G1ベンチャー2024 第3部分科会 G
「グローバルにチャレンジするスタートアップ〜グローバルを目指す経営者が持つべき視点と課題〜」鮄川宏樹×堅田航平×西岡和彦×深川康介
(2024年6月9日/グロービス経営大学院 東京校)
海外の新興市場に日本のスタートアップがチャレンジしていく上では、どのような戦略と準備が求められ、そこにはいかなる経営課題が浮上してくるのか。グローバルにチャレンジする経営者たちの経験から、その課題と可能性を考える。(肩書きは2024年6月9日登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある場合があります。あらかじめご了承ください。
00:00 導入と自己紹介
-パネリストの自己紹介と、今日のテーマ「グローバルにチャレンジするスタートアップ」についての概要説明。
03:10 西岡氏の取り組み
-西岡氏がアメリカと日本で行っている事業展開と時間の使い方についての説明。
06:30 堅田氏の取り組み
-堅田氏がアジア5カ国でのマイクロファイナンス事業の取り組みと市場の課題についての説明。
09:50 稲川氏の取り組み
-稲川氏が19カ国での事業展開と時間の使い方についての説明。
12:10 グローバル展開の難しさ
-パネリストたちがグローバル展開における課題や工夫について議論。
17:20 地域ごとの文化と制度の違い
-地域ごとに異なる文化や制度に対応するための具体的な戦略と取り組み。
22:30 テクノロジーとガバナンスの重要性
-テクノロジーの活用やガバナンス、リスク管理の強化についての議論。
26:45 質疑応答セッション1
-視聴者からの質問に対するパネリストたちの回答。
36:50 撤退と縮小のタイミング
-撤退や縮小の判断基準と実際の事例についての議論。
46:00 上場の準備とコスト
-上場のための準備やその際にかかるコストについての詳細な説明。
50:10 資金調達の戦略
-グローバル市場での資金調達における戦略や課題についてのディスカッション。
55:00 まとめと今後の展望
-パネリストたちが今後の展望や戦略についてまとめる。