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サブスクリプション ~定期・継続購入が広まる背景を学ぶ~

  • 0h 10m (10sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・最近のビジネス潮流について学びたい方

このコースについて

サブスクリプションとは、モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデルのことを指します。
MicrosoftやAdobeなど多くの企業がビジネスモデルをサブスクリプションに切り替えています。
サブスクリプション・モデルを採用することで、顧客と企業にどんなメリットがあるのでしょうか。

本コースでは、サブスクリプション・モデルが広まっている背景やインパクトについて学びます。
 

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「アマゾンに挑む、ショピファイの運命握る「危険な果実」」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54972190Z20C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277

「ブランド衣料のサブスク、大丸松坂屋に問われる目利き」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ10D3L0Q1A310C2000000/?n_cid=DSPRM5277

「Twitter、サブスク型ニュース買収 稼ぎ上手になれるか」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14EW30U1A510C2000000/?n_cid=DSPRM5277

「トヨタ初の量産EV、「日本はサブスク限定」の狙い」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC08DCS0Y2A300C2000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • サブスクリプション
  • 森さんの発言の意味は?
  • サブスクリプションとは
  • サブスクリプション・モデル 増加の背景
  • サブスクリプション・モデル 3つの型
  • 事例:IPSY 化粧品/パーソナライズ型
  • サブスクリプションの企業へのインパクト
  • 収益性を上げ続けるために
  • フィッシュモデル
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    広い意味で考えれば、強制かどうか、という大きな違いはあるが、国の公共サービスも税金を使用料とした一種のサブスクリプションモデルと考えられるような気がした。そのように考えると、如何に生活に必須と思わせることが成功の一つのカギのように思う。

    2020-01-02
  • swa_2896

    販売・サービス・事務

    保険会社に勤めているが、保険業界の形態は、ある意味サブスクリプションに近いのではないかと感じた。人口減少などの社会的な背景のなかで生き残るためには、新規顧客獲得とともに、既存顧客との関係性の強化を図ることが必要だが、サブスクリプションの概念から学べる部分もあるのではないかと思う。

    2020-01-03
  • k_matsuoka

    販売・サービス・事務

    なぜサブスクが流行っていのか社会の構造に変化があった事を理解した。コト訴求を強めている中で、継続的な利用を目的で考えると全ての商品を売上型ではなく、一部商品をサブスクにして使用感を実感してもらい、消費者にとって本当に欲しい商品のみ購入に結ぶ手段があってもいいのではないかと考えた。

    2020-01-08
  • masayo_hgn

    IT・WEB・エンジニア

    サブスクリプションがなぜこんなに増えているのかなと思っていたが、購買行動が変わったことで売りきり型よりもサブスクリプション型の方が時代のニーズに合っているということに納得できた。今後の契約形態もサブスクリプション型が増えていくことが考えられるので、サービスを利用する際どのパターンを検討すべきなのか注意が必要だと感じた。

    2020-01-01
  • take_32r

    IT・WEB・エンジニア

    普段何気なく使っているものが殆どサブスクだと気付いた、、、アマゾンMusic,NetFlix、DAZN..... もうこれらがないと生活できない時代になりました。

    2020-01-28
  • ririan

    クリエイティブ

    無料体験などのキャンペーンが終わると解約することが多いと思う。
    どのようにすれば続けてもらえるのかを考えることが必要

    たとえば、料金は適切なのかなどはどのような方法で調べればよいのか?
    学ばせせてください。

    2019-12-19
  • tatsumaki2019

    経営・経営企画

    サブスクリプションモデルは、いかに解約を減らして、新規顧客を増やすかが肝要。そのために、企業は顧客に飽きられないよう、進化し続ける必要がある。

    2020-01-02
  • hiraki1098

    営業

    少し前にコカコーラが自販機でサブスクビジネスを開始しましたね。私たちも酒類・飲料・食品で新たなサブスクモデルが確立できれば安定した収益に繋がる!と、感じました。

    2021-03-26
  • hassy-0524

    人事・労務・法務

    今の時代にはサブスクリプションモデルはフィットしていると思うし新たなビジネスチャンスもあると思う。付加価値を提供し続けられるかがポイントか。

    2020-01-08
  • eibo0375

    人事・労務・法務

    顧客との関係性(CRM、CX)の重要性について社員に説明してきたが、サブスクリプションサービスも重要であると分かったため、説明に追加したい。

    IPSYのビジネスモデルは、初めて知ったので詳しく調べてみたい。

    2020-01-04
  • yuichi0825

    IT・WEB・エンジニア

    私が携わっているシステムの維持管理業務などはこれにあたるのかな、などと感じた。継続的に利益を得るために維持管理サービスをどうアピールしていくかも今後大事になりそうだと感じた。

    2020-01-13
  • sailingteam

    人事・労務・法務

    設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

    2020-01-20
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    確かに会社の業務をサブスクモデルに変更した際は、社内の意識、働き方を大きく変える必要があるだろう。
    そういう意味で、経営トップ自らがその覚悟がないといけない。
    完全に顧客中心と考えて働き方を構築できるのか?
    文化を醸成できるのか?そこが一番の課題だと思います。

    2020-06-16
  • hanawa_120

    メーカー技術・研究・開発

    昨今様々な分野、業種でサブスクの参入が見受けられるが、やはり早期に照ったしてしまう例も少ないくないと感じる。初期投資がかかる上に失敗のリスクが大きいこともあり慎重に事業性を見極める必要があると思った。また、人気が出すぎて十分なサービスを提供できないなどの事例もあるようなので、準備や想定をしっかりとし置く必要があると感じた。一時的な話題作りには有効なのかもしれないが。

    2021-08-24
  • konpan

    IT・WEB・エンジニア

    モノからコトの消費へ変わってきている。企業側はうまくいけば安定した収益を得られるが、それに合わせた企業文化に変えていく必要がある。

    2019-12-10
  • robber_2019

    営業

    これからますますサブスクがビジネスの主流になってくるだろう。

    2019-12-10
  • akiokun104

    その他

    まさに、顧客創造視点。もっと世の中の動きに敏感になろうと思った。

    2019-12-14
  • yu-kishi

    IT・WEB・エンジニア

    サブスクリプションビジネスに移行するには既存の組織からの転換が必要。また、当初は売り上げが上がらないというリスクもあることから明確なビジョンを描く必要がある。

    2019-12-17
  • otoko6110

    IT・WEB・エンジニア

    改めて魅力的で解約率の低いサブスクリプションモデルについて考えていく必要があると感じました。

    2019-12-18
  • kendobuak

    経営・経営企画

    高いロイヤルティのユーザーを持つ他事業との協働で、価値の高いサービスを継続的に提供できるかもしれない。

    2019-12-30
  • okuson

    営業

    現在の事業での活用はなかなか難しいものがあるが付帯設備での実施などには、検討の余地があると感じた。
    顧客との長期的な関係作りや組織風土改善など定性的な改革も必要であることが勉強になった。

    2020-01-01
  • piya0502

    営業

    解約率や新規顧客創出とあわせて、既存顧客からの売上を増やすことも重要と感じました。

    2020-01-06
  • jcc0415

    営業

    AIによるパーソナライズが、一番のカギだと思う。
    ここが、従来の定額サービスとの決定的な違い。

    2020-03-17
  • 6806

    その他

    サブスクリプションはユーザー側が得して、企業は損するものだと考えていた。しかし、ユーザーが欲するものにあわせて、企業が変化し、最終的には収益が高くなるものだと理解した。ただ、導入するためには資金が必要なので、新規参入が難しいとも感じた。

    2020-05-10
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    「モノやサービスを一度の売り切りではなく、利用権を低額で提供する課金モデル」ということを学びました。自身のかかわる業務のうちサブスクリプションとして切り出すことができるものはどれか、と考えてみると楽しそうだなと思いました。

    2020-11-02
  • kameco

    販売・サービス・事務

    サブスクは流行ってるけれど、私には関係ないと思っていました。
    が、エアクローゼットを2年も利用していました。エアクローゼットも講義にあったように、利用を開始してからも、サービスがどんどんアップデートされています。こういうことなのか…と非常に納得しました。

    2020-12-10
  • mkano

    営業

    サブスクモデルの時代性を理解した。またこのモデルを運用する側のカルチャーのポイントもなんとなくわかった。

    2021-01-03
  • djmpajmpkm

    営業

    投資もそのうちサブスク化していくだろうと感じた

    2022-03-26
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    サブスクリプションに対応した組織変更が必要となる。

    2022-07-10
  • kurodattyo

    IT・WEB・エンジニア

    サブスクリプション型サービスの企画・商品化を手掛けていますが、このビジネスモデルの特徴である、「何年間赤字を許容できるか」は、やはり企業文化や企業方針に大きく依存すると感じます。企業文化の変革と収益性のあるサービスの見極めの双方に取り組んでいきたいと思います。

    2022-12-19
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    最後の質問は、間違え続けました。ダメですね。一から復習したい、と思います。
    サブスク、昔からある手(”食い放題”と同じ)ですが、デジタルの商いにも導入出来るのですね。学びになりました。ありがとうございます。

    2023-02-21
  • kee3

    販売・サービス・事務

    CS(顧客満足)からCX(顧客体験)への変化が必要と感じました。

    2019-12-09
  • kazu86

    営業

    今、注目されているサブスクリプションについて背景、特徴、留意点を学ぶことが出来た。

    2019-12-10
  • december01

    販売・サービス・事務

    自分が利用しているサブスクリプションが意外と多いことに気づいた。

    いろんな業界でこのビジネス方式が増えていくだろうと想像できるが、
    増えるにつれてカスタマー側の見極めの力もどんどん上がっていくだろう。

    2019-12-10
  • ryo_0520

    経営・経営企画

    サブスクリプションは何か落ち着かない。使わないのではと考えていつも躊躇してしまう。それを突破する何かがあればさらに広がるのでは。

    2019-12-11
  • hirata_eriko

    人事・労務・法務

    気になっていたワードで、詳しく知ることができて役に立ちました。製品ではなく結果を求めるという考え方が参考になりました

    2019-12-12
  • toshiaki-0909

    その他

    とても役に立ちました。

    2019-12-13
  • tama123

    IT・WEB・エンジニア

    サブスクリプションモデルのビジネスの概要を学ぶことができた。

    2019-12-14
  • igajohnigajohn

    販売・サービス・事務

    自分が利用しているものでサブスクリプションが多数あることがわかった。
    確かにモノよりも体験を重視しているようになっている実感もある。
    ただし、魅力を感じないとすぐ離れてしまうため、日々顧客視点を忘れることなく取り組んでい区必要性があることを再認識した。

    2019-12-14
  • bibizu19711217

    メーカー技術・研究・開発

    定額サービスなどのビジネスモデルが増えているが、より自社製品の収益を上げるためのより良いビジネスモデルを選択し続けていく必要がある。

    2019-12-15
  • tabo0427

    その他

    このモデルは古くからあるが、多種多様な分野まで広がってきたと思う。まだまだ、現状では想像できない分野も、そうなっていくのかも知れない。

    2019-12-16
  • susumu_0414

    専門職

    ファーストフードチェーン店などの施策も見受けられる。非常に面白い販売方法であり興味がある。

    2019-12-16
  • user-b5b970f274

    営業

    より実務に即した具体例を提示頂けると理解が深まりました。

    2019-12-16
  • ytd

    金融・不動産 関連職

    業務に活用するためには、日々使かっているサービスからの事例を基に分析と検証を繰り返えすことで応用できるものだと思います。

    2019-12-17
  • kei7002

    営業

    今後の業務に十分生かしていきたい。

    2019-12-17
  • session

    コンサルタント

    今既にあるサブスクリプション・モデル以外に、
    新たに展開できそうな業界がないか?を模索する。

    2019-12-17
  • shin08624

    経営・経営企画

    自社課題にもあっている内容なので視聴しました。
    これからは「商品メンテナンスやサービスを売る商売モデルから離れていく」
    すべてパック化し差別化していく必要があると再認識しました。

    2019-12-18
  • mamimu1099

    人事・労務・法務

    目から鱗の内容。図もわかり易く丁寧。どんどん学び放題にのめり込みそうです!

    2019-12-18
  • kin-k

    営業

    今流行りのサブスク。
    今後も対応できる業界は大いにありそう。

    2019-12-18
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    以前は、塾、習い事、雑誌の定期講読など、限られた場面でしか見なかったですが、最近、よく目にするようになりました。
    特にパーソナライズ型は、今後 色々なところででてきそうですが、結果をコンピューターに求めるあまり、選択等の過程を楽しむという価値観が薄れそうです。
    そのあたりをケアできるビジネスも考えてみたいです。

    2019-12-19
  • jet1104

    人事・労務・法務

    顧客のエンゲージメント力を維持、向上させる方法として近年脚光を浴びているが、IT技術の進歩に伴い、次なるサービスを検討したいものだ。

    2019-12-20
  • bintang

    マーケティング

    サブスク普及の背景を理解できました。

    2019-12-20
  • manabist123

    IT・WEB・エンジニア

    業務ですぐに活用できる現代にあったビジネスモデルであり、契約への影響が大きい。

    2019-12-20
  • hide0024

    営業

    まだまだサブスクの時代は続くだろう

    2019-12-22
  • k-torigata

    経営・経営企画

    サブスクについて、補充型、アクセス型、パーソナライズ型とあるが、今後益々パーソナライズ型が増えていきそう。そのためのデータ基盤構築が待ったなしですね。

    2019-12-22
  • e-king

    販売・サービス・事務

    モノを持たない風潮は今後も継続していくと思う。
    解約させないために、絶えずサービスを充実させていくことがポイントと感じました。

    2019-12-22
  • nishiz

    建設・土木 関連職

    契約後に期待以上のメリットを提供できるかどうかが重要というコメントに一番興味を持てた。提供は価格だけでなく、ネットワークの獲得が最も効果が高そうに感じる。

    2019-12-22
  • kaz47

    メーカー技術・研究・開発

    最近はやりのビジネスがサブスクリプションモデルを使ったものであることが分かった。

    2019-12-26
  • shibainu55

    コンサルタント

    ビジネスモデルの変化への繋がりや背景の変化が非常によくわかり有用だった。

    2020-01-01
  • lxhaji

    営業

    定義を整理し理解出来ました。 コツと留意点は纏めとして非常に良いSectionです。

    2020-01-02
  • tottin

    専門職

    日頃利用しているAMAZON定期便やグロービスもこのモデルだと、勉強になった。

    2020-01-03
  • sw034

    IT・WEB・エンジニア

    サブスクリプションモデルの教材で、サブスクリプションモデルを学びました。

    2020-01-08
  • ryoken

    専門職

    現在のビジネスのあり方を学べた。

    2020-01-10
  • sasasi

    建設・土木 関連職

    物の価値感や消費の仕方の返還に合わせたビジネスモデルであることが理解できた。持続可能な地球環境に対するアプローチにできないだろうか。

    2020-01-12
  • patachan

    資材・購買・物流

    なるほどそういうことですね

    2020-01-12
  • umo

    営業

    世の中にサブスプリクションの広告をよく目にする理由がわかりました。会社で優位にできる事を考えてみたいと思いました。

    2020-01-27
  • jc61grom

    営業

    ネット特有のモデルと思うが、機械系に転用できない物か 考えてみます。

    2020-02-07
  • ricohiroto

    IT・WEB・エンジニア

    情報系のシステムにおいて保守やユーザ会等の情報交換の場をサブスクリプションビジネスとして活性化することはできないか、業種や機能の壁を越えてトータルでソリューションを提供することはできないか、引き続き検討したいと思います?

    2020-02-10
  • shintohoku

    専門職

    ユーザー側の立場から、価値あるサブスクリプションサービスがどうか冷静に判断するのに役に立つ。

    2020-02-11
  • hiroshi01

    経理・財務

    背景としては、商売のインターネット化が進み、従来の物理的なお店でのface to faceによって担保された信頼に代わる、社会的信用力が求められているのでしょうか。

    サブスクリプションのような一回きりの取引でなく、ある程度期間のある顧客取引によって、良質な会社が生き残り、インターネット社会での事業の信用力が担保されて行くような気がします。

    そう考えるとサブスクリプションは今後も増えていくと思います。

    2020-02-18
  • red1207

    IT・WEB・エンジニア

    日常の生活の中で存在するサブスクリプションモデルについて、意識をしていきたいと思う。

    2020-03-05
  • tatejima

    IT・WEB・エンジニア

    今後サブスクリプションモデルはどんどん増えていくだろう。
    モノ⇒体験へ。
    体験を継続的に得るのに、サブスクリプションモデルは最適。

    2020-03-05
  • kkpika

    その他

    サブスクリプションモデルは、売った後の顧客対応に加え、客が購入する前つまりこちらが売るときの対応も従来の売り切り型と対応が変わる点についても留意が必要と思った。

    2020-03-10
  • miyaan102

    その他

    昔から定額制はあったと思うけどここまで注目されたのは、体験を重視するってことでしょうか??

    2020-03-11
  • okazawa

    経営・経営企画

    今後取り入れていかなければならないモデルだと考えます。

    2020-03-15
  • ogawakazuhiko

    マーケティング

    ユーザーとの関係性を高めることでフィッシュモデルを意識することが重要であることと、eコマースなど、商売の環境下以前と違うことを意識することを学んだ。

    2020-03-15
  • outsider

    経営・経営企画

    自社でもサブスクリプションモデルに移行しようとしているが、物売りに固執していて、顧客の利便性への配慮が足りていないことに気がついた。

    2020-03-18
  • yoshimj9

    販売・サービス・事務

    長期の継続が収益を生むことから、顧客満足度の向上を図ることが重要であると思いました。

    2020-03-22
  • dragon_f

    メーカー技術・研究・開発

    フィッシュモデルを超えるまでの辛抱とその後の改善の継続は業務内容によってはハードルが高いが、そう言ったものほどユーザー側は有難いことが多いように思う。

    2020-03-23
  • masarukanno

    マーケティング

    サブスクリプションモデルどのように既存の業種を対応していくか?のアイデア、発想を日々深めていきたいと思います。

    2020-03-30
  • hana_123

    経営・経営企画

    サブスクリクション型は、早者総取り。というのは、ちょっと引っかかる。競合が増えれば、違ってくるのではないか。

    2020-04-04
  • miyamanishiki

    人事・労務・法務

    わが社の業容は製品の販売・アフターサービスであり、前者が売り切り型ビジネスモデルに、後者がサブスクリプション型ビズネスモデルに該当する。両者は密接につながっているが例えばKPIなどはかなり異なる。会社としては両方の思考回路を持つ人を増やしていくことが重要だと考える。

    2020-04-05
  • globishsho

    営業

    amazonやコストコといったサブスクリプション型の収益企業のリピート率がどうして高いのか、解約率が高い原因はどうしてかなど日常生活でも考えるきっかけとなりそ。

    2020-04-07
  • iorimoko

    専門職

    サブスクリプションの概略が理解できました。

    2020-04-09
  • rukuro

    IT・WEB・エンジニア

    最近では、スマートフォンのサブスクリプションも検討されているという話を聞いた。
    日常生活のさまざまなところにサブスクリプションサービスがあるので、積極的に利用していきたいと思った。

    2020-04-13
  • px_0001

    メーカー技術・研究・開発

    利用券の販売というサブスクリプションモデルの事業が出てきている.

    2020-04-16
  • cba70happy

    メーカー技術・研究・開発

    フィッシュモデルを考慮すると,なかなか個人やベンチャー企業には参入しずらい事業モデルだと感じた.

    2020-04-17
  • ktkt_1

    メーカー技術・研究・開発

    サブスクリプションとは、モノやサービスを1度の売り切りではなく、利用権を定額で提供する課金モデル。

    2020-04-19
  • xxx123

    営業

    設備投資型からサービスモデル、サブスクリプションモデルへの転換は時代のNeedsを反映している。

    2020-04-20
  • monji

    金融・不動産 関連職

    物の差別化が難しくなったのはすごくよくわかる。

    2020-04-20
  • abcde-12345

    金融・不動産 関連職

    近年、サブスクリプションが増えている理由が理解できて良かったです。

    2020-04-20
  • beatles

    その他

    音楽のサブスクリプションを利用しており、CDを買って音楽を聴いていた頃とは聴き方が変わってきた。しかし、サブスクのスタイルが完全に従来の聴き方より優っているとかではなく、それぞれのスタイルにそれぞれの良さがある。

    2020-04-20
  • aki413

    営業

    同業との差別化が難しそうなので、価格競争になりそう

    2020-04-20
  • 2020hk

    その他

    サブスクリプションに3つの型があることを学んだ。

    2020-04-20
  • minana_

    金融・不動産 関連職

    消費者の思考がモノより体験を重視するようになってきたことで需要の高まりをみせているサブスクリプション。自分自身もお試し体験として様々なサブスクリプションを利用したことがある。しかしそこで継続するか否かを分けるのは、自分自身の興味•関心と最新情報の充実性であると実感する。つまり、顧客が一番欲しい情報や商品•サービスをいち早く掴まなければ顧客は獲得できない世界だと思う。だからこそ、常にアンテナを立て、世の中の動きと消費者の需要を理解していかないといけない難しさがある。

    2020-04-20
  • yuya11

    営業

    顧客との中長期的なエンゲージメントを強化し、付加価値を提供し続けるという点で自社の業務と似ていると感じた。他者と常に比較されるため、顧客本位における差別化をし続ける必要があると思った。これは営業にも言えることなので、常に上記のことを意識していきたい。

    2020-04-20
  • calciotiger

    営業

    サブスクリプションサービスが増えるのはいいことだが自分が何に登録をしているか分からなくなりそう。一括管理できるアプリでもあれば便利。

    2020-04-20
  • fmf_969

    営業

    現在利用しているサブスクリプションも非常に使い勝手がよく、現代社会の生活様式に非常にフィットしていると思う。事業規模的にも一時的な損失というリスク的にも参入企業が急激に増えるとは思わないが、今後サブスク業界でうまくやっていくには競合との差別化をいかに図るかが重要になってくるように感じた。

    2020-04-20
  • a_20

    金融・不動産 関連職

    知識を再確認できてよかった。サブスクリプションは新しいサービスがどんどん出てくるので情報収集の癖をつけたい。

    2020-04-20
  • takosan

    経理・財務

    例えばテレビ業界などにおいては、サブスク型のビジネスは昔からあったような気がするが、YouTubeが脅威となる時代が来ると予想した人はどれほどいただろう。技術方面にも関心を寄せ、サブスクビジネスにおける代替品の脅威も十分に考慮すべきだと思った。

    2020-04-20

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