マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
kamachi
マーケティング
チャネルの役割が、「物流」「商流」「情報流」であることをついつい忘れがちになってしまう。役割をしっかりと認識して戦略を考えていきたい。
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momi_h
マーケティング
情報流、作る側からすると忘れがちな視点だけど大事。
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m-hayashida
IT・WEB・エンジニア
卸売業だが、エンドユーザ側との契約ばかりに目がいっており、メーカ側としてどのような観点で流通チャネルを選んでいるかという点は考えたことがなかった。
「物流」「商流」については意識していたが、「情報流」についてはあまり考えてこなかった。確かにメーカに実績報告等をしているし、自身の業種にあてはめた場合にどのような観点で選ばれているかを考えるのもおもしろいと感じた。
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yuki_0719
マーケティング
ECが発達し、多数の顧客とメーカーが直接コンタクトできるような現在では、卸店の役割も物流や代金回収などだけの機能では役割が低下してくる。顧客情報や業界情報、競争力のある独自性のある価値が提供できないとどんどん中抜きの流通が進んでいくと思われる。メーカーとしては物を作るだけでなく自社での物流、決済、情報管理などができる力をもてると大きな競争優位を持つことができる。
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yus-5000
営業
むやみに流通チャネルを増やすことがいいわけではなく目的意識をもち選択するん事が大切。
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exman
マーケティング
特に開発型商品のマーケティングにおいて物流、商流と別に情報流を直流に設定することもありかと思った。
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tnkn_03
メーカー技術・研究・開発
中間マージンを取られないことがエンドユーザーにとって良いのかと思っていましたが、間の流通にはそれぞれ役割があることを知れて良かった。
ただし、本当にその中間業者は必要なのかは常に意識した方が良いとも思う。
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sh1972
メーカー技術・研究・開発
0段階、1段階、それ以上の場合の特徴がよく理解できた。
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wataru1224
IT・WEB・エンジニア
ふるさと納税にも様々チャネルが存在するので、「商流」「物流」「情報流」の視点から改めてそれぞれの役割を見直したい。
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moocaster
営業
流通チャネルはとても大事。チャネルを変えることで採用に至ることがよくある経験。一次卸も販売の手前を減らす有効な手段とも感じる。しかし、日本は2次、3次とチャネルが多すぎるのは無駄と感じる。
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ttkkkat
営業
メーカーの肝は物流だと言われるが、単にモノを運ぶだけではなく「情報流」の視点もあることが気付きだった。
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user-7085491b20
undefined
チャネルという言葉は聞くが理解しているとは言い難いことに気づいた
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kami5
営業
流通チャンネルについて学びを深めることができた。ちょうど今、流通チャンネルの構築を考えているところなので、早速、学びを活かしたい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
直販と代理販売という二つの形式の違いと利点がよくわかった。
なかなか直販は難しいが、代理販売を行いつつ直販の土台を固めていきたい。
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saito----
営業
流通チャネル
物流、商流、情報流
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yzerr
営業
流通チャネルの選択、利用で販売量が大きく変化する。商流、物流等いろいろな観点から判断する必要がある
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
基本をしっかりと理解して、ボトルネックに目を当て、解消し、業務効率を上げたい、と思います。
知見が深まりました。感謝。
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amaetsu
営業
物流、商流、情報流⇒商流はわかっていたつもりでもよく理解していなかったので、しっかり理解できた。
商流:金を受け渡す。
あと、情報流は初めて聞いた内容。
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jun-pei-
営業
状況に応じて流通チャネルを使い分ける有用性を感じた
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takagiwa
マーケティング
流通チャネルは重要であり、製品特性にあったチャネル構築が必要である。
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nara_keita
経営・経営企画
売上だけで比較していました。
流通チャネル、情報流チャネルなど企業の成長に欠かせない他の役割があることを学ぶことができ、大変、役に立ちました。
チェネルを複数持つ場合、コンフリクトが起きると思いますが、それはどのようにコントロールすれば良いでしょうか?
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koga_8623
経営・経営企画
流通チャネルの役割は、物流、商流、情報流のであり、それらのバランスをよく考えてチャネルを選択する。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
商品やサービスを顧客に届ける仕組みである流通チャネルには、様々な戦略が隠されていることを理解しました。学びは、自社に合ったチャネル戦略を立てる際に活用します。
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kentaro_terui
販売・サービス・事務
ぎょうむでかつようする
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ターゲットとなる顧客により複数のチャンネルを使い分ける事が効率的である事を理解できました。
最近では通販増加しているので商品によりチャンネルの選択について重要度も変わってきていると考えます。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
情報流も大事であることがわかりました。
モノとお金だけで考えてしまいがちなので、情報流の視点も忘れないようにしたいと思います。
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kameco
販売・サービス・事務
最近よく聞く「チャネル」の意味がやっと分かりました。
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kosekishota
その他
昨今、顕在化している「転売」問題は、もともとその商品についてゼロ段階、1段階の流通チャネル構造を想定していても、それをユーザーが勝手に多数のチャネルに分けてしまうから、メーカーからしたら大迷惑だと思う。本来想定していた魅力が伝わる可能性が薄れるし、何より全く意図していないクレームや、市場混乱の原因になってしまうのが問題。
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djmpajmpkm
営業
目的に沿った流通チャネルをコスト面を加味して選択する必要がある
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ep
専門職
商品の売り買いだけでなく、採用活動においても直販にあたる「インターンシップ」と業者を通じて学生と接触を図る「合説」の賢い使い方に応用できると思いました。
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shuweihe0710
マーケティング
直販は高利益で顧客への影響も強いので、どんなビジネスも直販にしたほうがベストだと思っていたが、それは商流と情報流しか考慮できていない考え方だと気づかされました。もう一つの視点である物流が抜けており、直販ではカバーできる顧客範囲が狭く、在庫コストも高くなる点を見落としていることに気づきました。
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hiroki1980
その他
自社で販売をした方が儲かるのですが、流通チャネルを増やすメリットもあるのですね。
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20186
営業
無名なメーカーが早期に売上を伸ばそうとした場合、引き合いがあった顧客の流通チャネルに合わせるケースもあると思うが、自ら戦略的ステップを踏んでチャネルを選択していく必要がある。
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daiki1531
その他
流通チャネルで顧客がプロダクトに対して抱く印象は変わる。第二市場として、リサイクルショップの買取規制をするとブランドイメージは高まるのではないかと、ふと思った。
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rkuma
営業
当社にも流通チャネルがあるが、それぞれの役割がどのようになっているのかを理解したうえで、新たなチャネルの必要性や構築を検討するうえで有益である。
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yongae0912
販売・サービス・事務
多くの顧客に利用する手段を考えた
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mo-na
マーケティング
○流通チャネル
流通チャネルの役割➡物流、商流、情報流
○複数のチャネルを選ぶチャネル戦略
いろいろなチャネル構造
➡ゼロ段階、1段階、2段階以上
チャネル構造による特徴、メリット/デメリット
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ace031092
マーケティング
難しい内容もありましたが、勉強になりました。
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tomo1010
メーカー技術・研究・開発
複数チャネルの検討をないがしろにしがちである。
常に意識する
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hirokazu1970
営業
製造業では無いが、各関連会社とのチャネルを意識した販売戦略は参考になった。
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kazuyoshi-m
人事・労務・法務
あかさたなはまやらわ
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fujita-tsyoshi
営業
販売の形態はいつでも重要なので全方位で考えたい
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shuuuya
メーカー技術・研究・開発
商流、物流、情報流の視点を意識したい。
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yutaka_aimar
営業
商品やサービスを顧客に届ける仕組みである流通チャネルには、様々な戦略が隠されていることを理解しました。
自社に合ったチャネル戦略を立てる際に活用します。
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kuboyan
マーケティング
流通チャネルのハイレベルな役割は理解していましたが、物流・商流・情報流を区別せずにいたので、新たな気づきとなり、より最適な流通チャネルを検討することができそうです。
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seigo_murashige
メーカー技術・研究・開発
顧客のニーズ/段階に応じてとる販売戦略がかわることが良く理解できました
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yasu247
経営・経営企画
販売戦略を立てる上でも流通チャネルは非常に重要。
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takeda-kengo
IT・WEB・エンジニア
チャネルの選択は1つのみではないので、合ったものを検討したい。
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rayake
経営・経営企画
理解が深まった。
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sada-k
資材・購買・物流
流通チャネルをむやみに増やすのではなく、自社製品の特性を把握し、顧客の声をしっかりとフィードバックしてくれるようなところと組むと将来的にwin x winの関係に繋がると感じた。
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sawadaakira
メーカー技術・研究・開発
(弊社の場合)商品開発のために流通側から得られる情報活用が十分とはいえない。有効につかうべきであり、ルートづくりをするべきと感じた。
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johnson3
IT・WEB・エンジニア
チャネルってとっても大事ですよね
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ebata_ryoma
人事・労務・法務
販売の現場の事を考えるのは大切なことだとおもいました。お金の回収も大事ですしね。
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rinrin4
マーケティング
お客様が商品やサービスを購入するポイントが多岐にわたっている。以前は販売しなかったものが売られるようになったりしています。
お客様をセグメントすると同様に、そのセグメントに応じたチャネルが存在すると考える。自社商品の特性とペルソナの購入場所を考慮して
チャネルを複数準備しておくことが大切である。
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kawamoto123
営業
自社では、直売、代売、卸のチャネルがあり商圏や顧客が重複している場合もあるので各チャネルに対してより効率的、有効的な施策が重要と思いました。
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suzuki164tomo
営業
さ
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oniryu
資材・購買・物流
販路拡大を目指す時には、代理店の特性を考慮すること。
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koto-n
メーカー技術・研究・開発
流通チャネル、勉強になりました。私が顧客の立場で考えると、価格面で0段階チャネルが優位と思いこんでいましたが、本講座を見て多段階チャネルのメリットを学ぶことができました。
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masamoko
メーカー技術・研究・開発
『物流』にクローズアップしがちであるが、『商流
』や『情報流』に」ついても忘れずにマーケティングを検討していきたい
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03kz
専門職
流通チャネルは一つに絞るのではなくそれぞれに応じた適切なチャネルも選ぶことが大切である。
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makiko08
販売・サービス・事務
商流、物流、情報流の3つの役割を理解し、自社の製品を購入する顧客の購買心理や行動を理解して、 最適なチャネルを選んでいきましょう自社製品に合ったチャネル戦略を行っていきたい。。
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takutakugo
販売・サービス・事務
商品の性質に合わせて自分もどのパターンが適切か身の回りから考えていきたいです。
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shimooka_minoru
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには、企業ブランドを生かしてより多くの顧客に認知してもらえるように流通チャネルを形成する
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kotta_learn
専門職
単一のチャネルに固執するのではなく、複数のチャネルを使用したベストミックスを考える重要性がわかった。
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jin06
営業
チャネルという言葉は聞くが理解しているとは言い難いことに気づいた
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nodao
建設・土木 関連職
チャネルの役割を考えながら業務に取り組みたい。
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naka44
営業
どの流通チャネルに強化するのかは、役割(物流、商流、情報流)を意識して検討したい。特に情報流に関するものさし(シェアの高い業界、売上高・取引先数、セールスの数、知識力、営業力、弊社へのロイヤリティ・親密度合い)を比べてみる。
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daiba0411
営業
現状流通チャネルに対してのソリューションやproduct構築を考える立場である。
メーカーサイドにたち物流/商流/情報流の観点の思考はなかった為、大変参考になった。
作った製品を消費者に購入してもらうことはメーカー側の至上命題でもある為、その観点を常に念頭に置きながら自社で提供可能な機能を踏まえproduct構築を検討したい。
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yohbun
メーカー技術・研究・開発
商流、物流に加えて情報流という整理は今後に役立ちそうです。確かに情報そのものが、メーカー、流通業者そのものの付加価値になっているケースも多いと感じます。
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yumeruchan
資材・購買・物流
消費者の心理やブランディングに目が行きがちだが、ブランド側での役割・チャネルについても知識や正しい考え方が必要だということが分かった。
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t_hashi
メーカー技術・研究・開発
技術者のためあまり考えたことが無い分野でした
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morita5
IT・WEB・エンジニア
商品と顧客をつなぐ構造を理解を理解しました。
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0711shigeo
営業
ただ売れる売れないで判断すだけでなくその流通チャネルがサービスが自社製品に合っているかも含めて流通チャネルを選ぶ必要ということを学べた。
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han82
マーケティング
流通チャネルの役割が「物流」「商流」「情報流」であること、それぞれの意味について改めて理解し勉強になりました。
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muraichan
営業
情報流という役割を見落としがちである事を気付いた。
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takasanta
営業
流通チャネルを理解することが販路開拓や確保に重要だと理解した
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kato_tomoki
専門職
流通チャネルには、0段階、1段階、多段階と3つの段階がありますが、それぞれのメリットとデメリットがあるので、中間業者が必要な際は慎重に考えるという重要なポイントに気が付きました。お客様に商品を届けるときにも、流通チャネルを活用していきたいと思います。
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k-wat
営業
自社製品の販売チャネルを検討する上で参考となる考え方です。
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amz
IT・WEB・エンジニア
物流・小売のプロモーションに関わる側面の業務において、メーカーから業者として選ばれるための視点の枠組みを学べた。プロモーションの表現を精査する時に、流通チャネルのどの部分が訴求ポイントなのかを考えながら業務にあたりたいと思う。
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hiro32z
専門職
多様なチャネルを駆使して、業務にとってより良い選択肢を選んでいきます。
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koutaro_ide
営業
地方顧客、及び我々が取引したことがない顧客に対し、地方の商社、及び他の商材で取引している商社とパートナー提携し拡販活動することも有益だと思えました。
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ma-ni-
マーケティング
商品の特長によって、流通チャネルの選択は重要になってくる
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kkkennn
その他
現部署では、流通チャネルにおける物流・商流・情報流を最適化できるプラットフォームの構築を目指しており、3つの流れの分析は我々が目指すプラットフォーム構築に重要な要素になると思います。
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machi77
販売・サービス・事務
流通に関するメリットデメリットは、業務負担量の増減ぐらいしか着眼していなかったが、より体系的に詳しく学べた。
アップルの例は、とてもわかりわかりやすかった。
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rukuro
IT・WEB・エンジニア
チャネルを一つだけに絞るのではなく、複数チャネルからアプローチをかけるというのも大切であると感じた。
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kawa_sin
メーカー技術・研究・開発
流通チャネルはバランスが重要と再認識できた
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gotomika
メーカー技術・研究・開発
流通チャネルの段階、メリットデメリットが良くわかった
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tezumasa05
メーカー技術・研究・開発
ものやお金の流れの意識あるが、「情報流」を忘れがち。顧客のニーズをつかむ経路としての重要さを認識した。
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fxsvl00524
営業
か
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sususumu
メーカー技術・研究・開発
理解度チェックは二発目で満点だった。定時前最後の講義になるので、これはいい定時後の時間を送れます。これからもいろいろなことを学びたいです。あとチャネルとチャンネルが似ていてわからなくなりそうです。ありがとうございました。どういたしまして。
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jumpeiyamada
その他
チャネルの役割である「物流」「商流」「情報流」のそれぞれの役割を認識して戦略を考える。
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s_kataoka
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには、顧客の購買行動や各チャネルの特徴を良く理解して、適切なチャネル構造を選択する事が重要
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ori-otter
マーケティング
一部の社員の中にはメーカー優位で代理店を軽視する考え方をする人もいたが危険だと感じた。
また、事例でアップルが出てきたが消費者が全員アップルストアに行きやすい場所に住んでいるわけではない。そういう人たちのために1段階・2段階チャネルは必要と思った。
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kura_1969
営業
段階を増やすと、営業推進状況、顧客との関係が見えにくくなるのため、見通し数字の精度が落ちてしまう。流通パートナーを見極める必要がある。
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hermione
IT・WEB・エンジニア
製品の販売や利益の向上を考えるとき、流通チャネルの役割が非常に重要だとわかりました。
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raiden
経営・経営企画
コロナ禍の影響で、流通チャネルを再構築する企業も多いだろう。。。
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kkk-567
経理・財務
チャネルの役割は物流ばかりに目が入ってしまっていたが、情報や商流の大切さも理解できた。
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yaguchihra
マーケティング
伝えたい情報をどの媒体を使って周知させるかという点で活用できそう。社員に向けてメール本文・メルマガ・チャットで発信、社員ではなく、WEBサイト(作成に中間業者が入る)で発信、第3者から講演会で話してもらうなど、どのチャネルが効果的か考える必要があると考える。
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etoutad
その他
流通チャネル戦略とは、「作り手(我々)が多くの買い手にいかに届けるか」ではなく「製品・サービスに価値を感じてくれるはずと考えた買い手がいかに入手しやすなるか」ということだと思います。
つまり、どういった商流、情報流、物流が良いかを決めるのは買い手の行動や価値観だと思います。そして顧客は変化します。とても早く。売り手が”ずっと繋がってしたい”という思うのはとても自然で、サブスクリプションようなサービスが増えるのもその表れだと思います。
(マーケティング1を通じた学びとして)マーケティングには相手目線で考えるための術が詰まっており、自社や他社含めた”チーム”で働くにあたってもとても有益だと思います。
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29yone
経営・経営企画
今の流通チャネルが最適か検討したい。
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