
会員限定
ビジネスライティング
デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。 情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。
110万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
近年のリモートワークの普及によって、メールやチャットツールなど、業務の中で文章を書く機会が増えています。でもその文章……ちゃんと伝わっていますか? 受け取った相手は自分の意図する動きをしてくれますか? そんな悩みに効くのが、老若男女にニュースを届ける新聞記者のスキルです。記者が心がける読みやすさ・分かりやすさ・スピードは、ビジネスシーンにも同じく求められます。
本動画では、悩めるビジネスパーソンのメールの書き方を大改造。みなさんも一緒に、「伝わる」文章作成のステップを身につけましょう!
野上英文 JobPicks編集長、NewsPicks+d統括編集者
朝日新聞社でジャカルタ支局長など20年近く記者・編集者を務め、大阪社会部では地検特捜部による証拠改ざん事件の調査報道で新聞協会賞を受賞した。ハーバード大学元客員研究員、マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院MBA。2023年からNewsPicks for Businessに参画し、コンテンツ制作の責任者として2つのメディアの事業戦略、成長を担う。そのかたわらNewsPicksトピックスで連載コラムの執筆、News Connectのパーソナリティ、企業・ビジネスパーソンを対象にしたデジタル時代の発信・文章術、リスキリングなどで登壇多数。
単著に『朝日新聞記者がMITのMBAで仕上げた 戦略的ビジネス文章術』(BOW BOOKS)、共著に『チャイナスタンダード』『ルポタックスヘイブン』『ルポ橋下徹』『証拠改窟』(以上、朝日新間出版)『プロメテウスの罠4』(学研プラス)ほか。
(肩書きは2023年11月時点のもの)
会員限定
ビジネスライティング
デジタル化の進展によって、ビジネスパーソンが文章で表現する機会は増えており、文章力の必要性はさらに高まっています。 情報量が増える中で、読み手に最後まで読んでもらえる文章、印象に残る文章、伝わる文章とは、どのようなものなのでしょうか。意識的な文章の書き方や整理法について、具体的な事例を交えることで、日常での活用イメージを持って学んでいきます。
会員限定
【AIと学ぶ】実践!プレゼンテーション
しっかり準備してプレゼンテーションに臨んだはずなのに、聞き手の反応が芳しくなかったり、「検討します」と言われたまま話が先に進まなかったり、ともすると「結局どうしたいの?」などと言われてしまった苦い経験、ありませんか? そこまでの苦い経験がなくとも、プレゼンが苦手だ・得意でないと感じている人も少なくないのではないでしょうか。 でももう大丈夫!今回は新商品企画を社長に提案するというストーリーで、あと一歩の「NGプレゼン」の改善ポイントを学びます。 具体的なNGプレゼンを例に、プレゼン準備の手順を丁寧に解説しますので、「今度使おう」と思ったポイントはマイノート機能を活用して保存し、定期的に見返してみてください。 ぜひ明日から一つずつトライして、聞き手に「理解、共感され、動いてもらえる」プレゼン技術を習得していきましょう! ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・中級「プレゼンテーションスキル」 ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
会員限定
文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室
「メールやチャットなど、文字でのコミュニケーションで、聞きたいことに相手が一発で答えてくれません!」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは、質問文の順番とビッグワードです。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・ビジネスライティング 池田 阿佐子 グロービス 講師
会員限定
即効!会議革命 ~その会議、本当に必要?~
あなたのスケジュール、会議で埋まっていませんか?その会議、本当に必要ですか? この動画では、あなたと同じような悩みを抱えたビジネスパーソン2人が、会議コンサルタントの山本大平さんに直接お話を聞きます。無駄な会議を見極める基準や、効率化するための手法を詳しく紹介!実は、効率的な会議を「プロデュース」する力は、実は総合的なビジネススキルの向上にもつながります。 会議が時間の無駄と感じているあなた、また、会議で何をどう話すべきか迷っているあなた。一緒に会議革命を起こしましょう! ※動画内で登場する会議フローチャートは、以下のURLよりダウンロードいただけます。 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/88fc756e
無料
【組織変革の極意】成功するリーダーが実践する3ステップ「解凍・変革・再凍結」とは “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 後編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の後編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
【レビンの組織変革プロセス】あなたの会社は本当に変われるのか? “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 前編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の前編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
03月15日まで無料
新年の始まりに考えるより良い人生のヒント/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~里見治紀×田中良和×赤川隼一×石黒不二代
G1サミット2023 第5部分科会T「ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) VR/AR(仮想現実/拡張現実)など「メタバース」関連のテクノロジーは着実に進化している。ゲームに加え、VRショッピングやAR画面での情報提供など、新たなサービスがゲーム以外にも拡がっていく可能性は大きい。ゲームが拡げるメタバース市場は今後どのように開拓されていくのか。メタバースの現在位置とビジネスの可能性を探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO/サミー株式会社 取締役社長CEO 田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長 兼 社長 石黒 不二代 ネットイヤーグループ株式会社 ファウンダー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
見終わった後、思わず拍手してしまいました!
仰る通り!!!
自分のメールはどうしても長くなる→受け手にとっては迷惑だろうなと思う→読み返す→直す→読み返す…と、1通送るのに時間がかかってしまいます。
ただ、3A分析をしっかり行わないメールは、却ってメールを何往復も重ねる結果になってしまい、お互いの時間を削り合うだけでなく、信頼関係も削り合うおそれもあると思いました。
ああ、今すぐ自分の過去メールを読み返したい。
(多分、心が痛むんだろうな・・・)
sasaki18
金融・不動産 関連職
短く、要求を確実に伝えるのが大切
karu928
コンサルタント
タイトルにプロジェクト名だけを入れて、それに返信してやり取りを続けていると反省。確かに、メルマガはいつも無視しており、メールタイトルは重要だと感じた。テキストだけだと冷たいメールになりがちで、それを防ぐ方法、チャットでのやり取りのテキストのコツも知りたい。
sknesh
金融・不動産 関連職
まさに私の求めていた動画。自分だけでなく、部下の皆さんに視聴いただきたいと思いました。
momoryurin
メーカー技術・研究・開発
3Aを意識したうえで、簡潔な文章を心がける。
アメリカでの『メールで読み手にスクロールさせるな』という価値観は新鮮であった。
kimu--ra
金融・不動産 関連職
実際にメールを作成する際、
まずは「目に留まる件名」
「結論ファースト、2段論法でリード文」を意識して書くことを始めてみようと思う。
jb_takahashi
経理・財務
結論ファーストが大事。メールはスピード重視傾向のため難しいかもしれないが、書面を作成する際は3A分析でゴールを思い描き、仮見出し&リード分でメンタルモデルを作ってもらう事が重要。論理構成・繋がりを整理する上でも、接続詞をうまく使いたい。
shojoann
経営・経営企画
ビジネスメールには、結論を先に書くことを意識していたが、「結論+結論」という2段論法は初めて知った。「そして」、「しかし」、「なぜならば」という接続詞を結論と結論の間に挟むことによって、読み手の意識を誘導できると思う。
mamoro
人事・労務・法務
ビジネス文書術、実践します。
mari00
専門職
読み手の立場で簡潔に書く。丁寧さや優しさも大切にする。
oohira-ku
人事・労務・法務
作成して自己満足せずに相手にしっかり伝わるように考えて作成しなければならないと強く思いました。
lemon-salt
建設・土木 関連職
普段何気なく送っているメールが、今回学んだ内容で楽にそして効率的に業務をこなせるようになると思う。
nkc10629
営業
非常にためになりました。上司や役員へのメール内容を見直すいいきっかけとなりました。
70sp1208
その他
自分の場合も、メールの文章が長く、後回しにされたり、電話がかかってくることが多々ある。今回の動画を視聴して自分の悪さ加減が認識できた。まずは、見出しの改善からしていきたい。
naito-t
メーカー技術・研究・開発
た3A分析をしっかり行わないメールは、却ってメールを何往復も重ねる結果になってしまい、お互いの時間を削り合うだけでなく、信頼関係も削り合うおそれもあると思いました。
ace032952
販売・サービス・事務
メールの多い会社なので、件名でやる事がわかるように。序論で内容がわかるように工夫する
tasa___
メーカー技術・研究・開発
相手に齟齬なく自分の意見を伝えようとすると、文章が長くなってしまう。今後は必要な情報を端的に伝えられるよう3A分析を行ってから文章作成をする。
ihori-k_nkc
メーカー技術・研究・開発
相手のことを考えてするべきだと思います
big-takashi
IT・WEB・エンジニア
メールの内容が分かりにくいことに、送ってから気づくことが多々あるので活かしていきたい。
kouno_8635
IT・WEB・エンジニア
今回学んだ内容は主に業務メールを提出する際に活用するものだと考えます。
1日に何千とメールを受けるような相手に中身を読んでもらうためには様々な工夫が必要になります。
また、読んでもらったとしても相手の状況や事情に即した内容でないと相手に不快感を抱かせることとなり、
本末転倒のようになってしまいます。
s39510
人事・労務・法務
読み手をイメージしてわかりやすく簡潔にを心がけたいと思いました。
okb3514
その他
タイトル で何を実施してほしいのか 明確に記入していきたいと思いました
yuffie
営業
簡潔に伝えるために、二段論法や3A分析という有益な方法を学びました。ぜひ今日から取り入れていきたいと思います。
1151004
メーカー技術・研究・開発
ビジネス文書術、実践します。
it_kaku
IT・WEB・エンジニア
ITにおいては、社内外、グループ会社、様々な立場や部署の方にメールを送る機会がある
また、バグ発生などにより、怒りの状況にある相手にも送らなければならなかったり
新提案で全く新しい内容を相手に理解していただき前に進めるための承認や、テスト協力などの機会が多くある
まずは、忙しい相手に一目で心をつかむためのタイトルを完結、短く、一目で内容をわかる!ということを心掛けたい
また、常々気を付けているが、リード文を書き、最初にゴールに導く文章を気を付けたい
一番の悩みは長文化してしまうところであったが、削る過程もこれからは参照に簡潔な文章を心掛けたい
amihomigecha
専門職
見出しの3大ルールや3A分析など、メールを書く上でのスキルを簡潔にまとめてくださっていたので、すぐにでも仕事に取り入れられそうです。中には自分がやっていることもありつつ、そこにあとひとつふたつエッセンスを加えることで格段にスキルが上達しそうです。また、講義の最後でおっしゃっていた「ひと手間を惜しまない」ということは自分自身も日頃から心がけていることです。この点ができるかできないかで、かなり業務のスムーズさや上司や同僚、他部署からの信頼感がかわることは肌で感じています。これからも相手を思い浮かべつつメールを作成することを心掛けたいと思います。
012102
経理・財務
毎日メールは仕事上必要となるので、送る側も読む側もお互いストレスなく、効率的効果的に業務を遂行できるよう伝わる文章を心掛けている
s-zaki
経理・財務
すぐに使える方法で、実際の例も分かりやすく大変参考になった。
ks_morimori
メーカー技術・研究・開発
件名は後々検索するために 仕事ごとに検索しやすいものを意識していましたが、
同じような件名になり検索後に一個一個見ていく必要があった。
そこにさらに中身が分かる内容、そしてリード文での結論で読み手の時間を取らせないようにしていきた。
suz-_-
販売・サービス・事務
受け取る側に立って文章を作成する。
コミュニケーションの基本ですね。
ymr214
メーカー技術・研究・開発
メールのタイトルは仮見出し 本文が読み手に分かりやすいよう意識する
ken-j
営業
独り善がりならず、3Aを強く意識していきたい。
102201
その他
読んでもらえるタイトルから考えていきたいと思います。
ik_hrs
営業
相手の立場に立って考えることが大事だと思った。
pontaro-
経営・経営企画
メールで作成もロジカルに戦略的に進める必要はありますね。言葉と違う文字のニュアンスは受け手に与える印象が意外と異なります。基本的にはテクニカルな部分とセンシティブな部分に注意を払う習慣を身に付けましょう。メールを受け取る相手の立場や状況などにも配慮したメール作成が業務や人間関係を円滑なものにします。
24nr
メーカー技術・研究・開発
メールを読んでもらえるようなタイトルが重要だと感じた。
結論ファーストで読み手を考えた文面を意識したいと思いました。
fumiya419
メーカー技術・研究・開発
メール連絡において、タイトルの重要性は感じており、過去メールを検索する際にもタイトルが案件名のみ、もしくは無関係のメールに別案件の返信をする人がいるので、内容文とリンクしていないことが多々あり、探すのに時間を消耗するのがストレスです。自分もそうならないように自戒を込めて見直そうと思います。
morikoshi10
建設・土木 関連職
業務で伝わるメール作成が自身の課題でしたので、今回の講義を参考にして取り組んでいきます
nkc10611
IT・WEB・エンジニア
メールを送る前に相手の顔写真を見る、はどうかな?と思う。そんなことをひと手間と考えて空気感を掴もうとするなら直接会ったり電話したりすれば?と思う。残念ながら実際そんなにメールでトラブルになったことが無いので押さえるべきポイントは押さえることができていると思うし、自分のやり方の方が良いと思うし、あんまり参考にならないかなという内容だった。
yt_rubber
メーカー技術・研究・開発
メールを打つときに活用できます。
y_n8
建設・土木 関連職
送る相手の顔写真を見るのは良いですよね!
真顔で証明写真みたいなアイコンの人だと必要以上に堅苦しくしてしまいます。
逆にいえば私は気軽に連絡してほしいので笑顔でラフなアイコンにしています。
okubo_sachio
建設・土木 関連職
メールの書き方がすごく納得でき、感動した。
相手に読んでもらうためのノウハウが素晴らしかった。
明日から実践してみたい。
kurume_50
販売・サービス・事務
要点を明確に伝え効率よくやりとりする方法が理解できたので実践してみたい。
h0nda
メーカー技術・研究・開発
3A分析の誓いはぜひこころがけようと思った。
Audience: 読み手・徴収
Action: 期待行動
Atmosphere: 空気環
ch---
メーカー技術・研究・開発
結論ファーストでシンプルを心がけます
kohei_shibata
メーカー技術・研究・開発
短く、こちらの要求を伝える、かつ相手の人となりを考える。
この3本柱を今後も意識して、業務に活かしていきたいと思います。
hassy-hassy
メディカル 関連職
普段、社外の方へメールを送ることはほとんどないのですが、ビジネス文章の書き方について学ぶことが出来ました。
相手の事を優先的に考え、相手にわかりやすい文章を作成するように引き続き心がけたいと思いました。
kenshinkubo
資材・購買・物流
メールを打つ前に一度考え、打ったあとにもう一度受けての立場、要点を確認する。
sailor_moon
その他
要求を簡潔に伝えるのが大切。
hashimoto-yota
専門職
メールでの工場とのやり取りで、最近うまくコミュニケーションが取れないことがあったが、
今回の動画では、文章の作り方や、その考え方に至るまでしっかり説明してくださったので、
次に、工場とやり取りする時に役立つと思った。
s38421
コンサルタント
仕事をスムーズにすすめるために文章力があると非常に効果的なことを学んだ。
文章の果たす役割が上手く言語化されており、改めて文章の質を意識しようと思った。
st-591jimu
販売・サービス・事務
書いては消しを繰り返して時間がかかることが多いので、今回の動画はとても役に立ちそうです。ダラダラと書いて結局伝わらない事があるので、参考にして改善していきたいと思います。
ko-fujita
マーケティング
このようなことを理路整然とこなすことができる職場は、円滑なコミュニケーションが図れることを想像してしまいます。また、伝える文章術をOJTの中で、教育できるような組織が、生産性の高い職場に繋げることができるのではないかと考えました。
meganetomo
販売・サービス・事務
まずはどう伝えるか3A分析にはじまり、タイトルやリード文を考え、このひと手間を惜しまないように文章を作成してみたいと思います。
paiko
販売・サービス・事務
読み手を意識して書く、タイトルに何を伝えたいのかを記す、という個所に自分ができていなかったことに気づきました。特にこの2点に意識してメール分を作成していこうと思います。
s47705
人事・労務・法務
伝えたい情報を相手がパッと見て理解できるよう、メールタイトルを工夫する
相手の状況を考慮したうえでどのように伝えるか整理する
higuma_813
営業
見出しや冒頭の2段論法など参考になる点を実践していきたい。
ksu_d-nakamura
資材・購買・物流
文章の表現は言葉以上に気を遣うことが多く、時間を必要としてきた。本質を考え伝えることを第一に考えていきたい
t-yokoi
建設・土木 関連職
メールを送る際のタイトルと二段論法のリード文が大事だということを忘れず、今後のメール作成に活かしていきたいと思いました。
yukimasa_n
メーカー技術・研究・開発
今後の文章作成に活かしていきたいと思います
8774-nakajima
営業
当たり前と思ってやっているが、確かに読む気の起きないメールを送ってくる人も多々いるので、そういう人にこそ見てほしいと思いました。
saku570729
その他
伝わりやすい文章を書けるように、仮見出し+二段論法を使っていこうと思います。
matshy
人事・労務・法務
腹落ちしました! 講義を受けていてできているところできていないところを自覚させられました。冗長すぎないように作成したいと思いました。
taira_mikiko
販売・サービス・事務
メールの題名を簡略化し過ぎていたと反省しました。メールの内容は、ダラダラ書かずに要点を絞り行き違いの無いように仕事を進めて行きたいです。大変参考になりました。
yoko1008
その他
簡潔な文章 二段
論法のリード文 前文結論→AND→BUT→BECAUSE→ 後文結論
ch_o
その他
とても分かりやすかったです。
【3A戦略】誰に、何を、どんな雰囲気で
【タイトル】前提とニュースを短く
【2段論法のリード】結論(&/but/because)結論
意識します!
japan-ta
販売・サービス・事務
今後メールを書く上で実践的アドバイスが得られた。
最初に戦略を考える。
次に見出しを考える。
リード文を書く。コツは結論の二段論法。
hiroki_nkc
営業
まさに、自分のメールが出演者と同様と思いました。【ビジネス文章術】うまく活用したいと思います!
uta_hana
経理・財務
問い合わせ対応に時間がとられ、やり取りが多く発生してしまうというのはまさに私の部署の課題でした。3A分析や二段論法を活用することでより的確な回答にできるとよいです。
0821sy
人事・労務・法務
勉強になりました。自分の作成するメール内容を見直すきっかけとなりました。
42888
人事・労務・法務
メールを送る時にすぐ書ける時と悩む時の差があったのですが、この違いの理由がわかりました。
文書を短時間で書け、かつ相手にも快く対応いただけた時は、この仮見出しとリード文ができていたのだと思います。
この書き方を意識して、文書作成で行き詰る機会を減らしていきたいと思います。
hattori46833
専門職
各社とのやり取りの際に「丁寧で簡潔なな内容」を意識したメール、部内での資料作成での読み手を意識した資料作成に役立つと感じた。
belleeee
その他
日々の業務はメールのやり取り中心なのでなるほどと思う反面、日本人にはこういう書き方を嫌がる方もいるだろうなと思いました。
mitsu-hashi
その他
普段、メールのやりとりが多いため、より生産性の高いテキストコミュニケーションを行うことが、仕事の生産性向上に直結すると思います。
susunono2000
金融・不動産 関連職
大変参考になる講義内容でした。今後は「見る方の目線」から、わかりやすい見出しを考える事に配慮したいと思います。新聞記者になったつもりで、メールを活用していきます。
kamiyama-shohei
その他
ビジネスメールには、結論を先に書くことを意識していたが、「結論+結論」という2段論法は初めて知った。「そして」、「しかし」、「なぜならば」という接続詞を結論と結論の間に挟むことによって、読み手の意識を誘導できると思う。
yamada_ns
金融・不動産 関連職
3A分析、2段論法のリード文等、すぐに自分にも使えそうだと思います。文章力は技術なんだと、自ら磨いて相手にとって読みやすい文章を書いていきたいです。
kashihara44714
その他
不特定多数の社員や問い合わせ、関係者へはメール等の発信をする機会が多いので
より読み手の立場になって、読み手がどのような行動を起こしてほしいのかを考えた文章を書くことを心掛けたいです。
また、部下が上記の内容で文章が構成されているかどうかを観点に確認するようにしたい。
tazuna
人事・労務・法務
メールのタイトルの重要性ですね 自分が数十通受信している、ということは、上司はその何倍も(×部下数)受信していることを想像しておくべきです
文章が根性論ではない、というところ、激しく同意です。
Chat AIを使えば、自分の言いたいこと、伝えたいことを「簡潔に」というオーダーでものの数秒で文例を作ってくれますし、それを基に編集すればよいだけ。
非常に効率よく他の「人間にしかできない」ことに取り掛かる時間を増やせます。
メールとチャットの使い分けもうまくしてほしいですね。
急ぎじゃないのにチャットで連絡をされるともやもやしますし、逆に、そのメール、急ぐんだったらチャットにしてほしかったわ。ということも。
題名に【要返信】と入れるのはもちろん、「至急」じゃなくて、「〇日〇時まで」と明確に記載したいところです。優先度をつけるのは、あくまでも受信者ですから。
sekimur
資材・購買・物流
すぐに答えて欲しいメールのタイトル付けや、内容の書き方など、興味深かったです
31u
専門職
メールは読んで当然でなく、読みやすい文章
見出し・リード文を簡潔に分かりやすく、見出しは書き直しもOK
100点を目指さずまずは60点の文章で仮置きしてみる
相手の立場を考慮し、タイミングを考え直したりや一言添えてみる
hochin_ryu
経理・財務
メール書くときに、戦略を意識しなかったです。
今後メールを読む人の立場で立って、メールのタイトルを工夫して、Lead分考えて、相手にとってよみやすいメール書くようにします。
takayupi
メーカー技術・研究・開発
大変役立つ動画だった。
メールを一回で終わらせることは、業務の効率化も含めて、非常に重要である。
決裁申請文章も人の手が入るとぐちゃぐちゃになりがちである。
最初からスマートな文章を書けると、そこも苦労しないんだろうと想像する。
今後は3A分析、メールの見出し文、リードの2段論法を意識して、文章を書くように心がけようと思う。
reine
営業
上司に事実を報告する際には2段論法を実践していきます
fujiko-0507
その他
伝わる文章は相手の身になって作成する。関心事項や結論をトップに持っていき、何を見てほしいのか、何の返事がほしいかを明確にする
soneee
経理・財務
普段意識していることが概ね合っていたことが分かって良かったです。ですがメール作成に考え過ぎて時間がかかってしまうので、考え方を整理出来て勉強になりました。
aniwosaraya
経理・財務
すばらしい!紹介の本読みます。
mimi7
マーケティング
相手にしてほしいことを想定してメール作成することが重要。特にタイトル。
notuti
建設・土木 関連職
メールを分かりやすくすることによって相手の時間を奪う事がなくなる点については、共感できました。
今回の研修にていかに相手に分かりやすいメールを送信するかについて、学ぶ事ができた。
aokumma
メディカル 関連職
真っ白なメールのテキストと向かい合うと、どうして良いか悩んでしまいましたが、これからは誰に何をどんな空気感で伝えるかを考えながら作成したいと思います。
また、最後の送り先の相手の顔を思い出すことはとても大切だと思いました。心の通うやり取りをしたいと感じました。
be-seiya
専門職
見出しという点では以前より意識しれおりましたが
伝え方の戦略は意識してこなかった
yutaeb
営業
一見遠回りに思えることが実は近道だったりするんだと気づきました。
arino_watari
専門職
実際に使用してみて、メールの返信までの時間の短縮を実感している。
メールを送る目的をハッキリさせることで余計なこと書く時間も不要になり、業務も効率化できそうだとかんじています。
ikegami1521
人事・労務・法務
受信した時間とこっちが確認した時間に差があると焦って早く返さなきゃとなってしまう時があるのでどんな状況でも落ち着いて取り組んでいきたいと思った
fujii_hirofumi
その他
見出しとリード文の作成に意識を向け、さらに読み手の立場に立って簡潔でストレスを与えない文章とすることで、より円滑な意思疎通につなげることができるのではないかと思う。
nakasako
金融・不動産 関連職
見出しの重要性や読んでもらえると考えることの危険性を理解できた。二段結論等、難しい内容はないため早速実践してきたいと思います。
tikk92212
販売・サービス・事務
今までの講義で最も実践的な内容でした。
メールはラブレターと同じと感じました。
メールは相手に伝えたいことをわかりやすく伝えること、足手の気持ちを考えて好感を持てる文章にすることができなければ
3流の脅迫文章、聞くに堪えない独演会、単なる独り言以下になると思います。
ビジネスでは相手を尊重し、自分の意思を伝えることを今後大事にしてメルを作成していきたい。
manabi08
専門職
メールを送る際は、読み手の立場にたち、何を伝えたいのか、何をしてもらいたいのかを簡潔明瞭に記載することにする。
aramie
経営・経営企画
メールが長く要点を得ない課のメンバーにぜひ習得して欲しい内容だった。自分が欲しいメールを自分で作成するという点は今後も伝えていきたい。
taichi-0711
営業
メールで伝えたいことを的確に伝えるために今回学んだことをもう一度落とし込んで理解を深めたい