バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
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79人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
私自身、「これはムダです。何で改善しないんですか?」と、大分尖っていた頃もありました。
(今も、だったらすみません…)
この手の話は、その場でのキャリアが長い人と短い人の間や、部署間、役職や属性の違いなど、
立場によって意見が様々あって、分析自体がうまく進まないことが多いと思います。
でも、違う見方をする人の意見は、3M分析には不可欠なもの。
痛いところを突かれても、まずは一旦意見として受け止めることが必要なのだと思います。
自戒の意を込めて。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
給与計算で誰がやっても同じ成果になるようにムラを無くしたい。
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k-kikkawa
販売・サービス・事務
過剰な報告書類や、共有資料がそれにあたると感じる
ゴール(目標)に向けた必要な共有項目や課題を明確にした資料のみを追いかける方法で業務を少なくすることにする
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wisdommaker
IT・WEB・エンジニア
社員と派遣社員の業務の品質とスピード感に差が見られるため、社員の業務プロセスを基準に標準化、派遣社員のムリ・ムダ・ムラを整理し、業務そのものの見直しと担当分野を行いたい。
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
職場での作業を隈なくチェックしていくと、「過去のしがらみ」が発端でやっているムダ作業がある。
やっている理由を当人に問うても「昔からやっている。やるよう指示されている」等、明確な理由が答えられないレベルのものも存在しており、都度メス入れ〜改善が必要。
最終的には各自が「この仕事は何のためにやるか?誰のためにやるか?必要な仕事か?」を自己問答しながら自発的改善に持っていく事が重要。
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m_nagasaka
販売・サービス・事務
排除しすぎない、というところが現実に即している目線だなと思いました。
みんなの問題点が短期でクリアになる解決法があるとよいのですが、
標準化することで、誰かにとっては「やり方を変える」という負荷がかかることでもあるので、
一時的な負荷(ムリ)が最終的に前よりよくなるところへ持っていけるようにするところが大変だなとも思いました。
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rajya
クリエイティブ
自分の職場では3M分析が出来ていない。ムリな業務が多く、3M分析を取り入れなければならないと感じます。
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
売上目標や品質目標が高すぎるといっても、低すぎても利益が出なかったり、不良品が多かったりしても困るので、バランスというか落とし所が大事だと思いました。
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j-munemoto
IT・WEB・エンジニア
業務の平準化で安定した生産性を維持しつつ向上も狙うことができ、ワークライフバランスにも関係してくる。
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tatatatatata05
営業
3Mを意識した上で業務を行う
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ricali
その他
限られた期日内に、少ない人数でいかにスピード感をもって正確に遂行するか鍵となっていきますので、リスクも考えながら慎重にムダ・ムラを排除し、進めていきたい。
仕事をするうえで、3Mは常に存在するものであり、意識しながら過ごし、敏感にアンテナを張っていきたい。
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gizumo96_1215
金融・不動産 関連職
作業のマニュアル化が必要なわけがわかった
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aokiwa
資材・購買・物流
経営資源と業務負担は適切か。
計画、品質、コスト、納期、プロセス、能力にムリはないか。
つくりすぎ、手持ち、運搬、加工、在庫、動き、不用品にムダはないか。
プロセス、品質、時間にムラ(ムリとムダが混在)してないか。
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yoketoma
資材・購買・物流
何かスッキリ整理された気がします。早速応用したいと思います。
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shun-yamamoto
その他
業務にいかすのは難しいと感じた。取り急ぎ作業の標準化を行ってもよいのだが、単純作業が多くはないため、それこそ無駄な作業に終わる可能性がある。もう少し具体例を示していただくとヒントになるかなと感じた。
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oono1
金融・不動産 関連職
業務の標準化は業務の効率化や品質を維持していくこと、人の異動なども踏まえて安定性確保するためにも大事だと思います。
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yamakazu95
専門職
営業業務における「標準マニュアル」を作成することで個人スキルによるバラツキを少なくする。例えば①「お客さまへ説明する資料」のリスト化②お客さまが希望する商品を指定した場合の説明資料③お客さまとのトークスクリプトなどを準備すること誰が営業しても一定水準を保つことができるように体制構築を行う。
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teridada
専門職
設問がただしくないものを選べというのを読み間違えしてた。ちゃんと質問は読まないともったいないと思う
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takeshi--ikeda
営業
標準化というマニュアルを作り誰でも同じ様に業務が出来る仕組みを作ることで迷わず作業がてきる
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w344035
販売・サービス・事務
自分の職場では計画のムリ(実態と乖離した目標削減時間の設定)が原因で、経営資源の適切な配分に支障をきたしていると感じました。具体的には業務改善による目標削減時間を達成することに意識を奪われてしまうことでかえって日々の業務がおろそかになり、その結果生じたミスやトラブルの対応に無駄な時間を浪費するという矛盾が生じているからです。本来であれば必要な業務品質を確保したうえで、ムダやムラが生じていないかを検証しこれらを削減していくことが3M分析の趣旨であることから、まずは「計画のムリ」を是正し本来の趣旨に沿った計画を策定していくために今回の学習内容を活用できると考えています(計画策定時に「ムダ」と「ムラ」の視点を加え業務全体を俯瞰できるようになることが大事と考えているので)。
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ch8457
クリエイティブ
ムリ、ムダ、ムラ、この視点を持って業務をみるといろいろ出てきそうと、改めて思いました。
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01979
専門職
誰がやっても同じになる事が出来ていれば、もっと仕事はうまくいっていると思います。
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jollytiger
その他
3M分析によって、社内の業務効率化を改めて見直したいと思った。
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h_kageyama
建設・土木 関連職
いつもこのような視点で経営資源の配分を考えている人間になりたいと思いました。
業務を極力標準化し、属人化させないことが大切だと思いました。
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shotaro6
営業
業務手順をマニュアル化することで、人材の共有化を進めて生産性を高める。
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jeyjey_jeremi
その他
職場全体だけでなく、自分の業務内容にも3M分析できる部分はあると思うので、取り入れたいと思いました。
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y-niki
メーカー技術・研究・開発
業務の見える化が大事。
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masahiko-j
その他
無理、無駄、ムラを負荷と資源の関係性と認識できたので、仕事の流れに応じて3M分析を行うことができるイメージができた。
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matsu333
その他
プロセスごとに、ムリ、ムダ、ムラを整理する
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sachi156
専門職
すべてを効率化しようとして、大事な工程を削除しないように気を付けたいと思いました。
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kuwa085660
メディカル 関連職
ムダ・ムラについては担当レベルでの改善も可能だが、ムリについては会社の方針を変える必要もあるので改善が困難に感じる
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aki0612
メーカー技術・研究・開発
業務の標準化は一部の人には非効率と考えられる部分もあるが、全体最適視点で推し進めた方が会社経営を安定化させると思う。我々はOEの浸透をミッションとしているので、常に業務の標準化と効率化をどのように進めるかを考えて業務を進めている。まずは、どこに業務の共通部分があるかを探すことから始めている。
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0065770
メーカー技術・研究・開発
ムリが潜んでいる作業工程を大枠から考えます
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1171042
マーケティング
3M(ムリ・ムダ・ムリ)の内、トヨタ生産方式の7つのムダ(つくりすぎ/手持ち/運搬/加工/在庫/動き/不良品)を活用した事例などわかりやすい内容。ただし、過度の3Mには要注意で適度な遊びを取り入れながら活力のある組織作りが大切であると感じた。
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maru_2494
営業
大切にしていきたいと思います
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
当社の現状は、基本的に経営資源の絶対量が不足している状況である。(人・金が圧倒的に足りない)
定常業務、ルーチン業務であれば、3Mの考え方は成り立つが、状況がドライブしていくなかで 足りない資源がありつつ 絶対的にこなさなければならない業務を再吟味し、できない部分をどうするのかを (繁閑があるので外注する。人を増やして内製にすると閑期に他の業務の充当可否を考えなければならない)しっかりとこなす必要がある。
また、3Mとして標準化すると、改善が難しくなる可能性もある。同じ仕事を「無駄」ととらえるのではなく、「効率化」に分類して短時間、あるいは更なるアウトプットの方向性を検討することが大切である。
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ehiraga38
クリエイティブ
既存サービスや、新規サービスの開発や運用プロセスで、ムリ、ムダ、ムラが発生していないか、
定期的に確認して、効率のよい業務を検討していく。
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reeeeeeei
その他
自社では業務改善という言葉はあれど、ビックワードで個人的にはあまり使わないようにしたままもやもやしていました。ですが、この動画を視聴して、経営資源と業務負荷のばらつきを3Mという分かりやすいワードに置き換えそれを生産工程別に割り当てることで適切に対処できるという発想が目からうろこでした。実際にはすでに取り組めているものも多かったのですが、言語化されたことでより思考がクリアになりました。
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satchie
金融・不動産 関連職
能力の差はあるにしろ、誰がみても分かるマニュアルや、普段の業務を当たり前に思わず、3Mがないかを意識しながら取り組む必要性が伝わりました。
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akaba2024
販売・サービス・事務
当たり前に実施ている業務の中にもムダがないかという考え方が学べたと感じた。
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511321
その他
これまで基準なく自身の感覚で、ムリ・ムダ・ムラとして削減するものを考えていたが、負荷と資源の関係で考えることで一定の基準を持つことができそう。
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sahara-k2240
営業
大変勉強になりました
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
現場の不良低減や生産性向上活動でムリ,ムダ,ムラを分析し、改善に活かして行きたい
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yuka_silverwing
販売・サービス・事務
会社の組織が違えば、共通認識が多少ズレていることも、たまにある。地道でもルール化やシステムを利用してムダやムラがなくなればいいと思います。
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masayah
専門職
、携わる皆が納得できるよう ムリ、ムダ、ムラについての数値化や状態等の指標で表すと良いかと。
改善した結果として変化がわかるし、あとどれくらい改善できそうかが共有できる。
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nao1006
人事・労務・法務
業務の標準化により、社員によるムラを省ける
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yutakaaonuma
建設・土木 関連職
適度な3Mの排除であれば効率的だが、突き詰めすぎると失うものが大きくなるのではないかと感じる。例えば生産性の向上を求めすぎると社員の能力の低下、品質の低下などなど。適度な3M分析が必要だと思った。
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kondo-ka
資材・購買・物流
ムリムダムラについて、社内みんなの取り組みがそれに繋がっていくので、みんなで取り組んでいくことが大切だと感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
日々の業務の中で、楽にできないかを考えてもらっています。
当たり前になってくると何とも抽出しにくくなります。
軽い気持ちで、メンバーで雑談・意見交換してもらいたい。
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70sp1208
その他
我社は、ムリ、ムダ、ムラの削減に取り組んできたものの、長続きせず、いつの間に元に戻ってしまう。今回の放送で学んだようにムリ、ムダ、ムラを可視化して共有することにより、職場一丸となって取り組まなければならないと感じた。
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rela
IT・WEB・エンジニア
組織割にも応用できると思いました
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kittomo
マーケティング
まずは標準化かなと思いました
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makotokoma
販売・サービス・事務
3M、参考になりました。
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koya-shin
メーカー技術・研究・開発
職場の3M分析を行おうと思いました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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higuchi_561
人事・労務・法務
常日頃から、ムリ・ムラ・ムダには、気づき対照できるよう心掛けたい。
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tuntun88
資材・購買・物流
今後もこれを意識していきたい
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teteri
メーカー技術・研究・開発
例えば、実施者が「ムリ」と思う達成目標でも、他の多数がその達成目標は妥当だと意見されると「ムリ」に当てはまらなくなると思う。共通認識を持つことが大事だが、そこを合わせるのも難しそうに思う。
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sunrize
マーケティング
業務改善の手法として役立つと思います
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toshi-iwai
経理・財務
3M分析で業務改善を見直したいと思います。
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maiko_4
建設・土木 関連職
3Mを理解し、業務の標準化をはかる
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
3Mはリーンでも取り上げられて課題なので日頃から行っています。
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samami0126
営業
企業の3Mはまたまだあるように思いました。
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kyo1227
営業
例えば、実施者が「ムリ」と思う達成目標でも、他の多数がその達成目標は妥当だと意見されると「ムリ」に当てはまらなくなると思う。共通認識を持つことが大事だが、そこを合わせるのも難しそうに思う。
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satoru-onogi
メーカー技術・研究・開発
明日早速、減らしたい業務について一覧化して見直しを図りたい
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_yoshiki_
専門職
業務プロセスの中でどこにムリムダムラがあるか意識しながらの業務に取り組もうと思いました
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kinnginnann
専門職
業務改善をする場合、意見がまとまらない場合も多く、結局話し合いをしたのに時間の無駄になったとがっかりする場合も多い。3Mを書き出す表を用いて意見の整理整頓をするとよいと感じた。
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a2011
メーカー技術・研究・開発
日程計画をして日々チェックし遅れがあれば挽回計画を作る
チームで計画を共有して向かうべき目標を明確にして業務遂行する。
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keiei23
経営・経営企画
人によって無駄の基準が違うと思うため、標準化は大切だと思った。
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eri_suzu
その他
人が変わっても同じレベルで仕事ができるよう誰が見てもできる手順書を作るなどする。
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yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
ムラがたくさん起こっている気がします
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hikaruumeda
マーケティング
実際の業務に生かしてゆきたいと思います
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suga-t
建設・土木 関連職
標準化してムリをなくすことが大切だと思った
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kurokuma1108
専門職
上部組織こそこれを実践しろ
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taro0705
販売・サービス・事務
問題提起する際などは自分だけの視点にならないことを気をつけたい
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chun_taro
その他
どんな年代の方でも「なぜ?」が出てうまく説明できないのが3Mだと感じています。
まわりの方に目をむけ、疑問に対して誠実に耳を傾けることで適切な分析ができるように感じます
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yasupapa
メーカー技術・研究・開発
ルーチン業務は誰がやっても同じ結果になるようにムラを減らしたい。
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huahua
経営・経営企画
適度な遊びを残すというも大事であることに同感。
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ocean164
資材・購買・物流
業務の効率化のために
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