共創するダイバーシティ組織② ~ダイバーシティ組織のあり方~
現代のビジネス環境は複雑化しており、イノベーションや競争力を作り上げるために、異なる文化、言語、信念、価値観を持つ人が互いに関わり合い、思考し、議論し、創造していくことがとても重要になります。 ダイバーシティ組織は、様々な視点とアイデアを持つ人々が集まり、協力することで、より創造的な解決策やイノベーションが生まれる可能性が高まります。ダイバーシティ組織を築くことは、社会的な責任とも関連します。社会が多様化する中で、公正性と平等性を重視する組織が求められています。 この動画は、三部構成で制作されており、ダイバーシティにまつわる基礎知識、組織のあり方、組織のコーデイネート方法を学んでいただきます。 ・共創するダイバーシティ組織① ~ダイバーシティにまつわる基礎知識~ ・共創するダイバーシティ組織② ~ダイバーシティ組織のあり方~ ・共創するダイバーシティ組織③ ~ダイバーシティ組織のコーディネート方法~ 実際に、長年ダイバーシティ組織の運営をしてきた湯川カナ氏だからこそ、伝えられる難しさとその先にある希望を肌で感じてほしいです。また、そこで働く皆様の名前の声を聞いて、こころの豊かさを感じてほしいです。 本動画がきっかけになり、自分達にとって適切な組織文化や政策とは何か、考えるヒントが得られると思います。ぜひご覧ください。
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100+人の振り返り
ken-jet
経営・経営企画
ティール組織が成り立つためには、従業員がマズローの低次欲求ではなく高次欲求に移行している点を確認し、X理論の管理法をしなくてもセルフマネージメントができることが必須条件である。
もしそうでない場合、組織としては崩壊する。
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test_
メーカー技術・研究・開発
会社として、ティール組織をうまく機能させるにはある程度同じ方向を向いた人を集める必要があるように感じた。そうでないと、会社としての規律が保てなくなってしまうと思う。
短期的にはうまくいくようには思うが、中長期的には組織としての多様性がないので、うまくいかなくなっていくような気がします。
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k-torigata
経営・経営企画
ティール型組織の理想系から学べることは多いと感じます。常に理想の組織の在り方は変化するという事実を見定めて、組織変革を実践していきたいと思います。
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gantetsu
営業
ティール組織実現には、適正な人材で構成された組織でないと、企業として成り立たないのでは?と感じた
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ほぼ日がティール組織に近いのかな、と思いました。
外から見てると楽しそうだけど、実際は大変だと思います。糸井さんは「フリーでやる感覚を組織に持ち込む」って言ってましたし。
活用するほど自分は高度ではないので、まずは「いいなぁ」と思ったマインドを真似するところから始めます。
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ga_0608
クリエイティブ
ティール組織の在り方は魅力的だが、各個人のセルフマネジメントも重要とわかって組織運営しないと難しい。
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meguro2020
マーケティング
レッド、アンバー、オレンジ、グリーンなど、ティール組織そのものだけでなく、それに至るまでの組織モデルの系譜を含めて理解できた。
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mkano
営業
よく整理されている。現在の組織でさらにメンバー個々の自走と成長をめざすならティール組織的要素をすこしずつ取り入れていくべきと考えた。進化する存在目的とその議論。セルフマネジメント。ホールネス。特に最後のホールネスはどう持っていくか、難易度高いが経営層の率先垂範による風土づくりも欠かせないとおもう。
3
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
レッド、アンバー、オレンジ、グリーン、ティール
なるほどティールは、青緑だったんだ。
でアンバーは? 、、茶色でしたw
ティール組織は、さらにその先で個人の時代=会社という概念が一般的でなくなる過程と捉えると納得いきます。
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katsuki12066
営業
仕事へのモチベーションと自己管理力が備わって初めてティール組織への移行が図れるのではないか。、
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gs51
その他
組織の在り方について改めて考える良い機会となった。ティール組織といえども万能ではなく、組織の存在意義、目的、おかれた環境などにより、それぞれの組織の特徴を柔軟に取り入れる必要があると考える。例えば今の新型コロナ対策のための組織などは緊急性・瞬発力・機動力・即効性が求められ、アンバー型・オレンジ型(時にはレッド型も?)メインが適しているのではないか。
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shinkou
営業
ティール組織を実現するには世の中が変わらないと実現は難しいですが近い将来実現しそうな予感もします。仕事=成果主義、スポーツ=勝利主義をなくさないとその中良くならないでしょうね。
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miwakolo
経営・経営企画
ティール組織の分厚い本は買ったのだが、なかなか読めなかったので、今回図解されていて、とてもよく理解できました。いまコロナ禍で在宅勤務が進む中、ティール組織として成果が出せる仕組みを用意することが、とても重要なカギとなると思いました。従業員の Inclusion、Well-being、Sustainable経営とつながる重要な考え方と思いました。ありがとうございました。
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tottin
専門職
団体としての理念や方向性がしっかりしていないとティール組織としてはうまくいかない
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t-k-u
専門職
ティール組織の新しい組織のあり方について学び
組織のビジョンや目的に共感し、その実現に向けて共同で取り組む意識を醸成しようと思いました。
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kaji-rei
IT・WEB・エンジニア
言いたいことはわかりますが、儲けるとどのように繋がるかが分かりませんでした。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
テストを一つ間違えましたが、ティール組織、という新しい考え方を知り、知見が深まりました。やはり、グロ放題で学び続けるコト、最新の動向、トレンドを知るコトは大事ですね。ありがとうございます。何か、新鮮な気持ちになりました。感謝申し上げます。
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854satoshi
メーカー技術・研究・開発
会社の組織の形態が決まっているので、変えることは難しいと思いました!
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
組織の形態は単純に層別する事は難しく、ハイブリット型である気がします。
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tenkeikondo
営業
ティール組織を実現するには、既存の社員の中には受け入れられない人もたくさんいると思われますので、採用段階から変えていかないと難しいと思います。
現状では、スタートアップや中小企業での導入しかできないのではないでしょうか。
大企業で志のある部課長が実践したら、更迭されるような気がします。
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k-miyata
営業
なぜレッド>アンバー>オレンジ>グリーン>ティールにしたのだろう。
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sue_0120
人事・労務・法務
ティール組織は知らなかったので、今までの組織の概念と違う新しい組織で、固定のミーティングがない、上下関係がほとんどないことに驚き、これまでの組織の形態の変化と、ティール組織にたどり着くまで、特徴と課題を学び、日常において考え方に変化と理解が深まった。
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hsooheos
人事・労務・法務
環境変化が激しく、多様性が増してきた現代で、対話やセルフマネジメントは組織の強い武器になると感じる。そういう要素を取り入れるような施策を進めたいため、進めるべき論拠の一つとして挙げられる考え方だと感じた
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yamamura0142
営業
規模、目的によって違う。
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e-s-y
その他
セルフマネージメントが出来ると良いが、なかなか難しい。しかし、その意識を持って取り組んで行きたい。
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bintang
マーケティング
初めてティール組織という言葉を聞きました。パタゴニアなど既に実例があるのは興味深いですね。
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sm_globis
営業
組織の形態に応じてメリットデメリットが混在する。自分がどういう組織形態に適しているか改めて考えてみたい。
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voile
メーカー技術・研究・開発
それぞれの組織の特徴からうまく自分の組織に合うやり方を模索してうまく混ぜて組織のマネジメントに活かせると良い思いました。
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mori-toshi
販売・サービス・事務
ティール組織は理想的な組織構造であると思われるが、各メンバーのレベルが高くなければ成立しない組織であるとも思う。自分で考えて動ける人もいれば、言われたことしか出来ない人もいる。それぞれの組織において何がベストなのかを常に考えて変えていくスキルが必要であると思う。
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gacchan
その他
ティール組織で利益を確実に生むことはなかなか難しい面も多いと思いつつ、各個人がセルフマネージメントをおこなる事や、ホールネスの実現は、他の組織形態でも必要な気がします。
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kumakuma24
マーケティング
ティール組織はミレニアム世代にも受け入れられやすく、直ぐに全振りで適用することは難しいが、良いところや要素を少しずつ既存の組織形態に取り入れていくのも面白いのではないかと思いました。
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kkrs
メーカー技術・研究・開発
自己の組織状態とデメリットを理解し、改善していこうと思いました。
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saitoutooru
資材・購買・物流
グリーン組織が良いと考えています。極端な緊張やプレッシャーはパフォーマンス、生産性に影響があると考えているからです。
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otaru
営業
複数の組織形態の推奨と舵取りする経営陣の差配が軸と感じた
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taka_67
その他
ティール組織はセルフマネジメントできる人材の集合体でないと成立しないと感じた。完全でないため、いろんな組織が混在して当然と思う。
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sorayan
専門職
信頼関係が全てのベースになると感じました。一足飛びにはティール組織に生まれ変わることは難しいと思いますが、現状から変革する場合のプロセスについても考えてみたいなと思います。
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kz_miyamoto
メーカー技術・研究・開発
会社として、ティール組織をうまく機能させるにはある程度同じ方向を向いた人を集める必要があるように感じた。そうでないと、会社としての規律が保てなくなってしまうと思う。
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shinya0811
営業
ティール組織をうまく実現するには、セルフマネジメントができる相応な人材が必要だと感じた。
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notoikeda
メーカー技術・研究・開発
当社はティール組織とは相容れない要素が強くアンバーとオレンジの中間の組織形態であるが、多様な組織形態がありうるという視点を持っておくことは当社の業務においても有用だと感じる。
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westail
専門職
組織づくりの参考にしたいとおもいます
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mnodagashira
IT・WEB・エンジニア
組織構造を設計しする時に活用
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yuichi_fukuda
営業
自部門がどの組織型に当たるのかの現状を把握する事が出来た。
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jmht
専門職
過去のやり方は全てダメなわけではなく、組織にとっていい面を残しつつ、新しい時代のやり方を導入するようにした方がよい。
個人重視の働き方ばかりを追求することが、本当に正しいのかは疑問に感じることもあります。
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hashimotonoboru
営業
ティール組織的要素を取り入れ、現在の組織でメンバーの自走と成長をめざす事が必要。
その社風・風土づくりも必要。
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hiroyan1987
経理・財務
ティール組織は働きやすそう
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ao777777
経営・経営企画
ティール型組織を目指していきたい
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ngyc853034
その他
自分以外の担当職務についていつでもサポート体制をつくっておく。そのためにも各自が誰でもわかりやすいマニュアルを作成しておく。
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demo_6
人事・労務・法務
現場だけでなく経営、トップの理解が不可欠。
組織は1つのカラーだけでなく、複数が混じっているということ、それは必ずしも正さなくていいことが学び。
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d-saitou
IT・WEB・エンジニア
ティール組織は少人数で実力もあるベンチャー系の企業が適しているように思うが、大企業でも適用できるのであろうか?という疑問は残る
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daikichi-seven
メーカー技術・研究・開発
ティール組織という新しい組織の在り方があることを認識しつつ、自身の所属する組織に取り入れられるものは取り入れていきたい
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waruyo
マーケティング
自分の組織でもティール組織の良いところをじっせんしてみたい。
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mmarcy
IT・WEB・エンジニア
現在の組織が、オレンジ型の要素が大きいと感じました。ただ、従業員みんながもっと幸福感や成果を上げるには、フラットな組織に近づけ、上司は部下を支援するような組織のほうが良いと気づけました。
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kodama77
その他
思考力向上に役立つ。
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yorugata
営業
新たな価値を作るために、組織の変容も必要と感じた
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kouji-
営業
ティール組織は初めて聞いた組織。理想ではあるが個々の意識が相当強くないと成り立たない組織。自分の仕事としてはイメージがしづらい。
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nagumon
その他
ティール組織は理想であるが、セルフマネジメントができるかが課題と思う。
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emewood
その他
そういう組織もあるのだなというくらいで、特に役立つものはなかったです。
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misako-shima
その他
今のメンバでは難しい。。。
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teruhiko800
営業
それぞれの組織の特徴と良いところ、悪いところを理解した上でどんな組織を目指すのかが重要だと理解しました。
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kunihiro_takagi
メーカー技術・研究・開発
ティール組織など、今までに聞いたことが無い組織形態をご紹介頂き、衝撃的でした。このような組織を少しでも取り入れられたら、セルマネジメントが今より、向上できるのではと考えました。
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i323
その他
ティール組織にはトップの舵取りやステークスホルダーの理解が必要な点でハードルは高そうで、すでにオレンジやグリーンで成立している組織に適用するのは難しそうに感じる。一方、働き手としては遣り甲斐がありそうだと思うので、自職場においてはその要素を取り入れても面白そうだと思う。
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muka-shu
コンサルタント
マネジメントをするのであれば、前提として自分がどのパラダイムに立脚したいのか/すべきなのかを考え抜くことが重要だと感じた。自分としては、オレンジおよびグリーンの合間ではないかと思っているが、まだそこに至った論理的根拠は明確にできていない。
ただそのあたりが、
・利益を追求でき、それを社員にも還元して社員や家族の生活を担保できうる
・利益と社員の感情のバランスが取れうる
と感じている。
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toshi-oh
営業
目標やスケジュール感にあった組織の在り方を考えるうえで適正な判断が出来る
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
大変面白かった。それぞれの組織があり勉強になった。
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okm-t
営業
いろいろな組織の形態を知ることが重要と考える。
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imaima_211018
マーケティング
オレンジとグリーンの間のいて、ティールの要素を取り込んでいるイメージ
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1973takeshi
営業
今までは知らない分析でしたので、参考になりました。
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shinji_watabe
人事・労務・法務
理想的ではあるが、会社で実践することは難しい。
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naru4192
メーカー技術・研究・開発
労使ともにティール組織の考え方について学んで、自組織の在り方について議論する機会を持つことが必要だと思いました。
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ala-yotto
専門職
自分の組織が今どんな段階か見極め、課題を明確にする。
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taq25000
メーカー技術・研究・開発
組織のあり方を意識する。
ただ余り形にはこだわりすぎないように注意。今やるべきは組織の共通認識となる価値観作り。
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nakamura_izuru
営業
現在担当している営業拠点が目指している姿が、まさにティール組織。この形態で、どうやって社から求められる収益的な目標達成を果たしていくのに課題と思います。
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iiotoko
建設・土木 関連職
組織には色々大別がある事を理解しました。
その時代の潮流に合わせた組織変更は常に必要であると痛感してます。
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uramoto3393
営業
利益の追求という企業の目的からすると、ティール組織の有効性には疑問も感じるが、時代の流れに応じて組織の在り方が変化していくことは当然である。当グループの現状・あるべき姿を踏まえ、活用を検討していきたい。
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yumisho
メーカー技術・研究・開発
様々な組織の考え方があるが、ハイブリッドタイプもあるため、自社にとって最適な組織形態を模索する必要があると感じた
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holly1122
営業
会社の様々な部署で異なる組織が混在しているのを経験してきた。レッド組織といえる部門もあり、そこに所属していた時は正直しんどかったが、成果がかなり残すことができたので、成功に向けたポイントはあるとは思いました。各組織タイプの特性を理解して、自分で都度対応できるようにしておくのが、今後のキャリアにも有益と思います。
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morityan
メーカー技術・研究・開発
今の組織の状態を型として把握することで、今後の組織の方向性を考えるヒントになると思う。一つの型にこだわるのではなく、今の組織の課題を解決するために、どういう組織の型が相応しいという視点で考えていきたいと思う。ある業務はオレンジ、ある業務はグリーンという使い分けが必要だと思う。
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u_202401
その他
様々な組織構造を知ること、自組織の現状やこれから向かったらよさそうな組織構造を知ることができた。
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kotakashoten
営業
ティール組織は、自己組織化とパワー分散が進んだ組織形態であり、従業員が自発的にリーダーシップを発揮し、柔軟かつ目的志向的に働くことを重視します。以下に、業務や日常においてティール組織の特徴と課題を考慮しながら活用するシーンを挙げてみましょう。
プロジェクトの推進:
特徴の活用: プロジェクトチームが自己組織化し、メンバーが自発的にリーダーシップを発揮。柔軟な役割分担やアイディアの提案が促進される。
課題への対応: 意思決定が迅速であるがゆえに、方針や目標の共有が重要。誤解を避けるために透明性とオープンなコミュニケーションが必要。
新しいアイディアの導入:
特徴の活用: 従業員が自由にアイディアを提案し、新しいアプローチやイノベーションが生まれやすい。
課題への対応: 多様なアイディアが生まれる一方で、方向性や統合が課題となりやすい。ファシリテーションやコーディネーションが重要。
業務プロセスの改善:
特徴の活用: 従業員が自身の業務プロセスを改善し、自己評価とフィードバックを通じて学び合う。
課題への対応: ガイドラインや標準化の不足から、一貫性の確保が難しいことがある。透明なプロセスマネジメントが必要。
チームビルディング:
特徴の活用: チームが自己組織化し、メンバーが互いに助け合い、強みを最大限に引き出す。
課題への対応: チームの一体感が強いがゆえに、新規メンバーの統合が課題。オンボーディングが重要。
目標の共有と進捗管理:
特徴の活用: 目標が共有され、従業員が自発的に目標に向かって働く。
課題への対応: 個々の目標がクリアである一方で、全体の方針や進捗の可視化が必要。共有されたビジョンの維持が課題。
これらのシーンでは、ティール組織の特徴を理解し、柔軟で自己組織化された環境を活かしながら、透明性、コミュニケーション、目標共有などの側面に重点を置くことが重要です。
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atsu_8
メーカー技術・研究・開発
ティール型組織は理想的な姿だと思います。ただ、実際に実現できるのか、利益の追求よりも自己実現が主になる場合、会社として持続可能なのかは疑問。時として、既存事業との軋轢や共存が難しいケースが出てくると思う
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cloud1
IT・WEB・エンジニア
ティール型組織は社員に自律性、自主性が備わっていることが求められるので、採用段階や教育段階での方向付けが必要と感じた。
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masarayayu
専門職
ティール組織が良いかどうかは疑問
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sho2019
IT・WEB・エンジニア
最近、自己実現と組織目標の達成の両立について考えていたが、これがまさにティール組織に近いイメージであったことが理解できた。
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kurita86
メーカー技術・研究・開発
自社がティール組織に移行するには大きくなりすぎたと感じる。特にセルフマネジメントを社員全員が実践できるかは疑問。コロナで在宅勤務が推奨されたとき、一定数の社員はセルフマネジメントできず業務効率を落としているし、ホールネスをわがままや独りよがりと勘違いして通勤手当を不当計上した輩もいた。
当時の経験から、性善説をベースとしたティール組織は、大きな集団には向かないと感じた。
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h-sumi
その他
迷いを減らすためにはある程度役割を明確化することが必要だが、その範囲に留まらず目標や成果を上げるためには、個人個人の内発的な動機を引き出し活かす組織体制や運営が重要と思われる。
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mike-123
営業
業務で活用するには、なにが適しているか、良く観察して取り入れることが重要である。
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h_h--
マーケティング
組織の在り方について改めて考える良い機会となった。
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kouki0130
専門職
色々な組織の形態があり、自分のいる組織がどの形態に属するのかを鑑みて行動すればより良い会社組織になっていくと思う。
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ftec
メーカー技術・研究・開発
個人の集まりが組織であるので、指示待ち人材が多いのであればティール組織は実現できない。
よってヒエラルキーが強い組織がティール組織になるのはかなり困難であると感じる。
自律した人材のみをリクルートして組織を作る方が手っ取り早いと感じた。
多くの企業にはアンバー・オレンジ・グリーンあたりの組織であり、少しずつでもティール組織に近づいて行けばよいと思った。
指示待ちの従業員に文句を言うのでなく、成功体験や心理的安全性の確保などを通じて自律心材の割合を増やすことが第一歩と思った。
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yakinabe
営業
業界や会社運用において最適な組織形態が存在していることを認識する必要があると思いました。
また労働者の考え方の変化にも対応する必要があり、人手不足と言われる中でどう人を集めるかにおいても組織形態の見直しが必要になると感じました。
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erika12
専門職
組織の構造を変化させることにより、目指すべきものを実現させることができると学べた。
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m91
人事・労務・法務
組織形態はいろいろとあるが、その会社の風土も考えて組織開発していかなければならない
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toshichandesuyo
営業
組織形態はその組織の状態により出来上がっていくのではないかと思う。いきなりティール組織を目指しても困難と思われるのでオレンジっぽい職場をグリーンにしてからティールを目指したい。
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k_k_k_k
経理・財務
ティール組織は誰が意思決定を行うのだろうと感じました。共同出資等の場合はわからなくもないが、普通の会社であれば意思決定する人がいて、階層があがれば、給料もあがるが、責任の範囲も大きくなるという側面があると思います。ティールの場合そのあたりはどのようになっているのでしょうか・・・
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ri_usa
経営・経営企画
自身の組織がどの種類の傾向が多いか分類し、課題を認識し、他の種類の組織の手法を取り入れることを検討したい。例えば、オレンジ組織で意思決定が遅い、との課題がある場合は、ティール組織の方法に近づける工夫を行う。
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chick0918
IT・WEB・エンジニア
ティール組織は、新たなメンバーが入った時など、チーム内でマイナスな影響や印象を与える行動が目立った時にどう行動できるか。放置すると崩壊しそう。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
微妙な関係で良い気がします。
それぞれの組織に合うメンバーが集まっていることが大切で、違和感を感じる環境では過ごしにくくなるということでしょうか?
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tk_n
メーカー技術・研究・開発
色んなタイプが示されたが、名前を覚えるのが難しい
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hey_kun
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには場所や働く人に応じて適切な組織形態を作り上げる必要があると感じた。
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ido_a
販売・サービス・事務
現状どの型に該当するか分析し、すべて一致するものとは限らないが、部分的にでもステップアップできればよいと思う。
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