『ビジネスで成功する人は芸術を学んでいる』――アートのスキルでイノベーションを生み出そう
今回は、日本を離れて仕事をする上で重要な「柔軟性」について書いてみたい。
(第1回 結果を出せる駐在員と出せない駐在員の違いは何?)
(第2回 海外駐在員に必要なのはプライドを捨ててmust to doに集中すること)
柔軟性の漢字から派生して「やわらかい」→「やさしい」と解釈する人もいるだろう。しかし、グローバル環境で重要な柔軟性というのは、「しなやか」に対応することを意味する。しなやかは、しっかりとした軸を持つことの先にあり、軸があるからこそ目の前の事象に臨機応変に対応し、結果を残すことができる。
さて、なぜ海外で仕事をする際に柔軟性が必要なのか。それは、海外で仕事をしているときのほうが、予想していない展開(自分が予想できない展開と言ったほうがよいのかもしれないが)に出くわすことが多いからだ。予想していない展開に毎回目くじらを立てていては、海外では体がもたない。だからこそ、海外で仕事をするときには、予想していない展開が起きるという前提で動かねばならない。
ではなぜ予想できない展開が起きるのか。海外での事業ステージは日本とは違うし、職務内容はより複雑であり、職務範囲は日本にいたときと比べて広くなる。意思決定のスピード、量、重要性も格段に増す。そして、そこで働く人々、取引先の人々との文化の違いもある。これらは、海外で仕事をする中で最初に直面する「違い」である。この「違い」が予想していない展開につながるのだ。
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