イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~
イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。 かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。 イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。
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100+人の振り返り
otobe711
その他
グローバル化戦略を考える場合、あるのはグローバル市場ではなく、各国市場であること、グローバル戦略による企業成長の仕方としては、規模、適用、差異であり、全ての市場で勝つことより、勝てる市場で確実に勝つこと、そして、母国市場と似た市場を選ぶと価値やすいことを事実をもって伝える本と理解した。
また、グローバル市場はなく、あるのは各国市場であること、グローバル企業でもすべての市場で勝てるわけではなく、勝てる市場を探す時には、CAGEのフレームワークで探すとよいとのこと。すなわち 文化的、政治的、地理的、経済的視点で、母国市場と進出しようとしている市場がどれくらい近いかをみると、よいこと、その中でも、地理的差異に着目し、近隣市場のセミグローバル市場で戦うことがお勧めとのこと。 また、成長戦略としては、差異に着目し、為替・金利・人件費・原材料調達費などコストの各要素の違いをうまくコスト戦略に取り込むことがよいとのこと。
一方で、いろいろな戦略を組み合わせていくと組織は複雑になっていく。そうなると複雑になっていく組織を統合できる、組織力がないと、戦略を実行できない。
このように、グローバル化を現実に落とし込んだ書籍であり、グローバル戦略を任された人は、是非読むべき一冊とのこと。
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nttn
営業
グローバル市場ではなく、各国の市場という話の点になるほどと納得しました!
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
どの地域を攻めるか戦略的に選ぶべし。
そして、差異を戦略に入れる。
勝てる地域は必ずある。
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hiro4725
資材・購買・物流
グローバル戦略には規模・適用そして差異の観点。単にグローバルだけを目指すより、セミグローバルという言葉も初めて知った。
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yamatatu1234
経営・経営企画
なるほど、あえてギャップを捉えるという考え方は新鮮でした。
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lukey
その他
CAGEについての理解が深まった
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tomoegozen
専門職
ぜひ手にとって読んでみようと思いました。
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masakazu73
販売・サービス・事務
グローバル市場、それぞれの国や地域での市場選択がガキ。
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kimyas
営業
セミグローバル市場でまず戦うという考え方は共感できる。
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since20191227
コンサルタント
■×グローバル市場 〇各国市場
■グローバル戦略による企業成長差異(為 替、金利、コスト)
■勝てる市場で勝つ→CAGE(文化政治地理経済)の利用
■定石 近隣セミグローバル市場から展開(ウォルマートの例)
■留意点 戦略の複雑化→組織の複雑化→高度の組織マネジメント力が必要
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rcew-5lf
金融・不動産 関連職
なじみのあり過ぎるコーラの味から、これ程深い内容が沸くように出てくるとは思いませんでした。先生方は良書にどうしたら巡り合っているのでしょうか。是非とも読みたいです。
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sakurai12
IT・WEB・エンジニア
コーラメーカーの製品企画部に配属されたときに役立つと思います。
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mainoumi
その他
グローバルではなく各国の市場がそれぞれにあるという考え方は、特に新故国に進出する際にはもっておくことが重要と思う
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sai-3448
人事・労務・法務
機会があれば一度手に取ってみたいと思います。
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henri
コンサルタント
レゴのように生産を日本でやっていると、後発を許しうるのは理解。償却費とかの兼ね合いもあるが、各国市場の戦略は必要
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vys05714
その他
マクドナルドもレゴも気になる話題でした。対岸から見つめると違ってたりするものなんですね。
何よりもグローバル市場は無い、あるのは各国市場というのはすごく納得のいく話で各国ごとに違った戦略が必要ということが良く分かりました。
ちなみにポカリはどこに行っても味を変えないという話を聞いたことがあります。飲料水でなく薬だからという話でした。各国市場で受け入れられる製品を作れるようになれるといいです。
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yasukoori
金融・不動産 関連職
地域間にはギャップがある(フラット化していない)→グローバル市場では勝てない、母国に近いマーケットを選ぶとよい→結局は各国の市場である、という考え、とても参考になりました。ありがとうございました。
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104kondo
マーケティング
標準化出来ることは徹底して効率とローコストを追求しつつ、一方で地域差を利用して価格差と差別化で収益性を向上する、ということでしょうか。
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hideshi-0103
営業
エリアでトップ戦略を考えると言う事と思いました。
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katu-alex
メーカー技術・研究・開発
本の紹介だった訳で、あまり活用できる機会は無いかと思います。やや期待外れ。
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st1970
メーカー技術・研究・開発
グローバル市場に出る時の心得を学びました。
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inaka4451
その他
グローバル化を目指す企業が考慮すべき課題・ポイントを、事実をもとに伝えてくれる貴重な一冊であることが伝わった。
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o0ve7ra1l3l
資材・購買・物流
グローバル戦略を考える際にとても有用です。CAGEモデルは知りませんでした。
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sho-time16
販売・サービス・事務
グローバルな視点を考えるうえで、非常に興味が湧きました。機会があれば読んでみたいと思います。
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otomeza-b
営業
グローバル市場は存在しない。各国の差異を見ろ。
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happy_yasu
経営・経営企画
面白い名著である。海外ビジネスを展開する時には読んでみたい。
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tokatiobihiro
マーケティング
日本でもそれぞれ地域の違いにより
市場攻略の参考になるな。
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tatsu500
メーカー技術・研究・開発
一度読んでみたい。どこでも勝てるわけではないというのは参考になった
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tozaki3104
専門職
次に読みたい一冊に加わりました。
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takeharu1981
販売・サービス・事務
グローバル市場は広い網を張ることだと考えていたがあるのは「各国の市場のみ」というのがなるほどなと思った。
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38masa
営業
セミグローバル化
差異を活かすをイメージしたい
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kurochan_1008
経営・経営企画
グローバル市場はなく各国市場しか存在しないという点に大変共感を持てた。当社は北米でビジネスが成功し、国内ではうまくいっていない現状に経営陣は単に「まだまだ市場があるはず」というだけですが、CAGEのフレームワークで何が北米と国内とギャップであるかを明確にしないと打ち手が見いだせないと改めて感じた。ぜひ戦略立案上の参考にすべく書籍を読み込んでみたい。
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mumon
IT・WEB・エンジニア
グローバル市場の実態は、各国の市場でしかなく、親和性の高い他国の市場での進出を検討すべきだと体感しました。
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ky____
経営・経営企画
とても読みたいのですが、kindleに無いのが残念です。
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nona0825
マーケティング
私も「コークの味は国ごとに違うべきか」を読んだが、このように解釈することができなかった。再度読み直してみたい。また、原書も読んでみたいと感じた。
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canele
コンサルタント
国際系の学部にいて、このような学問を学んでいたので、説明聞いて学生の時の好奇心が再燃した気がします。読んでみたいです!!
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masa-standard
専門職
グローバル、その土地にあったものがあるという事がわかりました。
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mths
営業
グローバルはフラットになったのではないこと、その国の市場とのギャップを戦略におとすことが重要だとわかりました。
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edokko0717
その他
セミ・グローバルで戦う、という言葉がわが社にフィットしているように思えた
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yoshi-38
営業
有名企業の成功、失敗の事実、現実的な著書ということで興味深い一冊ではないかと思います。グローバル化とは各国の集まりのこと、自国と類似した国、マーケットの方が成功しやすい、詳細内容を熟知し、今後のグルーバル戦略の参考としたい。
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maryu_dm
クリエイティブ
グローバル化とはその国ごとの各国市場であり、2000年頃に書かれたフラット化されるITについて書かれている本に関しても興味深くもありますが実はフラット化されてるのではなく差異、グローバル市場は母国市場に似た状態の国では勝ちやすい、
グローバル企業とは広い範囲でなくCAGEを念頭に進出すると、より精査できる。うまく戦略を立てやすい。一方で戦略が練りやすくなると組織は人数が増えより複雑になる。複雑になる事によりシンプルな線引きがしにくくなり、より行動的ではなくなる。
グローバル化戦略とは実は全ての範囲に網を投げるのでなくより攻めやすい市場を攻める思案である。オールマートの例 等は実に分かりやすく全ての各国で勝っているのでなくその手法が当てはまっている市場で勝っているのである。その実例が顕著に刻まれてたこの書籍は一読したら非常に役に立ちそうではある。
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ym1025
メーカー技術・研究・開発
グローバルと言いながらも、各国なんだというのは、その通りだと思います。
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youko_n
メーカー技術・研究・開発
「グローバル市場」はない。「各国という市場」しかない。とは、目から鱗でした。確かに国によって法律も習慣も何もかも違うのに、「グローバル」という一言で括るのはおかしいと思いました。具体的な活用は考えつきませんが、心に留めておきたい一言だと感じました。
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s-mizuta
その他
グローバル戦略=対象国の市場という認識が改めてできた。
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ichimurashogo
メーカー技術・研究・開発
従来、漠然と思っていた事や自部門の中である種当り前に言われていたことに答えや裏付けを得た感じがあり、使えると思いました。
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ethan-hunt
営業
とても興味深い書籍でした。海外展開はフラット化しがちですが、あえてギャップを活かすメリット、規模に頼らないグローバル展開、ウォルマートの事例は分かりやすい。是非読みたい一冊です。
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koyaokuda
営業
おもしろいです。
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matsuda_toru
営業
自分が担当する国の市場の開拓の参考にしたい。
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noriume
営業
グローバル化の動画の中でした紹介されており、この動画も見てみた。この書籍を早速買って読んでみようと思う。
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ando1207
経営・経営企画
グローバル展開するときに本国と似ている国では勝ちやすいというのは納得しました。
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bintang
マーケティング
グローバル市場は存在しない、存在するのは各国市場だけだ、という主張には納得しました。
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jll00415
メディカル 関連職
グローバルを日本人(主にマスコミ)が連呼しているが、ここで語っているグローバルを理解していないと感じました。日本にとってのグローバルは表面上のアメリカがほとんどで中国やロシアに関してあまりにも無頓着すぎての現在があるのではと感じます。あと、アジア(インド、インドネシア)等の成長に関しても無知すぎると思いました。
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masayuki_0918
営業
近い将来海外展開を考えるにあたり、非常に参考にりそうな一冊と感じました。グローバルならぬセミグローバルの考え方や地理的部分の重要性等、興味をそそるものがありました。
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shirozarto-
販売・サービス・事務
グローバル市場は存在しない、存在するのは各国市場である。に目が覚めました。大きな主語で語るとついつい細かな点を見るのを忘れることに気付かされました。
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nit7580
その他
CAGE・・・文化、政治、地理、経済の4つを考えながら、その土地に合った商品、商売が
行える様に進めて行くと、上手くその地域に適合した商売が出来る。
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takiuchikoji
営業
グローバル戦略の奥深さを実感しました。
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blue_8221
その他
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yohichi
マーケティング
自社の具体的な事例でシュミレートしたい。
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terujin
営業
グローバル戦略はなく各国戦略だ、というのに納得。
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noriyukitada
その他
戦略的にどう勝っていくかを深く考えてから行動に移そうと思う
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ryo_murakami
メーカー技術・研究・開発
グローカルというものでしょうか。一つの戦略だとは思いますが、それだけではないなと思います。日本のサブカルが世界で評価されたり、プロスポーツ選手がメジャーへ進出するのは、現地の状況にきめ細やかに対応したからではなく、地域を超えて訴求できているからだと思います。GAFAのようなプラットフォーマーもしかり。様々なアプローチがあるのだと思います。
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techno
その他
グローバルを考えている訳ではないけれど勝っている会社がすべての市場で勝っている訳ではなく自分と似ている場所にターゲットを絞るという部分が何か活用できそうな気がする。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
凄い印象に残る喋り方で分かり易かったです。早速、図書館に行って、予約を入れて、読んでみたい、と思います。ありがとうございます。
講師の方は、グローバル化って何?について、理論的に学ばれて、比較、分析、研究、発表されている方なのですね。見習いたいですね。感謝です。
ウチの経営陣は、そういうのって、勉強されているんだろうか、、、ちょっと疑問でした。カネのコト(ブランドのコト)しか考えていないので、、、
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970842
その他
漠然としていたグローバルの言葉の考え方が興味深かった。ぜひこの書籍も読んでみたいと思いました。
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akiratsutsui
営業
勝てる市場で戦うことが重要であると感じました。
今勤めている会社も勝てない市場から撤退を始めてます。
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sasa_0050
専門職
グローバル化についての勉強のために、この本を読んでみようとおもった。
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yutaro_7
資材・購買・物流
まず、読んでみたい
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manabi123
IT・WEB・エンジニア
グローバル化もリソース、SCM、市場、生産拠点などとらえ方によってローカライズとスタンダーダイゼーションの方向性が変わることを理解。お客様提案の際に海外、グローバルという言葉を漠然と使わず、何のどんな目的のグローバルかを意識していきたい。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
考えさせられました。
判断は、時と場合によって異なる。
自社の状況はもちろん競合やその地域ごとの特性によっても判断を異なる。
同じ手段で全世界に挑戦できるわけではないことも認識できました。
と言っても、止まってられません。
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yysan1600
営業
国別間の差異(ギャップ)を埋める点興味あります。
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abarero
その他
マクドナルドも国ごとのメニューがありますよね。広告宣伝も国ごとに文化や国民性を入れ込んでやるほうが効果ありそうです。
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nudenori
営業
母国展開の強みをそのまま海外に持っていくのか、各拠点特有の文化に合わせてカスタマイズをしていく判断は難しい
展開する国に対して、どのような貢献ができるのかがグローバル化のポイントではないかと思う。
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seiji_san
マーケティング
エッセンスをお聞かせ頂き、是非本編も手に取って読んでみたいと感じました。グローバル人材として、その国への提案活動など、常日頃から考えていましたが、どこをどう狙うかという課題で考えたことはなく、興味を持ちました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
CAGEなどグローバル戦略のコースを受講しましたが本コースでそれらがどのように絡み合うのかより理解することができました。書籍を読み、より深く理解したいです。
トヨタ、ホンダ、シマノなど多くの日本企業も海外で成功していますがグローバル市場ではなく各国の市場と言う考えは正しいように思える。実際に成功した企業と失敗した企業から学びたいです。
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tacha
金融・不動産 関連職
現在取り扱っているプロダクトは、国内での加入率が90%を超えるものである。そのため、自社のシェアを拡大するには、残り10%の未加入者を獲得するか、他社加入からの乗り換えの2つになる。しかし、グローバルに考えるのであれば、市場は格段に大きくなる。考える上では、地域の特性を把握するための4つの指標である、文化的・政治的・地理的・経済的というフレームワークに則り、より近い市場へ進出していくべきである。その中で、複雑化する組織を円滑に動かせる組織能力を育み、戦略へと移していくことが大切である。グローバル化という幻想と現実のギャップを埋めてくれる認識の深まる内容であった。
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kenichiro118
その他
グローバル市場というものはなく、それぞれの国地域での市場の選択が重要という点は非常に納得のいくものである。
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starbucks_cafe
経理・財務
差異を戦略に入れる!
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mitsu_0810
IT・WEB・エンジニア
なるほどと思う
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bfs1969
営業
グローバル市場というと構えてしまうが、グローバルではなく、ただの各国市場であることを理解するだけでハードルは下がる。
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eriko199007
メーカー技術・研究・開発
グローバル化の考え方をこの本でぜひ学んでみたいと思いました
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snk619
金融・不動産 関連職
「グローバル市場は存在せず、各国の市場があるだけ」という言葉が印象的でした。
ターゲットにする「市場」を決める際、大枠で捉えすぎず、自社の強みなどの戦略に基づいて市場を選択していくことの大切さを再度認識しました。
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rcew-5lf
金融・不動産 関連職
グロ-バルという言葉一つでも色々なところで通じる固定された共通認識と思っていました。
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anna2023
専門職
とても面白い内容と紹介だったので、本を手に入れて読んでみようと思いました。
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firia
営業
グローバルは「フラット」ではない、ということが印象的。
地域間格差があることで、オリジナリティが生まれてくるような気がしました。
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wxpwg188
営業
海外への考え方について参考になった
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suzume7288
金融・不動産 関連職
業務で活用するには、アジア圏で日本と同様の法制度を適用している国の特定が必要となる。自国と似たマーケットであれば、同様のニーズも存在するはず。
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yuji_kitazaki
営業
グローバル企業でもすべての国で成功しているわけではなく、特定の国で成功していること。グローバル市場という具体的な市場はなく、各国市場の総和であると当然のことを思い出させる機会となりました。興味深く拝聴しました。
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kyo1227
営業
CAGEについての理解が深まりました。
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daikan-
専門職
海外戦略を検討する上で参考にしたいです
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daddyveroo
経営・経営企画
この本の本質は、タイトルに書いてあるだけの内容ではないのですね。一口にグローバル展開と言っても、各国各地域での戦況や戦う上での条件は異なり、本体の全般的な戦略は心に留めながらも、それぞれの場所での部分最適を追い求めていかないといけない場面もあると思います。早速この本を読んでみて、今考えるべきグローバル戦略は何なのかを考え直してみたいと思います。
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15121205
金融・不動産 関連職
グローバル化の意味を深く考えていなかったので、世界の全てではなく、自国と似たような地域にターゲットを絞るという戦略は勉強になりました。
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masani
資材・購買・物流
ついつい世界市場が存在すると思いがちだか、実は各国ごとの市場に過ぎないということ、その集合体や優劣(損益の規模感)によって、世界市場があるのだと思ってしまうことは、新たな発見だった。
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ted6439
金融・不動産 関連職
みんなが気安く使うグローバル化という言葉。しかし、自分たちはグローバル化の意味を理解せずに使っているなと思わせるような内容です。
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yukiko_lebel
その他
とても勉強になった。
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miyazakifumio
IT・WEB・エンジニア
買ったけど読んでいない一冊。今度、時間のある時に読んでみようと思わせて頂きました。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
グローバルの場合近い地域では同じようにヒットと国ごとに違う。
カップヌードルが一般的に有名かと思います。
なおタイトルがコークと広範囲であり、〇〇社のコーラではないのがみそかと思いました。
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notoikeda
メーカー技術・研究・開発
食品メーカーに勤務しています。業務を行う中で各国ごとに言葉や味覚の概念自体が違うことを実感しています。差異は差異として受け入れて、その土地土地にあった食品を開発していくことが重要と考えています。
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itout
その他
ギャップの大事さがわかった
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kaneko_yuji
専門職
「グローバル」があるのではなく、あるのはそれぞれの国、という概念は、しっくりくるものがありました。
日本は地理的には北米と距離があり、ウォルマート(西友)が大勝利しているわけではないとは思われつつですが、文化的にはアメリカのサービスがかなり入り込みやすい市場なのかな、、とも感じました。自分の業務はかなりドメスティック系ですが、本を読んでみようと思います。
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ko_take
建設・土木 関連職
グローバル展開を進める上で様々な示唆に富む書籍という事がわかった。
狙うのはグローバル市場ではなく、セミグローバル市場か。
対象国の文化や政治等のCAGEの差異を
実際のビジネスに落とし込めたら強いと思う。
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