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クリエイターの仕事はなくなるのか?AIとデザインの未来を語る

投稿日:2025/09/08更新日:2025/09/08タイマーのアイコン 読了時間 57分10秒

AI時代に、クリエイターの仕事はなくなるのか?
この議論では、AIがデザイン業界にもたらす影響を、具体的な事例を交えながら解説します。
AIによる作業効率化の現状、プロフェッショナルファームが直面する課題、そしてポストAI時代に求められる人材像とは?
テクノロジーの進化がもたらす社会の変容と、それに適応するための戦略について、経営者、教育者、クリエイターの視点から多角的に考察します。

G1ベンチャー2025 第5部 分科会【産業】
「AI×デザインの最前線」大嶋泰介×田川欣哉×三浦崇宏×梅澤高明
(2025年6月8日開催/グロービス経営大学院 東京校)

AIはデザインの未来をどう拓いていくのか?構造設計AI、クリエイティブ戦略、デザインエンジニアリングといった視点から、創造性と効率性の融合、ユーザー体験の深化、AIと人間の協働による新たなデザインプロセスを探る。(肩書は登壇当時のもの)

※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。

00:06 AIとデザインの関係性

AIとデザインのテーマについての導入と参加者への問いかけ

00:23 AI時代におけるクリエイティブ業界の動向

デザイナーや事業創造の領域がAIによってどう変化するかの展望

01:37 AI時代のデザインと人間との共同モデル

AIがクリエイティビティに与える影響と人間との共存モデル

04:08 エンジニアリングにおけるAIの活用法

構造設計や社会のコミュニケーションデザインにおけるAIの支援

06:19 AIと人のコラボレーションにおける境界線

業務設計や品質保証におけるAIと人間の役割分担

10:04 ブランディングとAIの共同モデル

ファミリーマートのブランディングを例にしたAIによる効率化と役割分担

17:41 AIによるジュニア育成の課題

プロフェッショナルファームにおける若手育成の難しさ

20:47 ポストAI時代の教育と人材育成

東京大学のデザインカレッジにおけるAIを前提とした教育方針

26:02 AIがもたらすビジネスモデルの変化

AIを活用することで一人の人間がユニコーン企業を創出する可能性

30:34 JTCとプロフェッショナルファームの仕事の未来

AIが日本企業にもたらす影響と、コンサルティング業務の変化

35:06 人間とAIの役割の変化と新しいイノベーター像

テクノロジーと人間的な能力を兼ね備えた人材の台頭

41:13 AI時代の社会と人間のあり方

AIによる効率化がもたらすユートピアとディストピア

44:42 基礎能力を持つエリートは不要になるか

AIの進化が、人間が持つべき基礎能力の定義を変える可能性について

47:06 クリエイターとAI研究者の連携

クリエイティブと技術の隔たりをなくすための共同プロジェクトの提案

51:02 AI時代のプロフェッショナルファームの未来

広告代理店を例に、AIによるイノベーションのジレンマとビジネスの方向性について

54:49 全体まとめ:AI時代を生き抜くヒント

議論全体を振り返り、AI時代に求められるクリエイターやリーダーの資質を要約

  • 大嶋 泰介

    株式会社Humanity Brain 代表取締役

    東京大学総合文化研究科博士課程単位取得退学。独立行政法人日本学術振興会特別研究員(DC1)、
    2017年5月にNature Architectsを創業。メカニカル・メタマテリアルの設計技術の研究に従事する。
    独立行政法人情報処理推進機構より未踏スーパークリエータ、総務省より異能ベーションプログラム認定、
    文部科学省よりナイスステップな研究者2022認定。

  • 田川 欣哉

    Takram株式会社 代表取締役/東京大学 特任教授/英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー

    デザインを駆使したイノベーションやブランディングプロジェクトを数多く手がける。東京大学工学部卒業。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート修士課程修了。2015年から2018年まで英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アートにて客員教授を務め、2018年に同校から名誉フェローを授与された。経済産業省産業構造審議会 知的財産分科会委員、日本デザイン振興会理事、ポケモン・ウィズ・ユー財団理事、東京大学総長室アドバイザーなどを歴任。

  • 三浦 崇宏

    The Breakthrough Company GO 代表取締役

    The Breakthrough Company GO 代表取締役 CEO
    2007年 博報堂入社、マーケティング・PR・クリエイティブを経験した後に、TBWAHAKUHODOを経て
    2017年にThe Breakthrough Company GOを設立。
    クリエイティブの力で社会の変化と挑戦を支援することをミッションに掲げる。
    コンビニ大手からメガバンクといったナショナルクライアントのマーケティングから、
    スタートアップや自治体のプロジェクトまで幅広く手掛ける。
    Cannes Lions、PRアワードグランプリ、ACC TOKYO CREATIVITY AWORDS グランプリ/総務大臣賞など受賞多数。
    著書『言語化力(言葉にできれば人生は変わる)』(SBクリエイティブ)がAmazonのビジネス書ランキングで1位に。
    『超クリエイティブ 発想 × 実装で現実を動かす』(文藝春秋)ほか著書は5冊。
    THE CREATIVE ACADEMY主催。

モデレーター

  • 梅澤 高明

    A.T. カーニー 日本法人会長/CIC Japan 会長

    KEARNEYの日米オフィスで25年間、戦略・イノベーション・都市開発関連のコンサルティングを実施。
    日本最大級のスタートアップ集積拠点CIC Tokyoを2020年開設。350社の入居企業とともに、ライフサイエンス、環境・エネルギーなど多様なテーマでイノベーションコミュニティを構築。2025年春にCIC Fukuokaを開設予定。
    内閣府「知的財産戦略本部」本部員、観光庁「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくり検討委員会」座長などを務める。一社)ナイトタイムエコノミー推進協議会の理事として、観光と文化とまちづくりを繋ぐ活動に注力。

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