
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・マーケティングの基本的な知識を学びたい方
・顧客に商品が届くまでの流通について知りたい方
・チャネル戦略を立案する方
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。
例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。
このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。
「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」
https://globis.jp/article/6857
「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277
「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか? 価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。 価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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態度変容モデル ~購入までの顧客の心理状態を理解する~
AIDA、AIDMAといったワードを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これらを含む態度変容モデルを活用することで、消費者が購入までのプロセスのどの段階にいるかを把握し、購入を促進するためのマーケティングコミュニケーションを検討するのに役立てることができます。 様々な種類の態度変容モデルを知り、より効果的なマーケティング施策に活用していきましょう。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kamachi
マーケティング
チャネルの役割が、「物流」「商流」「情報流」であることをついつい忘れがちになってしまう。役割をしっかりと認識して戦略を考えていきたい。
momi_h
マーケティング
情報流、作る側からすると忘れがちな視点だけど大事。
m-hayashida
IT・WEB・エンジニア
卸売業だが、エンドユーザ側との契約ばかりに目がいっており、メーカ側としてどのような観点で流通チャネルを選んでいるかという点は考えたことがなかった。
「物流」「商流」については意識していたが、「情報流」についてはあまり考えてこなかった。確かにメーカに実績報告等をしているし、自身の業種にあてはめた場合にどのような観点で選ばれているかを考えるのもおもしろいと感じた。
yuki_0719
マーケティング
ECが発達し、多数の顧客とメーカーが直接コンタクトできるような現在では、卸店の役割も物流や代金回収などだけの機能では役割が低下してくる。顧客情報や業界情報、競争力のある独自性のある価値が提供できないとどんどん中抜きの流通が進んでいくと思われる。メーカーとしては物を作るだけでなく自社での物流、決済、情報管理などができる力をもてると大きな競争優位を持つことができる。
yus-5000
営業
むやみに流通チャネルを増やすことがいいわけではなく目的意識をもち選択するん事が大切。
exman
マーケティング
特に開発型商品のマーケティングにおいて物流、商流と別に情報流を直流に設定することもありかと思った。
tnkn_03
メーカー技術・研究・開発
中間マージンを取られないことがエンドユーザーにとって良いのかと思っていましたが、間の流通にはそれぞれ役割があることを知れて良かった。
ただし、本当にその中間業者は必要なのかは常に意識した方が良いとも思う。
sh1972
メーカー技術・研究・開発
0段階、1段階、それ以上の場合の特徴がよく理解できた。
moocaster
営業
流通チャネルはとても大事。チャネルを変えることで採用に至ることがよくある経験。一次卸も販売の手前を減らす有効な手段とも感じる。しかし、日本は2次、3次とチャネルが多すぎるのは無駄と感じる。
wataru1224
IT・WEB・エンジニア
ふるさと納税にも様々チャネルが存在するので、「商流」「物流」「情報流」の視点から改めてそれぞれの役割を見直したい。
koga_8623
経営・経営企画
流通チャネルの役割は、物流、商流、情報流のであり、それらのバランスをよく考えてチャネルを選択する。
user-7085491b20
undefined
チャネルという言葉は聞くが理解しているとは言い難いことに気づいた
hiroki1980
その他
自社で販売をした方が儲かるのですが、流通チャネルを増やすメリットもあるのですね。
kami5
営業
流通チャンネルについて学びを深めることができた。ちょうど今、流通チャンネルの構築を考えているところなので、早速、学びを活かしたい。
daiki1531
その他
流通チャネルで顧客がプロダクトに対して抱く印象は変わる。第二市場として、リサイクルショップの買取規制をするとブランドイメージは高まるのではないかと、ふと思った。
20186
営業
無名なメーカーが早期に売上を伸ばそうとした場合、引き合いがあった顧客の流通チャネルに合わせるケースもあると思うが、自ら戦略的ステップを踏んでチャネルを選択していく必要がある。
ep
専門職
商品の売り買いだけでなく、採用活動においても直販にあたる「インターンシップ」と業者を通じて学生と接触を図る「合説」の賢い使い方に応用できると思いました。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
直販と代理販売という二つの形式の違いと利点がよくわかった。
なかなか直販は難しいが、代理販売を行いつつ直販の土台を固めていきたい。
amaetsu
営業
物流、商流、情報流⇒商流はわかっていたつもりでもよく理解していなかったので、しっかり理解できた。
商流:金を受け渡す。
あと、情報流は初めて聞いた内容。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
商品やサービスを顧客に届ける仕組みである流通チャネルには、様々な戦略が隠されていることを理解しました。学びは、自社に合ったチャネル戦略を立てる際に活用します。
kameco
販売・サービス・事務
最近よく聞く「チャネル」の意味がやっと分かりました。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
情報流も大事であることがわかりました。
モノとお金だけで考えてしまいがちなので、情報流の視点も忘れないようにしたいと思います。
shuweihe0710
マーケティング
直販は高利益で顧客への影響も強いので、どんなビジネスも直販にしたほうがベストだと思っていたが、それは商流と情報流しか考慮できていない考え方だと気づかされました。もう一つの視点である物流が抜けており、直販ではカバーできる顧客範囲が狭く、在庫コストも高くなる点を見落としていることに気づきました。
djmpajmpkm
営業
目的に沿った流通チャネルをコスト面を加味して選択する必要がある
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ターゲットとなる顧客により複数のチャンネルを使い分ける事が効率的である事を理解できました。
最近では通販増加しているので商品によりチャンネルの選択について重要度も変わってきていると考えます。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
基本をしっかりと理解して、ボトルネックに目を当て、解消し、業務効率を上げたい、と思います。
知見が深まりました。感謝。
jun-pei-
営業
状況に応じて流通チャネルを使い分ける有用性を感じた
nara_keita
経営・経営企画
売上だけで比較していました。
流通チャネル、情報流チャネルなど企業の成長に欠かせない他の役割があることを学ぶことができ、大変、役に立ちました。
チェネルを複数持つ場合、コンフリクトが起きると思いますが、それはどのようにコントロールすれば良いでしょうか?
takagiwa
マーケティング
流通チャネルは重要であり、製品特性にあったチャネル構築が必要である。
ttkkkat
営業
メーカーの肝は物流だと言われるが、単にモノを運ぶだけではなく「情報流」の視点もあることが気付きだった。
kosekishota
その他
昨今、顕在化している「転売」問題は、もともとその商品についてゼロ段階、1段階の流通チャネル構造を想定していても、それをユーザーが勝手に多数のチャネルに分けてしまうから、メーカーからしたら大迷惑だと思う。本来想定していた魅力が伝わる可能性が薄れるし、何より全く意図していないクレームや、市場混乱の原因になってしまうのが問題。
yzerr
営業
流通チャネルの選択、利用で販売量が大きく変化する。商流、物流等いろいろな観点から判断する必要がある
kentaro_terui
販売・サービス・事務
ぎょうむでかつようする
saito----
営業
流通チャネル
物流、商流、情報流
batatti
IT・WEB・エンジニア
チャネルとしては、これまで物流や商流しか意識していなかったが、情報流についても意識する必要があることがわかった。これまでは直売が一番メリットがあると思っていたが、それぞれの得意分野にお願いするのも売り上げには効果的である可能性があるということは新たな発見である。
kubo010182
営業
当社は特に物流の部分を担うので。メーカー視点でどのような役割で使用されるかを検討していきたい
t-tsuka
人事・労務・法務
流通チャネルを通じて自社の製品と顧客をどうつなぐことが最適かを様々な観点で検討していきたい
catherine911
メーカー技術・研究・開発
情報流はこれまであまり意識してこなかった。物流や商流同様に意識してみたい。
hijiri0712
メーカー技術・研究・開発
流通チャネルに対する理解が曖昧だったが、理解を深めることができた。特に0,1,2,段階チャネルの特徴、調書、短所なども理解し
自分の中でも、普段の生活とつなげて納得できた。
mari-3120
その他
製造会社と顧客が直接つながる販売が一番製品の良さを伝えられるので良いと思っていましたが、流通チャネルを多段階的に介することでメリットもデメリットもあることを学びました。商品特性や販売戦略を鑑み、複数の販売チャネルを検討することでより効率のよい販売ができることを学びました。
imoriha
専門職
今の時代、情報流の精度が重要だと思う。
mark24
マーケティング
流通チャンネルが情報を運ぶという当たり前の認識がなかったので新鮮だった
tokumei2
IT・WEB・エンジニア
チャネルの役割をちゃんと理解することが大切だと思った。
ms09105
IT・WEB・エンジニア
Appleの例がわかりやすかった
ryuichi1020
営業
流通チャネルという問屋を通すことで、拡販が進む事を意識して仕事を行っていなかったので、今後流通チャネルを通すことで、様々なお客様の手に届く事を意識して商談に参加するようにする。
taisuke-kase
営業
流通チャネルは物流、商流、情報流において直接的である方が価格も安くなり、販売側も意識を反映しやすい。しかし、古くから卸、仲買といった文化もあるのが事実である。これらは淘汰されていくと思われます。
mk6729
建設・土木 関連職
物流チャネルは何となくわかってはいたが、改めて学習すると新たな発見があった
ryoichi_y
メーカー技術・研究・開発
ユニクロ、アップルを実例として、流通チャネルを考えると、非常にわかりやすかった。
これまで、中間マージンをいかに削減するか、それが価格維持につながるものと考えていたが、価格と並行して、いかに顧客にものを知ってもらうか、届けるかも重要であるため、商品、製品の特性等の準じて、チャネルを検討する必要性を学ぶことができた。
okushiga
経営・経営企画
自社の方針を守ったうえで、商品がより効率的に販売でき、収益があがるように、バランスの良いチャネル政策を検討していきたい。
aito_s
IT・WEB・エンジニア
その物に合ったチャネルを考える必要性をしえて勉強になった
imori_
マーケティング
情報流については、考えたことがなかったので、有意義だった。
900621
その他
顧客はほぼ固定されており、活用方法が困難
udotake
メーカー技術・研究・開発
物流、商流、情報流、という見方は、流通チャネルという言葉からは想像してなかったが、一通り動画を見て納得できた。
その中で商流はまだ具体例が少なくイメージしにくかったので、今後の学習のかなで理解を深めたい。
taira_mikiko
販売・サービス・事務
流通チャネルという言葉を初めて知りました。
講義はアップル社の事例がシンプルでわかりやすかったです。流通チャネルを仕事に活かしたいと思いました。
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メーカー技術・研究・開発
流通に関して必要とされる役割での選択すること
koiwa-syunsuke
マーケティング
流通チャネルはとても大事。
ナイキ社の不振・直近3年で時価総額が半分になっている。
原因として上げられるのが販売経路をD2Cに切り替えたこと。直営店販売でブランド価値を上げようとしたが、
量販店でNIKEの販売が減ったので、ON RunningやHOKAなどの新ブランドに流れている。
一般層にとって、スポーツアパレルはコモディティ商品だと思います。わざわざNIKE SHOPに行くより、手近な店舗に売ってるブランドで済ませるでしょう。
ryo_nakahira
資材・購買・物流
自社の製品は医療機器で、一般的なワンウェイビジネスで無く、貸出を行い実際に手術で使用されたときに販売がされる特殊なビジネス形態である。 基本的には1段階構造だが、購入する顧客である医療施設の特性では専門の卸がいたりして2段階以上となる。よって自社の営業は、情報流としては直接病院や代理店へ営業を行うが、代理店に対しては情報流の為や販売促進のための活動、教育、育成が必要だと思う。 自分はサプライチェーン担当の為、商流である代理店の債務能力を気にしておくこと、販売機会を逃さない為の物流機能の維持が必要となる。
ya2024
その他
自社の製品・サービスの特徴をふまえ、複数の流通チャネルを組み合わせて利用する
nmachida
IT・WEB・エンジニア
入りと出る側の両方に視点を向ける。
tsukuru_ohwaki
専門職
自分の業務では直接にチャネルに関わることはないので活用は難しいですが、自社製品が顧客企業にどのように届けられているのかを確認、理解しておく必要はあると思いました。
oku0712
営業
マーケティングは奥が深く、多方面で売り手買い手、そして市場動向も踏まえて、考える必要があり、改めてその難しさと重要性を感じました、
masahiro4837
営業
自身が取り扱う製品や販売先、営業人員などを鑑み、最も有効な販売チャネルを選択していきたいと思います。
yusokura
営業
営業職をしておりますので、製品の物流卸との商談が定期的にあります。
卸は顧客との直接接点がありますので、私たちが知らないような情報を知っていることが多く、情報を知っている事でその後の営業もスムーズにいきます。今後も定期的に卸との情報交換をしっかり行う事で顧客のニーズに合った情報を提供していきたいです。
ap-shimizu
メディカル 関連職
テストテストテストテスト
yscc
その他
物流、情報流、商流のバランスを考え色んなチャネルを使い検討ができる。
sada-k
資材・購買・物流
流通チャネルをむやみに増やすのではなく、自社製品の特性を把握し、顧客の声をしっかりとフィードバックしてくれるようなところと組むと将来的にwin x winの関係に繋がると感じた。
naoto_nomura
メーカー技術・研究・開発
話題としてよく挙がるのは、仲介となる流通チャネルを省いてコスト削減、といったものが多いが、二次以上の流通チャネルにもより広い層の顧客にアプローチできるという明確なメリットがあり、やみくもに省くことが良い結果につながるとは限らない。大事なのは使い分けであり、これまでのターゲティングや顧客変容モデルを駆使して製品の現状を適切に把握した上で、流通チャネルの戦略を考えることに活用できる。
choinomi
販売・サービス・事務
物流 商流 情報流のバランス 自社にあった販売チャネルを考える重要性を学んだ
ishino_takashi
営業
物流、商流に加えて情報流があることに気が付いた。
この3つのチャネルのバランスがあって顧客に価値、サービスを提供することが需要
mune0322
その他
流通チャネルは重要、製品・流行にあったチャネル構築が必要である。
be-chang
販売・サービス・事務
チャネルの役割が、物流、商流、情報流であることをしっかり認識しこれからの進め方を検討したい
shin-takada
営業
流通チャネル 商品と顧客をつなぐ物流・商流・情報流がある事を利器
nebari
経営・経営企画
複数の流通チャネルがある商品について、自分がどの様な流通チャネルの商品を購入しているのかを確認し、他の流通チャネルで購入した場合はどれだけ利便性が高まるのか、逆に不便になるのか、安く購入できるのか、高くなってしまうのかを調べて消費者として最適な購入方法を考えることができる。
yukio-tsuchiya
営業
流通チャネルとは製品やサービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路である。また2段階チャネル以上であるとメーカーが顧客データを入手しにくいことになる。
s-kasamatsu
営業
普段の業務においても物流、情報流の部分で問屋の営業の方にお力添え頂く機会は多く、その中でどの問屋のどの営業の方と組んで仕事をするかは非常に重要であり、製品の売り上げに直結しています。製品と取引先、また問屋の営業との関係性を考えながら常に行動しております。
prepre
資材・購買・物流
情報流は忘れがちなので、注意ですね。
nishino_hiro
営業
流通チャネルを複数もつメリットが理解できた。アパレル関係は0段階と1次段階が多いイメージ。0段階での購入は自己満足感はある。
hoshino-honda
営業
0段階、1段階、2段階の各々のデメリットを解決していくことで
新しいチャネルのヒントがあるように思えた。
yka50
営業
情報流という言葉を初めて知りました。売り手にとって情報価値は高く、今後のセールスに活かせそうです。
tamashin
金融・不動産 関連職
どのような流通の形をとるかによって価格が異なり、消費者へのサービス内容が異なる。
miwan
メーカー技術・研究・開発
自社の製品に合わせた販売チャネルを選択できるように心がける
wi-san
人事・労務・法務
全社員に周知したい制度の導入において、多くの社員に届くよう流通チャネルの考え方を流用したい
yu--yu
メーカー技術・研究・開発
物流、商流、情報流を意識することは重要だと理解しましたが、日々の業務にどう活かせるか、考えたいと思います。
s_east7777
営業
自社は物流は扱わないが、情報流を扱っている立場にあると気づきがあった。これから関係機関からの問い合わせには販売チャネルの観点をもって対応したい
ag044581
マーケティング
自分は直販にメリットを感じています。
d-masu
メーカー技術・研究・開発
流通チャネルを学ぶことにより製品を販売する3つの役割を学べた。
物流・商流はイメージで来ていたが、情報流も確かに流通の一つで重要な手がかりだったと
知ることが出来た。
アップルの事例は0段階・1段階があることも知ることができ多方面で営業戦略が考えられていることを知れた。
takahiro5915
営業
実際に消費者側の立場にとっても複数のチャネルがあった方が買いやすい。
daisuke_someya
営業
当社の事業をこの考えに当てはめることはできないと思われるが、他社が流通チャネルを考える上で当社が検討される可能性が高いため、違った目線で捉えていこうと思う。
tyoukaraku
経営・経営企画
とてもべんきょうになりました
kohei0505
営業
自身の業務の中で情報流について意識が低かったため、再認識することができた。
ryu3271
人事・労務・法務
販売する商品やサービスの特性やターゲットによって様々な流通、販売チャネルの中からふさわしいものを選択し、効率良く販売していくことが売上を伸ばす重要なポイントだと思った。
baseball_kids
営業
自社の製品の特長を考慮し、販路拡大するべきだということ。
簡単なようで奥が深く、改めて顧客行動特性を読み解くことの大切さを感じる。
komachi_99
マーケティング
自社製品は専門知識が必要な製品になるので、流通チャネルとして選ぶべきなのは、情報流がしっかりと出来るチャネルを選ぶ必要があると考えました。直販も有効であると考えます。しかし、営業人員が不足している為、中々直販を増やすことは難しく、Webコンテンツなどほかの策も考える必要があると思いました。
k-tokue
経営・経営企画
物流・商流・情報流のバランスを考えながら流通チャネルを築いていくことが重要だ
kojima-globis
販売・サービス・事務
チャネルの役割が、「物流」「商流」「情報流」であることをついつい忘れがちになってしまう。役割をしっかりと認識して戦略を考えていきたい。
チャネルのかずは少なくても、多くてもそれぞれの特性があり、うまく使いこなしていかなくてはならない。
murakamiharuka
メーカー技術・研究・開発
自社製品の特長に合わせて、流通チャネルを選択することの有用性を感じた。
yojiro_f
メディカル 関連職
流通チャンネルを意識した製品紹介を展開したいです
mzk9999
営業
顧客へ提案を検討する際、どの販売チャネル選択するかを意識する。
dawu
メーカー技術・研究・開発
会社員としての基礎知識として学習できました。新製品の検討に関わる際等に活かしたいです。
masa-32
資材・購買・物流
流通チャネルについて物流、商流、情報流の3つを意識して最適な組み合わせを検討していきたい。