キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~

  • 0h 7m (6sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・説得力をつけたい方
・交渉力を上げたい方
・営業に苦手意識がある方
・コミュニケーション力を上げたい方

このコースについて

仕事では、他者を交渉・説得しなくてはならない場面があります。そのような時に有効なのが「説得の3層構造」です。説得に必要な3つの要素を踏まえて順に進めていくことで、相手を不愉快にさせずに、かつ合理的に説得し、納得してもらうことができます。「説得の3層構造」を学んで、ビジネスを円滑に進めていきましょう。

※交渉や説得における他のスキルを学びたい方には、下記の動画がお勧めです。
・アンカリング・フレーミング
・ZOPA/BATNA
・Win-Win

コース内容

  • 事例①-1:宮田さんの悩み
  • 説得の3層構造とは
  • 3層構造を用いた説得の流れ
  • 事例②:オフィスの複合プリンタの入替え
  • 事例①-2:宮田さんの気づき
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • katope

    コンサルタント

    感情面から話のとっかかりをつかむところは合点がいった。
    いきなり利得を説明されても、うさんくさく、簡単に同意できない。

    ただ、相手がどこを心配しているか、興味がないかを知るのは容易ではない。

    感情から攻めるにしても、まず、相手が何に興味があるか(ないか)を
    正確に知ることから始めないといけない。

    2019-07-10
  • hiroya14

    IT・WEB・エンジニア

    感情面はビジネスに置いてどこまで配慮すべきかが難しい。時間がない中で、結論を先に求めてしまうことがおおいので。

    2019-06-05
  • ken-jet

    経営・経営企画

    交渉術とは人間術。

    まずは人を知ること。

    どのように知るか? それはひとえに「感受性」によるところが大きい。

    相手の基本的情報はもとより、仕草や素ぶり、何気ない言葉など「隠れたキーワード」は存在する。ゆえに、己の「感受性」を高める努力を日々行いたい。

    2020-04-14
  • tomo_0305

    営業

    「人は説得ではなく納得して動く」というWebマーケの基本的概念について、納得させる流れを分解すると「感情」→「論理(規範、利得)」の手順になるのだと理解した。

    2020-06-09
  • katsu_c

    メーカー技術・研究・開発

    感情は大事ですね。正論では人は動かない。分かっているけど、性格上、正論で進めてしまいます。気をつけます。

    2021-03-07
  • yug1

    経理・財務

    交渉ではまず感情面から入る、覚えておきます。ただ、経営者などは結論から入ってほしいと思う人もいるかも、と思いました。

    2021-03-01
  • kami5

    営業

    無意識のうちに行っていると気づいた。これからはもっと意識して行うことで、更なるBrushupを図りたい。

    2019-06-18
  • murata_k

    金融・不動産 関連職

    相手が億劫に思っていることを依頼する場合などでは特に、序盤で相手の感情を整えることに留意したい

    2019-07-17
  • djmpajmpkm

    営業

    警察が職質や相手をなだめて説得する時によくやるやつですね

    2021-12-26
  • t-narita

    営業

    まずは相手の事を知るという、基本的な事から、感情・規範・利得の三要素をしっかり理解したい。

    2020-07-05
  • pont-nuef

    専門職

    いくら論理的に巧い人の説明でも心に響かないのは、感情というステップが飛んでいることが理由だということに気づいた。

    2022-05-10
  • kaws

    営業

    順序を意識して交渉していこうと思う。

    2022-04-16
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    まずは相手の感情配慮が一番重要となる。

    2022-07-17
  • ponpon3

    マーケティング

    交渉は相手が同じテーブルにつけるように、まず感情的配慮を行う。

    2019-05-14
  • 02110310

    コンサルタント

    説得は、感情面の配慮が大切だとよくわかった。

    2019-07-11
  • mexico_2019

    営業

    最初の頃は自分の主張を伝えることが大事と思っていたが、相手の立場に立って交渉を開始すること、すなわち相手を理解していることを示すことが大事である事が確認できた。

    2019-05-15
  • kinoshitashinji

    人事・労務・法務

    感情面からの説得について、自身の経験からも非常に納得できた。
    但し、その関心の部分をどう引き出すかについてが難しいとも感じた。

    2019-08-26
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    まずは人を知ること。
    どのように知るか? それはひとえに「感受性」によるところが大きい。
    相手の基本的情報はもとより、仕草や素ぶり、何気ない言葉など「隠れたキーワード」は存在する。ゆえに、己の「感受性」を高める努力を日々行いたい。

    2021-02-08
  • nokai

    その他

    「感情に寄り添う」が一番初めで、相手を説得のテーブルにつかせる段階が一番大事な点であると感じた。
    ケースとして、家族の引っ越しを考えてみたが、引っ越しをしたい理由や引っ越し先に求める事などは、大まかな条件などは一致するものの、理由や求めるモノの背景など、感情面では大きなズレがある事がよく分かった。
    と、同時に寄り添った発言ができてる部分とそうでない部分もあったので、まずは具体じゃなく感情面を大事にしたコミュニケーションを取っていきたいと思えた。

    2023-03-20
  • naka_2020

    専門職

    説得する際には、感情、規範、利得の順序を意識して、相手の感情にまず訴えかけることからはじめる。

    2020-09-23
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    分かった様な、分からなかった様な、、、
    唯、自分自身は、過去に何度も

    玉砕

    していたので、相手のコトを考えて

    感情

    から入って、その後に

    規範
    利得

    というのは、学びになりました。何か自分は、
    利得とか規範ばかり喋っていた様に思います。
    了見が(知見が)、学びが(器量が)狭かったのでしょうね。そう思います。

    相手の

    感情

    を意識する様に、しますね。

    とても学びになりました(初歩的かもしれませんが、、、)。ありがとうございます。知見が深まりました。

    2023-01-05
  • tagami_1691

    IT・WEB・エンジニア

    部内プレゼンに際にこの学びを活用したいです。

    2021-11-09
  • s-muroi

    営業

    2022-04-19
  • jesse45

    専門職

    自分の感情を抑えて相手の感情に配慮して話し始めるような訓練も必要かと思いました。

    2024-08-08
  • shirakura11

    販売・サービス・事務

    まず相手に聞く耳を持ってもらうと言う事は、業務だけでなく、日常生活や、子育てにおいてもそうなんだなと納得しました。

    2024-08-07
  • m_v_m

    販売・サービス・事務

    感情面から相手を納得させるということには強く共感する。実際、規範や利得で全て正しいことを言われても、感情が納得できなければ説得は難しい。相手の気持ちに寄り添う事が大事だ。

    2024-07-30
  • dice_990101

    その他

    まずは感情(相手の事を知る)という基本的な事から、感情・規範・利得の三要素をしっかり理解していきたい。

    2024-07-26
  • sotayuto2568

    営業

    説得をさせることは、感情に配慮して、物事を進めることが重要な要素であると思います。業務のなかにおいても、こういった考えを持って進めていけるか自信が無い部分もあり、実践していきたい。自分都合で考えがちな部分もあると感じているので。

    2024-07-29
  • ttkkkat

    営業

    相手を良く知ることが重要だと思う。

    2024-03-13
  • y-shio

    その他

    ・どんな場面でも、常に相手の懐に飛び込める、会話術や
    話題、対応力を身に着ける訓練を行っていこうと思います

    2019-05-15
  • harunosuke

    その他

    まずは相手の感情について、知る努力をしてみようと思います。

    2022-10-04
  • noyo1

    その他

    依頼やお願いするときなど、いつでも活用できる汎用性が高い基本スキル。まずは感情を整える。

    2020-08-09
  • tokiyo

    販売・サービス・事務

    仕事以外にも使えそうです(カミさんなど)

    2019-05-15
  • tomitaglobis

    資材・購買・物流

    最初は相手の感情に配慮し、利得や規範に関することはその後に話す

    2023-07-18
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    説得は感情面への配慮が重要だと感じた。

    2020-02-09
  • e_fujiyama

    メディカル 関連職

    相手の気持ち、どう受け取っているかを言語化する習慣、訓練していきたい。

    2024-08-07
  • takagi_tomohiro

    メーカー技術・研究・開発

    利得などの論理的な側面よりも感情的な側面を優先させるべきであることには納得がいった。特にビジネスにおける交渉の場であまり感情が表に出てくることはないので、感情といっても「不安」「怒り(特に謝罪の場の場合)」あたりが要注意ということだと思われる。

    2024-08-06
  • flyana

    専門職

    交渉術の一つとして意識して実践したい。

    2023-02-17
  • kuribayashis

    建設・土木 関連職

    確かに先ずは感情的な土台を整えないと話も聞いてもらえないので、時間、交渉の無駄だと思いました。相手を説得のテーブルにつかせてから規範、利得と論理性を持たせ、互いの利害を理解し納得のいくようにスッテプを踏んでいくよう心掛けていく。

    2024-08-06
  • rururu85

    営業

    交渉へつく前段階は重要ボタンの掛け違いは命取り

    2019-08-14
  • m9500398

    人事・労務・法務

    現在の職場は会社統合をした部署の総務だが、ベテランの社員が常に出身会社の取り組みを当たり前の様に主張して一体感の醸成といった意識が全く見られない。しばらく様子を伺っていたが、全く変化はなく、こちらも良い感情を持てなくなって来ていたが、改めてベテラン社員の感情を掘り下げて確認し、相互理解に繋がる様に努力したいと考えました。

    2024-08-06
  • m2_yoshida

    メディカル 関連職

    説得のテーブルについてもらうために、日頃から相手を理解することを意識したい。具体的には業務に関係ない普段の何気ない会話についても耳を傾けるようにする。

    2024-07-30
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    感情面、確かに交渉についてもらうために大事ですね。

    2023-05-20
  • hituji_

    その他

    何事もまずは相手の感情に配慮することから始まる事を意識して仕事に臨みたいと思います。

    2023-06-30
  • hirakazushi

    メーカー技術・研究・開発

    説得において、相手を説得のテーブルにつかせるための情報収集が大切ですね

    2022-10-17
  • _iwasaki_

    建設・土木 関連職

    感情的土台を作ることを心掛けたいと思う。そのためには、相手の立場になって考える癖をつけることが重要だと思う。

    2024-07-28
  • hide0916

    金融・不動産 関連職

    まずは感情に配慮して何が相手の心に響くか情報収集し、感情を整えることが大事。その後に規範や利得の話をする。簡単なようで実践は難しい。意識していきたい。

    2024-08-05
  • yoktakh

    営業

    最初に相手を説得のテーブルにつかせる。合理的な話はそれから。

    早く交渉を進めるために、いきなり本題を初めることも多くあるが
    それがかえって効率化を妨げる原因になっていることを知りました。とても役に立つコースでした。

    2019-05-19
  • kijimayuko

    メディカル 関連職

    仕事柄、人と向き合うときには、まず相手の置かれている状況や感情に配慮して対話をし、相手が何に価値を置いているのか、大切に思っているのか…を理解するようにしていたので、この3層構造はとてもよく理解ができました。そして、個人的には説得するつもりはなく、相手の意思決定を尊重したいがためにそうしていたのですが、そうか、それは説得にもなるのか…と気が付きました。

    2024-07-24
  • sa__sa

    販売・サービス・事務

    はじめに感情面の話をして、相手に話を聞いてもらう態勢になってもらう。ロジカル面はその後!

    2024-07-27
  • aoichigo

    販売・サービス・事務

    説得の際、自分の思いを真っ先に伝えたくなりがちだが、相手の感情に寄り添うところからスタートすることが大事。ただ、それがあざとくなり過ぎてもいけないと思う。会話の距離間を見極める力を磨く必要がある。

    2024-08-08
  • whamu

    その他

    まずは相手の感情面から整えてから交渉に進めるというのはすぐ実践出来ると思った。また説得の段階において利得を説明するというのは理解していたが今後は規範にも訴えるということも考えて交渉しようと思った。

    2024-08-06
  • t510

    経営・経営企画

    手続きや調整をお願いするときに,いきなり調整をお願いしますでは無く,相手の業務にとってどのような効果(影響)があるかを話したうえで,具体的な調整のお願いをしようと思った。

    2024-07-26
  • yuki_inu

    メーカー技術・研究・開発

    例:生産設備投資提案
    STEP1_感情.意思決定に関わる幹部の関心事を調査し、設備投資に対する感情を理解していることを伝える
    STEP2or3_規範.設備投資が、会社ビジョン(地球環境/生産工程の改革方針)に沿っていることを説明する
    STE2or3_利得.設備投資により、コストダウン効果があることを説明する

    2021-03-27
  • yasutaro_miyake

    経営・経営企画

    感情から入るという鉄則を守ることで、その後の交渉の結果が変わるかも知れないという可能性を感じた。規範、利得は提案資料に記載できるが、感情を先ずは整えるところが一番のポイントだと思う。

    2021-12-01
  • yosaihei

    メーカー技術・研究・開発

    まず相手の感情を考慮して話ます

    2022-04-07
  • atsuko_arai

    その他

    パート社員の興味があることから話をはじめて、もっと聞きたいと思ってもらってから、本題に入り、理解や納得をしてもらう。
    自分も急に説得されてもすんなり聞けないと思ったので、相手のことをよく知り、信頼関係を少しでも構築したうえで説得に臨みたいと思った。

    2022-11-30
  • marutetsuryu

    メーカー技術・研究・開発

    最初に感情は、難しいが納得。

    2024-03-28
  • katohh7

    メーカー技術・研究・開発

    マネジメントへの提案付議や、社内の部門間交渉にも活用していきたい。

    2022-06-16
  • syou85

    IT・WEB・エンジニア

    設計資料をお客様へ説明する時に活用できます

    2022-06-17
  • yukinkochan

    営業

    社内外の提案シーンや日常のおねだりシーン

    2023-01-17
  • takesaku213

    メーカー技術・研究・開発

    感情を整えてから説得すると言う内容はとても腹落ちした。自分が頑なに受け入れたくないと感じた説得された経験はどれも「感情の土台」ができていない状態であったからと言うことを気付かされた。
    普段の業務では、やりたいことをやりたいように進める上で、説得のテクニックを使えると感じた、

    2024-06-24
  • 01010161

    営業

    当たり前のことだが、商談では相手の気持ち、感情に配慮する事が大切である。

    2023-11-17
  • akosan

    IT・WEB・エンジニア

    説得についてですが、相手を理解し、思いやることが大事なのかと思います。
    そういった事を踏まえて説得すれば話も聞いていただけるのではないか。
    まずは話を聞いていただく事が大事だと思います。

    2024-10-30
  • tterai1

    IT・WEB・エンジニア

    打合せの時間も少なく事前に得られる情報もないような場合は多い
    そのような場合はどうしても論理的・合理的な説明になってしまうが、そのような場合どうすれば良いのか何がベターなのかというのが知りたい

    2023-12-23
  • tetsuya124

    経営・経営企画

    社内外の交渉において活用

    2023-09-30
  • simana

    販売・サービス・事務

    まず感情面から、というのは、身近な人に対してほどできていなかったな、と感じます。
    相手を知っていることで、逆に「感情」部分を飛ばしてしまっていました。
    仕事でもプライベートでも交渉にはまず相手の感情に寄り添っていきたいと思います。

    2023-08-01
  • takasanta

    営業

    説得する事を理論的に見る事が重要だと感じた

    2024-06-29
  • k-fujihira

    営業

    営業の交渉で利用したい

    2021-12-20
  • manaty-k

    専門職

    相手との関係性が浅い場合、感情を知ることは難しいと感じたが、
    交渉の際に自分が相手だったらと想像することを心掛けたい。

    2024-08-31
  • kumi-m

    その他

    業務で活用するには上司や同僚にお願い事をするときに、気持ちよく叶えてもらえるように活用したい

    2024-04-06
  • sk_20211018

    専門職

    相手に共感し相手の立場で考える。相手の美意識や価値観を正確に捉え総論として訴えかける。利得として具体的メリットを定量的もしくは例え話で相手に提案を飲んだ後の姿を肌感覚でイメージしてもらう。その様な流れが理想的であると感じた。

    2022-07-09
  • knhk

    営業

    感情面からの説得について、自身の経験からも非常に納得できた。
    但し、その関心の部分をどう引き出すかについてが難しい ともかんじた。

    2019-11-11
  • whiteishi

    経理・財務

    これは本当に良かったー
    シンプルだけど、使えます。明日から使うで!🐧

    2020-08-25
  • sasa_kaka

    資材・購買・物流

    まず懐に入るが如く相手の感情に寄り添い、その後論理的に話を進めると聞いてもらいやすいことがわかった。仕事のことだけではなく、プライベートなことなどその人自身について興味・関心を持つことも仕事において重要だと感じた。

    2023-07-29
  • nov2501

    IT・WEB・エンジニア

    本題に入る前に、感情面での壁を取り除き、話を聞いてもらう雰囲気を作るところからはじめる。

    2023-08-03
  • kaede-

    営業

    商談時に活用したいです。

    2024-07-03
  • m_tani

    メーカー技術・研究・開発

    日ごろの会議などの議論でも使えそう。まず、最初に参加者の感情面に配慮することが良さそう。

    2022-01-05
  • gobau

    営業

    時間を考慮すると、利得や規範に関する話をしがちだが、相手に納得してもらうためには、まず相手の感情に寄り添う姿勢、話を聞いて価値観を共有する必要性を学ぶことが出来た。
    面談、交渉時間を短くまとめるには、事前の情報収集も含めた準備が必要であることを理解できた。
    上記を意識して業務に取り組みたい。

    2024-07-11
  • ootakasan

    販売・サービス・事務

    特にありません
    時にね
    ないよ

    2024-02-02
  • satosho

    営業

    ビジネスの世界なので、つい利得を前面に出しがちな交渉になってしまっている自分に気付かされた。まずは相手の感情にアンテナを張ることを実施して、順番を間違えないようにしたい。

    2019-06-18
  • satomi_n7

    営業

    感情=相手の興味関心、不安にしっかり耳をかたむけ、それに対する回答を論理的客観的に出すことが大事。言いたいことだけを言おうとしてしまう癖があるので注意したい。

    2024-11-18
  • yuya1031

    営業

    交渉や説得、また反対する意見を言う時に「正論」や「メリット」等をいきなりぶつけるのではなく相手の感情への配慮からスタートするという点は今後活用できると感じた。

    2021-04-11
  • 2680_katsu

    IT・WEB・エンジニア

    交渉で拒否反応している相手には、まず感情を和らげる事から始める様努めます。

    2024-10-21
  • ishi-d

    販売・サービス・事務

    交渉の導入部において相手の感情に配慮するということはどんな場面においても必要と感じたが、簡単な依頼に関しても枕詞的に相手を配慮した1言を伝えることで取り組みに対する気持ちが変わってくると思う。

    2023-08-23
  • shim_you

    人事・労務・法務

    部下と話をする機会も多いため、おのずと説得をする場面も多い。
    特に、何らからの問題を解決しなければならない場面において、対応を任せる際に今回の件が活用できると思った。
    まずは、当人を話の土俵に上げつつ、どの程度情報を知っているのかを探りながら、対応を任せたい点を具体的な理由を添えて依頼をかけるという流れで実施をする。
    とは言いつつ、誰もがやりたくない業務に対して、利得を話したところで心の底は見えないのが難しいところ。どこまで納得してもらえるかに焦点を当てつつ話していきたい。

    2024-11-09
  • mukai_tatsu

    営業

    まずは説得にテーブルにつかせることが重要なので、相手を良く知ることが重要です。

    2024-01-31
  • fujimoto-7

    その他

    まずは相手がどのような考え方をしているのかやどんな感情を持っているのかを把握する。
    まずはこの2点を肯定しながら次の規範と利得の説明に入っていく

    2023-06-05
  • tfurui

    その他

    説得には順序(特に最初の感情面への配慮)が大事だと分かりました。

    2022-09-26
  • nishii-m

    営業

    まずは、相手の感情を理解した上で話を進める。無意識に実施している事なので、改めて学ぶ事で理解をしました。

    2021-10-18
  • k-wat

    営業

    まず、感情面に配慮して交渉のテーブルについてもらう。
    次に論理的に内容についての説明を行う。
    相手が心に響くものが何か把握する事も非常に重要。

    2019-09-23
  • gmkj

    コンサルタント

    やはりまずはなんといっても感情を整えることからスタートする

    2020-09-02
  • sa110

    人事・労務・法務

    社外だけではなく社内の他部門との協議の際にも利用できると思う

    2022-04-21
  • jima11

    その他

    すごくためになりました

    2024-09-23
  • nao_kawa

    その他

    プロジェクト進行時、直球でミッションを進めようとして意思疎通がうまくできなかったりといった経験をしてきました。
    それぞれに組織人がゆえの判断基準を持っており、個々の状況や立場を鑑みて進めることは業務を進める上で大切なことだと感覚で捉えてきましたが、3層構造として論理的に理解できたことで思考をスッキリさせることができました。

    2021-07-17
  • kinutt

    営業

    商談の際にメリットの部分『いくらで何ができるか』をまず話してしまうため、相手のタイプによって使い分けることで活用できる

    2023-08-20
  • s_azarashi

    人事・労務・法務

    物事をスムーズに進めたいときこそ、相手の立場や姿勢に配慮し、状況をみて進めている配慮が求められる。

    2020-11-28
  • brilliant_times

    経理・財務

    交渉説得する際に活用できる。具体的には、まずは相手の感情に配慮し、事前に自分が相手の心に響くことを持っているか、それを表現できるかを確認する。それから規範と利得を説明する。

    2022-09-20
  • yhataya

    資材・購買・物流

    他部署の方に納得してもらう場面が多いので、説得の3層構造を準備して、説得に臨みます。仕事以外でも、説得が必要な場面は多いので、説得が必要になれば、説得の3層構造を意識して、臨むようにします

    2021-09-10
  • user-e409a325a2

    メディカル 関連職

    どのあたりで感情面の障壁が取れたと判断できるのだろうか。
    振り返ってみるとそのポイントがそこだったと分かるのだけど、その場で判断できるようになりたい。

    2019-06-11

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。