オペレーション戦略(前編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。前半はボトルネック分析や生産方式など、主に自社内のオペレーション・マネジメントについて学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を修了した方は、以下の後編も視聴ください。 ・オペレーション戦略(後編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2b7f0d3d/learn/steps/34990 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
ブルイップ効果 おそろしいと思いました。
末端に行くほど影響が拡大することが実感できました。
各工程、在庫含めた全体量は一定に保つのが理想ということですね。
一方で、成長や衰退が予想、計画されているものは、
その計画に合わせた増減で全体量を管理するのが良さそうです。
そのような計画も含めて、末端工程まで共有されている必要がありますね。
一つの企業内であれば、実現しやすいですが、他社を含めると実現の難易度高いと思います。放っておくと、自然にブルイップは起こってしまう。
ブルイップ効果って製造工程以外にも、あるあるな本質的な課題ですね。
様々なことで思い当たります。
上位目標に対し、下位になるほど必要以上に厳しい目標が求められるとかw
まさに鞭! 愛のムチです
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yunnyutan
マーケティング
中小企業診断士の資格取得の際に学習した運営管理の科目について、体系的に復習することができて非常に有意義だった。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
ブルウィップ効果や内製するか外製とするかを検討し、商品特性に応じた生産管理について学べました。内製、外製についての判断は自分の職務にも活かしていけると感じました。
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harn
コンサルタント
自社で扱っているものが無形商材であることもあり、理解が難しい部分もあったが、一方で会社としてオペレーションマネジメントが進んでいないことも理解した。生産管理や内製/外製など、商材にあてはめて考え直したい。
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taku_0318
コンサルタント
オペレーション戦略とは、経営戦略実現に向けてオペレーションの観点でQCDFを鑑みて対応すべきものであると学んだ。QCDF観点で、生産方法やその管理方法を考え、サプライチェーン全体で見たときにどういったあり姿が最善であるかを考える必要がある。在庫管理観点も考慮しつつ、製品特性からどういった生産方法を取るのかや、生産自体を内製でやるのか外製でやるのかを判断するためにも、価格は納品までのタイムライン、自社のコアコンピタンスも考慮しなければならないのだと学んだ。業務上は上記事項を意識して日々働いていく所存。
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kiyonori_0905
メーカー技術・研究・開発
ブルウィップ効果等、初めて学んだことがありました。今後の業務に生かしていきたい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
サプライヤーチェーンから自社の強み・弱みは常に考える必要がある・
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yuchan-1220
営業
サプライチェーンについて、久しぶりに思い起こすことが出来、勉強ができました。常に、効率化を図り、全体最適の観点から、得意先と生産計画を立てる重要性を再認識いたしました。
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raimuku
その他
身近なものすべてにオペレーション戦略があることが理解出来ました。
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jin-kun
メーカー技術・研究・開発
外製、内製の判断軸が整理でき、よかった。
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andy_bucci
営業
在庫は多すぎても少なすぎてもダメ
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kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
普段意識が薄いオペレーションについて学べた。
外製や内製、在庫管理など市場予測を立てながら生産計画を立てる方の苦労がわかったような気がする。
マーケティング等の市場調査や顧客の反応など、生ものを扱うように情報の鮮度が必要と思いました。
QCDFのFが入っている意味はそこなんだと思います。
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telme-tora
メーカー技術・研究・開発
カンバンについてはサプライチェーンの川下に近い所では必ず在庫を抱えなくてはならない欠点有り、VMIにしてもかなりのノウハウを必要でそこにかかるコストも考えなくてはならないので余り有効な手段ではない気がします。
先ずは前半に会った製造のキャパシティを製販が理解し、生産性に見合った効率的な販売をすることを目指すべきと考えます。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
委託元の利益のために行動できるインセンティブをつくる...重要ながらも難しい項目だなと思いました。普段の業務でもエージェンシー契約の視点にたって仕事を作っていきたいと思います。
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yamato2016
コンサルタント
サプライチェーンマネジメントを
しっかりと学習できた。
外製および内妻の違いや判断の基準も
大変興味深い内容だったので、今後
意識していきたい。
最初に受講できて光栄です!
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alex-rogo
マーケティング
市場によっては、製品自体の優劣よりも、お客様への製品提供時間の方が、優位性を築くことができる場合もあるので、その点を今後は強化したい。
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rn_2020
経理・財務
ボトルネックへの向き合い方はアウトプット、プロセス、インプットの順に最適化を目指し、解消すべきかどうかは戦略に照らして考えるという気づきがあった
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ob1218
専門職
常に業務改善する意識を持つことが、企業の付加価値および優位性に繋がると思うので、それを忘れずに仕事に取組みたい。
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satoru2984
IT・WEB・エンジニア
全体に渡って、ボトルネックや内製外製など、オペ戦略為になりました。
如何にして、上手に時間を使い、予算を管理し、売上を達成するか、いろんなグラフや材料を使ってトライしてみたい。
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manabiwamaru
営業
サプライチェーンマネジメント視点でこの過程における改善を図る上で、常にQCDFを念頭に置いて、データに基づく判断が必要である。
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sknesh
金融・不動産 関連職
QCDFは常に頭に入れつつ、大事なことは、いかにバランス良くFを理解すること、ということが良く理解出来ました。
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k_inozume
メーカー技術・研究・開発
改めて自社の経営戦略を俯瞰して考え直せた。
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kaneko1004
営業
自社の扱う商品の特性や業務内容に基づいて様々な観点でQCDFをいかに向上させるのかを全体最適していかないといけないということを学びました。
特にブルウィップ効果による影響で想像以上に様々の部分が悪化することを防ぐようにしていきたい。
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tk0406
人事・労務・法務
自身の業務と照らし合わせてみていくことで少し問題点などが見えてきた。
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miki_1963
メーカー技術・研究・開発
ブルウィップ効果については初めて聞きました。
ちょっとした変動でも上流では大きなうねりになりコントロールが難しくなることを学びました。
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kfujimu_0630
マーケティング
経営戦略とQCDAの位置付け、その具体例をたくさん学ぶことができました。MBAに興味が持てたので、検討します。
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harunosuke
その他
オペレーション戦略は、通常の業務を行う上でも大切なことだと実感した。学んだことを活かして、チームとしての生産性向上に寄与していきたいと思います。
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aoi1175
営業
日用品購入の際も、無駄を省き必要最小限で回して、コスト削減しようと思います。
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runningtomato
資材・購買・物流
内製・外製の判断軸が特に勉強になりました。
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jin-hirose
販売・サービス・事務
業務で活かす為には無いが必要かをもう一度見直してみる
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max_hysd
人事・労務・法務
サプライチェーンマネージメントを深堀して実践に活かしていきたい。
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kyko-m1221
専門職
在庫管理、内製・外製の視点は自身の職務に活かせそうです。
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s0ra
経理・財務
コアコンピタンスではあるが、外製の方が高い価値を提供できる場合においても内製を優先させるべきという判断だが、委託先が自身の利益追求したいがために、サボりやインシデント等のリスクが発生してしまうという点も理由の一つに感じた。
自社のコアコンピタンス部分において、重大事故があったら大事になりかねないので。
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ms-tn
メーカー技術・研究・開発
オペレーション戦略の内容は普段の業務内容でも活用できる考え方と感じました。
新人教育に関する内容についてこの考え方を活用して、より有効な提案をしていこうと思いました。
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14e
マーケティング
これまで慣習的に遂行してきたオペレーションを顧客価値に直結するものと捉え、社内外のビジネス環境の変化や経営戦略からの要請を理解し、改善し続けていくことが重要だと思った。
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kmll
その他
内製と外製の考え方をもう一度検討してから取り組んでいきたいと思います。
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ryuji1231
コンサルタント
外注する、在庫をもつ、生産方式をきめる、サプライヤを決める、生産性を高める、デリバリーを強化するなど、経営戦略上の意思決定には、判断できるデータが必要になる。しかし、データがサイロしてしまっており、意思決定の足かせになっていると思う。そうした課題解決を訴求できるように、日常業務において、サービス企画をしていきたいと思います。
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kodanukiudon
資材・購買・物流
適正な在庫の陰でブルイップ効果による波動が有るなど、多面的にみると色々な影響を考慮する必要が有ると思いました。
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nobuhisa
マーケティング
日々の業務についても
生産性を上げるためにはボトルネックを意識して取り組む前編のところが特に印象に残りました
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daddyveroo
経営・経営企画
在庫に関する考え方や、生産方式、ブルウィップ効果、内製と外製の使い分けなど、実際にオペレーション戦略を策定するに当たって重要な考え方を学ぶことができました。これまで当たり前と考えて、生産方式や内製重視で進めてきたオペレーションを、この機会に見直していきたいと思います。
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nozaki-kau
販売・サービス・事務
社内のオペレーションを再度見直し、業務効率化に繋げたい。
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keihigasi
営業
委託先が考える委託される業務の価値を委託先の視点で委託元が考えて委託条件を提示してこそ、必要な相互補完が長くできる良いビジネスパートナーになり得る事。外製を戦略として行う以上、その点に注意しないとビジネス自体が成り立たなくなる事の怖さを復習しました。委託先との付き合い方を改めて見直す良い機会になりました。
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tarotaro_zzz
メーカー技術・研究・開発
内製と外製は、日頃の研究でもどちらが良いかよく判断を求められます。これまでオペレーションの観点での判断が主軸でしたので、経営戦略に基づいたQCDFを実現できるか、という観点を持ちます。
ブルウィップ効果は、COVID-19パンデミックの時に強く感じました。研究資材の調達が困難になり、日を追うごとに納期がより長く、コストはより高くなっていきました。社内在庫が不足し、自社でも発注量を増やしていたので、上流の代理店やメーカーへの影響はさらに大きくなっていたのだと理解出来ました。
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tsurukichipoppo
その他
サプライチェーン全体のQCDFを高いレベルで維持する必要性を理解した。
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sakaki_2023
人事・労務・法務
サプライチェーンマネジメントは、効率化を考慮し、かつ、経営戦略と連動していることが必要
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sakamoto123
営業
日常業務でオペレーションの改善点を考え業務効率化の促進を促していきしたいと思う。
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kinta78
コンサルタント
実務に関しても、自身の戦略に基づき品質や生産性(コスト)、スピード(デリバリー)を徹底的に高めることを意識付ける。
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gm-takahashi
経営・経営企画
内製化の検討時の視点が判りました。今後の業務に反映します。
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ts-urakami
その他
オペレーション戦略は社内だけでく関係会社も含む総合的な考えを持ち業務に生かしていきたい。
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okamoto-takuya
資材・購買・物流
サプライチェーンマネージメントについて学ぶことができました。日常の現場作業に当てはめるのは少し難しいですが、違った視点から作業全体を見ていくのも必要だと感じました。
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m75m
その他
在庫の説明、例示がわかりにくい。
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tanaka3803
販売・サービス・事務
感覚的に理解していた内容、具体的にはブルイップ効果を理論で学べてとても勉強になりました
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keiji_hirose
経理・財務
ボトルネックがあった場合には、どのように解消するかという方向で考えがちだが、そもそも解消する必要があるのかどうか、QCDFの観点から顧客からの要請をよく考える必要がある。
内製、外注の判断は、コストだと考えていたが、自社のコアコンピタンスの重要性からも判断する必要があると理解した。
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s_kaise
建設・土木 関連職
外部委託することが効率化につながる風潮があるので、気を付けるポイントであると考えました。
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akenyan
メーカー技術・研究・開発
状況に応じた生産方式の確立が必要である
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yykkk459
営業
内製外製について経営戦略への貢献度について考える良い機会となった
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kimura_yusuke
資材・購買・物流
ブルイップ効果は初めて聞きましたがこういった視点もあるのかと理解しました。オペレーションの分析に役立てたいと思います。
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kohzuki
専門職
商品の販売予想に応じてデカップリングポイントを決める。
ブルウィップ効果を減らすため、看板方式、VMIがある。
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keito9110
営業
ウェブサービスのソリューションであるが、
在庫ビジネスと異なり、リソースのマネジメントが重要視される。
外製とのバランスを取りながら生産性の向上に努めていきたい。
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van-tec
資材・購買・物流
イメージが難しかったです
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taka---suzuki
IT・WEB・エンジニア
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
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takakura_k
メーカー技術・研究・開発
内製・外製の最適検討に対しての考え方を学んだ。
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glamslam
人事・労務・法務
オペレーション戦略は生産管理部門だけでなく、ビジネススキルとして必要
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hi_wakabayashi
その他
商品特性・方針に応じて実行計画をたてるために活用したい。
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s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
製品の原材料が生産されてから、最終消費者に届くまでのプロセスの把握とマネジメントの重要性を学ぶことができ、今後、自身の業務においても検討する課題が明確になっただけでなく、新たに取り組むべきことも分かった。
ブルウィップ効果などは、これまでの自身の立ち位置からはあまり考える機会が無かったが、変動が起き始めた際などこの問題に気付きことができるのではないかと感じた。
但し、経験不足な点があるため、今後更に学んでいく必要がある。
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watanabe_ryu
マーケティング
学んだこと今後のオペレーションに活かしたいと思います。
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m_taka-----
メーカー技術・研究・開発
個別最適ではなく、全体最適の視点で、機会損失と余剰在庫の危険性を加味して、効率化を図るべく取り組んで行きたい
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kykry
経営・経営企画
サプライチェーンマネジメント、在庫、発注など基本的なことが整理できた。特に、在庫管理について活かしていきたい。
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kataya-s
営業
ブルイップ効果=風が吹けば桶屋が儲かる、バタフライ効果などに通じる表現で、分かりやすく解説されてたのが良かった。
また、内製・外製についても、これまで自分が考えていたものに近しいながら、違う表現=拡大的な表現となっていたのが面白く、新たな視点に立つことが出来た気がする。
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chatani_k
メーカー技術・研究・開発
オペレーション戦略において、生産管理、外注管理の重要性が理解できた
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taka0326
その他
今の業務の復習と良い気づきになりました。
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taimu_tsuji
経営・経営企画
**サプライチェーンマネジメント**
供給業者から最終消費者までの**一連のプロセスの効率化と最適化**をはかる手法
安全在庫:需要の変動を見込んだ在庫
サイクル在庫:供給リードタイムを見込んだ在庫
**PSIモデル**
生産(Production)、在庫(Inventory)、販売(Sales)の連携
**デカップリングポイント**
供給連鎖をどこで止めておくか
**製造特性によるサプライヤー選定の違い**
需要の変動が小さい=確実に売れることがわかっている商品は、納期がかかってもコストを安く
需要の変動が大きい=コストがかかっても納期を優先。若干欠品するくらいがちょうどよい
**ブルウィップ(鞭)効果**
最終消費者の需要の変動が、上流工程に行くにしたがって悪影響が大きくなる
- 在庫が増える
- 原価が増える
- 稼働率が悪化する
**<対策>**
かんばん方式:使用した部品の数を記録し、一つ上の上流工程に共有する
VMI:小売店が販売データを提供することで、上流のメーカーが発注量を決定する
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zaki
資材・購買・物流
参考になった。実践してみる。
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naotohongo
メーカー技術・研究・開発
今後は少子化の影響もあり人員労働力が不足することが予想されるため、効率的かつ効果的なオペレーションが求められる。特に外製/内製を上手く使い分けて自信だけでなくチーム、課のアウトプット量の安定化、極大化できるよう裁いていきたい。
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arakimariko
その他
学んだ内容は常に的確な判断があってこそだと感じました。新しいプロジェクトや取り組みを1から考える際の頭の整理がしやすくなりましたので活かしていきたいと思います。
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yasaka12
メーカー技術・研究・開発
サプライチェーンの中で需要や販売店の在庫、売上データをできるだけ正確に把握しておかないと、在庫過剰もしくは欠品に陥ることが理解できた。ブルウィップ効果も理解しておかないと、目の前の発注のみに対応していては、変動が大きくなってしまい非効率になってしまうことがわかった。
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hm-1126
その他
部分最適でなく、全体最適を考え、更にコアコンピタンスも考えないといけないことが理解できた。
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oshiba269
IT・WEB・エンジニア
情シスである我が部署では日常的に使用する場面はあまりないと思うが,社内に配布しているPCについて,故障や急な増員などに備えて予備機を数台在庫している.
最適な在庫数を検討するための考え方として,今回の学習は役に立つと思う.
たとえばアウトソーシングするとか,レンタルに頼ることとして社内在庫を持たないようにすることが可能かどうか,検討してみたいと思う.
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hira-ken
マーケティング
サボらず離れずのオペレーションを考える 社内でも。
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ota-yoichiro
その他
オペレーション戦略の視点を持って、業務に取り組み改善点等を見出していきたい。
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speckofink
マーケティング
消費者観点で物事を判断する際にブルウィップ効果について考慮した事がなかった為、非常に参考になりました
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sato_777
営業
在庫を考える上で、オペレーションとコストばかりを考えてしまっていたが、経営戦略上必要かどうかという視点は言われてみれば当然だが、新たな学びだった。企業は経営理念→ビジョン→経営戦略→QCDFからなる。このことをしっかり頭に入れて物事を考えていく。
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daxanan
営業
オペレーションの重要性
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fumiekoj
クリエイティブ
内製、外製というカテゴライズを設けることによって、生産性を高める判断基準を明確に設けることができる。また、サプライチェーン全体を考えたマネジメントを行うことにより、持続可能な事業の創出に寄与できる。
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kumagawa01
建設・土木 関連職
知らない知識もあり、役に立った
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masahiko_ohzawa
その他
ついついオペレーションの観点から考えてしまいがちだが、経営戦力の観点を合わせて判断することが大切。
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taku_asa
メーカー技術・研究・開発
ブルウィップ効果について考えることがなかった。自社でも顧客のニーズ変動を予測し過剰在庫を持ちがちであるが、サプライヤーではその影響が更に大きくなることを鑑みて管理を進めたい
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shingu_isshu
マーケティング
経営戦略では、オペレーションの観点から正しい知識に基づいて進めていくことが極めて重要だと感じた。業務上、在庫管理、発注をする場面や、資材作成にあたり外注するケースもあるため、日常から意識して行動していきたい。
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tatatatatata05
営業
内製化と外製化をうまく使われる必要がある。
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veveura
その他
外製を請け負う立場から考えると、付加価値の提供が不可欠であると実感した。
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0192w
資材・購買・物流
ガントチャートの活用は引き続き行っていきたいと思います。在庫管理についてはブルウィップ効果の観点を取り入れた再構築を模索します。
内製・外製の見極めはすぐにでもビジネスストラクチャ再構築に活かしたいと思います。
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miura_satoshi
メーカー技術・研究・開発
メーカーとしての意思決定が、サプライチェーン全体に対する影響について考慮せずに、やり直しの無駄を安易に考えていた。意思決定は早く、かつやり直しのムダは徹底的に排除する仕組みの構築を行う
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edoka
営業
サプライチェーンについて深掘りが出来ました。
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r-okd
営業
オペレーション戦略について理解した。
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t78
IT・WEB・エンジニア
今後の業務に生かしていきたい。
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usaku
経理・財務
特に在庫の持ち方を振り返るいい機会であった
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take2010
IT・WEB・エンジニア
SCM改革は重要
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iwa70603-tec
メーカー技術・研究・開発
ブルウィップ効果について再度勉強しなければいけない
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ohkun
マーケティング
適正在庫の抽出条件は複雑で一概に言えないため、尚更PSIモデルで生販の連携を高めなければいけない。
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suzuki6128
その他
サプライチェーンマネジメントをしっかりと学習できた。外製および内妻の違いや判断の基準も大変興味深い内容だったので、今後意識して業務に取り組んでいきたい。
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