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地方メディアの生存戦略/これからネットメディアは凋落する/ローカルメディアは❝共存同栄❞が必要/ローカルメディアは東京を経由することを止めるべき【大崎龍史×田中輝美×藤代裕之×瀬尾傑】

投稿日:2024/01/03

G1中国・四国2023
第3部分科会P「地方メディアのこれから~中国・四国地方で考える地方メディアの生存戦略~」
(2023年9月23日/島根県くにびきメッセ)

テクノロジーの発展でメディアが一気に多様化し、TVerの好調で苦境に立たされるローカル局が多い中、地方メディアには「地域メディアとしての存在意義」が問われている。彼らの間では今何が課題になっており、生き残るためにどのような戦略を講じようとしているのか。これからの地方メディアを考える。(肩書は2023年9月23日開催時点のもの)

01:45 ローカルメディアに対してどういうことをしているのか(大崎氏、田中氏、藤代氏)

11:40 発信場所・土着性について(大崎氏、藤代氏)

14:05 マネタイズの方法(田中氏、藤代氏)

18:16 ローカルYouTuberとしての現状(大崎氏、藤代氏)

21:40 ネットメディアの凋落の現状(藤代氏、大崎氏) 

24:30 体験としてのメディア(田中氏)

26:42 築86年の農協を買った理由、そことメディアの関わり(藤代氏)

32:43 メディア教育は今後どこが担っていくのか(藤代氏)

34:25 質疑応答①

-マネタイズ・新規事業を作るための方法論は?
-スローニュースの成功例をローカルメディアに置き換えられないか?
-既存メディアと連携の可能性は?

40:06 質疑応答②

-どうやって埋もれずに目立っていくのか。
-最も成功したメディアのマネタイズの成功モデルは?

  • 大崎 龍史

    瀬戸内サニー株式会社 代表取締役社長/YouTuber

    2014年香川大学教育学部卒業。東京のWeb系広告代理店やYahoo!JAPANなどによる合弁会社BuzzFeed Japanでメディア戦略を担当。2018 年1月に教育メディア系スタートアップの瀬戸内サニー株式会社を設立。企業・自治体・教育機関へのデジタルマーケティング支援事業、デジタルリテラシー向上を目的とした教育事業を展開。YouTuberとしても活動し、2021年には Google社が選ぶ社会的・文化的・経済的に有意義な影響を与えた日本のYouTubeクリエイター101人に選出。好きなうどんは「かけうどん」。小中高教員免許第一種(理科)。
  • 田中 輝美

    ローカル・ジャーナリスト/島根県立大学 准教授

    島根県浜田市出身・在住。山陰中央新報記者として琉球新報社との合同企画「環(めぐ)りの海−竹島と尖閣」で2013年新聞協会賞受賞。2014年、独立してフリーのローカルジャーナリストに。2021年、島根県立大学地域政策学部に着任。著書『関係人口の社会学』『関係人口をつくる』『ローカル鉄道という希望』など。そのほか100年間発行することを掲げた新しい形の年刊誌『みんなでつくる中国山地』を仲間と創刊した。博士(人間科学)。
  • 藤代 裕之

    法政大学 社会学部 教授/ジャーナリスト/グロービス経営大学院 教員

    ジャーナリスト/法政大学社会学部メディア社会学科教授。徳島新聞で記者、NTTレゾナントでニュース編集や新サービス開発を担当。ソーシャルメディア時代のジャーナリズム向上を目指し、2011年に日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)を設立。編・共著に「フェイクニュースの生態系」「ソーシャルメディア論:つながりを再設計する」「地域ではたらく「風の人」という新しい選択」など。

モデレーター

  • 瀬尾 傑

    スローニュース株式会社 代表取締役社長

    日経BP社『日経ビジネス』記者、講談社『現代ビジネス』編集長、第一事業戦略部長などを経て、2018年8月よりスマートニュースメディア研究所所長に。19年2月、調査報道支援のための会社、スローニュースを設立し、代表に就任。新しい時代のジャーナリズムの育成と支援に取り組んでいる。23年、スローニュースの連載を書籍化した『黒い海 船は突然、深海へ消えた』(伊澤理江著)が第64回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した。無料のメールマガジン『SlowNews Letter』を配信中。 インターネットメディア協会代表理事。

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