キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

過去にどのように問題が解決されたかを言語化すると生産性が向上する

投稿日:2024/07/02更新日:2025/05/19

今年5月発売の『MBA 言語化トレーニング』の「Part2 Lesson11 教訓を言語化する」の一部を紹介します。

よく「歴史に学ぶ」ということが言われます。歴史は教訓の宝庫だからです。たとえば昨今AIが進化していますが、過去にもパソコンやインターネットなど新しい技術が大きく人々の生活を変えることがありました。そこで得た教訓を参考にすれば、これから発展・登場するであろう技術にどう備えるべきかの参考になるのです。

ビジネスにおける問題解決も同様です。全く新しい問題に直面することは実はそれほど多くありません。問題解決から得た教訓を言語化しておくことによって、そのノウハウを皆が活用できるようになれば、組織全体の生産性が向上していくのです。

(このシリーズは、グロービス経営大学院で教科書や副読本として使われている書籍から、PHP研究所のご厚意により、厳選した項目を抜粋・転載するワンポイント学びコーナーです)

自分のノウハウに、再現性を持たせるには?

問題解決は、初めて直面する問題を解決しなくてはならないという場面も当然あります。

たとえば、社内で生成AIを用いて実験的につくった有名タレントを模した画像や動画が外部に流出し、関係者に多大な迷惑をかけたケースなどは過去にはなかった問題でしょう。参考事例がないので、慎重かつ多面的に問題を捉え、解決策を模索する必要があります。

ただ、実際にはそうした問題は多くはなく、すでに社内の誰かが類似の問題を解決したというケースが多いものです。たとえば小売チェーンにおけるクレーマー対策の問題などは、どこかの店舗で巧みなやり方がすでに実施されていたりするものです。それを各店舗に横展開すれば、それぞれの店舗の人間が一からクレーマー対策を考えるよりも効率的にクレーマー対策ができることになります。

横展開をすることはまた、顧客の期待値のコントロールや、サービスレベルの均一化にもつながります。製造業の現場などでは比較的当たり前の方法論ではありますが、ホワイトカラーの業務ではこの横展開が意外になされていません。これはもったいないことです。

科学の世界には「巨人の肩に乗る」という表現があります。誰かの業績や知見(失敗からの学びも含む)の上にうまく乗ることで、自分はより遠くにある真理に効率的に近づくことができるといった意味合いです。

これは自分自身でも意識したいアプローチですが、逆に他の人が自分の問題解決アプローチやその結果を利用しやすくすることも、組織の生産性を上げる非常に大切な心構えです。つまり自分自身が他の人にとっての「巨人の肩」になるということです。

組織全体に横展開できるノウハウを言語化しておくことは、「この人はリーダーとして組織全体を考えている、できる人だな」と一目置かれるきっかけにもなります。

言語化にあたっては図に示したプロセスを意識します。自分の感情や思い入れなどは排除して、なるべく客観性を持たせるとともに、受け手がイメージしやすいように具体的に書きます。

そのうえで、参考となる示唆を提示し、さらに他者からのフィードバックをペースにそれをブラッシュアップさせると、多くの人にとって参考になる教訓となります。

演習問題や回答例をごらんになりたい方は本書をご覧ください


  『思考力を高める 人を動かす MBA 言語化トレーニング
著:グロービス 執筆:嶋田 毅 発行日:2024/5/22 価格:1,870円 発行元:PHP研究所

グロービス出版
グロービス電子出版

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

関連動画

学びを深くする

記事に関連する、一緒に学ぶべき動画学習コースをまとめました。

関連記事

合わせて読みたい

一緒に読みたい、関連するトピックをまとめました。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース