
会員限定
定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「データはたくさんあるのですが、そこからどうしていいかわかりません!」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!
今回のカギは「比較」です。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・定量分析の5つの視点
池田 阿佐子 グロービス 講師
会員限定
定量分析の5つの視点 ~データの目のつけどころを理解する~
定量分析の本質は、データを比較することです。よって、データのどこに目をつけて何を比較するかという目のつけどころが非常に大切になります。 この動画では、目のつけどころを「定量分析の5つの視点」としてご紹介します。感度の良い分析を行い正しい意思決定をするために、定量分析の際に意識するべきポイントを説明します。
会員限定
比較対象の落とし穴!目の前の情報に飛びついてない?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は比較対象の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ビジネス定量分析」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス 講師
会員限定
ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ビジネス定量分析(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
会員限定
文字コミュニケーションが苦手です.../10分で解決!みんなの相談室
「メールやチャットなど、文字でのコミュニケーションで、聞きたいことに相手が一発で答えてくれません!」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは、質問文の順番とビッグワードです。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・ビジネスライティング 池田 阿佐子 グロービス 講師
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yuka_ms
販売・サービス・事務
目的や比較対象を明確にしておくことが大事だと実感した。
kei0415
経営・経営企画
比較、大事ですよね。ただ比較するだけでなく、何のために比較するのか?という目的が改めて重要だなと認識しました。
ch_an_mio
メーカー技術・研究・開発
目的を抑えて比較対象を意識してアンテナを張っておく、という言葉は印象に残りました。自分の専門分野だけでなく、どのような分野でも通用する考え方なので、日ごろから意識していきたいです。
amayonohoshi
マーケティング
基本の分析は比較を改めて認識した
hiro302
経理・財務
データ分析の基礎として、比較対象を把握することの必要性を理解した。数字への関心を高めることも必要。
toshi_210607
資材・購買・物流
日頃分析業務の際に意識していたことでしたでしたが、「なんの為の分析か」関係者と目的の認識合わせしておく必要性を改めて認識しました。
mayumiya_m
その他
分析は比較なり。
常にウォッチして、比較対象をたくさん持つ。
数字に苦手意識を持たず、取り入れていきたい。
shiiran0531
メーカー技術・研究・開発
目的をはっきりさせる。
tar
その他
目的を持って比較することが、分析だと理解。
den_ver1797
マーケティング
目的のないデータ分析は意味がないし、目的があるデータ分析を使用としてデータが取れなくてもデータ分析は立ち行かない。
yysan1600
営業
データー分析のポイント理解できましts。
176011
建設・土木 関連職
目的、目標、比較、ウオッチ、改めて勉強になりました。
mon-mon-mon
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、上司も目的が大切だということを理解している必要があると思います。
izapon1976
その他
『分析は比較なり』肝に銘じます。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分析は比較なり 目的も再確認しよう。
djmpajmpkm
営業
分析は比較が大切
mocchy
資材・購買・物流
これまで意識せずデータを漫然と見ることもあったが、目的をもって比較対象を意識して数値を見るようにします。
ichikawa4065761
IT・WEB・エンジニア
データ分析の目的により、比較対象のデータが変わるということに改めて気づけた。
あるスーパーでのきゅうりの値段を、他のスーパーのきゅうりの値段と比較する事もあれば、他の野菜の値段と比較する事もある。
※前者は安いきゅうりを買いたい。後者は安い野菜を買いたい。
hideshi-0103
営業
数字から感じれる様に、普段から関心を持って見ておく事が大事と思いました。
tomiyoshi
マーケティング
数字を聞いた瞬間に何かと比較した差異が浮かぶ時があり、常日頃から意識しているかどうかの違いなのだなと理解した。
仕事で使う数字を意識するよう心掛けたい。
yoshino05821
マーケティング
目的に合わせた分析が重要
yuppi129
営業
分析は比較なり。
データを加工し意味合いを持たせる。
数字を出すことが目的になってしまってはいけない。
daisuke8677
マーケティング
業務で活用するためには、上司も目的が大切だということを理解している必要があると思います。
yuki07200519
マーケティング
目的と比較対象が重要との事。やはり他の方から改めて教えていただくと腑に落ちますね
watar
マーケティング
分析とは、分析の目的を明確にし比較すること。
yamakawa-yukio
専門職
目的をよく考え意識しながら対応します。
yukines-m
専門職
データ分析は、目的と比較対象が重要。
何を分析するかは、日頃からの問題意識も重要だと感じました。
ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
基本的な内容を再確認しました
bondmura
経営・経営企画
データ分析が上手い人は、比較が上手い人と言えますね!いままで苦手と思っていましたが、こう考えれば自分も上手くできそうです!
andy_bucci
営業
分析は比較。その比較から想像する意味。意味から導かれる行動。
tsuru_0824
人事・労務・法務
「分析の目的を意識する」「分析は比較なり」を心がけることで、膨大なデータから何を見て何を見ないかを棲み分けることができる。取り入れたいと思う。
eri12345
その他
分析は比較、目標を明確にしておく!
notoikeda
メーカー技術・研究・開発
比較という視点を持たないとデータの有用性を他社に伝えられないことを理解できた。
kfujimu_0630
マーケティング
「分析は比較なり」は名言ですね。
・分析の目的を考えて比較対象を絞る
・日頃から比較対象にアンテナを貼っておく
ことをして、自分の中の比較軸を持ちたいと思います。
daddyveroo
経営・経営企画
よく分析をする目的を見失っていて、ただ闇雲に分析データを載せて目に付いたことだけ比較して、なんとなく比較した結果のレポートを目にすることがあります。分析した結果何が知りたいのかを明確にして、目的を持ったデータ分析を心掛けたいと思います。
riemarutani
経営・経営企画
社内で様々なアンケートが実施されますが、アンケートを実施することが目的となり、実施だけで終わっていることがあります。
何かと比較するなど、しっかりと数値化して、次に活かしていくことが重要であると改めて感じた。
since20191227
コンサルタント
分析とは、データを加工して意味合いを考えること
分析は比較なり。比較することによって意味合いを出すことができる
比較対象は分析の目的(何を知りたいか)によって変わる
日頃から数値に興味を持って、比較の軸を持っておくとよい。
今日の現在の日経平均株価は27,583.64円(前日比▲534.39円)
為替レート 米ドル109.91円 ユーロ130.03円等
reiko_h
金融・不動産 関連職
データ分析は比較なりとはどういうことこか、具体的で分かりやすい話だった
目的がないと比較対象も定まらないので、具体的な目的を持って比較したい。
s_nagato
マーケティング
動画でもあったように目的は大事です。その数字は何を語るのか?これからどうなっていきそうなのか?だからどうするのか?
次回アクションにつながるデータ分析でなければ分析ごっこになってしまいます。色々数字がとりやすい環境が整っておりますが、だからこそその目的と比較対象を意識して意味があるデータ分析にしていきます。
good_job
IT・WEB・エンジニア
情報を取得して比較することが大事だとは知りませんでした。
tokatiobihiro
マーケティング
無意味なアンケートなど理由
や活用方法など説明がないとやりたくないですね。
分析は比較なりは目的が明確になれば行いやすい。
kco2011
その他
データ分析について主体的に取り組むヒントとなった。
yhwata
金融・不動産 関連職
漠然とデータ分析をするのではなく目的意識を持つことが重要だと思いました。
ari-mi
金融・不動産 関連職
目的と比較対象、初めて知りました。今まで、比較対象など考えずにただ、データ集計していました。
harunosuke
その他
データ分析について、さくっと理解できる動画でした。ちょっとしたことにも役立ちますね。
rainyz
営業
物事に対し分析が必要になった場合まず分析は比較なりという言葉からなんのための分析か分析の目的と比較対象を考えながら分析する
ymomy
メーカー技術・研究・開発
データ分析の目的と比較対象の選び方が重要であることが良く分かった。
これらが間違っていると求めている分析結果が得られないのですね。
yuka_0323
販売・サービス・事務
お客様の動向や売上を分析する時に、前年比や前日比が大切であることをこのコースを通して改めて分かった。
manabo2024
経営・経営企画
言われてみればあたりまえなのですが、「分析の目的なしに、単に比較するだけでは意味がない」という点が意識から漏れていたように思います。今後は、目的を意識していきたいと思います。
kazumi1983
IT・WEB・エンジニア
シンプルだけど、忘れがち。
目的、何のための分析か
比較、何とぶつけて評価するのか
pitopito
IT・WEB・エンジニア
とても端的で腹落ちしました。
分析は比較なり、比較対象は目的によって変わる。
mash0927
経営・経営企画
自社数字を眺めてみようと思う
chinenmasaki
IT・WEB・エンジニア
データは分析する目的によって比較対象が違うというポイントは明確に意識したことがなかったため、違う目的であっても毎回おんなじパターンで分析をしていたことに気が付いた。今後は目的別に意味のある分析ができそうです。
tsukasa_0226
経営・経営企画
会社の中で様々なデータがあるが、定量分析を行うにあたり、どういった視点で進めてゆけば良いのか、少し気づくことができたので、業務に活用しようと考えます。
bintang
マーケティング
データ分析の良い復習となりました。
standingfields
経営・経営企画
アンケート、サーベイをいかに見せるかについては、意識変容、行動変容をいかにさせていくかのフィードバックを行っているつもりだが、いろんな視点でかんがえていきたい。
th0588
その他
たしかに分析は比較なりは、心に響きました。
hirotaka-m
建設・土木 関連職
講義内容は当然素晴らしかったですが、さらに、講師の伝え方も学びになりました。プレゼン講義を、実務に落としこんだ例ですね。
cica
経理・財務
今まで、なぜ分析したいのか?という目的を考える視点が欠けていたと思いました。今後はとりあえず分析ではなく、何を決断したくて分析するのか?をまず考えて行動したいと思います。
nttn
営業
目的と比較対象の大切さを改めて実感した。いつもなんとなくデータを分析したつもりになっているので目的、比較対象は意識してデータ分析をしていきたい。
yohichi
マーケティング
自社の具体的な事例で対応したい。
nm_nm_nm
その他
「分析は比較なり」勉強になりました。数字にもっと関心を持とうと思った。
001216
メーカー技術・研究・開発
分析する目的は確かに重要であると思います。
sako_09
資材・購買・物流
分析は比較なり 分析しようとする内容の目的が理解できないと、何を比較対象とすべきなのかもわからないということを学びました。
しかし、実際には目的は理解できていると思っても、比較対象が浮かんできません。これは目的理解がまだ不足しているということでしょうか。
ynomurauk001
人事・労務・法務
自分を知る為に、体重や起床時体温など定点観測したデータは必要ですね。
ikuseitoa
人事・労務・法務
分析は比較なり、メモします。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りですね。
日頃からの視点が大切。
nonoka
経営・経営企画
「この市場に関する情報をまとめてほしい」「分析をしてほしい」と頼まれることが多いが、何を分析したらいいか悩むことが正直多かったが、依頼者と目的をしっかりすり合わせることが大事ということを改めて学んだ。
分析は、比較することで、その情報がどのような意味合いを持つのかを考えることである、というシンプルな法則を忘れずにいきたい。
ym_15
資材・購買・物流
分析の目的を確認して意識し続けることで道を逸れることを防ぐことができるため、短時間で分析を行うことにも繋がると思う。
mariko_74
マーケティング
たしかに、比較できるものが無いと、判断がつかない、という場面がありました。日頃から比較する対象の数字をチェックしてなかったなと反省しました。
kazu_1963
営業
目的から比較対象を決めることが大事。
osamud1001
その他
今まで漠然と分析していた事に気づかされました。
leedsdelaware
販売・サービス・事務
分析の目的を明確にしてから、比較を始めたい。
t_matsu_t
経営・経営企画
「分析は比較なり」がシンプルで良かったです。
h-mura
人事・労務・法務
初級編を見終わったあとの良い復習になりました。
norikoni
メーカー技術・研究・開発
比べることに意味がある。
大切なのは、何のために、何と比較するのか?
良く分かりました。
masa4202
その他
言われた事をするだけではなく、何の為にそのデータが必要なのか?分析は比較なりを忘れずに比較対象に関心を持ってビジネスに活かしていきたいと思います。
berukue
経営・経営企画
比較対象となる情報に対し、常に関心を持っておくことが、イレギュラー値が発生した場合の早期発見につながると感じた。データ分析を依頼しても、情報をただ右から左に流しているだけの人の仕事は、「早いけど雑」で終わってしまう。
ogawakazuhiko
マーケティング
端的でわかりやすい講義でした。
saltlake
専門職
データや情報をたくさん持っていること自体は重要ではなく、それらをどのような目的の達成のためにどのように活用するかを認識して分析する人と、層でない人では、その成果が全く変わってくる。
fujikami
メーカー技術・研究・開発
分析をする前に目的をしっかりイメージするとピンボケの分析結果を防げると思います。8年間ほど100件/年のペースで災害防止対策好事例がたまったので、グループ会社が使いやすいように分類わけしようということになりました。グループ会社の対策立案担当者がこのデータをどのように使うか。自社で災害が起こった時の対策のヒントにしたいという使い方が多いと思われるので、データを災害の型別(転落、転倒、切れなど)に分類するのはどうかと思いました。そうすれば、1000件ほどあるデータから自社でおきた災害の型と同じ型をソートして調べやすくなるということです。「(目的)グループ会社の災害防止対策に役立つこと」を起点として検討しました。ちなみに、これはまだ私個人の案の段階でこれから同僚達と協議するので没になるかもしれませんが。笑。
0829koba
マーケティング
データ基盤の積み上げが大事というが、目的感や比較対象の取り決めが重要であると再認識した
eriyama
金融・不動産 関連職
基準を確かめてから手を動かし、数値を導き出す。これ大事です。
bisyouenn
経営・経営企画
分析は比較なりを具体例で学ぶ事ができました。
hiro_34
営業
仕事上、クライアントへのデータ分析による振り返りや提案が多いです。
部下から今回のお悩み相談と同じ相談を最近よく受けていたのですがスッキリしました。
何を目的に分析を行うのか、日頃からなんのデータに関心を持ってチェックしておくべきかを考えることを伝えてみます
naruko8740587
営業
比較対象と目的
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
理解しました。
airi05068as
マーケティング
きちんと比較する対象の数字を出して、評価することが大事だと思いました。
k_fukushima1971
専門職
データ分析の目的を押さえて、適切な比較対象を選定する。
それらのデータを常にキャッチして、見える化しておくと、必要なアクションが素早く行える。
DXやRPAを活用して、データ分析自体にあまり工数をかけず、その後のアクションに注力出来るようにしていきたい。
oka7712230
営業
分析の意図により、捉え方、必要なデータが違い、それらの比較により、判断わする。
pi40
メーカー技術・研究・開発
分析の目的を明確にするようにしようと思った。
warugaki28
金融・不動産 関連職
分析は比較なり、よく分かりました。
leagle_take
営業
^_^やな、
agolenn
営業
目的を持ってデータを見ることを普段出来ているようで、できていなかった。
mako-2021
販売・サービス・事務
分析は比較なり!、承知しました。
m-k
メディカル 関連職
分析は比較なり、よく覚えておきます。
miyou
専門職
データ分析では比較を意識することが大事であることを学んだ。
tomoemasuyama
専門職
普段から数字に関心を持ち、ウォッチしておくようにしたい。
yngtyum
マーケティング
分析の目的を考えてデータを比較する
tk_kobe
営業
分析は比較なり 覚えました。