キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

サービス・ドミナント・ロジック ~企業と顧客が共に価値を創る~

  • 0h 14m (9sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングの新しいアプローチを検討している方
・サービス・ドミナント・ロジックに興味のある方
・顧客との価値共創について知りたい方

このコースについて

サービス・ドミナント・ロジックとは、​「企業と顧客はともに資源を適用し合って、価値を共創する」関係と捉える見方を指します。従来の「企業が価値を創り、顧客が価値を消費する」関係​とは異なります。
​サービス・ドミナント・ロジックでは、顧客の購入後にも価値が創られると考えます。この動画で​は、製品やサービスの購入後に顧客と企業​がどのように​関わ​って価​値を創ることができるのかを事例を​通して学んでいきます。

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)

コース内容

  • 事例①-1:売上に伸び悩む家電メーカーの町田さん
  • 佐々木先輩が言っていた、サービス・ドミナント・ロジックとはどのようなものでしょうか?
  • サービス・ドミナント・ロジックとは
  • サービス・ドミナント・ロジックが注目されるようになった背景
  • グッズ・ドミナント・ロジックとサービス・ドミナント・ロジックの違い
  • 価値共創を成功させるポイント
  • 事例②:Nike Run Club
  • 事例①-2:町田さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

3人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    確かにそんな時代と認識しています。
    一方、具体的な事例が多方面に存在するため、一つの概念でくくることに少し違和感を感じます。
    大きな概念を数パターン分類することでもう少し理解が進むかなと思います。

    2025-08-01
  • big_bird

    メーカー技術・研究・開発

    完全には理解できていないが、これからはそういう方向になるということは納得できる。
    一方で、他社参入(真似)をどうやって排除するのか、また、仕組み自体をどのようにマネタイズするのか、など
    今後調べていきたい。

    2025-08-01
  • blackdog

    その他

    事例では製品(商品)とアプリを連動させるとあるが、実際に私たちはいろいろなサービスや物を使用しているが、種類が多すぎて使いづらい。
    双方ともにより良いものを考えていければ良いと思う。

    2025-08-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース