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メンバーと自分を守るためのハラスメント講座

  • 0h 21m (4sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職以上の方
・職場のハラスメントについて問題意識のある方
・ハラスメントに関する正しい知識を身につけたい方

このコースについて

近年、職場でのハラスメント問題がメディアで取り上げられることが増えてきています。

「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ハラスメントとは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指します。

このコースでは、「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」の3つのハラスメントについて見ていきます。

ハラスメントを理解することは、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができます。ハラスメントについて学び、より良い職場環境の実現に役立てましょう。

※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。

監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。

コース内容

  • ハラスメントってなんだろう?
  • セクシャルハラスメントを理解しよう
  • パワーハラスメントを理解しよう
  • マタニティハラスメントを理解しよう

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • h_kinjo

    営業

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2023-08-15
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    各種ハラスメントの教育を繰り返し実施しているが、未だ完全には無くなっていない。今回学んだ内容も含め、繰り返し、丁寧に教育することが重要と思う。

    2023-03-20
  • t-komu

    経理・財務

    難しく考えず、事例を細分化して複雑化しないで、みんなが相手のことを考えて発言と行動が出来ればハラスメントは無くなっていくと感じる。
    相手の立場に立って、思いやりを意識することが一人ひとり出来ていけば解決に向かうと感じた。

    2023-06-17
  • top_runner

    メーカー技術・研究・開発

    しっかりと理解を深めて、真摯に受け止めて、
    相手に不快な思いをさせないように心配りしたいと思います。

    2023-03-07
  • kirinomachi78

    営業

    環境や情報のアップデートは現代では必須
    自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。

    コメントにも記載されているが、逆ハラスメントというのもリスクをはらんでいる。
    その対策には、周りの目が一番効果的である

    2024-02-28
  • gosimakeizou

    営業

    自分では違うと思っている行為がハラスメントに当たることを十分に気を付けて仕事をしていきます

    2023-03-22
  • torii1013

    その他

    職場において常にハラスメントにならないように心がけたい。

    2023-09-27
  • a-negita

    営業

    ハラスメントについて些細な事でも、相手が不快に感じてしまえば、そんなつもりでは無かったは通用しない。

    2025-07-03
  • g613209

    営業

    近年の啓蒙により社内は意識は高まっていると思うが、社外からのハラスメントと取れる様な取引先相手に対する対応が一番厄介です。こういった対応も是非教材として取り上げて頂ければ助かります。

    2024-10-28
  • masahiro-asia

    営業

    ハラスメントにならないよう、言動に配慮したい。

    2024-12-06
  • usui_masahiro

    IT・WEB・エンジニア

    根底には、まだ男尊女卑のマインドが蔓延っていると思う
    女性の社会進出・活躍が早すぎて、マインド教育が追いついていないのが現状ではないかと
    これってセクハラになるねーって笑い話で済ます会話をよく目にしていた
    意図的なハラスメントは救いようがないが
    無意識なハラスメント行為を防止していくために教育・理解していくことが重要

    2025-06-19
  • koba-koba-

    営業

    今後の業務に活かして行きたい。

    2025-03-12
  • i-masa

    その他

    何がハラスメントになるかを知るのはとても重要
    ただ、ハラスメントを盾にして行われる逆パワハラもあると思う。そこの線引きは難しい。

    2025-03-13
  • furon

    営業

    会社全社員が認知し把握する事がより良い働きやすい環境を作り出すと感じました。

    2025-03-13
  • masanori_0222

    専門職

    信頼関係を築くことが重要。
    先入観にとらわれない考え方をすること。
    そしてなにがハラスメントにあたるのか知ること、世の中の考え方などに敏感になることが大切。

    2025-03-14
  • msrj123

    人事・労務・法務

    ハラスメントをする側が、会社内で強い立場にあるのが問題かと思う。したがって、ハラスメント気質の社員を会社が評価しないことが重要かと思っている。

    2025-03-15
  • mthy2117

    営業

    ハラスメントは理解しtげいたが、繰り返し学ぶことで知識の最新化ができた。

    2025-03-16
  • mamemacky

    営業

    ハラスメントに関しての考え方が甘い人は色々な場面で見受けられます。こういった学習を定期的に行うことは現代においてかなり重要だと必要だと感じています。

    2025-03-16
  • 11447

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントの知識は意外とざっくりとした認識しかなかった部分が大きいため、今回の学習を通して「XXは●●ハラスメントにあたる」等、きちんと意識して己を戒めることが大事と考えた。

    2025-03-19
  • shingo-tajima

    その他

    どのハラスメントも自身が加害者にも被害者にもなるものなので日々の業務においても部下からの相談を受けた際など的確な対応、返答をすることを心掛ける。

    2025-03-19
  • 1987tk

    メーカー技術・研究・開発

    業務を進める上で、ハラスメントに該当していないか気を付ける必要がる。

    2025-03-20
  • mitsuru1214

    営業

    現代に大事ないい勉強です。

    2025-03-21
  • 1039sf

    経理・財務

    ハラスメント講習を行っているのである程度の認識はあるけれど、マタハラについてはデリケートな部分が多すぎで過度な対応になりそうな気がしている

    2025-03-21
  • takosunn

    その他

    行動する前にいったん立ち止まって考える習慣をつけます。

    2025-03-21
  • shigeki_matsui

    メーカー技術・研究・開発

    パワハラについては当事者の思いと、受ける側の感じ方で、感覚がズレる場合もあるので注意したい。

    2025-03-22
  • veveura

    その他

    ハラスメントとそうでないものの線引きが難しい。指導とハラスメントの境界線を明確にし対応していきたい。

    2025-03-24
  • suzuki4272

    営業

    特にありません。ハラスメントは撲滅すべき。

    2025-03-24
  • taka-kobayashi

    建設・土木 関連職

    業務で活用するには 様々なハラスメントがあることを理解する事だと思います。

    2025-03-24
  • sugiurahssi

    メーカー技術・研究・開発

    再度ハラスメントについて考え直します。

    2025-03-24
  • seki_et

    営業

    ハラスメントの定義や範囲は時代や社会の環境によって変わっていく為、自身も常にアップデートしていきたい。また自身では問題ないと思っても相手がどう感じるかでハラスメントになりうる為、関係や親しさに甘えず、常に適切な距離感や対応を心がけたい

    2025-03-24
  • itanbo

    その他

    自分の言動、行動がハラスメントになっていないか考える機会になった。

    2025-03-24
  • hk-fujimoto

    営業

    ハラスメントについて理解できた。

    2025-03-25
  • nkti

    営業

    重々、注意いたします。

    2025-03-25
  • konapii

    人事・労務・法務

    相手に過ちの無い、パワハラ、マタハラ、セクハラ等は許されない。日々の言動には気を付けて行きたい。課題は相手側がこの権利を強引に行使してハラスメント被害者を主張した場合には、社内で第三者が適切に対応判断を行う環境がないと、正しいハラスメントの無い職場環境にならないと思った。

    2025-03-25
  • yasu83168316

    営業

    大変勉強になりました。

    2025-03-26
  • kgns

    営業

    ハラスメントは物理面だけでなく、精神面でも気を配る必要がある。

    2025-03-27
  • miyazaki526

    建設・土木 関連職

    昨今様々なハラスメントがある為、まずは相手との信頼関係をきづきハラスメントにつながらいように相手の気持ちなり、慎重に行動をしていきます。

    2025-03-27
  • matsumotokou

    その他

    ハラスメントは定期的に何回も学びアップデートしていかないと考え方が古いままで知らない間にやってしまうことがあるため注意が必要である

    2025-03-28
  • shige_saito

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用にするには、ハラスメントの種類やそれぞれに該当する具体的な事例を理解しそのような相談を受けた時には適切に対処する。又、関係者にハラスメントを理解させ未然に防止するよう働きかける。

    2025-03-28
  • miya3883

    販売・サービス・事務

    無意識にハラスメントを行う立場にならないように気をつけたい。

    2025-03-29
  • everest

    営業

    顧客との適切なコミュニケーションを意識しながら信頼関係を構築し、心理的安全性を重視した提案や交渉を行うことで、円滑な営業活動に繋げたい。

    2025-03-29
  • han_solo

    メーカー技術・研究・開発

    飲み会の席であっても、セクハラやパワハラに該当するような行き過ぎた言動に対しては、その場で対応するようにしたい。

    2025-03-29
  • 3162

    その他

    パワーハラスメントの定義である「職場における優越的な関係」は多種多様であり、男女問わず、また、雇用形態に関係なく誰でも加害者・被害者になる。自分がハラスメントを受けている、または周りで見聞きした時、その行為がハラスメントなのかどうか、判断に迷う場合、自身で完結せずに、周りの目や関係者と一緒に考える時間を設けることがハラスメントを未然に防ぐ大きな一歩であると考える。

    2025-03-29
  • 1116

    営業

    心理的安全性が確保された職場にしたいと思いました。

    2025-03-30
  • atsuaki_sunada

    その他

    学んだ内容は、業務や日常において

    2025-03-30
  • carmane

    専門職

    相手が嫌だと思うことはハラスメントに該当することを念頭に置き、指導との明確な線引きを心掛ける。

    2025-03-30
  • shimo-g

    営業

    常に言動には気をつける。

    2025-03-31
  • takagi-yujii

    営業

    日常気づかずに発する言葉にも気をつける

    2025-03-31
  • higashi0824

    営業

    日頃の人間関係を大切に。言葉や態度に細心の注意をしながら生きていく

    2025-03-31
  • oka1111

    販売・サービス・事務

    言動に配慮していきたい

    2025-03-31
  • masshimo

    営業

    ありがとうございました。

    2025-03-31
  • matsuura-yuuki

    営業

    相手の立場で行動、発言することが重要。

    2025-03-31
  • kazu-aizawa

    人事・労務・法務

    改めて理解した。勉強になった。

    2025-04-01
  • nobu0728

    営業

    ハラスメントには種類も多く受け取る側の気持ちによって変化してくる。
    受け取る側が不愉快だと感じればそれはハラスメントであり、上司、部下、同僚関係なく言動や行動に注意し、
    普段から予防、啓発活動をして行きたい。

    2025-04-02
  • usui_ryosuke

    コンサルタント

    セクハラ、パワハラの基本的な考え方・事例を意識することで、常に自身の言動がその対象になっていないかを確認できることに活用できる。

    2025-04-03
  • uzimi_sisoyust

    IT・WEB・エンジニア

    正しく理解した。今後の業務遂行において意識して努めたい

    2025-04-03
  • yoshimisato

    経理・財務

    ハラスメントに対する意識は社会全体としてかなり高まっていると思います。
    研修ビデオのようなあからさまなハラスメントはもちろん正されるべきですが、ハラスメントを恐れて注意出来ない、もしくはハラスメントを楯に正当な注意もハラスメントとして受け入れない等の新たな問題もあると思います。
    会社としての指針を示し、社員は相互の立場に理解を示して接する必要があると感じています。

    2025-04-04
  • koyamakazuhiro

    人事・労務・法務

    法律に紐づくものであることを十分理解し、安心して働ける職場環境を作っていきたい。

    2025-04-04
  • monolib

    専門職

    ハラスメントに関する一般的な知識がよく整理されており、とてもわかりやすかったです。

    2025-04-05
  • hacchi113

    人事・労務・法務

    ハラスメントに注意したい

    2025-04-06
  • cyomecyome

    営業

    社員一人一人が、ハラスメントの意識向上に努めつつ、逆に過剰な反応にもならないように対策を講じることが大切だと思います。

    2025-04-06
  • backsideworks

    経営・経営企画

    パワハラはやっている方が気が付いていない。本人は指導だと感じていても言い方や態度によって受ける身としては異なる。

    受ける側としては、自己成長に繋がる。と感じられるかどうか。の視点で見る必要もあるが、精神的に答えるような状態であれば、
    相談はした方がいい。会社も相談しやすい環境を設定することが重要。絶対に漏れない仕組みも必須。

    世代によっても認識が異なるのですが、決して若い世代に合わせなくてはいけないという問題でもないと個人的には感じている。

    2025-04-07
  • aya-ots

    経理・財務

    ハラスメントに対する価値観は人それぞれ。
    なんでもハラスメントに結び付けられる時代でもあるので、常に言動に注意しなければならない難しい問題。
    相手の立場になって考えることが重要で、昔の話や自分の価値観を相手に押し付けずに、現在の状況を踏まえて物事を捉えたい。

    2025-04-09
  • ohkmas

    経営・経営企画

    問題を放置しない、きっちり対処する。

    2025-04-10
  • tt20240912

    IT・WEB・エンジニア

    自分が加害者にならないだけでなく、防止のために周りに目を向けて能動的に行動することが重要だと感じた

    2025-04-11
  • 09304

    営業

    ハラスメントに注意して活動していきます

    2025-04-11
  • my325

    その他

    ハラスメントと指示や指導を混同することなく対応したい。

    2025-04-12
  • y4444

    経理・財務

    一昔前の考え方を改めて、意識をバージョンアップして誰もが気持ち良く働けるように意識したいと思いました。

    2025-04-13
  • usernamegb

    メーカー技術・研究・開発

    何がハラスメントに該当するかを学んだ。受け手側を考え行動する。

    2025-04-15
  • hbh

    経営・経営企画

    ハラスメントにも様々なカテゴリーがあることを理解できた。今後は整理して考えることができる。

    2025-04-15
  • nishiki78

    その他

    社員、一人ひとりの立場にたって、置かれている状況を把握し、ハラスメントに当たらないかを常に注意していきたい。

    2025-04-15
  • ka-maeda

    IT・WEB・エンジニア

    近年HOTな話題でもあるため、意識するとともに、若手からのハラスメントもあり得ることを認識しておきたい。

    2025-04-15
  • cstyum

    メーカー技術・研究・開発

    学んだ中にあるようにわかりやすいハラスメントは対処しやすいが境界が曖昧なものの線引きが難しい。

    2025-04-16
  • bis1

    人事・労務・法務

    風土づくりが肝要だと思います。

    2025-04-17
  • gonotch-22

    営業

    ハラスメントに該当する内容を理解しておくことの大切さ、常に相手の立場や認識を考え接することが大切だと思いました。

    2025-04-18
  • ttoriumi

    営業

    同性同士でもハラスメントになりうるという認識はなかった。

    2025-04-18
  • totirom

    メディカル 関連職

    ハラスメントの種が至るところにある意識をもつ

    2025-04-18
  • takayama-hokuto

    建設・土木 関連職

    多様化する社会の中で、ハラスメントを理解するには、被害者の立場になって考える必要がある。

    2025-04-18
  • ti10718

    メーカー技術・研究・開発

    管理職が育休取得する場合はどうすればいいのか分からなくなりました。

    2025-04-18
  • nattou-kozou

    営業

    ◯◯型セクハラとか用語が難しかったですが、適切に理解しようと思います。

    2025-04-20
  • shiga_seiichi

    専門職

    この分野の対応は「そんなこと自分はしない」という自己過信により、意外に緩くなってしまうのが現代人であろう。自然にできる、ではなく「意識的に留意する」姿勢で気を付けたい。

    2025-04-20
  • kunida

    経営・経営企画

    さまざまなハラスメントがあることを理解し、適切に行動することが求められる。

    2025-04-21
  • okamoto_kano

    営業

    セクシャルハラスメントに関する動画を見て、職場における言動が人に与える影響の大きさを改めて実感しました。本人に悪気はなかったとしても、相手が不快に感じればそれはハラスメントに該当するという点が特に印象的でした。また、「環境型セクハラ」は直接的な行為だけではなく、発言や態度によって職場の雰囲気を悪化させることもあると知り、日常の言動にも注意が必要だと感じました。誰もが安心して働ける環境をつくるために、相手の立場に立って考える意識をもって行動したいです。

    2025-04-21
  • suzukikunie

    人事・労務・法務

    会社でハラスメント対策は行っており、自身も気を付けていますが、目撃した、耳にした場合、勇気を持って窓口に相談することも必要だと感じました。
    最近は事例で上がっていたような分かりやすい例ばかりではなく、グレーゾーンなものも多いため、当事者の意見だけを鵜呑みにせず、裏付ける情報収集も必要かと思いました。

    2025-04-22
  • lily_1209

    営業

    何がハラスメントになるかは、個々人でも異なるので、常日頃からその人がどの様な考えをもっているかを把握したうえで、適切に対することが必要だと感じた。

    2025-04-22
  • aki2025

    マーケティング

    事例など、最新情報にアップデートして自身の認識をあらためる。

    2025-04-23
  • d-tomi

    営業

    日々の何気ない行動・言動でさえハラスメントに結びつくことがあるため、宴席の場では緩みがちな立ち振る舞いも高い倫理観をもって意識するよう心掛けることとします。

    2025-04-23
  • suzuki_akiko

    人事・労務・法務

    パワハラは業務量の判断が難しいのではと思っており、どれだけの負荷があるのかを判断できる第三者が必要であると思った。
    捉え方や各個人の感性によるものであるため、日ごろの信頼関係の構築が重要であると感じた。

    2025-04-23
  • matsu1120

    建設・土木 関連職

    ハラスメントが起きることは無いように思える職場でも、受け手にとっては、ハラスメントになり得る。そう言うことを理解した上で、日頃の業務中に部下や同僚、上司を注視したい。

    2025-04-23
  • shu_0208

    IT・WEB・エンジニア

    ハラスメントは、対象者が嫌がっている事が前提で始まることになっているようです。これは、個人差や事象による事もあるので、管理者としては介入するタイミングや干渉の仕方に難しさがあると考えます。
    相談しやすい環境をいかに作れるかが、事前の取り組みとして必須と思いました

    2025-04-24
  • kei_taka

    人事・労務・法務

    対人関係について意識を向けるようにする。立ち止まって考える癖をつける。

    2025-04-25
  • glo-ds16

    営業

    昨今はセクハラ、パワハラというワードが強すぎて、部員と何をどこまで話したら良いのかわからなくなることもあります…。
    通信教育でも学んでおり、概ね理解していると思っていましたが、対価型、環境型の区分けが難しかったです。

    2025-04-25
  • kara-age

    営業

    ハラスメントについて定期的に学ぶことは重要だと思いました。

    2025-04-26
  • t-wataabe

    経理・財務

    仕事ができているかの確認だけでなく、仕事以外の話をしているときにも少し気にしないといけないと思った。

    2025-04-26
  • na1014

    営業

    ハラスメントを受けた人の職場復帰は要望を聞いて、慎重に判断したい。

    2025-04-28
  • tomokove

    IT・WEB・エンジニア

    部下に無理な業務を行わせるという意味でのパワーハラスメントはやってしまうのではないか。
    これを防ぐためには部下の能力を適切に判断する必要があり難しい。

    2025-04-29
  • kesao

    販売・サービス・事務

    時代が変わっていることを理解する必要があり、ハラスメントは基本的には受ける側が判断するものなので、自分の言動がハラスメントに当たる恐れがないか自問すべきである。

    2025-04-29
  • pan-san

    販売・サービス・事務

    立場や役職に関わらず、従業員一人ひとりが正しい知識を持つことが何よりも重要。
    指導とパワハラの混同は始動を受ける側にもある。
    適正な組織運営にはお互いを尊重できる環境が必要。

    2025-04-30
  • roumunoyama

    人事・労務・法務

    職場で受講しているハラスメント研修とほぼ同様の内容でしたが、セクハラが同性間でも対象、と説明されていたので、いままで気づいてなかったことがわかりました。

    2025-04-30
  • s_n_0726

    IT・WEB・エンジニア

    何がハラスメントになるか?を知る良い機会になりました

    2025-04-30

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