
会員限定
ビジネスライティング
デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。 情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
近年のリモートワークの普及によって、メールやチャットツールなど、業務の中で文章を書く機会が増えています。でもその文章……ちゃんと伝わっていますか? 受け取った相手は自分の意図する動きをしてくれますか? そんな悩みに効くのが、老若男女にニュースを届ける新聞記者のスキルです。記者が心がける読みやすさ・分かりやすさ・スピードは、ビジネスシーンにも同じく求められます。
本動画では、悩めるビジネスパーソンのメールの書き方を大改造。みなさんも一緒に、「伝わる」文章作成のステップを身につけましょう!
野上英文 JobPicks編集長、NewsPicks+d統括編集者
朝日新聞社でジャカルタ支局長など20年近く記者・編集者を務め、大阪社会部では地検特捜部による証拠改ざん事件の調査報道で新聞協会賞を受賞した。ハーバード大学元客員研究員、マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院MBA。2023年からNewsPicks for Businessに参画し、コンテンツ制作の責任者として2つのメディアの事業戦略、成長を担う。そのかたわらNewsPicksトピックスで連載コラムの執筆、News Connectのパーソナリティ、企業・ビジネスパーソンを対象にしたデジタル時代の発信・文章術、リスキリングなどで登壇多数。
単著に『朝日新聞記者がMITのMBAで仕上げた 戦略的ビジネス文章術』(BOW BOOKS)、共著に『チャイナスタンダード』『ルポタックスヘイブン』『ルポ橋下徹』『証拠改窟』(以上、朝日新間出版)『プロメテウスの罠4』(学研プラス)ほか。
(肩書きは2023年11月時点のもの)
会員限定
ビジネスライティング
デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。 情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。
会員限定
【AIと学ぶ】実践!プレゼンテーション
しっかり準備してプレゼンテーションに臨んだはずなのに、聞き手の反応が芳しくなかったり、「検討します」と言われたまま話が先に進まなかったり、ともすると「結局どうしたいの?」などと言われてしまった苦い経験、ありませんか? そこまでの苦い経験がなくとも、プレゼンが苦手だ・得意でないと感じている人も少なくないのではないでしょうか。 でももう大丈夫!今回は新商品企画を社長に提案するというストーリーで、あと一歩の「NGプレゼン」の改善ポイントを学びます。 具体的なNGプレゼンを例に、プレゼン準備の手順を丁寧に解説しますので、「今度使おう」と思ったポイントはマイノート機能を活用して保存し、定期的に見返してみてください。 ぜひ明日から一つずつトライして、聞き手に「理解、共感され、動いてもらえる」プレゼン技術を習得していきましょう! ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・中級「プレゼンテーションスキル」 ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
会員限定
文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室
「メールやチャットなど、文字でのコミュニケーションで、聞きたいことに相手が一発で答えてくれません!」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは、質問文の順番とビッグワードです。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・ビジネスライティング 池田 阿佐子 グロービス 講師
会員限定
即効!会議革命 ~その会議、本当に必要?~
あなたのスケジュール、会議で埋まっていませんか?その会議、本当に必要ですか? この動画では、あなたと同じような悩みを抱えたビジネスパーソン2人が、会議コンサルタントの山本大平さんに直接お話を聞きます。無駄な会議を見極める基準や、効率化するための手法を詳しく紹介!実は、効率的な会議を「プロデュース」する力は、実は総合的なビジネススキルの向上にもつながります。 会議が時間の無駄と感じているあなた、また、会議で何をどう話すべきか迷っているあなた。一緒に会議革命を起こしましょう! ※動画内で登場する会議フローチャートは、以下のURLよりダウンロードいただけます。 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/88fc756e
04月26日まで無料
本番に強くなる!成果を最大化する4ステップ/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
04月26日まで無料
『参謀の教科書』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
無料
日本が取るべき水産・食料安全保障戦略~G1海洋環境研究会の戦略と行動~麻生巖×家戸敬太郎×小林史明×井植美奈子
G1サミット2023 第6部分科会S「日本が取るべき水産・食料安全保障戦略~G1海洋環境研究会の戦略と行動~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) サンマやサバの急激な漁獲量の減少など海洋国家日本を取り巻く水産環境は近年大きく変化している。加えてウクライナ侵略やパンデミックによる世界的なサプライチェーンの不安定化、世界的な物価高騰によって、食糧安全保障の重要性は益々大きくなった。日本の水産資源と海洋環境を守り、食糧自給率を上げるための戦略と必要な行動をG1海洋環境研究会のメンバーが大いに議論する。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 麻生 巖 株式会社麻生 代表取締役社長 家戸 敬太郎 近畿大学水産研究所 教授(農学博士) 小林 史明 衆議院議員 井植 美奈子 一般社団法人セイラーズフォーザシー日本支局 理事長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
04月25日まで無料
得意を伸ばして、自分らしい成長を目指そう/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
見終わった後、思わず拍手してしまいました!
仰る通り!!!
自分のメールはどうしても長くなる→受け手にとっては迷惑だろうなと思う→読み返す→直す→読み返す…と、1通送るのに時間がかかってしまいます。
ただ、3A分析をしっかり行わないメールは、却ってメールを何往復も重ねる結果になってしまい、お互いの時間を削り合うだけでなく、信頼関係も削り合うおそれもあると思いました。
ああ、今すぐ自分の過去メールを読み返したい。
(多分、心が痛むんだろうな・・・)
sasaki18
金融・不動産 関連職
短く、要求を確実に伝えるのが大切
karu928
コンサルタント
タイトルにプロジェクト名だけを入れて、それに返信してやり取りを続けていると反省。確かに、メルマガはいつも無視しており、メールタイトルは重要だと感じた。テキストだけだと冷たいメールになりがちで、それを防ぐ方法、チャットでのやり取りのテキストのコツも知りたい。
sknesh
金融・不動産 関連職
まさに私の求めていた動画。自分だけでなく、部下の皆さんに視聴いただきたいと思いました。
momoryurin
メーカー技術・研究・開発
3Aを意識したうえで、簡潔な文章を心がける。
アメリカでの『メールで読み手にスクロールさせるな』という価値観は新鮮であった。
kimu--ra
金融・不動産 関連職
実際にメールを作成する際、
まずは「目に留まる件名」
「結論ファースト、2段論法でリード文」を意識して書くことを始めてみようと思う。
naito-t
メーカー技術・研究・開発
た3A分析をしっかり行わないメールは、却ってメールを何往復も重ねる結果になってしまい、お互いの時間を削り合うだけでなく、信頼関係も削り合うおそれもあると思いました。
oohira-ku
人事・労務・法務
作成して自己満足せずに相手にしっかり伝わるように考えて作成しなければならないと強く思いました。
lemon-salt
建設・土木 関連職
普段何気なく送っているメールが、今回学んだ内容で楽にそして効率的に業務をこなせるようになると思う。
nkc10629
営業
非常にためになりました。上司や役員へのメール内容を見直すいいきっかけとなりました。
70sp1208
その他
自分の場合も、メールの文章が長く、後回しにされたり、電話がかかってくることが多々ある。今回の動画を視聴して自分の悪さ加減が認識できた。まずは、見出しの改善からしていきたい。
ace032952
販売・サービス・事務
メールの多い会社なので、件名でやる事がわかるように。序論で内容がわかるように工夫する
kojiyamada324
営業
メールでなかなか相手に要件を伝えられないのは、自己中なメールが原因であることが認識できました。急がば回れで3A分析を習慣化させ、読み手の立場に立ったメールを実践しえちきたいです。
mari00
専門職
読み手の立場で簡潔に書く。丁寧さや優しさも大切にする。
jb_takahashi
経理・財務
結論ファーストが大事。メールはスピード重視傾向のため難しいかもしれないが、書面を作成する際は3A分析でゴールを思い描き、仮見出し&リード分でメンタルモデルを作ってもらう事が重要。論理構成・繋がりを整理する上でも、接続詞をうまく使いたい。
shojoann
経営・経営企画
ビジネスメールには、結論を先に書くことを意識していたが、「結論+結論」という2段論法は初めて知った。「そして」、「しかし」、「なぜならば」という接続詞を結論と結論の間に挟むことによって、読み手の意識を誘導できると思う。
mamoro
人事・労務・法務
ビジネス文書術、実践します。
riopin
IT・WEB・エンジニア
とても興味を持ちました
ありがとうございました
k_yuna
販売・サービス・事務
興味深い内容でした。
yuka0127
マーケティング
ビジネスメールにおいて、文章内の結論ファーストは意識していたが、件名にも結論と伝えたい内容を盛り込んだ見出しを入れる意識をしようと思いました。
cotoho_009
その他
提出資料を読ませる。ではなく見せる事に注意します
momotako
メーカー技術・研究・開発
ビジネスメール文の書き方に活用できる
rainbow_moon7
営業
急ぎの案件で、なかなかつかまらない上司へのメールに早速活用してみます。
sudahmakan
人事・労務・法務
実際にいかせそうです。本も読んでみたくなりました。
nobunaga00
人事・労務・法務
業務でポータルサイトを運営しているので、
件名、リード文の重要性は感じていて勉強になりました。
メールを送る際、3aの最後の空気感の部分はできていないと思ったので気をつけていこうと思いました
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
とても府におちるところでした。
a-akemi
販売・サービス・事務
メールはなるべく簡潔を心がけていますが、
メールの見出し、本文に仮見出しを付ける。
and.bad.bcauseの文章構成はすぐに実践できそうです。
izuru333
その他
基本的な内容でしたが、あらためて再確認できた点もあり参考になりました。
mar_kato
IT・WEB・エンジニア
件名に要点を書くことで、読む気がおきるというのはその通りだと思った。
kenih
メディカル 関連職
・件名「〇〇の件」、「〇〇について」を今日からやめる。
→前提とニュースをそろえた見出し(件名)を書く。
例えば、「X受注見込みで要承認 グロビ商事」
自分なら、「【承認依頼】グロビ商事でX受注見込み」
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
何を伝えて、どう判断(動いて)ほしいのか、そこを意識して文章、資料を作ることが大事。相手の時間を無駄にさせないということも大事である。
youko_yn
マーケティング
タイトルを分かりやすく
内容は見やすくシンプルに
sphsph
メーカー技術・研究・開発
まさにその通りです。
分かっちゃいるけどなかなかできない。
時間もない。
そんなことを考え続ける癖を付けないといけないと思いました。
地道に積んでいきます。
fukunaga_mako
その他
メールやメッセージを送るのが苦手で、時間をかけて長文を書くが、最終的に長くなった文章を削り落として…を繰り返していたため、
要件を簡潔に記載して、結論ファースト二段論法のリード文を今後活用したいと思った。
01025634
営業
社内メールを送る際には、
件名に、何をして欲しいか?を入れていたが、社外メールの際はあまり意識できていなかったので、フレームを使っていく。
tamu415819
メーカー技術・研究・開発
文章力さコミュニケーションの一環と理解した。
norihiro2
コンサルタント
伝える為に資料を作ったりメールを送ったりしているのですが作るのがメインで相手がどう感じるかをイメージすることが本当に大切なのとそのひと手間がコミュニケーションコストを今までよりも下げてくれるということに気付けました。そこを意識して今後の資料、メール等を作ろうと思います。
ymasudaz
専門職
新聞記事の見出しのようにメール件名を作る手法は効果的ですね。チャットでも冒頭に見出し的な要約を入れて応用してみようと思います。
また、3A分析の「atmosphere」はこれまで何となく感じていた事柄ですが、改めてフレームワークの1つとして概念化すると大切に意識しなければ!と感じます。
また2段論法(結論+and+but+because+結論)は意識できていなかったので早速用いようと思います。
ありがとうございました。
tanaka_kurumi
クリエイティブ
良いタイトルの付け方が学べました
kinnrinnko
人事・労務・法務
業務上のコミュニケーションに於いて短時間で要点をまとめ、的確に文書化するスキルが重要なことには気づいていましたが、まずもって結論を明確に示し、読み手の理解をクリアにすることを心がけたいと思いました。
ynaoshiota
その他
受け手に伝わるメール🟰双方の時短、生産性アップ
だと再認識した
ひと手間を惜しまないで戦略的に
感情にも配慮して書いて行きたいと思った
意外にメールで人柄が伝わるものだから。
tokatiobihiro
マーケティング
苦手な文章力を高めていくヒントを学びました。常に相手の時間に入り込むので、わかりやすくわかりやすくメールなど伝えていきます。
raycy
経営・経営企画
メールだけでなく、会話も含み、全てのコミュニケーションには、端的に一番伝えたい内容を先に伝えることが重要ですね。その伝え方として、見出しで9割は伝える。さらにその次に見出しをかみ砕いたリード文を伝える、と理解しました。
si77
その他
タイトルに前提と結論というのは新鮮でした。
結論と結論の間のand,but, becauseや3A分析も活用できそうです。2段論法というのはどういう意味でしょうか?
sho-time16
販売・サービス・事務
ビジネス文書を作成するうえでのポイントを学ぶことが出来ました。自分本意になりがちなメールですが、相手に簡潔に伝えることが重要だとあらためて感じました。これからの文書作成に役立てたいと思います。
yakinori
人事・労務・法務
仮見出し⇔二段論法のリード文がとても使えそうなので、早速やってみます。
aarb
販売・サービス・事務
コロナ禍でテキストコミュニケーションが増えた今、書く力は更に重要になりました。
これは!という大切なメールはSTEPを踏んで1つ1つ改善していきたいと思います。
また、全体が円滑に進めるよう関係するメンバーへも共有したいと思いました。
yoshi_8011
IT・WEB・エンジニア
いろいろと大切なことを知ることができた。
メールを作成する際に
3A分析を行い、仮見出し、リード文を作成することを取り組んでいきたい。
baum1963
コンサルタント
自分自身の振り返りになったが部下にメールの基本を伝えスキルアップさせることも重要だと感じた。
hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
文章を書き始める際に,誰に何を伝えるか、これは意識しているが、どんなトーンで伝えるかまでをこれから意識したいと思いました。
またタイトルに前提と結論を記載することも意識して業務を行いたいと思います。
nishiiiiiii
人事・労務・法務
特に伝え方の戦略の部分ができていないと感じました。3A分析を意識し、ひと手間を惜しまずに相手のことを思いやって、分かりやすい文章を書くことを今日から実践します。
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
メールは便利なツールだが、face to faceと違い意図が異なって伝わる場合がある。となると2度手間、3度手間となるので、自分の書いた文章は必ず読み返してから送信するように心がけている。
本講座でもあるように相手を思い浮かべ、簡潔かつ明確なメッセージを伝えられるように意識したい。
nakanishi-t2
その他
参考になりました。野上記者がMBAを取得し、このような講座の講師をしていることが感慨深かったです。
kenta308
その他
メールですぐに伝えるタイトルの付け方、見出しの付け方が良く分かった。仮見出しを付け、後から修正するのは目からうろこだった。早速明日のメールから実践してみたい。
kei_2024
その他
何を伝えたいのか目的を明確にするのが重要
rssaito
人事・労務・法務
日頃メールを10通以上は打つため、時間の短縮や送信先の方が読みやすいと感じるメールの書き方を知りたかったのでとても勉強になった。
3Aを意識してメールを考えることに手を惜しまずに取り組んでいきたい
01042563
営業
議事録、メール、チャットに置いて相手から引き出したい回答や理解してもらいたい内容を簡単に伝えることができる方法の型が知れたことで、これまで何から書き始めていいのか分からず文章を考える時間が長かったが今回学んだことで時間短縮ができそうに思えた。
yas_fourier
マーケティング
宛先やCCに多くの人を入れて、情報共有含めてメールをすることが多いです。それはそれで意味があるとは思いますが、疑問も感じており、今回3Aやスパっと伝わる書き方を知り、宛先を絞る等もしていきたいと思います。
hirajima
IT・WEB・エンジニア
相手の気持ちを考えてメールを書くことが大事だと思いました。
tsuyoya38
金融・不動産 関連職
リード文の追加、非常に参考になりました。
ワンクリック(スクロール不要)で読める文章を常に心がけてメール作成していますが更に結論+LEAD分でさらに伝えやすい文章となると腹落ちしました。
uekon_12
営業
自分のことを文章書くのが下手だなと思っていたが、考え方が分かってなかったからと痛感した。まずは3A分析、仮見出し、仮リードを考えてから文章作成を進めていきたい。
vegitaberu
人事・労務・法務
自分が伝えたいことを書くのではなく、相手が知りたいこと、相手に知ってほしいことを、相手に正確に知ってもらえるように書くことが重要だと理解しました。
そのために、相手がストレスを抱かないような文章にすることが重要だという、ヒントを得ることができました。文章を書くとき、相手に何を伝え、どう動いてもらいたいかという目的だけでなく、相手の立場に立ってみて、それが可能か、つまり、そうしたくなるかを考える観点を持ちたいともいました。
nbmk
販売・サービス・事務
メール作成では、読み手の立場を尊重した文章を書くこと。その為に、3A分析(誰に、何を、)を行いアウトラインを考え、たいとるは完結にニュースを伝えること。
shun_shun1212
営業
文章を書く際、日本人の場合は起承転結の流れで記載してしまうことが多いと思う。相手に何をして欲しいかは明確に記載していたが、改めて結論ファーストで書けていないケースがあったと痛感した。
k_mwam_k
販売・サービス・事務
件名について深く考えていなかった
リード文はあいさつ程度、本文に要件を書いてしまっていた
早速実践します
hal0629
販売・サービス・事務
メールやチャットでコミュニケーションを図る機会が多いので、とても参考になりました。
sugi_0719
その他
コミュニケーションは常に相手の状況や立場を想像して話しましょう書きましょうということだと思う。自分本位になっていないか、常に意識していきたい
shin0216
専門職
なんとなく意識して簡潔なメール作成を意識していたが、今回具体的な書き方や考え方を理解することができた。
yui_a
販売・サービス・事務
件名を意識したことがなかったので、とても勉強になり今日から実践しようと思った。
sio-
販売・サービス・事務
早速日常に取り入れ実践していきたい
mhs_253
その他
どうやったら伝わる文章がかけるのか、文才がないから無理と思っていましたが、習得可能とのことで安心しました。明日から、今日から実践します。
kn116
営業
学んだ内容は、取引相手との日々のやり取りだけではなく、社内の報連相にも活用されると考察されます。
限りある時間の中で、仕事の成果を出さないといけないので、二度手間、三度手間を減らすため、日々のメールの文章を正確に、スピーディーに対応するよう心がけようと存じます。
k-ysz
その他
仮見出し、リード文、自己中にならないための頭の整理に留意して、今日からのメールに活かしていきます。
mimihana
金融・不動産 関連職
とても腹に落ちる内容だった。実際の業務で早速に活用し生産性のある効率的な仕事を追求したい。
f_ishi1972
その他
何を伝えたいのか?本質が読み取れない。普段意識して文章を作成しているか?
文章を簡潔に解りやすく作成する事が必要。
書き手も、読み手も、ストレスを感じない文章を意識する事が大事。
ダラダラとした長文では無く、文章を作成する前に方針を考える。
タイトル、リードを明確に決めることで、文章の方針を解りやすくしたい。
momoto
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するには、こちらが伝えたいことを意識し、文章は簡潔に要点をまとめ、送り先の状況把握、送り先にとって必要な情報を含めて文章を作成する必要がある。
cujykw
メーカー技術・研究・開発
メールに時間が取られるのでこの動画を活かしてメール時間を短縮したい。
k-h
営業
文章の簡潔且つわかりやすく書くコツがわかった。
yonden-kenshu
人事・労務・法務
メール周知などで大変役に立ちそう
toshi_kajiwara
経理・財務
事実や自分の意見を簡潔に分かりやすく伝えるための手法を学び、メールのタイトルを前提とニュースとし、結論ファーストでの記載にしていく。
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
発信する時の自分自身の考えと発信の目的の整理が大切であると改めて感じた。
STRAREGY TITLE LEAD というフレームを活用していきたい。
特に、情報共有ではなく、判断や行動を期待する時に、TITLEとして〇〇の件、〇〇について、を使わずに二段論法を使っていきたい。
55toshie
その他
改善前と改善後の具体例があってとてもわかりやすかった。ずぐに実践できるので、明日から意識していきたい。
tomoyan76
その他
メールなどのタイトルに、〇〇については何となく避けていたましたが、よく分かった気がします。
リード分について、自身改善すべきと認識させてもらったので、実務に活かしていきたいと思います。
toshio11
金融・不動産 関連職
すぐ書き始めるまえに考えること、よくわかりました
w080285
その他
ビジネスマンとしてメール・チャットは必須になります。いかに相手に分かり易くかつ,印象をもってもらえるかとてもタメになりました。
jun_yokoo
営業
非常に参考になりました。
今回、学んだことを活かしていけたらと思います。
有難う御座いました。
nohara
メーカー技術・研究・開発
部下が送っているメールを見るとき、理解するのに時間がかかったり、先方の状況に配慮できていないと思われる文章を見かけたりするので、今回の文章術を活用して部下の文章力を高めて組織のレベルアップにつなげたい。
vell0088
販売・サービス・事務
・伝え方の戦略を立てる
・見出しを考える
・リード文を書く
ぜひ、学んだことをやってみたいと思った。
chiekimi
販売・サービス・事務
二段論法など直ぐに仕事で活かせる内容だった。
文章力はセンスではない、習得可能な技術であるという話に納得しました。
テキストコミュニケーションスキルを身に着け、
実践していきたいと思いました。
jo_
専門職
結論から伝えることでメールをシンプルにし、コミュニケーションをスムーズ且つ確実にできることを学んだ
honest
営業
コンパクトに事例に沿った的確な講義であった。少し意識するだけで活用できると感じた。多忙な中でコンパクトで的確なメールのやり取りをしていきたい。
fujisan33
経営・経営企画
とても実用的で有意義な内容だと思いました。
ks46
営業
日々のメールのやり取りで文章作成時、相手に上手く伝わるかと考える時間がかかっていて、今回の学びを実践し時間短縮に繋げていきたい。
channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
2段論法を訓練していきます。主張を示し、さらに相手を惹きつけるシンプルな文章にします
rokupon
営業
意識することで、相手への伝わり方が劇的に変わると感じた。
s-tagawa
経営・経営企画
チャットを活用することが多くなりました。そんなに時間をかけることができないので、このコースで学んだことを生かして、短時間に効果的な伝え方ができるようにしたいです
1210001
販売・サービス・事務
読み手に読みやすく時間を掛けない簡潔な文章を書くようにしたい。
また,伝わるメールとしてタイトルやツールにも気を付けたい
hinsyou5
販売・サービス・事務
丁寧さを持ちながら簡潔に書く。丁寧さとはさも慮ったように長く回りくどい文章で相手の時間を奪いストレスを感じさせることではない。
新聞記者ならでは、タイトルと2段論法のリード文をうまく活用することが再認識できた。日頃大量のメールに追われているが、PCのトップページに表示されるタイトルと本文冒頭の10文字程度で拝読の優先順位を決めている。丁寧で相手への尊厳を欠かないとの思いは理解するが、貴重な10文字を「皆様お仕事お疲れ様です」で使うのはもったいないと思っている。
「文章の戦略を考える」に対して1本のメールのためでもかと思ったが、自分が望むやり取りを互いにストレスなくしかも早く為になる。受け取る相手の状況を慮ってメールを送るタイミングや文章に工夫することが「丁寧」だと思うので3A分析を頭に留めておきたいと思った。
hide_nishimura
メーカー技術・研究・開発
~についてや~の件は、よく使ってしまうタイトルだが、読み飛ばされる原因にとなっていることを学んだ。
相手の立場になって考え、少しでも短く・的確な文章を書けるように心がけたい
micko
営業
日々のメールの記載について、基本ルールを念頭にトライしてみます