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「リーダー」を作るために何をすべきか?

投稿日:2016/04/15更新日:2019/04/09

G1カレッジ2015
第3部 分科会B「リーダーを育てる教育とはなにか」

人はリーダーに生まれるのではなく、自らの行動の中でリーダーになる。挑戦と行動を繰り返す中で、リーダーとしての視座と力を身につけていくために、どのようにすればよいのだろうか。リーダーを生み出すために、教育の果たす役割とはなにか。教育界の第一線で人づくりに取り組んできた4人のパネリストを迎え、リーダーシップを陶冶するための方法論を議論する(肩書きは2015年11月23日登壇当時のもの)。

<動画冒頭をテキストでご紹介>

小林氏: では早速ですけども、「リーダーを育てる教育とは何か」というテーマですので、まずは乙武さんのほうから、リーダーに必要な資質をあえてひとつかふたつあげるとしたら何かということを、お三方からいただけますでしょうか。

乙武氏: リーダーの資質ということなんですけれども、色んな要素があるとは思います。他の点に関してはパネリストの皆さんがおっしゃると思うので、私ならではの観点でお話しすると、やはり多様性というものを挙げたいなと思っています。例えば、10人の組織がいたとします。10人もいれば、色んな人がいます。8人は、とっても「使いやすい人」だとしますよね。2人はとっても「扱いにくい人」だったとします。さあ皆さん、リーダーとしてどうします?その8人を中心に、もう2人は戦力外としてすすめていくのか、それともその扱いにくい2人もなんとか戦力として貢献できるような形を考えて組織をすすめていくのか。どちらがリーダーとして優れていると思いますか?前者だと思う人?後者だと思う人?(会場挙手)それ当然ですよね。それが多様性というものだと思うんです。こういう枠じゃないと認めないよ、こういう人間じゃないと使わないよという固定概念、自分の中の価値に従ってのみすすめていくと、多様性というものは失われます。当然、排除される人間が出てきます。それでは組織は活性化しない。なので、自分とは違う考えであったり、自分のすすめ方とは異なる人間もうまくコミットしてもらい、機能させるにはどうしたら良いんだろうという観点が必要。これが私は多様性であり、リーダーに欠かせない資質のうちのひとつかなというふうに思っています。(この続きは動画でご覧ください)

  • 漆 紫穂子

    品川女子学院 理事長

    1925年創立の中高一貫校、品川女子学院 理事長。 早稲田大学国語国文学専攻科、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了。国語科教師を経て2006年より校長、2017年より理事長に就任。行政改革推進会議構成員(内閣官房)、国立教育政策研究所評議委員、日本芸術文化振興会評議員。 同校は1989年からの学校改革により5年間で入学希望者数が30倍に。「28プロジェクト」を教育の柱に社会と子どもを繋ぐ学校作りを実践している。近著に『女の子が幸せになる子育て』(だいわ文庫)
  • 乙武 洋匡

    作家

    1976 年生まれ、東京都出身。早稲田大学政治経済学部卒。大学在学中に出版された『五体不満足』が 600 万部を超すベストセラーに。 卒業後はスポーツライターとして活動。その後、小学校教諭、東京都教育委員などを歴任。地域に根差した子育てを目指す「まちの保育園」の経営に参画。2018年からは義足プロジェクトに取り組み、国立競技場で117mの歩行を達成。2022年、参院選(東京選挙区)に挑戦するも落選。
  • 河村 裕美

    文化庁 文化戦略官

    旧文部省入省。財務課、特別支援教育課など初等中等教育部署を経て、米国コロンビア大学公共政策大学院修士課程修了。大臣官房国際課など国際業務、初等中等教育段階におけるグローバル人材育成を担当。2014年から東京オリンピック・パラリンピック組織委員会国際関係部長職兼務で、スイスローザンヌに本部がある国際オリンピック委員会オリンピックゲーム局に勤務。2017年ー2021年、東京2020大会PR、聖火リレー、開閉開式等に携わる。大会後、OECD勤務を経て、文化庁文化戦略官として文化の国際発信に携わる。
  • 高濱 正伸

    株式会社こうゆう 花まる学習会 代表取締役

    「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、1993年「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、小学生(現在は4歳児~中学生)対象に花まる学習会を設立。「思考力育成」「野外体験」「親を変える」を三本柱にチラシなし口コミのみで広がり、当初20名だった会員数は、現在約20,000名。 特別支援や引きこもりの相談なども一貫して受け続け、2022年から始まった「花まるエレメンタリースクール(吉祥寺)」は、症状名を抱えた長期を含む不登校の子たちが全員毎日通う結果となり注目されている。多くの自治体で公教育支援を続けていて、2015年4月には、佐賀県武雄市で官民一体型公立小学校「武雄花まる学園」開始。市内全11校に広がる。著者多数。日本棋院理事。環太平洋大学特任教授。武蔵野美術大学客員教授。

モデレーター

  • 小林 りん

    学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン 代表理事

    経団連から全額奨学金をうけて、カナダの全寮制高校に留学中、メキシコで圧倒的な貧困を目の当たりにする。その原体験から、大学では開発経済を学び、UNICEFプログラムオフィサーとしてフィリピンに駐在。ストリートチルドレンの非公式教育に携わるうち、リーダーシップ教育の必要性を痛感する。帰国後、6年の準備期間を経て、2014年に軽井沢で全寮制国際高校を開校。2017年には世界で17校目となるユナイテッド・ワールド・カレッジ(UWC) へ加盟校し、ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンへ改名。同校は80カ国以上から集まる生徒の7割に奨学金を給付している。
    1998年 東京大学 経済学部卒業
    2005年 スタンフォード大学 教育学修士課程修了
    2012年 世界経済フォーラム「ヤング・グローバル・リーダーズ」選出
    2013年 日経ビジネス「チェンジメーカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
    2015年 日経ウーマン 「ウーマン・オブ・ザ・イヤー大賞」受賞
    2016年 財界 「経営者賞」受賞
    2017年 イエール大学 「イエール・グリーンバーグ・ワールド・フェロー」選出
    2018年 一般財団法人アジア・パシフィック・イニシアティブ理事就任
    2019年 Ernst & Young「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2019ジャパン 大賞」受賞
    2020年 ユナイテッド・ワールド・カレッジ (UWC) 国際理事就任

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