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即効!会議革命 ~その会議、本当に必要?~

  • 1h 0m (6sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

あなたのスケジュール、会議で埋まっていませんか?その会議、本当に必要ですか?
この動画では、あなたと同じような悩みを抱えたビジネスパーソン2人が、会議コンサルタントの山本大平さんに直接お話を聞きます。無駄な会議を見極める基準や、効率化するための手法を詳しく紹介!実は、効率的な会議を「プロデュース」する力は、実は総合的なビジネススキルの向上にもつながります。
会議が時間の無駄と感じているあなた、また、会議で何をどう話すべきか迷っているあなた。一緒に会議革命を起こしましょう!

※動画内で登場する会議フローチャートは、以下のURLよりダウンロードいただけます。
https://learn.unlimited.globis.co.jp/assets/worksheets/4990/kaigikakumei_flowchart_globis-manabihodai.pdf

講師プロフィール

山本大平
F6 Design, Inc 代表取締役
経営コンサルタント

京都大学大学院エネルギー科学研究科修了後、トヨタ自動車にエンジニアとして入社。長らく新型車の開発業務に携わる。30万人が集うトヨタグループのデータサイエンスの大会で優勝経験を持つほか、複数の役員表彰を受賞。在席時には推計約300億円の原価低減を達成。

その後TBSへ転職。半沢直樹、SASUKE、レコード大賞など、主にTBSの注力番組にてブランディングを手掛ける。さらにその後アクセンチュアにて経営コンサルタントの経験を積み、2018年、マーケティングと組織改革に特化した経営コンサルティング会社F6 Design社を創業。

これまでにアコーディア・ゴルフ執行役員CMO、DMM.make AKIBA戦略顧問、BNGパートナーズCMO、SCNTMATIC株式会社 戦略顧問/CMOなど数多くの企業の要職を歴任/兼任中。

2021年に発売された初著書『トヨタの会議は30分』は発売後僅か半年で10万部を突破。2022年には二作目となる『独立思考–組織や前例に縛られず、自分で考えて答えを出す』を上梓。
(肩書きは2023年2月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション
  • セッティング前:本当に会議必要ある?
  • 会議準備:アジェンダは絞り込めた?
  • 会議開催:始める前にメンバーのコンディションはつかんだ?
  • 会議後:ストレートな物言いを人間関係の破綻なく実現できる?
  • 会議プロデューサーを育てるには?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    会議前、早くログインしてから開始前の2分間、ミュート+画面オフは勿体ない!
    …私もだいぶ勿体ないことをしていました。

    Video4 会議開催:始める前にメンバーのコンディションはつかんだ?のキャスティングのコツを「マズローの
    欲求5段階説」に絡めたくだり。あまりに思い当たりすぎて笑ってしまいました。
    おっしゃるとおりです。
    (↑この部分オススメです♪)

    関連するコースを紹介します。特に「ハイブリッドワークを成功に導く5ルール」は必見!
    ・マズローの欲求5段階説
    【組織マネジメント】【初級】0:06:17
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/bb20946a/learn/steps/25252

    ・ハイブリッドワークを成功に導く5ルール
    【組織マネジメント】【実践知】0:34:24
    https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/705cd6e6/learn/steps/41567

    2023-07-02
  • harukata

    専門職

    報告、連絡のためだけの会議は無駄

    2023-07-05
  • _yosi

    IT・WEB・エンジニア

    報連相の相に絞る。確かに言われてみると納得が出来ました。
    フラットに話せる場造りを含め、意識して実践したいと思います。

    2023-07-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得です。
    学問に王道なし。
    ビジネスに魔法の杖無し。ですね。
    ポイントを押さえつつ繰り返し実践することで自分のモノにしていく。自分なりのあれbb字ができればそれが最高と感じました。
    頭でっかちにならず、フットワーク軽く進めていけるように前向きに努力していきます。

    2023-07-04
  • uk0107

    メーカー技術・研究・開発

    普段すれ違った時に挨拶や雑談をする機会を人間関係を構築するチャンスと捉えたい。また、部下の心理状態・欲求段階を上手く捉えられるように接する機会を増やしていきたい。こういった地道な日頃の行動を通して築いた関係性を武器に色んな会議を効率的に議論し結論を導き出せるようにしていきたい。
    会議を主催する上では、アジェンダを的確に捉え、課題が何なのか、参加者にも事前に伝わる形で参加してもらい、且つ、冒頭30秒でアジェンダを振り返ることを実践したい。会議の議事録はその場でホワイトボードを使って要約しつつ、最後にその写真やそれ自体をデータとして取り込めるホワイトボードも存在するため、それらを議事録として展開したい。

    2023-07-15
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    会議の効率化を分かりやすくまとめていただき、よく理解できました。
    何気なく行っていた会議もあるので、効率化に向けた活動に着手したいと思いました。

    2023-07-18
  • h-katori

    メディカル 関連職

    会議の無駄を省くには、準備がとても重要になる。「報・連・相」において、報・連はなんらかのツールなどでの情報共有を進めることで解決出来るので、会議では相談をする方が効率的で生産性が高い。また、会議は準備で7割が決まってしまうのでアジェンダの設定、キャスティングを意識することや、参加者およびプロデュース側に要約力が求められる。

    2023-07-15
  • uekon_12

    営業

    ビジネスに魔法の杖なし。楽して能力を上げようとしていた自分を反省。うまく回すために、考えて、行動して、また考える。この繰り返して取組んでいきたい。

    2023-10-17
  • yaji3

    IT・WEB・エンジニア

    会議で報・連の無駄な時間が多いと思っていたのですが、相談する場として招集する側参加する側ともにアンテナを張り関係構築のもと、双方要約力をもってストレートに議論を交わし結論を見出すことが会議開催の意味であることを理解しました。

    2023-12-08
  • chibayuta

    経営・経営企画

    会議を何のためにやっているか、必要な事が何なのかを意識しながら会議の準備、運営を行うことを学んだ。会議をするめていく上でも人間関係の構築も重要な要素だと感じた。

    2023-07-19
  • elmundo

    その他

    いろいろな視点から会議の効率化を説明してくださりとてもわかりやすかったです。二つの点が特に納得しました。①人間関係構築力→やはり常日頃から相手を知るためにコミュニケ―ションをはかること。②後世を育てていくためにも責任をもたせて会議を仕切らせることをすぐに実践していきたいです。ありがとうございました。

    2023-10-17
  • tt0823

    クリエイティブ

    報告や連絡をする場ではなく、議論する場として会議を捉え、生産性を上げることが必要です。

    2024-02-28
  • morimotoa

    営業

    会議は相の部分のみ。

    2024-02-22
  • 505308

    メーカー技術・研究・開発

    定例会議に生かしたい

    2023-10-13
  • alenta

    その他

    なんのために集まるかは明確にする。内部会議の議事録はホワイトボードに全部書いて写真で共有

    2023-12-18
  • k-warashina

    営業

    人間の集中力を考えても、会議は短い方がいい。
    また、アジェンダ―をはっきりさせた上で、キャスティングを考える事も重要。
    能動的人間関係を作る事で、会議の時点でも意見が交わされ、いい会議になる。

    2023-07-31
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    会議の有効性について深く学ぶことができた

    2023-07-25
  • matsu2828

    金融・不動産 関連職

    会議をするメンバーをキャスティングすることも大変重要であることを認識しました。みんなから意見をもらいたいので、そういった会議ができるようリーダーとして頑張りたい。

    2023-11-30
  • takashi05138409

    販売・サービス・事務

    経過報告だこの会議は無駄である。

    2024-02-28
  • hikari-ai

    営業

    部下とのコミュニケーションを多くする

    2023-12-24
  • take0180

    メーカー技術・研究・開発

    会議を効率的に実施するために、普段の業務から能動的に人間関係を構築することが大事だと理解した。
    人間関係が良好の場合、議論が感情的に成りにくく、スムーズに進行しやすくなる。

    2024-01-12
  • yoshi_41

    人事・労務・法務

    ・会議にに日常業務の生産性が凝縮されている。会議進行が上達すれば、日常業務も効率よくこなせる。
    ・会議における相手のコンディション確認は今までにない視点。
    ・人間構築力のまえに、相手を感じるアンテナ力(リベラルアーツ的な?普遍的な知識教養?)
    ・発言を引き出すのは5人くらい。報告連絡と相談をしっかり区分。

    2023-12-18
  • shinjin

    その他

    ホウレンソウのソウのみが会議となるように改めて会議設定していく。ディレクターが7割会議の良し悪しを決めるというのが驚き。口2耳5は意識する。

    2023-10-28
  • mainoumi

    その他

    会議数を減らす、参加者を減らす、時間を減らす、このようなことを意識することで業務全体の効率化を図る、ということをメンバーとも共有したい

    2023-12-29
  • gen-ama

    経営・経営企画

    報連相のうち報連の会議が不要。
    これを意識してプロデュースする。
    しかし、組織として未成熟であれば、時に報連会議も必要だと考えられるので、
    その割合を変化させるところから開始する。

    2023-10-11
  • yanchikiokesa

    メーカー技術・研究・開発

    会議では、報告と連絡は必要なく、相談のみでよいこと。

    2023-09-06
  • hidaka-satoshi

    営業

    口2耳8は実践できていないので、心がけたい。

    2023-11-02
  • touto

    営業

    会議は5人まで20%は発言する。
    議事録を取るのは目的に沿ること。

    2023-09-23
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    ①情報共有と議論を明確に分ける
    ②議論をする会議で何も生まない会議はやめる、くらいの目的意識をもつ
    ③段取りが大切(議題の絞り込みとキャスティング)
    ④口2耳8を意識する
    ⑤要約力(ポイントを抑える)
    を意識したい。
    その前提となる人間関係構築力として、日頃の挨拶ではリスクはないので積極的に小さくてよいので声をかける、もマインドセットとして大切。
    一つ一つできるところからやっていきたい。

    2023-08-28
  • wachame

    クリエイティブ

    会議のあり方や、進め方がよくわかりました。会議は報告会では無いということ、そしてそれを伝えられるツールを活用することなどが勉強になりました。「言ったでしょ」「メール送りましたよ」などのコミュニケーション不足のところも含めて考えたいと思います。

    2024-02-06
  • matsu_na

    金融・不動産 関連職

    参加する側から他の参加者を見ていて、今この議題なのになんでその話をするんだろう、とか話逸れてるなぁとか常々思っていました。自分の中では効率的にやろうと思えていたわけですが、会議全体としてどう参加側として回していくべきかも考えていきたいです。

    2023-08-13
  • pon0608

    専門職

    会議に出るのに発言をしない人は会議にでる必要はないと言う上司もいます。
    時間をかけて進める人もいます。
    私も書記をすることがあり、書きながら発言はなかなかできなく、だからと言って、書紀を変わってもらったら発言たくさん、できるかといえばできないし、何となく会議というと後ろ向きになってしまうところがある。
    様々な会議のやり方があるので、少しずつ改革をしていきたいし、このような動画をみんなで見て、意識を変えていってほしい。
    自分が進行となる会議をすることになったらフローチャートを意識してみたいと思った。

    2023-09-29
  • nonpeko

    建設・土木 関連職

    課内で会議をするときに、関係者を全員呼んでやっていましたが、それは意味がなかったのかと目からうろこでした

    2023-11-30
  • kazuki_0525

    専門職

    定例会議については不要と感じていた内容もあったため,会議の在り方,会議参加に向けた意識の持ち方について参考となった。

    2024-02-19
  • ryousuke_koba

    メーカー技術・研究・開発

    報連相の報告連絡の会議は辞められるというのは確かにそうだと感じた。その為にも、報告連絡を正しく伝えるテクニックも必要だと感じた。相談をする会議に的を絞るにしても、テーマを絞り込まなければ発散するというのも、過去の経験からみても合致したので、解り易かった。

    2023-11-21
  • fmk_n_1229

    人事・労務・法務

    日頃、会議の必要性に悩んでいたためとてもタイムリーに解決のアイディアを得ることができて良かったです。

    2023-07-19
  • pulala

    メーカー技術・研究・開発

    知識をうまく活用するには、実践して場数を踏んで実感することで自分でちゃんと納得したり本質を理解するプロセスが必要と思いました。

    2023-07-24
  • wmh_s

    経理・財務

    知っておいて損はないから、引き継ぎも兼ねて、という理由で、広めに会議の招集をしてしまっていました。自分もしがちですが、他の業務で逼して形だけ参加する会議(参加はするけど、考えているのは別の業務の内容)があり、それは全く意味のないことに気がつきました。本当に相手にとって必要な会議なのかどうかを判断して会議をプロデュースできればと思いましたし、自分も任意参加の会議に関しては、付加価値を見出せそうか?という視点で参加のするかどうかを決めようと思いました。

    2023-08-29
  • gaku_imamura

    販売・サービス・事務

    業務で活用するためには、主体的に会議をプロデュースするのが大事だと学べました。

    2023-12-18
  • m_a_h

    販売・サービス・事務

    報連相の相に絞る。能動的に動いてコミュニケーションを取る。報連の会議が多いように思います。

    2023-10-23
  • fm992

    専門職

    導入2分 入門なら5分でメモを作ってもらうのは有効

    2024-02-03
  • yishik

    IT・WEB・エンジニア

    主催者・プロデューサの重要性を改めて理解しつつ、プロデューサがキャスティングしているのは、意見・コメントを期待しているからと、認識する・してもらうのも大切だな、と。
    自分が主催者だったら、参加者にそう思ってもらえるような会議にするのも重要だと思った。
    参加者が無駄だなと思うような会議を無くすことが大切?前提?
    主催者として、参加者として、考えてみようと思う。

    要約力は大切だけど「要らんこと言うな」って雰囲気だとしゃべりにくくなる気もする。
    本当に要らんかどうかは、言ってみないとわからないかも。
    ファシリテータで「要らんこと言うな!」と切り捨てるのも難しい。
    参加者なら、しゃべりながら、空気読むか。。読めるか?

    2023-09-12
  • numa-numa

    専門職

    報告、連絡と相談の区別は斬新だった。しかし、状況的に実行に自信がない。
    じっくり見直したい。

    2024-01-10
  • mash-yrl

    営業

    早速、報告と連絡を求める会議は見直したいと思います。

    2023-11-22
  • chikoba

    営業

    日頃の会議のあり方について、明確に気付かされた。
    自身が「いつもの長い会議に傍観者として見ているだけ」であったと反省。
    「ファシリと参加側双方の要約する力」「議論を戦わしてより良いものを導く為の会議」である事が大事。しかしその中でも思いやりや、やさしさ(広義の解釈)を持つ事。普段の何気ないコミュニケーションによる人間関係の構築からも会議でしっかりと議論し合える関係に発展させるチャンスがある事。
    議事録は要るのか?等々、本当に目から鱗であり、社内幹部含め再度考え直した方が良いと感じた。
    ※社員全員「会議のあり方」を一度「0」から見つめ直す事で仕事時間の効率・生産性を各自が意識出来る様になるのではないか。

    2023-09-29
  • koide-masayuki

    営業

    今の職場でも無駄な会議が多い為無駄な時間を削れるように心がけ効率の良さを考えていきたい

    2023-11-22
  • fgyhj

    メーカー技術・研究・開発

    会議の効率化:事前準備が鍵

    2023-10-28
  • aarb

    販売・サービス・事務

    目指していた会議の進め方が、より明確に、より深く説明されていて力が湧きました。

    2023-09-24
  • hiroyuki0928

    メーカー技術・研究・開発

    とりあえず呼んでおけば良いのではなくて目的に沿って議論が深まる様な人選、準備をしていきたいと思います。

    2023-12-21
  • aaammm

    その他

    率直な意見が出ない会議はふわっとしたまま終わることが多いということに気付かされた。
    人間関係の構築をはかり、アンテナを巡らせることで意味のある会議をしていきたい。

    2024-01-28
  • nagaoka_01

    専門職

    会議の取捨選択の必要性を感じていたが,プラスして会議のファシリテートを活用した人材育成も志向してく必要があるかなと感じた。

    2023-08-28
  • satoshi_w

    メーカー技術・研究・開発

    ファシリテーターに必要な資質は要約すると”優しさ”。なるほどと思いました。

    2024-02-22
  • ikenori

    メーカー技術・研究・開発

    会議の効率化は、要約力が重要で、ファシリテーターをすると慣れていく。仕事の効率化にも役立つ。要約力は、聞く側の力も上げていくので、どんどんチャレンジしたいと思った。

    2023-12-06
  • chiekimi

    販売・サービス・事務

    会議時間を短くする新たな気づきがたくさんあった。会議をプロデュースするためのヒントが有り直ぐに自身の日常に使えると感じた。
    アンテナ力、要約力を意識して会議に参加していくと同時に会議プロデューサーの育成にも活かしていきたい。

    2023-09-19
  • kankita

    営業

    テーマを決めてキャスティングする、口2耳8の意識、ストレートな物言いをするためのアンテナ力、など様々意識していきたい

    2023-08-28
  • ono23

    人事・労務・法務

    とりあえず招集がかかって、なんで呼ばれたのか分からない会議は時間の無駄ですね。
    業務だけでなく、会議の効率化も実践したいです。

    2024-02-01
  • ka1977

    販売・サービス・事務

    何が必要かを考えながら会議の準備・運営を行う事を学んだ。

    2023-11-25
  • koji_wada

    マーケティング

    まるでヤラセのように演技というか受け答えの上手な文具メーカーのかたたちでしたが、会議を意味のあるものにするためのポイントは良く理解できた。今のウチの組織な大切なのは、要約力とアンテナ。うまく伝えて実践できるようにしていきたい。

    2023-11-03
  • cainz

    販売・サービス・事務

    相談は大事?片付け、後付けは大丈夫

    2023-12-09
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    会議のあり方を改めて考えることが出来ました。

    2023-08-02
  • yutayuta_

    その他

    要らんこと言うな、が非常に刺さりました。

    2023-12-21
  • ab0110

    専門職

    会議はだらだらとしない

    2023-10-02
  • hinsyou5

    販売・サービス・事務

    社内の会議は30分で納めるようにと設定されている。報告と連絡についてはツールを使った共有式になっており、会議は「相談」のために行われるよう変化してきたと感じている。ただし事前の資料準備と共有、参加メンバーの要約力への意識充填が足りずに良い成果にたどり着いていないと思われる。会議のプロデューサー側になって、経験をもっと積みたいし、適切な準備で効率的で生産性のある結果を多く残したいと思う。
    議事録の作成についてホワイトボードをそのまま残す、というのも名案だと思った。それに便利なデジタルツールも様々ある。議事録は会議中に参加者みんなで書き込み仕上げる、が経緯や決定事項をより確認、共有できて効率的だと思う。試してみるつもりだ。

    2023-11-10
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    社内の会議は、報連相の報連ばかり。
    しかも、メンバーが少し違う程度で、他の会議で聞いたことのある内容ばかり。
    少なくとも自分が開催する会議は、事前に資料を配付し、アジェンダを明確にし、キャスティングも絞り、ゴール設定をしっかりしたい。

    2023-12-13
  • hiwatari-susumu

    経理・財務

    会議は30分
    冒頭はシンキングタイム
    相談メインの会議を心がけて、参加したいと思う会議にしていきたい

    2024-02-19
  • 1002tofu

    人事・労務・法務

    会議の運営のイロハを学んだ。効率よくすることがもちろんのこと、しっかり目的を達成することも重要である。

    2024-01-18
  • riqian

    クリエイティブ

    明日からすぐ実践できそうです。トライしてみます

    2023-11-22
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    会議を効率良く進める方法について理解できた。

    2024-01-30
  • atuya

    その他

    学んだこと
    ・会議ではほうれんそうのうち、相だけをする。
    ・雨トークを意識して、アジェンダを何にするか(○○芸人の会)、ひな壇芸人は誰にするかを考える。
    ・話2、聞8、人は5人ぐらいにする。

    2023-08-13
  • nakataya

    営業

    報・連・相の概念から変わりました。会議の場は相談をメインに話すことはもちろんですが、アジェンダ、キャスティング、そして要約力、がとても大切な事であると学べました。

    アメトークの例で話をしてくださったこと、とても分かりやすかったです。

    日々の業務では、1on1もアジェンダを用意して相をメインに生産性が高い内容にて実施していこうと思いました

    2024-01-21
  • _kazuma_

    営業

    要点整理と不要な脱線の削除が必要

    2024-01-28
  • kumagai_mikako

    IT・WEB・エンジニア

    会社の生産性向上の施策の1つとして、会議の効率化に取り組んでおり、「参加メンバー、開催時間、頻度を見直してみよう」などと呼びかけているのですが、その根拠とすべきものをここで知ることができたように思います。
    一概に「参加メンバー見直し」といっても、アンテナ力を生かすことで今までの取り組みとは違う結果が出せそうだと思いました。
    報・連・相の「報・連」をバッサリ切るということぜひ取り入れて行きたいです。

    2023-10-27
  • satoshio

    建設・土木 関連職

    情報共有だけの会議は時間の無駄!生産性ゼロ!バカ!

    2023-10-04
  • nisetaku

    営業

    相手の事を知る事が重要で、そのキッカケ作りは自分から積極的に行うべきと感じました。例えばZOOM会議前の2分間でちょっとしたコミュニケーションをとる事はとても重要と言う事も知りました。リアルMTG時の議事録の作り方についても考え直してみようと思います

    2024-01-08
  • chunplus

    その他

    会議のアジェンダ、人数がまずは大事。
    事前に資料を読んでもらう。最初の2分で黙読するは、実践してみたい。
    相談は未来のためにやる事。議論がストレートな意見でぶつかるのが健全。
    要約力を鍛え、ファシリテートできるようになりたい。

    2024-02-18
  • r_suzuki_tmh

    メーカー技術・研究・開発

    会議の場では報連相のうち、相談がメインであることを意識し、出席者も厳選の上で決めたいことにフォーカスして効率の良い会議開催をしていきたいと思います。

    2024-02-13
  • abe002

    人事・労務・法務

    会議の目的を整理し、会議に望みたいと思います

    2023-10-09
  • ichi-piii

    営業

    報告・連絡の部分を先ずは事前メールなど省くことまた、前回の会議の続きなども参加者へ事前に周知することで限られた時間を有効に活用することで会議の内容を充実させることを実践したいと感じました。

    2023-07-23
  • x_ogawa

    人事・労務・法務

    アメトークのイメージで説明されたことはとてもよく理解できた。ただ、全体的に業務ミーティングレベルの会議が話題になっていたと思うので、うちの組織の会議(いわば役員会的なもの)とは規模感が違い、どのような工夫ができるかは要検討と感じた。
    まずは、資料の事前配布、コンディション確認で説明された前回会議の到達点確認など、できることを試したい。

    2023-09-06
  • tsukiya_xr

    営業

    会議の効率化、無駄の排除、前提としての普段の人間関係など、中身は大変充実した研修でした。改めて、会議の進行に必要な、事項を意識して、明日から臨んでいきたい。

    2023-11-05
  • ue-ma

    販売・サービス・事務

    アジェンダを絞ってから会議を進めることでよりよい話し合いができると感じた。

    2023-08-08
  • etekaoru

    専門職

    会議に必要な骨組みが理解できました。

    2024-02-15
  • naisei

    メーカー技術・研究・開発

    議事録のとり方でGoogleスプレッドシートを使うという部分、活用できそうです。その他にも、人間関係構築力なども、参考になりました。

    2024-02-24
  • tn_infinity

    営業

    自分の中で、会議とミーティングの違いみたいなことを意識しているつもりだが、その意識と今回の学びの内容が非常に合致し、納得の多いものだった。会議とは、報連相の相に絞って知恵を出し合うことだったり、発言しないこと(人)の非生産性だったり、意識して取り組めることは多くある。コーディネートする機会も多くなった中、事前準備に時間を使い、有意義な会議を実践していきたい。

    2024-01-08
  • tsuyochan83

    メーカー技術・研究・開発

    業務において会議が多く、本当に必要なのかどうか疑問に思うことが多々あったので、非常に参考になりました。今後、会議のあり方を見直すきっかけとなりました。

    2023-12-17
  • kattsun-taka

    専門職

    議事録なくしたいなと思いました。

    2023-07-10
  • susumu_taneda

    経営・経営企画

    商品会議は出席者の数も多く、会議時間が長くなると無駄な時間の総和も大きくなる。今回の学びとしては資料の読み上げる時間を短くして討議する時間を増やすことが重要である。そのためにも、黙読をして資料の読み上げる時間を少なくしたいと考える。あと、参加者を絞ることも重要

    2023-12-22
  • mario-star

    金融・不動産 関連職

    会議のアジェンダ、キャスティングなどをプロデュースする意識が欠けていた。生産性のある会議にすることを心がけたい。

    2023-12-17
  • hara34

    販売・サービス・事務

    会議を開催、又は会議に参加する際に活用したい。
    人間関係の構築に支障が出ない範囲で、報告・連絡のための会議のあり方を見直したい。

    2023-12-18
  • risarisapu

    金融・不動産 関連職

    報告、連絡はツールを使い、相談に限定してわざわざ人を集めて議論する=会議をするというイメージはなるほどと思った。会議もアジェンダをベースにしっかりプロデュースすることで、行き当たりばったりにならないことが大切だと思う。参加者から本音の発言を促すために、バックグラウンドを理解しながらリレーションを構築しておくことは、マネジメントでも重要なポイントだと感じた

    2023-10-31
  • hideaki_sasaki

    営業

    会議の開催は結果が伴うようにアジェンダを事前に公開して会議のゴールを示し、参加者の意見が円滑に提示できるようにし、集まることが目的化したような非効率を排除するほか、ホワイトボードを活用して進行をリードしつつ、記載事項は撮影して配信する等、議事録の作成工数を生産性の高い業務へのトレードがなされるように全体に波及させる。

    2023-11-23
  • kawasaki1048

    営業

    WEB会議が多くなって改めて対面会議の時間の大切さを実感しています。
    暫くは貴重な対面会議の時間という位置づけでこうした効率化の話が進むと思いますが、対面に慣れてくる頃までに元に戻ることなく、こうした考え方を浸透せたいと思いました。

    2023-09-05
  • hig08458

    販売・サービス・事務

    会議を効率的に進めるには資料を先に見てもらい、個々に準備をしてもらって当日を迎える。報連相、の報連は省く。はっきりものを言える会議にするために、アンテナを張り、人間関係を出来るだけ能動的に構築しておくことが日頃から大事。

    2023-10-17
  • riko-san

    メーカー技術・研究・開発

    会議に「報告・連絡」は不要というのは目からうろこだった。フォルダ、Teamsなど共有できるところに置いて連絡しても見ない人も存在するため、必須のことを連絡する場は、会議とは別に「連絡会」として短時間でも設けた方がよいかなと思った。

    2023-12-19
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    会議革命のやり方を学ぶことができ、大変参考になりました。

    2023-11-16
  • hide1119

    営業

    ・会議は「報告」「連絡」はいらない、課題解決や生産性を上げる為の「議論」を行う場
    →報告、連絡は資料で済まし、その会議は思い切ってやめる事

    ・魔法の杖はない
    →ますば、やってみる事
    →行動・修正・再度行動を繰り返し、会議の運営をブラッシュアップしていく

    2023-07-24
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    会議の効率化という題名ですが、単純に時間が短ければ良いという事ではなく、ストレートな意見をかわし会議としての結果を出すことが重要だという所が一番響きました。
    会議をそういう場所に持っていくためには、普段の人間関係や、もちろん会議での雰囲気作りが必要であり、能動的な人間関係構築(自分としては苦手なところ)に力をいれなければとつくづく感じました。

    2023-12-16
  • kitaq3

    建設・土木 関連職

    ストレートな物言いができるように、アンテナを張り、声かけをしたいと思いました。

    2023-08-22
  • yoh-t

    営業

    会議改革を行うため、参考になった

    2023-10-30
  • hanako_globis

    その他

    無駄な会議はホント減らしたいです。

    2023-12-15

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