ビジネスモデル ~「ビジネスの設計図」の構成要素と留意点~
ビジネスモデルとは、「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」を描いた「ビジネスの設計図」のことです。「ビジネスモデル」というと、ITビジネスなどユニークな事業形態をイメージされるかもしれません。しかし、古くから続く伝統的な企業でも、すべての事業は独自のビジネスモデルを持っていると言えます。 本コースでは、ビジネスモデルを構成する要素と、活用するうえでの留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「「鬼滅の刃」仕掛け人 ソニーのアニメは三方よし戦略」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65854710V01C20A1X12000/?n_cid=DSPRM5277 「ホンダの新車ネット販売、流通系列化の「呪縛」解けるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18CN70Y1A011C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
広い意味で考えれば、強制かどうか、という大きな違いはあるが、国の公共サービスも税金を使用料とした一種のサブスクリプションモデルと考えられるような気がした。そのように考えると、如何に生活に必須と思わせることが成功の一つのカギのように思う。
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swa_2896
販売・サービス・事務
保険会社に勤めているが、保険業界の形態は、ある意味サブスクリプションに近いのではないかと感じた。人口減少などの社会的な背景のなかで生き残るためには、新規顧客獲得とともに、既存顧客との関係性の強化を図ることが必要だが、サブスクリプションの概念から学べる部分もあるのではないかと思う。
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k_matsuoka
販売・サービス・事務
なぜサブスクが流行っていのか社会の構造に変化があった事を理解した。コト訴求を強めている中で、継続的な利用を目的で考えると全ての商品を売上型ではなく、一部商品をサブスクにして使用感を実感してもらい、消費者にとって本当に欲しい商品のみ購入に結ぶ手段があってもいいのではないかと考えた。
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take_32r
IT・WEB・エンジニア
普段何気なく使っているものが殆どサブスクだと気付いた、、、アマゾンMusic,NetFlix、DAZN..... もうこれらがないと生活できない時代になりました。
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masayo_hgn
IT・WEB・エンジニア
サブスクリプションがなぜこんなに増えているのかなと思っていたが、購買行動が変わったことで売りきり型よりもサブスクリプション型の方が時代のニーズに合っているということに納得できた。今後の契約形態もサブスクリプション型が増えていくことが考えられるので、サービスを利用する際どのパターンを検討すべきなのか注意が必要だと感じた。
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ririan
クリエイティブ
無料体験などのキャンペーンが終わると解約することが多いと思う。
どのようにすれば続けてもらえるのかを考えることが必要
たとえば、料金は適切なのかなどはどのような方法で調べればよいのか?
学ばせせてください。
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tatsumaki2019
経営・経営企画
サブスクリプションモデルは、いかに解約を減らして、新規顧客を増やすかが肝要。そのために、企業は顧客に飽きられないよう、進化し続ける必要がある。
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hiraki1098
営業
少し前にコカコーラが自販機でサブスクビジネスを開始しましたね。私たちも酒類・飲料・食品で新たなサブスクモデルが確立できれば安定した収益に繋がる!と、感じました。
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hassy-0524
人事・労務・法務
今の時代にはサブスクリプションモデルはフィットしていると思うし新たなビジネスチャンスもあると思う。付加価値を提供し続けられるかがポイントか。
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hanawa_120
メーカー技術・研究・開発
昨今様々な分野、業種でサブスクの参入が見受けられるが、やはり早期に照ったしてしまう例も少ないくないと感じる。初期投資がかかる上に失敗のリスクが大きいこともあり慎重に事業性を見極める必要があると思った。また、人気が出すぎて十分なサービスを提供できないなどの事例もあるようなので、準備や想定をしっかりとし置く必要があると感じた。一時的な話題作りには有効なのかもしれないが。
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sakuranohana
人事・労務・法務
確かに会社の業務をサブスクモデルに変更した際は、社内の意識、働き方を大きく変える必要があるだろう。
そういう意味で、経営トップ自らがその覚悟がないといけない。
完全に顧客中心と考えて働き方を構築できるのか?
文化を醸成できるのか?そこが一番の課題だと思います。
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eibo0375
人事・労務・法務
顧客との関係性(CRM、CX)の重要性について社員に説明してきたが、サブスクリプションサービスも重要であると分かったため、説明に追加したい。
IPSYのビジネスモデルは、初めて知ったので詳しく調べてみたい。
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yuichi0825
IT・WEB・エンジニア
私が携わっているシステムの維持管理業務などはこれにあたるのかな、などと感じた。継続的に利益を得るために維持管理サービスをどうアピールしていくかも今後大事になりそうだと感じた。
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sailingteam
人事・労務・法務
設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。
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6806
その他
サブスクリプションはユーザー側が得して、企業は損するものだと考えていた。しかし、ユーザーが欲するものにあわせて、企業が変化し、最終的には収益が高くなるものだと理解した。ただ、導入するためには資金が必要なので、新規参入が難しいとも感じた。
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okuson
営業
現在の事業での活用はなかなか難しいものがあるが付帯設備での実施などには、検討の余地があると感じた。
顧客との長期的な関係作りや組織風土改善など定性的な改革も必要であることが勉強になった。
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konpan
IT・WEB・エンジニア
モノからコトの消費へ変わってきている。企業側はうまくいけば安定した収益を得られるが、それに合わせた企業文化に変えていく必要がある。
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kendobuak
経営・経営企画
高いロイヤルティのユーザーを持つ他事業との協働で、価値の高いサービスを継続的に提供できるかもしれない。
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kurodattyo
IT・WEB・エンジニア
サブスクリプション型サービスの企画・商品化を手掛けていますが、このビジネスモデルの特徴である、「何年間赤字を許容できるか」は、やはり企業文化や企業方針に大きく依存すると感じます。企業文化の変革と収益性のあるサービスの見極めの双方に取り組んでいきたいと思います。
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djmpajmpkm
営業
投資もそのうちサブスク化していくだろうと感じた
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jcc0415
営業
AIによるパーソナライズが、一番のカギだと思う。
ここが、従来の定額サービスとの決定的な違い。
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robber_2019
営業
これからますますサブスクがビジネスの主流になってくるだろう。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
サブスクリプションに対応した組織変更が必要となる。
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akiokun104
その他
まさに、顧客創造視点。もっと世の中の動きに敏感になろうと思った。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を低額で提供する課金モデル」ということを学びました。自身のかかわる業務のうちサブスクリプションとして切り出すことができるものはどれか、と考えてみると楽しそうだなと思いました。
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yu-kishi
IT・WEB・エンジニア
サブスクリプションビジネスに移行するには既存の組織からの転換が必要。また、当初は売り上げが上がらないというリスクもあることから明確なビジョンを描く必要がある。
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piya0502
営業
解約率や新規顧客創出とあわせて、既存顧客からの売上を増やすことも重要と感じました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
最後の質問は、間違え続けました。ダメですね。一から復習したい、と思います。
サブスク、昔からある手(”食い放題”と同じ)ですが、デジタルの商いにも導入出来るのですね。学びになりました。ありがとうございます。
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otoko6110
IT・WEB・エンジニア
改めて魅力的で解約率の低いサブスクリプションモデルについて考えていく必要があると感じました。
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mkano
営業
サブスクモデルの時代性を理解した。またこのモデルを運用する側のカルチャーのポイントもなんとなくわかった。
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kameco
販売・サービス・事務
サブスクは流行ってるけれど、私には関係ないと思っていました。
が、エアクローゼットを2年も利用していました。エアクローゼットも講義にあったように、利用を開始してからも、サービスがどんどんアップデートされています。こういうことなのか…と非常に納得しました。
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fude3
人事・労務・法務
サブスクリプションというと、定額で利用し放題の印象だったが、定期購入、年会費でお得な会員価格、気に入りそうな洋服などの定期提供などの種類があることを知りました。
また、従来の収益モデルと違うので、立ち上がりの資金的な準備が必要であること、継続的に売上を上げていくためには、より顧客に満足感を感じてもらえるようパーソナライズしたサービスの提供が必要であることを学びました。
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azata
金融・不動産 関連職
普段利用しているAmazon定期オトク便がサブスクであるとの認識がなかった。サブスクにも種類が複数あることを知り、また社会で広がっている背景やサブスク導入がビジネスモデルにも影響する話だと理解したことで、サブスクの見方が変わった。
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omso
メーカー技術・研究・開発
モノの価値よりサービスの価値提供する
顧客との長期的な信頼を得られるようにサービスを提供する
顧客の期待値を下げるようなモノを提供してしまうとすぐに解約されて収益がでなくなる。
単純にモノの品質上げるだけではだめで何を提供できれば継続的に使ってもらえるか、そういう思考を持つことが大事になりそう。
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yhataya
資材・購買・物流
ARR・フィッシュモデルという考え方を初めて知りました。
顧客のエンゲージメントを高めることが必要であることもわかりました。
サブスクリプションを成功させる長期的に顧客満足度を上げ続ける工夫は大変そうですが、面白そうだと思います。何か考えてみます。
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okamoto121
営業
企業文化や体質は据え置いたまま、お試し的に参入するのは高リスクで成功率も低くなるという事を再認識しました。
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tsutsui_kenji
コンサルタント
サブスクリプションモデルは、顧客企業の販売戦略の中で、非常に重要なウェートを占め、いかにして、マーケット顧客のエンゲージメントを高め、LTVを向上させるかのテーマとして検討が開始されてます。IT企業であるわたしたちも顧客の変化に追従し、サブスク販売の根幹を理解することで、ビジネスチャンスを広げられるようなきっかけとしたい。
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takedamunekazu
専門職
サブスクリプションを知らなかったので、やっと儲かる仕組みが、分かりました。
3つの区分によって、より理解が深まりました。
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gmd
営業
製品でも売れ筋品にはすぐ類似商品が出るが、サブスクリプションの場合はより類似サービスが出しやすい様に思う。ついては価格もさることながら、最終的には信頼やサービス充実度がものをいうのだろう。一時のライバル出現に慌てて対応しないと存続出来ないようなサービスでは、継続が難しそうだ。
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t-murashita
営業
目先の利益だけでなく、長く顧客と付き合い、継続的に満足度を上げていくことが大事だと考える。
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yasua
営業
所有ビジネスから使用ビジネスへの転換
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kokkoco_0919
販売・サービス・事務
物から体験に人々の思考が変化しているというのは自分自身も納得です。AmazonPrime、楽天マガジン、AmazonUnlimited・・今後もサブスク市場は増加すると思う。自社はまだストック(保守)や従量課金のサービスはあってもサブスクはないので、今後参入する価値はあるかもしれない。
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gouda0922
経営・経営企画
まだ自社ではリアリティーはないが
サブスク増加の必然性を理解した
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2020hk
その他
サブスクリプションに3つの型があることを学んだ。
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maki911
マーケティング
ネットスーパーにおける
定期お届け便のスタート
しかし パーソナライズできていない
サービス、付加価値における企業度量が不足
割引に頼り きって
本来の サブスクリプションモデルになっていない。悪い例
早急な企業体質、組織体質の改善が必要。
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
顧客満足度を高める点、長期的な関係性を築く姿勢が重要。その点を大事にしたい。
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tassi
営業
リピートしてもらうための満足度向上の因子分析を大事に着目すべきだと感じた
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hanami0412
金融・不動産 関連職
所有より体験。なるほどと思いました。新しいビジネスのアイデアが生まれるかもしれません。
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mamabiya17
販売・サービス・事務
サブスクリプション。有限期間の使用許可のことで、定額制と同じ意味で用いられる。特定の顧客のウォンツやニーズを救い上げ、継続的な価値をもたらすサービスを提供する仕組み。企業側のメリットとしては、毎月一定の売上が安定して得られること。消費者側のメリットは事前に支払う金額が判明している為、オタ名詞的な気持ちが気軽に加入することが出来る。
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yu3334
メーカー技術・研究・開発
製造業、メーカーがサブスク型を収益化するためには組織体型を大きく変えていく必要がある
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eric_t
メーカー技術・研究・開発
ふと気づけば自分の周りでも始まっているし使っているサブスク。
今やPDFツールも定額契約だし、スタサプも一緒。
保険も概念は同じ?保険は即対価を得られないから微妙か。
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suzu_1614
その他
サブスク型ビジネスの移行には会社として大きな変化が必要である
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fumi-kaga
メーカー技術・研究・開発
サブスクを利用するにあたり
アプローチも変更することを学ぶことができました。
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hiro_t_831
メーカー技術・研究・開発
基本的な事柄として理解できた
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16mori16
営業
小規模から使えるアイデアだと感じました。
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woodpecker
IT・WEB・エンジニア
サブスク・モデルの基本的な考え方と考慮ポイントが簡潔に理解できた。サービスや商品への向き不向きを判断した上で、適用の是非を判断することが重要だと思います。
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wam
経営・経営企画
今の市場に合ったビジネスモデル
(所有から体験)
現在新規ビジネス構築で取り組んでいるが中々上手く進んでいない
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to-taniguchi
メーカー技術・研究・開発
日常業務に使用することはありません。
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1961_yamashita
営業
自社システムのオプション機能をサブスクリプションとして商品化が出来るかも!
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emerald
資材・購買・物流
サブスクリプションに3つの型があることを学びました。
このグロービス学び放題はアクセス型?おすすめのコースを提示してくれる部分はパーソナライズ型?
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yuka_0826
人事・労務・法務
サブスクリプションモデルの優れている点が、企業が一定金額「今後の商品をよくするための金額」を投資し続ける必要があるという点にあると思う。他のビジネスモデルでは、必ずしも顧客満足を追うこと=収益に繋がらないこともあるが、サブスクリプションモデルの場合はほぼ確実に繋がるということもあり、企業側の努力があれば、WinWinの関係が作りやすい業態なのではないかと感じた。
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matsumym
資材・購買・物流
サブスクリプションについて学んだ。
サブスクリプションとは、モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデルである。
モノから体験へといった消費行動の変化やAIによるパーソナライズ化を背景にサブスクリプション・モデルが増加してきている。
サブスクリプション・モデルには、補充型、アクセス型、パーソナライズ型の3つがある。
企業へのインパクトとしては、製品でなく結果を考えるといった顧客との関係性の変化およびARR(年間定期収益)といいた着目すべき数値の変化があげられる。
企業は収益性を上げ続けるために、顧客のエンゲージメントを高める必要があり、アフターサービスの充実、更なる付加価値の提供、パーソナライズ化に力を入れることが求められる。
なお、顧客は簡単に解約することを念頭に長期的な顧客満足度を上げ続ける努力をすることが重要である。また、一時的に損失を覚悟し、顧客と長期の関係を構築するなどサブスクリプション・モデルの導入には企業文化や組織のあり方を変革することも必要である。
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daisaka
営業
近年、急速に広まったビジネスモデルだと思います。金融会社で働いていますが、サブスクリプション・モデルの導入可否についても考えてみたいと思いました。
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mike-123
営業
新規ビジネスモデル創造の際、頭に入れて考えてみたい。
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ma2022
営業
サブスクできるものが他にないか?既存のサービスをサブスク化できないか?こういった視点で社内を再度点検してみたいと思った。
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ri01
コンサルタント
近年急激に増えてきている。
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shibuya_01
メーカー技術・研究・開発
顧客の価値観の変化にいち早く気づいて、それを実現できる素材や技術を提供していく。
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-chisa-
営業
サブスクリプションは利用頻度が少ない場合においても一定の料金の支払いが必要となるため、顧客の継続利用に向けてSNSを効果的に活用しながら魅力的で分かり易いプランの策定を行い、新たな顧客の獲得に繋げていきたい。
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bkb_
メーカー技術・研究・開発
解約を面倒にすることは正しい戦略ではないことを学んだ。
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daddyveroo
経営・経営企画
工業資材を販売するメーカーなので、サブスクリプション的な販売方法の導入は難しいところがありますが、もし導入できれば面白いビジネスモデルになると思いました。
消費側の立場からすると、モノを購入し所有することでモノにあふれる生活よりも、必要な時だけ使用してあとは返す方が、生活がシンプルになるので、今後はそのような消費形態に切り替えていきたいと感じました。
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hirata_eriko
人事・労務・法務
気になっていたワードで、詳しく知ることができて役に立ちました。製品ではなく結果を求めるという考え方が参考になりました
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nori5013
その他
必要以上の購入に気負付けることが大事
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tetu1970
営業
サブスクリプションは新しい時代の販売方法であり、その販売携帯電話。これからまだ開発されていく。そのためサブスクリプションにあった商品の開発及び販売を検討していく必要がある。全てがサブスクリプションにマッチングしていると限らないのでその見極めが重要。
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ta-yamada
営業
サブスクリプションモデルに合った組織体制の重要性というのは新たな着眼点であった。
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nixy
販売・サービス・事務
ファッション、化粧品、音楽、雑誌、アプリ、食事などの趣向品はサブスクと親和性が高いように思うが、他は微妙。
「流行り」で何でもかんでもサブスクにしてるとしか思えない。
クルマやスマホは新し物好きには良いかもしれんが、5年もしたらビジネスモデルとして成立しないと思ってますけどね。
そもそも解約漏れや、商品選択が億劫な人向けサービスでしょう。
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gs51
その他
Amazon Prime VideoやトヨタのKINTOなどサブスクリプション・モデルはよく見かける実感がありますが、今回改めてサブスクリプションの仕組みの基本がよく理解できました。
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sr_nwo
IT・WEB・エンジニア
ユーザ嗜好への努力を怠った企業が淘汰され、世の中どんどん良くなる(はず)と考えるととても素晴らしいことだ。
ただ、日本企業のほとんどはそうなっておらず、殿様運用しているのが現状。どんどん後進国化してしまう・・
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whiteishi
経理・財務
サブスクリプションについては何となく知っていたがやり方については詳しく知らなかったので知識が体系的に学べとても良かった。
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c2
メーカー技術・研究・開発
高額商品の場合一定期間のみの使用であれば「購入」を躊躇するが、サブスクリプションであれば使ってみようかと思うこともありそうで、自社の業界で新たなビジネスモデルとなりうる可能性を感じた。
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hiro4725
資材・購買・物流
サブスクリプションの多くは解約てつづきを煩雑にして、簡単に解約させない様にしているフシがある。
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ayumu_shibata
コンサルタント
サブスクでは顧客のエンゲージメントを高めることが重要
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wata_hello_711
メーカー技術・研究・開発
サブスクリプションが当たり前の今、ものの価値について日々考えていく必要がある。
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takeshitamura
営業
営業
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minana_
金融・不動産 関連職
消費者の思考がモノより体験を重視するようになってきたことで需要の高まりをみせているサブスクリプション。自分自身もお試し体験として様々なサブスクリプションを利用したことがある。しかしそこで継続するか否かを分けるのは、自分自身の興味•関心と最新情報の充実性であると実感する。つまり、顧客が一番欲しい情報や商品•サービスをいち早く掴まなければ顧客は獲得できない世界だと思う。だからこそ、常にアンテナを立て、世の中の動きと消費者の需要を理解していかないといけない難しさがある。
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taka-53
専門職
素材メーカーにおいて、顧客が求める性能の素材をカスタムして提供するというのも考え方によってはサブスクリプションになるのではないかと思った
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ikas_am
メーカー技術・研究・開発
最近、車載機器もサブスクリプション提供している事例を目にしました(例: Pioneer社のNP1)。
そんな中この動画を通して、買い切りが当たり前だった製品に対しても体験価値が求められているのだと認識できました。
サブスクリプションを経て買い切りの購入に繋げることもできることから、企業側は柔軟に対応できる販売手法を持っておかなければならなくなると感じました。
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miyaan102
その他
昔から定額制はあったと思うけどここまで注目されたのは、体験を重視するってことでしょうか??
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boutarou
営業
補充型、アクセス型、パーソナライズ型である事を知れた。
モノより体験。本当に大事なキーワードだと思う。
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hiroyuki_hanada
専門職
2000年頃、体験型マーケティング(エクスペリエンシャルマーケティング)が注目され、クリック&モルタル型の企業の収益が高まったと記憶している。そこにファイナンスを組み合わせたのが、サブスクリプションモデルと理解している。オフバランス化を意識した到達にも活用できる。
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kento_0428
経理・財務
利用者としては、サブスクリプションとは何かやメリットを知ることは生活を便利、快適にするのに役に立つ。業務の関連では物品の売り切りでは差がつかないこと、体験重視の消費動向から継続的な顧客との関係を重視する業務体制に変えていく必要が増していくと思われる。
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katsuya06
専門職
RAA、パーソナライズ化は新規の知識
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takummt
マーケティング
単品のモノの売上と差益の考え方になっている当社の場合、サブスクのビジネスを行う場合、計上など経理の考えも変える必要がある。
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hiroakihattori
経営・経営企画
"サブスクには「補充型」「アクセス型」「パーソナライズ型」や
ARRという指標も学びになった。"
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n_jiro
営業
自社に事業においてもサブスクリプション化できるところを検討していきたい。
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sk_20211018
専門職
フィッシュモデルは初めて聞きました。コストと売り上げが低下する時期を如何に短くして凌ぐかが、成功への道であると思いました。
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haruka_san
販売・サービス・事務
消費者の価値が消費から体験に移ってきたことを考えると移動手段(電車 バス)などの定期券はサブスクリプション形態であり、今後ツアーイベントや飛行機も定期券のようなサブスクリプション形態が流行るのではないかと感じた。
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naoki_1981
販売・サービス・事務
お小遣い制の私には、買いきり型よりもサブスクの方がありがたい。企業は顧客の価値を提供し続ける必要がある為、緊張感を保ち続けることが出来る。
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t-k-b-a
メーカー技術・研究・開発
参入には投資と初期回収までの財務的体力が必要と感じた。
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yoshiki2355
人事・労務・法務
自社のブランド力を高めロイヤリティを高めるのが重要
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himakuru621
営業
物の所有より体験を重視するという消費行動の変化は感じます。
しかしながらサブスクリプションのような固定費を支払い続けるシステムは余り好みません。
固定費を減らそうという試みをしている人が多い気がしており、
サブスクリプションで成功出来るのはアマゾンのような大企業の一部ような気がします。
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