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戦略的ビジネス文章術 ー 伝わるメール・チャットに大改造!

  • 0h 47m (5sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

近年のリモートワークの普及によって、メールやチャットツールなど、業務の中で文章を書く機会が増えています。でもその文章……ちゃんと伝わっていますか? 受け取った相手は自分の意図する動きをしてくれますか? そんな悩みに効くのが、老若男女にニュースを届ける新聞記者のスキルです。記者が心がける読みやすさ・分かりやすさ・スピードは、ビジネスシーンにも同じく求められます。

本動画では、悩めるビジネスパーソンのメールの書き方を大改造。みなさんも一緒に、「伝わる」文章作成のステップを身につけましょう!

講師プロフィール

野上英文 JobPicks編集長、NewsPicks+d統括編集者

朝日新聞社でジャカルタ支局長など20年近く記者・編集者を務め、大阪社会部では地検特捜部による証拠改ざん事件の調査報道で新聞協会賞を受賞した。ハーバード大学元客員研究員、マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院MBA。2023年からNewsPicks for Businessに参画し、コンテンツ制作の責任者として2つのメディアの事業戦略、成長を担う。そのかたわらNewsPicksトピックスで連載コラムの執筆、News Connectのパーソナリティ、企業・ビジネスパーソンを対象にしたデジタル時代の発信・文章術、リスキリングなどで登壇多数。
単著に『朝日新聞記者がMITのMBAで仕上げた 戦略的ビジネス文章術』(BOW BOOKS)、共著に『チャイナスタンダード』『ルポタックスヘイブン』『ルポ橋下徹』『証拠改窟』(以上、朝日新間出版)『プロメテウスの罠4』(学研プラス)ほか。
(肩書きは2023年11月時点のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • 実践① 良い見出しをつける
  • 実践② 本文頭にリード文を書く
  • 実践③ 伝え方の戦略を考える
  • 戦略的ビジネス文章術

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    見終わった後、思わず拍手してしまいました!
    仰る通り!!!

    自分のメールはどうしても長くなる→受け手にとっては迷惑だろうなと思う→読み返す→直す→読み返す…と、1通送るのに時間がかかってしまいます。

    ただ、3A分析をしっかり行わないメールは、却ってメールを何往復も重ねる結果になってしまい、お互いの時間を削り合うだけでなく、信頼関係も削り合うおそれもあると思いました。

    ああ、今すぐ自分の過去メールを読み返したい。
    (多分、心が痛むんだろうな・・・)

    2023-04-02
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    まさに私の求めていた動画。自分だけでなく、部下の皆さんに視聴いただきたいと思いました。

    2023-04-04
  • sasaki18

    金融・不動産 関連職

    短く、要求を確実に伝えるのが大切

    2023-05-14
  • karu928

    コンサルタント

    タイトルにプロジェクト名だけを入れて、それに返信してやり取りを続けていると反省。確かに、メルマガはいつも無視しており、メールタイトルは重要だと感じた。テキストだけだと冷たいメールになりがちで、それを防ぐ方法、チャットでのやり取りのテキストのコツも知りたい。

    2023-04-02
  • momoryurin

    メーカー技術・研究・開発

    3Aを意識したうえで、簡潔な文章を心がける。
    アメリカでの『メールで読み手にスクロールさせるな』という価値観は新鮮であった。

    2024-08-26
  • kimu--ra

    金融・不動産 関連職

    実際にメールを作成する際、
    まずは「目に留まる件名」
    「結論ファースト、2段論法でリード文」を意識して書くことを始めてみようと思う。

    2023-04-15
  • jb_takahashi

    経理・財務

    結論ファーストが大事。メールはスピード重視傾向のため難しいかもしれないが、書面を作成する際は3A分析でゴールを思い描き、仮見出し&リード分でメンタルモデルを作ってもらう事が重要。論理構成・繋がりを整理する上でも、接続詞をうまく使いたい。

    2023-04-13
  • shojoann

    経営・経営企画

    ビジネスメールには、結論を先に書くことを意識していたが、「結論+結論」という2段論法は初めて知った。「そして」、「しかし」、「なぜならば」という接続詞を結論と結論の間に挟むことによって、読み手の意識を誘導できると思う。

    2023-05-22
  • mamoro

    人事・労務・法務

    ビジネス文書術、実践します。

    2023-07-25
  • mari00

    専門職

    読み手の立場で簡潔に書く。丁寧さや優しさも大切にする。

    2024-08-25
  • naito-t

    メーカー技術・研究・開発

    た3A分析をしっかり行わないメールは、却ってメールを何往復も重ねる結果になってしまい、お互いの時間を削り合うだけでなく、信頼関係も削り合うおそれもあると思いました。

    2024-12-03
  • 70sp1208

    その他

    自分の場合も、メールの文章が長く、後回しにされたり、電話がかかってくることが多々ある。今回の動画を視聴して自分の悪さ加減が認識できた。まずは、見出しの改善からしていきたい。

    2024-12-02
  • oohira-ku

    人事・労務・法務

    作成して自己満足せずに相手にしっかり伝わるように考えて作成しなければならないと強く思いました。

    2024-11-29
  • ace032952

    販売・サービス・事務

    メールの多い会社なので、件名でやる事がわかるように。序論で内容がわかるように工夫する

    2024-12-12
  • lemon-salt

    建設・土木 関連職

    普段何気なく送っているメールが、今回学んだ内容で楽にそして効率的に業務をこなせるようになると思う。

    2024-11-29
  • nkc10629

    営業

    非常にためになりました。上司や役員へのメール内容を見直すいいきっかけとなりました。

    2024-11-30
  • belleeee

    その他

    日々の業務はメールのやり取り中心なのでなるほどと思う反面、日本人にはこういう書き方を嫌がる方もいるだろうなと思いました。

    2024-12-11
  • 31u

    専門職

    メールは読んで当然でなく、読みやすい文章
    見出し・リード文を簡潔に分かりやすく、見出しは書き直しもOK
    100点を目指さずまずは60点の文章で仮置きしてみる
    相手の立場を考慮し、タイミングを考え直したりや一言添えてみる

    2024-12-13
  • sekimur

    資材・購買・物流

    すぐに答えて欲しいメールのタイトル付けや、内容の書き方など、興味深かったです

    2024-12-13
  • tazuna

    人事・労務・法務

    メールのタイトルの重要性ですね 自分が数十通受信している、ということは、上司はその何倍も(×部下数)受信していることを想像しておくべきです
    文章が根性論ではない、というところ、激しく同意です。
    Chat AIを使えば、自分の言いたいこと、伝えたいことを「簡潔に」というオーダーでものの数秒で文例を作ってくれますし、それを基に編集すればよいだけ。
    非常に効率よく他の「人間にしかできない」ことに取り掛かる時間を増やせます。
    メールとチャットの使い分けもうまくしてほしいですね。
    急ぎじゃないのにチャットで連絡をされるともやもやしますし、逆に、そのメール、急ぐんだったらチャットにしてほしかったわ。ということも。
    題名に【要返信】と入れるのはもちろん、「至急」じゃなくて、「〇日〇時まで」と明確に記載したいところです。優先度をつけるのは、あくまでも受信者ですから。

    2024-12-13
  • kashihara44714

    その他

    不特定多数の社員や問い合わせ、関係者へはメール等の発信をする機会が多いので
    より読み手の立場になって、読み手がどのような行動を起こしてほしいのかを考えた文章を書くことを心掛けたいです。
    また、部下が上記の内容で文章が構成されているかどうかを観点に確認するようにしたい。

    2024-12-13
  • yamada_ns

    金融・不動産 関連職

    3A分析、2段論法のリード文等、すぐに自分にも使えそうだと思います。文章力は技術なんだと、自ら磨いて相手にとって読みやすい文章を書いていきたいです。

    2024-12-13
  • kamiyama-shohei

    その他

    ビジネスメールには、結論を先に書くことを意識していたが、「結論+結論」という2段論法は初めて知った。「そして」、「しかし」、「なぜならば」という接続詞を結論と結論の間に挟むことによって、読み手の意識を誘導できると思う。

    2024-12-12
  • susunono2000

    金融・不動産 関連職

    大変参考になる講義内容でした。今後は「見る方の目線」から、わかりやすい見出しを考える事に配慮したいと思います。新聞記者になったつもりで、メールを活用していきます。

    2024-12-12
  • mitsu-hashi

    その他

    普段、メールのやりとりが多いため、より生産性の高いテキストコミュニケーションを行うことが、仕事の生産性向上に直結すると思います。

    2024-12-12
  • hochin_ryu

    経理・財務

    メール書くときに、戦略を意識しなかったです。
    今後メールを読む人の立場で立って、メールのタイトルを工夫して、Lead分考えて、相手にとってよみやすいメール書くようにします。

    2024-12-13
  • hattori46833

    専門職

    各社とのやり取りの際に「丁寧で簡潔なな内容」を意識したメール、部内での資料作成での読み手を意識した資料作成に役立つと感じた。

    2024-12-10
  • 42888

    人事・労務・法務

    メールを送る時にすぐ書ける時と悩む時の差があったのですが、この違いの理由がわかりました。
    文書を短時間で書け、かつ相手にも快く対応いただけた時は、この仮見出しとリード文ができていたのだと思います。
    この書き方を意識して、文書作成で行き詰る機会を減らしていきたいと思います。

    2024-12-10
  • 0821sy

    人事・労務・法務

    勉強になりました。自分の作成するメール内容を見直すきっかけとなりました。

    2024-12-10
  • uta_hana

    経理・財務

    問い合わせ対応に時間がとられ、やり取りが多く発生してしまうというのはまさに私の部署の課題でした。3A分析や二段論法を活用することでより的確な回答にできるとよいです。

    2024-12-10
  • hiroki_nkc

    営業

    まさに、自分のメールが出演者と同様と思いました。【ビジネス文章術】うまく活用したいと思います!

    2024-12-09
  • japan-ta

    販売・サービス・事務

    今後メールを書く上で実践的アドバイスが得られた。
    最初に戦略を考える。
    次に見出しを考える。
    リード文を書く。コツは結論の二段論法。

    2024-12-08
  • ch_o

    その他

    とても分かりやすかったです。

    【3A戦略】誰に、何を、どんな雰囲気で
    【タイトル】前提とニュースを短く
    【2段論法のリード】結論(&/but/because)結論

    意識します!

    2024-12-07
  • yoko1008

    その他

    簡潔な文章 二段
    論法のリード文 前文結論→AND→BUT→BECAUSE→ 後文結論

    2024-12-06
  • taira_mikiko

    販売・サービス・事務

    メールの題名を簡略化し過ぎていたと反省しました。メールの内容は、ダラダラ書かずに要点を絞り行き違いの無いように仕事を進めて行きたいです。大変参考になりました。

    2024-12-06
  • matshy

    人事・労務・法務

    腹落ちしました! 講義を受けていてできているところできていないところを自覚させられました。冗長すぎないように作成したいと思いました。

    2024-12-05
  • ikegami1521

    人事・労務・法務

    受信した時間とこっちが確認した時間に差があると焦って早く返さなきゃとなってしまう時があるのでどんな状況でも落ち着いて取り組んでいきたいと思った

    2024-12-20
  • katsumi_850185

    建設・土木 関連職

    伝えたいことが相手に簡潔に伝わるよう意識して,良い見出し,結論ファーストに心掛けたい。

    2024-12-25
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    本を買わないといけない。

    2024-12-24
  • kyuripon

    その他

    メールを送信する際まず第一に相手のことを考えること、
    その後は目的を達成するために用件を簡潔に伝える努力をしたいと思いました。

    2024-12-24
  • rinaso

    マーケティング

    メールのやりとりに利用したいと思います。

    2024-12-24
  • koha_komu

    専門職

    とても参考になりました

    2024-12-24
  • shibatamas

    IT・WEB・エンジニア

    メールの件名は相手が一番最初に読む部分のため、メール本文を読ませるためにも前提とニュースをセットで入れるのは大事だと思った。
    また、文章も短くすることで読むのではなく見た目で興味を引かせることも重要なテクニックだと思う。

    2024-12-23
  • taichi-0711

    営業

    メールで伝えたいことを的確に伝えるために今回学んだことをもう一度落とし込んで理解を深めたい

    2024-12-23
  • aramie

    経営・経営企画

    メールが長く要点を得ない課のメンバーにぜひ習得して欲しい内容だった。自分が欲しいメールを自分で作成するという点は今後も伝えていきたい。

    2024-12-23
  • manabi08

    専門職

    メールを送る際は、読み手の立場にたち、何を伝えたいのか、何をしてもらいたいのかを簡潔明瞭に記載することにする。

    2024-12-23
  • tikk92212

    販売・サービス・事務

    今までの講義で最も実践的な内容でした。
    メールはラブレターと同じと感じました。
    メールは相手に伝えたいことをわかりやすく伝えること、足手の気持ちを考えて好感を持てる文章にすることができなければ
    3流の脅迫文章、聞くに堪えない独演会、単なる独り言以下になると思います。
    ビジネスでは相手を尊重し、自分の意思を伝えることを今後大事にしてメルを作成していきたい。

    2024-12-23
  • nakasako

    金融・不動産 関連職

    見出しの重要性や読んでもらえると考えることの危険性を理解できた。二段結論等、難しい内容はないため早速実践してきたいと思います。

    2024-12-22
  • fujii_hirofumi

    その他

    見出しとリード文の作成に意識を向け、さらに読み手の立場に立って簡潔でストレスを与えない文章とすることで、より円滑な意思疎通につなげることができるのではないかと思う。

    2024-12-21
  • yukimasa_n

    メーカー技術・研究・開発

    今後の文章作成に活かしていきたいと思います

    2024-12-04
  • arino_watari

    専門職

    実際に使用してみて、メールの返信までの時間の短縮を実感している。

    メールを送る目的をハッキリさせることで余計なこと書く時間も不要になり、業務も効率化できそうだとかんじています。

    2024-12-20
  • yutaeb

    営業

    一見遠回りに思えることが実は近道だったりするんだと気づきました。

    2024-12-19
  • be-seiya

    専門職

    見出しという点では以前より意識しれおりましたが
    伝え方の戦略は意識してこなかった

    2024-12-18
  • aokumma

    メディカル 関連職

    真っ白なメールのテキストと向かい合うと、どうして良いか悩んでしまいましたが、これからは誰に何をどんな空気感で伝えるかを考えながら作成したいと思います。
    また、最後の送り先の相手の顔を思い出すことはとても大切だと思いました。心の通うやり取りをしたいと感じました。

    2024-12-18
  • notuti

    建設・土木 関連職

    メールを分かりやすくすることによって相手の時間を奪う事がなくなる点については、共感できました。
    今回の研修にていかに相手に分かりやすいメールを送信するかについて、学ぶ事ができた。

    2024-12-18
  • mimi7

    マーケティング

    相手にしてほしいことを想定してメール作成することが重要。特にタイトル。

    2024-12-17
  • aniwosaraya

    経理・財務

    すばらしい!紹介の本読みます。

    2024-12-17
  • soneee

    経理・財務

    普段意識していることが概ね合っていたことが分かって良かったです。ですがメール作成に考え過ぎて時間がかかってしまうので、考え方を整理出来て勉強になりました。

    2024-12-17
  • fujiko-0507

    その他

    伝わる文章は相手の身になって作成する。関心事項や結論をトップに持っていき、何を見てほしいのか、何の返事がほしいかを明確にする

    2024-12-16
  • reine

    営業

    上司に事実を報告する際には2段論法を実践していきます

    2024-12-15
  • takayupi

    メーカー技術・研究・開発

    大変役立つ動画だった。
    メールを一回で終わらせることは、業務の効率化も含めて、非常に重要である。
    決裁申請文章も人の手が入るとぐちゃぐちゃになりがちである。
    最初からスマートな文章を書けると、そこも苦労しないんだろうと想像する。
    今後は3A分析、メールの見出し文、リードの2段論法を意識して、文章を書くように心がけようと思う。

    2024-12-14
  • s-zaki

    経理・財務

    すぐに使える方法で、実際の例も分かりやすく大変参考になった。

    2024-11-25
  • nkc10611

    IT・WEB・エンジニア

    メールを送る前に相手の顔写真を見る、はどうかな?と思う。そんなことをひと手間と考えて空気感を掴もうとするなら直接会ったり電話したりすれば?と思う。残念ながら実際そんなにメールでトラブルになったことが無いので押さえるべきポイントは押さえることができていると思うし、自分のやり方の方が良いと思うし、あんまり参考にならないかなという内容だった。

    2024-11-26
  • morikoshi10

    建設・土木 関連職

    業務で伝わるメール作成が自身の課題でしたので、今回の講義を参考にして取り組んでいきます

    2024-11-26
  • fumiya419

    メーカー技術・研究・開発

    メール連絡において、タイトルの重要性は感じており、過去メールを検索する際にもタイトルが案件名のみ、もしくは無関係のメールに別案件の返信をする人がいるので、内容文とリンクしていないことが多々あり、探すのに時間を消耗するのがストレスです。自分もそうならないように自戒を込めて見直そうと思います。

    2024-11-26
  • 24nr

    メーカー技術・研究・開発

    メールを読んでもらえるようなタイトルが重要だと感じた。
    結論ファーストで読み手を考えた文面を意識したいと思いました。

    2024-11-26
  • pontaro-

    経営・経営企画

    メールで作成もロジカルに戦略的に進める必要はありますね。言葉と違う文字のニュアンスは受け手に与える印象が意外と異なります。基本的にはテクニカルな部分とセンシティブな部分に注意を払う習慣を身に付けましょう。メールを受け取る相手の立場や状況などにも配慮したメール作成が業務や人間関係を円滑なものにします。

    2024-11-26
  • ik_hrs

    営業

    相手の立場に立って考えることが大事だと思った。

    2024-11-25
  • 102201

    その他

    読んでもらえるタイトルから考えていきたいと思います。

    2024-11-25
  • ken-j

    営業

    独り善がりならず、3Aを強く意識していきたい。

    2024-11-25
  • ymr214

    メーカー技術・研究・開発

    メールのタイトルは仮見出し 本文が読み手に分かりやすいよう意識する

    2024-11-25
  • suz-_-

    販売・サービス・事務

    受け取る側に立って文章を作成する。
    コミュニケーションの基本ですね。

    2024-11-25
  • ks_morimori

    メーカー技術・研究・開発

    件名は後々検索するために 仕事ごとに検索しやすいものを意識していましたが、
    同じような件名になり検索後に一個一個見ていく必要があった。
    そこにさらに中身が分かる内容、そしてリード文での結論で読み手の時間を取らせないようにしていきた。

    2024-11-25
  • yt_rubber

    メーカー技術・研究・開発

    メールを打つときに活用できます。

    2024-11-26
  • 012102

    経理・財務

    毎日メールは仕事上必要となるので、送る側も読む側もお互いストレスなく、効率的効果的に業務を遂行できるよう伝わる文章を心掛けている

    2024-11-24
  • amihomigecha

    専門職

    見出しの3大ルールや3A分析など、メールを書く上でのスキルを簡潔にまとめてくださっていたので、すぐにでも仕事に取り入れられそうです。中には自分がやっていることもありつつ、そこにあとひとつふたつエッセンスを加えることで格段にスキルが上達しそうです。また、講義の最後でおっしゃっていた「ひと手間を惜しまない」ということは自分自身も日頃から心がけていることです。この点ができるかできないかで、かなり業務のスムーズさや上司や同僚、他部署からの信頼感がかわることは肌で感じています。これからも相手を思い浮かべつつメールを作成することを心掛けたいと思います。

    2024-11-23
  • it_kaku

    IT・WEB・エンジニア

    ITにおいては、社内外、グループ会社、様々な立場や部署の方にメールを送る機会がある
    また、バグ発生などにより、怒りの状況にある相手にも送らなければならなかったり
    新提案で全く新しい内容を相手に理解していただき前に進めるための承認や、テスト協力などの機会が多くある
    まずは、忙しい相手に一目で心をつかむためのタイトルを完結、短く、一目で内容をわかる!ということを心掛けたい
    また、常々気を付けているが、リード文を書き、最初にゴールに導く文章を気を付けたい
    一番の悩みは長文化してしまうところであったが、削る過程もこれからは参照に簡潔な文章を心掛けたい

    2024-11-23
  • 1151004

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネス文書術、実践します。

    2024-11-23
  • yuffie

    営業

    簡潔に伝えるために、二段論法や3A分析という有益な方法を学びました。ぜひ今日から取り入れていきたいと思います。

    2024-11-22
  • okb3514

    その他

    タイトル で何を実施してほしいのか 明確に記入していきたいと思いました

    2024-11-22
  • s39510

    人事・労務・法務

    読み手をイメージしてわかりやすく簡潔にを心がけたいと思いました。

    2024-11-22
  • kouno_8635

    IT・WEB・エンジニア

    今回学んだ内容は主に業務メールを提出する際に活用するものだと考えます。
    1日に何千とメールを受けるような相手に中身を読んでもらうためには様々な工夫が必要になります。
    また、読んでもらったとしても相手の状況や事情に即した内容でないと相手に不快感を抱かせることとなり、
    本末転倒のようになってしまいます。

    2024-11-22
  • big-takashi

    IT・WEB・エンジニア

    メールの内容が分かりにくいことに、送ってから気づくことが多々あるので活かしていきたい。

    2024-11-22
  • ihori-k_nkc

    メーカー技術・研究・開発

    相手のことを考えてするべきだと思います

    2024-11-22
  • s38421

    コンサルタント

    仕事をスムーズにすすめるために文章力があると非常に効果的なことを学んだ。
    文章の果たす役割が上手く言語化されており、改めて文章の質を意識しようと思った。

    2024-11-29
  • 8774-nakajima

    営業

    当たり前と思ってやっているが、確かに読む気の起きないメールを送ってくる人も多々いるので、そういう人にこそ見てほしいと思いました。

    2024-12-04
  • tasa___

    メーカー技術・研究・開発

    相手に齟齬なく自分の意見を伝えようとすると、文章が長くなってしまう。今後は必要な情報を端的に伝えられるよう3A分析を行ってから文章作成をする。

    2024-11-21
  • t-yokoi

    建設・土木 関連職

    メールを送る際のタイトルと二段論法のリード文が大事だということを忘れず、今後のメール作成に活かしていきたいと思いました。

    2024-12-03
  • ksu_d-nakamura

    資材・購買・物流

    文章の表現は言葉以上に気を遣うことが多く、時間を必要としてきた。本質を考え伝えることを第一に考えていきたい

    2024-12-03
  • higuma_813

    営業

    見出しや冒頭の2段論法など参考になる点を実践していきたい。

    2024-12-03
  • s47705

    人事・労務・法務

    伝えたい情報を相手がパッと見て理解できるよう、メールタイトルを工夫する
    相手の状況を考慮したうえでどのように伝えるか整理する

    2024-12-02
  • paiko

    販売・サービス・事務

    読み手を意識して書く、タイトルに何を伝えたいのかを記す、という個所に自分ができていなかったことに気づきました。特にこの2点に意識してメール分を作成していこうと思います。

    2024-12-02
  • meganetomo

    販売・サービス・事務

    まずはどう伝えるか3A分析にはじまり、タイトルやリード文を考え、このひと手間を惜しまないように文章を作成してみたいと思います。

    2024-12-01
  • ko-fujita

    マーケティング

    このようなことを理路整然とこなすことができる職場は、円滑なコミュニケーションが図れることを想像してしまいます。また、伝える文章術をOJTの中で、教育できるような組織が、生産性の高い職場に繋げることができるのではないかと考えました。

    2024-12-01
  • st-591jimu

    販売・サービス・事務

    書いては消しを繰り返して時間がかかることが多いので、今回の動画はとても役に立ちそうです。ダラダラと書いて結局伝わらない事があるので、参考にして改善していきたいと思います。

    2024-12-01
  • saku570729

    その他

    伝わりやすい文章を書けるように、仮見出し+二段論法を使っていこうと思います。

    2024-12-04
  • hashimoto-yota

    専門職

    メールでの工場とのやり取りで、最近うまくコミュニケーションが取れないことがあったが、
    今回の動画では、文章の作り方や、その考え方に至るまでしっかり説明してくださったので、
    次に、工場とやり取りする時に役立つと思った。

    2024-11-29
  • sailor_moon

    その他

    要求を簡潔に伝えるのが大切。

    2024-11-29
  • kenshinkubo

    資材・購買・物流

    メールを打つ前に一度考え、打ったあとにもう一度受けての立場、要点を確認する。

    2024-11-29
  • hassy-hassy

    メディカル 関連職

    普段、社外の方へメールを送ることはほとんどないのですが、ビジネス文章の書き方について学ぶことが出来ました。
    相手の事を優先的に考え、相手にわかりやすい文章を作成するように引き続き心がけたいと思いました。

    2024-11-28

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