キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

確率論で言えば・・・ -ギャンブラーの誤謬の誤謬

投稿日:2011/08/17更新日:2019/08/15

問題です

以下のAさんの問題は何か。

Aさんは友人に誘われてとある非公認カジノに行った(ここではそのことの法的、倫理的な是非はいったん措く)。サイコロの目を当てるという単純なゲームだが、本日のゲームの開始時点から、40回ゲームが行われ、出た目は以下のようになっているという。

1:0回
2:9回
3:7回
4:9回
5:7回
6:8回

Aさんはこう考えた。「こういう時、素人は、そろそろ1の目が出ると考えて1に張っちゃうんだよな。でも、サイコロは常にどの目が出る確率も6分の1。そういう考え方はばかげている。ここは時計の秒針の数字でいこう。パッと時計を見て、その瞬間に、秒針が0秒から10秒の間なら1、10秒から20秒の間なら2・・・、ということでいくか。さて、どうだ。おっと、今7.3秒だから、1か。まあ、1が出る確率も6分の1だから、まずは1に張ろう」

19348310ff28d8badc458f5d6efc5781 e1422005048972

解答です

今回の落とし穴は、「ギャンブラーの誤謬の誤謬」です。以前に「ギャンブラーの誤謬」について説明しましたが、今度は逆に、過度に大数の法則を信用し過ぎるという落とし穴です。特に定まった用語があるわけではないので、ここではこのように呼びます。

まず、ギャンブラーの誤謬についておさらいしましょう。以前のコラム「ギャンブラーの誤謬」で説明したのは、少ない(誤差が出やすい)試行回数から誤った結論を引き出してしまうというものでした。その他にも、例えば、コイン投げで「裏、裏、裏、裏」と来たから、そろそろ表が来そうだと考えることを指してギャンブラーの誤謬ということがあります。いずれも、確率論的に誤った考え方であるという点がポイントです。

では、今回のケースはどうでしょう。確かに、普通のサイコロであれば、それまでに出た目と関係なく、常に、どの目が出る確率も6分の1のはずです。ここで重要なのは、「普通のサイコロ」という点です。

今回のケースでは、連続して40回、1以外の目が出ているわけですが、これははたして普通のサイコロでしょうか?ちなみに、「普通のサイコロ」で連続して40回、1以外の目が出る確率は、(5/6)の40乗です。計算すると、0.00068、すなわち、0.068%となります。40回サイコロを振って、1回も1の目が出ない確率は1500回に1回と言い換えることもできます。

ありえない数字ではないですが、非公認のカジノだということを考え合わせると、「何か変だ」と考える方が妥当性は高そうです。どういう仕掛けかは分かりませんが、1の目が出ないようになっている可能性を疑ってみてもいい頃でしょう。にもかかわらず、確率を盲信して1の目に張るのは賢明とは言えません。

野球でも、平均打率3割の打者が40回続けて凡退したなら、「極度のスランプなのではないか」「怪我でもしているのではないか」と考える方が、「彼なら次の打席も3割の確率でヒットを打つ」と考えるよりも妥当でしょう。

確率の考え方の1つに、ベイズ推定あるいはそれと連関したベイズ確率論と呼ばれる考え方があります。詳細は割愛しますが、ラフに言えば、ある結果に基づいて、その原因となった事象を確率論的に検討したり、ある条件下における確率をランダムな確率とは異なると考えて確率を求めたりする考え方です。ポイントは、全くのランダムさを前提にするのではなく、「条件」をしっかり吟味する点です。

どこを境に「ギャンブラーの誤謬」と「ギャンブラーの誤謬の誤謬」が分かれるのかは微妙ですが、何かを盲信するのではなく、確率とはうまく付き合っていきたいものです。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

サブスクリプション

学ぶ習慣が、
あなたを強くする

スキマ時間を使った動画学習で、効率的に仕事スキルをアップデート。

17,800本以上の
ビジネス動画が見放題

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

利用者の97%以上から
好評価をいただきました

スマホを眺める5分
学びの時間に。

まずは7日間無料
体験してみよう!!

7日間の無料体験へ もっと詳細を見る

※ 期間内に自動更新を停止いただければ
料金は一切かかりません

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース