達は我慢したわよ!と言う人が必ずいて、言わない人はそんな感情を外に出さず、モヤモヤ職場になっていきます。

    人それぞれ助け助けられです。
    私自身は、感謝の気持ちを忘れずにいたいものだと思います。

    2024-08-08
  • sakamoto-aki

    営業

    男女差もあるが、世代間がギャップもあるし、結局のところ個人差なんだなと感じました。
    女性○○というのに違和感をお覚えるのは、自分だけではないのだなというところと、それに対する逆の意見が聞けて良かった。

    2024-02-29
  • ked2642

    経理・財務

    「やってみたら意外と楽しいよ」という言葉に勇気づけられました。また日本も性別関係なく、能力や適性にあった人が管理職になれば、男性も女性も子供がいる人もいない人も働きやすい社会になるのかなと思いました。

    2024-03-03
  • sugahara0001

    資材・購買・物流

    性別関係なく明るく前向きに働く人には、ついていきたくなりますね。

    2024-03-04
  • takashi_hara

    メーカー技術・研究・開発

    私は男性ですが、どんなことを考えているのか非常に気になり聴講しました。聞いた感想としては女性○○という言葉に肯定的女性も否定的な女性もいるんだということは印象的でした。私はどちらかというと否定的で老若男女関係なく一人のビジネスパーソンと思って接しています。もちろん女性でしかできない出産だとかはありますが、最近は時代も変わり男性も家庭が忙しい人も増えているので、一人一人の事情に合わせて日々の業務やキャリア形成について会話していければと感じました。

    2024-07-08
  • mhayashi_38

    マーケティング

    「女性」管理職、リーダーを、今の世の中だから選ぶのではなく、周りもそのような見方をするのではなく、本質的な意味で能力を発揮し認めてもらえる会社が増えればよいなと思います。また、そこに向けた日々の業務改善や雰囲気つくりからスタートして、日本のスタンダードが変化すると良いと思いました。

    2024-03-11
  • w371173

    経理・財務

    男性として女性リーダーの思考が、理解できたことは、今後の業務に生きると思います。

    2024-07-18
  • shiori_04

    経営・経営企画

    女性リーダーが楽しみながら自身の職をまっとうしているな、と感じました。
    やってみる、やってみたら意外と楽しいよという言葉がなるほど、と思いました。

    2024-08-23
  • tososf

    販売・サービス・事務

    女性と言う枠に捕らわれることない社会を目指して前向きに出来る事から
    自分も大変を楽しんで行って行きたいと思います。勇気を頂き力をもらえるトークでした。

    2024-08-06
  • imu_mari

    金融・不動産 関連職

    女性管理職です。日々悩みが多いですが、こちらの動画で色々刺さる言葉がありました。参考にさせて頂きます。

    2024-03-06
  • kanchan13

    営業

    まず女性管理職比率について、女性女性つけなくていいと感じたが女性リーダーが少ない事を価値のあるマイノリティと捉えること。新たな気づきであった。マイノリティを活かし、自分の個性も活かしていきたい。
    女性リーダーを目指すことにあたり、「まずやってみればいい」「やってみたら新たな楽しさがある」この言葉で自分のキャリアプランが整理されたように感じた。

    2024-02-29
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    言われ続けていることですが、日本はレベルが低すぎる。
    そうやって育ってきた、文化とか風土とか、しっかり変えていかないといけない。
    そんな過渡期は数値目標が必要なんでしょうね。
    近い将来そんなことを言わなくてもよい国になるために今頑張る。

    なんで昇格したのかわからないような男もいっぱいいますよ。。。

    2024-02-29
  • carp_danshi

    営業

    リーダーとなる資質、実績、能力が明確にされていれば、女性リーダーの悩みは減るだろう。更に言うと、リーダーに昇進した後に明確な理由が説明されればよい。
    そこが曖昧だから、女性リーダーが悩んだり、やっかみや噂に巻き込まれてしまう。
    しかし、現実は、昇進の理由は明確にできないほど、微妙なもの。リーダーになったものが、頑張って周りを納得させるしかない。

    2024-03-10
  • hakamata_y

    コンサルタント

    自分が勤めている会社でも女性リーダーは本当に少ないです。そもそも、会社は女性にリーダーになることを望んでいない、と感じます。そのことに異議を唱える女性も少ない。大事なことは男性が行う。女性はいつまでたっても補助業務。「女性○○が△%」と言っている間は、真の平等にはならないでしょう。

    2024-10-21
  • ayumi325

    IT・WEB・エンジニア

    女性〇〇という言葉には私自身も違和感があって、ただ、過渡期で仕方ない時期なのかもね、という言葉がしっくりきました。女性管理職が少ないのは事実で、今後増えていけば自然と、女性管理職、という言葉も廃れていくのかなと思いました。
    女性だからこそできること、というのはやはりあると思うので、そういった点は意識しつつも、女性だから、男性だから、という特別意識はなくしていきたいと思います。

    2024-07-09
  • n_d

    経理・財務

    最近自分は毎日気負いすぎて疲れていましたが、"(リーダーは)やってみると案外何とかなる""気負いすぎず"というメッセージで肩の力を少し抜くことができそうな気がします。

    2024-03-05
  • sk4010

    人事・労務・法務

    女性は生物学上キャリアが止まってしまうことは仕方ないと思う。
    キャリアや人生に男女は関係ないので「女性○○」とか「女性活躍」と言われているのはずっと疑問に思っていたが、そう思っている人がいて共感できた。

    2024-03-05
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    女性リーダーの本音が聞けた気がした。課題山積ですね。

    2024-03-06
  • akihito722

    その他

    女性リーダーのリアルな現実について、聞けて良かったです。
    男性、女性問わず企業のために汗をかける人がリーダーとなり、その後ろ姿を見て自分も頑張ろうと思ってくれる人材を育成できればと思います。

    2024-08-09
  • kanananana

    その他

    まずやってみたらいい、周りが目指したいと思うように楽しく働けたら良い、ということが印象に残った

    2024-05-06
  • tk315

    販売・サービス・事務

    リーダーがもつパワーの使い方を考えるきっかけになりました!私も上手く立ち回る人の影に隠れている地味に頑張っている人を見逃さないリーダーになりたいと思います。

    2024-08-19
  • drop888

    販売・サービス・事務

    キャリアは後からついてくる。という言葉が印象に残りました。
    リーダー・管理職以前に、まずやってみたらいいという言葉を胸に留めて仕事しようと思いました

    2024-08-13
  • m_ichi_2

    人事・労務・法務

    女性管理職や女性ならではの視点という言葉には違和感がありました。
    ただ、「今は過渡期だから仕方ない時期なのかもね」という言葉がしっくりきました。
    ハラスメントも今まで苦しい思いをしてきた方々があきらめず抗議し続けたからこそ、今の世の中ではあってはならないことという認識に変わっている。現在は女性管理職が少ないのが事実で、今後増えていけば自然と「女性管理職」という言葉も廃れていくのかなと思いました。

    2024-08-09
  • takeshi8787

    メーカー技術・研究・開発

    女性〇〇に肯定的、否定的両方の立場の人がいて興味深かった。また、自然体でとにかくやってみよう、やってみると楽しいなど性別関係なく、良いリーダーの姿が垣間見れた。

    2024-08-09
  • asamin1126

    営業

    同じ女性としてわかるなるほど、と思うところもあれば、それは薄いそれでいいの?と思うところもあった。リーダー像が一つではないのだからそれぞれでいいのかな。

    2024-08-08
  • monta009

    メーカー技術・研究・開発

    女性の活躍をどう支援していくかが、これからの少子化対策、日本の復活にかかっているかもしれない。

    2024-03-06
  • okojo2023

    経理・財務

    非常に参考になる話でした。男性も女性が安心して働けるような環境づくりをしていく必要があります。
    まずは何ができるのかを考えてから行動に移したいと思います。

    2024-02-28
  • myk_12

    人事・労務・法務

    女性リーダーの皆さんの想いや芯の強さを感じる一方、周りを和らげるところが強みであるといった言葉に、とても勇気を頂く内容だった。

    2024-03-09
  • b_yokota

    人事・労務・法務

    確かに過渡期ということもあり「女性〇〇」はあるのかなと私も感じました。ジェンダーレスの時代においてはそもそも性別で分けること自体がナンセンスでその人の強み・弱みなどを踏まえて一緒に仕事で成果が出せるとよいと感じています。一方で体の仕組みなどでの配慮は間違いなく必要なので、現場レベルですが、ライフイベントでキャリアを中断しなければいけない人を支えていきたいと思います。

    2024-05-31
  • watane

    マーケティング

    何かと目立つと女性だからとついてまわってくるという意見は経験もあり賛同しました。
    ただ、現実、男女比率が変わると意見も方向も変わってくることはあるので、数字にいやな印象を持ちつつ目標に向かって進めていってもらえたらなと思います。

    2024-08-06
  • toru_furutani

    その他

    女性の働きやすい環境を我々が気を使うことなく自然に構築できる様にしていく必要があると考えてます。

    2024-08-20
  • minamitchel

    メーカー技術・研究・開発

    男だから、女だから、と本人の意向を確認せずに決めつけてしまう事が無いように気を付けていきたいと思います。
    ただ、女性管理職を増やす!という目標があってチャンスが巡ってくるとしたら、男性にはないチャンスを掴む事ができた!とポジティブに捉えチャレンジしていくのもアリだと思います

    2024-02-29
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    人間が生きて行くのに性別による役割の違いというのはある訳で、組織において無理に同質化すべきなのかと少し疑問に思う事もあります。
    女性〇〇なんていう言葉は早く無くなってしまえとは思いますけどね。

    2024-02-27
  • fun_m

    人事・労務・法務

    気負わずやってみればと言うのは私も同感なので、後輩に今後も変わらず伝え続けていきたいなと思います

    2024-03-01
  • aassmm

    販売・サービス・事務

    「女性〇〇」と聞くとネガティブな意識があった。今回の座談会を聞いてポジティブにとらえる意識をもとうと思った。
    また、誰々の様にではなく、自分しかできないリーダーでいいんだと思うことができた。

    2024-03-07
  • k_s0722

    人事・労務・法務

    性別関係なく、やはりリーダー職の方はそれぞれ魅力的だと思いました。まずはあれこれ考えずにやってみる。楽しいという言葉が印象的でした。強いリーダーだけでなく、フォロワーシップが得意なリーダーもあり、というのは今の時代あるあるかと。

    2024-03-05
  • mt113

    その他

    三者三様の会社の女性リーダーのお話は、非リーダーの自分にも考えさせられる話だった

    2024-06-24
  • macoki

    販売・サービス・事務

    これまで、女性○○という言い方に引っかかりを感じてきたが、今回のトークを聞いて、自分は引っかかるかもしれないが、男性中心の職場においては、まずはそのくらい女性というものを強調していかないと、男女平等に近づいていかないのかなと思った。悲しい現実ではあるが。いずれにせよ、周囲から、女性リーダーがいてくれて良かったと思ってもらえるような働きをすることが役割なのかなと感じた。

    2024-02-29
  • i323

    その他

    職場の男女比が違っても概ね女性リーダーのモヤモヤは一緒なのが分かって興味深かった。女性管理職比率という言葉はずっと引っかかっていて、それを掲げる会社もどうかと思っていたが、ただの指標だと気にしないようにしようと思った。
    リーダー像などなくても何とかなるし、普通では経験しないことも経験できるので選ばれたのなら気負わず挑戦すれば良いと周囲には伝えていこうと思う。

    2024-03-04
  • jun-2020

    その他

    女性リーダーの比率を上げるために下駄を履かせるという言葉はは別のセミナーでも言われた。男性は家事などを女性にまかせて出世してる、女性も家事などで不利を被っているため、出来ない部分は上司などがフォローすればいいと。非常に男性的な目線であり、女性だから出世したと言われれば、非常に悲しい話である。能力・実績・やる気なくしてリーダーにはなれないし、能力の足りない上司を持った部下も不幸である。
    女性管理職が当たり前になる社会を構築するために、考えて行動していきたい。

    2024-07-18
  • tomoko_202401

    人事・労務・法務

    女性リーダーというジャンルがあることで、私はチャンスを得られたというポジティブな印象でしたが、そうではない意見が聞けて参考になりました。(下駄履かされた、女性の比率を追うこと自体ナンセンスなど)
    また、体調についての相談や休暇申請は上司と部下の性別が違うことで、お互いに言い出しづらい課題があること、また、時短勤務や休暇している本人と、他スタッフへの接し方(申し訳ない気持ち、フォローによる負担感など)への配慮が必要なことなど、具体的な相談や女性リーダーとして、貢献できるチャンスでもあることが学びとなりました。

    2024-03-04
  • ashome

    メーカー技術・研究・開発

    自分の考えるリーダー像に縛られないことが大事だと思いました。
    必ずしも強いリーダーシップである必要はなく、みんなの長所をうまく活かせるリーダーであっても良いという意見が心に残りました。

    2024-04-09
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    確かに女性だからリーダー職になったっていうのが現状かもしれませんけど、男性でリーダー職になった人もこれからの成長を期待されてなった人もいます。
    なので男女ともにリーダー職でもまだまだふさわしくない人は多いです。
    ただ、役職がついたからその役職にあった能力まで引き上げようと努力する気持ちを持ってもらえれば会社は良くなると思う。
    会社としては、そのような気持ちを持たせるためのきっかけづくりが必要と感じた。

    2024-07-20
  • n_shinsugino

    人事・労務・法務

    女性〇〇、比率〇〇%という表現にたいして、置かれてる環境によって捉え方は人それぞれなんだと実感した。
    女性管理職が少ない当社にとっては、目標を公表しないといつまでたっても進まないと感じる。
    本人がキャリアビジョンを描けるのかどうか。サポートする制度も必要。
    メリットを享受する裏側でサポートしてくれている社員がいる。その社員に対するねぎらいや評価の仕方も考えていかないといけない。
    お互いを尊重し、思っていることを言い合える心理的安全性が高い組織にすることも解決策のひとつか。

    2024-03-13
  • ykk_1111

    営業

    時短勤務含めて、<双方が納得できる"解"を見出す>マネジメントするのもリーダーとして求められてるんだろうなと思いつつ、そのような個をみてくれるリーダーが増えていけばより働きやすさにもつながるだろうなと学びました。

    2024-02-28
  • kame-chan

    その他

    流行りものにも「○○女子」と銘打つ場合があるが、本来属性の偏りがなければ不要な冠なので、マーケティングや企業のブランディング目線でも「○○女子」「○○男子」という名称には慎重になろうと感じました。
    女性リーダーという言葉もなくなるくらいどこの会社・組織でも当たり前になると良いが、3人集まってそれぞれの会社での女性の働く環境が違いすぎて、「当たり前」になるにはまだ時間がかかるのだろうなと感じるとともに、他のマイノリティ属性の人たちももっと自分らしく働ける社会になるといいなと感じました。

    2024-02-27
  • hashizawa

    営業

    女性の働き方を考える前に、男性の働き方をしっかり考える必要があると思いました。時短でフルタイムと同じ仕事しても、家での家事や育児は時短側に回っています。両親で子供育てられる文化に変わらなければならないと思います。

    2024-02-28
  • tazuna

    人事・労務・法務

    管理職 〇%ではなく〇人(あと〇人)といった方がイメージがわきやすく目指しやすいかも

    2024-06-05
  • 828752

    マーケティング

    女性だからということで、特別扱いすることもなく、反対に差別することもなく組織運営をしていきたいと思った。そのために一番大切なのは、職場のリーダーが合理的な目で男女の隔てなくその能力を見極める能力を持つことであり、その繰り返しがよい組織を創るのだと思う。一方でアンコンシャスバイアスと言われるように、社会の中に構造的に織り込まれている性による優遇・差別についても、各職場のリーダーがそれをしっかりと理解していくことが合わせて必要になると思う。

    2024-07-22
  • ohme

    メーカー技術・研究・開発

    女性、男性どちらに対しても、人それぞれ考え方は異なるので、決めつけずに対話してメンバーの気持ちを尊重したいと思った。

    2024-07-21
  • naka__mura

    人事・労務・法務

    「やってみたら案外楽しいよ」が印象に残った。

    2024-06-06
  • manabu_0704

    その他

    今の職場は女性が少ないので今日の女性リーダーの座談会は新鮮でした。
    男性職場なので貴重な話で気をつけないとと実感しました。今後の仕事に活かして行きたいと思います。

    2024-07-07
  • v0813941

    営業

    どことなく遠慮されていることも相手は気にしていると感じた。
    性別が違っていても心の底で会社や社会を良くしたいと考えているのは同じ、そこに対して自分がどう行動していくべきか考えるきっかけになった。

    2024-02-28
  • jay2024

    人事・労務・法務

    日本社会ではまだまだ女性が様々なハンデを負って働いている現実があると感じた。男女の差別なく働ける社会を目指すこと、でも個人個人の事情は配慮することが自然にできる社会にするため、一歩一歩進めていきたい。

    2024-07-17
  • y_cerezo

    専門職

    大変参考になりました。

    2024-07-17
  • ka_ad

    メーカー技術・研究・開発

    リーダー像はひとつじゃない。
    フォロワー型のリーダーもあっていい。
    自分らしく、自分が楽しむ、周りがついていきたくなる。

    女性◯◯というよりは、男女関係なく周囲とコミュニケーションとれるのが大事だと思う。


    2024-07-14
  • igajohn

    販売・サービス・事務

    自分の所属する会社は男性が多く、女性が今後のキャリアを考えるうえでどう思っているか参考になった。

    2024-08-24
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    女性目線の楽しい会話でした

    2024-07-14
  • michiyo4299

    その他

    我が社も女性活躍と言う言葉を耳にします。自分は職場内のグループリーダーを務めていましたが、交代を余儀なくされ現在は男性社員がグループリーダーを務めています。慣れていないのかグループをまとめることが出来ない為不満もでています。上長への相談も行いましたが特に聞き入れてもらえなくモヤモヤした毎日を過ごしています。
    リーダーは外れましたが役に立てることがあれば積極的に動いてみようと思います。活躍する女性はかっこいいですよね。

    2024-07-18
  • jtpj_fukui

    人事・労務・法務

    女性、男性問わず、優秀でやる気のある人財がリーダーになれば良いと思うが、なぜ数値目標を設定し、意識的に取り組まないと女性管理職比率が上がっていかないのかということに対しての示唆があればと思い視聴したが、その点の議論は無かったので少し残念だった。

    2024-02-29
  • fmkkm

    販売・サービス・事務

    リーダーの一人が言っていたように自分が率先して前向きに業務にあたる姿勢を見せれば、ミラーリング効果で周りも協力的な態度で応対してくれると思いました。

    2024-03-24
  • m3-y9-a9_a4

    販売・サービス・事務

    年齢を重ねて、自分も自分らしくいる事が楽で、でもそれが大事だったとやっと分かれた気がした。まずやってみる事は、とても大事だと思う。

    2024-09-17
  • jetshero

    その他

    チームの中で如何に輝くリーダーシップを発揮するか。パワーの使い方を考えて、チームが向上する影響を与えること。高い認識度の必要性を学ぶ。

    2024-07-26
  • aaayaaa

    営業

    私のいる職場はまだまだ昔の風潮があり、トップはほとんど男性です。最近女性も増えてきましたがまだまだ男性社会です。少数派の女性リーダーとしてリーダー会議にも出ていますが、まだまだ男性主導だなと感じる場面もあります。リーダーを目指したいかと聞かれることも増えましたが、女性リーダーが少なく目標にする方がいなかったので、自分が下の子たちにとって女性リーダーの目標となれるよう、それを自分の目標として頑張っていきたいなと思いました。

    2024-09-27
  • toriya-yumi

    メーカー技術・研究・開発

    聞いていてつらくなってしまった。涙が出てきた。

    2024-03-19
  • fu_na

    その他

    女性リーダーの本音などを聞けてためになりました。

    2024-10-13
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になります。

    2024-02-28
  • tacom

    その他

    自分は男だが、性別やその他属性に関係なく、それぞれが自然体で活躍できる職場になると良いと思った。

    2024-10-25
  • yuko_kha

    経営・経営企画

    リーダーというポジションをどう有効活用するか、という観点も大事。
    自分の立場だからこそ〇〇さんに○○の話ができる、など。
    女性リーダーかどうか、そこに「女性」とつけているか否かは環境によるが、いずれにしろ自分がリーダーだからこそ気を配れることや裁量権をもってやれることを認識して実行する。
    女性同士悩み相談されることもあり、そういうポジションの人(女性)ができたことはポジティブ。

    2024-08-28
  • momo_mo

    その他

    休んでいる人のカバー問題,どの会社でもあるんですね。
    仕方ないことだとしてもやってもらって当たり前の態度や繁忙期などは不満は出るし,かといって毎度毎度お礼を言うのもしんどいのかと思って頭を悩ませます。
    持ちつ持たれつと分かっていてもやはり差がありますしね・・・
    会社の制度を変えていく必要があるように感じます。

    2024-04-08
  • nachan_s

    専門職

    この座談会は、男性が見るべき内容かもしれませんね

    2024-09-20
  • chiwan532

    その他

    今後のキャリアを考えるうえで参考になりました

    2024-10-21
  • megu-a

    その他

    私も冠に「女性〇〇」とつけるのは嫌悪感がありますが、現状では語られていた悩みは長きにわたって解決していないのも事実なんだなと再認識しました。性別が特別なことではなく、ただの多様性の一環として自然に受け入れられて、このような悩みがなくなる日が来ることが望ましいです。それには共有や相互理解できる土壌が必要、その土壌を作るのがリーダーの役割、よく分りました。

    2024-10-19
  • mana0409

    販売・サービス・事務

    女性との中は簡単であるようで難しい

    2024-09-17
  • marinkoron

    営業

    NHKの連続ドラマで「虎に翼」を放映していますが、戦後の女性の活躍を進めていく上で大変な苦労をされていました。今でこそ女性も社会に進出していますが、まだまだ、女性特別扱いの感覚はあります。男性も家事をするようになった方もいますが、まだまだ!
    女性の多くは、家庭と仕事の両立に親の介護など離職をせまられることも多いです。果して男女平等でしょうか?と疑問だらけです。
    もっと世の中が円滑に回るようになると切に願います。

    2024-08-28
  • tahana

    メディカル 関連職

    女性だから、という言葉には気を付けてもらいたいと思いました。自分は全く気にしてないので。

    2024-09-26
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    性差や年齢など実力が周りから認められれば関係ないと思う。無理にこだわるからおかしくなる。

    2024-03-09
  • yoshiji-arai

    販売・サービス・事務

    弊社でも女性リーダーがどんどん増えてほしい

    2024-11-04
  • ooooohara

    メーカー技術・研究・開発

    性別関係なく明るく前向きに働く人には、ついていきたくなりますね。

    2024-08-05
  • kiyokko

    営業

    女性リーダーが少ない会社でも、とりあえずやってみることが大切、なんとかなる、という先輩方のメッセージが非常に励みになりました。

    2024-04-04
  • mai_713

    IT・WEB・エンジニア

    本音で話してくれるコンテンツが新鮮だった

    2024-03-22
  • keiko_ym

    専門職

    リーダーといっても色々タイプがあるということを知り、また、とにかくやってみたら見える景色が変わるかも、臆することなくチャレンジできることはやってみようと思った。

    2024-10-08
  • b1430221

    営業

    女性管理職◯%のような表記が多々見られるが、明確な数値を掲げることで目標を曖昧にしないことができる反面、それに違和感を感じる人もいる点、過渡期が故になんだろうなと思った。まずやってみよう。なったらどうにかなるといったポジティブな女性管理者の皆さまの座談会でした。

    2024-09-10
  • icchan4702

    金融・不動産 関連職

    仕事を楽しんでいる姿を見せてくれるリーダー、素敵です。

    2024-10-12
  • mario-star

    金融・不動産 関連職

    まずはやってみる、踏み出す一歩が大切だと感じた。
    女性に限らず様々な考え方を理解することを意識して業務に取り組みたい。

    2024-09-01
  • e-s-y

    その他

    どこで同じ様な課題あり、それを解決する特効薬は無さそう。トライアンドエラーで改善して行きたい。

    2024-09-05
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    私は男性で、かつ、男性の多い職場で働いてきた。 だから、女性特有の問題や女性の管理職についてはほとんど考えたことがない。 現在は女性の雇用が促進され、管理職も出現してきた。何よりこういうことを考える時代になったので、女性がいる職場について良い方向になるように考えていく。

    2024-11-01
  • yp-yp

    マーケティング

    みんなが思っていることばかり。
    産休の代理をするものに対して、そんな優しい会社ばかりないし現実は違う

    2024-04-04
  • rie5

    販売・サービス・事務

    数字目標を掲げないと意識ができない、掲げてしまうと追うことがゴールになってしまうなど、環境によってプラスにもマイナスにも働いてしまう可能性があることを改めて気付かされた。まず現状を把握し、そこから対処法を考えていくことを習慣化したい。

    2024-09-03
  • hiro-san-2024

    その他

    これって、女性だけの問題ではないのでは?とおもって聞いていました。多分男性覆面座談会をやっても同じような問題定義、もう少し、本音部分に切り込んだ話題もあったかと思いました。これからの日本社会の抱える社会課題の大きな論点ではないでしょうか。

    2024-09-24
  • tropicana

    販売・サービス・事務

    実際に女性リーダーの方々の話が聞けて良かったです。

    2024-08-10
  • yagiharu

    メーカー技術・研究・開発

    リーダとして、色々な環境の視点の話が聞けて、参考になることが多かった。

    2024-11-02
  • kt091208

    メーカー技術・研究・開発

    これから女性のリーダーが増えていく時代なので、参考になりました。
    自身の上にはおりませんが、今後女性リーダーを部下で持つこともあると思うので、参考にします。

    2024-10-31
  • couleur

    メーカー技術・研究・開発

    他業種や別会社の同じ立場同志で話せる機会を見つけたい。

    2024-08-31

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。