キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

【経営キーワードクイズ】 ニッチ商品の販売額の合計が、ヒット商品のそれを上回るようになる現象とは?

投稿日:2015/01/25更新日:2019/08/15

問題です!

ネットの登場で、売上を構成する商品の構成が大きく変わったといわれています。主にインターネットを介した通信販売において、ニッチ商品の販売額の合計が、ヒット商品の販売額の合計を上回るようになる現象を何と言う???

 

1. スプレッド

2. ニッチスピン現象

3. 駄菓子屋現象

4. ロングテール現象

19348310ff28d8badc458f5d6efc5781 e1422005048972

解答です!

正解は、「4. ロングテール現象」でした。

「ロングテール」という名前の由来は、販売ランキング順に販売額の曲線を描くと、売れ筋が高い首(ヘッド)で、ニッチ商品が長い尾(テール)のようになっているところからつけられたそうです。

名前の由来を知ると、何のことを指しているのかより覚えやすいかも知れませんね!

詳しい解説はこちら

MBA経営辞書「ロングテール現象」



※本クイズはBPnetから転載し、GLOBIS知見録読者の方向けに再掲載したものです。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。