キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

学生時代に成績が悪いほど、ビジネスでは成功する?

投稿日:2016/02/22更新日:2019/04/09

2016年2月19日~21日に堀義人がピックアップしたニュースです。

学生時代、成績が悪かった人がビジネスで成功する「8つの理由」(TABI LABO)

[堀コメント]僕も成績が悪かった。いや、それどころか、そもそも大学にほとんど通学していなかった。それでも4年で卒業できたのは奇跡ですよね。さすが自由な京大。その自由さのおかげで、僕の今がある。

一方ハーバードでは寸暇を惜しんで勉強した。その経験で、グロービスを立ち上げた。ケースメソッドによるMBAの学びは本当に有益だと思う。

でも、卒業後は独学が基本だ。常識を疑い、徹底的に知識・理論をインプットして、自らの頭で考えるしかないと思う。

インドネシア高速鉄道 建設開始の見通し立たず(NHKニュース)

[堀コメント]石川さんご指摘の通り、声を上げる必要があります。本件、ダボス会議のインドネシアのランチ会合で、2大臣の前で問題として話しました。中国が建設できずに、日本に戻ってくる可能性は高いと思っています。

EU離脱の賛否問う英の国民投票 6月23日に(NHKニュース)

[堀コメント]混迷するEUで、英国はドイツ・フランスとともにEUをリードする立場の筈だ。自らがEUの問題を作り出しているとことに、すでに英国の意識の凋落を感じる。ダボス会議の報告で書いたが、世界は「内向き」になり、無責任に「漂流」している。
(参考)
ダボス会議2016まとめ ~ キーワードは「内向き」「漂流」「テクノロジーへの期待」

トランプ氏勝利確実に 共和党サウスカロライナ州予備選(NHKニュース)

[堀コメント]民主党のネバダ大会は、クリントン氏が勝利とのこと。これで、クリントン氏とトランプ氏ともに、2勝1敗だ。クリントンの敵はサンダースで明確だが、トランプ氏の敵が見えてこないのが、共和党主流派の迷走を表している。

トランプ氏が共和党候補になる可能性が見えてきた。

iPhoneの暗号解除、アップルの協力強制で米政府が新たな要請(Bloomberg)

[堀コメント]これは、アップルは譲歩しないとならないでしょうね。さもないと多くの市民の反感を買うでしょうね。「捜査令状があれば、特定案件に関しては解除する」が妥当な対応だと思います。↓

「米捜査当局はまだ、14人が犠牲となったカリフォルニア州のテロ事件で実行犯とされるサイド・ファルーク容疑者が使用したiPhoneのセキュリティーロックを解除できていない。

19日付でカリフォルニア州リバーサイドの連邦裁判所に提出された文書によれば、同命令はアップルにすべてのアイフォーンに「バックドア(裏口)」を設けるよう要求しているわけではない。」

 

さて、皆さんはどう思われますか? 堀義人への質問はこちら>>

※この記事は、NewsPicksの堀義人のコメントを再編集したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。