「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
G1経営者会議2018 第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」 (2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校) 経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの) 臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長 田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー 濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO 梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
37人の振り返り
umechii
経理・財務
・結果を出すことが大事
・デザインで良くする
・プレゼンテーションはプレゼント。相手が言って欲しいことを考える
・そのもの自体の魅力(当事者が気がついていないことも多い)に焦点をあてる
・旅が好き(いわゆる世間から成功者と見られている人達は旅好きな方が多い印象。自分の世界を広げて多面的な視野が持てるようになれる効果があるのか)
1
yutaka_aimar
営業
ゼロポイントを知ることで、いまどの位置かがわかりますね。
予想以上にコンサルタント業に重点を置いていて、話の内容がスッと入ってくることが多かったです。これも戦略的に身に付けられているクセのような気がしました。
0
gomiyan
その他
デザインの哲学を学べた気がします。
0
okumura-34534
販売・サービス・事務
優れたデザイナー、優れた経営者だと感じました。
0
jack-amano
営業
ビジネスの横軸展開。
まさに得意先へアプローチする時に単独部署のみで交渉を終えてクローズしている。
その成功事例をもとに関連会社や他部署へアプローチするうえで参考になりました。
0
yuko0617
その他
なるほどと思う事がいくつもあり、繰り返し聞いて取り入れたいと思いました。
0
yoshikawasuguru
メーカー技術・研究・開発
ゼロポイントを探ると言う言葉が心に残りました。差分を理解しないと足りないものが分からないですからね。
プレゼンテーションはプレゼントというフレーズも良かったです。相手がいて初めてビジネスとして成り立つわけで、本質だと思いました。
自分の強み、自分が一番理解出来ていなかったり、必要とされることに意義を感じてしまう点など、あるある部分をもうちょっと聞きたかったです。
0
nobuhirokaneko
コンサルタント
とてもユニークな方だと思いました。
0
naru_yoyo
経営・経営企画
人材育成の体系構築を行う際、試験や資格、評価、それらを可視化することなど、人の成長が体系立てて一貫性のあるカタチに見せることができそうだと思った
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
hamada--
その他
ゼロポイントを知ることで、ここがどこかを知ることができる。シズルを徹底的にやるというのはイメージどおりでしたが、予想以上にコンサルタント業をしっかりとやっておられるので、話の内容がスッと入ってくることが多かったです。これも戦略的に身に付けられているクセのような気がしました。
0
shumaichan
その他
ゼロポイントに関する事 センスに関する考え方など 学びや気づきが多い内容だった
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
デザインとビジネスとの紐付き、仲間との別れと学び、いろいろなところから学べると思った。
0
katakorikei
マーケティング
その人の得意を見つけてあげるのが重要。そしつて結果がついてくるとモチベーションに繋がる。
デザインがもつ力を理解し、クライアントの要望を増幅させるビジネスは、聴いていて興味深い内容でした。
0
kamibashira502
販売・サービス・事務
クリエイティブはセンスだけではないことが、わかりました。
0
you-50
メーカー技術・研究・開発
あまりよくわかりませんでした
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
tokatiobihiro
マーケティング
結果を出す!とてもシンプルですが重い言葉・・・
0
naui
金融・不動産 関連職
結果を出す。
シンプルだけど重たい覚悟がある言葉だと思いました。
0
kento-0721
営業
大変参考になりました
0
301108
その他
業務では結果を出すことを今まで以上に考える必要があると感じた
0
ha
営業
そのものの良さを引き出す、ゼロポイントを把握したうえでそこからアレンジをしていく、着たいものを着るのではなくどのように見せたいかによって服を選ぶこともデザインセンスである、非常に参考になる言葉をいただきました。今後自分自身でビジネスを展開するに当たり、ゼロポイントからスタートしセルフプロヂュースをより考え進めていきたいとお思います。
0
t1210
販売・サービス・事務
辞めていく人から学ぶ、単発の仕事でなく年契約を提案するなど、非常に興味深い話だった
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
優れたデザイナーというだけではなく、優れた経営者だと感じた。
0
tsuna01
メーカー技術・研究・開発
B2Bでは性能のみに意識が行きがちだが、競争力をデザインで高める。性能だけではない。
0
ichiro-
資材・購買・物流
ゼロポイントを把握する事の重要性を感じた。
0
coco0301
専門職
経営者として素晴らしい👍
0
ayaka_1224
販売・サービス・事務
逃げるのは悪い事ではないんだと思ったのと、やっぱり色んな刺激を受ける事は大切なんだと改めて思いました。学びは大切。
0
fukamidori
その他
結果が大事なことよく伝わりました
0
tobek
営業
契約を長期化がすることで一つの仕事への責任感と完成度が増すことと、より顧客に寄り添った提案が出来ると学びました。考え方で、らしさの追求、ゼロポイントの把握「しずる」感は、情報収集とセンスが必要と感じました。その分野に情熱を持って取り組まなければ本物のビジネスにはならないと厳しい部分も感じました。刺激になりました。
0
hiroshi237
専門職
自分がマネージメントタイプだと気付き、職人肌の人とタッグを組んで事業を進めているマネージメントに共感を得た。仰る通り結果がすべて。それを心に刻み、結果を出せるリーダーを目指したい。
0
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました
0
hide_kuwahara
人事・労務・法務
水野さんの話を聞いて、経営者としての確固たる哲学や方針なのなくても、仕事としてのデザインに関しては譲れない哲学を持っており、しっかり結果を出すことで事業を大きくできる事がわかった。デザインのゼロポイントを把握するは参考になった。
0
junko_777
クリエイティブ
好きではないけど実は得意、好きだけで取り組むと失敗した時の挫折感の半端ないものは凄く共感できました。
いろいろな経験や人と関わってこられ、常に自分ごととして歩んでこられたんだなと思いました
0
purple24nacs
金融・不動産 関連職
今後の業務に活かしたい
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
結果を出す!!
重い言葉です。
客観的な事実として、誰もが認知できる結果を出す。
あらかじめ設定しておいた数値を達成する。であれば判断できそうですが、そんな尺度ではないような気もします。
0
hiromichi-wada
金融・不動産 関連職
しずるをイメージさせる
0