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流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ブルイップ効果 おそろしいと思いました。
末端に行くほど影響が拡大することが実感できました。
各工程、在庫含めた全体量は一定に保つのが理想ということですね。
一方で、成長や衰退が予想、計画されているものは、
その計画に合わせた増減で全体量を管理するのが良さそうです。
そのような計画も含めて、末端工程まで共有されている必要がありますね。
一つの企業内であれば、実現しやすいですが、他社を含めると実現の難易度高いと思います。放っておくと、自然にブルイップは起こってしまう。
ブルイップ効果って製造工程以外にも、あるあるな本質的な課題ですね。
様々なことで思い当たります。
上位目標に対し、下位になるほど必要以上に厳しい目標が求められるとかw
まさに鞭! 愛のムチです
yunnyutan
マーケティング
中小企業診断士の資格取得の際に学習した運営管理の科目について、体系的に復習することができて非常に有意義だった。
harn
コンサルタント
自社で扱っているものが無形商材であることもあり、理解が難しい部分もあったが、一方で会社としてオペレーションマネジメントが進んでいないことも理解した。生産管理や内製/外製など、商材にあてはめて考え直したい。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
ブルウィップ効果や内製するか外製とするかを検討し、商品特性に応じた生産管理について学べました。内製、外製についての判断は自分の職務にも活かしていけると感じました。
taku_0318
コンサルタント
オペレーション戦略とは、経営戦略実現に向けてオペレーションの観点でQCDFを鑑みて対応すべきものであると学んだ。QCDF観点で、生産方法やその管理方法を考え、サプライチェーン全体で見たときにどういったあり姿が最善であるかを考える必要がある。在庫管理観点も考慮しつつ、製品特性からどういった生産方法を取るのかや、生産自体を内製でやるのか外製でやるのかを判断するためにも、価格は納品までのタイムライン、自社のコアコンピタンスも考慮しなければならないのだと学んだ。業務上は上記事項を意識して日々働いていく所存。
kiyonori_0905
メーカー技術・研究・開発
ブルウィップ効果等、初めて学んだことがありました。今後の業務に生かしていきたい。
telme-tora
メーカー技術・研究・開発
カンバンについてはサプライチェーンの川下に近い所では必ず在庫を抱えなくてはならない欠点有り、VMIにしてもかなりのノウハウを必要でそこにかかるコストも考えなくてはならないので余り有効な手段ではない気がします。
先ずは前半に会った製造のキャパシティを製販が理解し、生産性に見合った効率的な販売をすることを目指すべきと考えます。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
サプライヤーチェーンから自社の強み・弱みは常に考える必要がある・
qa_ay
メディカル 関連職
前職は消費財事業部門(勤務先は輸入総代理店)だったので、自部門では販売予測と製造LTとのにらめっこばかりでした。
定番商品は販売予測に従って定期的に仕入れ、欠品しないようにするという、至極単純なものですがこれが難しい。なぜなら工場の供給が常に一定ではなく、原材料部品のサプライヤー(別の国の別会社)のMOQ(最低発注数量)の都合で、定番商品なのに供給が3ヶ月先ということがしばしば起こるからです。部品サプライヤーの供給状況はブランド側でコントロールするものだ(してくれ)と思っていましたが、やはりSCM全体を見渡し、どこがボトルネックかを見極めることの大切さをあらためて学びました。
これに加えて季節性のある限定商品の入荷時期管理、生産の進捗状況確認も必要でした。ラザニアアイスの比ではないですが、季節を逃せば不良在庫になるものなので入荷を焦った(そして早く売り切る)当時を思い起こします。
さらに半期ごとの棚卸しに向けて、定番商品のみを残し極力棚卸し残高を減らすことも求められていました。そのため在庫を限りなく絞り、棚卸し直後にまとめて入荷させるよう輸入の出荷コントロールをしなければなりません。(棚卸し金額は売上総利益に関わる売上原価を下げてしまうことをここの別コンテンツで学んだのでやっと理由がわかりました)
一方、ブランド側は総代理店に輸出する本数、金額目標があったので、このFiscal Term(棚卸し)に関連したブランド側との入荷コントロールの交渉がシビアだったことを思い出しました。
ここは体系的に学べるコンテンツとしてたいへんよく学びになるし、今は関わりのない仕事ながら自身の振り返りとなってとても有効です。
ただしかし、「実務って色々絡んで教科書通りではない」のでそこをどうやりくりするか、が悩みどころです。「だからビジネスは面白い」と言えるようになりたいものです。
taakao
販売・サービス・事務
学生時代にスタバのアルバイトをしておけばよかった。働きながらオペレーション戦略の成功事例に包まれ学べ、語学経験やステータスも得られる。なんて一石四鳥なバイトなのであろうか。子供には英語を学ばせ、スタバでのバイトを勧めよう。
ラザニア味でぱっと思いついたのは赤城乳業のガリガリ君コンポタージュ味、自社のマンネリ化ににリスクを顧みず一石投じ、話題性とその後に繋がる開発力を培った実績には脱帽である。
kuromegane03
経営・経営企画
QCDに加えてFが大切。
Fが求めるのは改善・変化。仕組の構築時でも、日々の業務でも、改善可能性・可変性を考慮にいれて、日々の業務の実行・構築設計に臨みたい。
あと、在庫をコントロールする/できる/最適化するという理想はわかるが、販売を読んで購買量をコントロールことが必要という考え方は疑問。販売は予測できないので、それに基づいての購買もコントロールはしづらい。販売という前提があやふやなので、結局購買増で在庫増えるか、欠品するかの振れ幅が大きくなる。結果会社も販売量の予測精緻化にパワーを使い、無駄な努力が発生する。いわゆるコンサル入れてアルアルな状態になりそう。より生産的なのは、内部工程の改善で、生産や物流などの内部機能の改善、特に瞬発力でないかと考える。MAXの能力までに達する時間とそれ継続できる期間を把握しつつ、たりない数量をどれくらい在庫で持つか・許容するかの方針設定が必要。
この方針ですすめると、結果として欠品が発生すること場面も発生するので、それを許容できるか経営層の腹の座り方で効果がでるか決まる。
よくあるのが、在庫を減らせでも欠品するな、という号令で、それができた苦労しないよというため息ばかり。
本講座の表面的な理解では、在庫を減らせでも欠品するな、になりそうなので自社の能力をよくよく考えたい。
yamato2016
コンサルタント
サプライチェーンマネジメントを
しっかりと学習できた。
外製および内妻の違いや判断の基準も
大変興味深い内容だったので、今後
意識していきたい。
最初に受講できて光栄です!
jin-kun
メーカー技術・研究・開発
外製、内製の判断軸が整理でき、よかった。
yuchan-1220
営業
サプライチェーンについて、久しぶりに思い起こすことが出来、勉強ができました。常に、効率化を図り、全体最適の観点から、得意先と生産計画を立てる重要性を再認識いたしました。
andy_bucci
営業
在庫は多すぎても少なすぎてもダメ
raimuku
その他
身近なものすべてにオペレーション戦略があることが理解出来ました。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
委託元の利益のために行動できるインセンティブをつくる...重要ながらも難しい項目だなと思いました。普段の業務でもエージェンシー契約の視点にたって仕事を作っていきたいと思います。
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
普段意識が薄いオペレーションについて学べた。
外製や内製、在庫管理など市場予測を立てながら生産計画を立てる方の苦労がわかったような気がする。
マーケティング等の市場調査や顧客の反応など、生ものを扱うように情報の鮮度が必要と思いました。
QCDFのFが入っている意味はそこなんだと思います。
imatoku
営業
委託している業務の見直しと、委託すべき業務の整理。今の担当業務のQCDFは経営理念、経営戦略にあっているものか振り返りを行う
fuminori-iwsk
専門職
社員業務効率化の観点から業務のアウトソーシングを検討する際には、コアインピーダンスの他経営戦略との合致性をも考慮して判断すべきだと思った。
プルヴィップ効果を学ぶと、市場の原理では必ずしも経済合理性のある現象が起きるわけではないことに気づいた。
you_can_do_it
営業
QCDFの意識をもって業務にあたるようになりました。
robby1111
営業
サプライチェーンに於ける、ブルウィップ効果を意識したオペレーション、各社どの様に対応しているかを意識し、それらを業務に上手く活かす手法について探求したい。
juko01
金融・不動産 関連職
ブルイップ効果は初めて学んだ。
全体的に大変興味深い内容だったので、今後意識していきたい。
ag044581
マーケティング
自分の部署では関係のない項目ですが、会社全体を考えると沢山あるので、提案していきたい
nishimu_
その他
サプライヤチェーンマネジメントについて学びました。ブルウィップ効果については非常に参考になりました。
sti_imd
メーカー技術・研究・開発
知らない事も多く学べた
h-sekiguchi
その他
商品毎に仕入れ方法を効率的に工夫することの重要性を学びました。
的確な需要を把握し良い仕入れや展開を実践していきます。
makosasa_ptd
メーカー技術・研究・開発
開発品を製作するため、一品ものになることが多く、受注生産に近いものがあるが、共通部品などはあるため、きちんと整理して把握しておく必要がある。
yoshizaw
営業
生産性向上に役立つと感じた
f_mari
その他
外製、内製の判断軸が整理でき、よかった。
hase-san
IT・WEB・エンジニア
需要の変動に対する過剰な反応を避け、安定した供給と予測精度の向上を図ることが重要です。リアルタイムで情報を共有し、無駄な在庫やコストを減らすことが効果的
c-hirai
IT・WEB・エンジニア
計画を立てる際、これまでのやり方を踏襲する形で対応してきたが、売れ方や商品によってお客様の動向が変わる場合は生産方式も見直す余地があることがわかった。
kodai_matsumoto
営業
ブルイップ効果 おそろしいと思いました。
末端に行くほど影響が拡大することが実感できました。
mekkom
メーカー技術・研究・開発
顧客が要求する納期を満たす為に、どうしても不要な在庫をかかえてしまうことがあるが、もっと機械的に、もっと効率よく開発を進められないか考えたい。ブルウィップ効果、QCDFは初めて聞く言葉で勉強になった。
kobori990020
IT・WEB・エンジニア
経営戦略を理解した上で業務を行う必要があると感じました。
kazukiyo7772
IT・WEB・エンジニア
業務のパフォーマンスデータを分析し、問題点を特定して改善策を講じることで、より効率的な運営が可能となりそうです
gamow
建設・土木 関連職
コアコンピタンスを意識した内製戦略やサプライチェーンマネジメントの視点でのオペレーション戦略、在庫ショートリスクと余剰在庫リスクとのバランを考慮するなど、内部のオペレーション戦略だけでなく、外部のオペレーション戦略の大切さも学んだ。実務で活かしていきたい。
taichinishimura
資材・購買・物流
内製と外製は非常に難しい問題だと感じています。
asazawa
メーカー技術・研究・開発
ブルイップ効果について知識を得ることで、なぜ川上企業では受注量の変動が大きくなるかを理解することができた。
hi_autumn
営業
横文字だと分かりにくいですが、配慮の問題だと理解した。
takuma214
その他
これまでにない考え方を理解することができた。
t_sugasawa
金融・不動産 関連職
世の中の全体的な様子を理解することができた。
34575_kinoue
その他
重要なパートなので復習必須。
asamaaa
資材・購買・物流
多種多様な製品を扱っているため、今回学んだ手法を実施出来ていないものがある。
一度見直しを行い最適化を目指したいと思います。
junji_jun
経理・財務
身近なものすべてにオペレーション戦略があり、経営戦略にあったオペレーション戦略が必要だと思った
zzzxxxcccvvv
専門職
ブルウィップ効果は初めて聞いた用語でした。全体を通して非常に有意義な講義でした
hata_honami
マーケティング
ブルウィップ効果や内製するか外製とするかを検討し、商品特性に応じた生産管理について学べました。内製、外製についての判断は自分の職務にも活かしていけると感じました。
aky69517
営業
営業は過小なサービスだけでなく、過剰なサービスをすることなく、得意先に対して適切なサービスをする必要がある。
masashi_30
その他
ブルウィップ効果等、初めて学んだ。
前編と一緒に振り返りながら所属している組織の状態と照らし合わせたい。
takeaki_seto
IT・WEB・エンジニア
理解が難しい部分があった
kkatagiri
営業
委託先の利益も考えた外部委託が必要であることを学ぶことができました。
souichi22
人事・労務・法務
小売業でないため、在庫等の感覚が無かったが、生産設備=施工班の確保と考えると、イメージしやすかった。
toshi1976
専門職
他部署でやっている判断が分かるようになりました。より良い連携が出来るように意識します。
kaori_230
販売・サービス・事務
自分の業務でサプライチェーン全体を考慮することは正直なかったが、今後は意識していきたいと思う。
dpec1
その他
理解して取り組んでいく
mfujiu
経営・経営企画
ハードウェアだけでなく、サービス、ソフトウェアなどでは複雑な管理と運営が求められるはずだが、今回SCMの基本を学べ、理解するためのベースができた
takahiro_otani
IT・WEB・エンジニア
ブルウィップ効果は初めて知りましたが非常にインパクトがあり恐ろしい物だと思いました。
内製や外製の判断などの知識は今後生かしていけそうな知識でした。
sunao_fujii
IT・WEB・エンジニア
自分の取り組んでいる業務の中で、他の企業とも協力しながらより経営戦略に沿ってより高い価値を出すことはできないか検討したい。
r_tsubota
その他
あまり聞いた事がない内容が多かった。内製/外製の判断については業務で活用していきたい。
t03290512
営業
オペレーションも経営戦略にとって大事です。
staka3
その他
内製と外製のバランスを考えて、業務に活用できる様に日々に活かしていきたいと思います。
mochida54863
マーケティング
協働会社との業務委託の見直し
azuma_mochida
営業
やり方に均一化が必要な場合とそうではない場合を分けて考え実行していきたい
monmon555
メーカー技術・研究・開発
エージェンシー問題についても一般論として起こりうる事案であることを学び、対策を講じたいと思う
masa_yana
建設・土木 関連職
オペレーション戦略とは、経営戦略実現に向けてオペレーションの観点でQCDFを鑑みて対応すべきものであると学んだ。QCDF観点で、現場管理方法を考え、サプライチェーン全体を見通し効率化を考えて生産性を高めていかなければならない
okumoto_3
営業
自部署のミッションを果たすための業務内容をすべて内製するのではなく、戦略的観点からノウハウになるものは
多少リスクがあっても自部署で実施すべき ノウハウにならず、当社で実施するより他の方が成果品質やスピードが高いものは
外製で実施すべきと感じた
顧客課題に寄与する解決方法など、創り出すところは内製、そのドキュメント政策は外製など
ma_55
マーケティング
生産計画において、何を重視するのかを明確にしておくことの重要性がよく理解できた。
在庫の持ち方に関しても、需要変動や生産LTを意識するおことで、損失を少しでも減らして運営していくことが重要であると理解した。
matsuzawa_yuki
クリエイティブ
Synergy!の新商品やエージェント案件の外注などで参考にできそう
a_soga
営業
業務で活用するためには、現在自分が実施している業務の流れを再認識することが大切だと思います。具体的には、顧客から注文をうけ提供するまでのプロセスにおいて、事務手続きに時間がかかるのか、または商品の発注に時間がかかるのか、基本的な内容の見直しすることが、業務効率化につながると思いました。
okawa777
その他
限られたリソースにおける試験業務の内省、外省は重要な視点と考える。
watashiyo
営業
業務でかかわったことがない領域で、新鮮だった
wh_st104
営業
営業視点から
サプライチェーン・マネジメントは一見関係ないように見えて、顧客との関係性に置き換えることができる。
特に販売代理店との関係性構築にはこの考え方が非常に重要である。
特にエージェンシー契約の内容は、裏切らない関係性の構築にはインセンティブの考え方が効いてくることを認識し、営業オペレーションエクセレンスを目指す。
k_oki
メーカー技術・研究・開発
アマゾンと佐川急便の関係のように長続きしない関係性はお互いのためにならないと思いました。目先の自社の利益にとらわれないように気を付けないといけないと思いました。
yutaka-nagamori
その他
Q,C,D,Fを考えたオペレーションを考えることが重要
taka_shimo
経営・経営企画
最後に講師から「日常はオペレーションにあふれている」の一言があり、納得感がありました。
どこにでもオペレーションがあると意識することで、サプライチェーン全体をイメージする習慣や視点が持てるような気がします。
また、本質的に「そこにValueはあるのか、Valueがあるのか?」を問い続けることが必要ではないかと考えることができたため、業務の中で意識していきたい。
mi_________
メーカー技術・研究・開発
サプライヤー全体での視点を持ちたいです。
k1dq
営業
オペレーション マネジメント ブルイップ効果 経営戦略
keiichi_matsui
専門職
内製・外製の考え方、特に外製の部分についてはこれまでの考え方と違っていて、自社生産にこだわる必要はないことを認識した。売り上げの変動により上流側での発注量が減るブルウィップ効果については、変動として時間(期間)の概念も取り込んで考えないと、実際のの運用で考量すことは難しそう。
---hide---
その他
基本を学んだ。知らない知識もあり役に立った
taki_yuko_5122
メーカー技術・研究・開発
始めてオペレーション戦略を学びました。稼働率と生産性について現状とうなっているのか確認したいと思います。
sakanababy
IT・WEB・エンジニア
サプライチェーンマネジメント自体をきちんと学んだことが初めてでした。
ryousuke0529
金融・不動産 関連職
オペレーションの重要性について学べてよかった。
shintaro59928
営業
取引先との関係も含めて考えていきます
naty
その他
効率化の基本を学んだ
nao2tak
その他
実体験として認識していたことが「ブルウィップ効果」という名前がついていることに驚きました。
investar-k
営業
オペレーションの基礎が理解できた。
seha1212
メーカー技術・研究・開発
内製、外製の使い分けを学ぶ事が出来た。オペレーター戦略は、QDCFのどれを経営戦略で重要としているか?から決め、戦略を取り組む事が必要だ。と、理解しました。
k_y_a_s
メーカー技術・研究・開発
内製・外製は既に設計・開発業務でも行われていることだが、その判断基準を体系的に学ぶことができ、現状の内製・外製している項目について、見直すきっかけになりそう。
ブルウィップ効果については、まさに顧客との仕様を交渉する中で、ちょっとした仕様変更が、設計から製造まで影響することもあるケースに遭遇したことがあったので、納得した。一方で、そのような仕様変更要望に強い製品、というのも目指していかないといけないと感じた。
ssuw129
経営・経営企画
直接オペレーションには携わっていないが、事業部門のオペレーションが適切になっているか、経営戦略の要請にこたえているか、オペレーションの視点で合理的な対応になっているかの双方の視点から把握できるようにしたい
fuji3164
その他
身近なところにオペレーション戦略があることが理解出来ました。
rierieman
資材・購買・物流
ブルウィップ効果とF:柔軟という観点が勉強になりました。在庫調整時には意識をしたいと思います。
diguard
経営・経営企画
受注案件の中に客先Webサイトの制作・運営がある。
新たなサイト立上げの際は、客先や市場の知見を活かし、内製を主として、更新・運営のフェーズになる段階で、外製を活用していく。
ako_k
その他
状況は理解していても、名称など知らないものが多かったので参考になった。
symh
マーケティング
サプライを意識して、オペレーションを整理していきたいと考える。
yoshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
目先の売れの増減だけに捉われるとブルウィップ効果が大きくなってしまう。ある程度の受注の予測を立てて、原材料の調達量を考えないといけないと思う。外製化する際には必要以上にコストダウン要求をしないように適正値の提示は必要だ。
takada_1996
メーカー技術・研究・開発
サンドウィッチの例のように何事も数値化されて見えていると判断できるが、実際のオペレーションはそのように単純ではない。
いかに見える化・数値化し即座に判断できるようにするかが大事だと理解した。
leo36
販売・サービス・事務
内製、外製について改めて理解が出来た。商品には販売期間があり(鮮度)もある。共有と在庫のバランスは非常に関連している。常にリスクも伴う為、単品管理で商品動向に注視する
cana3
営業
サプライチェーンで消費者に近い側の変動が、川上では想定以上の影響を受けるブルウィップ効果は非常に恐ろしい。
oyuji
営業
自社に留まらず、SCM視点でPCDFの観点でものごとを捉えていく大切さを学ぶことができました。
tgtoku
マーケティング
自治体向けのソリューションを提供する事業において、ソリューション毎に、開発・提供を行う主体の内製と外製の選択を行う。自治体の政策立案を支援するソリューションは、その後のソリューションの導入を左右する重要な意味を持ち、当社のコアコンピタンスでもあるため、内製する。また、エネルギーに関わるソリューションも、当社の強みが活かせるため、内製する。一方、少子高齢化や健康に関するソリューションは、自治体ごとにニーズが多様であり、当社に開発の強みがないため、外製を選択し、他社と連携して提案する。内製と外製を最適に組み合わせることで、経営戦略に合致したQCDを確保する。