データ分析の始め方って?/10分で解決!みんなの相談室
「データはたくさんあるのですが、そこからどうしていいかわかりません!」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは「比較」です。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・定量分析の5つの視点 池田 阿佐子 グロービス 講師
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回は比較対象の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ビジネス定量分析」とセットで学びを深めましょう。
池田 阿佐子 グロービス 講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
mahomaru
メディカル 関連職
発表・報告する場面では,自分自身もデータをこねくり回してよく見えるような比較軸で示すことがあります。
ということは、他者が示す発表・報告も同じようにこねくり回された結果である可能性があるということに気付きました。
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tytysusu
人事・労務・法務
本質を見誤らなければ、目的によって比較を変えて良いと思った。
毎年売上が下がって落ちている社員の士気を上げるなら前月と比較していいと思う。
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muraichan
営業
決まりきった比較対象で疑問を感じない実質しているケースが多々ある事を改めて認識しました。都合良く比較して本質を誤魔化している場合、誤魔化されている場合もあるので、何と比較するかの判断が重要と思いました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
その場に合った比較を行う、簡単なようで難しい。
どういう課題があるのか、どういう取り組みをしているのか等、自身が置かれている状況をしっかりと把握し、仕事をすることが重要だと思いました。
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sakura_
その他
比較対象は、様々な観点から行うことが重要。
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kameco
販売・サービス・事務
まずは「問題は何か」を常に意識します。
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a-z
営業
過去数年間の数字や市場規模等を
把握して比較するよう意識している。
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maaaaars
販売・サービス・事務
つい、目の前にあるものに飛びついてしまったり、目の前のものだけを見てしまいがちですが、広い視野をもって物事を観察する事を常日頃から身に着けて行かなくてはと思いました。
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iso_ken
専門職
見たいものを見てしまうことはありがちである。
全社的なまたは部門・チームの目標は何だったかということと照らし合わせること、KPIなどを設定しておいて比較することなども考えられる。
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sakurai-ttt
メーカー技術・研究・開発
落とし穴ということもあるが、都合の良い結論に持っていくために都合の良い比較を行う人もいる。正しい根拠になり得るかは常に冷静に考えることが大切だと思う。
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yu9_say
その他
より高い視座で物事をとらえる。を意識して行動することが大事だと感じた。
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fineshot
IT・WEB・エンジニア
目の前の情報に飛びつくな、分析は比較なり。を胸に留めたいと思いました。
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0205_tosmichi
その他
分析は比較対象の選択が鍵であり、その結果で全体方針が変わってくることに気づいた。
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kanako2102
その他
一つの視点で見るのではなく、いろいろな視点で見て多様な考えを持ちたい。
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fstlan0ps
経営・経営企画
なにを比較対象とするかは目的による
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mikity99
販売・サービス・事務
参考になりました
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45_shzx
メーカー技術・研究・開発
目に入りやすい比較対象だけでなく、他にもないか広げることで、落ち着いて判断するようにしたいです。
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wan-wan
営業
前月など近い比較対象だけでなく、年単位など長期的なスパンでの比較もしようと思います。
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ange104
営業
比較対象を長期、短期、で見ることの重要性に気付かされました。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
仕事で比較対象を検討する場合は「前年比」「予算比」とで成長の度合いを検討することが多くあります。前年比と言っても構成内容に変更があったり予算比で比較しても本来の見込みは落ち込んでいるがイレギュラーな売り上げが立ったりと事業は生き物のように思うように行かない事が多々あります。一喜一憂することなく会社の目指すべき方向にぶれが生じないような仕事をいていかなければならないと思います。
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tetsu-mitsu
営業
目の前の数字や情報に、すぐに飛び付いてしまう事は良くあります。情報を鵜呑みにせず、常にこれで良いのか?と考える癖を付ける様にしたい。
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yuuki2357
メーカー技術・研究・開発
出てきた数字の判断の仕方について,短期的,長期的など,きちんと分析をすればいいと思った
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apro-rajendra
メーカー技術・研究・開発
去年より悪くても、さらに踏み込んで、先月からの売り上げアップ率から将来予測を市場動向とアップした要因を明確にして、それを持続から向上に向かう提案が必要でしたね。
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h_kouno
販売・サービス・事務
他の学習で話が出ていたのですが、どうしても自己満足的な比較になりがちなので、一歩下がって求められている事、中長期ビジョンにそった比較をする様に心がけています。
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sumitaka_w
販売・サービス・事務
比較する軸を見誤らない様、分析データの標準化が必要と感じました
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tanaka7689
専門職
比較対象するうえで目標をどこに置いたうえで比較するのかを意識していきたい。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
これは良くありがちなパターンですね。気付きがないのは優しく指導すれば良いですが、悪意があり、一部の情報を誇張して自身のデータ正当性をアピールする事を、ビジネステクニック、としている人も居るので、注意。
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takahira15005
専門職
比較対象に気をつけて判断します。
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yukichio
販売・サービス・事務
これのせいで会話かみ合わないな?って時ありますよね。。そこらへんのすり合わせも大切ですね。
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nakata-shinichi
建設・土木 関連職
情報を多面的に捉えるクセを身につけたいと思います。また捉え方によって可能性が埋没しないように留意したいと感じました。
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o_s_
その他
適切な比較対象を見つけるのが、大切。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
比較する対象を間違えないように気をつける。
何をしたいのか?目的によって比較対象を変える。
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usui-itsumichi
営業
比較対象は目先はではなく、過去と現在の情勢を踏まえた検討も必要である。成績トップを目指すであれば当然その目標も高く、具体的な手法や考え方も準備したうえで行動することが大切である。
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shibata-makoto
メーカー技術・研究・開発
比較対象を状況に応じて適切なものを選定しなければならない。意識していこうと思います。
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chimamikikoro
人事・労務・法務
長期的視点が大事だと再認識しました。
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fu-atoreichi-ma
その他
比較対象により見え方が異なる。短期スパンのみに着目すると目先の事実に一喜一憂し、長期スパンでの重要な傾向に気付かず、経営判断を誤る可能性がある。さまざまな尺度の視点を持ち、比較種を増やして確度の高いエビデンスからタイムリーに適正な判断が行えるようにしたい。
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hasu01
営業
情報は、データの内容を冷静に多面的に精査して評価する必要性があります。見る人により評価基準が異なることを意識するよう注意が必要なことを痛感します。
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mayumiya_m
その他
問題に気づけるか、正しく捉えることができるか。
良いときにこそ考えたい。
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moss_green_5
その他
「ものごとは比較する事でみえてくるものがある。」大事なことですが、私は実は、「物事は比較する事でのみ見えてくる」とさえ考えています。ただし、なかなか「いつも」できているか、適切なタイミングで適切にできているかと聞かれると、反省するところ多いです。このビデオで気持ちを新たにしました。
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rayoshii
IT・WEB・エンジニア
何事も比較する際は対象を正しく設定すべきである。
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nyanko-puni
IT・WEB・エンジニア
自分にとって都合のよい結果を導くのではなく、目標をきちんと設定した上で、比較対象とするデータをしっかりキャッチする必要があると思いました。
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hatayan
コンサルタント
比較対象を正しく見定める
分析の目的を明確にする
それは目ざすべき将来像によって導き出す事
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kiyurohi1973
その他
認識はしている
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makkoo
販売・サービス・事務
比較する対象を見極める必要がある
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daikish
メーカー技術・研究・開発
自分が所属する組織が目標とするものから、何を比較対象にすれば良いかを常に考える。
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eiwata
営業
実務に活用いたしたい
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yoko-butsuto
資材・購買・物流
多角的に物事をみて、分析もしていきたい
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babysteps
営業
目標を改めて確認することで、現在の比較対象が間違っていないかをチェックする。
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nonaka_msm
営業
昨年よりも今年は売り上げが上がる
根拠もない希望的観測に胡坐をかいて叱責する上司こそ、何か落とし穴に落ちていないか?
右肩上がりの成長を期待できるほど景気のいい時代でもあるまいし
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vegitaberu
人事・労務・法務
常に、比較対象を複数持ち、問題や今の自分の目的にとって、もっとも感度のいい差分を見い出すことが重要と理解しました。
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mishioka
マーケティング
比較対象、軸を何にするか大事ですね。
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okubo1233
営業
傾向として、「今月」を最も考え、月の後半に来月を考えるという目先の情報で行動しております。3ヵ月~半年後、昨年との比較、他の拠点での成果分析など視野を広くする事で自分の成長につなげて行きたいと感じました。
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macoki
販売・サービス・事務
比較対象を何にするかで、問題点や結論がすり変わってしまう事例はよくある。騙されることのないように視野を広く持っていたい。
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k_yam
経営・経営企画
目の前のことだけでなく全体俯瞰してみること、ストレッチな目標設定といったことの重要性を改めて感じた。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
なにを比較対象にするかによる。
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konegawa-susumu
建設・土木 関連職
比較対象に注意
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
私は目の前の情報に飛びつく傾向にあると指摘された。意識しているつもりだが、なかなか難しい。また、社内資料でも良いように解釈するため比較対象が統一されていないこともあるため、定義を明確にしてから臨みたい。
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tanaka0218
販売・サービス・事務
比較
時間軸を間違わないかしこまりました。
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takayuki_5137
メーカー技術・研究・開発
データを比較するが自問自答して行き、一面的な見方になっていないかの確認が必要
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sty-hero
専門職
目的や目標にあった比較対象を選ぶことが重要である事を再認識しました。
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kentommy
販売・サービス・事務
俯瞰して見ることが大事だと改めて認識した
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o-shibata
営業
例えば月次や年次の営業報告時など、複数の、かつ広い視点からの比較を使うことで、相手に伝える情報の説得力を深めることができると思った。
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k-torigata
経営・経営企画
時間軸、目的軸、多面的な人の軸、それぞれでデータを見れるように意識する。
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yasu-ken
メーカー技術・研究・開発
物事を見るときは、比較対象を的確に捉え判断します。
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ron-1996
人事・労務・法務
自分なりの意見や仮説を持つことで、目先の成果、ちょっとした変化に飛びつかないよう気をつけたいと思います。
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shusuke-yamada
その他
比較対象によって、考え方が異なることは気づきにくいことです。
自分にとって、知っていることや都合のいい対象、データで語ることがあり得ますから。
他社の比較対象についても同じことが言えます。
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yukihirayuki
営業
どんな時も広い視野をもって状況を把握することの大切さを学びました
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ta_551
メーカー技術・研究・開発
自分の経験のみなならず比較対象を広げるのは大事と思います。
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moh_taka
経営・経営企画
誰と話すか、何を確認した方がいいのか、どういう結果を想定していたのか、導きたい回答や議論内容に応じて比較すべきものが変わると思う
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hbs
販売・サービス・事務
全体を考えて物事を言うべきですね。
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eft_usui
営業
製品ライフの短命修理等が発生すると客先より分析要求を受けることが多々ある。
原因調査をする上で、故障内容に対して、過去の修理履歴にて同様の停止要因があるのか。頻度、期間、装置による偏りなどないか複数のデータと比較することで要因を見つけ、要因に対して対策必要有無の判断している。
通期の数字目標を考える際には、目標数字に対して、過去の売上実績を数年振り返りポテンシャルがどれくらいあるのかを理解して、目標の数字を
どうするか考えたりしている。
立場は状況によって必要とする内容が異なるので、相手が求めいている内容を理解した上でデータ比較をすることが重要と思いました。
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kazuwatanabe_21
営業
物事の本質という話ですね。なんが得ないよりはよいが大きな視点で考えることだ大切
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316399
IT・WEB・エンジニア
相手の立場や資料がどのように利用されるのかをきちんと把握しないと、比較対象が誤る可能性があると感じたので、意識しながら比較対象を決定しようと思った
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kayo_f
その他
比較して分析する。目の前のデータだけで判断しない。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
分析は比較が重要。そこはきちんと押さえる必要がある。さらに、今回の指摘に注意、必要ですね。
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500nozomi
その他
データは、あるストーリーを前提として抽出されている可能性があることを意識したい
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ryuji1231
コンサルタント
株価のトレンドで、前日比5%減 とインパクトがあっても、年間でみると、悲観しすぎる必要はないと判断できる。
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satop
金融・不動産 関連職
広い視野を持てるかどうかが重要
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soumujinnji
人事・労務・法務
数字を根拠にプレゼンする機会が多いので、比較対象を短期と長期の両面で見ることで、正しい判断に基づく説明を実施したい
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kondora
営業
日々の数字の比較と前月比、前期比、前年比といろんな視点で考えてみようと思いました。
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koheitad
営業
印象に残ったのは“何を比較対象にするか“だ。
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yskkw76
マーケティング
昨年はコロナ禍なので一昨年と比較するようにしています。いずれにしても多角的な視点での比較が必要だと再認識しました。
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takenik
IT・WEB・エンジニア
基本的な話ですが、よい振返りになりました。
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sin1979
メーカー技術・研究・開発
分析は比較することだが、その対象を間違えると結果を誤ることがあることがわかりました。
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yuji0825
建設・土木 関連職
比較対象が間違ってないか考えずに、終了しているので、まず考えるから始める。
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hata_yan
IT・WEB・エンジニア
会話かみ合わないな?って時ありますよね
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10087117
メーカー技術・研究・開発
比較対象を正しく認識するように気を付けます。
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th15470
IT・WEB・エンジニア
分析は比較なり。比較する対象を間違えてしまうと全く意味のない結論を導き出してしまう。そうなっている事に気が付いていない事がさらに不幸を呼ぶ。
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shoichi-okatani
専門職
KPIを達成させるために、目先の実績から何が出来るかを考えがちになっているので、もっと長期スパンや季節なども考慮して分析する。
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kankita
営業
比較対象を、より高いもの、広いものにも設定してみる
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pandf
経理・財務
比較は大事ですね。これが難しいんですが。
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ryuta_0629
販売・サービス・事務
週報で報告を行う際、売上高の前年比は気をつけて確認するようにしたい。
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stfighter
経営・経営企画
経験が浅い部下は目の前の情報に飛びついてしまう傾向が強いため、そのような部下に対して、比較対象をきちんと定め、中長期の視点で分析するように繰り返し丁寧に指導してゆく。
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wataru1026
専門職
業務を遂行するにおいて、目先の業務だけでなく長いスパンでの目標たてかたも必要と感じた。
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hidetaka_yo
営業
成績や業績を少しでも良く見せようと、あれやこれや比較となる時期や範囲を拾ってくることに必死になっている方がいる。。頑張るところはそこではないでしょうに。。
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owaga
メーカー技術・研究・開発
比較対象と考えた時に、自分の思いだけで比較を考えると視野の狭い、自分だけが見たいものしか見えなくなってしまいがち。 立場かえて、部長だったらとか他部門のあの人だったらなど 一度立ち止まって考える事や、他の人に意見をもらう、が今の自分にとっての落とし穴避ける技かな。
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0829koba
マーケティング
情報を多角的に、マクロミクロの目線で見たいと思う。
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oyoyo
IT・WEB・エンジニア
気付く力ってとても重要!!
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mogetan
その他
決まり切った総務オペレーションだからという理由で、業務時間を数値化せず行っている傾向があるので、まずは業務時間を数値化し、月ベース、年ベースで比較して、改善提案できるような仕組みから始めたい。
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umeharah
その他
比較対象を明確にすることは大事だが、視野を広く持って対象物を選定する古賀もっと大事である
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