キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

「信」  中村知哉

投稿日:2015/01/03更新日:2019/04/09

3361

グロービスのマネジメントチーム・メンバーが選ぶ2015年の1字。(書: 藤井亜希子)

明けましておめでとうございます。2015年の年頭の1字として「信」について書かせていただきます。

原油安やテロなど突発的な出来事が起こる不安定な経済社会情勢の中で、まず、自らを信じる「自信」を持ちたいと思います。自信を持つために必要なことは、勉強であり、行動であり、努力だと思います。今やニュースは瞬時に世界を駆け回り、自らのスマホでリアルタイムに見ることができます。勉強を通じて自らの思考軸を作ることで、情報過多の中でも物事の軽重の判断をつけていきましょう。時代の潮流を感じるには、やはり現場に身を置くことです。成長市場、伸長しているセグメントに行き、商品やサービスに触れましょう。物事に習熟するには勉強し、行動することの継続を欠かさないことです。

上記で得た自信を背景に、自らの信じる所(ビジョン)を発表し、人(者)に共感いただき、一緒にそのビジョンに向けて行動していくと、「儲ける」ことに繋がります。ご承知のように、日本の財政赤字は先進国では群を抜いて高いレベルとなりました。自らの信じる所を追求するためにも、経済的自立が必要なことは言うまでもありません。

でも、自らの信じる所(ビジョン)を実現するプロセスで大切なことは、「信念」を持つことです。ビジョンを頭に描きつつ、今という瞬間瞬間に心の全てを放り込んで行きましょう。皆さんが「自信」を下に、「信念」を持って行動し、お客様のお役に立つことで、多くの「儲け」を手にされることを祈っています。今年も良い1年にいたしましょう。

新着記事

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。