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これからのマネジャーの教科書
「マネジャーになったものの、なんだかつらい」「上司と部下の板挟みで身動きが取れない」そんな悩みを抱えるマネジャーもいるのではないでしょうか。 変化が激しく先行きが見えない時代に、成果を上げ続けることができるマネジャーとはどのような人物なのか? 常にイキイキと仕事に取り組み、周囲からの期待を超える活躍をしているマネジャーと、そうでないマネジャーの違いはどこから生まれるのか? このコースでは、成果を上げているマネジャーに見られる共通点と法則性を紹介していきます。 マネジャーの本質を理解し、自身のマネジメントを考える際のヒントとして役立ててみましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
gs51
その他
日常業務においては大小様々なコンフリクトが発生する。いきなり「処理」に向かいがちであるが、「状況の分析」のステップを丁寧に踏まえ、ポジティブな影響に導けるようなマネジメントに活かしたい。
kouji_m
営業
コンフリクトを回避する方向に行ってしまいがち。つまり対立をうやむやにしたり、先送りしてしまう。誰かのストレスとして残ったり、問題がより深くなったりするかも知れないので、摩擦を恐れず、その場その場で解決していくべきだと思った。極めてしんどいですが。
0000351371
営業
年配社員と若いリーダーにありがちな状況で、年配者は「今までと同じ仕事」を貫き、若いリーダーは「新しいやり方を模索して導入」するときに発生する。新人の担当店舗に年配者(元担当店)が同行したとき、以前の社員は店長になっており「新しいやり方は歓迎だが、新人は経験不足。あなたらなどうする?」と言われ、リーダーの案を更に進化させた施策を導入。店舗もその内容を気に入り、会社も多店舗に導入するなどチームとして協力体制ができた事案もあった。
rokuren
メーカー技術・研究・開発
日々の業務はコンフリクトだらけ。コンフリクトの処理で”制御する”とあるが、距離をおく・環境を変えることも場合によっては有るという説明に救われた。
emerald
資材・購買・物流
コンフリクトは必ず起こるものだと理解し、「ポジティブな影響」にできるよう意識したいと思います。
個人的には「感情的問題」に注意するよう、心がけたいと思いました。
tarimo
販売・サービス・事務
コンフリクトは必ず起こるものと割りきった上で柔軟な対応を心がけていき、より良い組織形成を目指したい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「実質的問題と感情的問題」の部分が勉強になりました。
「感情的問題とは、当事者が互いに相手に抱いている個人的な認識や感情によるもの。組織では感情的問題を表に出しにくいため、しばしば実質的問題にすりかえられることがある。逆に、最初は実質的問題であったのに、対立点が個人的感情に由来するのではないかと当事者が疑い始め、感情的問題に転換して解決が難しくなる場合もある。」こういうことで苦労することが多いです。
これに対して、分析する、パターンをつかむということをすればよいことがわかりました。
sue_0120
人事・労務・法務
コンフリクトの意味を知らず、相反(あいはん)する意見・態度・要求などが存在し、互いに譲らないことで緊張状態が生じることと知り、それが組織に起こると、悪いことのように思ったが、マネジメント次第では組織の成果を高め得ることを学んだ。
omokun
経営・経営企画
コンフリクトが起きた場合は、
フラストレーションが起きてマイナスな部分しかないと思っていたが、
新しいアイデアの発見だったり、意見を言い合える環境を作れるという
プラスな要素もあるという事をしれた。
taragon_02
建設・土木 関連職
コンフリクトが起こると、動揺して何から手を付けたらいいのか、公平な対応が出来るのか自信がなかったが、手順を踏んで前向きに対応しようと思った。
kenta-nushi
営業
コンフリクトのプラスの面を引き出すのはかなりの難しさも伴うと感じます。
misy
金融・不動産 関連職
コンフリクトは個人に対するわだかまりになるケースが多いので、よっぽど心を込めて、相手と対峙することが大切であると感じた。
hmiyawaki
販売・サービス・事務
コンフリクトはよくあるものと思って対処していましたが、これほどまでじっくりと分析等はしていなかったので、これからは実施して、もっとポジティブな結果に結び付けられればと思います。また、これはビジネスだけではなく、プライベートにも活用できる手法なので、役立てたいです。
r_66
マーケティング
とても納得する内容でした。コンフリクトをそのままにしてはいけない。また、コンフリクトは常に起こるもの。きちんと建設的に対峙し、組織にプラスになるよう活かします。
s_taki
経営・経営企画
組織にとってコンフリクは必ずを生じるものと理解し、過度に恐れずに、要因を分析し、適切な対応を取っていければ良いと感じた。
izapon1976
その他
現場とマネジメント、管理部門と営業部門といったように、コンフリクトは日々発生する。自分の悪い癖として、すぐに解決策に飛びつこうとするが、まずは分析することからスタートする。経験を積み、課内を心理的安全性の高い場所にしたい。
richie_miyazawa
営業
関係部門間での意見のずれとその解決取り組みにおいて、交渉、統合、対峙というステップ意識して活用してみる。
nakazi250
メーカー技術・研究・開発
まずコンフリクトが発生することに感謝したい。問題・課題が顕在化し、そもそもコンフリクトが発生しない職場が一番問題。状況の分析をして、ポジティブな方向に持って行けるようにしたい。
takeyan1116
その他
いさかい
一回腹を割って話すか
頭冷やすまで時間的猶予
入りこんで対峙する
リーダーは状況見て判断し行動すべき
ポジティブな面があることは改めて気づかされた
1717yasu
専門職
課員相互の意見の対立があった場合には,積極的に話し合いをすることにして,改善が図れればと思う。
satopon1
その他
組織内で意見の対立や口論が起きた場合に、放置せず積極的に問題解決を図りたいと思います。
コンフリクトを解消するために問題を冷静に見つめ、分析し、スムーズな解決方法を導き出すことが肝なのかと認識しております。
これを採用することにより、わだかまりが生まれたり、対立が深まるなど、尾を引かないに上手に進めることも留意すべき点だと思いました。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
コンフリクトを片側から処理するのではなく、状況の分析→パターンの精査と順を追って対処するよう心掛けたいです。
ryo_0520
経営・経営企画
マネージャーとしてはコンフリクトをうまく対処してよい影響をもたらすべきであるが、そのような対応が出来ている人は少ない。
bibizu19711217
メーカー技術・研究・開発
コンフリクトを組織の活性化のチャンスとして捉えられるよう対処していきたい。
ken_2020
金融・不動産 関連職
コンフリクトをポジティブにとらえ、組織改善に活かすのはなかなか勇気のいることです。
sheka57
IT・WEB・エンジニア
コンフリクトには、ネガティブなイメージが強かったがうまく制御する事でより良くできることもあると学ぶことができた。
knhk
営業
コンフリクトは、ネガティブなイメージが強かったがうまく制御する事でより良くできると学ぶことができた。
hayato-tizu
販売・サービス・事務
コンフリクトのマイナス面だけを見て悪いものと判断するのではなくプラスの
要因もあることを理解した。
クレームもネガティブな印象を受けるが、自社商品の至らない点に気がついて
改善できるなどのポジティブ要素もあるので、考え方が大事だなと感じた
shibuya_01
メーカー技術・研究・開発
集団がチームとなる過程でコンフリクトは必要なものであるため、コンフリクトが起こっても人間関係が悪くならないように普段からコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていく。
hirok-i
クリエイティブ
対立が起こっているときは、きちんと状況を分析して、説明とと建設的な解決をすることを前提に表面化させたほうがよい。
なあなあで終わらせるの仕事の品質を下げるのでよくない。
ただし決して感情的にはなってはいけない。
masaru0801
営業
まずは状況を分析する。そして変化の機会とプラスに捉える。
kenji_0515
マーケティング
コンフリクトを構造的に分解して考えて対応の仕方を考えるようにしていきたい。
kei0415
経営・経営企画
全てのコンフリクトが組織にとってマイナスになるわけではない。コンフリクトは管理の仕方によってプラスにも働く。適切に管理できれば効率や生産性を高める手段になると感じた。
やはり多少のコンフリクトは適度に緊張感を生じさせ、組織の活性化につながるのだろう。また新しいアイデアの源泉にもなる。
コンフリクトを表面化させない(あるいは表面化しない)ことは、現状維持につながる。変化を求める組織であれば、コンフリクトが生まれる土壌にしておくべき。
kameco
販売・サービス・事務
言われてみれば職場でもどこでも起こっていることで、「コンフリクト」という名称がついていることは知らなかった。感情の問題とすり替わってしまうこともよくあることだが、当事者は気づきにくいので周囲からのフォローや調整が重要だと思います。自分もコンフリクトに気づいたら、分析して対応したい。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なにか対立が生まれたら、
お、これはむしろチャンスかもしれないと余裕をもって考えてみることにします。
gantetsu
営業
前向きに対処できそう。
mihtakeu
その他
ネガティブな意見や不満などが顕在化したときあるいは潜在的に感じられるとき、状況の分析をおこなうことから対処を始める
hirotaka5915
営業
コンフリクトが起きた原因しっかり分析することが重要だと感じた。そのうえでしっかり対処出来るよう考えていきたい。
harunosuke
その他
コンフリクトはうまく対処しないと、感情的になったりするので、まずはきちんと状況の把握が必要ですね。ついつい、避けてしまいたい気持ちが出てきてしまうので。。。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実際のコンフリクトでは取り返しがつかなくなるケースも存在してしまう。
as95
人事・労務・法務
まず会議等で発表者に対し、参加者が意見を述べる時間を多く設け、議論の活性化を図る。役職上、対等関係にある参加者のコンフリクトに対し、要因を分析の上、第三者の意見も求めながら、適切な対処を行う。
itotak
販売・サービス・事務
感情に流されず事実を整理し、相手を理解しつつ自分の意見も伝え共通の目的に向けて歩みよる。今思うと、過去お世話になった上司で一人だけこれができている方がいた。
yu_chin
マーケティング
マネージャーとして、日々、コンフリクトに遭遇しています。
コンフリクトはなるべく避け、調整することばかり考えていました。しかし、コンフリクトには組織を成長させる可能性もあることを学びました。
今後はコンフリクトをまず「分析」。その上で処理方法を考えて参ります。
はじめてマネージャーらしい仕事が出来そうな気がしてきました。学んで良かったです。
funao2727
金融・不動産 関連職
日々コンフリクトは発生しており、これまで声が大きいほうが強い等理不尽な決着をみてきた。
kotsu2525
人事・労務・法務
業務で活用するためには、業務内容について理解を深めていく必要があると思います。なぜこの手順なのか?この手順でどのくらい効率があがるのか?もっといい方法はないか?など日々考えながら業務を行い、より良い方法が見つかったら提案改善をおこなうこと
ryuij_tym
営業
建設的な思考と判断、それに対する行動が重要
reg
その他
同一組織においても、対象相手が異なる場合の時に、コンフリクトが起こる可能性は高くなると考えられます。
その際は、交渉することにより、お互いの着地点を見つけられるようにできると円滑な対人関係に繋がると考えます。
mamo310
その他
組織内での問題がたびたび発生するので、その際には現状の分析から行い、その結果から得られる処理を実践したいと思います。
akitayayo
経営・経営企画
コンフリクトが発生した場合、当事者の見解を聞くと感情的問題を実質的問題に変換しているケースが多い。この場合、どうしてもコントロールし易い実質的問題に重点をおいて解決策を考えるが、感情的問題は各個人に残ってしまう。この感情的問題の解消が根本的課題である。
ngyc870208
専門職
雨降って地固まるを分析した内容だったと思う。コンフリクトが起こったときの対応の参考にしたいと思う。
mi--m
経理・財務
コンフリクトはどの組織でも出てくる問題であると思う。そんため、チーム内で(個々人の中で)「ため込まない」環境づくりから行っていきたい。
240809takahashi
人事・労務・法務
コンフリクトが起こった場合は、本音をぶつけると相手の人格を傷つける可能性があることに注意し、状況を確認のうえ最適な回答をみつける。
chisato0530
人事・労務・法務
コンフリクトは避けたいと考えていましたが、本質的な問題の発見やアイデア&想像に繋がる良い点があるので、そのような場面に遭遇した時は、前向きにとらえたいと思いました。起きると想像できるコンフリクトに対して、あらかじめ戦略をいくつか用意しておくことは大切だと思います。拗らせずに、ポジティブな終着点を見出し、各々が活躍できると良いです。
t-yokoi
建設・土木 関連職
コンフリクトに対応する前に、しっかりと分析することが重要であることが学べました。
意見の対立などは必ず起きるものなので、表面的な対立構造だけに捕らわれないよう心掛けていこうと思います。
gen-koeda
その他
コンフリクトにはポジティブな影響があるということは初めて学習したような気がする。多面的な発想が業務に良い影響があるということを理解できたので、今後の業務に活かそうと思う。
ベストなやり方があるわけではないというのは、やはりそのとおりだと思うし、戦略を複数持って、状況に応じた柔軟な対処法を検討しておくことの重要性が分かった。
m-nan
販売・サービス・事務
コンフリクトが起こるとどうしても処理をいきなりしてしまいがちであるので、しっかりとした分析によりポジティブな方向へもっていきたい
ngyc830522
その他
コンフリクトにポジティブな影響があるとの認識はなかった。
koba000
メディカル 関連職
この講義を参考にしてコンフリクトに対応していこうと思います。
nbkomatsu
営業
その場面になると簡単なことではないと思うが、コンフリクトが起きたときこそ、冷静に分析理解することからはじめたい。
dai_kobayashi
メーカー技術・研究・開発
日々の業務でコンフリクトはしばしば発生するのでマイナスに捉えるのではなく、物事を上手く発展させるドライバーとして捉えて、適切に向き合い対処したい。
keisuke-07
メーカー技術・研究・開発
コンフリクトは、ネガティブだけでなく、ポジティブな面もあることが、わかったが、解決は難しく感じた。
yu--yu
メーカー技術・研究・開発
コンフリクトが起こったとき、組織が良い方向に向かうポジティブな機会ととらえ、要因を分析して、メンバーの意見をよく聞いて、解決策をみんなで考えていきたいと思います。
esatto
その他
問題が発生した場合の、解決するための方法として参考になる考え方と感じました。
t_sugimura
建設・土木 関連職
コンフリクトはどんな職場にもあり、常に悩ましい問題である。
コンフリクトについては、見て見ぬふりをしたり、解決を先送りしたくなるが、リーダーとして逃げずに取り組むことが重要であると思う。また、問題の全貌を正確に把握することが必要であり、短絡的に状況を判断しなければいけないと思う。
今回の講義で、コンフリクトが必ずしもデメリットだけでなく、メリットもあるということが、新たな気づきであった。たとえ困難な状況であっても、組織として改善の貴重な機会を得られたとして、前向きに取り組んでいきたい。
s_m_gps
経営・経営企画
組織で働く以上、組織間のコンフリクトはしばしば起きるし、チームメンバー間のコンフリクトも起きるものだと思っている。徹底的な対立にならなければ、放置され、自然解消を待つようなケースが多いが、今回の分析方法や処理方法を活かし、コンフリクトを契機に、より良い組織運営になるように活かしてみたい。
makotohara
金融・不動産 関連職
日々コンフリクトは発生する。ベーシックな対処方法を理解する事は有用と感じました。
spider123
営業
現在起きているコンフリクトに関しては、まず分析把握してから進めたいと思います。
感情的な部分と実務面は若手議論できればと思います。
hayashina
その他
コンフリクトは個人的に避けたほうが良いと考えていたが、対処の仕方によってメリットにもなることを理解した。ただ、コンフリクトの対処は非常にナイーブな側面があると感じ、伝え方、言い方によっては悪化する恐れもある。そのためにはやはり日頃からのコミュニケーションや、相手の性格を把握しておくことが大切だと感じた。
kazu717216
専門職
コンフリクトはどうしても悪い方向に捉えがちであるが、状況の分析をしっかりして対処することによりポジティブな事としてとらえるもできるのだと思いました。
wantsuai
建設・土木 関連職
コンフリクトはチャンスとする。
hideookazaki
営業
コンフリクトが起こればネガティブにならないようにプラスの効果もあることを念頭に対処していく。
aonori_bb1
メーカー技術・研究・開発
コンフリクトの発生は珍しいものではない。
これまではどうやって解決しようかと考えていたが、まずは原因の分析が 重要であることに気づかされた。
362
その他
コンフリクトが感情的なことが起因していることが多いため、常日ごろからコミュニケーションを大切にしていきたい。
kimura_satoru
その他
コンフリクトの対処方法としては、状況の分析が必要であることが理解できた
特に「相違点の表現」に関しては今まで意識してこなかったため今後のコンフリクトの分析に生かしていきたい
hiroyuki1025
販売・サービス・事務
何かやる前に、一回立ち止まって、考える習慣を身に着けたい。
swddy
経理・財務
コンフリクトの原因を考えるとき、自分事をするとどうしても感情面が出てきてしまいます。
こんなにやっているのにどうして?という気持ちが正当な対価であっていいばず、私の意見はあってるバズとなってしまいがちです。
実質的(組織上の取組)と感情的(個人的な思考や感情)のバランスをとることから始めたいです。
コンフリクトの発生後には、の3つのキーワード、交渉・制御・対峙するというステップがあることを自分の中に落とし込んでいければと思います。
hide0916
金融・不動産 関連職
コンフリクトは避けるのが上策と思っていましたが、適切な対処で組織力向上のドライバーになることは、目からウロコでした。
ohhhgami
メーカー技術・研究・開発
考え方の違いで対立するベテランのチーム員がいる。双方の意見を聞き、どちらの言い分も良い部分・悪い部分があるなと感じたが、ベテランということもあってかこだわりが強く、どちらも折れる気はない、という状況であった。この時は「制御する」で仕事が関わらないように業務分担を変更したが、「交渉する」方が将来的には良かったのかなと思う。
bariuma
メーカー技術・研究・開発
意見の対立はネガティブな側面だけではなく、最終的に大きな成果を出すきっかけにもなり得ることを学んだ。
horiguchi_c
販売・サービス・事務
どんな場面でも起こりえるので、ネガティブ・ポジティブな面があるという事を忘れない
kuma-0101
営業
コンフリクトはなるべく発生させないに越したことはないが、発生した場合でも、分析と対処方法が間違っていなければ、ポジティブに考えることが出来ると分かり、楽観視する反面、分析と対処方法の重要性を実感した。
yuyusuzuki
マーケティング
コンフリクトは起こりうるものであると認識して、実際に発生した場合にはネガティブな要素を極小化し、ポジティブな要素に変えられるよう、対処していく。
ppl
専門職
コンフリクトは必ず生じるものであるが、その対処法や必要性を学ぶ事が出来、良かった。意識しながら業務改善に活かしていきたい
fukgk
営業
感情的なコンフリクトで上司を責める中堅がいるような気がします
こういったケースは周りにも良い環境とは言えないので解決の手がガリに活用したいと思います
t_sahashi
建設・土木 関連職
これまでは、対立、あつれきと聞くと悪いイメージばかりが先に立っていた。実際、自分の職務においても、事業部門と管理部門では、立場の違いから真逆の意見となることたも多い。今後は、時にはコンフリクトを前向きにとらえ、事柄に応じて、妥協点を探るのか、新たな発想で対応していくのかなど、コンフリクトに対処していきたい。
jasper_1998
建設・土木 関連職
コンフリクトの対応には、いきなり対処せずまずは、状況把握・分析をしてから対処することがわかりました。
leonard68
その他
組織内で企画調整を行う立場から、組織間での仕事の押し付け合いや責任回避は日常茶飯事な状況なので、コンフリクトのポジティブな影響の話は新鮮味があった。現実的には、なかなか難しいと思うが。
masaharuhiro
メーカー技術・研究・開発
コンフリクトは、ポジティブな面もある。コンフリクトが起きたから悪いのではなく、見えてなかった問題が表面化し、
それを解決することでより良い職場環境を構築することにもつながるため、歓迎すべき事象でもある。
takayama-222
販売・サービス・事務
どの組織にも、コンフリクトは発生するものである。日々の業務ではネガティブなイメージが付きまとい後回しにしがちだが、ポジティブな結果にも繋がることもあるので前向きに対処していきたいと思います。
ngyc0950215
販売・サービス・事務
対立している場合も、まずその内容を検討することで、よりよい影響にすることができることがある
1146_hajime
メーカー技術・研究・開発
コンクリフトについてネガティブな印象しかなかったが、ポジティブなことが大きいことがわかり勉強になった。
shin5303
その他
組織内の対立は一般的に悪いイメージがついている。しかし、マネジメントで本音の意見を出し合いながら建設的にかつ遺恨を残さないように仕向けていけば、組織の問題点などの解決策になることが分かり、実践したいと思います。
toshihiko119
専門職
多様性のあるスペシャリスト集団の組織ゆえのコンフリクトが起こりやすい環境でもあることを全員が理解し取り組むことが重要と考えている。
etsuka
販売・サービス・事務
状況の分析が大切だなと感じました。結局のところ人対人の関係で起こることがほとんどだと考えられるので、発生パターンを見極め、根底にある要因にも目を向けて対処すべきだと考えます。
akira-m052
メーカー技術・研究・開発
現在、今年6月末に新設されたチームに所属している。徐々にメンバーの理解が進んでいくにつれ、対応方針や方向性で今府リフトが生じることがあり得るため、双方の意見をしっかりと聞いて原因を分析して対処するようにしたい。
wakai-yuki
販売・サービス・事務
コンフリクトは必ず生じるものであり、対処を怠らず適切に対応することで、将来的なコストを低減できるだけでなく、新しい考え方をチームで共有できる可能性もあることが分かった。具体的な解決のための手法を普段からよく考えておくことで、より一層、迅速な対応ができ、適切なマネジメントになると思う。
akakimio0821
販売・サービス・事務
スタッフが少人数で業務のミスが目立っている。ミスはしょうがないが、その後注意するとふてくされる態度をとる。それに、他のスタッフは不快に感じミスを指摘する事自体にストレスを強く感じるようになった。
ミスはだれしもあるが、感情的要因が重なり、関係性が悪化している。
両者に話を聞いていくと、自分は業務を覚えられる環境にない、他のスタッフがレジ中にいるから改善できずにいる。という不満が出てきた。それとこれとは切り離して行動で改善策を講じ、ミスが多いスタッフの仕事をレジ中で覚えやすい環境にシフト。また違うスタッフの確認を徹底することでミスになる前にコミニュケーションを取りながら物事を解決していく方向で検討している。
yoichiro_mae
その他
業務で活用するために、職場の状況をよく観察することだと考えました。
8601064
その他
職場運営において、コンフリクトマネジメントは、非常に重要な課題である。自職場でも、コンフリクトの根底にある、個人的な考え方の違いで、対立が起こっていると感じる場面があるからだ。対立の状況を分析し、交渉・制御・対峙のいずれかの方法で、対処していきたい。
a26
メーカー技術・研究・開発
対立したときにどうまとめるか、その人の特性なども考慮して適切な手段をとる必要がある。