読み手の負担を軽くできる、やりとりの工夫/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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53人の振り返り
kurukuru-y
営業
長文メールばかりを送ってくる部下がおります。
要件、結論、理由、詳細のフォーマットを作成し、提案してみます。
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kotchan
メーカー技術・研究・開発
覚悟を持って要約します!
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sea_turtle
販売・サービス・事務
この本、今の解説を聞いただけで読んでみたくなります。このレベルで他のパターンが書かれているとしたらぜひ知りたい。
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hello_sk
営業
「死んでもこれだけは言っておく」覚えておきます。
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nabezo1962
人事・労務・法務
今回の内容を聞いた限りでは、書籍の中身的にはそれほど新しいものではないという感想を受けました。
しかし、タイトルにあるようにうまく要約して書かれていると思うので、興味がわきました。
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tsuufy
その他
「これだけは絶対に伝える」という気持ちを持った中で、情報の収集、情報の整理、そして伝達というプロセスに沿って伝えたいことを取捨選択するように心がけたい。
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takashi_kojima
IT・WEB・エンジニア
お客様の提案資料に、基本はおっしゃる通りの構成とは思います。枕詞は取ります。
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yuuichi_0526
資材・購買・物流
要約して簡潔に説明することを学びました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
要約することに意味のある事柄に出会うことがまずは重要と感じました。
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70sp1208
その他
自分は、要約が苦手で、ついつい文章が長くなってしまう。今回胃の動画を視聴して、参考になる部分が結構あった。是非、手に取って読んでみたい。
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makoto112
営業
情報提供においても、本質が伝わるよう努力していますが、大変参考になりました。
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s-daito
メディカル 関連職
昔なにかで結論から話すように学んだが、要件からなんだ?と思いました。
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yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
普段、自分で話していることがまとまらなかったり、だらだらと説明してしまうことがあるので、自分の要約力が低いのでは?と思い動画を見てみました。この本を読んでみたくなりました。
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ange104
営業
3つのステップが参考になりました。
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naka88_aa
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションにも工数がかかると思って、コスパの良い会話ができるようにしたいと思いました。
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morimotoa
営業
3つ以内に絞るという技即実践。
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sakamoto-aki
営業
人の時間をもらおうというのだから、死んでも言っておきたいことだけに要約するなは、ビジネスマナーという訳ですね。確かにその通りです。
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shinonoglobis
人事・労務・法務
前置きをしたほうがいいと思い、ダラダラ書いていた気がする。
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inaba-kn
経営・経営企画
通常業務やトラブル対応時に、上長への説明および報告に使用可能と考える。
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namikiwatanabe
営業
営業の場面や社内の人間と会話する際でも活用できる。
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cerezo-chica
販売・サービス・事務
相手に伝えるうえで、まずは自分が納得し、そこから、整理、3つにまとめて伝えることが大事とまなびました。
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pikaringo
金融・不動産 関連職
何を伝えたいのかを考え、簡潔に要約して伝える練習をしたい
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meiguan
専門職
要点を簡潔にまとめるよう心掛け、論点を明確にする。
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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sumire_souta
専門職
今回の内容は、短時間ゆえ、やや期待にそうものではなかった。
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umachan
販売・サービス・事務
究極の要約とは、「死んでもこれだけは入っておくこと」という内容を聞き、実際には本当に伝えたいことはかなり簡潔に伝えることができるのではないかと思った。
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hiromichikawato
その他
伝えたいところのみ焦点をあてる
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e-takiguchi
営業
営業先にメールで連絡する機会も多く、いかにわかりやすく、相手の負担にならない文章にできるか意識したいと思った
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mahalo_nui_loa
メーカー技術・研究・開発
要約力、読み手の負担を減らしつつ、必ず伝えたいことを意識しながらメールしてみたいと思います。
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183947_gx
メディカル 関連職
業務で活用するには、まずは情報収集・情報源が最重要と考える。そこで得られた情報を徹底的に、自身が納得できるまで読み込んで理解することで、本当に重要なことは何かが見えてくる。これが要約に繋がると考える。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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kfujimu_0630
マーケティング
先にこれだけは伝えたい!ということを考えてから文書を書くことが大事だと思いました。後は軽く補完してあげればいいかと思います。ありがとうございました。
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dai8azusa
その他
云いたいことを、一つにしぼる。
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let_it_go
建設・土木 関連職
伝えるために必要な事
1.情報収集 腹落ちするまで理解
2.情報整理 3つに整理
3.情報伝達 要件、結論、理由、詳細の順で伝える
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hamano_
販売・サービス・事務
Teams等で以前より文章を書くことが増えたので、要件、結論、理由、詳細の順で完結に伝えるようにしたい。
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erika_ashikari
その他
アポ中の情報提供や提案を伝える際に役立つと感じた。
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ao10
その他
話す際、メール文面でも、いかに無駄を省き相手に伝えたいことを伝えられるかを学べた
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
真の課題です。
一生懸命なんですけど伝わらない。
こんな力を身に付けるために、積みます。
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hi_az
販売・サービス・事務
伝える為に必要な事の三つ(情報収集・整理・伝達)自分が理解するまで情報を収集し、伝えることを3つに整理する、伝達においては要件・結論・詳細の銃で伝える事。
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mmkk_70
経理・財務
以前に比べて文面でやり取りをすることが増え、受け手としても発信側としても痛感している部分です。意識して、簡潔に説明できるようにしていきたい。
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rikumuraka
IT・WEB・エンジニア
要約はまとめる力だけでなく、情報収集、伝達も必要であることを学びました。
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10087117
メーカー技術・研究・開発
どうしても、あれも伝えたい、これも伝えなくちゃ、とポイントを絞り切れず長々となりがちなので、要点は3つに絞りたいと思います。
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yoshi_8011
IT・WEB・エンジニア
できるかは定かではないが、死んでも伝えたいことに絞るというのを試してみようと思った。また、要件、結論、理由、詳細を意識したいと思う。
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oki_globis
人事・労務・法務
他社との会話の中で要約力が不足していることを、痛感することが多い。本書を読んで自分自身の要約力を高めたいと思った。
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keigorira
メーカー技術・研究・開発
自分が納得いくまで情報収集していく。
そして,集めた情報を整理する。
打ち合わせ時,実践してみる。
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vell0088
販売・サービス・事務
この本を読んでみたくなった。
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hamohamo
専門職
職場の例だが、上司が部下Aを通じて課員に出した指示が、部下Aの要約が不十分で伝わらないケース。部下Aは、要約を単純に「短く省いて伝えること」と捉えていたため、上司が伝えた言葉の順序を変えたり、短く削ぐことはしていたが、背景理解や実施の意図理解、ゴールイメージの共有など本質的な内容を省き、要約できていなかった。「情報伝達スキル」は知っていたが、「情報収集」「情報整理」はできていなかったということだと思う。
要約力を「情報収集」「情報整理」「情報伝達」と3つのフェーズに分け概念化したのは、秀逸だと感じた。次回、要約力のどの部分に課題があるのか、部下へのフィードバックが進めやすくなった。
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mdj24
人事・労務・法務
わかりやすい例で、まずは試してみたい。
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totorototoro
販売・サービス・事務
上長に提案する際の参考にします。
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kazu-gas
建設・土木 関連職
何を伝えたいか、を意識してコミュニケーションの質を高めていきたい。
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tsubou-
営業
背景を知って貰う為に前置きから説明しがちですが、要件、結論から話すようにしてみます。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
新人の頃に多くの情報を伝えた方が良いと思い、出来る限りページに情報を埋め込んだことがあります。上司からの指摘は情報を多く伝えることが大事なのではなく、文書の目的に関係する重要な情報を絞り、簡潔に書くように言われたことを覚えています。
GLOBISのプレゼンコースにも書かれていますが、プレゼンでも多くの情報を伝えようとするのではまく、プレゼンを見たユーザに動いていただくための情報を絞ることが大事だと学びました。
GLOBISコースでも同様に簡潔に内容を説明されているコースの方が情報を多く伝えているコースよりも後に覚えています。
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river_side_kenn
人事・労務・法務
電話や上司への相談のときなど、思いついたことをすべて話してしまい、結局何が伝えたかったのかわからなくなってしまうことがあります。要件結論理由詳細の順番を意識して伝えることを心掛けたいと思います。
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