クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
f_kawakami
クリエイティブ
テーラリングは最適な状況判断をしながらプロジェクトが進むべき道を明確にすること、と理解した。テーラリングが無いプロジェクトは存在しない気がするが、行き当たりばったりで統一した指針がなければ、テーラリングが無いとも言えるかもしれない。
プロセスの品質で、検証より予防、ということだったがこれはプロジェクトは同じものが無いことを考えると必ずそうであると断じるのは早計なきはした。ただし、考えもせず実施し検証して失敗を繰り返すのはもちろんNG。ある程度考え具体的な方針を明確化し実践して、その後検証していく、という流れを繰り返すのが最善、というのはもちろん同意できる。
4
stani
専門職
原理原則を備えて臨みたいです。
0
moveon-s
資材・購買・物流
テーラリングについて学びました。
個人の精神的な状況も含まれとは思いませんでした。
安定した精神を保つよう心掛けたいと改めて認識しました。
0
hanyuuuuu
経理・財務
プロジェクトでは通常業務より多くの部署から多くの人がかかわるので、特に複雑さに注意を払わないといけないということを改めて感じました。
0
taku_asa
メーカー技術・研究・開発
業務の中ではチームメンバーの状況を把握するのが難しくその分の人工確保が重要
0
chang_shin
販売・サービス・事務
テーラリングは、まさに仕立て直すということなのですね。目的に応じて仕立て直す。相手に提供すべき価値に応じて仕立て直す。アジャイルにも繋がる考え方ですね。
0
joya_kondo
メーカー技術・研究・開発
複雑さへの対処の重要さを認識することができた。特にチームで業務を進めるうえではリーダーとして、メンバーの感情や体調には気を配り問題が発生する前に、特定のメンバーに負荷が集中しないように業務の割り振りや助け合いを行ったり、残業をなるべくさせないようにする配慮が重要だと認識した。また、精神的な負荷を減らし、心理的安全性を保持するためには細やかなコミュニケーションやフォローシップを心がけ、それらがチームとして成果につながるように今後意識しながら業務にあたりたい。
0
aya_anne
IT・WEB・エンジニア
テーラリングは日々時間が掛かってしまっている
これが普通なのか周りにも相談しようと思う
0
nb23
営業
テーラリングの必要性、品質、複雑さに関する内容について理解出来た
0
k_yashi515
メーカー技術・研究・開発
テーラリング・品質(成果物及びプロセス)・複雑さに対して理解できた。
0
990351
専門職
テーラリングによってすんなりいくか手戻りが発生するかが決まる気がする。また、複雑さは間違いを誘発するのでシンプルがいい。
0
kenji-masuda
販売・サービス・事務
テーラリングとは、ステークホルダーの価値、要求事項の多様性や変化に適用するように常に計画におけるリソースやスケジュールの選定を行い、手戻りが極力でないように適宜見極めることと理解する。
テーラリングを行うために、ステークホルダーの価値、要求事項を実現する要求適合性と使用適合性の品質と、プロジェクトを効率的に進めるプロセスの品質に気を配る必要がある。
また、ステークホルダーの価値、要求事項の多様性と変化は、その相互作用を含めて複雑さを含むため、システム思考を念頭に価値、要求事項の多様性や変化を適宜認識し、手戻り予防やメンバーのモチベーション維持等のプロセスの品質にも留意してテーラリングを行うことが必要である。
0
kata8909636
金融・不動産 関連職
顧客満足度高めるためには、常にプロダクトの製作プロセスの見直し、工程の管理、人材のブラシュアップも求められることがわかった。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
dsk_watanabe
メーカー技術・研究・開発
プロジェクトの規模や複雑さに応じて、最適なアプローチを検討し、メンバーからのコミュニケーションを通じてフィードバックやアイデアを受けながらもプロジェクトの成功に必要なリソースを確保していくことが大事だと感じた。
0
kota817
IT・WEB・エンジニア
複雑性を引き起こす要因を理解し、PM業務に役立てたい。
0
hashiryo8
その他
経験を積み重ね、継続的に学習を続けていくことで複雑さの度合いや影響を軽減できる、様々な対策を検討・実行できる
0
aito0621
メーカー技術・研究・開発
プロセスの品質について、検査より予防(不適合が発生しないようなプロセス構築)が必要であると感じました。
これはプロジェクト以外の日常業務においても実践が必要と感じました。
0
shmi
IT・WEB・エンジニア
原理原則を理解しつつ、臨機応変な対応も必要ということですね。理解しました。
0
tomo2050
人事・労務・法務
テーパリングの意味を理解できた。
0
fairlady_z
建設・土木 関連職
テーラリングは一様ではないため注意
0
sho1111
メーカー技術・研究・開発
複雑さの解消については、すぐに実践できそうと感じた。特にメンバーの相性は影響度が大きいと思うので、様々な組み合わせを試してみたいと思う。
0
nakai_yasushi
コンサルタント
コミュニケーションの量と質は「複雑さ」に対処する上で重要
0
wakabayashi_s
IT・WEB・エンジニア
テーラリングについて多くの学びを得ました。
0
kenta7070
経理・財務
担当者間の認識の違いによるずれとその解消は、通常業務においても発生しがちなものだと思うので、そうした経験をプロジェクトにおける複雑さの解消にも役立てられるよう、日ごろから意識しておきたい。
全体的に、プロジェクト以外の業務でも意識しておくべき内容が多かったと思うので、日々の業務でも活かせるものは有効活用していきたい。
0
naoaki-mihara
メーカー技術・研究・開発
複雑さがリスクを増す点で一般的に好ましくない点は、もっと社内で広く認知さるべきかと思います。当社には複雑である事それ自体に、様式美を感じる癖がある様に思われます。
0
mu--ra
メーカー技術・研究・開発
品質を良くするために検査よりも予防が重要であることをしった。
0
takeuch-i
販売・サービス・事務
テーラリング、品質、複雑さ、それぞれに対応できるようになるためには経験値を積むことが大事
0
kenta-takamiya
資材・購買・物流
プリジェクトのみならず、通常業務においてもテーラリングを活用し、アプローチ方法を考えていきたいと思います
0
katsuya930591
経営・経営企画
プロジェクトの品質を確保するためには、メンバーが指示通りを作業をするだけにならないようにマネジメントしなければならない。テーラリングも意識しながら進める必要があると感じました、
0
10512
その他
学んだ考え方は、プロジェクトに限らず活用できるものだと感じた。
0
maedakazu
IT・WEB・エンジニア
テーラリングにしても、複雑さにしても、問題が発生してからの対処では遅く、プロジェクトマネージャーは常に問題発生の兆候がないか目を光らせて、問題発生前に問題の芽を摘んだり事前に対策したりすることが重要と感じた。
0
cana3
営業
成果だけでなく、そのプロセスの品質もしっかり担保することが重要
0
mike5024
経理・財務
成果物だけではなくプロセスの品質も重要で、検証よりも予防に重点を置いたプロセス設計必要であることを学んだ。
0
mm27
メーカー技術・研究・開発
今回学んだ内容は比較的自分が苦手とするところであると感じた。プロジェクトに合わせてカスタマイズすること、常に調整すること、変更していくことを学んだ。一方で、問題が起こる前に変えることの必要性は理解したが、ここまでは待つ、こうなったら変えるという見極めが難しいと感じている。何事も予定通りにはいかないものなので、まずは自分の範囲内の仕事で、要求の変化を常に意識して仕事をしてみたい。
0
0fai
その他
プロジェクトには常に変化がともなう。
プロセスの品質を考えながらテーラリングをおこない複雑さに気を配ることが重要。
0
casetomo
人事・労務・法務
プロジェクトは一つとして全く同じものはないので、プロジェクトの目標や関係者、関係を考慮して、作業手順や進め方、成果物について、調整しながら進めていく重要さをあらためて認識した。
0
kazu625
営業
様々なアプローチ方法の中から最適なものをチョイスする(テーラリング)ことで、チーム員のプロジェクトリーダーへの信頼性向上につながると思う。
0
mochihide
その他
テーラリングという考え方を初めて学んだ。洋服の仕立ての例でわかりやすく解説していたので、理解しやすかった。プロジェクト進行中に、プロジェクトマネジメントにおいての調整し直しに活用していきたい。プロジェクトの方向性は途中で変更する可能性もあるので、機首に立てた指針から変更の際に活用してみたい。
立案した施策についても、ステークホルダーの求める機能に変更があった際に、品質の見直しをすることも念頭においてプロジェクト推進をしていきたい。複雑さを引き起こす要因として、成果物の要素同士の相性による影響を最小限にするため経験を積み重ね継続的に学習する必要があるとあったが、具体的にはどのような行動を起こしていけば、そのばらつきを抑えられるかはこのコースを視聴しただけではイメージできないと感じた。
0
001805
営業
「複雑さ」についてはプロジェクトのあらゆる場面で発生しうるものだという認識を新たにし、発生した際にいかにスムーズにリカバリー対応するかを念頭におくことが大事。
0
azukawa
メーカー技術・研究・開発
人の行動や物事の原因の原理を理解して事象を捉えていきたい。
0
hr-sakai
その他
テーラリングの意味がわかり活用していきます。
0
carmelbts
人事・労務・法務
今まで自分で考えてきたやり方に名前がついていることが新鮮だった。例えばテーラリングなど。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
プロジェクトは、同じ状況、流れで進むことはなく、必ず、異なるという認識の下、プロジェクトの状態を常に把握し、それに合った、オーダーメイドな対応が必要だと感じました。気を抜くことなく、継続的に、意識したいと思います。
0
k_m_2008
人事・労務・法務
テーラリング・品質・複雑さは、当たり前のことではあるが、客観的に言語化されて腹落ちする解説だった。複雑さは、人間が取り組む以上、毎日同じ生産性は望めないのはわかってはいるものの、上司から自分への指示や、自分がリーダーになった時の関係者への依頼においても起きていることと反省する。
0
tf078
経営・経営企画
原理原則の中でテーラリングは知らない単語だったが、各プロジェクトでの個別仕様としてアレンジすべき範囲が存在することを意識したい。
0
ka_h
メーカー技術・研究・開発
普段の業務においても、複雑さは頻繁に発生していて、話し合い等で解決していると思われます。しかし今回の講座で成果物にも複雑さがあることに気づかされました。成果物を仕上げても、それに対し問題が無いか確認していこうと思いました。
0
too_much
営業
「複雑さ」を調整するためにもチーム内のコミュニケーションが大事ではないか
0
mikio_3333
経営・経営企画
プロジェクトの予防が大切であることを理解した。
0
juntaro_otaka
マーケティング
テーラリング
・状況に合わせてチームの形を変えることが重要。
・ステークホルダーが異なる場合、プロジェクトを調整する。
・考慮すべき要素には、プロジェクトの目標、関係者、環境があります。
品質
・成果物の品質とプロセスの品質は、時間やコストとのトレードオフが存在する。
・事前のすり合わせとステークホルダーの理解が重要。
・品質管理は、顧客の要望とプロジェクトの目標を満たすためにバランスを取る必要がある。
複雑さ
・複雑さは、問題の原因の特定と対処を困難にする。
・複雑さに対処するためには、柔軟性と積み重ねによる経験が必要。
0
shindy1004
コンサルタント
利用されない成果物にならぬよう、成果物そのもの、ではなく、その先の価値を意識することが重要だと痛感。
0
bobby2490
IT・WEB・エンジニア
人も環境も様々な特性と流動性があり、テーラリングが大切であると認識しました。
0
yoichi_tozuka
その他
テーラリングという単語は初耳だったが経験則から得たものか不確かではあるもののプロジェクトだけにとどまらず、問題解決の場面などでも利用していることで腑に落ちた印象
品質という言葉はあらゆる場面に登場するものの唯一無二の形を取らないところが難しさもあり、時には過剰品質を生む要因だと考えている
「プロジェクトの品質とは」という切り口で限定していくことで相手に伝わるアウトプットができそうだとヒントを得た
複雑さは正に今推進しているプロジェクトで起こっていて、目的に立ち返ったとき、あるメンバーを別の場所へアサインすることで回避した例がある
これは自分の中では「逃げの一手」だと思っていたが、ステークホルダーやプロジェクトそのものに与える影響を考えると良き判断だったのかもしれない
改めて再考してみたい内容
0
i-mai
専門職
最適な状況判断が必要で、個人の悩みや個人間の相性も対象となると非常に幅広く細かく目を配る必要があるように感じた。
0
yuriko_2222
IT・WEB・エンジニア
テーラリングを用いて状況に応じて最善の方法を導き出す、プロジェクト前、プロジェクト開始後も定期的にチェックしていきたいと思います。
成果物もユーザーの要望をその都度確認し作成していきたいと思います。
0
cerezo000
販売・サービス・事務
カスタマイズ性の高い業務では特にテーラリングが重要なのだと感じる。
標準的な動き、独自性の高い動き、どちらをとるか判断するのは難しいがテーラリングを意識してよりフィットする形を模索したい。
0
ryoca
販売・サービス・事務
テーラリングという言葉を初めて知りました。
これまで体得してきたことが言語化されたことでより理解が深りました。
0
ultrasonic
メーカー技術・研究・開発
品質というと問題無いことという認識であるが、新しいことを行う際は、顧客満足という点を意識することが大切と学んだ。
0
ibe_takeshi
メーカー技術・研究・開発
品質について品質担保をするために品質を低下させている部分は確かにあると感じていた
品質を低下させない対策を取ればいいのはわかるが、具体的な策が思いつかない
0
naoyukimuji
その他
テーラリングの話が興味深かったです。どういう進め方が良いかという事を考えてゆくと効率だけでは済まされない話しがあると認識しました。また、複雑さについても、人間は感情の動物であり、生産性や成果は求めたものが毎日100達成できるものではないとも理解しました。
0
inoueyurio
営業
それぞれの注意点について確認できた
0
kawai_ryouta
IT・WEB・エンジニア
テーラリングという言葉を知らなかったが、品質にしろ複雑さにしろ、プロジェクト推進中は常に見直しの意識が必要という事を、これから注意して考えていきたい。
0
2152321
金融・不動産 関連職
複雑さは予測するのは困難であり兆候に注意することが重要と学んだ
0
yasuhiro_0777
マーケティング
PMBOKは汎用的なフレームワークであるため、テーラリングすることが必要である。テーラリングは進めながら行う。
また、品質を高めるためには、阻害要因である複雑さに意識し、テーラリングすることが必要な気がした。
0
sasadaira
その他
・成果物の仕様や管理を超えたところに顧客が暗に求めていた要望事項があり、それを持った成果物を作ることが顧客満足度を上げることになると思う。
0
ponta563
メーカー技術・研究・開発
マネジメントとは変化を察知して最適解を選定し対策をとっていくことが大事である。過去の経験を適用することは大事だが、固執しすぎて適合しなくなっていることに気づかないことがないよう大局的な視点が重要と思った。
0
samurai0421
販売・サービス・事務
テーラリングの意義、要求事項と使用適合性について理解できました。
適切な内容を反映し運営していくためにも仕立て直しが重要であることを学びました
0
toshi-iwai
経理・財務
複雑さを解決するのは継続的な学習が必要なのですね。
0
csstma
専門職
プロジェクトマネジメントの原理原則の内容が学べた。以降の講義も確認し活用していきたい。
0
suwa_nobuo
メーカー技術・研究・開発
テーラリングは初めて聞いた言葉でしたが、納期やメンバー能力に合わせた業務計画を立案する事と同じであり、対応できていると感じた。
使用適応性の品質については自職場でも課題があるので、特に意識をしてマネージメントしていきたい。
複雑さは、日々のトラブル要因と捉えてアンテナをはって、火種の時点で解決できる様、メンバーとの対話を大事にしたい
0
omita_unounoki
IT・WEB・エンジニア
テーラリングの意義、要求事項と使用適合性について理解した。
0
senna4521
営業
引き続きコンテンツを視聴し、プロジェクトの参加時に役立てたい
0
kazuma_yasuda
メーカー技術・研究・開発
要求事項にに応えれているかを常に確認しながらプロジェクトを進めようと思います。
0
natsumi2022
その他
テーラリングという言葉の意味を知らなかったのですが、各プロジェクトごとに適切な内容を反映し運営していくことだと理解しました。日常において活用するには、関わるプロジェクトの立ち位置や外部環境、チーム内の状況やメンバーなど絵にかくように理解することが大切だと感じました。
0
sugitaka_de
メーカー技術・研究・開発
テーラリングはプロセスを使い込むうえで重要。
0
kaori_umechan
メーカー技術・研究・開発
成果物の品質に、要求事項の適合性と使用適合性があり、重なるところに顧客満足があるということは新たな学びだった。
また、利用されない成果物の例は、よくあることが挙げられていて、分かりやすかった。
チーム員に、私たちの成果物を自分視点で見ないで顧客視点として見て、改めて品質を定義し、顧客満足を高めるのにはどうすればいいかと問うて、共通認識を得た上で業務を進めたい。
0
mutame
その他
テラーリング、複雑性を引き起こす要因を理解出来ました。
0
yuji_fujii
人事・労務・法務
品質についての取り組みを分かっていながら後回しにしている、時間はないが時間を作るようにしたい
0
mimu0818
営業
テーラリング (洋服の仕立てのイメージ)
目的とゴールから逆算し検討を行う。具体的には
作業手順についてゴールから逆算し、メンバーケーパビリティを検討し、
それぞれのタスクを最適なタスクサイズに行うこと。
テーラリングが無い場合は、不必要な作業が発生しうる。エンゲージメントも下がる。
それがプロジェクトを進行に疎外をもたらすこと。
品質
プロジェクトの成果→成果物の品質+プロセスの品質
上記を改めて体系的に学び実践したいと考えます。
0
chibibei91
営業
概念は理解できた。複雑性を解消する切口を多く持ちたい。
0
k_dashu
メーカー技術・研究・開発
人は感情や他の人との相性があるため、その予兆を読む必要がある。どのように、その予兆を読むのでしょうか。
0
ooooohara
メーカー技術・研究・開発
プロジェクトでは通常業務より多くの部署から多くの人がかかわるので、特に複雑さに注意を払わないといけないということを改めて感じました。
0
daisuke_1206
営業
プロジェクト毎にオーダーメイドしていくことの重要性を実感しました。ただ、そのためには経験値・他者意見にも耳を傾けることがより求められる。
0
noriko_chita
その他
利用されない成果物や,複雑さを引き起こす要因はPJ進めるうえでの「あるある」ですね.他の企業などはうまくっているのかと思っていましたが,どこにも発生する現象だと知って安心しました.問題が発生しやすい点を抑えることで,事前対策や心構えができると感じました.
0
ore-ore
メーカー技術・研究・開発
メンバーと同じ景色を見る必要があると思いました。
0
hamada--
その他
目的に応じて仕立て直す、テーラリングを学びました。その時のケースによって、どのプロセスが良いのか、立ち止まって考えることが重要だと感じました。
成果物だけではなくプロセスの品質や複雑さを考慮して、顧客満足度を上げる努力をしていかないといけない。
0
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
耳の痛い内容だった。取り組んでいないということはないが、自分の説明力&説得力不足で自分がやりたい方向へプロジェクトを導けなかったこともある。
品質については、顧客に与える価値についても意識していこうと思う。
0
hs_1031
営業
昨今では、手法やパッケージの標準化が重要と言われているが、テーラリングを通して独自性を明確にすることが大切だと理解した。標準化とテーラリングは似ているが、観点は異なるので、双方の観点を組み合わせてマネジメントしていきたい。
0
miuratomoyuki
メーカー技術・研究・開発
品質について顧客の使いやすさという観点や、完成後使われないというのはプロジェクト以外にも、自分の業務の中にもみられる事象で今後意識して仕事を進めていきたい。
また、複雑さというのはどこまで個人の事情を考慮するかは難しいと感じる。
0
ryusho1118
経営・経営企画
プロジェクトの複雑さについては、実際のプロジェクトでとても留意しているところである。
0
y-higuchi
資材・購買・物流
複雑さにはその兆候を拾い上げることが重要、かつ、チームの構成も煩雑さの原因になりえる。その為、チーム編成についてより高い成果が出るような構成にチャレンジしてみたい。(かつ兆候を感じられるように1on1の実施などに取り組みたい。
0
4294967295
その他
要求適合性と使用適合性を満たす成果物が顧客満足の高いものであることが分かった。要求さえ満たしていれば良いというものではないと理解できた。
0
tom-_-
専門職
テーラリングについて新たに知ることができ、活用したいと思うものであった。
0
yuya_yamada0618
経営・経営企画
混乱を招かないよう、テーラリングをしっかり行いたい。
0
okamoto777
専門職
複雑さの要因について、今まではあまり考えていませんでした。人の行動は、毎日同じではない。弊社は、人の行動を常に同じにする様に動いているので、そのあたりに無理があるのかもしれません。調子が良い時もあれば悪いときもある。両方を含めて生産性として考えないといけないと思いました。
0
pg18465
その他
複雑さの要素を確認して事前に対応することが重要と学んだ。出来上がりのレベルを各メンバーで共有するとともに、メンバの体調等に気を配ることが重要と学んだ。
0
kobayashi_yasu
営業
プロジェクトマネジメントの原理原則の要素について知識を得たことで、それぞれの考え方を通常業務に活かすことが出来ると思う。
0
yuichi820
人事・労務・法務
プロジェクト毎に最適な進め方が変わるので、求められていることを見極め最適な進め方を常に意識する。
0
ishi-fumi
営業
経験が大切だと感じますが、品質を確保する注意点についてよく理解できました
0
n-st
その他
間接的プロジェクトに関わる場合でも、プロジェクトが今どのような状況で何をやるべきかを考えて行動すべきだと再認識した
0